RPGツクールMZ_37作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_37作目 - 暇つぶし2ch172:名前は開発中のものです。
25/10/04 07:02:15.57 CQo6olHR.net
わいの股間は日本語読めるけど空気はちょっと読めないでw

173:名前は開発中のものです。
25/10/04 07:49:12.36 6AjDAwRF.net
MV→MZ→Uniteの時点でもうこのゲームスタイルかなり頭打ちな気がするけどね
オクトパストラベラーみたく疑似2Dの3Dゲーが製作可能になってもハードル高くなるだけだし

あまりにデフォルト機能を豊富かつ複雑にすると付いて来れない人間が出てしまいエターナラーも発生してしまう
そんな人間はもっと過去シリーズから始めたりすればいいんだが欲生だとそうもいかない

174:名前は開発中のものです。
25/10/04 08:44:56.38 M5UWA0wE.net
>>172
そんなら無理矢理読ませてみよかw(サワリコ

175:名前は開発中のものです。
25/10/04 09:11:29.33 FY3OhU6x.net
アッー!

176:名前は開発中のものです。
25/10/04 09:12:35.64 VH6Zo4KT.net
MV発売からそろそろ十年だからね
あくまで2DRPGに特化したツールのままでいくなら作れるゲーム自体に伸び代はほとんど無い気がするけど
デフォルト機能とエディターを改善していく余地はある

MV→MZがそうだったように、可能な限り互換性を保ちつつ使い勝手を向上させるマイナーチェンジをしていけばツクラーからの一定の需要は見込めると思う

177:名前は開発中のものです。
25/10/04 09:49:17.17 QRCF1WUe.net
そのツクラーの人口が減少傾向にあるからどうだかな
今はツクール以外のゲームエンジンの選択肢も豊富にある時代だし
これからゲームを作ろうって人が敢えてツクールを選ぶメリットが少ない

178:名前は開発中のものです。
25/10/04 09:56:26.97 9z409wH6.net
ゲーム制作ツールとしての立ち位置をどこにするかだろうけど
常に「初めて何か作ろうとする初心者」を主対象にしてるから、その点での強みは変わらないんじゃないかな
本格的に制作していくなら選択肢は色々あるけど、初めて触る「ゲームを作るゲーム」としては無二な位置にあると思う

まあその分、初級者の終わりから中級者になる段階くらいでスクリプトの解析が必要になって一気に敷居が上がる点はあるけど

179:名前は開発中のものです。
25/10/04 10:03:42.77 rNGKyHtp.net
ツクールというかエロ同人ゲーメーカーだからなもはや

180:名前は開発中のものです。
25/10/04 11:05:15.38 74Sm4uRX.net
わいの股間は何ツクールか分かる奴おる?w

181:名前は開発中のものです。
25/10/04 12:19:05.12 W/k3qRHo.net
不評ツクールやろw(ムギュウ

182:名前は開発中のものです。
25/10/04 12:44:35.34 DZlxmIIZ.net
わざわざ別アカウントまで使ってなにやってんすかw

183:名前は開発中のものです。
25/10/04 12:49:37.06 +wTqehlZ.net
アッー!

184:名前は開発中のものです。
25/10/04 15:02:05.82 DZlxmIIZ.net
ではまじめな質問をしたいけど
ティラノビルダーでは出来てツクールで出来ないことで
背景の上からキャラクターを透過効果で登場させるのってのはできないよね?
自作の絵を複数同時に登場させることはできないのか?

185:名前は開発中のものです。
25/10/04 15:05:49.68 pU+SC7jF.net
ここで有料素材の提案をするのもなんだが
シロップって人のTRP_Skitって立ち絵制御プラグインが扱いやすいかな

186:名前は開発中のものです。
25/10/04 15:34:57.96 6AjDAwRF.net
>>184
レス中にある キャラクター てのが何を指しているのか微妙だが、どちらもデフォルト機能で可能

187:名前は開発中のものです。
25/10/04 15:48:32.94 9z409wH6.net
ちょっとうまくやりたいことをとらえられないので細かく書くが、自作の絵って表現があるからピクチャのことなのかな?
その場合ピクチャの不透明度を好みの数値にすれば半透明で表示できるし、
ピクチャの移動で徐々に不透明度を変えられるし、ピクチャなら複数同時に表示・移動できるね

188:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:01:05.66 hswmvV9Q.net
実際にツクールいじっていればデフォでやれることくらい分かりそうだけど
そんな質問してくるとちょっと前に暴れてたヘイトスピーチ質問マンを思い出してしまう

189:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:02:36.12 DZlxmIIZ.net
>>186
デフォルトだと二つの絵pngを同時に出せないんじゃないの?
背景絵の上からキャラクターが登場するやつだよ
>>185
サンク、これだと出来そうかな。新しいものを導入するのって面倒そうだけど

190:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:10:28.18 DZlxmIIZ.net
>>187
いや、ピクチャーの背景の上から出すって事なんだけど

191:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:24:06.17 DZlxmIIZ.net
分かりにくかったかなゴメン
背景とキャラクター共に(ピクチャーの表示)これを同時に出せないなって事で
ツクールの場合、(ピクチャーの表示)で前のピクチャーが消えるから

192:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:26:43.19 H0A9dg/j.net
同一のピクチャ番号にってこと?
別のピクチャ番号にすればできると思うけど

193:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:38:23.86 9z409wH6.net
>>192の言う通りだな
ピクチャの表示の時にピクチャ番号を指定できてこの番号が大きい方が画面手前に表示される
背景をピクチャ番号1とか小さい番号で表示させといて、ほかのピクチャはそれ以上の番号にしておけばいい

デフォルトで100枚まで指定できるので、100枚同時に表示できるし、
アップデートでピクチャ表示枚数の上限を変更できるようになったので、600枚だろうと好きに表示できるよ

194:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:38:39.62 DZlxmIIZ.net
ホントだ、それ知らんかったwww😄/ まじありがとう..

195:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:39:06.96 H0A9dg/j.net

まあ初心者ならありがち……かな?
がんばれ

196:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:43:27.75 DZlxmIIZ.net
えーっ、これマジで知らんかったよ😄 もう一回作り直すよ今のゲーム

197:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:53:10.73 yz5uqDlS.net
ツクラーの当たり前知識って検索しても出てこないからな
みなみよつばとかの紹介動画で本編と関係ないGUI操作とかがわりと役に立つ

198:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:57:33.13 H0A9dg/j.net
まあこういう会話こそツクールスレだから
分からんことあったらなんでも聞け
俺が分かる範囲で良ければ善処する

199:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:59:31.71 H0A9dg/j.net
あ、画像をいきなりピクチャ番号1に置くなよ
後からその上に画像置けないから
最初は適当に50番とか番号拡張して100番とかに置いとけ
後から上に重ねて表示したい時に余裕がないと困るぞ

200:名前は開発中のものです。
25/10/04 16:59:50.79 Yypcnnt+.net
検索以前にピクチャ番号のとこにマウスポインタ合わせれば説明でるからな・・・

201:名前は開発中のものです。
25/10/04 17:29:40.46 6AjDAwRF.net
無知を臆さず疑問を吐露してくれたおかげでアドバイスする側の時間を無駄にしなくて済んだ事だけは良しとする

202:名前は開発中のものです。
25/10/04 18:06:31.19 9z409wH6.net
>>196
お役に立てて何より
他の人も行ってるように気楽に聞きんしゃい
ちなみに聞くときは休日だとスレが静かでおすすめ

203:名前は開発中のものです。
25/10/04 21:36:13.20 6m1c3Djo.net
>>125
新技術でもなんでもない
漫画村やマジコンと同じ類のヤバい物

204:名前は開発中のものです。
25/10/04 21:52:15.64 RrZd1B88.net
それは使う奴のやり方が悪いのであってAIは関係ないのでは?
包丁は人を刺せるから使うなレベルの詭弁

205:名前は開発中のものです。
25/10/04 22:01:24.91 6uSzlo/6.net
江口寿史がネットで拾った写真をトレスしてイラストにしてたのバレて炎上してるけど自称絵師のやり方なんてこの程度だからな
バレなきゃいいと思ってるだけ

