【2D/3D】スパロボの戦闘アニメ考察【システム/演出】at GAMEROBO
【2D/3D】スパロボの戦闘アニメ考察【システム/演出】 - 暇つぶし2ch216:それも名無しだ
14/03/26 19:30:47.70 rB+E2ZQ3.net
やっぱぶっちぎりでアリオスの人の戦闘アニメかっこいいな…
νガンさらにうごくようになっていたし、Zもかっこよくなった

ボトムズ系はどうよ?
結構いいような気がする

217:それも名無しだ
14/03/26 21:27:54.90 Qz/2Hpmn.net
評判いいのはグラヴィオン、バルディオス、アリオスの人、ダブルオー、グレンラガン
悪いのがアクエリオン&ブラスタの人、種系、W系、フルメタ
賛否きくのはヒゲ、無敵系、マーズ、ギアス、チェンゲかな

218:それも名無しだ
14/03/28 21:23:15.87 z+h1Mw9R.net
Zからちょいちょい入るようになった等身カットインが気に入らない。
原作のシーンそのまま差し込んだものまであるし。
書き下ろしのSDドットでどれだけ原作に動きを近づけれるかがスパロボアニメの醍醐味だと思うんだけど。

219:それも名無しだ
14/03/28 22:41:38.57 LYN1vi3z.net
バルディオスも細かいところで資料見てんのかよって感じだけどな

220:それも名無しだ
14/03/28 23:23:16.33 2RyCLU9/.net
>>209
エーアイのカットインだらけのはいいのかね?

221:それも名無しだ
14/03/30 00:27:00.07 paq7jlqL.net
戦闘アニメって昔から担当別れてたのかな。ニルファの時は差が如実になってたけど

222:それも名無しだ
14/03/30 08:32:15.31 CeBj6wJP.net
アニメするようになったのはαからだけど
αでヴァルシオーネ担当が頑張り過ぎてーって話は有名だな

223:それも名無しだ
14/03/30 08:55:37.02 NxVX3rBM.net
いまだにα外伝の斬艦刀が一番とか3αの神雷最高!って意見も根強いし
ある程度進化したらあとは個人の好みになる気もする

224:それも名無しだ
14/03/30 15:41:39.04 RhvTQYHM.net
3αのゴーフラッシャーはSD→リアルカットインの流れが綺麗すぎて驚いた
あとNEOのゴッドフィンガーでリアル等身っぽく見えるアングルの演出とか

原作が3Dモデリングだったロボがどう2D描写されるのを見るのがこれからの楽しみになるかも
セルアニメをどう3D化するのかもOEからさらに進化して欲しい

225:それも名無しだ
14/03/31 16:46:47.37 HN54AWwD.net
SD→リアルのカットインならZのムーンアタックも好きだな
あのカットインがスパッと入り込んでくる演出は見てて気持ちいい

226:それも名無しだ
14/04/01 06:00:16.74 yGAhACzW.net
SD→リアルカットインならバードアタックの不自然さよ

227:それも名無しだ
14/04/02 14:56:10.57 pOUPmj/W.net
PVみたいに攻撃を受けてから反撃のセリフまでテンポ良ければいいのに
何で実際には数秒の間があるんだ

228:それも名無しだ
14/04/12 21:47:43.40 v/zhYSTs.net
第2次の時のブラックゲッターって目玉が敵をじっと見てて迫力あったんだけど
今回目があんまり動かなくて物足りない

229:それも名無しだ
14/04/12 22:35:51.29 IvV4aYhN.net
各武器のアニメーションってどういう担当なんだろう
今回の微妙さを思うと、絵コンテ担当をちゃんと置いてない気がしてくる

230:それも名無しだ
14/04/13 07:02:26.51 JF3mftPg.net
時獄編はニューガンがカッコ良かったと思うが他になんかあった?

231:それも名無しだ
14/04/18 21:58:14.34 +2Z8XUHy.net
初スパロボがMXの俺から見ると
昨今のスパロボって本当アニメのクオリティとか画風に統一感ないと感じるわ
あっちで感嘆こっちでガッカリに暇がない
画風に関しては原作の雰囲気作りもあるんだろうけどざ
アニメの動きに関しては筆舌に尽くしがたいレベルで
落差が激しい

232:それも名無しだ
14/04/19 23:26:41.23 svMRjlNrt
3Dスパロボはもっと、スト4的な方向を目指すべきかと

233:それも名無しだ
14/04/30 05:08:08.86 DvlfFiua.net
64の戦闘シーンってなんで以降の作品に継承されなかったんだろうな
背景3Dで、会話ウインドウは常に半透明で、奥から手前にユニットが動いてアニメーションはしないがそれなりに迫力あった

第2次OGが同じように背景3Dでユニット2Dだったが無透明な上やけにゴツイデザインの会話ウインドウで画面下半分つねに隠してんだもん

234:それも名無しだ
14/05/04 07:32:56.37 F8IMGvkE.net
そりゃやろうと思えばできるんだろうよ
けど画面が広くなるということは機体も大きくしなくちゃいけない
画面が広くなったのに機体の大きさが変わらなかったら迫力でないもんな
すると今以上に細かく書かなきゃいけない
それ以外もカットインとか見えなかった部分まで書き足さなきゃいけない

そうなると待ってるのはクオリティアップのための延期だな


発売日伸びるんならそんな些細などうでもいいことなんてなくていいわ

235:それも名無しだ
14/05/10 21:02:13.47 4gxp0VQY.net
>>221
ガンダムUC(ユニ、デルタ、クシャ)
OO(ライザ-、クアンタ、ハルート)
Z(mkⅡ、Z)
ギアス(紅蓮)
フルメタ(ヴェノム)
真ゲッター(特にチェンジアタック)

個人的にはこの辺が見ててかっこよかった機体
逆もあるけどそっちは上げだしたらきりないわ

236:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch