RPGツクールMZ_37作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_37作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト296:名前は開発中のものです。 25/10/07 17:32:49.05 Ma9Qo1vE.net このツクールゲーがすごい!って奴ほど こんなん初心者が作れるわけねーだろ! ってなる 297:名前は開発中のものです。 25/10/07 17:59:17.40 wsWyce0Q.net GameMakerStudioやUnityでツクールみたいな2DRPG作ろうと思えば更に過酷だから ツクールが初心者向けなのは間違いない 欲張らなければ機能が制限されてるのはむしろ初心者にとって迷走しなくて済むとも言える 298:名前は開発中のものです。 25/10/07 18:05:47.67 cuhL+Kg0.net >>293 それは何かのスイッチをフラグにしておいて 複雑な条件判定自体はイベントコマンドのスクリプトでやってそのスイッチのON/OFFを切り替える その後でスイッチのON/OFFで条件分岐すれば便利 299:名前は開発中のものです。 25/10/07 18:33:06.04 bueoEJ6I.net これは変数27に角度、991に対象外開始角度、992に対象外の幅を入れて 180度の角度の中から対象外角度が特定の度数の場合に限りfalseを返すんだけど こういうのはワンライナーでやらないと面倒なんだよ (()=>{const v=$gameVariables,a=((v.value(27)%360)+360)%360,w=Math.max(0,(v.value(992)|0)||30),s=Math.max(60,Math.min(120-w,((v.value(991)%360)+360)%360));return !(a>=s && a<s+w);})() 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch