みんなのゲーム開発室at GAMEDEVみんなのゲーム開発室 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト477:名前は開発中のものです。 25/10/03 15:15:52.58 7CHpqg6n.net >>469 ツクールの良い所は殆どをテンプレートで賄える事だから仕方ないね 自分は何かの機能を作る時は部品化を考慮して作ってる 部品化に拘ると完成が遅くなるのであくまで考慮止まりにして次に使い回す時に徐々に改良を勧めてる こないだの2DSTGの弾も扇弾なら弾数と開き角度を指定すればそれでパターンが増える 弾の種類に誘導弾を指定すれば扇状に誘導弾を射出する事もできる なので一度作った機能が存在するなら次の作業はかなり早く仕上げられる なんだけど複雑化も進行するのでレーザー組み込もうとして考えるのが面倒になってるのが今 478: 25/10/03 15:23:59.68 zchiFniq.net >>477 大規模なの作るなら部品化しないとだね 自分は部品化苦手で今回のも敵ごとに毎回一から組み立てていったよ だからミニゲームしか作れないんだと思う 今後は色々作りながらその辺学んでいって大規模なものを作るための下地を身に着けていきたい 479:名前は開発中のものです。 25/10/03 15:33:18.56 7CHpqg6n.net 考え方はあんまり難しくなくて マップ、人、弾とかオブジェクト単位でシーン作って なるべく他に依存せず動くように作るだけなんよね 依存する部分が少なければ使い回しがしやすくなる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch