ゲーム制作 雑談スレ【part40】【進捗報告禁止】at GAMEDEV
ゲーム制作 雑談スレ【part40】【進捗報告禁止】 - 暇つぶし2ch887:野球ボーイ
25/11/14 16:14:50.35 dNWeQjux.net
>>882
ありがとう
>>884
だからー今考えを変えてRPG作ってんの

888:野球ボーイ
25/11/14 16:17:04.12 dNWeQjux.net
>>880
Bakinのほうが圧倒的にいい
ユナイトはどう見ても失敗作

889:名前は開発中のものです。
25/11/14 16:31:40.54 KUI0CVrk.net
今回野球Boφwyは絶対殻を破る!だから自分に負けんじゃねーぞ

890:野球ボーイ
25/11/14 16:37:08.12 dNWeQjux.net
>>887
どうなるかな

891:名前は開発中のものです。
25/11/14 16:44:42.92 pkmwtueM.net
だからUniteは8割引きとかでセールしとるんか

892:野球ボーイ
25/11/14 16:53:37.79 dNWeQjux.net
>>889
そう
アセットストアのレビュー見てみろよ
地獄だぞ

893:名前は開発中のものです。
25/11/14 19:30:11.96 6VZ2Cs3C.net
誰からも必要とされてない生きてる価値のないゴミが
誰からも必要とされてないゴミ量産してて草w😓

894:名前は開発中のものです。
25/11/14 21:06:48.98 FQwrGdos.net
どういう事だ?
喋るのか・・・・・・このゴミは

895:名前は開発中のものです。
25/11/14 22:17:41.43 +MJCLroM.net
どんなゲームも小さなゴミからスタートしてるんだけどな

896:名前は開発中のものです。
25/11/14 22:38:44.56 Jk0/MEkP.net
どんなゲームもゴミから卒業できる訳じゃなく
ゴミのままそこらにぶち撒けられてるものも多々ある、
ってのがミソなんだがな

897:名前は開発中のものです。
25/11/14 22:42:23.29 BnUXLznY.net
ゴミ乙

898:名前は開発中のものです。
25/11/14 23:15:13.61 XyQlnGSj.net
それも重なればいつしか僕を作った

899:名前は開発中のものです。
25/11/14 23:44:09.53 5JA70xrQ.net
ゴミを食べるゲームが話題だ

900:名前は開発中のものです。
25/11/15 00:09:06.75 iclGmYlD.net
『朝まで生配信。雑談
→おしゃキンVS西村博之(ひでゆき)
→レッドブルHGアメリカ
ZETAに貸したアブソル応援配信。BO1
VS G2 eスポーツ(ドイツ)』[11/14]
▽雑談→Steam/VCディベートゲーム
おしゃべりキング!コミュ力診断ゲーム
VALORANT

URLリンク(spoo.me)

901:名前は開発中のものです。
25/11/15 04:44:01.23 1mn/ZB/u.net
土日ゲームジャム テーマ「ロボット」
仕上げれるように作業用歌をつくりました。がんばれ!
URLリンク(www.nicovideo.jp)

902:名前は開発中のものです。
25/11/15 08:47:53.15 OEto95Be.net
マルチポストすなや

903:名前は開発中のものです。
25/11/15 12:20:01.45 wuNtnj9P.net
>>899
お前隙あらば開催しようと囃し立てるくせに
いつも自分は作らないよな

904:名前は開発中のものです。
25/11/15 12:44:17.16 f5Rp0Y9J.net
いつだってそうだ
締切が近くなると別のことを始めてしまうんだ

905:名前は開発中のものです。
25/11/15 16:11:01.50 1mn/ZB/u.net
春まで縛られて参加できないから応援だけしてる。

906:名前は開発中のものです。
25/11/15 19:53:08.86 R3j9sO0N.net
個人開発だと何か一つに特化して作り込むのが正解だと思うんだが、実際何にこだわるのが良いんだろうなぁ
ムービーかグラフィックかエフェクトかインタラクションか……

907:名前は開発中のものです。
25/11/15 20:01:52.31 h+8zgWCa.net
お前はそんなに何でも人並み以上にできるのか?

908:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:06:27.32 FTj7OhwB.net
エフェクトやサウンド、背景モデルは素材販売サイトで事足りる
アセットフリップから抜けるにはキャラとゲーム部分ぐらいは自作できないとキビい

909:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:12:28.89 xsdPlCv3.net
正解を言っちゃうと……宣伝

910:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:41:46.54 TdXXL4RT.net
一番誤魔化しが効くのはグラだな
レンダリング関連は時間を掛けただけ盛れるし商業品質に届き得る
だがそうした見た目特化のインディーゲームで大ヒットした例を俺は知らない

911:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:59:29.93 PRUqm+pb.net
本人の素質とかゲームのコンセプトで絞れば消去法で決まると思う

912:名前は開発中のものです。
25/11/15 23:01:57.42 h+8zgWCa.net
おれもマーケティングを選べるくらいの能力や環境が欲しいもんだ

913:名前は開発中のものです。
25/11/16 07:38:21.51 lz/pJ0kf.net
名作作りたい
でも集中力がない

914:名前は開発中のものです。
25/11/16 08:37:24.17 W9qWdyIZ.net
集中力を鍛えるゲームを作れ

915:名前は開発中のものです。
25/11/16 08:50:18.40 Os3VmJo4.net
ここ1週間次々アイデアが浮かんで来てプログラミング実装で疲れるw

916:名前は開発中のものです。
25/11/16 11:24:24.55 qRpm0HAM.net
連日となると脳みそが疲れてるのわかるよな
オレは長時間の座りっぱがキツイよ

917:名前は開発中のものです。
25/11/16 12:16:05.04 hqLwy8uL.net
痔・エンドってね(カチカチ

918:名前は開発中のものです。
25/11/16 16:27:01.16 /6SahpmH.net
ゲーム制作系ユーチューバーにすごい人がいる。かま○○さん。期待してる。

919:名前は開発中のものです。
25/11/16 17:05:57.80 FoaRkY5Z.net
ワナビーは
出禁

920:名前は開発中のものです。
25/11/16 17:29:04.19 hqLwy8uL.net
生成AIでゲームを作るってやつか
プペル商法(信者ビジネス)みたいだと言われてて草

921:名前は開発中のものです。
25/11/16 19:31:29.63 /6SahpmH.net
彼はhytacka 氏を越えそうな逸材

922:名前は開発中のものです。
25/11/16 19:37:10.75 1QZ60Rhs.net
まあ所詮ユーチューバーとこんなとこで宣伝するその信者よw

923:名前は開発中のものです。
25/11/16 20:46:31.12 mrkOYJMT.net
x信者
o晒し上げ

924:名前は開発中のものです。
25/11/17 08:02:54.40 HYiDXiVP.net
楽しいパズルを作りたい

925:名前は開発中のものです。
25/11/17 08:04:55.55 +9oYNWvt.net
逆にパズルを作って
楽しくないパズルというのはどうやったらできるんだろうな
今までパズルをやってきてそういうものを見たこと�


926:ェない



927:名前は開発中のものです。
25/11/17 09:30:09.83 U18E6agt.net
全100色の白いブロックを繋げて消すとか

928:名前は開発中のものです。
25/11/17 10:05:12.41 5jJr9DIY.net
俺は脱出ゲームをパズルとして見てるけど
詰まったときのイライラがすぐモチベを超えてしまうので面白さがわからない
でも世間では大流行しているという矛盾
配信映えするから?あれは一人でやるものじゃないのかね

929:名前は開発中のものです。
25/11/17 10:31:37.38 XlTFbpJ8.net
まだ大流行してるの?

930:名前は開発中のものです。
25/11/17 11:16:18.87 GM2FhERT.net
脱出ゲームの難易度にもよるなぁ
環境パズルとか作者の脳内当てみたいなマゾ向けなやつはオレもすぐ投げ出しちゃうけど
一定時間経つとキーアイテムがハイライト表示されるとか、ごり押ししてけばまま進めるみたいなヌルゲ難易度なら全然楽しめるし
そういうのってパズルにフォーカスするというよりは、別の要素にフォーカス(例えばストーリーとか)してるからより多くの人に受け入れられるんだよな

万人が楽しめるパズルやリドルってのは作るの難しいから、特定のクラスタに向けたものを作るのが定石だわな
まあゲームに限らず娯楽全般に言えることだけど

931:名前は開発中のものです。
25/11/17 12:03:48.83 h3FBo0eu.net
>>923
パズドラで味わえるかな

932:名前は開発中のものです。
25/11/17 13:31:22.25 +9oYNWvt.net
なるほど
パズドラなんて名前を付けたから悪い
パズドラじゃなくてバズドラにして、バズるようにする
パズではないのでパズル要素は外してガチャだけをプレイできるようにすればバズること間違いなし!!

933:名前は開発中のものです。
25/11/17 17:18:34.20 HYiDXiVP.net
配列ってイテレータも型付けするのが普通なん?
でも、配列って全部variantが楽だよな

934:名前は開発中のものです。
25/11/17 17:24:58.66 anPWtF4N.net
GDscript やろ?
楽なやり方がいちばんええんやで

935:名前は開発中のものです。
25/11/17 17:39:58.63 HYiDXiVP.net
プログラミングに慣れたい
>>931
そうなんだけど、型指定したほうが後で見返したときに分かりやすいやろ?
変数に何入るか分からんって、なかなか難解になる

936:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:00:52.81 HYiDXiVP.net
むしろ動的に慣れたほうがええのか?
めんどいわな

937:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:09:21.61 anPWtF4N.net
型のメリットを知っているなら、型付けした方がいいよ
その方が楽だから

938:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:23:59.19 HYiDXiVP.net
godotの場合ガチガチの型推論か、なしかの設定しかないみたい
自分でほどほどの型付けするんなら、なしにして、型付けすればいいんだろうか
でも、忘れるよなエラー出してくれんと

939:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:51:59.43 GM2FhERT.net
でもお前、どんだけ小さなエラーでもそこで自力で解決できなくなって掲示板かBOTに聞いてる間に別のこと始めて別のエラー出してそれも自力で解決できなくて掲示板かBOTに問い合わせる、を繰り返してるだけじゃん
だから常にエラーが出ない方を選んだ方がいいぞ、エラー出なくても進まないんだから

940:名前は開発中のものです。
25/11/17 19:04:17.52 j62R555J.net
基本的に型は明示する派
Debugger使ってる時も見やすいし

941:名前は開発中のものです。
25/11/17 20:15:13.92 HYiDXiVP.net
面倒さと折り合い付ける方法ない?

942:名前は開発中のものです。
25/11/17 20:37:11.09 wh+5WP+n.net
型を明示するのが面倒とか言ってたら、面倒チョモランマなゲーム制作なんて無理無理だよーん

943:名前は開発中のものです。
25/11/17 20:47:09.90 GM2FhERT.net
そこに無ければ無いですね。

944:名前は開発中のものです。
25/11/17 21:16:54.64 anPWtF4N.net
JavaScript や Python みたいなキモい言語とも付き合ってるとな、
型を強制されるのが嬉しくてたまらなくなるんやで

945:名前は開発中のものです。
25/11/17 23:38:37.62 j62R555J.net
ほんそれ

946:名前は開発中のものです。
25/11/18 03:01:32.7


947:1 ID:HXkvkSSz.net



948:名前は開発中のものです。
25/11/18 04:43:02.29 8qfVEi1h.net
外国でロリコンゲームを売る人が「皆さん」と言えるほど存在するのか?

