25/10/02 21:22:19.98 N/TxPcaD.net
GodotのAssetLibにGodot XR Toolsというライブラリがあって
これを使うと一般的なVRの処理を楽に実装できるはずだけど自分は使ってないので解説できない
まず自分でやってみて無理だと思ったらアセットに頼る様にしてるので今のところお世話になってない
401:
25/10/02 21:25:02.78 8QOXYEoh.net
>>398
エロゲ用に作ったものだからね
自分で作ったものに興奮できたのはかなり久しぶり
やっぱVRいいな
>>399
明日それやってみる
自作キャラに触れるって最高やん
てかモデリングのモチベがかなり上がってきたよ
402:名前は開発中のものです。
25/10/02 21:28:04.21 N/TxPcaD.net
>>401
嫌がったり喜んだりのモーション欲しいフェイスパターン欲しいと夢が膨らんでく
商売抜きならVRChatで遊んでみるのもお勧め
ただあそこはUnityでないと公開できないのでGodotでやってると見る専になっちゃう
403:
25/10/02 21:39:37.28 8QOXYEoh.net
>>402
VRChatは前々から興味あるんだけど俺コミュ症だからなあw
404:名前は開発中のものです。
25/10/02 21:54:05.46 N/TxPcaD.net
>>401
Godotの入力周りはInputクラスが担当でコントローラはstart_joy_vibrationで振動させられるけど
XRの場合はXR専用の入力システムを使う必要があってXRInterfaceクラスのtrigger_haptic_pulseで振動させられる
XRContorollerから直接呼び出せる訳ではない点に注意
>>403
同じワールドは一つしか存在しない訳でなくインスタンスという単位で複数同時に存在できて
一般的にはパブリックインスタンスに集まる形態となっています
既に何らのインスタンスが合ったとしてもプライベートインスタンスと言うのを作る事ができ
プライベートインスタンスならば常に一人です
他にもフレンドやフレンドのフレンドの様な関係者だけ呼べるモードもあるけど
プライベートインスタンスならば常に一人です
なのでひとりぶらり旅はプラベが叶えてくれます
ゲームで競うワールドはちと寂しいけど見て回るだけでもとても見応えありますよ
405:
25/10/02 22:09:18.28 8QOXYEoh.net
>>404
情報ありがとう
いざコード書くときに迷わなくて済むよ
思ったんだけどモデルに付けるコリジョンはラグドールのときみたいに体の各パーツに合わせて細かく付けないと体に触ってる感でなそうだね
UEは自動で付けてくれるのあったけどgodotはその辺が手間かかりそう
そうなん?
ならワールド探索だけでもしてみようかな
パブリックの方も別に難しいマナーとかないよね?入室してみるだけしてみてチラっと見てみようかしら
406:名前は開発中のものです。
25/10/02 22:12:42.18 N/TxPcaD.net
>>404の補足
通常のボタンやスティックの入力はXRContorollerから取得できる
受け取れる値の内容は既存のInputクラスとほぼ同じなので使い方で悩むのは少ないと思う
癖があるのはコントローラから送られてくる名前でボタンやスティックを判定する必要がある事
この部分はデバイスメーカーで微妙にズレがあるらしい自分はQuestしか持って無いので詳細は未確認
詰まるとすると適切な名前が何だか判らない事、'button_ax'だったり'thumbstick'だったり
一応はエディタ下部のOpenXRアクションマップで確認できるが自分は何がどういう関係なのかは理解しきれてない
Godot公式はInputクラスに纏めたかったが差異が埋められなくて諦めたそうです
407:
25/10/02 22:19:37.82 8QOXYEoh.net
>>406
ありがとう
自分の持ってる機器でしか動作確認できないからHMDによってそこらへんが違うならVRゲーの公開は難しそうだね
たぶんpico持ってる人少ないだろうしpicoでしか動きませんじゃDL数も伸びないと思うし
408:名前は開発中のものです。
25/10/02 22:22:53.57 N/TxPcaD.net
>>405
メッシュにはコリジョンの自動生成機能があって
ビューの「メッシュ」メニューから「コリジョン形成を作成」を呼べます
ただこれはボーンを意識してない様なのでボーン単位で作成する一手間は必要になるかと思います
自分がボーン付きモデルの作業まで行けてないので調査不十分です
409:
25/10/02 22:22:59.87 8QOXYEoh.net
もしくはシエンとかで試作を公開して他のHMD持ってる人に動作確認してもらうしかなさそう
410:
25/10/02 22:28:41.93 8QOXYEoh.net
>>408
ああ、そういえば確かスタティックメッシュなら凸包み系のコリジョン自動生成あったかな
アニメーションさせるならボーン単位で付ける必要ありそうだけど、いったんTポーズの静止のままで自動コリジョン付けてやってみるよ
411:名前は開発中のものです。
25/10/02 22:30:47.70 N/TxPcaD.net
>>407
若干不安は残りますが既にOpenXRで規格化されているのでそうそう問題は起こらないと思います
実際ここ最近コントローラのマッピングでどうこうの不具合の話を聞きません
単に人口少ない売れてないで話題に挙がりにくいだけかもですが
DL数の伸びの話をするならVR対応エロなら皆飢えているので余程な酷さでなければ手を出すはずです
供給が少なすぎて住民は飢えています
過疎なのでVR非対応の方が触れる人数が多い可能性が高いのでお勧めはし難いですが
412:
25/10/02 22:35:52.23 8QOXYEoh.net
>>411
とりあえず、作るにしても試作を公開して動作確認してもらうかな
そもそもその前に自分のスキルでVRゲームとして成立するレベルのもの作れるかが問題だけどね
まあ今のゲームリリースした後で挑戦してみるよ
413:名前は開発中のものです。
25/10/02 22:38:50.79 N/TxPcaD.net
自分はVR空間でブンドドできたら嬉しいけどいやはや遠い
やっと3Dアクションの触りに入った所でまだまだ
414:
25/10/02 22:50:23.79 8QOXYEoh.net
俺はとりま自分の作ったキャラと疑似●ックスが目標かなw
というかモデルのクオリティ上げたい
Boothとかに売ってるようなクオリティのモデル作りたいな
415:名前は開発中のものです。
25/10/02 22:58:23.74 N/TxPcaD.net
>>414
>>397のモデルは良く出来てると思うけどね
服が地味だから服をオサレにするだけで映えると思うな
疑似●ックスと真逆だけどGodot XR VMC Trackerを使うと自分の動きをモデルに反映させられるよ
要はVRChatのアバター相当なのでVRChatにモデル取り込めばもっと簡単だけど
416:
25/10/02 23:08:59.68 8QOXYEoh.net
>>415
体は作り慣れてるんだけど服は苦手ですっごい雑に作ってしまったのよね
そのうち服だけ作り直すかな
そんなのもあるんだ
WEBカメラの映像で動かす感じかな?
Godotでも色々できるんだね
417:名前は開発中のものです。
25/10/02 23:19:01.78 6GVd7itW.net
ここってゲーム開発のゲの字も知らん素人がコンセプトの相談とかしても良いスレですかね?
418:
25/10/02 23:21:56.35 8QOXYEoh.net
>>417
自由なスレやからなんでもOK
相談でも占有でもSS貼りでもいいので好きに使ってちょうだい
419:名前は開発中のものです。
25/10/03 00:01:11.81 s5fvDydS.net
>>418
ありがとう 質問文考えてたけどあまりに散らかってるからまた来ますw
420:名前は開発中のものです。
25/10/03 01:11:34.48 VrdwxCFg.net
URLリンク(eddiarchive3rd.boy.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
421:名前は開発中のものです。
25/10/03 02:40:47.18 iFEALAue.net
ドッドニートを少し擁護しただけでまだ粘着されてるのか
しっかしどんだけスレ建ててんだかこのキチガイw
422:名前は開発中のものです。
25/10/03 03:57:07.08 WiVf83+N.net
ブラができた
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
423:名前は開発中のものです。
25/10/03 03:58:23.71 WiVf83+N.net
こう見えてかなり苦戦した
胸にブラを合わせるのが
てかまだ途中だ
1つの胸の大きさにしかつけれていない
424:名前は開発中のものです。
25/10/03 04:01:51.53 WiVf83+N.net
胸は現状5サイズある
美しさを重視するためそれぞれ個別に作っている
ブラは値で変形させる方法も考えたが複雑なのと美しさ重視で胸ごとにカップを作ることにした
3DCGだったら容量が増えたりするがコードで作っているのでわざわざ値で変形させる必要がない
美しさが大事だ
425:
25/10/03 04:47:01.12 zchiFniq.net
>>422
着実に見栄え良くなってきてるね
一人のドット絵師の目線で言うと肩幅とか目の距離とか自分の好みと微妙に違うところはあって気になるところもあるんだけど
ドット絵氏が自分のゲームに使うために作ってるんだし綺麗な見た目に仕上がってるから良いと思う
ゲーム作るために自分で便利なツールを開発できる人の意欲とスキルはすごい
426:名前は開発中のものです。
25/10/03 05:00:16.37 s5fvDydS.net
とうに済んだ話題かもしれませんが画像生成のアセット化について質問です。
実際使えるモノになりますか?
例えばピクセルアートもどきをnanobananaで表情差分作って、適切なピクセルアートに置き換える・・・とか
やってみた人いますかね?
427:名前は開発中のものです。
25/10/03 05:07:04.63 WiVf83+N.net
>>425
好みの顔を貼りがちだけど目の形は複数あって目と目の間も様々なんだ
肩幅はやっぱ広いか
デフォルメが難しいのと肩幅を狭くして腕を下ろしたときに真っ直ぐ下に落ちなくなるのはなんか嫌でな
ボクセルモデルからというのもあるけど
だからデフォルメしきれていない現状
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
428:名前は開発中のものです。
25/10/03 05:18:10.19 WiVf83+N.net
ナノバナナてなにかと思ったらAIか
AIでドット絵のアニメーション作った人がこの前見たな
429:
25/10/03 07:44:19.06 zchiFniq.net
>>426
nanobanana俺も知らなかったけど一貫性あるなら使えるかもしれんね
AIで生成したピクセルアートってよく見ると色ムラがあったりして正しいピクセルアートじゃないんだけど
そこはPixageFXのpalette from imageフィルターみたいなので色数落としてカラークオンタイズすれば綺麗なドット絵になるよ
430:名前は開発中のものです。
25/10/03 10:10:59.44 s5fvDydS.net
>>428
おお、居るんですね
>>429
PixageFX、これもしかしてカラーパレットが自動で良い感じになるんですかね?
フォトショとかでドット化を試してもカラーパレットが面倒くさ過ぎて困ってましたが、それ解消します?
431:
25/10/03 10:29:41.95 zchiFniq.net
>>430
画像から自動でパレット作ってくれるし、色数も調節できるのでいい感じになりやすいよ
色を個別に自分で調節したり、パレットを保存しておけばそれ読み込んで別の画像へ適用することもできる
だからキャラの表情差分を別々の画像で扱っても色を合わせることも容易
本来は画像を良い感じにピクセルアート化するためのツールなのでドット絵扱うなら何かと使えるツールだよ
432:名前は開発中のものです。
25/10/03 10:45:16.92 s5fvDydS.net
>>431
マジで知れて良かった。。。ありがとう;;
433:
25/10/03 10:46:11.03 zchiFniq.net
参考までに実際にやってみたよ
URLリンク(i.imgur.com)
左がAI生成したものを疑似ドットが1pxになるまでasepriteのRotsprite方式で縮小しただけのもの
右がPixageFXで色数14まで減らしたもの
左はよく見ると色ムラがあって例えば髪の影1も一色じゃないんだよね
でも右はちゃんと一色で表現されてるからちゃんとドット絵になってるよね
434:名前は開発中のものです。
25/10/03 10:49:56.15 WiVf83+N.net
>>433
もうAIでドット絵作り放題か、、、
ドット絵て影色は1色にするものなの?
