09/11/08 18:21:04 WEbmuyQo.net
>>1
開発チームの人?
と思ってしまうw
取り敢えず、3Dは�
57:Jットイン強化だよな。
58:それも名無しだ
09/11/16 09:04:05 2Dk+n7Ne.net
NEOのゴーショーグンはサルファよりもカッコいいと思う。
個人的にだが、Zのグラフィックは好きじゃないな。ドットの荒さがなくなった分、フラッシュみたいな感じで安っぽくなったように見える。
59:それも名無しだ
09/11/27 18:33:29 FxzmpxVQ.net
百式のビーム乱射は酷かった
60:それも名無しだ
10/01/10 21:42:35 7WWXLlLl.net
上げ
61:それも名無しだ
10/01/22 14:41:39 dXUIpBNe.net
>>56
ああ、あの固定した画像を切り取ってドラッグしてる感じね。
百式のデザインそのものがクールなだけに惜しいもんだった。
個人的には従来の戦闘の
右の味方が左の敵に走りよってアタックって構図を
なるべく減らして欲しい。
特に格闘系のロボの場合、走りよってドカーンというより
既に至近距離で殴り合ってる状態からさらに一歩踏み込んで繰り出す技とかが
結構多い気がするので。
62:それも名無しだ
10/02/16 22:09:18 4ORcoEao.net
!
63:それも名無しだ
10/02/17 04:13:08 dqjt2yGh.net
原作アニメ内でよく使われる武器なんかは演出が省略されていくってのを真似て
ゲームでも使用回数の多い武器はだんだん戦闘アニメが短くなっていくってのはどうだろうか?
例えばガンダムなら
攻撃前台詞→ビームライフル構える→攻撃時台詞→2発撃つ ってのが
ビームライフル構える→攻撃時台詞→2発撃つ になり
既にビームライフルを構えてる→攻撃時台詞→1発撃つ まで簡略化されるって感じで
まぁ必殺技とかは使用回数カウントしなくてもいいけど、削り目的に使用するような時は
サンアタックや烈風正拳突きみたいな感じの、トドメ演出無しの簡易版が用意されててもいいと思う
64:それも名無しだ
10/03/21 14:19:16 gVDayYjO.net
最近のは知らんのだけど、切り払いとかの発生時に演出とか入れられないだろうか?
敵の攻撃→暗転→暗転明け→切り払いって流れの暗転→暗転明けの所で
パイロットの目線だけのカットイン(瞑っていた目を開くとか、眉間に光)など入れるってはどうだろう?
ただ突進してきた敵を剣で払うだけってのは味気ない気がするんだよな。
65:それも名無しだ
10/04/22 05:25:40 6dxAtnuu.net
リアルにスムーズにってのが一番難しいのかねぇ
結局「敵は左、味方は右」な視点のまま派手にどかどかやるくらいのことを作る時間しかないのか
66:それも名無しだ
10/04/29 14:18:30 Xu9WBOzy.net
3Dなら視点の変更は容易になるだろうけど、カッコ良く見せることの出来るカット割なんて
結局2~3通り位になっちゃうからな。
変にこって何やってるかわかんなくなるなんてのは、PS時代に乱発された「とりあえずポリゴンで」なゲームで
嫌と言うほどわかりきってるからな。
原作アニメに近づけるって基本に返るなら、背景とのリンクを重要視してみるのもいいかもしれん。
67:それも名無しだ
10/05/10 11:29:24 abyM5JlG.net
3Dのネックの一つは炎などのエフェクトだと思う。
2Dの炎はいかにもなアニメチックな書き方をされるが、3Dの時はポリゴン用の
爆炎だから、原作アニメとのギャップが目立ってしまう。
他、雷やら電磁波やら竜巻などのエフェクトも、3Dかつアニメチックな書き方
ができれば随分印象は変わってくるんじゃないだろうか
68:それも名無しだ
10/05/30 01:57:22 GB98/I1J.net
3Dエフェクトならポリゴンに輪郭線のあるやつ(トゥーンシェードだっけ?)を強めに使えば
割と違和感無く再現出来るんじゃないかと思うんだけど?
具体的な使い方はいまいち思いつかんが、コクピット視点ってのも新鮮でいいかもしれんな。
69:それも名無しだ
10/06/05 09:28:32 6Y59ITmz.net
>>64書いたの俺なんだが、DS魔装をやって考え改めた。
3Dの炎とかでも見せ方によってはかなり格好良くなるんだな。
特に火風青雲剣。
DS魔装はPV見て「所詮ウィンキーか・・・」と期待してなかったんだが、
思ってた以上に動くし、2Dと3Dがほどよく融合してエライ事感心した。
70:それも名無しだ
10/06/06 09:44:51 d5qBdegy.net
>>66
NEOもエフェクトの演出はがんばってたし、
3D戦闘の進化はまだまだ期待できるな
あとは前口上のときの棒立ちをどうにかしてくれれば
あれって声だけロード時間にかぶせるよう流して、
すでに動いてるグラフィックをフレームインさせたら
かなりストレス低減&見栄えが良くなると思うんだけど
71:それも名無しだ
10/06/07 15:14:47 xS+yRJCS.net
つーか、3Dには進化してもらわんと困る。
2Dの方が圧倒的に演出が良いが、そろそろ行き詰まりを感じているから
3Dに突破口を開いてもらわないと、進化の袋小路に入ってしまう。
派手な花火は綺麗でも、毎日見てたら飽きてくるものだから。
その点DS魔装の演出は、ブレイクスルーを予感させる物だった。
72:それも名無しだ
10/06/13 14:51:14 kWz3xXSg.net
据え置きはともかく携帯機ならボイスを控え目にして、使い回しを改良していく方向性で
2Dドットアニメを進化というか成長させる事はまだ可能だと思う。
あと、携帯機のカットイン演出の進化は3Dとの組み合わせれば
かなり良い物になるんじゃないかとも思う。
73:それも名無しだ
10/07/03 21:35:22 oIQWfl9E.net
3DSで飛び出すロケットパンチとかシャインスパークとかが期待されがちだけど
飛び出して見えるって方よりも、奥行きがあるように見せるって部分を活かした方が
背景との効果で臨場感が増すんじゃなかろうか?
