【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#63at GAMEROBO
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#63 - 暇つぶし2ch2:それも名無しだ
15/09/02 20:18:29.94 +dz0vWLO.net
初心者用Q&A(プレイ前に確認すること)
Q:ゲームを始める前にしておくことは?
A:インターネットは有線接続にしましょう。自分も他人も快適にゲームをするために必須です。
  無線を禁止している理由は本スレのテンプレを参照すること。
Q:ゲームを始めたんだけど何すればいいの?
A:新兵訓練というルールがあるのでそれを選んで出撃しましょう。
  そのルールならば出撃し放題です。ゲームになれましょう。
Q:C操作って何?
A:オプションで変えられるコントローラー設定のことです。
  MSの操作設定をCにしておくとダッシュ中の方向転換が楽なのでおすすめです。
Q:自動照準って敵に向かって自動で狙ってくれるから便利だよね?
A:このスレではオプションで補正を切ることをおすすめしています。自動照準が働くことで
  自分の狙っているところとは違うところに飛んでいくことが多々あります。
  多少、自分で狙うのがめんどくさくても補正なしで当てれるようになった方が楽です。
Q:出撃しようと思ったら部屋がいっぱいあるんだけどどこに入ればいいの?
A:階級制限とかかれたところを見ましょう。
  あなたの階級+1までの部屋があなたと同じような腕の人達がいる部屋です。
Q:+1って言われてもわからないのですが?
A:始めた人は全員二等兵から始まります。
  遊んでいると二等兵→一等兵→上等兵→伍長→軍曹→曹長→少尉~といったように階級が上がっていきます。
  なので最初は二等兵から一等兵が入れる部屋か二等兵だけが入れる部屋を選べば同じような腕の人達が集まっています。
Q:このゲームは課金制ってなってるけどお金払わないとゲームできないの?
A:出撃すると支給もしくは備蓄を消費します。支給は1回復するのに2時間の時間を要します(ただし累積EXPによって最大20分削減可能)。
  備蓄はお金で買うことになりますが、買えば買うだけ出撃できるようになります。
  MSはレベル5で主兵装、カスタムパーツ、ハンガーはレベル4からお金を払わないと手に入りません。
  そのレベルに到達するまでお金は一切かからないので気にしなくていいです。

3:それも名無しだ
15/09/02 20:19:00.05 +dz0vWLO.net
初心者用Q&A(実践編)
Q:MSが汎用、格闘、支援って分類分けされてるけど何?
A:このゲームには三すくみと呼ばれるジャンケンのような相性があります。
  汎用→格闘→支援→汎用(→の向きは有利な相手を示しています。これを逆にすると不利な相手になります)
  有利な相手に対しては与えるダメージが上がります。ですが不利な相手に対してはダメージが減少します。
  なので有利な相手を積極的に狙うようにしましょう。
Q:どのMSが強いの?
A:このゲームでは毎回出撃する度に手に入れる設計図を完成させることでMSや武器などが手に入ります。
  どのMSにも強みがあるので手に入ったMSから作って乗ってみましょう。
  その中で乗りやすい機体があればその機体があなたの強いMSです。
  ただし、このゲームには3すくみがあるので汎用、格闘、支援どの機体も乗れるようにしておく方が戦いやすくなります。
Q:カウンターってどうやるの?
A:相手の格闘攻撃に合わせてタックルをすれば自動的にカウンターが発生します。
  連打じゃなくて押しっぱなしのほうが成功しやすいです。
Q:下格闘とか左格闘って何?
A:左スティックを下に入力した状態で格闘武器によって攻撃すると下格闘と呼ばれるものになります。
  格闘攻撃はスティックを前に倒した状態か入力せずに出すと前格闘、左に倒して出すと左格闘、
  右に倒して出すと右格闘、下に倒して出すと下格闘になります。
Q:格闘攻撃はわかったけど、連続攻撃のやりかたは?
A:このゲームでは格闘連撃制御というスキルを持つ機体でないと連続で格闘を振ることができません。
  持っている機体は一部の汎用機体と格闘機体全てです。前格闘→左格闘→右格闘といったようにすると連続で攻撃できます。
  前格闘→前格闘という続け方はできないので注意しましょう。前格闘→左格闘→前格闘にすればできます。
Q:倒れた敵がそのまま動いて行ったりするんだけどどうやるの?
A:それはラグと呼ばれる現象です。
  相手の画面で表示されてる情報と自分の画面で表示されてる情報にずれが起きることで発生しています。
  意図的にすることは無理なので起きても無視してゲームを楽しみましょう。
Q:ハンガーでのMSの強化って必要?
A:佐官になるくらいまではあまり気にしなくていい。今の機体を強くするより、より上位の機体を開発するために開発ポイントは貯めておきましょう。

4:それも名無しだ
15/09/02 20:20:07.64 +dz0vWLO.net
機体特性

○格闘
物陰や側面などの「相手のカメラの外」から接近し、機動力を活かした裏回りからの確実な撃破を狙う強襲機。
動きは早いけど防御能力は意外に低く、遠距離攻撃も不得手なので、見えているとただの的。
イメージに反して頑丈さはないため、味方の矢面に立って最前線で戦い続ける機体ではない。
一番の狙いは三すくみの関係からも敵支援機。だけど逆に相性の悪い敵汎用機に守られているので、まっすぐに接近するのは無謀。
有効に動くためには、画面だけでなくレーダーも見て、戦場の動きをしっかりと把握する必要がある。
攻撃が成功した後も、欲張らずに離脱することを視野に。格闘は足が止まるため、的になりやすい。
○汎用
最前線を支える機体。盾や緊急回避持ちが多く、攻撃力よりも防御性能に長ける機体が多い。
戦線が維持しやすいように、バズーカ装備が基本。何かしようとしている敵を真っ先に止めるのも仕事。
前線における数の勝負に勝つためにも、臆病は駄目だが無理もせず、出しゃばりすぎないことにも注意。
無理なキル取りなどに出しゃばらず、連携を第一に心がける。
外側や裏側から回り込んでくる敵の格闘機から支援機を守れるよう、敵の動きも味方の動きもレーダーも見て視野を広く保つこと。
ちなみにドムは、独特な動きから、別枠に数えられることがある。
○支援
遠距離攻撃で、敵の連携を切り崩す機体。
当てやすいマシンガンやスプレーガンも強いけど、よろけを取りダメージも大きいキャノンやライフルを当てるほうが大切。
攻撃するために足を止めている敵支援機や、格闘を振って足を止めている格闘機や汎用機の隙を見逃さないこと。
後ろに下がりすぎると敵支援機がフリーになって味方汎用機への負担が増すので、相手の後衛が狙える位置で戦うのが基本。
かといって前過ぎると天敵の格闘機の餌食になりやすいので、味方のフォローが届く位置で立ち回ること。
攻撃力と3すくみ相性の関係上、撃破やアシストが取れる立ち位置でチームの中でもスコアを稼ぎやすい。味方に感謝を忘れないように。
○ドム
一応はネタ枠からの派生なので、そこまで真剣にとらえなくてもいい。
ドムはホバー移動の動きの単調さと機体の大きさから射撃の的になりやすいので、敵の目に晒される前線には長く留まれない。
そのため汎用機の役目である前線の維持には参加しにくく、代わりに格闘機のように相手の側面から一気に切り込んで撃破を取る役目が主になる。
動きが独特なので汎用の役目にカテゴライズできないだけで、相応の慣れが必要なだけで機体自体は弱くない。

5:それも名無しだ
15/09/02 20:20:33.43 +dz0vWLO.net
用語
○ランナー…中継地点制圧の為に走り回るプレイヤー
 戦闘より中継制圧を重視している為、他の味方は数的不利を強いられます。
 結果、自軍損失ポイント>中継制圧ポイントとなり、完全に自軍にはマイナスになります。
○ボマー…拠点爆破を信仰しているプレイヤー
 敵拠点爆破の為に単独特攻や敵前での爆弾設置を行います。
 これも自軍損失ポイント>爆破ポイントとなります。
 また、ボマーに釣られ数的優位を捨て、爆弾解除に向かう事も愚かな行為です。
 ボマーは敵味方問わずスルーがベター。また、ボマー側は敵拠点が空いているのでは無く、無視されていると自覚しましょう。
○ランボー…ランナー、ボマーの総称。また、両方共に行うプレイヤー
○FF(フレンドリ・ファイア)…味方への攻撃。事故・故意の両方を含む。
  ダメージはないが敵と同じくよろけが発生するため、味方の行動を大きく阻害してしまう。
○サッカー…少数の敵に対し、多すぎる数の味方が群がって一斉に攻撃すること。
 園児のサッカーようにポジションに関係なくボールに群がる様子から。
 密集しすぎて同士討ちで味方を怯ませたり転ばせたりで、結果敵に逃げられることも。
 例えば6対6の対戦で、4対1(サッカー)と1対2と1対3の状況なら、一人囲んで倒してる間に二人やられて、圧倒的に自軍が不利になる。
○ブーキャン…ブーストキャンセルの略。文字通り、格闘動作後の硬直をブーストでキャンセルする(軽減する)テクニック。
○「回避行動」と「緊急回避」の違い
 回避行動→俗にダッシュとかブーストとか呼ばれている。回避行動が公式用語だが、イメージに合わないので呼ばれない。
 緊急回避→ゴロンと転がる回避動作。陸戦型ジムやザクⅡS型等が使用できるが使うとブーストがオーバーヒートする。ドムだけは例外的にくるんと回る。

6:それも名無しだ
15/09/02 20:21:14.02 +dz0vWLO.net
カスタムパーツ
★つけてないとそれだけで相当不利
・脚部特殊装甲
※近接スロットの関係で装備できない低lv支援機などは除く
タンク系は速度の低下がそこまで致命的ではないレベルのため、つけないという選択肢もある
機体スキル「EXAM」の発動時に脚部損傷が回復するため、EXAM搭載機はつけないという選択肢もある
★汎用性が高く、必然的に使用頻度が高い
・強化フレーム(余りがちなスロットを補う、機体を選ばない汎用性)
・新型フレーム(Lv1はスロット効率が悪いためおすすめできないがLv2やLv1とLv2の2個付けはとても効果的)
・格闘強化プログラム(格闘機)
・射撃強化プログラム(汎用機、支援機)
★~装甲は250を超えるあたりから効果の上昇曲線が大きくなる。
・1系統にしか効果が無いのでしばらくは体力を挙げたほうが無難。
★プレイスタイルによるが、比較的使われている
・噴射制御装置(移動力はこのゲームにおいて重要。射撃系は中距離スロットで競合するので悩ましい)
・データベースリンク(部位破壊底上げのみで、本体へのダメージそのものは増えないことに注意)
★プレイスタイルによるが、役立つ状況が限定的で使用頻度は多くない
・ホバーノズル(ほとんどの機体は移動力を補う場合、噴射制御装置のほうを必要とする。間違えないこと)
・クイックローダー(実弾武器のリロード時間を短縮できるが必要スロット数が多くコストパフォーマンスが悪い)
・フィールドモーター(格闘機に翻弄されないよう、高Lv汎用機及び支援機がLv3をつけることがある)
・補助ジェネレーター(ビーム武器を持っていないと無意味なことに注意)
・頭部特殊装甲(脚部破壊のデメリットと比較して、頭部破壊のデメリットが軽いため)
・冷却システム(スロット効率上、噴射制御装置が優先される。その上での追加なら選択肢として)
・高精度収束リング(活かせるようになるのはかなり後半、課金機体が来てから)
・シールド補強材(コスト効果良好。ただしシールドの無い機体には無意味なので注意)
・強化装甲材(シールド補強材に比較してスロット効率が悪い)
・格闘出力向上(格闘プログラムと比較してスロット効率が悪い)
・新型フレーム(レベル1はスロット効率が悪い、1と2の2個付けはOK)
・高性能スラスター(噴射制御装置と比較してスロット効率が悪い)
・近接突撃用増加推進器(重要なのは無敵であってダメージではない。強タックル持ちの機体、かつタックルを積極的に使うスタイルなら○か)
★現状、コスト効率が悪いとされてたり、存在意義が見出しにくかったりで、積極的には使われない
※明確な意図を持って使ってる人もいる
・高性能走行制御機構 ・強制冷却システム ・強化ショックアブソーバー
・高精度照準器 ・クイックブースト ・射撃反動吸収 ・反応速度リミッター
・AD-ASL ・高性能スコープ
・出撃準備短縮プログラム(現状Lv1(5%短縮)のみ。2級従軍章(5%短縮)や1級従軍章(15%短縮)と重複する)
・MSタイプ特化プログラム(スロット消費18は効果の割りに重い。参考までに、格闘補正や射撃補正を10上げると、ダメージは約7.5%上昇する)

