ゲーム制作 雑談スレ【part40】【進捗報告禁止】at GAMEDEV
ゲーム制作 雑談スレ【part40】【進捗報告禁止】 - 暇つぶし2ch807:名前は開発中のものです。
25/11/12 09:13:46.47 DHtjK2LZ.net
Unityの仕様理解してAIでコーディングするなら
外部アセットなんか1つも入れずにゲーム作れるな
思い付きをコード化してくれるからはかどる

808:名前は開発中のものです。
25/11/12 09:40:52.06 4f90hHG1.net
で、それで作ったゲームはどこ?

809:名前は開発中のものです。
25/11/12 10:14:06.49 FqFPOWkB.net
>>802
違う作品について語ってたわw

810:sage
25/11/12 10:26:51.09 DHtjK2LZ.net
>>806
Steamで売ってるよ
いま1か月で2000本くらい

811:名前は開発中のものです。
25/11/12 10:55:31.02 eZZID1Rg.net
>>808
へー、すっげーなお前!
(かわいそう・・・負け組の本数で満足しちゃっててかわいそう・・・)

812:名前は開発中のものです。
25/11/12 11:11:24.18 DHtjK2LZ.net
別に満足も自慢もしてないよ,1人でやってるから今の自分の実力がこれくらいってだけ
1年で5000本が目標かなぁ
海外向けのプレスリリースもっとやればよかったという後悔はあるけど

813:名前は開発中のものです。
25/11/12 11:19:56.17 9SkVFsiA.net
プレスリリースってどうやるんや?
本名晒すんか?

814:名前は開発中のものです。
25/11/12 11:21:38.00 5lLOyv61.net
1000本でもかなり高望みだわ
100本も売れない・・

815:名前は開発中のものです。
25/11/12 11:38:11.40 4f90hHG1.net
>>808
タイトル書けないなら嘘松

816:名前は開発中のものです。
25/11/12 12:31:54.61 Rk0ifOjY.net
SteamやDLSITEはリリース時してから右肩下がりだからね。大型休暇のセール期間で山ができる
今の時期2000ってピーク時どれだけうってんのよって話

817:名前は開発中のものです。
25/11/12 12:41:13.91 DHtjK2LZ.net
>>811
Steamでストア登録するとき開発者とパブリッシャー入力するから
その名前で送るのが多いんじゃない?
>>813
こんなのがいるところで書くわけないよね

818:名前は開発中のものです。
25/11/12 12:52:07.77 cR1i+pvm.net
ミニゲームの制作期間ってどのくらいに設定してるもん?
エラーとの戦いで進まんわ
これからは型付けちゃんとしようと思う

819:名前は開発中のものです。
25/11/12 12:57:24.24 eZZID1Rg.net
ニッチなケモナーゲーですら2万本売れるような環境で5000本目標って謙虚過ぎて泣ける

820:sage
25/11/12 13:01:30.00 DHtjK2LZ.net
>>817
そんな感じなんだ
1人で制作6か月,売り上げ750万,70%が取り分,なら十分だと思ってるよ
あなたのゲームはどれくらい売れてるの?

821:名前は開発中のものです。
25/11/12 13:06:22.27 di9dY1Vl.net
ケモナーゲーで2万って当たり前だろ
Empire antsやancestors、my horseやnatural instincts,goat sim,
売れて当たり前なんだよなあ
どこにでもあるソウルライクやドラクエライクやインディーホラーとはわけが違う

822:名前は開発中のものです。
25/11/12 13:06:39.67 meU5fJ7i.net
Steamは$1から設定できるみたいだから販売本数じゃ実力が計れん…
せめて$1000売れて登録料の$100が返金されるレベルじゃないと

823:名前は開発中のものです。
25/11/12 13:25:13.77 mY7Ifxlm.net
お前らすげーな
こちらは完成すらしねぇ

824:名前は開発中のものです。
25/11/12 13:42:53.81 Rk0ifOjY.net
完成しないって理想が高すぎるんや!そのゲームで一番うりになる部分だけ作り込んで他を全部削除してみい。完成するから

予定が1ヶ月で完成させるなら実際3ヶ月かかる。予定が1ヶ月なら1週間で作ったゲームをテコ入れしてリリースめざせ。

825:名前は開発中のものです。
25/11/12 14:16:00.38 66ZnrHiX.net
Unityのシーンの切り替えがめんどうで全部1シーンに詰め込んでしまう
タイトルとか分割したほうがいいんだろうけどwebGLだと微妙なロードが入るんだよな

826:名前は開発中のものです。
25/11/12 14:18:44.41 5ykSRlfp.net
WebGL向けならその設計が正解だと思う
負荷スパイクとか気にしてシーン遷移処理に手を加えるにもUnityだと不自由だし

827:名前は開発中のものです。
25/11/12 14:57:10.08 BYlSuHD6.net
まーたワナビがエアプでマウント取ってる
すぐバレる嘘吐いてもバレバレなのに

828:名前は開発中のものです。
25/11/12 15:11:42.96 DHtjK2LZ.net
俺のゲームWindows用で20くらいシーンあるわ
まとめるほうが一般的なの?
独学だからお作法とかまったくわからなくて困る

829:名前は開発中のものです。
25/11/12 15:18:15.35 9SkVFsiA.net
一般的には、シーンを分けた方が、起動が早くてメモリ使用量も少ないじゃろ
早くて小さいのは正義やで

830:名前は開発中のものです。
25/11/12 16:42:06.51 eZZID1Rg.net
>>826
AIには訊ねなかったのか?

831:名前は開発中のものです。
25/11/12 16:46:33.51 5ykSRlfp.net
PCだったらシーン遷移のオーバーヘッドそこまで気にする必要無いから複数あっても良いと思うよ
ターゲットプラットフォームによって設計方針は変わるものだし

832:名前は開発中のものです。
25/11/12 16:47:59.12 5ykSRlfp.net
>>827
これはその通り
超軽量スタートシーン作るのは割とよくある

833:名前は開発中のものです。
25/11/12 16:54:17.94 DHtjK2LZ.net
>>827
>>829
なるほど,ありがとう
ブラウザだとシーン遷移の初期ロード問題があるってことかな
>>828
何も見ずにバイブコーディングだけで制作したから
シーンを分ける分けないの意識すらなかったね

834:名前は開発中のものです。
25/11/12 17:22:53.64 5ykSRlfp.net
ブラウザだと使えるハードウェアスペックの限界が低くなりがちでcpuシングルスレッド性能の影響をもろに受けやすくて、シーンの読み込みとそれに伴う破棄に関して負荷的なボトルネックになりやすいんよね
なので単一シーン無いでリソース管理できるならやっちゃって問題無いって感じ

835:名前は開発中のものです。
25/11/12 19:13:49.51 meU5fJ7i.net
Unity使ってるならリソース系はアセットバンドルに格納して必要に応じてロード
リソースフォルダに直置きが許されるのは小学生までよん

836:名前は開発中のものです。
25/11/12 19:51:25.74 JX4L7qkF.net
steamでリリースする場合どこの国の法律に準拠するとかある?
AndroidとiPhoneだとアメリカ、カナダとリリースする国になるみたいだけど
個人情報がどうのこうののやつ

837:名前は開発中のものです。
25/11/12 20:29:24.87 JpIDwIlP.net
サムも言っている。
医療と法律関係の知識をネットで聞くのはやめておけ、と。

838:名前は開発中のものです。
25/11/12 20:49:07.25 4f90hHG1.net
AI使ってると販売出来ない国とかあるんよな?

839:名前は開発中のものです。
25/11/12 20:53:33.51 5ykSRlfp.net
今Steamworksに登録中だけどアメリカの話しか出てきてないな

840:名前は開発中のものです。
25/11/12 22:08:10.15 7I7t+Dzv.net
今steamというものを知り
即入れています
steamworksも入れています
ゲームと言えばvaio
というわけでvaioでプレイして開発します

841:名前は開発中のものです。
25/11/12 23:00:43.06 oN4abbkV.net
私も原神でゲーム開発してます

842:名前は開発中のものです。
25/11/12 23:09:29.56 rMpUd/37.net
別にロリ入れなければ大体大丈夫やで。
あかんかったら向こうからなんか言ってくるだけ。
言ってくるのはsteamオーバーレイ起動した時にゲームが停止するかどうかと
コントローラー繋いだときや外したときに切り替わるかどうかとかやな~

843:名前は開発中のものです。
25/11/12 23:40:47.39 k05Gv98t.net
『いろいろな雑談→AIを論破する
ラスボスは西村博之らしい』[11/12]
▽雑談→Steam/ディベートゲーム
「おしゃべりキング!コミュ力診断ゲーム」


URLリンク(iplogger.info)

844:名前は開発中のものです。
25/11/13 07:25:50.29 S8ZzI1Dx.net
創作の絶望どうしたらいいんや

845:名前は開発中のものです。
25/11/13 07:27:07.50 0jfEdC1e.net
>>842
どしたん? 話聞くよ?

846:名前は開発中のものです。
25/11/13 08:26:05.58 wCaTnuzV.net
どうせ世界観が作れなーい、ギミックがつくれなーい。売れる気がしなーい。なにをつくっていいかわからなーい。自分の画力がなーい
ってまだはじまってないレベルでしょ!
漫画小説アニメを見ろ。研究しろ、売れてる作品から学べ研究しろ、なんかやれ、絵は地道に模写やクロッキーやれ

847:名前は開発中のものです。
25/11/13 08:32:51.35 lyxOHsuP.net
>>833
ひとりでやってるとその辺が全く身につかないから不安
結局キャラデータやアイテムデータやスキルデータやらのマスターも直置きしてる
抜かれてもいじられても気にしなければいいんだろうか

848:名前は開発中のものです。
25/11/13 11:16:42.81 S8ZzI1Dx.net
>>843
プログラミンがつらい

849:名前は開発中のものです。
25/11/13 11:21:02.82 gnLnsPPC.net
だーかーらー
ツクールにしとけって

850:名前は開発中のものです。
25/11/13 11:21:19.61 S8ZzI1Dx.net
gptに丸投げするクセをつけるか、、

851:名前は開発中のものです。
25/11/13 11:40:29.89 KQ4B43xa.net
丸投げにした所で理解できる頭もないのに
出されたコードの意味や真偽を精査できるの?

852:名前は開発中のものです。
25/11/13 13:02:45.42 1LhRvVRP.net
>>846
諦めてプレイ専門のワナビーに徹すれば?

ただ、ワナビーお決まりのパターンの、クリエイターとしては無能なのにこのスレに出禁を破って書き込む荒らし連中の仲間にはならないように善良な市民としての人生を頑張る

853:名前は開発中のものです。
25/11/13 13:19:08.34 yY0FSMss.net
>>840
それだったら日本のゲームはほぼ全滅じゃね?
それは言い過ぎかw

854:名前は開発中のものです。
25/11/13 15:19:18.38 OWfOZKKr.net
ロリ(のエロ)ってことでしょう

855:名前は開発中のものです。
25/11/13 15:36:08.32 UAiZ+c5K.net
>>850
諦めてワナビに徹すればと言ったそばから
でもワナビみたいになるなって何言ってんだお前w

856:名前は開発中のものです。
25/11/13 17:05:33.06 lyxOHsuP.net
>>853
読解力なさすぎて笑える

857:名前は開発中のものです。
25/11/13 18:01:33.19 0XWVs1K4.net
俺みたいにプログラミングは楽しいけど素材用意するのがダルくてダルくて仕方ないってのと真逆なんやね

858:名前は開発中のものです。
25/11/13 18:22:14.73 xtKvJgPh.net
別にプログラミングは楽しくないな
プログラムで無から何かを作れるのが楽しい派

859:名前は開発中のものです。
25/11/13 18:35:30.01 UAiZ+c5K.net
それがプログラミングだろ何言ってんだお前

860:名前は開発中のものです。
25/11/13 18:45:27.95 xtKvJgPh.net
まあ確かに誤解力ないわな

861:名前は開発中のものです。
25/11/13 20:21:35.03 MpmOSkG6.net
お前がアスペなだけだよ

食べるのが好きって言ってる人に
別に食べるのは好きではないな
美味しいもの見つけるのが好き派って言ってるようなものだ
ズレてんだよお前

862:名前は開発中のものです。
25/11/13 20:31:48.74 xtKvJgPh.net
お前お前うっせーんだわお前

863:名前は開発中のものです。
25/11/13 20:34:11.75 MpmOSkG6.net
料理が楽しいって言ってる人に
別に料理は楽しくないな
原材料で無から何かを作れるのが楽しい派って言ってるようなもの

こっちのほうがアスペ感分かりやすいな

864:名前は開発中のものです。
25/11/13 20:37:00.87 BGZEpJ+u.net
「プログラミングつらい」
「おれはプログラミング楽しい」
「楽しくないけど作れるのが楽しい派」
「ズレてんだよお前」 ←誤解力無しのアスペ

865:名前は開発中のものです。
25/11/13 20:38:15.66 gnLnsPPC.net
おまえら食い物の話ばかりして、夕食がまだなのか
早く済ませてロボゲーでもつくれや

866:名前は開発中のものです。
25/11/13 21:17:12.90 MpmOSkG6.net
>>862
なるほど
自分が楽しいと感じてるのか楽しくないと感じてるのかもまともに理解出来てないから
アスペになるんだな

867:名前は開発中のものです。
25/11/13 21:20:43.16 MpmOSkG6.net
プログラミング楽しいと思ってるやつは
分からなくて思い詰めてても常に楽しいと思ってないといけないのか?
アスペの価値観って0か100で極端なんだな

プログラムで無から何かを作れるのが楽しいと感じてるなら
それプログラミング楽しんでるだろ

868:名前は開発中のものです。
25/11/13 21:39:32.31 g3rF8Ed5.net
これだけAIが発展してる世の中で
しょーもない会話しとるねえ
駄弁ってないでunity起動しろよ

869:名前は開発中のものです。
25/11/13 21:47:46.26 OWfOZKKr.net
成果が出たら楽しいけど、エンジンの都合で弾かれたら詰まんないよ

870:名前は開発中のものです。
25/11/13 21:49:19.78 Zo1NKE+O.net
毎度当事者置いてきぼりにして外野が場外乱闘始めるの愚かで草

871:名前は開発中のものです。
25/11/13 21:50:51.78 wCaTnuzV.net
AIはAIスレでやるもんだろ。
それにAIを補助的に使うぐらいだし雑談で語ること無いな

872:名前は開発中のものです。
25/11/13 22:05:40.99 xtKvJgPh.net
>ID:MpmOSkG6
アスペアスペ連呼してるけど自分がそうだと気付かないのか
まあどうでもいいけど

873:名前は開発中のものです。
25/11/14 00:33:52.75 I57P14Si.net
誤解力って何?読解力?
>>858
>>862

874:名前は開発中のものです。
25/11/14 00:44:14.03 C7B6b+4G.net
いちいち聞かないとわからないのかお前

875:名前は開発中のものです。
25/11/14 02:06:58.11 XpM5F2Z8.net
読解力を誤解力なんて間違えようがないし
言葉の意味もよく分かってないんだろう
まぁアスペだから仕方ないよ

876:名前は開発中のものです。
25/11/14 03:40:24.51 soNQadgj.net
ソリティアとか簡単なSTGとか簡単なゲームを真似していくつか作ってみたりはしたけど

自分自身が面白いと思える独創性あるゲームというのを自分でなかなか思いつかない

ゲームデザイナーって偉大なんだなあ

877:名前は開発中のものです。
25/11/14 05:13:07.66 Eo2aZUug.net
itchで公開してみたけど2日で10アクセスも行かなかった
こういうサイト使うの初めてなんだけどどこもこんなもん?

878:野球ボーイ
25/11/14 07:10:41.77 dNWeQjux.net
>>875
俺はunityroomで出してるけど1日で数十ってとこだよ
noteに記事上げたり5chでアピールしたりしたらそれが数百になったりする
URLリンク(unityroom.com)
昔のやつは物珍しさがあったのか数千とか行ったけど

879:名前は開発中のものです。
25/11/14 10:10:30.42 A1Z8gtD5.net
Steamで体験版だしたら1か月で2000DLしてくれてめっちゃうれしかった
開発と宣伝がんばったら1000本くらい売れるかな?
今は難しいかな?

880:名前は開発中のものです。
25/11/14 10:52:54.26 iKlr7JkE.net
>>877
少なくとも2000DLされる動線と品質はあるんだから頑張ればそれ以上に売れるよ
ダメなやつは体験版のダウンロードどころかそもそもページにアクセスすらされない

881:名前は開発中のものです。
25/11/14 11:13:46.63 A1Z8gtD5.net
>>878
ありがとう!
製品版のクオリティアップとSNSとかの動線づくりがんばるよ
プレスリリースは15くらい送ったけど1つも載らなかった
製品版なら打率上がることを期待してまた送ります

882:名前は開発中のものです。
25/11/14 13:08:17.13 pkmwtueM.net
RPG Maker Unite が割引中ですな
野球暴威的には、馬琴の方がいいんだっけ?

883:名前は開発中のものです。
25/11/14 13:16:59.48 KUI0CVrk.net
野球Boφwyに逃げ出す口実を与えてはいけない。

884:名前は開発中のものです。
25/11/14 13:45:57.99 TyHFMqF2.net
>>876
あんた、すげー数作ってたんだな
これだけ完成させられるモチベはすごいわ

885:名前は開発中のものです。
25/11/14 15:04:27.70 D0Y9SVMw.net
下手の横好きも三年続けられればもう普通の人よりは全然上手くできるようになるもんだからなぁ
継続は力なり

886:セイジ
25/11/14 15:31:26.49 3nPYOto4.net
>>876
頑張ったといったところで
考え方をアップデートしたほうがいい
基礎的ないろんなジャンルのゲームのプログラムがわかったなら
それのほかにできることはないか考えたほうがいい
今のまま続けていくと単なる自己満足で終わるかもしれない

887:野球ボーイ
25/11/14 16:14:50.35 dNWeQjux.net
>>882
ありがとう
>>884
だからー今考えを変えてRPG作ってんの

888:野球ボーイ
25/11/14 16:17:04.12 dNWeQjux.net
>>880
Bakinのほうが圧倒的にいい
ユナイトはどう見ても失敗作

889:名前は開発中のものです。
25/11/14 16:31:40.54 KUI0CVrk.net
今回野球Boφwyは絶対殻を破る!だから自分に負けんじゃねーぞ

890:野球ボーイ
25/11/14 16:37:08.12 dNWeQjux.net
>>887
どうなるかな

891:名前は開発中のものです。
25/11/14 16:44:42.92 pkmwtueM.net
だからUniteは8割引きとかでセールしとるんか

892:野球ボーイ
25/11/14 16:53:37.79 dNWeQjux.net
>>889
そう
アセットストアのレビュー見てみろよ
地獄だぞ

893:名前は開発中のものです。
25/11/14 19:30:11.96 6VZ2Cs3C.net
誰からも必要とされてない生きてる価値のないゴミが
誰からも必要とされてないゴミ量産してて草w😓

894:名前は開発中のものです。
25/11/14 21:06:48.98 FQwrGdos.net
どういう事だ?
喋るのか・・・・・・このゴミは

895:名前は開発中のものです。
25/11/14 22:17:41.43 +MJCLroM.net
どんなゲームも小さなゴミからスタートしてるんだけどな

896:名前は開発中のものです。
25/11/14 22:38:44.56 Jk0/MEkP.net
どんなゲームもゴミから卒業できる訳じゃなく
ゴミのままそこらにぶち撒けられてるものも多々ある、
ってのがミソなんだがな

897:名前は開発中のものです。
25/11/14 22:42:23.29 BnUXLznY.net
ゴミ乙

898:名前は開発中のものです。
25/11/14 23:15:13.61 XyQlnGSj.net
それも重なればいつしか僕を作った

899:名前は開発中のものです。
25/11/14 23:44:09.53 5JA70xrQ.net
ゴミを食べるゲームが話題だ

900:名前は開発中のものです。
25/11/15 00:09:06.75 iclGmYlD.net
『朝まで生配信。雑談
→おしゃキンVS西村博之(ひでゆき)
→レッドブルHGアメリカ
ZETAに貸したアブソル応援配信。BO1
VS G2 eスポーツ(ドイツ)』[11/14]
▽雑談→Steam/VCディベートゲーム
おしゃべりキング!コミュ力診断ゲーム
VALORANT

URLリンク(spoo.me)

901:名前は開発中のものです。
25/11/15 04:44:01.23 1mn/ZB/u.net
土日ゲームジャム テーマ「ロボット」
仕上げれるように作業用歌をつくりました。がんばれ!
URLリンク(www.nicovideo.jp)