206:名前は開発中のものです。
25/10/05 00:35:47.60 zBw/mJpA.net
AIガイジさん絵師への憎悪を隠せてなくて草

207:名前は開発中のものです。
25/10/05 04:13:28.55 b+5VAdzm.net
トレスパクラーを絵師と呼ぶ感覚よ

208:名前は開発中のものです。
25/10/05 04:42:24.76 LrAayQJf.net
まあパクリをマンセーしてAIを叩いてる辺りで民度が知れるわな
叩くなら両方叩けばいいのにパクリ仲間は叩けないってかw

209:名前は開発中のものです。
25/10/05 04:59:42.35 uCfARabw.net
二次創作はまだ自分で筆を動かしてるけど
AIは自分で努力しないから二次創作以下だからな

210:名前は開発中のものです。
25/10/05 05:24:27.15 Bqqeo1uY.net
江口寿史みたいな大ベテランが無断トレパクしてたのにはショックを受けたわ
金持ってるんだからモデルくらい雇えばいいのに

211:名前は開発中のものです。
25/10/05 05:32:13.94 PzSMKjow.net
努力してればトレパクでもokって意味不明すぎて笑った
たんに効率が悪い犯罪してるだけの馬鹿やん

212:名前は開発中のものです。
25/10/05 07:03:18.58 x/FcC1Yq.net
努力の方向を間違えてるよなw

213:名前は開発中のものです。
25/10/05 07:32:27.61 lyZnYWSu.net
進次郎みたいなもんだろ
まわりがこいつアホだなあと呆れてるのに自分が正義だと思ってる馬鹿

214:名前は開発中のものです。
25/10/05 07:43:53.23 zBw/mJpA.net
絵師=トレパクという認識からズレててワロタ
AIガイジは公衆送信権については頑なに避けるのよな
それら学習データなり成果物をインターネット上に流していいって文言なり根拠を教えていただけますかね知りたいなあ~

215:名前は開発中のものです。
25/10/05 07:50:39.70 E6Vbn6Gg.net
ホモの次はAIか?
荒らしたくてしょうがないらしいな

216:名前は開発中のものです。
25/10/05 08:01:53.24 TV61EXnN.net
小泉が負けてイライラしてるんやろうなw
アンチAIは本当に気持ち悪いw

217:名前は開発中のものです。
25/10/05 08:04:07.48 zBw/mJpA.net
クリーンならデータセット開示してもろて
AIゴミカスはゴーホーゴーホーwと鳴きながら手描き詐称やら好き放題やった挙句sora2でアニメコンテンツ全流出の今がある

218:名前は開発中のものです。
25/10/05 08:15:03.75 cmiy3u2k.net
必死でツクール関係ない話を振ろうとする嫉妬民の浅ましさ

219:名前は開発中のものです。
25/10/05 08:27:15.54 L/0G1pCp.net
これ同じ奴がID複数使ってAI肯定派とAI否定派になりすまして
自作自演でひとりでレスバしてるだろ

220:名前は開発中のものです。
25/10/05 09:57:28.64 NaF27i2+.net
わいの股間もいつも自演で話を進めとるでw

221:名前は開発中のものです。
25/10/05 10:21:15.27 8rGqRpeZ.net
自演はあかんやろがw(ムギュウ

222:名前は開発中のものです。
25/10/05 12:49:54.52 x43XIu/R.net
やはりツクスレにまともな空気は合わなかったか
だが、それでいい

223:名前は開発中のものです。
25/10/05 12:56:59.10 8YhqlLQ4.net
アッー!

224:名前は開発中のものです。
25/10/05 14:19:11.73 WPP9E+17.net
ツクールのまともな製作の質問が出た途端にこれだよ
どんだけこのスレでツクールの話させたくないんだよ

225:名前は開発中のものです。
25/10/05 14:25:12.42 24vGB3nQ.net
URLリンク(store.steampowered.com)
MZが半額セール。仲間を増やそうぜ

226:名前は開発中のものです。
25/10/05 14:29:08.22 Bqqeo1uY.net
>>225
XPとバンドルのやつ買うとさらに安くなるんか
買うならMVとバンドルのやつがお買い得だと思う


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