12/10/29 01:51:00.62 7MOIPsoj.net
マキシマムブレイクの集合→同時カットイン→撃ちながら進撃は
同時援護、MXの支援攻撃、Zのトライチャージを昇華した感じだったな
164:それも名無しだ
12/10/30 11:04:08.95 CaZEbd1F.net
age
165:それも名無しだ
12/10/30 18:52:35.50 SQlFNOCq.net
スパロボのシステム考察スレ 24
スレリンク(gamerobo板)
166:それも名無しだ
12/10/30 23:40:30.15 U4ZRO/3B.net
システムスレは別に立てたほうがいいだろ
さすがにスレ違いすぎる
ていうかID:CaZEbd1Fはいつもの奴じゃね?
167:それも名無しだ
12/10/31 17:08:39.59 FXUGIhDv.net
age
168:それも名無しだ
12/10/31 18:47:30.00 FXUGIhDv.net
スパロボのシステム考察スレ 24
スレリンク(gamerobo板)l50
169:それも名無しだ
12/11/18 11:23:24.48 iXdSIpXO.net
ストリートファイター4がスパロボ戦闘アニメの進化すべき道を示しているように思えるなあ
170:それも名無しだ
12/11/18 19:10:49.37 FrRTITg/.net
必殺技以外の武装に関してはあっさり演出でいい。それとは別に通常のダメージの
場合とトドメの演出差はほしい。
171:それも名無しだ
12/11/18 23:07:10.34 OaqVo4Vb.net
>>163
アトリエシリーズじゃなくて?
172:それも名無しだ
12/11/19 13:55:27.65 BHSgmcU8.net
age
173:それも名無しだ
12/12/19 12:29:33.67 d/aEJ2SZ.net
敵機爆発をバックに決めポーズをやりすぎだと思う
174:それも名無しだ
13/03/24 01:33:28.63 TuDhdzMZ.net
UX発売につ�
175:ォ保守を兼ねてage
176:それも名無しだ
13/03/24 12:56:35.90 56plIwht.net
UXはダメ
177:それも名無しだ
13/03/25 00:48:06.80 nRjjTpce.net
ものによるかなUXは
他でも言われてる通り、ナナジンや子熊ジンクスとかはかなりのレベルだけど
逆にクアンタとかは微妙
178:それも名無しだ
13/04/03 20:58:42.78 A5LKWTvm.net
>>150
冗長な演出の尺を削減してそういう細かい演出のバリエーションを増やしていく方向にしてほしいな
179:それも名無しだ
13/04/04 02:05:17.03 Y0fOV5fO.net
ラインバレル勢とマクロスF勢、ダンクーガノヴァはLの方がよかったわ
立体視考えてんだろうけど演出やテンポ考えるとな
180:それも名無しだ
13/04/08 05:19:23.94 j2V1AqTh.net
あと2年程度の開発期間で全グラ描き直しだったから
時間足りなかった、ってのもありそうだな
エーアイ社員数少ないし
181:それも名無しだ
13/04/08 12:41:26.13 HWIj56xk.net
戦闘アニメ担当、スタッフロール見る限りじゃ4人だもんなぁ
今回の分を使いまわしてブラッシュアップできる次回作に期待したい
182:それも名無しだ
13/04/14 13:08:58.63 XfyQLqI3.net
Zシリーズではしょっちゅうだけど撃墜時のもっさりした爆発は何なんだ
雑魚や戦闘機ならまだしもボス級の敵でやる意味が分からん
183:それも名無しだ
13/04/14 22:54:00.92 cViI6b6p.net
ニルファサルファの重々しい爆発が好きなんだが
だからニルファのあとのMXで爆発がしょぼくなっててがっかりだったよ
184:それも名無しだ
13/07/27 NY:AN:NY.AN rdEHbgzP.net
保守
185:それも名無しだ
13/10/07 20:23:59.58 rO6zI0vW.net
必殺級でない武器はマップ画面のままカットインが入る形で撃つ所だけ見せてくれればいいよ
NEOの仕組みを2Dに持ち込む感じで
186:それも名無しだ
13/11/21 15:50:15.52 w2qIZw/f.net
保守
187:それも名無しだ
13/11/22 23:53:48.13 qQLsWTGZ.net
グレンラガンの戦闘アニメの違和感って何が原因なんだろ
188:それも名無しだ
13/11/23 07:29:16.27 cNY/YnDD.net