902:名前は開発中のものです。
25/11/15 08:47:53.15 OEto95Be.net
マルチポストすなや

903:名前は開発中のものです。
25/11/15 12:20:01.45 wuNtnj9P.net
>>899
お前隙あらば開催しようと囃し立てるくせに
いつも自分は作らないよな

904:名前は開発中のものです。
25/11/15 12:44:17.16 f5Rp0Y9J.net
いつだってそうだ
締切が近くなると別のことを始めてしまうんだ

905:名前は開発中のものです。
25/11/15 16:11:01.50 1mn/ZB/u.net
春まで縛られて参加できないから応援だけしてる。

906:名前は開発中のものです。
25/11/15 19:53:08.86 R3j9sO0N.net
個人開発だと何か一つに特化して作り込むのが正解だと思うんだが、実際何にこだわるのが良いんだろうなぁ
ムービーかグラフィックかエフェクトかインタラクションか……

907:名前は開発中のものです。
25/11/15 20:01:52.31 h+8zgWCa.net
お前はそんなに何でも人並み以上にできるのか?

908:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:06:27.32 FTj7OhwB.net
エフェクトやサウンド、背景モデルは素材販売サイトで事足りる
アセットフリップから抜けるにはキャラとゲーム部分ぐらいは自作できないとキビい

909:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:12:28.89 xsdPlCv3.net
正解を言っちゃうと……宣伝

910:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:41:46.54 TdXXL4RT.net
一番誤魔化しが効くのはグラだな
レンダリング関連は時間を掛けただけ盛れるし商業品質に届き得る
だがそうした見た目特化のインディーゲームで大ヒットした例を俺は知らない

911:名前は開発中のものです。
25/11/15 21:59:29.93 PRUqm+pb.net
本人の素質とかゲームのコンセプトで絞れば消去法で決まると思う

912:名前は開発中のものです。
25/11/15 23:01:57.42 h+8zgWCa.net
おれもマーケティングを選べるくらいの能力や環境が欲しいもんだ

913:名前は開発中のものです。
25/11/16 07:38:21.51 lz/pJ0kf.net
名作作りたい
でも集中力がない

914:名前は開発中のものです。
25/11/16 08:37:24.17 W9qWdyIZ.net
集中力を鍛えるゲームを作れ

915:名前は開発中のものです。
25/11/16 08:50:18.40 Os3VmJo4.net
ここ1週間次々アイデアが浮かんで来てプログラミング実装で疲れるw

916:名前は開発中のものです。
25/11/16 11:24:24.55 qRpm0HAM.net
連日となると脳みそが疲れてるのわかるよな
オレは長時間の座りっぱがキツイよ

917:名前は開発中のものです。
25/11/16 12:16:05.04 hqLwy8uL.net
痔・エンドってね(カチカチ

918:名前は開発中のものです。
25/11/16 16:27:01.16 /6SahpmH.net
ゲーム制作系ユーチューバーにすごい人がいる。かま○○さん。期待してる。

919:名前は開発中のものです。
25/11/16 17:05:57.80 FoaRkY5Z.net
ワナビーは
出禁

920:名前は開発中のものです。
25/11/16 17:29:04.19 hqLwy8uL.net
生成AIでゲームを作るってやつか
プペル商法(信者ビジネス)みたいだと言われてて草

921:名前は開発中のものです。
25/11/16 19:31:29.63 /6SahpmH.net
彼はhytacka 氏を越えそうな逸材

922:名前は開発中のものです。
25/11/16 19:37:10.75 1QZ60Rhs.net
まあ所詮ユーチューバーとこんなとこで宣伝するその信者よw

923:名前は開発中のものです。
25/11/16 20:46:31.12 mrkOYJMT.net
x信者
o晒し上げ

924:名前は開発中のものです。
25/11/17 08:02:54.40 HYiDXiVP.net
楽しいパズルを作りたい

925:名前は開発中のものです。
25/11/17 08:04:55.55 +9oYNWvt.net
逆にパズルを作って
楽しくないパズルというのはどうやったらできるんだろうな
今までパズルをやってきてそういうものを見たこと�


926:ェない



927:名前は開発中のものです。
25/11/17 09:30:09.83 U18E6agt.net
全100色の白いブロックを繋げて消すとか

928:名前は開発中のものです。
25/11/17 10:05:12.41 5jJr9DIY.net
俺は脱出ゲームをパズルとして見てるけど
詰まったときのイライラがすぐモチベを超えてしまうので面白さがわからない
でも世間では大流行しているという矛盾
配信映えするから?あれは一人でやるものじゃないのかね

929:名前は開発中のものです。
25/11/17 10:31:37.38 XlTFbpJ8.net
まだ大流行してるの?

930:名前は開発中のものです。
25/11/17 11:16:18.87 GM2FhERT.net
脱出ゲームの難易度にもよるなぁ
環境パズルとか作者の脳内当てみたいなマゾ向けなやつはオレもすぐ投げ出しちゃうけど
一定時間経つとキーアイテムがハイライト表示されるとか、ごり押ししてけばまま進めるみたいなヌルゲ難易度なら全然楽しめるし
そういうのってパズルにフォーカスするというよりは、別の要素にフォーカス(例えばストーリーとか)してるからより多くの人に受け入れられるんだよな

万人が楽しめるパズルやリドルってのは作るの難しいから、特定のクラスタに向けたものを作るのが定石だわな
まあゲームに限らず娯楽全般に言えることだけど

931:名前は開発中のものです。
25/11/17 12:03:48.83 h3FBo0eu.net
>>923
パズドラで味わえるかな

932:名前は開発中のものです。
25/11/17 13:31:22.25 +9oYNWvt.net
なるほど
パズドラなんて名前を付けたから悪い
パズドラじゃなくてバズドラにして、バズるようにする
パズではないのでパズル要素は外してガチャだけをプレイできるようにすればバズること間違いなし!!

933:名前は開発中のものです。
25/11/17 17:18:34.20 HYiDXiVP.net
配列ってイテレータも型付けするのが普通なん?
でも、配列って全部variantが楽だよな

934:名前は開発中のものです。
25/11/17 17:24:58.66 anPWtF4N.net
GDscript やろ?
楽なやり方がいちばんええんやで

935:名前は開発中のものです。
25/11/17 17:39:58.63 HYiDXiVP.net
プログラミングに慣れたい
>>931
そうなんだけど、型指定したほうが後で見返したときに分かりやすいやろ?
変数に何入るか分からんって、なかなか難解になる

936:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:00:52.81 HYiDXiVP.net
むしろ動的に慣れたほうがええのか?
めんどいわな

937:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:09:21.61 anPWtF4N.net
型のメリットを知っているなら、型付けした方がいいよ
その方が楽だから

938:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:23:59.19 HYiDXiVP.net
godotの場合ガチガチの型推論か、なしかの設定しかないみたい
自分でほどほどの型付けするんなら、なしにして、型付けすればいいんだろうか
でも、忘れるよなエラー出してくれんと

939:名前は開発中のものです。
25/11/17 18:51:59.43 GM2FhERT.net
でもお前、どんだけ小さなエラーでもそこで自力で解決できなくなって掲示板かBOTに聞いてる間に別のこと始めて別のエラー出してそれも自力で解決できなくて掲示板かBOTに問い合わせる、を繰り返してるだけじゃん
だから常にエラーが出ない方を選んだ方がいいぞ、エラー出なくても進まないんだから

940:名前は開発中のものです。
25/11/17 19:04:17.52 j62R555J.net
基本的に型は明示する派
Debugger使ってる時も見やすいし

941:名前は開発中のものです。
25/11/17 20:15:13.92 HYiDXiVP.net
面倒さと折り合い付ける方法ない?

942:名前は開発中のものです。
25/11/17 20:37:11.09 wh+5WP+n.net
型を明示するのが面倒とか言ってたら、面倒チョモランマなゲーム制作なんて無理無理だよーん

943:名前は開発中のものです。
25/11/17 20:47:09.90 GM2FhERT.net
そこに無ければ無いですね。

944:名前は開発中のものです。
25/11/17 21:16:54.64 anPWtF4N.net
JavaScript や Python みたいなキモい言語とも付き合ってるとな、
型を強制されるのが嬉しくてたまらなくなるんやで

945:名前は開発中のものです。
25/11/17 23:38:37.62 j62R555J.net
ほんそれ

946:名前は開発中のものです。
25/11/18 03:01:32.7


947:1 ID:HXkvkSSz.net



948:名前は開発中のものです。
25/11/18 04:43:02.29 8qfVEi1h.net
外国でロリコンゲームを売る人が「皆さん」と言えるほど存在するのか?

949:名前は開発中のものです。
25/11/18 05:23:06.24 1Injw9wq.net
むしろ動的に慣れたほうがいいのかい

950:名前は開発中のものです。
25/11/18 05:46:58.42 1Injw9wq.net
godotで型付けはすべきか否か

951:名前は開発中のものです。
25/11/18 07:35:16.03 qnOxZqTe.net
型付けなしでプログラムを書けるのは天才だけ
何も考えずに型を書くのがいい

952:名前は開発中のものです。
25/11/18 07:46:17.29 BxzufaAz.net
勝手に判断する言語を使えるとか逆に凄いって思う

953:名前は開発中のものです。
25/11/18 09:42:49.34 Y9dVnfKC.net
rubyでゲーム作ろうとしたとき型が動的とはどういう事かという事を味わったな
型指定せずに代入する値で型が決まるのは便利っちゃ便利だが
ビルド時には絶対に検出できないバグを混入させられるので
エンディングでしか通らないコードとかでやらかすと大変なことになる

954:名前は開発中のものです。
25/11/18 10:54:15.53 1Injw9wq.net
>>947
godotってデフォでそうなってんだが、それが推奨ってわけじゃないのかね
pythonの作法ってことなんだろうけど

955:名前は開発中のものです。
25/11/18 12:04:42.57 fyKmiFtm.net
Godot/GDScriptは言語仕様に多重継承がないから比較的そういう問題出にくい仕様のはずなんだけどな
まあ何も理解できてなくてどうしていいかわからないなら
どんな言語でも型指定しとけばいい、お守りだから

えっ、それであちこちで型不一致エラーが出て動かない? メンドクサイ?
うーん、そうねぇ……

956:名前は開発中のものです。
25/11/18 12:40:09.02 jh4B7C4K.net
とりあえず動的な型指定にわざわざ慣れる必要は無い
そもそもそれ推奨するようなクライアントエンジニアがいたらwebあがりのゲームクライアント開発経験少ない人だと思われる

957:名前は開発中のものです。
25/11/18 12:58:49.31 1Injw9wq.net
godotでも型付けしたほうがいいんか?

958:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:02:48.96 qnOxZqTe.net
静的型付けはね、プログラムの実行前に間違いを教えてくれる機能なんだよ
すべての間違いが分かるわけじゃないが、使った方がいいよ

959:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:34:29.89 1Injw9wq.net
ゲーム制作でタスクリスト作ったほうがいいよね?
途中で何やってたんだろう っとなる

>>954
エラーじゃなくてwarm出すようにはしてみる

960:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:46:49.29 fyKmiFtm.net
いいね、ワナビ2305名人のタスクリストすごい興味あるから作って共有して
BOTとかに作らせるんじゃなくて、ちゃんと自分で一から作るんだぞ

961:名前は開発中のものです。
25/11/18 13:53:33.21 f8IGfLDC.net
しょーもない質問してばっかだな
正解のない質問をして作業したつもりになってるのか知らんけど

962:名前は開発中のものです。
25/11/18 14:49:35.01 1pbWsjZt.net
>943
一行目二行目を同じ人物が言ったとするデータがない

963:名前は開発中のものです。
25/11/18 15:06:50.48 fyKmiFtm.net
名人以外のスレ民が主張しているように正解は(ウンコが臭いくらい当たり前に)ある
名人にとってはそれがNP困難なだけなのだ
これは一般人には到底わかるはずもないワナビ名人ゆえの境地である、敬意を払いたまへ

964:名前は開発中のものです。
25/11/18 15:53:03.81 cEZmzIUS.net
個人だとmonogame(c#)だけど仕事だと動的型付け言語使ってる
ただ昨今はわざわざ型指定するじゃん?意味わかんねえなーと思ってる
静的型付け言語使えばいいじゃんって(type script/JavaScriptみたいに環境で選択肢ないのは除く)
ゲームで動的型付けは自分的にはちょっと異次元だわ

965:名前は開発中のものです。
25/11/18 16:33:33.83 e7iLTUQG.net
Steamで体験版出したら掲示板や実況動画でいっぱい要望もらえたので
片っ端から改修してたらとてもいい感じのシステムになってきた
やっぱり1人だけでやるより絶対他人にやってもらうのがいいな

966:名前は開発中のものです。
25/11/18 16:44:47.75 1Injw9wq.net
>>960
どういうときに困るんや

967:名前は開発中のものです。
25/11/18 19:41:52.62 1Injw9wq.net
コンセプト思いついたはいいものの、ソレを実現するゲームメカニクスが思いつかんってどうすんや

968:名前は開発中のものです。
25/11/18 19:48:07.28 ukB9n2Wv.net
素人の思い付きは大抵が不可能だから諦めろ
可能ならとっくに誰かがやってる

969:名前は開発中のものです。
25/11/18 20:14:57.49 1Injw9wq.net
でも多少の差別化はしたいやろ?
同じものなら作る意味がない

970:名前は開発中のものです。
25/11/18 20:23:23.51 fyKmiFtm.net
同じものは作れましたか?(小声)

971:名前は開発中のものです。
25/11/19 01:08:16.72 6f3EhbzZ.net
アイデアをどうゲームに落とし込んで形にするかなんてのがゲーム制作やプログラミングの醍醐味では?

972:名前は開発中のものです。
25/11/19 07:28:33.28 cwzzeGT4.net
>>967
ソレが難しいよな
差別化しようとすると考えつかないっていう

973:名前は開発中のものです。
25/11/19 07:38:39.96 1mOWDkdV.net
シナリオやデザインで差別化していけ

974:名前は開発中のものです。
25/11/19 08:07:53.80 RvaFbqum.net
ここのみんなでチーム作ってゲーム開発してみたいよな
任天堂超えられるかもしれないぞ

975:名前は開発中のものです。
25/11/19 09:04:22.89 55AVUHXp.net
>>970
何を?

976:名前は開発中のものです。
25/11/19 09:07:30.43 D4eUQlxB.net
既存の売れてるゲームより優秀なシステムを無名の個人が作れるわけがないから丸パクリが最短で低コスト

977:名前は開発中のものです。
25/11/19 09:13:23.94 eHSkWqt2.net
でもグラが安っぽくなったヴァンサヴァとかStSめっちゃ多いんだけど
劣化版やるくらいなら本家やるって考えないのかな
あとツクールベースにするにしてももうちょっとグラ工夫するとかすればいいのに

978:名前は開発中のものです。
25/11/19 10:03:39.04 TNQ/R1He.net
Google Antigravityのインプレッションはよ

979:名前は開発中のものです。
25/11/19 10:33:36.40 Ghcw68VK.net
ヴァン鯖ライクとかテンプレ売ってるから簡単に作れるんだよな
テンプレ使う程度の熱意しかない連中にグラのセンスがあるわけもなく

980:名前は開発中のものです。
25/11/19 11:39:10.76 U7d+VPu+.net
何するにも熱量は大事だよなぁ

981:名前は開発中のものです。
25/11/19 11:43:16.92 +1zkKFn2.net
守破離が身についていれば手癖でも作れる
情熱は質を上げるが、必須ではない