戦闘も近距離なら敵が左で味方が右ってのから、手前と奥に切り替わるとかすればいい。
74:それも名無しだ
10/07/06 13:51:00 lr+MFGjW.net
KOF13のNEOMAXがどれも乱舞系の台頭に警鐘を鳴らすようで素晴らしかった
スパロボでもこういうの欲しいわ
75:それも名無しだ
10/08/09 00:46:17 sTOrRriH.net
ageとこう
76:それも名無しだ
10/08/09 00:53:49 CUthWHUg.net
こんなスレあったのか。荒らされてないしいいね
77:それも名無しだ
10/08/24 08:16:58 nc1kUNb8.net
>>70
第4次のゴーフラッシャーはカッコよかった。
原作と随分違うイメージだけど。
78:それも名無しだ
10/09/06 15:46:39 o0XU0zLP.net
そんなに戦闘シーンを派手にする必要があるのか?
個人的にはFE並みのシンプルな戦闘シーンにしてほしい。
でもそうするとスパロボらしさがなくなるかも・・・
79:それも名無しだ
10/09/06 17:31:52 Sj6jkTKf.net
NEOとかは正直参戦作品が問題だと思うの
80:それも名無しだ
10/09/08 01:33:16 g41GtQQO.net
戦闘システム周りもいじらなきゃいけないけど、攻撃と反撃が同時に行われるようになれば
今の右から左へって制約も取っ払って、演出の幅も広がると思うんだがな。
81:それも名無しだ
10/09/08 04:12:37 JLMfcxdL.net
URLリンク(www.youtube.com)
無駄に長くするなら声入れろや…
携帯機でこんなの求めてないから
しかも毎回毎回、ぶつかって、殴って、吹っ飛ばして、ビーム撃って、斬って終わり
フルアタックしてるだけやん
82:それも名無しだ
10/09/09 00:54:02 Q
83:U+nNWQ2.net
84:それも名無しだ
10/09/18 13:30:49 jEbMPVSE.net
折角の戦闘アニメでも、普通にプレイしていて全部を見るって事はないからなあ。
その点MXなんかは武器が幾つか複合されてたから単調さが薄れて良かったな。
85:それも名無しだ
10/09/20 16:36:33 D4qvZbIE.net
ムゲフロみたいに組み合わせてってのも有りかもだけど、ユニット数が多いからめんどくなるだけか。
86:それも名無しだ
10/09/23 22:20:10 Ifxsz/Du.net
ブレストファイヤーに大袈裟なカットイン入れるのやめてくれ
TVじゃただの一武装に過ぎない扱いなのに、最強武器ってだけで特別扱いされすぎ
87:それも名無しだ
10/09/24 11:04:35 qjjsrjqx.net
>>82
マジンガーZこそザブングルみたいに
フルパワーで大暴れするALL武器が欲しいな
戦闘アニメ的な意味でも、火力的な意味でも
88:それも名無しだ
10/09/24 23:19:27 QsS8KWvX.net
マジンガーはどうしても序盤の加入になっちゃうから仕方ないところはあるんだよな。
カイザーに乗り換えない限りはロケットパンチのバリエーション位しか追加武器が無いし。
ブレストファイヤーの演出をトドメ時のみにして、その他全部の武器にもトドメ演出を入れるとか
そういう方向での差別化も出来ると思うけどね。
89:それも名無しだ
10/10/21 10:27:10 hm+/NHrw.net
マジンガーの武装増加は原作でもトリッキーな相手に対抗する手段として
作られてるから、単純に強力な兵器を追加したと言えるのは、強力ロケットパンチと
大車輪ロケットパンチ、アイアンカッターぐらいなんだよな。
強力ロケットパンチなんて、一度しか使われてない使い切り武器だし。
あれは見ていて「パンチにする必要あるのか?」と思ったもんだ。
未だにアンチウェーブバリアーがスパロボ未登場なのが残念だが、
ただでさえ強固なマジンガーにバリアが付いたらチート並になるからだろうか?
(原作通りだと超音波にしか効果無い、超ニッチな武器になってしまうけど)
90:それも名無しだ
10/11/07 15:14:40 Dq2IqtYH.net
リメイクで使える部分はそのまま使い回していいから、ダメージ表現追加してくんないかな?ピンチからの一発逆転感が増すと思うんだけど?
敵ユニットは中~大ボスクラスだけに実装でいいから。
91:それも名無しだ
10/11/22 00:05:35 lBIO7soX.net
ダメージ表現は味方ユニットもそうだが、敵のボスクラスユニットでやれば
HPゲージの変化よりもっと視覚的にダイレクトな「ダメージを与えている感」が表現出来るだろ。
ド根性を使われてボロボロだった装甲が復活していくって表現も出来るしね。
92:それも名無しだ
10/11/22 00:47:51 jgE+8zRT.net
>>82
カットインでいちいちリアル等身になるのはちょっとな。
NEOくらいが一番いい。
93:それも名無しだ
11/01/01 18:39:28 1j21abHH.net
>>85
ジェットスクランダーを忘れるとは…。
あと、映画のマジンガーZみると、ブレストファイアーより光子力ビームのが強く見えるから困る。
94:それも名無しだ
11/01/02 22:15:36 cFRsN17v.net
攻撃くらった時のポーズがなんか間抜け。
あれよりは塗装がはげたり、パーツが欠損したりしてる方がいい
95:それも名無しだ
11/01/16 23:13:28 IRXZ03dV.net
喰らいポーズも結構頑張ってると思うけどね?
贅沢を言うなら防御を選んだ時とで変化をつけて欲しいところかな。
96:それも名無しだ
11/01/16 23:42:00 QPlKOD0M.net
無理な注文だとは思うんだけど
避けながら攻撃とか、喰らいながら突撃とか、そういう演出が�
97:~しいなぁ…と …無理だよなぁw でも、Gジェネウォーズの感じは結構そのイメージに近かった。 最初に両方出てくるところとか、反撃の時に弾幕の中を突撃していく感じとか、すごく良かったと思う
98:それも名無しだ
11/01/17 00:24:38 UMUbeOLh.net
>>92
ウォーズは今までのGジェネより臨場感があってよかったね
メッセージウインドウがないから純粋に戦闘画面だけ見られるし
1年戦争期のザクやジムが空中戦をやる違和感はすごかったけどw
99:それも名無しだ
11/01/30 01:00:20 owvxbGeZ.net
やっぱ同時攻撃はやって欲しいよなぁ。
近接同士とか遠距離同士とかならわかるけど、近接攻撃を喰らうまで待って
遠距離用の武器で反撃ってのはちょっとマヌケだよな。
近接攻撃で仕掛けても、相手の能力や機体の性能でもって近づききる前に遠距離攻撃で反撃ってのが出来れば
敵の砲火による爆煙をくぐり抜けて近接攻撃を叩き込むっていう格好いい画が作れるのに。
100:それも名無しだ
11/01/30 09:28:26 oOY7+Pob.net
最近の複数武器を使う攻撃演出(バルカン撃ってからビームサーベルとか)を止めてる
GジェネNEOやSEEDのリミットブロック?方式でしてほしい
今の演出だと色んな攻撃当ててんのにダメージこれだけ?としか思えない
必殺技クラスは気力消費して攻撃力大幅に増やせば通常武器とバランス取れるし
101:それも名無しだ
11/02/05 14:32:59 /SYp3in2.net
Gジェネの回避演出が本気を出したようです
102:それも名無しだ
11/02/06 21:25:31 ixOV3Yw2.net
>>94
近接に関しては、ギレンの野望の形にして欲しいと思うんだよね。
近接兵器は命中威力が高いが、攻撃順は射撃攻撃の後って感じで
103:それも名無しだ
11/02/08 00:12:46 wVw6GnnO.net
t
104:それも名無しだ
11/02/11 15:56:34 5ffZZPJm.net
いよいよ明日PV先行公開か
何か新しい演出あるかな
105:それも名無しだ
11/03/08 01:49:23.48 zDGAwsak.net
PV第3弾はまだかね?
106:それも名無しだ
11/03/08 06:13:41.75 aG1L4mal.net
3Dスパロボはカメラワークを頑張って欲しい。
というか、それが強みのひとつなんだから、もっと伸ばさないとダメ。
NEOでようやく再現されたブライカノンのカメラの動きの再現とか2Dでやったら面倒だろうし、
そういう2Dじゃ難しい部分にこだわってやって欲しい。
107:それも名無しだ
11/03/24 20:25:36.73 w3WP6uWk.net
3Dが主流になっても、参戦作品ごとの整合性をとるならどうしたってSDの方がしっくりくるからな。
個人的にはここぞって時にリアル等身のカットインが入る位の方が、想像力をかき立てられて丁度良いんだけどな。
108:それも名無しだ
11/04/24 00:44:55.80 cejmU3aC.net
2次Z、一部の戦闘アニメでは頑張っている所もあるんだけど
基本の戦闘アニメでの、ただただ流れ続ける背景ってのはいい加減古臭いな。
109:それも名無しだ
11/04/24 01:11:17.77 WXaFWgKR.net
まぁ、「それがスパロボだ」って言われればそうなんだろうけどな。
背景ももうちょっと進化があるといいとは思うよ。
110:それも名無しだ
11/04/30 22:01:21.36 OfrNnT3v.net
そこんところ魔装機神DSはどうだったのよ
111:それも名無しだ
11/04/30 22:19:59.33 7Ypfas1+.net
>>105
背景が流れるというか、機体が流れるというか…。
基本、攻撃中は特殊効果的な背景になっているのが多かったたような。
112:それも名無しだ
11/05/14 00:21:33.74 rHv6cOHD.net
アニメーションというかなんで3Dのスパロボは未だにトゥーンシェイドじゃないの?
今はアニメやマンガ原作系のゲームはみな使ってるのに。
113:それも名無しだ
11/05/14 08:20:38.9
114:8 ID:AmJAJHos.net
115:それも名無しだ
11/05/14 10:29:44.36 6z2uVqoT.net
3DCGで奥のほうにあるパーツを黒く塗りつぶす
オオバリシェードとかできないのかな
116:それも名無しだ
11/05/14 14:25:46.42 MooYH4av.net
>>108
CG作画のロボットアニメもあるじゃん。
117:それも名無しだ
11/05/14 17:43:17.01 XomN/9qr.net
2D時のデフォルメによる統一感の獲得と同じに、3Dでの統一感も試行錯誤中なんだろう。
118:それも名無しだ
11/05/14 23:27:03.08 9Pj6ZPmM.net
超合金とMGの併存
119:それも名無しだ
11/05/18 23:10:25.42 e8B7MwW3.net
テクスチャ無いとウェブダイバーレベルのポリゴンだからじゃないの
120:それも名無しだ
11/05/21 18:17:38.54 jW4HHgD+.net
第二次OGみると、2D版権大作は開発しんどそうだなあと心底感じる。
121:それも名無しだ
11/05/22 16:04:55.51 4TQm147S.net
ギガドリルブレイクに3D感を感じたのは俺だけだろうか
122:それも名無しだ
11/06/09 00:13:28.56 cxJcoMn2.net
今のキャラのみカットインもいいんだけど、コクピット描写ももっと欲しいところ。
123:それも名無しだ
11/07/05 23:13:27.89 lFTBWyaz.net
援護攻撃や防御でのパイロット同士の掛け合いにもカットインがあっていいんじゃないの?
124:それも名無しだ
11/07/06 12:32:46.77 SEgfW3ja.net
スパロボネオは結構面白かったけどロボットのモデリングがもう少しカッコよくならなかったもんかね
125:それも名無しだ
11/07/12 04:49:08.51 t4wZW7ji.net
>>114
上空からのフカン視点での背景までちゃんと描かれているのは凄いわw
Zシリーズみたいに対地対空はないのかな?本格的にスタッフ死にそうだけど
126:それも名無しだ
11/07/14 05:02:27.77 mwCZm9Ik.net
>>119
違和感ほとんど無いけど背景は3Dになってる
127:それも名無しだ
11/08/05 02:56:21.69 bj1IB2OT.net
2次ZのATやKMFなんかは瓦礫をかわしつつローラーダッシュしたり
ターンピックやスラッシュハーケンを使った回避アニメとかがあっても良かったんじゃないの?
128:それも名無しだ
11/08/05 08:26:13.36 4qfVgEra.net
>>118
俺はNEOのモデリングは良くなったと思うけどな。
ライジンオーとかはXOよりカッコよくなってるし。
ただ、XOの質感が無くなってオモチャっぽくはなったな。
129:それも名無しだ
11/08/06 09:00:11.63 UUWsfDzI.net
あんまり戦闘アニメを動かしても長くなるから
動きはGBAのスパロボDくらいでいいかな。
130:それも名無しだ
11/08/08 02:44:11.05 RAeP++Ym.net
一般兵士にもネタセリフとかほしい
Zとか第二次Zみたいな感じで
131:それも名無しだ
11/08/08 06:25:56.87 zYr/hzkq.net
兵士と言えばジオン兵の死んじゃうやつが好きだったな、富野っぽい台詞で
132:それも名無しだ
11/08/15 04:25:15.30 jjeYTrn0.net
地味目のアニメでも3Dで上手いことアングルを変えたりする事で迫力は十分出せる筈なんだよな。
133:それも名無しだ
11/08/20 03:11:32.79 3DixaN4R.net
>>126
個人的にはそれがNEOだと思う
134:それも名無しだ
11/08/20 08:48:00.23 9/AuUuxw.net
獣人は楽しかったな
ゴッドマーズに「突っ立ってるだけじゃねえか!」と言ったり
135:それも名無しだ
11/08/27 04:00:32.13 UXCBfbdn.net
3D系は肩でハアハア息するのを止めろよ
軽そうに見えて重量感が感じられない
136:それも名無しだ
11/09/07 02:40:48.42 //3aq+US.net
>>129
格闘に特化した機体や、操縦がモーショントレースタイプだったり、機体=パイロットなタイプはいいんじゃないか?
137:それも名無しだ
11/09/21 06:06:47.95 PUHpDhvp.net
MSとかSPTでやられると萎えるどころの騒ぎじゃないんだけど
XOの宇宙マップの戦闘時は3Dでもなかなか良かったと思うんだよな
空中でも常に背景が動いてるともっといいと思った
地上戦の時は相手に格闘攻撃する際に相手画面に切り替わった後
攻撃側を重視したカメラで見せると良いと思った
何かスピード感が無いんだよね3Dだと
もっと2Dの良い点も取り入れると3Dは化ける気がする
138:それも名無しだ
11/09/27 06:58:02.82 2h2Rg901.net
XOは強化レイズナーやゲルググ、Dー1あたりの格闘は結構好き。
NEOは爆烈丸がマジキチ
139:それも名無しだ
11/10/26 05:53:35.12 ltS1zy7a.net
リアル等身でのサイズ差表現と、近場にいるユニットが背景に映ってるってのをやって欲しいな。
140:それも名無しだ
11/10/26 09:03:29.72 eaU6mCqT.net
さんざ既出だけど、3Dは素立ち・肩で息を止めて、せめて顔のアップなり
パイロットのカットインなりから始めればいいのにね
141:それも名無しだ
11/11/20 21:04:48.57 LWQl2tpD.net
3Dスパロボはなんでトゥーンシェイドにしないの?
昨今のハードならアニメそのままな見た目でやれるのに。
142:それも名無しだ
11/11/20 23:50:08.05 QzlAKkGd.net
光子力ビームとかビームライフルみたいな通常技は、撃つ所がマップ上で直接カットイン(数秒で終わるようなただ撃つだけの)で入って、
当たるのはアニメOFF時と同じでマップ上だけで、くらいでいい。
NEOの通常技で駒がアクションしてた代わりにカットインでごまかす感じ
143: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】
11/12/03 18:08:27.48 uZk2j3Ab.net
2OGのアルテリオンの戦闘デモのスピード感は最高だな
棒立ち前口上はいらん、動きながらかデモの前に済ませるほうがいい
144:それも名無しだ
11/12/04 04:01:47.55 UeW/lkTv.net
戦闘のロード中に前口上流して、
ロード完了したらもう動き出してるくらいでもよさそう
145:それも名無しだ
11/12/04 13:25:49.44 feVfKebN.net
>>138
それがNEOだ
146:それも名無しだ
11/12/04 19:03:52.45 L2b8YERk.net
ラッシュやらコンビネーションやら悠長にやってるが、途中で横槍入れられないものか
147:それも名無しだ
11/12/06 07:58:24.25 fY8/3oRw.net
第二次OGの爆発は更に進化したとは思うが、進化しすぎて
大爆発→「これくらいなんともないぞ」が更に間抜けに見えてしまうw
148:それも名無しだ
11/12/06 12:37:55.16 +Z2Q52z+.net
お互い名乗りを挙げてから一対一で切り結んでるみたいなんだよ
149:それも名無しだ
11/12/16 03:22:19.44 lOGByTSF.net
3Dでユニットのサイズ差を100%そのまま再現してほしい
2Dだとどんな迫力あるラスボス出て来てもイマイチその強大さが伝わらないのよ
150:それも名無しだ
11/12/16 08:09:11.30 EbycP3CW.net
全ユニット、武器に各対サイズモーションが用意されてて、みたいだと良いんだけどな
まぁ、作画班が死ぬが
実用するなら↑に出てたみたいにトゥーンシェイドがいいんだけど
151:それも名無しだ
11/12/16 23:37:44.36 zdHDM0v/.net
オーラーバトラーがメガノイド倒すなんて有りえないよね
って評価になるだけなんじゃ
152:それも名無しだ
11/12/17 06:23:45.07 zR0tzkiQ.net
>>145
そのギャップが素晴らしいというか、なんと言うか
体の小さいオーラバトラーが自分より遥かにでかい宇宙怪獣をオーラ切りで真っ二つ!てな具合でさぁw
153:それも名無しだ
11/12/20 17:35:46.55 qhHxxPS8.net
オーラバトラーと宇宙怪獣位サイズ差が有ると
オーラバトラー側にカメラを合わせないと米粒より小さくて見えなくなるがな
154:それも名無しだ
11/12/21 05:20:44.38 sCvyURdZ.net
そうしたらそうしたで
宇宙怪獣が背景か壁にしか見えなくなるわw
登場作品を調整すればサイズ差再現も絵になると思う
155:それも名無しだ
11/12/30 04:08:11.25 IGUqxoMr.net
アクションにしてトムクリにお願いしよう
156:それも名無しだ
12/02/01 16:15:38.08 8DF/Gpo+.net
一回で良いからアホみたいに手間のかかった戦闘アニメが見てみたいわ。
格闘に対して射撃系の武器で反撃するときは至近距離で撃っちゃってもいいし、格闘での反撃ならカウンターっぽく相手の攻撃に合わせるとか。
攻撃→切り替わり→命中or回避→反撃→切り替わり→命中or回避 っていう流れをガラッと変えてみてほしいんだわ。
2Dだと困難だろうけど。
157:それも名無しだ
12/03/28 21:47:00.36 LQFB4+2k.net
Gジェネや魔装機神みたいな3Dなら好きだなあ
まあ、3Dっていうかポリゴンからポーズ撮影した2Dアニメと言ったほうがいいのだろうか
158:それも名無しだ
12/03/29 15:31:35.70 LQmq+5P5.net
サイズ差再現はしてほしいけど、意識しすぎると宇宙怪獣にブリーカーするジーグさんが見れなくなってしまうぞ
159:それも名無しだ
12/04/18 23:18:53.52 QCqXtpXU.net
2次Zのダブルオー限定の話で申し訳ないが
アルケーやアリオスの動き作った人に
スサノオとかも担当して欲しかったなーと
演出のレベルに凄い差を感じる
160:それも名無しだ
12/04/28 00:28:02.26 Bapj3Ttf.net
>>153
ブシドーはトランザムすると動かなくなってスライド移動してこりゃひでえと思った
後継機のスサノオもトライパニッシャーあっさりしてるし、トランザムは流用で武装まったく活かせてないという・・・
GNフラッグが一番良かったな
161:それも名無しだ
12/07/01 21:26:44.89 CAh5v9GZ.net
考慮
162:それも名無しだ
12/10/29 00:25:17.33 6g6j9KVX.net
2OGのPV4で魔装勢を見たが、SDとリアル体型だとやっぱ違うもんだな。
動きの多さは明らかに2OGが勝るんだが、完全に上位互換とは言えない感じ。
163:それも名無しだ
12/10/29 01:51:00.62 7MOIPsoj.net
マキシマムブレイクの集合→同時カットイン→撃ちながら進撃は
同時援護、MXの支援攻撃、Zのトライチャージを昇華した感じだったな
164:それも名無しだ
12/10/30 11:04:08.95 CaZEbd1F.net
age
165:それも名無しだ
12/10/30 18:52:35.50 SQlFNOCq.net
スパロボのシステム考察スレ 24
スレリンク(gamerobo板)
166:それも名無しだ
12/10/30 23:40:30.15 U4ZRO/3B.net
システムスレは別に立てたほうがいいだろ
さすがにスレ違いすぎる
ていうかID:CaZEbd1Fはいつもの奴じゃね?
167:それも名無しだ
12/10/31 17:08:39.59 FXUGIhDv.net
age
168:それも名無しだ
12/10/31 18:47:30.00 FXUGIhDv.net
スパロボのシステム考察スレ 24
スレリンク(gamerobo板)l50
169:それも名無しだ
12/11/18 11:23:24.48 iXdSIpXO.net
ストリートファイター4がスパロボ戦闘アニメの進化すべき道を示しているように思えるなあ
170:それも名無しだ
12/11/18 19:10:49.37 FrRTITg/.net
必殺技以外の武装に関してはあっさり演出でいい。それとは別に通常のダメージの
場合とトドメの演出差はほしい。
171:それも名無しだ
12/11/18 23:07:10.34 OaqVo4Vb.net
>>163
アトリエシリーズじゃなくて?
172:それも名無しだ
12/11/19 13:55:27.65 BHSgmcU8.net
age
173:それも名無しだ
12/12/19 12:29:33.67 d/aEJ2SZ.net
敵機爆発をバックに決めポーズをやりすぎだと思う
174:それも名無しだ
13/03/24 01:33:28.63 TuDhdzMZ.net
UX発売につ�
175:ォ保守を兼ねてage
176:それも名無しだ
13/03/24 12:56:35.90 56plIwht.net
UXはダメ
177:それも名無しだ
13/03/25 00:48:06.80 nRjjTpce.net
ものによるかなUXは
他でも言われてる通り、ナナジンや子熊ジンクスとかはかなりのレベルだけど
逆にクアンタとかは微妙
178:それも名無しだ
13/04/03 20:58:42.78 A5LKWTvm.net
>>150
冗長な演出の尺を削減してそういう細かい演出のバリエーションを増やしていく方向にしてほしいな
179:それも名無しだ
13/04/04 02:05:17.03 Y0fOV5fO.net
ラインバレル勢とマクロスF勢、ダンクーガノヴァはLの方がよかったわ
立体視考えてんだろうけど演出やテンポ考えるとな
180:それも名無しだ
13/04/08 05:19:23.94 j2V1AqTh.net
あと2年程度の開発期間で全グラ描き直しだったから
時間足りなかった、ってのもありそうだな
エーアイ社員数少ないし
181:それも名無しだ
13/04/08 12:41:26.13 HWIj56xk.net
戦闘アニメ担当、スタッフロール見る限りじゃ4人だもんなぁ
今回の分を使いまわしてブラッシュアップできる次回作に期待したい
182:それも名無しだ
13/04/14 13:08:58.63 XfyQLqI3.net
Zシリーズではしょっちゅうだけど撃墜時のもっさりした爆発は何なんだ
雑魚や戦闘機ならまだしもボス級の敵でやる意味が分からん
183:それも名無しだ
13/04/14 22:54:00.92 cViI6b6p.net
ニルファサルファの重々しい爆発が好きなんだが
だからニルファのあとのMXで爆発がしょぼくなっててがっかりだったよ
184:それも名無しだ
13/07/27 NY:AN:NY.AN rdEHbgzP.net
保守
185:それも名無しだ
13/10/07 20:23:59.58 rO6zI0vW.net
必殺級でない武器はマップ画面のままカットインが入る形で撃つ所だけ見せてくれればいいよ
NEOの仕組みを2Dに持ち込む感じで
186:それも名無しだ
13/11/21 15:50:15.52 w2qIZw/f.net
保守
187:それも名無しだ
13/11/22 23:53:48.13 qQLsWTGZ.net
グレンラガンの戦闘アニメの違和感って何が原因なんだろ
188:それも名無しだ
13/11/23 07:29:16.27 cNY/YnDD.net
第2次OGで相変わらず謎背景召還が多用されているのが疑問
それやらなくてもアングル変更の演出に対応できるための3D背景じゃないのか
189:それも名無しだ
13/11/25 17:54:49.64 JcQX58b6.net
結局外伝ニルファMXあたりが一番いいのよね
190:それも名無しだ
13/11/30 18:51:32.14 m4mjpdRs.net
第2次OGのデモの入りってものすごい遠方からだだっ広いところに米粒みたいに小さいユニットに急速にズームアップするけど
あれなんとかならんのか 巨大ロボットなのに全然巨大に見えない
191:183
13/11/30 18:59:06.03 m4mjpdRs.net
こういう要望ってどこに送ったらいいの
192:それも名無しだ
13/12/01 06:29:21.52 npNCSw6I.net
普通にバンプレに送ればいいんじゃ・・・
ってあれ?今バンプレじゃないんだっけw
193:それも名無しだ
13/12/27 20:17:10.17 NIucZIFe.net
セリフ言い終わってからキャラ動き出すけど
喋ってる間棒立ちなのがすごいテンポ悪いと思う
194:それも名無しだ
13/12/28 18:30:29.33 P3Ayui0l.net
攻撃前セリフもそうなんだが被弾時のセリフも攻撃演出が終わったあとにやっと出るからテンポ悪いんだよな
攻撃が当たった瞬間出せば良いのに
195:それも名無しだ
13/12/28 23:31:01.84 FJKvGVtn.net
正直もう戦闘アニメは押さえる、もしくは劣化させて敵ユニットの数を増やして欲しい
なんか毎回画一的な編成で萎える
196:それも名無しだ
13/12/28 23:44:27.78 vtNB+9kQ.net
>>186-187
昔は台詞・アニメーションの読み込みがあるから時間を稼いでいたんだろうけど
そろそろ途中から突撃とかさせ�
197:轤黷驍ンたいだからもっとテンポよく出来そうだよなぁ… 撃墜されなかった場合に『被弾+反撃台詞』みたいなカテゴリ作って 定位置に戻さないまま反撃に移れるようにするとか
198:それも名無しだ
13/12/29 02:36:11.62 xt+gncio.net
ニコ動にFとかコンプリのTASが上がったから、久々に見て思うことによると、
やっぱり今のアニメはテンポがわるいのよね
回避してから「見える!」とか言われてもなぁ
199:それも名無しだ
13/12/30 06:19:04.70 l4KVy3I6.net
戦闘アニメのテンポに関してはGジェネシリーズを参考にして欲しいな
画面下のフキダシ取っ払うとか、被弾演出終わった後一回切り替えてすぐ反撃に移らせるとか
試行錯誤の努力が見えて面白い
URLリンク(www.nicovideo.jp)
200:それも名無しだ
13/12/31 13:00:03.62 +b7owy/3.net
初期は明らかにGジェネの方がテンポも悪いし演出もイマイチだったよね。
それが今は逆転してるって事は、Gジェネスタッフの方が
いろいろ創意工夫を重ねていったと言う事だろうな。
201:それも名無しだ
13/12/31 15:29:12.88 LCkGV0z7.net
俺もTAS見てFひさびさにやってるけど
アニメカットないのに意外とプレイできてしまう
テンポがいいからだろうな
結局どれだけ動くか、短い・長いより見せ方のセンスだろうなぁ
ビームライフルどひゅーんでも良く感じるし
202:それも名無しだ
13/12/31 18:18:32.07 mFBQb1yO.net
何もない所にビーム撃ったり少し避けさせてから当てるの辞めろよ
あと爆発する武器でもないし撃破してもいないのにドカーン→その程度かw
コレも辞めろ
なんで剣で攻撃して爆発するねん
203:それも名無しだ
13/12/31 18:27:10.27 2JVkE/o7.net
敵の機体の一部が爆発してるんだろ?
まぁあまりに派手過ぎたり、次元獣とかヴァジュラみたいな生物系まで爆発するのは確かに駄目だと思うけど。
204:それも名無しだ
13/12/31 18:32:09.46 mFBQb1yO.net
爆発じゃなくて機械にダメージがあった時のバチバチって電気が走る演出でいいだろ
205:それも名無しだ
14/01/01 15:19:14.34 Fh/HRIDT.net
3D作品は毎回毎回どの機体も呼吸してるように上下に動くのやめた方がいいと思う(メカザウルスのような生物然としたユニットとかはともかく)
XOやっててガンドーラ(バイク型メカ)まで上下に動くのはさすがにいかんだろと感じた…なんでみんなあんな動きにするんだ?スタッフは誰もおかしいと思わないのか?
206:それも名無しだ
14/01/09 21:48:21.93 BVn44DUz.net
今さら2次OGやってるけど
・変なポーズのカットインがおおい
・わざと外れるミサイル
・棒立ち
・爆発して元に戻って爆発
・特殊台詞→汎用台詞の不自然さ
この辺りが不満だなあ
207:それも名無しだ
14/01/17 07:56:15.52 qL99p+AB.net
>>192
なんでや!Gジェネは昔から良かったやろ!
ローディングが長かっただけで…
208:紅音矢 ◆R/kUipgeiA
14/01/18 13:21:56.06 siaWeUi6.net
200
209:それも名無しだ
14/02/15 23:31:19.71 fWlfwovA.net
ヒロイン戦記やってると
3Dスパロボに求められていた戦闘アニメってこういうのだよなと
感慨深いやら情けないやらで
210:それも名無しだ
14/02/28 08:39:46.77 edW9LCZe.net
スクコマの戦闘アニメはよかったから…(震え声)
211:それも名無しだ
14/03/25 23:52:32.54 sLkSjXsY.net
分かる範囲だけ抜粋
・ブラスタの人(アクエリオン、EVOL、Zオーガス、Zνガン、3αマクプラ、2αアルテリオン、2αクロスボーン,)
・アリオスの
212:人(00敵、Z2νガン、斬月、キタン、ブラゲ、Z3Z&CCA 、2αF91) ・ぐにぐにの人(∀、エウレカ、バルゴラ、3αSEED) ・Zダイナミック系 ・無敵系 ・大張系 ・ゴッドシグマ、マーズ、鉄人 ・CEガンダム(後期主役)& キンゲ ・ボトムズ & フルメタ ・グレンラガン & アークセイバー
213:それも名無しだ
14/03/25 23:57:35.25 sLkSjXsY.net
こっちは未分類
UCガンダム(ZのZガン関係)
CEガンダム(前期主役&敵)
ガンダムX(女性)
ガンダムW
ガンダム00→00、CBガンダム&敵全般、アリオス&アルケー&エンプラス、マスラオと結構担当分かれてるっぽい
ユニコーン
Z3オーガス→無印Zのストフリの人かも?
ビッグオー
ザブングル
バルディオス
真マジンガー
真ゲッターロボ
コードギアス→全般、斬月(アリオスの人)、パーシヴァル&トリスタンと分かれているっぽい?
マクロスF
マクロス7
トップをねらえ
エヴァ→サルファエヴァと同じ人かも?
214:それも名無しだ
14/03/26 00:29:11.11 Qz/2Hpmn.net
Zも2Zもアニメ担当変わってないしいし、基本一人一作品とかかもね
215:それも名無しだ
14/03/26 00:57:45.83 U5Gi9vV8.net
サザビーのメガ粒子砲の再現度はニルファ、サルファのが歴代トップだと思う。
他のどの作品もあの液体にも似たようなエネルギーがあふれ出る感じを再現できていない。
216:それも名無しだ
14/03/26 19:30:47.70 rB+E2ZQ3.net
やっぱぶっちぎりでアリオスの人の戦闘アニメかっこいいな…
νガンさらにうごくようになっていたし、Zもかっこよくなった
ボトムズ系はどうよ?
結構いいような気がする
217:それも名無しだ
14/03/26 21:27:54.90 Qz/2Hpmn.net
評判いいのはグラヴィオン、バルディオス、アリオスの人、ダブルオー、グレンラガン
悪いのがアクエリオン&ブラスタの人、種系、W系、フルメタ
賛否きくのはヒゲ、無敵系、マーズ、ギアス、チェンゲかな
218:それも名無しだ
14/03/28 21:23:15.87 z+h1Mw9R.net
Zからちょいちょい入るようになった等身カットインが気に入らない。
原作のシーンそのまま差し込んだものまであるし。
書き下ろしのSDドットでどれだけ原作に動きを近づけれるかがスパロボアニメの醍醐味だと思うんだけど。
219:それも名無しだ
14/03/28 22:41:38.57 LYN1vi3z.net
バルディオスも細かいところで資料見てんのかよって感じだけどな
220:それも名無しだ
14/03/28 23:23:16.33 2RyCLU9/.net
>>209
エーアイのカットインだらけのはいいのかね?
221:それも名無しだ
14/03/30 00:27:00.07 paq7jlqL.net
戦闘アニメって昔から担当別れてたのかな。ニルファの時は差が如実になってたけど
222:それも名無しだ
14/03/30 08:32:15.31 CeBj6wJP.net
アニメするようになったのはαからだけど
αでヴァルシオーネ担当が頑張り過ぎてーって話は有名だな
223:それも名無しだ
14/03/30 08:55:37.02 NxVX3rBM.net
いまだにα外伝の斬艦刀が一番とか3αの神雷最高!って意見も根強いし
ある程度進化したらあとは個人の好みになる気もする
224:それも名無しだ
14/03/30 15:41:39.04 RhvTQYHM.net
3αのゴーフラッシャーはSD→リアルカットインの流れが綺麗すぎて驚いた
あとNEOのゴッドフィンガーでリアル等身っぽく見えるアングルの演出とか
原作が3Dモデリングだったロボがどう2D描写されるのを見るのがこれからの楽しみになるかも
セルアニメをどう3D化するのかもOEからさらに進化して欲しい
225:それも名無しだ
14/03/31 16:46:47.37 HN54AWwD.net
SD→リアルのカットインならZのムーンアタックも好きだな
あのカットインがスパッと入り込んでくる演出は見てて気持ちいい
226:それも名無しだ
14/04/01 06:00:16.74 yGAhACzW.net
SD→リアルカットインならバードアタックの不自然さよ
227:それも名無しだ
14/04/02 14:56:10.57 pOUPmj/W.net
PVみたいに攻撃を受けてから反撃のセリフまでテンポ良ければいいのに
何で実際には数秒の間があるんだ
228:それも名無しだ
14/04/12 21:47:43.40 v/zhYSTs.net
第2次の時のブラックゲッターって目玉が敵をじっと見てて迫力あったんだけど
今回目があんまり動かなくて物足りない
229:それも名無しだ
14/04/12 22:35:51.29 IvV4aYhN.net
各武器のアニメーションってどういう担当なんだろう
今回の微妙さを思うと、絵コンテ担当をちゃんと置いてない気がしてくる
230:それも名無しだ
14/04/13 07:02:26.51 JF3mftPg.net
時獄編はニューガンがカッコ良かったと思うが他になんかあった?
231:それも名無しだ
14/04/18 21:58:14.34 +2Z8XUHy.net
初スパロボがMXの俺から見ると
昨今のスパロボって本当アニメのクオリティとか画風に統一感ないと感じるわ
あっちで感嘆こっちでガッカリに暇がない
画風に関しては原作の雰囲気作りもあるんだろうけどざ
アニメの動きに関しては筆舌に尽くしがたいレベルで
落差が激しい
232:それも名無しだ
14/04/19 23:26:41.23 svMRjlNrt
3Dスパロボはもっと、スト4的な方向を目指すべきかと
233:それも名無しだ
14/04/30 05:08:08.86 DvlfFiua.net
64の戦闘シーンってなんで以降の作品に継承されなかったんだろうな
背景3Dで、会話ウインドウは常に半透明で、奥から手前にユニットが動いてアニメーションはしないがそれなりに迫力あった
第2次OGが同じように背景3Dでユニット2Dだったが無透明な上やけにゴツイデザインの会話ウインドウで画面下半分つねに隠してんだもん
234:それも名無しだ
14/05/04 07:32:56.37 F8IMGvkE.net
そりゃやろうと思えばできるんだろうよ
けど画面が広くなるということは機体も大きくしなくちゃいけない
画面が広くなったのに機体の大きさが変わらなかったら迫力でないもんな
すると今以上に細かく書かなきゃいけない
それ以外もカットインとか見えなかった部分まで書き足さなきゃいけない
そうなると待ってるのはクオリティアップのための延期だな
発売日伸びるんならそんな些細などうでもいいことなんてなくていいわ
235:それも名無しだ
14/05/10 21:02:13.47 4gxp0VQY.net
>>221
ガンダムUC(ユニ、デルタ、クシャ)
OO(ライザ-、クアンタ、ハルート)
Z(mkⅡ、Z)
ギアス(紅蓮)
フルメタ(ヴェノム)
真ゲッター(特にチェンジアタック)
個人的にはこの辺が見ててかっこよかった機体
逆もあるけどそっちは上げだしたらきりないわ
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