435:
25/10/03 10:53:55.12 zchiFniq.net
>>434
まあそこは作風だと思う
あえて色数増やしてる場合はいいんだけどAIは一色に見せてるところもよく見ると薄っすらグラデーション掛かってたりしるからね
そこを一色に見えるとこは正しく一色に置き換える感じ
436:名前は開発中のものです。
25/10/03 10:55:01.20 1UzxfjRk.net
Godot製のPixelOverはドット絵・ピクセルアート変換ツール。
3Dモデルや2D画像を取り込んで、モーションつけたり減色(パレット制限)+ディザリング+ピクセル化 ができる。
出力は静止画・アニメーションスプライトシート・GIFできるしおすすめ
437:名前は開発中のものです。
25/10/03 10:56:02.80 WiVf83+N.net
1色だと明確にアニメ塗りにする感じか
438:名前は開発中のものです。
25/10/03 11:00:34.91 WiVf83+N.net
>>436
俺が作りたい機能満載だな
でも俺のは0から1を生むゲームエンジンだから(震え)
439:
25/10/03 11:09:34.71 zchiFniq.net
俺も今作ってるSFアクションの研究所背景はPixelOver使ったよ
複雑なハードサーフェス系はドット描くよりモデリングしてドット絵化した方が圧倒的に早いし
440:名前は開発中のものです。
25/10/03 11:13:38.69 WiVf83+N.net
ドット絵の背景細かいもんな
変換して作れるのはいいな
441:名前は開発中のものです。
25/10/03 11:15:16.06 s5fvDydS.net
>>433
早急にありがとう、PixageFXスゲェ
いや~良いスレですなぁココは
PixelOverも使ってるってことはやっぱ変換はFXっぽいね まあ両方買うか
442:
25/10/03 11:36:44.22 zchiFniq.net
ちなみに俺のSFアクション今日で試作版完成としてお披露目する予定w
本当は今月半ばまで作り込もうかとも思ったけど早く次のゲーム作りたくなってしまった
次作は3Dゲーに再挑戦したい
443:名前は開発中のものです。
25/10/03 11:41:16.94 WiVf83+N.net
>>442
おースレに貼るなら楽しみにしてるぜ
444:
25/10/03 12:20:32.39 zchiFniq.net
>>443
投稿してきた!
完全R18なんでここには貼れないけどシエンでユーザー名パープルブレスで検索したら見つかると思う
ふう、やっと次のゲームにいける
445:名前は開発中のものです。
25/10/03 12:32:37.42 1UzxfjRk.net
試作完成おめでとう.2Dも3Dもなんてすごいね
446:
25/10/03 12:36:50.41 zchiFniq.net
>>445
ありがとう
2Dは苦手だから3Dずっとやりたい
けど3Dゲーは難易度高いからね
447:戦闘機
25/10/03 12:39:25.22 b9aXmGHb.net
>>444
見てきたけどすげえ
おめでとう
448:
25/10/03 12:43:27.94 zchiFniq.net
>>447
ありがとう
戦闘機ゲーに比べたら赤ちゃんレベルだし何もすごくないよw
449:名前は開発中のものです。
25/10/03 12:47:01.27 bW1CsST9.net
3Dの製作難度考えるとずるずる2Dで製作してしまう…
でも少しは慣れておきたいしもう一回Udemyのコース塩漬けしてるのやろうかな…
>>444
帰ったら触ってみるのだ
450:戦闘機
25/10/03 12:54:26.45 b9aXmGHb.net
>>448
戦闘機って凄そうに見えるけどあんまりリアルに動かす必要ないから楽なんだよね
451:名前は開発中のものです。
25/10/03 12:54:55.48 7CHpqg6n.net
3Dはモデルを作るのはDOOMっぽく板ポリにすれば簡略化できるが
回転が鬼門、思い通りの方向に向けない動けない
最近やっと慣れてきたかなって感じ
>>444
動かしてみたけど良いじゃん
2DACTのキーボード操作はカーソル移動が多いのかな?
普段ゲームパッドでしか遊ばないからキーボード事情ってのが判らない
452:戦闘機
25/10/03 12:58:37.68 b9aXmGHb.net
URLリンク(youtu.be)
これから作曲もしなきゃいけないけど才能がない
453:戦闘機
25/10/03 12:59:36.72 b9aXmGHb.net
>>451
雰囲気でクォータニオンやってる
454:名前は開発中のものです。
25/10/03 13:06:04.47 BPa+warw.net
BGMなんてフリーのを拾ってきたらあかんの?
455:名前は開発中のものです。
25/10/03 13:08:12.08 7CHpqg6n.net
>>452
楽曲はSuno AIに目を付けてるけど使ってないから評価はできない
>>453
Unity使ってる時にQuaternionに挑戦して負けたよ、ずっとRotateメソッド頼り
Godotでもそうしてたけど最近Godot公式の勧めを読んでBasisってのに切り替えてる最中
456:名前は開発中のものです。
25/10/03 13:09:50.82 WiVf83+N.net
うおお
早く見たい
457:
25/10/03 13:12:28.92 zchiFniq.net
>>451
自分がカーソル移動が慣れてるのでそうしたよ
でも今時パッド対応してないアクションなんて少ないよね
まあ今回は試作だからパッド対応は見送った感じ
458:
25/10/03 13:21:31.72 zchiFniq.net
俺も才能ないけど今回のゲームのBGMは自作したよ
やっぱイメージ通りにしようとするとフリー素材ではちょうどいいのが無いんだよな
FLStidioのデフォで入ってるFLEXが音質優秀だからずっと頼ってる
459:戦闘機
25/10/03 13:32:56.88 b9aXmGHb.net
>>454
なかなか思った感じのってないんよな
460:名前は開発中のものです。
25/10/03 13:34:36.83 bW1CsST9.net
>>455
sunoは遊びでしか触ってないけど
最近パート分離の出力にmidiも追加され話題にはなったけど
外部ツールにまだ頼らないと正直midiは使い物にならないらしいですな
逆に言えば今でもMelodyneなんかでmidiに変換すれば気に入ったドラムパートなどを編集して使うことは出来るってことすな
461:名前は開発中のものです。
25/10/03 13:38:48.64 7CHpqg6n.net
>>460
パート編集はせず生成結果をただBGMとして流す分には使えるって理解で良いかな?
midi変換してアレンジまで出来れば最高だけどまずは最小目的が実現できれば十分
462:戦闘機
25/10/03 13:40:10.49 b9aXmGHb.net
>>455
Udioいいぞ
463:名前は開発中のものです。
25/10/03 13:50:40.21 7CHpqg6n.net
>>462
試してみた操作判らなくてポチポチしてたら複数生成してしまった
音楽の良し悪しは良く判らないからそれっぽいのが流れたらOKかな
sunoも無料枠で試せば良いのだけれど未知の分野は作業に抵抗が掛かるのよね
後は実際に必要になった時に契約周りを確認
udioもメモ帳に書き足したよ
ありがとう
464:戦闘機
25/10/03 13:52:43.24 b9aXmGHb.net
>>463
Udioは一回だすと2つ出るはず
インストとかは得意なはず
465:名前は開発中のものです。
25/10/03 13:55:16.01 bW1CsST9.net
>>461
ただフェードアウトしたり曲が終わってまたイントロから始まっても良いのであればイエス
歌詞のないインスト曲も作れます
ループミュージックを求めてるとしたら使えない…になるかと
自分の場合はループ編集を自ら行いました
466:名前は開発中のものです。
25/10/03 14:11:23.96 7CHpqg6n.net
>>465
ループの問題は確かに
そこは単純解決が難しいなら制約を受け入れてフェードアウトインで誤魔化すだな
自分は当面使う予定にならないので使う時に編集機能が充実してる可能性もある
ありがとう
467:名前は開発中のものです。
25/10/03 14:42:01.09 WiVf83+N.net
>>444
やってみた
キャラのドット絵がかなり綺麗だな
エロアニメみたいだ
接触でセックスもいいね
弾が銃の後ろから出ている感じがするのが気になるかな
468:名前は開発中のものです。
25/10/03 14:55:29.78 WiVf83+N.net
作曲の完全素人だったけとチャットAIと一緒に作曲したら4日でこの曲作れたよ
それ以降作ってないけど続けたらもっといろいろ作れる気はしてる
URLリンク(youtu.be)
469:
25/10/03 15:01:40.75 zchiFniq.net
>>467
確かに弾は発射ポイントのオフセット調節が甘々だったと思う
というか、HPもないし全然ゲームになってなくて申し訳ない
戦闘機の人のミニゲームなんかはしっかり遊べる作りになってるんだよな、そういうの見習いたいわ
ツクールみたいにテンプレートに素材当てはめてくと勝手にゲームになるのと違って一から作るのはムズイね
470:名前は開発中のものです。
25/10/03 15:03:41.60 7CHpqg6n.net
>>468
歌の下手加減に味があって楽しい
471:名前は開発中のものです。
25/10/03 15:04:17.80 WiVf83+N.net
>>469
キャラのドット絵は手打ち?
472:名前は開発中のものです。
25/10/03 15:05:21.91 WiVf83+N.net
>>470
合成音声なのに俺が下手だからかなぜ音痴になるんだわw
473:
25/10/03 15:06:04.48 zchiFniq.net
>>468
途中でずんだもん入ってくるw
474:
25/10/03 15:07:22.60 zchiFniq.net
>>471
これドットじゃなくてイラストをスプライトスタジオで動かしてる
ドットにするのも考えたけどやっぱ手打ちアニメは大変だからね、特に歩きアニメとか
475:名前は開発中のものです。
25/10/03 15:08:59.04 WiVf83+N.net
>>474
なるほど
そういう方法もあるのね
476:
25/10/03 15:15:40.34 zchiFniq.net
次のゲームはツベに制作実況動画上げながら作ろうかな
シエンのサイトの構造が変わって以降フォロワーが一人も増えないしPVも以前の5分の1しかつかないや
別のところで人目に触れて導線ひかないと伸びなさそうだ
477:名前は開発中のものです。
25/10/03 15:15:52.58 7CHpqg6n.net
>>469
ツクールの良い所は殆どをテンプレートで賄える事だから仕方ないね
自分は何かの機能を作る時は部品化を考慮して作ってる
部品化に拘ると完成が遅くなるのであくまで考慮止まりにして次に使い回す時に徐々に改良を勧めてる
こないだの2DSTGの弾も扇弾なら弾数と開き角度を指定すればそれでパターンが増える
弾の種類に誘導弾を指定すれば扇状に誘導弾を射出する事もできる
なので一度作った機能が存在するなら次の作業はかなり早く仕上げられる
なんだけど複雑化も進行するのでレーザー組み込もうとして考えるのが面倒になってるのが今
478:
25/10/03 15:23:59.68 zchiFniq.net
>>477
大規模なの作るなら部品化しないとだね
自分は部品化苦手で今回のも敵ごとに毎回一から組み立てていったよ
だからミニゲームしか作れないんだと思う
今後は色々作りながらその辺学んでいって大規模なものを作るための下地を身に着けていきたい
479:名前は開発中のものです。
25/10/03 15:33:18.56 7CHpqg6n.net
考え方はあんまり難しくなくて
マップ、人、弾とかオブジェクト単位でシーン作って
なるべく他に依存せず動くように作るだけなんよね
依存する部分が少なければ使い回しがしやすくなる
480:
25/10/03 15:58:19.45 zchiFniq.net
>>479
やっぱりコード組むの得意じゃないとなかなかそれも難しい…
自分は絵もプログラミングも中途半端だからなあ
481:
25/10/03 16:07:38.72 zchiFniq.net
次はゾンビ世界でシェルターに女の子と逃げ込んで暮らしつつ
外の世界を探索して物資集める感じのシミュレーション×アクション作ってみるよ
シェルター内がシミュパートでスキンシップしつつ、探索は見下ろし視点でドットのアクション
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じ
このキャラはAI絵を参考に描いた仮画像だけど、昨夜アップしたあの3Dモデルをここに表示して
スキンシップしたりエ●できるようなの作ろうかなあと
482:名前は開発中のものです。
25/10/03 16:15:29.58 7CHpqg6n.net
>>481
荒廃した世界で二人きり何も起こらないはずがなく……
良いね
483:
25/10/03 16:32:25.50 zchiFniq.net
>>482
もしくは無人島舞台にして「無人島で二人きり何も起こらないはずがなく…」でもいいかなあと悩んでる最中だよ
その場合は舞台が狭いのでマップもフル3Dにして完全アクションとしてUE5で作るのもありだなと
イリュージョンのAI少女みたいな感じでね
ただしUEだと挫折する確率70%くらいはあるw
484:名前は開発中のものです。
25/10/03 19:58:29.23 1UzxfjRk.net
Suno5が出てたんでテストでオーロラフライトのテーマソングを作ってみた
鋼の翼で嵐を裂く 逃げ場のない死線を飛ぶ 自由の残響 血に刻まれ燃え尽きても 空は俺を呼ぶ コーラス 嵐を駆けろ 鎖を砕け 英雄は散り 空だけが残る 炎と影 雨と血を越え 名を刻め 永遠に空の果て橋 轟くエンジン 天使が泣く 鉄の心臓 闇を突き破る灰を越える痛みを超えて滅びてもなお亡霊は舞うオーロラフライト!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
485:名前は開発中のものです。
25/10/03 20:11:06.41 P4tkVCxH.net
URLリンク(eddiarchive3rd.boy.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
486:
25/10/03 20:12:50.68 jqWQZgK7.net
>>484
すげえ
adoみたいな歌唱力じゃん
音楽生成ってもうこのレベルなんだ
487:
25/10/03 20:18:10.75 jqWQZgK7.net
鯖落ちてるあいだシエンでサークル見て回ってたんだけど一旦>>481で言ってたアイデアは取り消しにする
自分のゲームや絵ってエロが弱い気がする
一度、元々自分が好きだったものとしっかり向き合って、自分がどんなエロ表現をやりたかったか再認識してそれを最大限生かせるゲームのネタ考えてみる
488:名前は開発中のものです。
25/10/03 20:21:49.33 BPa+warw.net
空は俺を呼ぶ~英雄は散り空だけが残る
戦いは厳しそうやね…
歌詞もAIなん?
489:名前は開発中のものです。
25/10/03 20:31:11.23 1UzxfjRk.net
Steamのオーロラフライトのテーマソング作ってっていったらChatGPTが歌詞とプロンプト一発で出してくれた。
年間サブスク入ってるので毎月500曲作れる内の100曲ぐらいしかつくらず残り消えていくのが悩み
490:名前は開発中のものです。
25/10/03 20:47:56.57 7CHpqg6n.net
>>487
ゲームで遊んでてソロだと寂しいけどマルチだと煩わしくて
NPCと一緒に何かできるのは魅力に感じるんだけどね
エロと言えば昔あった脱衣麻雀がVRゲーム化されるけど
脱衣を主軸としたエロゲって何か久しい気がして気になってる
491:名前は開発中のものです。
25/10/03 21:06:02.07 7CHpqg6n.net
シェーダー言語覚えたくなくてシェーダーはアセット頼みだけど
今日一日良さげなのないか探したが成果は上がらなかった
単に使い方が判ってないからかも知れないがとても効率が悪い
慌てる事はないがレーザーはカッコよく光らせたいな
492:
25/10/03 21:07:36.27 jqWQZgK7.net
>>490
すごい分かる…マイクラを慣れた知り合いとボイチャしながらやるくらいならいいけど
MMOとか特に知らない人と関わるの面倒だよね
ただNPCもただのプログラムなんだよなと思うと虚無感がw
撃ち合いなんで好みは分かれるけど、10月11日に出るBF6はマルチだけど気軽だし煩わしさ少ない部類で楽しみだよ
脱衣には興味あるけど麻雀のルール全然知らないのよね
493:名前は開発中のものです。
25/10/03 21:22:29.55 s5fvDydS.net
>>484
Ado×Aimerみたいだな ひゃ~ 令和すげ~
494:名前は開発中のものです。
25/10/03 21:36:20.88 1UzxfjRk.net
ついでにサイレントヒルFのA・B曲を作らせてみたんだけどAIが感情込めて歌ってる。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
495:名前は開発中のものです。
25/10/03 21:51:47.03 s5fvDydS.net
>>494
歌唱力的には十分すぎるよなぁ
これ一部リテイク、voだけとか楽器パート別に吐き出すとかは無理か?
496:名前は開発中のものです。
25/10/03 21:56:43.63 1UzxfjRk.net
Proしか入ってないので詳しくないですがPremireに入れば編曲とか修正もできます。
無料だと3.5まで Pro版だと5が使えて月500曲(今5が出たセールで年間サブスク入ると月900円)
497:名前は開発中のものです。
25/10/03 22:33:44.56 BPa+warw.net
今はこんなんなってるのか…
BGMはAIに作らせようかな
拾い物だと、どこかで聞いたことあるって言われそうで
498:名前は開発中のものです。
25/10/03 22:40:37.05 s5fvDydS.net
>>496
ありがとう~。編曲修正できちゃったらサイキョーやん・・・まあまだ痒い所に手が届かなさそうな印象
499:名前は開発中のものです。
25/10/03 23:10:29.53 1UzxfjRk.net
インストロメンタルを選べばBGM量産出来ます。キャッスルヴァニア風のタイトル曲やダークソウル風の戦闘曲のゲーム音楽のプロンプト出してって言えば、無料の3.5でも十分の能力です
1年前3.xのデジタル声だったのが5でここまで進化してるから数年後おそろしいですね。
余ってるので作ってほしい曲とかあったら出しますよ→ニコニコモンズのフリー音源として出します
500:名前は開発中のものです。
25/10/03 23:28:44.81 s5fvDydS.net
>>499
自分も一曲お願いできますか
kawaii,lo-fi,chiptune,あと病んでる感じの適切な言葉があれば
内容こんなので足りますかね?