7:それも名無しだ
15/09/02 20:21:40.35 +dz0vWLO.net
○無敵状態について
このゲームではいくつかの場合で敵機からの攻撃が通じない無敵状態になる(その間、HPゲージが白く光る)。
敵機が無敵状態の時(照準を合わせると赤い状態)はこっちの攻撃は無効なので自重すべし。
なお無敵状態はすべて、本人が攻撃を行うこと、またはビームのチャージのような攻撃に付随する行動を行うことで、時間内であっても解除される。
★ダウン時、起き上がり時
転倒直後は数秒間は当たり判定があるが、その後は無敵状態になる。
起き上がり後も数秒間は無敵が持続。
撃墜できない状況で不用意に敵機をダウンさせると、無敵状態での逃亡や反撃の機会を与えてしまうので注意。
★タックルおよびカウンター時
モーション中は無敵。モーションが解けたら即、無敵は途切れる。
★緊急回避時
一部の機体が持つ緊急回避スキル発動時、回避モーション中は無敵状態。
ただし回避完了後に起き上がる際は無敵は途切れて無防備なので、動きを読まれると危険。
★MS乗り降り時
降りる瞬間と、乗ってから立ち上がるまでは無敵。
立ち上がった直後は棒立ちで狙い目になるので注意。立ち上がるMSに攻撃をしても無意味ということにも注意。
★リスポーン時
復帰後に数秒間は無敵状態がある。拠点でリスポーンすると無敵時間が少し延びる
★ラグ
例外ではあるがゲーム中のラグにより、外から見ると「無敵状態であるかのように見える」ときがある

8:それも名無しだ
15/09/02 20:22:07.38 +dz0vWLO.net
○武器予約って何?
R2ボタン押しっぱなしで武器選択、R2離すと決定を利用してすぐに切り替えをするテクニック。
1.武器切り替え長押しで武器を一覧表示
2.次に使う武器にカーソルを合わせる(切り替え押しっぱなし)
3.現在機体が装備している武器を使用する(切り替え押しっぱなし)
4.切り替え離すと即武器交換(CT有り)
中指でR2を押す事が必須なのでコントローラー中指で固定する奴には出来ない。
○週間任務(WP)って何?
『週間任務』は、本部より全バトオペプレイヤーに向けて、
一週間で達成してほしい新たな任務が発令されます。
発令された任務を達成すると「週間ポイント【WP】」を獲得できます。
また「週間ポイント」は一戦闘毎にも少しずつ獲得することもでき、
獲得した週間ポイントの合計が一定数に達する度に素敵(?)な報酬をGETできます。
ちなみに獲得した週間ポイントは一週間ごとにリセットされ、翌週に持ち越すことはできません。

9:それも名無しだ
15/09/02 20:22:39.01 +dz0vWLO.net
○バズハメって何?
汎用機の主武装である「バズーカ」と格闘とを交互に当てる事で1対1において相手をハメる戦法
 
★おおまかなやり方
1、相手にバズーカを当てる
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ
3、相手の後ろから格闘を当てる
4、すぐにバズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する
5、相手にバズーカを当てる
……というループ
 
★ハメる側の注意
・このゲームは相手よりも多い数でボコるのが基本。あくまでも1対1が避けられない状況での選択肢
 味方が一緒に居るならバズハメには固執せず、交互に攻撃したほうが圧倒的に効率がいい
・バズハメは脱出不可能ではなく、あくまでもハメ側のアドバンテージが大きいだけで脱出手段はある
 →つねに相手の真後ろに位置取るのもこのため。格闘にグラップル(タックル)を合わせられる可能性がある
 
★ハメから抜ける、もしくはハメられないために
・1対1でのみ通用するテクニックであるため、つねに味方と複数で行動すること。それだけでバズハメは回避できる
・「緊急回避」のスキルを持つ機体は、よろけ硬直が解けた直後に出すことで抜けられる
・相手の格闘にタックル(△ボタン)を合わせれば、タイミングがよければ「グラップル」が成立し、相手を投げ飛ばせる
 ただし、正確にカメラを相手に向けていなければグラップルは成立しない
 タイミングを合わせて目押しする必要はなく、ボタンを押しっぱなしにしていればタックルは出せる
 →ハメ側がつねに真後ろに位置取るのは、格闘の際に正面にカメラを合わされないようにするため
・グラップルが成立しない場合でも無敵時間を持つタックルが出て、当たれば相手をよろけさせられる
 →当たらなければ明後日の方向に突進して、更なる隙を晒してしまうので注意
 →無敵時間を利用して、相手のバズーカをすり抜けつつタックルすることも可能
・格闘武器を持つ機体なら、相手の格闘との相打ちを狙う方法もある(格闘の相打ちは、必ず両者転倒)
・キャノンやバズ系を持つ機体なら、相手も自分も爆風に巻き込むように自分の足元に撃ち込んで止められる……こともある
★少し詳しい解説
冒頭のループを例に取れば、
1、相手にバズーカを当てる(バズーカのよろけ)
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ(相手はバズーカのよろけ中)
3、相手の後ろから格闘を当てる(バズーカのよろけが解けた直後に格闘を当てる)
4、バズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する(相手は格闘のよろけ中)
5、相手にバズーカを当てる(格闘のよろけが解けた直後にバズーカを当てる)
・ポイントは武器が切り替わってもすぐに攻撃はせず、よろけの回復に攻撃を重ねること
 攻撃でよろける→よろけが回復して動けるようになる→そこに攻撃を重ねることであらためてよろけさせる→繰り返し
……というイメージ
 よろけ→よろけを繋げるのではなく、よろけが回復したところに攻撃を重ねて、ハメを抜ける有効な行動が取れないようにする感じ
・よろけの回復を待つのは、ゲームの仕様として「よろけの時間は重ならない」ため。
 例えば、バズのよろけから回復しない状態(上記2の状況)ですぐに格闘を当ててしまうと、
 1のバズーカのよろけ→3の格闘を当てる(1のバズのよろけ中。3の格闘によるよろけは生じない)→1のバズのよろけ回復→5の前に相手は反撃可能な状態に
……というようにハメが途切れてしまう。
・逆に言えば、バズハメはよろけ→よろけを繋げる脱出不可能なハメではない
 ハメていても、毎回の攻撃ごとに相手の反撃チャンスがあることは念頭に置いておくこと

10:それも名無しだ
15/09/05 13:20:27.66 jN1/dRdX.net
>>1
テンプレも古いなぁと思ったけど根底の部分はやっぱ変わらんな

11:それも名無しだ
15/09/05 14:45:53.53 b9aL02te.net
NEXT出てから過疎ったよな~
なんで「バトオペ」なんて付けるかね

12:それも名無しだ
15/09/06 00:53:03.29 fOEqlYrT.net
なんかバトオペって俺の場合勝つ時はとことん勝つけど
負ける時はスコアが1000~300の間というクソスコアなんだが

13:それも名無しだ
15/09/06 01:11:07.92 21kC9QMC.net
野良なら普通にある現象だが?

14:それも名無しだ
15/09/06 01:48:42.99 fOEqlYrT.net
>>13
普通にスレ違いですた
普段野良でしかやらんから
分からんのよ

15:それも名無しだ
15/09/08 10:45:50.19 y3SDpS9W.net
汎用機なら普通

16:それも名無しだ
15/09/08 23:36:47.74 lZtykTgZ.net
NEXTやったあとにやると、ラグも気にならない不思議・・

17:それも名無しだ
15/09/08 23:41:13.29 q9ooTk99.net
昨日から勝ってない・・・
悪夢だ・・・

18:それも名無しだ
15/09/09 15:20:02.94 /iUY3KWG.net
随分スレが寂れたな
皆NEXTに移動したのか?
新規の人は最初からNEXT選びそうだし

19:それも名無しだ
15/09/09 16:41:02.98 2JBzx2uq.net
NEXTなぁ・・
連邦vsジオンなのかと思ったら普通にごちゃ混ぜで戦ってるし
操作もマニュアル照準しにくいしで二度としない

20:それも名無しだ
15/09/09 16:45:59.16 Ixe/yN6B.net
そうか、俺もNEXTやってみるか。

21:それも名無しだ
15/09/09 17:53:55.99 f8cg2iUK.net
バトオペ来なくなったフレの多くはNEXTではなく
MGOやDogmaやってるわ。

22:それも名無しだ
15/09/09 19:21:29.68 uyA5Un8t.net
NEXTいったフレに何が面白いか聞いたら
「バトオペにはない爽快感がここにはある!」って言い出して
お前よくバトオペ続けてたなって

23:それも名無しだ
15/09/09 20:03:03.08 9HnYdFB3.net
操作とスピード感が全然違うからなぁ。
しかしエクバとかやった事ない俺にはもっさりガションガション出来るこっちが好きです。

24:それも名無しだ
15/09/10 13:50:47.12 +Jjo1r9Y.net
VSシリーズとはゲーム性も挙動も違うからそんなこと言っても無味

25:それも名無しだ
15/09/10 16:25:16.54 o1nPDGjN.net
このゲームのMSは巨大感や重量感のあるメカっぽい緻密な動きがいいだよな
例えばゲルググMのジャンプ時に背面ノズルが左右遅れてクイクイっと動くとことか凄くいい
だからバトルフィールドの戦車をMSに置き換えたような続編が欲しかった
戦車や兵士の方が主体なこのゲームのタイトル画像みたいなイメージで
ここまで書いてふとオペトロのオフモードを思い出した
兵士状態で開始してしばらく進むとMSに乗れるみたいな
あれはオフのみだとビックリするくらいクソゲーだったけど

26:それも名無しだ
15/09/10 22:07:50.72 yzNkmUqI.net
ジオニックフロントを今のクオリティで出したらどうなるんだろうというワクワク感ある
でもワゴン行きなんだろうな…

27:それも名無しだ
15/09/13 21:41:22.39 1i/K0ZKK.net
nextはマシーンっぽい重量感が感じられないから無印が良いわ

28:それも名無しだ
15/09/14 07:55:12.53 w3LvJV73.net
ケンプファーとかのショットガンって全弾命中してスペック通りのダメージが出るの?
それとも散弾のうちどれか1発だけでok?

29:それも名無しだ
15/09/14 08:05:35.58 YP+yMfFx.net
>>28
全弾だよ
ダウンしてる敵に接射するとごそって減るけど球数少ないからやっちゃダメだよ

30:それも名無しだ
15/09/14 08:12:51.35 w3LvJV73.net
>>29
な、なんだって
今までダウンさせた敵にも撃ち込んでた…
次から控える
情報サンクス

31:それも名無しだ
15/09/14 08:23:25.13 IYgpcQal.net
>>28
全弾命中で。
カス当たりはダメージ低いがSGは全弾当てて
ダメージ取るというより容易によろけ取って
下格に繋げるものだと思った方が良い。

32:それも名無しだ
15/09/14 08:28:57.82 IYgpcQal.net
>>30
状況によってはSG→下格→SGは
良いよ。
ケンプ自体そもそも前に出てヘイト取る
機体じゃないから。
SG切れてリロード中はSFがあるから
味方への攻撃に対するカットや自衛には充分。
ただし、自分が孤立気味の時は無駄弾は厳禁。

33:それも名無しだ
15/09/14 08:36:26.65 IYgpcQal.net
追撃のSGはイフリートでは厳禁。
ケンプみたいに副兵装無いのとケンプみたいに
射撃補正高く無いから無駄弾。

34:それも名無しだ
15/09/14 08:37:48.65 IYgpcQal.net
SG→下格→ブーキャン下格が基本コンボ

35:それも名無しだ
15/09/14 08:43:59.53 w3LvJV73.net
>>31-34
なるほど
めちゃくちゃ詳しい情報サンクス!

36:それも名無しだ
15/09/14 13:14:46.98 n5jwYnf9.net
>>35
いやイフリートでもケンプファーでも数的有利な状況なら撃てばいいよ
中途半端に弾数残すより撃ち切ってリロード時間稼いで回転率上げたほうがよかったりもする
味方が殴られているなら追撃よりそっちをフォロー

37:それも名無しだ
15/09/16 12:56:13.41 cN8lkowa.net
いま中佐
今からつくる連邦支援機で 
ジーライン アサルトアーマー か マドロック だったら
どっちがいいの?

38:それも名無しだ
15/09/16 13:13:08.47 fS2scf/l.net
>>37
少将カンストまで目指すならマドロック。
アサルトアーマーは今後どうなるかわからんが
現状だとゴミだよ。
総合火力低すぎる。
大佐10で止めるなら他のものを作った方が
良いかな。
マドロックは課金きてから強くなるから。
もちろんLv1使える少佐帯は強いがその後課金が
でるまでジリ貧になる。
支援機に拘るなら下田、ジムキャ2、FA、重キャ、ガンキャ2。
これらの機体なら大佐10までなら充分。
ジムキャ2に限って言えばまだ無課金機体なのに充分強い。

39:それも名無しだ
15/09/16 15:22:40.62 cN8lkowa.net
>>38
ありがとう
マドロック開発します。
シモダはLV1のままほったらかし
FA 重キャ ガンキャ2はもってるけど開発してなく
佐官で運用できるLVの機体を手に入れるまで時間が掛りそうなので 
いまからでも間に合うマドロックかアサルトアーマーでと考えました。
あと ほんとうはジムキャ2に乗りたいのですが未入手です。

40:それも名無しだ
15/09/16 16:10:15.43 fS2scf/l.net
>>39
大佐10までだと機体はLv3でライフルがLv4までなので
恐らく大佐になって後半はマドロックの居場所はかなり
限定的になると思ったほうがいいので、その辺は理解
しておこう。
課金額を抑えるという意味でマドロックに絞るのか
開発云々で絞るというのであれば、下田は★が
被らないから開発を並行で進めても良いかと思う。
下田も少将帯でも使える機体だからね。

41:それも名無しだ
15/09/16 21:08:58.78 OW3NdQMJ.net
マドロックはあの豊富な武装を格闘含んで全て使いこなせないと弱いぞ
その自信が無いなら他の機体にした方がいい
もしくは常に優秀な前衛が居るならいいが

42:それも名無しだ
15/09/16 21:27:19.25 i66aci9Y.net
明日からのキャンペーンでジムキャ2もらえるみたいですよ。

43:それも名無しだ
15/09/16 22:57:38.88 N8v3MYlr.net
キャンペーン詳細見てきたがここにきてガーベラテトラとはやるなぁ
モーションはGP01か?設定上中身は同じGPシリーズだし

44:それも名無しだ
15/09/16 23:05:34.34 mlz8Tfih.net
ジムキャ2は設計図50%だけな。
既に50%持ってるなら完成だが、全くない場合は残りはBMで100%に
するしかないな

45:それも名無しだ
15/09/16 23:09:20.82 mlz8Tfih.net
今のところGPは全機汎用だからガーベラも汎用かもね。
更にジオンで汎用BR使おうとする奴が増えて引き撃ちジオン
という流れになりそう。

46:それも名無しだ
15/09/16 23:10:46.16 mlz8Tfih.net
あ、GP01も02も出撃時間短縮になるらしいから
乗る人はかなり増えそう。
01はゴミだけど02は耐久力と当たり判定が広く火力があるので
02固めの編成とかも今まで以上にやりやすくなるな。

47:それも名無しだ
15/09/17 13:41:16.36 dT3IhgkJ.net
>>45
どうしても射撃戦となると連邦に分があると思うけどかといってジオンで格闘出さないわけにいかないよね?
どの機体がいいのかしら?
引き撃ち編成だと格闘禿げるしむしろ出さないほうがよかったりする?

48:それも名無しだ
15/09/17 16:11:01.59 Jpc2WoZj.net
>>47
出さない方がいいに決まってんじゃん
ガーカスほど耐久力のある格闘なんていないし

49:それも名無しだ
15/09/17 18:10:25.69 +NHlOrs/.net
>>48
てことは射撃戦になりそうな編成なら凸思考を自覚してるなら無難に退出したほうがいいのね

50:それも名無しだ
15/09/18 11:01:37.54 FlYNfOis.net
味方の汎用が自分に粘着してくる格闘や汎用をよろけさせてくれたので
ジュアッグのナックルで敵を転ばしまくってたら戦闘終了後のルムチャで汎用の真似事をするなと言われました
やっぱり辞めた方がいいですか?

51:それも名無しだ
15/09/18 11:29:05.94 MjCag5db.net
ジュアッグ乗ってるのにロケランで追撃して溶かさないなら乗るなって事でしょ。
味方からすれば、よろけに合わせて追撃するならロケランで致命傷与えるか
撃破取って枚数有利作れって思うのは当然。
特にダメージが入らない格闘機相手にナックルで無敵与える行為は
介護しなきゃいけない汎用からすれば勘弁して欲しいと思うけどな。

52:それも名無しだ
15/09/18 12:05:46.91 FlYNfOis.net
一応メガ粒子砲でよろけさせたりミサイルでドンドコやってて、目の前の敵がよろけた時だけナックルを使い、追撃もドンドコやってたんですが
やはり余計なことはしない方がいいですね…

53:それも名無しだ
15/09/18 12:33:01.74 MjCag5db.net
>>52
それなら良いじゃね?
さっきの書き込みだと味方のよろけに対してナックル使って
転ばせるのが楽しいみたいな書き込みだったから
本来やるべき事他にあるだろうとおもったまで。
やることやってる中でのナックル使う分には問題ないよ。
転ばせた後の追撃ロケランも忘れずになw

54:それも名無しだ
15/09/18 13:08:42.24 FlYNfOis.net
>>53
すいません紛らわしい書き方で……
度が過ぎない程度に転ばせてドンドコしまくります(`・ω・´)

55:それも名無しだ
15/09/18 13:15:24.58 MjCag5db.net
>>54
コンボ決めてるなら文句言う方が間違ってる

56:それも名無しだ
15/09/19 09:19:54.87 jx6ty2J3.net
多分それ味方が格闘まで繋げられる状況だったんじゃねえかな
変にうろちょろ前出て邪魔されるよりは、打ち込んでダメージ稼いで欲しかったんだと思う
もしくは他にフリーになってた汎用、支援がいたとか
もちろん格闘機相手で転ばしてたなら論外
枚数有利を意識するのは大事だけど、お世辞にも格闘性能高くないんだから距離を取るのも時には必要

57:それも名無しだ
15/09/19 11:48:45.73 ZpKVXJqp.net
自分がステルスに乗ってて開幕単独行動したいのに
味方が付いてきちゃったらどうしたらいいですかね?
開始前に裏取りするからと説明してもたまに付いて
きちゃう人もいるし・・・

58:それも名無しだ
15/09/19 17:40:37.25 3aFVXzoM.net
説明までしてもだめなら、嫌がらせじゃないですかね。

59:それも名無しだ
15/09/19 21:29:54.32 MJA77x2+.net
>>57
ステルスを理解してないのでは?
該当機体乗ってて裏取りする間に中継とっちゃう人いるし
それかステルス持ち機体かどうかを把握していないか

60:それも名無しだ
15/09/20 16:11:03.05 zK0Hx/dl.net
最近、尉官前の低階級だとアッガイに乗っててステルス性能を
理解していない人を驚くほどよく見るな(大体三すくみすら理解してないが・・・
まあ本来、低階級ガチ初心者なら自分で情報集めて実践しないと分からないから
当たり前のことなんだろうけどさ
尉官前のサブ垢アッガイはあまり見ないが少尉からのサブ垢ピクシーは
よく見かける

61:それも名無しだ
15/09/21 10:42:23.68 Y4RHgf0I.net
前半でボロ負けしてる時に回線落ちた
これ確実に負けてるから逃げたとか思われそうだ、泣ける

62:それも名無しだ
15/09/21 10:48:13.11 lEMjMOHk.net
本当に逃げるつもりの奴は終了前に切断するから大丈夫、誰も気にしちゃないよ

63:それも名無しだ
15/09/21 23:27:39.92 t/ceiIxV.net
>>61
故意であろうとなかろうと切断する時点でクズだと思われてるよ
糞回線でやるのが悪い

64:それも名無しだ
15/09/22 09:34:57.31 YjTr1LHB.net
ホントそれ
落ちる回線でオンラインゲームやる奴の気が知れない

65:それも名無しだ
15/09/22 11:52:52.34 1+IpEKF5.net
つ不可抗力

66:それも名無しだ
15/09/22 18:25:25.22 03VtTvZk.net
試合中唐突にMSがこんな事になって
以降ジュアッグに乗り込んでも浮遊したままになり試合終了まで動けなかった…
URLリンク(imgur.com)

67:それも名無しだ
15/09/22 19:54:28.99 1yZllVcj.net
そういやこの前廃墟都市で味方がいるはずの位置にいなくて上見上げたらドムが上空に浮いて停止してた
自分の端末だけなのか全員そうなってたかは不明だけど

68:それも名無しだ
15/09/23 01:37:11.85 qwecuAK3.net
空飛ぶの楽しそうだな

69:それも名無しだ
15/09/23 09:24:22.77 ozLtFipK.net
66
違う機体だけど同じ場所でなったことあるよ

70:それも名無しだ
15/09/23 11:59:59.94 qAQu9C9K.net
自分は連邦山岳で一度同じようになったことがある、仰向けに寝転がってずっと手足ばたばたしてたw
敵か味方かは忘れたけどバズ食らったらやっと起き上がれた。よくわからんが何も出来ないのはすげー困るよなw

71:それも名無しだ
15/09/24 21:02:00.07 EWM0JJB6.net
質問です。味方の人が都市でずっと戦車に乗っていたんですが、戦略としてありなんでしょうか?

72:それも名無しだ
15/09/24 21:30:53.40 3YXYRppm.net
流石にないかな

73:それも名無しだ
15/09/24 21:31:47.26 0cFG8MMv.net
階級にもよるけど「ずっと」はないかな

74:それも名無しだ
15/09/24 22:12:08.51 I5JDmpXu.net
やってる本人は楽しいかも知れんがやられてる方はくっそつまらんからなあれ

75:それも名無しだ
15/09/24 22:19:42.84 EWM0JJB6.net
やっぱりないですよね。レスありがとうございました。

76:それも名無しだ
15/09/24 22:53:13.01 BlQnmbt9.net
ブースターについて教えてください
開発画面でそれぞれLv3以外制限あり、となってるのですが、そのうち買えなくなるのでしょうか?

77:それも名無しだ
15/09/25 02:21:45.70 rz+A6/dk.net

大佐でも多分買えてる“はず”(最近買ってないから未確認だけど)

78:それも名無しだ
15/09/25 10:39:26.07 qc5oBx5W.net
復帰組で頭から始めて今少尉10
アクトLV2をフルハンで使おうと思うんだけど、カスパのトレンドが強フレ耐衝盛りってのは上位陣って認識でいいよね?
機体レベルもスロも少ないし、高レベル耐衝もないから積む意味も少ない気が、、
脚部1or2、強フレ543をベースに格射プロ、噴射あたりでスロ埋めで問題ないかな

79:それも名無しだ
15/09/25 12:40:40.69 Is2nxDkH.net
それで合ってる
装甲盛るのはHP2万近くなってからだし装甲も250くらいはないと効果薄い
ただ最近は連邦のビーム実弾どちらも痛いので、マップによっては無制限でも火力振りが許される空気ある

80:それも名無しだ
15/09/25 14:10:35.34 i4scYmsH.net
>>78
まずアクトザクのレベル2をフルハンする必要がない
同じ350コストならゲルググ7やイフリート5とかでいい

81:それも名無しだ
15/09/25 14:15:57.50 Wd5tuqTk.net
>>80
すまん少尉10なんだ、、
フルハンに関してはメインで使いたい機体はハンガーに掛けたいんで好きにさせてちょ

82:それも名無しだ
15/09/25 14:24:32.05 i4scYmsH.net
>>81
少尉ならなおさらハンガーなんてしなくていい
低階級なら開発機体が多すぎてハンガーに回せるほど開発ポイントが足りないだろ
ハンガーは大佐になったあたりからでいいんだ
ただ勲章のために100などの低コストで回数稼いでおくのはあり

83:それも名無しだ
15/09/25 15:23:50.77 Wd5tuqTk.net
>>82
ある程度絞ってるから開発ptは今のところ大丈夫
ハンガーはなんとなくいろんなカスパして楽しみたいから追加スロ少ないけどやってるだけよ
上位にいけばやりたいカスパができないことは重々承知
復帰組だからもうギスギスオンラインはしたくないんよ、、、再度上にいったらちゃんとするけどね

84:それも名無しだ
15/09/25 17:48:09.94 /0QrMw3u.net
ハンガーするのは大佐からで良いな

85:それも名無しだ
15/09/25 17:54:28.70 W8vjOy5c.net
まぁ大佐少将帯と違ってそれ以外の階級なら確かに好きにしていいだろうさ
少尉ならハンガーLvも低いからその時点でのフルハンもそんなに時間かからんだろうし

86:それも名無しだ
15/09/25 18:23:47.37 1KkSZANO.net
はやくハンガーイベントこないかな

87:それも名無しだ
15/09/25 21:57:20.16 YL67XI6v.net
よく見かけるんですけど、連邦制圧アシ○って、どういう意味ですか?
初心者の質問でスイマセン。

88:それも名無しだ
15/09/25 23:44:39.96 O3Li+l+E.net
制圧戦で連邦側が全制圧、ジオン側と機体交換。お互いに、アシストがつく程度(HP半分で確実)に攻撃しあって、自爆。機体撃破と、アシストのポイントが全員に入るようにする。
あと書いてなくても、敵側の同順位を賞賛かな(私はしてますが、マナーなのかは不明)。
間違ってたらどなたか訂正お願いします。

89:それも名無しだ
15/09/26 13:31:54.04 yFEF/urQ.net
キャバlv1 ハンガーが全く成功しないんですが
プロダクトコード機体なので不可なんですか?
それとも単純に運がないだけなのか?
よく分かりません

90:それも名無しだ
15/09/26 15:47:22.55 ph7czSfj.net
運ですね。めげずに頑張ってください。

91:それも名無しだ
15/09/26 17:48:25.35 Aqvad+wg.net
コスト200のデジム禁止部屋あったからジオン側で出撃
そしたら連邦全員見事にデジム
挙句3000点差でジオンの勝利
どんな気持ちだったんだろう

92:それも名無しだ
15/09/26 22:59:43.52 9u3h4CUn.net
そりゃあ笑うしかないくらいには楽しかったろう

93:それも名無しだ
15/09/26 23:47:44.71 5GtbVzHh.net
>>88
ありがとうございます。今まで怖くて入れませんでした。試してきます!