949:名前は開発中のものです。
25/11/18 05:23:06.24 1Injw9wq.net
むしろ動的に慣れたほうがいいのかい

950:名前は開発中のものです。
25/11/18 05:46:58.42 1Injw9wq.net
godotで型付けはすべきか否か

951:名前は開発中のものです。
25/11/18 07:35:16.03 qnOxZqTe.net
型付けなしでプログラムを書けるのは天才だけ
何も考えずに型を書くのがいい

952:名前は開発中のものです。
25/11/18 07:46:17.29 BxzufaAz.net
勝手に判断する言語を使えるとか逆に凄いって思う

953:名前は開発中のものです。
25/11/18 09:42:49.34 Y9dVnfKC.net
rubyでゲーム作ろうとしたとき型が動的とはどういう事かという事を味わったな
型指定せずに代入する値で型が決まるのは便利っちゃ便利だが
ビルド時には絶対に検出できないバグを混入させられるので
エンディングでしか通らないコードとかでやらかすと大変なことになる

954:名前は開発中のものです。
25/11/18 10:54:15.53 1Injw9wq.net
>>947
godotってデフォでそうなってんだが、それが推奨ってわけじゃないのかね
pythonの作法ってことなんだろうけど

955:名前は開発中のものです。
25/11/18 12:04:42.57 fyKmiFtm.net
Godot/GDScriptは言語仕様に多重継承がないから比較的そういう問題出にくい仕様のはずなんだけどな
まあ何も理解できてなくてどうしていいかわからないなら
どんな言語でも型指定しとけばいい、お守りだから

えっ、それであちこちで型不一致エラーが出て動かない? メンドクサイ?
うーん、そうねぇ……

956:名前は開発中のものです。
25/11/18 12:40:09.02 jh4B7C4K.net
とりあえず動的な型指定にわざわざ慣れる必要は無い
そもそもそれ推奨するようなクライアントエンジニアがいたらwebあがりのゲームクライアント開発経験少ない人だと思われる

957:名前は開発中のものです。
25/11/18 12:58:49.31 1Injw9wq.net
godotでも型付けしたほうがいいんか?

958:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:02:48.96 qnOxZqTe.net
静的型付けはね、プログラムの実行前に間違いを教えてくれる機能なんだよ
すべての間違いが分かるわけじゃないが、使った方がいいよ

959:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:34:29.89 1Injw9wq.net
ゲーム制作でタスクリスト作ったほうがいいよね?
途中で何やってたんだろう っとなる

>>954
エラーじゃなくてwarm出すようにはしてみる

960:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:46:49.29 fyKmiFtm.net
いいね、ワナビ2305名人のタスクリストすごい興味あるから作って共有して
BOTとかに作らせるんじゃなくて、ちゃんと自分で一から作るんだぞ

961:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:53:33.21 f8IGfLDC.net
しょーもない質問してばっかだな
正解のない質問をして作業したつもりになってるのか知らんけど

962:名前は開発中のものです。
25/11/18 14:49:35.01 1pbWsjZt.net
>943
一行目二行目を同じ人物が言ったとするデータがない

963:名前は開発中のものです。
25/11/18 15:06:50.48 fyKmiFtm.net
名人以外のスレ民が主張しているように正解は(ウンコが臭いくらい当たり前に)ある
名人にとってはそれがNP困難なだけなのだ
これは一般人には到底わかるはずもないワナビ名人ゆえの境地である、敬意を払いたまへ

964:名前は開発中のものです。
25/11/18 15:53:03.81 cEZmzIUS.net
個人だとmonogame(c#)だけど仕事だと動的型付け言語使ってる
ただ昨今はわざわざ型指定するじゃん?意味わかんねえなーと思ってる
静的型付け言語使えばいいじゃんって(type script/JavaScriptみたいに環境で選択肢ないのは除く)
ゲームで動的型付けは自分的にはちょっと異次元だわ

965:名前は開発中のものです。
25/11/18 16:33:33.83 e7iLTUQG.net
Steamで体験版出したら掲示板や実況動画でいっぱい要望もらえたので
片っ端から改修してたらとてもいい感じのシステムになってきた
やっぱり1人だけでやるより絶対他人にやってもらうのがいいな

966:名前は開発中のものです。
25/11/18 16:44:47.75 1Injw9wq.net
>>960
どういうときに困るんや

967:名前は開発中のものです。
25/11/18 19:41:52.62 1Injw9wq.net
コンセプト思いついたはいいものの、ソレを実現するゲームメカニクスが思いつかんってどうすんや

968:名前は開発中のものです。
25/11/18 19:48:07.28 ukB9n2Wv.net
素人の思い付きは大抵が不可能だから諦めろ
可能ならとっくに誰かがやってる

969:名前は開発中のものです。
25/11/18 20:14:57.49 1Injw9wq.net
でも多少の差別化はしたいやろ?
同じものなら作る意味がない

970:名前は開発中のものです。
25/11/18 20:23:23.51 fyKmiFtm.net
同じものは作れましたか?(小声)

971:名前は開発中のものです。
25/11/19 01:08:16.72 6f3EhbzZ.net
アイデアをどうゲームに落とし込んで形にするかなんてのがゲーム制作やプログラミングの醍醐味では?

972:名前は開発中のものです。
25/11/19 07:28:33.28 cwzzeGT4.net
>>967
ソレが難しいよな
差別化しようとすると考えつかないっていう

973:名前は開発中のものです。
25/11/19 07:38:39.96 1mOWDkdV.net
シナリオやデザインで差別化していけ

974:名前は開発中のものです。
25/11/19 08:07:53.80 RvaFbqum.net
ここのみんなでチーム作ってゲーム開発してみたいよな
任天堂超えられるかもしれないぞ

975:名前は開発中のものです。
25/11/19 09:04:22.89 55AVUHXp.net
>>970
何を?

976:名前は開発中のものです。
25/11/19 09:07:30.43 D4eUQlxB.net
既存の売れてるゲームより優秀なシステムを無名の個人が作れるわけがないから丸パクリが最短で低コスト

977:名前は開発中のものです。
25/11/19 09:13:23.94 eHSkWqt2.net
でもグラが安っぽくなったヴァンサヴァとかStSめっちゃ多いんだけど
劣化版やるくらいなら本家やるって考えないのかな
あとツクールベースにするにしてももうちょっとグラ工夫するとかすればいいのに

978:名前は開発中のものです。
25/11/19 10:03:39.04 TNQ/R1He.net
Google Antigravityのインプレッションはよ

979:名前は開発中のものです。
25/11/19 10:33:36.40 Ghcw68VK.net
ヴァン鯖ライクとかテンプレ売ってるから簡単に作れるんだよな
テンプレ使う程度の熱意しかない連中にグラのセンスがあるわけもなく

980:名前は開発中のものです。
25/11/19 11:39:10.76 U7d+VPu+.net
何するにも熱量は大事だよなぁ

981:名前は開発中のものです。
25/11/19 11:43:16.92 +1zkKFn2.net
守破離が身についていれば手癖でも作れる
情熱は質を上げるが、必須ではない

982:名前は開発中のものです。
25/11/19 13:35:47.88 U7d+VPu+.net
それができるのは霧霞食ってる奴らだけだろ
守破離ができてても熱量(情熱、モチベーション)なければ動けなくなるのは富なんとか先生見てればよくわかる

983:名前は開発中のものです。
25/11/19 17:24:13.55 +1zkKFn2.net
その例は完全に逆だろ
仕事する必要がなくてモチベだけで描いてるからこそ不定期になってる
気が乗らなきゃ作れないならモチベ重視は足枷でしか無い
気が乗らなくても一定の質と量が出せることが優先だろ

まあ語れる技術すら無いからって精神論で構ってもらおうとするなって話だ

984:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:10:08.54 6f3EhbzZ.net
やらないとできないは違うからな

985:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:14:21.57 6f3EhbzZ.net
ゲーム制作 雑談スレ【part41】【進捗報告禁止】
スレリンク(gamedev板)
踏んじゃったから立てたけど早かったか?

986:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:26:50.92 A3L0LCUV.net
ID:+1zkKFn2の意見が正解、正義

987:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:50:34.99 Ghcw68VK.net
挫折する奴としない奴との間には致命的な違いがある
それは欲望・・・執念だ!!

988:エイジ
25/11/19 20:57:36.50 x/zaF2rY.net
熱量とか情熱というから何か松岡修造みたいなものを想像してしまうが
人から見て熱いとわかる必要はなく
見方を変えれば
やる気のない時ですら淡々と作業できるほどの執念がある人こそ
本当の熱量があるのではないかな

989:名前は開発中のものです。
25/11/19 22:15:30.13 U7d+VPu+.net
はぁ理解はできないがそういうもんなんだな
オレは創作は熱量ないと絶対にできないと思ってるしそれでいいんだけどさ

990:名前は開発中のものです。
25/11/19 22:29:07.71 yljyUJoc.net
淡々と作業できるやつが淡々と成果を積み上げていく
偶然かもしれないが俺が見たことのある仕事ができる人間は皆そういうタイプだった

991:名前は開発中のものです。
25/11/19 22:32:33.57 CTGVmcM5.net
苦手なことをやろうとするには、熱量が必要
でもその熱量は無限ではないので、苦手なことを苦手でなくすることはできない
だが修練により、その苦手なものを、楽にできるようにすることはできる
そうなると、僅かな熱量でより長く、傍から見ると淡々と、作業を継続できるようになる

その、修練により作業を楽にやれるようになるかどうかを分けるもの、
それが、向き不向きだ

992:名前は開発中のものです。
25/11/19 23:57:26.05 UG+dBu37.net
『雑談→イナイレV初日
イラスト募集中※ネタバレ注意』
【11/19】ストーリー第1話
「君は、サッカーが出来る」
2話
「どん底から最高へ。」



URLリンク(socxly.me)

993:名前は開発中のものです。
25/11/20 06:26:52.29 atUcvLDG.net
URLリンク(i.imgur.com)
効いてて草
ここにも書き込まなくなったしXの更新も減ってガチのマジで効いてるやん

994:名前は開発中のものです。
25/11/20 07:27:34.04 vehtQVzR.net
薪みたいな話だな いったん火がつけば長く燃えるみたいな

995:名前は開発中のものです。
25/11/20 09:33:45.85 KNj/zkVE.net
>>989
一週間でロボゲー作れなかったくらいで思い悩むなよ
半年でも一年でも時間を掛ければ良いだけだろ

996:名前は開発中のものです。
25/11/20 11:45:44.20 BGu/DS1j.net
やる気云々言ってるメンヘラ・ワナビーの類いは
大人になっても少年ジャンプ漫画レベルの幼稚ドラマに感動を覚える系の
脳をやられてるタイプなんじゃねえの?

997:野球ボーイ
25/11/20 11:48:35.87 eLmdKs0/.net
>>992
ドラマに幼稚も大人もないだろ
全部幼稚なんだから
全て現実無視だし

998:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:09:52.93 DggAi5Vf.net
いろいろ擦り切れちゃったか枯れちゃってるんだろね、そんな感じがする

999:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:11:02.37 mWfe6sRz.net
>>989
人が自殺しようとするのってそんなに楽しい事なのか?

1000:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:24:56.36 b8KlxjoY.net
美味しいものを食べてうんこしてお薬飲んで治してくださいとしか

1001:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:25:53.19 0kRmgJQ9.net
>>992
おれは今でも感動してるぞ
フィクションと現実は区別してるつもりだけどな

ウザいのは自己啓発本の疑似科学を受け売りして、承認欲求満たそうとするタイプ
実践をしたことがないから、フィクションと現実の区別がついていない。

1002:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:32:11.13 kIAg1ByA.net
そんなに痔で苦しんでたとは知らんかった

1003:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:44:54.10 EML75D8W.net
>>992
いや大人の社会人も見てて映画の興収が半端ない。幼稚未満のガンダムでは絶対無理
アニメとMMOの生活しか送ってなくてアニメの一家言に固執する引き籠りコドオジにとってはどうか知らんけど

1004:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:47:00.23 DggAi5Vf.net
I have a question.

1005:1001
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