501:
25/10/04 06:46:57.93 IdVWlswx.net
そのジャンルの曲ならツベに山ほどあるけどな
AIでlo-fi作れば儲かるで!→みんなやる→飽和状態で再生数伸びなくなる
AIて誰でもできるからこそマネタイズできるのは一部の先行者だけやね
502:名前は開発中のものです。
25/10/04 06:50:52.50 w1saieXI.net
URLリンク(eddiarchive3rd.boy.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
503:戦闘機
25/10/04 08:33:57.21 lBYF7Z+s.net
>>484
はえ~すっごい
こんな歌い方できるんやなSuno侮ってたわ
曲も不自然さがなくていいね
オ"ォロ"ラ"フラ"ァイ"トォ!!の絶叫で草
504:名前は開発中のものです。
25/10/04 10:43:13.53 c+Ff2vGY.net
>>500 BGMか歌かわからなかったので両方作らせてみたよ。
>>503 オーロラフライトの別歌とBGM収録。
それと5chが落ちていたので色んなゲームミュージックを作らせました。
Suno5でどういう曲ができるか参考になると思います。使えそうなら自由に使ってね.連絡不要
URLリンク(94.gigafile.nu)
505:
25/10/04 12:39:04.09 IdVWlswx.net
ふう、イラスト二枚描いてピクシブのアカ作って投稿してきたよ
しばらく投稿続けつつ好きなものをじっくり考えて方向性定まったらゲームに落とし込もうと思う
506:戦闘機
25/10/04 13:44:44.83 NdbkaZyP.net
>>505
👍
507:名前は開発中のものです。
25/10/04 14:12:14.29 bFDGT0jp.net
イラスト描けるのはつよい
508:戦闘機
25/10/04 14:59:22.37 NdbkaZyP.net
>>504
ちなみにオーロラフライトは二次創作大歓迎です
509:名前は開発中のものです。
25/10/04 15:43:21.61 Ch4I7vrV.net
Godotで音源の多重再生で音量が大きくなるのはプロパティ設定で解決
組み込みエフェクトを一つ有効にするだけだった
知らなきゃ出来ないけど知ると単純すぎてこんな事も判らんかったのかと少し凹む
510:戦闘機
25/10/04 18:06:50.39 NdbkaZyP.net
URLリンク(x.com)
脆弱性対応した
511:
25/10/04 18:23:25.23 P+rXkuui.net
>>509
長くgodot使ってても普段使わない機能は全然知らなかったりするよね
いまだに新しい発見ばかりよ
>>510
おつかれ
シエン見てても脆弱性対応の記事書いてる人多いね
512:
25/10/04 18:30:48.21 P+rXkuui.net
>>507
描けるいうても全然下手な部類だからなあ
もし神絵師だったら今ごろXもバズりまくりピクシブもシエンも百倍は伸びてたと思う
まあ下手な絵でもお客さん掴むには内容で勝負するしかないと思ってる
513:名前は開発中のものです。
25/10/04 19:08:14.25 MpfTW7Ng.net
言うてpixiv反応良いように見えるけどそうでもないんか
514:
25/10/04 19:20:20.64 P+rXkuui.net
>>513
エロならブクマ500~1000は最低でも欲しいところだね
でも今のペースじゃ100前後くらいになると思う
まだフォロワーいないから仕方ないってのもあるけど
ただコメントとか貰ってるので同じ趣向持った人に自分のやりたかったこと伝わってる感触はあるよ
このまま趣味の似た人の目に留まるように邁進するのみだな
515:
25/10/04 19:40:02.34 P+rXkuui.net
Xに上げたのなんか0いいねだからね
エロ絵は数千数万いいねがざらにあるなかで0て逆に笑ってしまう
516:
25/10/04 19:43:16.72 P+rXkuui.net
そもインプレが少ないけどエロ絵はなんてタグ付けたら効果的なのか分からん
517:名前は開発中のものです。
25/10/04 19:44:28.20 bFDGT0jp.net
剣できた
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
518:名前は開発中のものです。
25/10/04 19:44:57.65 c+Ff2vGY.net
他人のタイムラインに上がらないんじゃないの?
今は仲間やフォロワー増やすのが先だと思う。
519:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:00:24.71 xZ53PdWa.net
初見の印象
3Dダッチワイフメーカー
520:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:03:26.42 bFDGT0jp.net
>>519
そういえばまだ表情は作ってなかったな
表情が変わるようになったらもっと可愛くなるはず
521:
25/10/04 20:05:12.16 P+rXkuui.net
>>518
そうだねえ
今までドット絵上げててそれでフォローしてもらってたからイラスト上げてむしろフォロワー減ったよ
先ずは同じ属性の作家さんみつけてフォローしていくしかなさそう
522:
25/10/04 20:08:25.69 P+rXkuui.net
女の子が剣を持って戦うゲームなん?
523:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:11:02.92 xZ53PdWa.net
どう見てもダッチワイフw
524:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:11:31.43 bFDGT0jp.net
>>522
いろんなゲームに使えるドット絵自動生成エンジンを目指しているけど俺個人はローグライクやシミュレーションが好きだからやっぱりその方面を意識して作ってしまうな
剣があればローグライクで戦える
525:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:13:05.53 bFDGT0jp.net
剣を回転させたときに剣のグリップが握り手を貫通しないように握り手を大きめにした
それによりデフォルメ感が強くなった
526:
25/10/04 20:31:30.84 P+rXkuui.net
>>524
手足のサイズや肩幅とかも調節できるならかなり汎用性高くなりそうなんだけどね
技術的に難しいかな?