94:それも名無しだ
15/09/27 12:08:56.25 fAXXxEJm.net
デジム禁止(使うとは言ってない)

95:それも名無しだ
15/09/27 12:14:39.27 pfxWXo3N.net
やっとの思いで曹長になったと思えばキックされること多くなった...
歓迎してくれてもいいじゃないか

96:それも名無しだ
15/09/27 12:51:47.93 P89fcyyV.net
機体orカスパがアレ、編成考えずに選んでる、回線がやばそう
最低限を守ってるならそのくらいの階級だとそうそう蹴られない

97:それも名無しだ
15/09/27 14:05:54.34 ta9p7d8D.net
高機動型ゲルググってわけわからんな
新型過ぎて量産型配備するだけで手いっぱいだったろうに

98:それも名無しだ
15/09/27 16:05:36.12 y6LQwAWl.net
国力で大きく劣るジオンが性能で戦力を補おうと期待したのでは?
戦争初期での成功を引きずって・・・って昔リアルでどこかの国が同じかんじだったような
レビルとアムロさえいなければ・・・ぐぬぬ

99:それも名無しだ
15/09/27 16:54:33.51 ta9p7d8D.net
あんな局地兵器みたいなのカスタマイズする時間があるなら量産型どんどん作って配備するよ
ハードだけじゃなくソフトウェアも改変することになるんだぞ

100:それも名無しだ
15/09/27 17:24:07.28 /IcmsmzO.net
ゲルググってバックパックでタイプが変わるんじゃなかったっけ
だからゲルググ自体はそのままでバックパックを換装する事でB型とかキャノンとかになるって設定だったはず
とんちんかんなこと言ってたらごめんね…

101:それも名無しだ
15/09/27 17:25:38.67 YUgXCx9z.net
量産機量産して配備できる国力があればジオンは戦争に勝ってたわ

102:それも名無しだ
15/09/27 17:50:38.93 ta9p7d8D.net
量産機配備できないんじゃそれを基にしたカスタム機なんて配備すらできないだろw

103:それも名無しだ
15/09/27 19:18:48.17 o38wuB2/.net
量産することはできたけど
そのころには熟練パイロットの多くが失われており・・って設定(理由づけ)

104:それも名無しだ
15/09/27 20:33:49.49 B89gXGA6.net
なんか気持ち悪い

105:それも名無しだ
15/09/27 20:34:05.19 J2t7eInS.net
1年戦争は後付け設定量が半端じゃないからな

106:それも名無しだ
15/09/27 21:02:00.90 3it4ZNmz.net
まあ御大も小説ではアムロ殺しておいてしれっと再登場させてるし
一年戦争もアムロとホワイトベースの活躍で勝ったみたいになってるけど単にジオンの内部崩壊
地球にもう23個コロニー落としてたら良かった

107:それも名無しだ
15/09/27 21:05:13.77 ta9p7d8D.net
しかもそれを盾に現実世界の出来事みたいに話し始めるからなw

108:それも名無しだ
15/09/27 21:18:53.47 y6LQwAWl.net
〉〉102
ジオンが優位だったのはMSの有無のみだったけど、連邦もMSを開発量産して実戦投入したから
数の勝負となれば絶対に勝てないと判っていたんじゃないかな
全世界vs一国だもの

109:それも名無しだ
15/09/28 18:35:42.82 l3j5jkNW.net
高機動型ゲルググって前回キャバルリーの付いた単行本か
意外と漫画が面白かったから買ってもいいな
ドワッジが主力なんで丁度ゲルググの上位機も欲しかったし

110:それも名無しだ
15/09/28 23:45:37.02 l3j5jkNW.net
早速600円課金したのにPSNがメンテでコード入れられないとか無いわ
けど漫画は普通に面白かった、ちゃんと特典機体も出てきたし

111:それも名無しだ
15/10/02 13:20:26.12 lW4dCaNy.net
格闘機で3連撃入れようとすると高確率でカウンター食らうのだけど
自分が逆に切られる場合、カウンター取れた事が1度もない。
N横下って3連撃入れるとよろけ継続で最後の下格まで確定だと
個人的にはおもってたのだけど、カウンターを横や最後の下で
取られる。
格闘機の3連撃って最初のNが入れば3連撃確定ではないのかな?

112:それも名無しだ
15/10/02 13:22:31.56 kVkYQFfV.net
>>111
よろけから3連撃入れてるとか

113:それも名無しだ
15/10/02 13:44:45.53 A7f55ThF.net
>>111
先行入力したら全部入るらしい
>112も書いてるけどバズ等のよろけ状態の敵を攻撃すると切れた瞬間にカウンターされやすい

114:それも名無しだ
15/10/02 13:51:46.55 lW4dCaNy.net
>>112,>>113
早速のレスありがとう。
味方バズ汎用等のよろけではなく、直接3連撃入れてる時に
おこるので、ラグが原因なのか?っておもってるのだけど。
自分が逆の場合だとカウンターしようとボタン押しっぱなしでも
カウンター取れたことがないので、何で自分の場合カウンター取られる
のかわからなかった。
先行入力していても、ラグで途切れた事になってるのかも知れないのかなぁ・・・。

115:それも名無しだ
15/10/02 17:42:06.46 m+m3AjGG.net
>>114
一撃一撃にディレイ掛けすぎてるんじゃないの

116:それも名無しだ
15/10/02 20:56:01.18 phvM9yao.net
多分ラグが原因だな
カウンタ入れようとボタン押した時には相手の画面では既に斬り終わってる
逆にこちらから斬った場合は敵が後ろ向いててもカウンタ食らう
回線具合で優先度が変わるので不利側に置かれた場合はとことん理不尽な判定にされる

117:それも名無しだ
15/10/03 00:41:35.42 1+4E9wB1.net
自分のダウン無敵は相手より2秒短い
自分のスラOH時間は相手より2秒長い
体感的にはみんなこんなもんじゃないのか?
最近タックルでカウンターどころか相手の身体の上をすべるだけでよろけすら取れない場面が増えた


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