982:名前は開発中のものです。
25/11/19 13:35:47.88 U7d+VPu+.net
それができるのは霧霞食ってる奴らだけだろ
守破離ができてても熱量(情熱、モチベーション)なければ動けなくなるのは富なんとか先生見てればよくわかる

983:名前は開発中のものです。
25/11/19 17:24:13.55 +1zkKFn2.net
その例は完全に逆だろ
仕事する必要がなくてモチベだけで描いてるからこそ不定期になってる
気が乗らなきゃ作れないならモチベ重視は足枷でしか無い
気が乗らなくても一定の質と量が出せることが優先だろ

まあ語れる技術すら無いからって精神論で構ってもらおうとするなって話だ

984:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:10:08.54 6f3EhbzZ.net
やらないとできないは違うからな

985:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:14:21.57 6f3EhbzZ.net
ゲーム制作 雑談スレ【part41】【進捗報告禁止】
スレリンク(gamedev板)
踏んじゃったから立てたけど早かったか?

986:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:26:50.92 A3L0LCUV.net
ID:+1zkKFn2の意見が正解、正義

987:名前は開発中のものです。
25/11/19 19:50:34.99 Ghcw68VK.net
挫折する奴としない奴との間には致命的な違いがある
それは欲望・・・執念だ!!

988:エイジ
25/11/19 20:57:36.50 x/zaF2rY.net
熱量とか情熱というから何か松岡修造みたいなものを想像してしまうが
人から見て熱いとわかる必要はなく
見方を変えれば
やる気のない時ですら淡々と作業できるほどの執念がある人こそ
本当の熱量があるのではないかな

989:名前は開発中のものです。
25/11/19 22:15:30.13 U7d+VPu+.net
はぁ理解はできないがそういうもんなんだな
オレは創作は熱量ないと絶対にできないと思ってるしそれでいいんだけどさ

990:名前は開発中のものです。
25/11/19 22:29:07.71 yljyUJoc.net
淡々と作業できるやつが淡々と成果を積み上げていく
偶然かもしれないが俺が見たことのある仕事ができる人間は皆そういうタイプだった

991:名前は開発中のものです。
25/11/19 22:32:33.57 CTGVmcM5.net
苦手なことをやろうとするには、熱量が必要
でもその熱量は無限ではないので、苦手なことを苦手でなくすることはできない
だが修練により、その苦手なものを、楽にできるようにすることはできる
そうなると、僅かな熱量でより長く、傍から見ると淡々と、作業を継続できるようになる

その、修練により作業を楽にやれるようになるかどうかを分けるもの、
それが、向き不向きだ

992:名前は開発中のものです。
25/11/19 23:57:26.05 UG+dBu37.net
『雑談→イナイレV初日
イラスト募集中※ネタバレ注意』
【11/19】ストーリー第1話
「君は、サッカーが出来る」
2話
「どん底から最高へ。」



URLリンク(socxly.me)

993:名前は開発中のものです。
25/11/20 06:26:52.29 atUcvLDG.net
URLリンク(i.imgur.com)
効いてて草
ここにも書き込まなくなったしXの更新も減ってガチのマジで効いてるやん

994:名前は開発中のものです。
25/11/20 07:27:34.04 vehtQVzR.net
薪みたいな話だな いったん火がつけば長く燃えるみたいな

995:名前は開発中のものです。
25/11/20 09:33:45.85 KNj/zkVE.net
>>989
一週間でロボゲー作れなかったくらいで思い悩むなよ
半年でも一年でも時間を掛ければ良いだけだろ

996:名前は開発中のものです。
25/11/20 11:45:44.20 BGu/DS1j.net
やる気云々言ってるメンヘラ・ワナビーの類いは
大人になっても少年ジャンプ漫画レベルの幼稚ドラマに感動を覚える系の
脳をやられてるタイプなんじゃねえの?

997:野球ボーイ
25/11/20 11:48:35.87 eLmdKs0/.net
>>992
ドラマに幼稚も大人もないだろ
全部幼稚なんだから
全て現実無視だし

998:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:09:52.93 DggAi5Vf.net
いろいろ擦り切れちゃったか枯れちゃってるんだろね、そんな感じがする

999:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:11:02.37 mWfe6sRz.net
>>989
人が自殺しようとするのってそんなに楽しい事なのか?

1000:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:24:56.36 b8KlxjoY.net
美味しいものを食べてうんこしてお薬飲んで治してくださいとしか

1001:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:25:53.19 0kRmgJQ9.net
>>992
おれは今でも感動してるぞ
フィクションと現実は区別してるつもりだけどな

ウザいのは自己啓発本の疑似科学を受け売りして、承認欲求満たそうとするタイプ
実践をしたことがないから、フィクションと現実の区別がついていない。

1002:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:32:11.13 kIAg1ByA.net
そんなに痔で苦しんでたとは知らんかった

1003:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:44:54.10 EML75D8W.net
>>992
いや大人の社会人も見てて映画の興収が半端ない。幼稚未満のガンダムでは絶対無理
アニメとMMOの生活しか送ってなくてアニメの一家言に固執する引き籠りコドオジにとってはどうか知らんけど

1004:名前は開発中のものです。
25/11/20 12:47:00.23 DggAi5Vf.net
I have a question.

1005:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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