衣装も色々用意すれば着せ替えするだけでも楽しそう
527:
25/10/04 20:34:42.53 P+rXkuui.net
>>523
そう見えるのは肩幅あって下半身が小さい逆三角形体型だからかな
ビニール製のダッチワイフとか見たら分かるけど全部そうだよね
でもまだ開発段階だしドット絵自動生成エンジンとしての伸びしろは広いし神ツールになるかもしれん
528:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:37:14.48 bFDGT0jp.net
>>526
現状太ももの太さが2種類で1ボクセル太くなる
太ももが太くなると腰も1ボクセル太くなる
腰が太くなるとチェストも1ボクセル太くなる
ここまで連動している
これとは別に上脚の高さが1ボクセル差で2種
下脚の高さも同様に2種
腰の高さも同様に2種
この4つで体型差をつけている
529:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:41:45.54 MpfTW7Ng.net
>>514 そうか、ド底辺ドット打ちだから感覚バグってるわ
今日投稿した奴も多分反応芳しくないと思う、うーむ魅力あるコンテンツを作るって難しいや
530:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:41:47.18 bFDGT0jp.net
身体の各部はそこそこ連動しているから狭くしたり広くしたりはできるけど胸周りはこれ以上狭くすると胸の形が悪くなる気がする
胸に使えボクセルが少ないと丸みを出しにくくなる
人間の身体はなんだったら全く別に作るのもあり
デフォルメの仕方も別にして
値で体型変えるのは下着や服を合わせるので苦労するから
531:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:42:42.92 bFDGT0jp.net
>>527
逆三角形はよくないのか、、、
532:
25/10/04 20:46:40.48 P+rXkuui.net
>>529
今神絵師の人も初期の作品は全然伸びてなかったりするし
俺たちもいつかバズれる日が来るのを信じて続けるしかないね
533:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:48:26.99 OOBrfXAs.net
>>504
うおー、バリエーションまでありがとう。
pixel,picopicoは俺宛っぽいな。全部とも期待を超えてきた。本格的なものを求めない限り十分すぎる品質やな。
生成AI、IQ無いけど情緒・バイブスが強いよなぁってつくづく思うわ。コーディング面もう一歩強くなってくれりゃ捗るんだけどね・・・
534:
25/10/04 20:51:38.82 P+rXkuui.net
>>530
すでに体型は何種かあるのね
ボクセルやドットが少なくなると胸がいい感じに作れなくなる問題は2Dの手打ちでもよくある
そこら辺の匙加減は難しいね
>>531
まあ好みの問題だけど、逆三角形は男の体系だから下半身を大きくするともっと可愛くなるのは間違いない
大きな太ももや安産型とか女の子の下半身は大きい方が好まれやすいと思う
535:名前は開発中のものです。
25/10/04 20:55:21.28 bFDGT0jp.net
>>534
なるほどねえ
下半身をもっと太くか
536:名前は開発中のものです。
25/10/04 21:24:32.40 MpfTW7Ng.net
>>532
Xはまだ良いね貰えるけどフォローには至らないし
なんかやり方悪いのかな?ってなってるけどそんなもん?
537:
25/10/04 21:51:08.28 P+rXkuui.net
>>536
どうなんだろうね
俺も分からないことだらけだよ
538:名前は開発中のものです。
25/10/05 00:40:53.64 Z3jwXz1i.net
9: エッヂの名無し 2025/10/02(木) 20:14:06.08 ID:JfMUqjc7X
こんなの上位互換のゲーム大量にあるやろ
10: エッヂの名無し 2025/10/02(木) 22:04:27.59 ID:2m9Lnp9oR
本当にスマンのやが見るからにクオリティ低すぎる
8: エッヂの名無し 2025/10/03(金) 02:03:54.90 ID:zTIH7Htxn
共感性羞恥って言うんだっけ?
自分のゲームに自信持ってそうで鳥肌立った
10: エッヂの名無し 2025/10/03(金) 16:09:02.45 ID:vbC4FoU44
本人がスレ立てしてんの?ほんと寒いで
4: エッヂの名無し 2025/10/04(土) 14:24:57.48 ID:aXcBWYACQ
バ美肉でつまらん自分語りコンテンツ垂れ流してそう
見てないけど
5: エッヂの名無し 2025/10/04(土) 16:03:37.70 ID:F7GPPgSVr
VR対応の空戦ゲームって他にいくつもあるよね
4: エッヂの名無し 2025/10/04(土) 16:38:07.37 ID:dml5Qx0m8
賛否両論やん
3: エッヂの名無し 2025/10/04(土) 20:33:36.65 ID:VcOEzovHV
これ言っていいかわかんないけどUIエスコンまんまやない
539:名前は開発中のものです。
25/10/05 03:12:13.89 24vGB3nQ.net
女性の肩幅が大きく感じるんだけどドット削るの厳しいだろうし難しいね
540:名前は開発中のものです。
25/10/05 04:35:12.97 E/4E+nRM.net
何時間もいかに肩幅を削るかやってたw
実現したいのは大人の女性の身体と少女の身体
胸のボクセルは譲れないので腕を1ボクセル削った
ついでに下脚も1ボクセル削った
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
541:名前は開発中のものです。
25/10/05 04:38:14.72 E/4E+nRM.net
今まで腰や肩幅を変えて大人子供を表現しようとしたが肩幅を小さい方で固定、腰は広い方で固定した
代わりにスピンを細いのと太いのを用意した
太い方で少女を表したいが太ってるだけにも見えなくもない
542:名前は開発中のものです。
25/10/05 04:41:49.22 E/4E+nRM.net
スピンと胸の大きさを合わせれば表現できるかも
エロ注意
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
543:名前は開発中のものです。
25/10/05 04:42:45.72 E/4E+nRM.net
肩幅少し狭くなったがどうだろうか
544:名前は開発中のものです。
25/10/05 05:58:02.00 24vGB3nQ.net
肩幅はよくなったけど腕がそのままなのでこんな感じに細く調整すればいいと思う
URLリンク(tadaup.jp)
足が開いてるときに太もも同士当たってるので内股にしてないならちょっと開けていた方が足を閉じれると思う。
がエロさが減るかもしれない
545:名前は開発中のものです。
25/10/05 07:06:18.15 24vGB3nQ.net
女性のへそは縦長にするんだけどドットはどっちがいいかわからないね。裸の乳首は外を向いていたほうがよいけどブラつけたとき寄せないと変だしその辺切り替えが難しそう。
ウェストはもっとくびれた方がボディラインの丸みが際立つのだけれどこれもドットだと厳しいかもとりあえず衣装を着せて着太りするかみたほうが良いような気がする
546:
25/10/05 07:30:57.35 XEIojmhX.net
>>544
すごく良い添削やね
胸の付け根の位置やアイラインの太さまつ毛の長さとか全体的に細かい修正入っててかなり見栄え良い感じ
ドット絵氏は修正するときはこれ参考にしたらよいと思う
547:名前は開発中のものです。
25/10/05 08:13:52.14 57EzvQLe.net
マッチングアプリを舞台装置にすれば何か面白いゲームのアイデアかコンセプト出てきそうだなと思いながら何も思いつかん
何かない?