第2次OGで相変わらず謎背景召還が多用されているのが疑問
それやらなくてもアングル変更の演出に対応できるための3D背景じゃないのか
189:それも名無しだ
13/11/25 17:54:49.64 JcQX58b6.net
結局外伝ニルファMXあたりが一番いいのよね
190:それも名無しだ
13/11/30 18:51:32.14 m4mjpdRs.net
第2次OGのデモの入りってものすごい遠方からだだっ広いところに米粒みたいに小さいユニットに急速にズームアップするけど
あれなんとかならんのか 巨大ロボットなのに全然巨大に見えない
191:183
13/11/30 18:59:06.03 m4mjpdRs.net
こういう要望ってどこに送ったらいいの
192:それも名無しだ
13/12/01 06:29:21.52 npNCSw6I.net
普通にバンプレに送ればいいんじゃ・・・
ってあれ?今バンプレじゃないんだっけw
193:それも名無しだ
13/12/27 20:17:10.17 NIucZIFe.net
セリフ言い終わってからキャラ動き出すけど
喋ってる間棒立ちなのがすごいテンポ悪いと思う
194:それも名無しだ
13/12/28 18:30:29.33 P3Ayui0l.net
攻撃前セリフもそうなんだが被弾時のセリフも攻撃演出が終わったあとにやっと出るからテンポ悪いんだよな
攻撃が当たった瞬間出せば良いのに
195:それも名無しだ
13/12/28 23:31:01.84 FJKvGVtn.net
正直もう戦闘アニメは押さえる、もしくは劣化させて敵ユニットの数を増やして欲しい
なんか毎回画一的な編成で萎える
196:それも名無しだ
13/12/28 23:44:27.78 vtNB+9kQ.net
>>186-187
昔は台詞・アニメーションの読み込みがあるから時間を稼いでいたんだろうけど
そろそろ途中から突撃とかさせ�
197:轤黷驍ンたいだからもっとテンポよく出来そうだよなぁ… 撃墜されなかった場合に『被弾+反撃台詞』みたいなカテゴリ作って 定位置に戻さないまま反撃に移れるようにするとか
198:それも名無しだ
13/12/29 02:36:11.62 xt+gncio.net
ニコ動にFとかコンプリのTASが上がったから、久々に見て思うことによると、
やっぱり今のアニメはテンポがわるいのよね
回避してから「見える!」とか言われてもなぁ
199:それも名無しだ
13/12/30 06:19:04.70 l4KVy3I6.net
戦闘アニメのテンポに関してはGジェネシリーズを参考にして欲しいな
画面下のフキダシ取っ払うとか、被弾演出終わった後一回切り替えてすぐ反撃に移らせるとか
試行錯誤の努力が見えて面白い
URLリンク(www.nicovideo.jp)
200:それも名無しだ
13/12/31 13:00:03.62 +b7owy/3.net
初期は明らかにGジェネの方がテンポも悪いし演出もイマイチだったよね。
それが今は逆転してるって事は、Gジェネスタッフの方が
いろいろ創意工夫を重ねていったと言う事だろうな。
201:それも名無しだ
13/12/31 15:29:12.88 LCkGV0z7.net
俺もTAS見てFひさびさにやってるけど
アニメカットないのに意外とプレイできてしまう
テンポがいいからだろうな
結局どれだけ動くか、短い・長いより見せ方のセンスだろうなぁ
ビームライフルどひゅーんでも良く感じるし
202:それも名無しだ
13/12/31 18:18:32.07 mFBQb1yO.net
何もない所にビーム撃ったり少し避けさせてから当てるの辞めろよ
あと爆発する武器でもないし撃破してもいないのにドカーン→その程度かw
コレも辞めろ
なんで剣で攻撃して爆発するねん
203:それも名無しだ
13/12/31 18:27:10.27 2JVkE/o7.net
敵の機体の一部が爆発してるんだろ?
まぁあまりに派手過ぎたり、次元獣とかヴァジュラみたいな生物系まで爆発するのは確かに駄目だと思うけど。
204:それも名無しだ
13/12/31 18:32:09.46 mFBQb1yO.net
爆発じゃなくて機械にダメージがあった時のバチバチって電気が走る演出でいいだろ
205:それも名無しだ
14/01/01 15:19:14.34 Fh/HRIDT.net
3D作品は毎回毎回どの機体も呼吸してるように上下に動くのやめた方がいいと思う(メカザウルスのような生物然としたユニットとかはともかく)
XOやっててガンドーラ(バイク型メカ)まで上下に動くのはさすがにいかんだろと感じた…なんでみんなあんな動きにするんだ?スタッフは誰もおかしいと思わないのか?
206:それも名無しだ
14/01/09 21:48:21.93 BVn44DUz.net
今さら2次OGやってるけど
・変なポーズのカットインがおおい
・わざと外れるミサイル
・棒立ち
・爆発して元に戻って爆発
・特殊台詞→汎用台詞の不自然さ
この辺りが不満だなあ
207:それも名無しだ
14/01/17 07:56:15.52 qL99p+AB.net
>>192
なんでや!Gジェネは昔から良かったやろ!
ローディングが長かっただけで…
208:紅音矢 ◆R/kUipgeiA
14/01/18 13:21:56.06 siaWeUi6.net
200
209:それも名無しだ
14/02/15 23:31:19.71 fWlfwovA.net
ヒロイン戦記やってると
3Dスパロボに求められていた戦闘アニメってこういうのだよなと
感慨深いやら情けないやらで
210:それも名無しだ
14/02/28 08:39:46.77 edW9LCZe.net
スクコマの戦闘アニメはよかったから…(震え声)
211:それも名無しだ
14/03/25 23:52:32.54 sLkSjXsY.net
分かる範囲だけ抜粋
・ブラスタの人(アクエリオン、EVOL、Zオーガス、Zνガン、3αマクプラ、2αアルテリオン、2αクロスボーン,)
・アリオスの
212:人(00敵、Z2νガン、斬月、キタン、ブラゲ、Z3Z&CCA 、2αF91) ・ぐにぐにの人(∀、エウレカ、バルゴラ、3αSEED) ・Zダイナミック系 ・無敵系 ・大張系 ・ゴッドシグマ、マーズ、鉄人 ・CEガンダム(後期主役)& キンゲ ・ボトムズ & フルメタ ・グレンラガン & アークセイバー
213:それも名無しだ
14/03/25 23:57:35.25 sLkSjXsY.net
こっちは未分類
UCガンダム(ZのZガン関係)
CEガンダム(前期主役&敵)
ガンダムX(女性)
ガンダムW
ガンダム00→00、CBガンダム&敵全般、アリオス&アルケー&エンプラス、マスラオと結構担当分かれてるっぽい
ユニコーン
Z3オーガス→無印Zのストフリの人かも?
ビッグオー
ザブングル
バルディオス
真マジンガー
真ゲッターロボ
コードギアス→全般、斬月(アリオスの人)、パーシヴァル&トリスタンと分かれているっぽい?
マクロスF
マクロス7
トップをねらえ
エヴァ→サルファエヴァと同じ人かも?
214:それも名無しだ
14/03/26 00:29:11.11 Qz/2Hpmn.net
Zも2Zもアニメ担当変わってないしいし、基本一人一作品とかかもね
215:それも名無しだ
14/03/26 00:57:45.83 U5Gi9vV8.net
サザビーのメガ粒子砲の再現度はニルファ、サルファのが歴代トップだと思う。
他のどの作品もあの液体にも似たようなエネルギーがあふれ出る感じを再現できていない。
216:それも名無しだ
14/03/26 19:30:47.70 rB+E2ZQ3.net
やっぱぶっちぎりでアリオスの人の戦闘アニメかっこいいな…
νガンさらにうごくようになっていたし、Zもかっこよくなった
ボトムズ系はどうよ?
結構いいような気がする
217:それも名無しだ
14/03/26 21:27:54.90 Qz/2Hpmn.net
評判いいのはグラヴィオン、バルディオス、アリオスの人、ダブルオー、グレンラガン
悪いのがアクエリオン&ブラスタの人、種系、W系、フルメタ
賛否きくのはヒゲ、無敵系、マーズ、ギアス、チェンゲかな
218:それも名無しだ
14/03/28 21:23:15.87 z+h1Mw9R.net
Zからちょいちょい入るようになった等身カットインが気に入らない。
原作のシーンそのまま差し込んだものまであるし。
書き下ろしのSDドットでどれだけ原作に動きを近づけれるかがスパロボアニメの醍醐味だと思うんだけど。
219:それも名無しだ
14/03/28 22:41:38.57 LYN1vi3z.net
バルディオスも細かいところで資料見てんのかよって感じだけどな
220:それも名無しだ
14/03/28 23:23:16.33 2RyCLU9/.net
>>209
エーアイのカットインだらけのはいいのかね?
221:それも名無しだ
14/03/30 00:27:00.07 paq7jlqL.net
戦闘アニメって昔から担当別れてたのかな。ニルファの時は差が如実になってたけど
222:それも名無しだ
14/03/30 08:32:15.31 CeBj6wJP.net
アニメするようになったのはαからだけど
αでヴァルシオーネ担当が頑張り過ぎてーって話は有名だな
223:それも名無しだ
14/03/30 08:55:37.02 NxVX3rBM.net
いまだにα外伝の斬艦刀が一番とか3αの神雷最高!って意見も根強いし
ある程度進化したらあとは個人の好みになる気もする
224:それも名無しだ
14/03/30 15:41:39.04 RhvTQYHM.net
3αのゴーフラッシャーはSD→リアルカットインの流れが綺麗すぎて驚いた
あとNEOのゴッドフィンガーでリアル等身っぽく見えるアングルの演出とか
原作が3Dモデリングだったロボがどう2D描写されるのを見るのがこれからの楽しみになるかも
セルアニメをどう3D化するのかもOEからさらに進化して欲しい
225:それも名無しだ
14/03/31 16:46:47.37 HN54AWwD.net
SD→リアルのカットインならZのムーンアタックも好きだな
あのカットインがスパッと入り込んでくる演出は見てて気持ちいい
226:それも名無しだ
14/04/01 06:00:16.74 yGAhACzW.net
SD→リアルカットインならバードアタックの不自然さよ
227:それも名無しだ
14/04/02 14:56:10.57 pOUPmj/W.net
PVみたいに攻撃を受けてから反撃のセリフまでテンポ良ければいいのに
何で実際には数秒の間があるんだ
228:それも名無しだ
14/04/12 21:47:43.40 v/zhYSTs.net
第2次の時のブラックゲッターって目玉が敵をじっと見てて迫力あったんだけど
今回目があんまり動かなくて物足りない
229:それも名無しだ
14/04/12 22:35:51.29 IvV4aYhN.net
各武器のアニメーションってどういう担当なんだろう
今回の微妙さを思うと、絵コンテ担当をちゃんと置いてない気がしてくる
230:それも名無しだ
14/04/13 07:02:26.51 JF3mftPg.net
時獄編はニューガンがカッコ良かったと思うが他になんかあった?
231:それも名無しだ
14/04/18 21:58:14.34 +2Z8XUHy.net
初スパロボがMXの俺から見ると
昨今のスパロボって本当アニメのクオリティとか画風に統一感ないと感じるわ
あっちで感嘆こっちでガッカリに暇がない
画風に関しては原作の雰囲気作りもあるんだろうけどざ
アニメの動きに関しては筆舌に尽くしがたいレベルで
落差が激しい
232:それも名無しだ
14/04/19 23:26:41.23 svMRjlNrt
3Dスパロボはもっと、スト4的な方向を目指すべきかと
233:それも名無しだ
14/04/30 05:08:08.86 DvlfFiua.net
64の戦闘シーンってなんで以降の作品に継承されなかったんだろうな
背景3Dで、会話ウインドウは常に半透明で、奥から手前にユニットが動いてアニメーションはしないがそれなりに迫力あった
第2次OGが同じように背景3Dでユニット2Dだったが無透明な上やけにゴツイデザインの会話ウインドウで画面下半分つねに隠してんだもん
234:それも名無しだ
14/05/04 07:32:56.37 F8IMGvkE.net
そりゃやろうと思えばできるんだろうよ
けど画面が広くなるということは機体も大きくしなくちゃいけない
画面が広くなったのに機体の大きさが変わらなかったら迫力でないもんな
すると今以上に細かく書かなきゃいけない
それ以外もカットインとか見えなかった部分まで書き足さなきゃいけない
そうなると待ってるのはクオリティアップのための延期だな
発売日伸びるんならそんな些細などうでもいいことなんてなくていいわ
235:それも名無しだ
14/05/10 21:02:13.47 4gxp0VQY.net
>>221
ガンダムUC(ユニ、デルタ、クシャ)
OO(ライザ-、クアンタ、ハルート)
Z(mkⅡ、Z)
ギアス(紅蓮)
フルメタ(ヴェノム)
真ゲッター(特にチェンジアタック)
個人的にはこの辺が見ててかっこよかった機体
逆もあるけどそっちは上げだしたらきりないわ
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