548:
25/10/05 08:37:47.29 XEIojmhX.net
俺はマチアプと聞くとエロゲネタしか思いつかないや
全年齢ならミステリーと掛け合わせるのはどうやろ?
アプリ内で人々と出会いながら謎の事件に遭遇して解いてくとか
アイデアに行き詰ったときはWord Cascadeってサイト眺めてると何かひらめくかも
549:戦闘機
25/10/05 08:56:52.12 eSTU8M4h.net
実際マチアプやったら9割くらいマルチの勧誘だったな
550:新参バイブコーダー
25/10/05 09:05:18.70 57EzvQLe.net
>>548
ちょっと何言ってるか分からんと思うだろうけど、いやなんかめっちゃ見えたわ
実は俺もミステリにしたくてギャルゲ的に攻略すると情報得られる、真相見えてくる。。。みたいな雰囲気だけ想像しながら、いや不特定多数が相手の場が無いマチアプじゃ各キャラの関連が無理やんって勝手にどん詰まりして5日間くらい悶えてたけど
そうじゃん地域性あるじゃん
何勝手に盛り上がってんのって感じだと思うけど 投げて良かった ありがとう あとそれも使ってみるわ
551:名前は開発中のものです。
25/10/05 09:08:02.58 57EzvQLe.net
>>549
そういうあるあるも小ネタにしていきたいよね
俺は一か月真面目にやっていいね0だった
552:
25/10/05 09:16:55.23 XEIojmhX.net
>>550
マチアプのテキストやりとり画面とミステリーの雰囲気って相性良さそうよね
俺はアプリやったことないから詳しく分からんけど、アプリ内で意気投合してエロい話してホテル予約して実際会ったら実の姉だった…ていうエロ漫画アイデアしか出ないw
553:名前は開発中のものです。
25/10/05 09:39:19.55 dvsru2Yc.net
>>544
添削ありがとう
とても参考になる
画像保存したわ
目や眉はいろんなパターンがあるから今回は眉が短い子だった
瞳は現状2色だから3色目のパターンがあるといいな
鼻口輪郭もパターンにするのがいいかも
腰から太ももの細かいくびれは繊細だから難しいな
太ももの内側は現状の太ももより幅を短くすればいけるかも
へそも縦パターンも用意してみる
554:名前は開発中のものです。
25/10/05 09:48:48.69 dvsru2Yc.net
>>544
腕と脚は現状デフォルトのポーズはこんな感じ
輪郭線はドット絵変換時に自動で引いている
これの腕と脚を少し回転させると上記になる
現状ボクセルを回転させると丸みにより形が変わるから回転後の形を調整するのは難しい
調整してもさらに別の角度に回転させると微妙に異なる形になる
実に繊細でその画像に近づくように調整していくしかない
下腕はさらに細くか
剣のグリップは3✕3の十字なので手は小さすぎると持てないな
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
555:戦闘機
25/10/05 11:36:07.30 eSTU8M4h.net
Sunoって商用利用できたっけ
556:名前は開発中のものです。
25/10/05 11:55:13.82 ApTU20ck.net
プロ以上で作った楽曲なら出来るはず
無料で作った奴は無理
557:戦闘機
25/10/05 12:46:01.19 eSTU8M4h.net
なるほど
サンガツ
558:戦闘機
25/10/05 12:59:34.38 eSTU8M4h.net
ちょっとSunoいじってみたけどめっちゃ良くなっててビビる
559:名前は開発中のものです。
25/10/05 13:02:19.76 QZ6WiQF+.net
BGM用にループできるようにはならないんだよね
自分で前後をカットすれば何とかなるんだろうか
560:名前は開発中のものです。
25/10/05 13:04:03.68 24vGB3nQ.net
>>495 voだけとか楽器パート別に吐き出すとかは無理か?
URLリンク(suno.com)
公式ページには SunoStudio(プレミア以上)で歌/楽器を最大12個のステムに分割できる。という記述があるのですが謎ですね
561:名前は開発中のものです。
25/10/05 13:08:31.52 24vGB3nQ.net
>>559 ゲーム用BGM作るとき一応スタイルプロンプトの方にseamless(つなぎ目なし)って入れてる。
562:
25/10/05 13:15:45.08 XEIojmhX.net
sunoに作らせたのをアレンジしつつ自分で耳コピ打ち込みして使いたいな
一からメロディー考えるより圧倒的に楽だし…でも規約的に問題あったりするんだろうか
563:名前は開発中のものです。
25/10/05 13:25:36.98 57EzvQLe.net
>>560
ああ、これ気になって調べたがこの動画見て解消した、結論余裕っぽいが高額
URLリンク(youtu.be)
564:名前は開発中のものです。
25/10/05 13:46:53.27 24vGB3nQ.net
音楽専門にやってる人じゃないと厳しいね。もうじきブラックフライデイ。過去BFで40%OFFだったらしい。
AIのMidiはこっちがよさげだけど価格がでてこないなぁ
URLリンク(acestudio.ai)
565:名前は開発中のものです。
25/10/05 14:03:26.85 ApTU20ck.net
今sunoのプロをサブスクしてみたけどmp3とwavでならステム分解できたよ
で、フル分解で50、ボーカルとインスト分解10トークン消費って感じだった
566:名前は開発中のものです。
25/10/05 14:03:56.78 nV1PWbk+.net
>>562
編曲でも楽曲は権利者の物だから有料プランを使うべきと思う
無料プランで作ってしまうと後から権利を移す事もできないようだから無料プランはあくまでお試しだね
567:名前は開発中のものです。
25/10/05 14:11:29.22 24vGB3nQ.net
無料プランの3.5と有料の5では一発でわかるぐらい雲泥の差がある。