25/06/13 10:13:57.45 XSpuTRAV.net
チンコの書き込みしてる人は、まだ他人に当たり散らさないだけ
ひたすら難癖付けてくる肛門よりかはマシだわ
781:名前は開発中のものです。
25/06/13 10:21:20.88 0K4zZ8L8.net
じゃあまんこは?
782:名前は開発中のものです。
25/06/13 10:27:38.17 XSpuTRAV.net
どの書き込みの人をそう読んでるのか分からんから
答えようがないな
783:名前は開発中のものです。
25/06/13 10:37:22.03 w/AE2Xp7.net
てめえの事だよ肛門爺w
784:名前は開発中のものです。
25/06/13 10:47:58.98 dHkvf7YS.net
肛門に関しては>>772で答えた通りだ
あと俺は肛門から荒らし認定された人物で肛門本人じゃない
785:名前は開発中のものです。
25/06/13 10:51:54.54 dHkvf7YS.net
マンコが俺のことだってんならついでに答えるが
俺はここでツクールやゲーム製作の話がしたいだけだ
んで、それが肛門には荒らし行為に見えるらしい
786:名前は開発中のものです。
25/06/13 10:56:48.83 CSpHD4ZE.net
>>773
ちんこーwちんこーwや、しりあなwしりあなwではしゃぐ人はよく見かけるが
マ○コではしゃぐ人はいない、触れてはいけない何かがある
787:名前は開発中のものです。
25/06/13 10:58:09.13 lyWsmB13.net
ボイス発注は最後の最後でお願いします
788:名前は開発中のものです。
25/06/13 11:00:02.68 w/AE2Xp7.net
ゲ製やツクールの話に流れないように
下ネタと下ネタ擁護の自演に必死
789:名前は開発中のものです。
25/06/13 11:09:12.19 CSpHD4ZE.net
>>780
下ネタレスに触れたら負け
790:名前は開発中のものです。
25/06/13 11:23:41.07 dHkvf7YS.net
>>779
後からシナリオ変更した時に
収録したボイスが全部無駄になったりするからな
791:名前は開発中のものです。
25/06/13 11:52:24.05 nOdjgoLR.net
ボイスって皆入れたくなるもんなのか?
792:名前は開発中のものです。
25/06/13 12:08:53.47 McR4ms+I.net
ゲームのテンポ悪くなる印象があるから
俺はあまり積極的には使わないな
793:名前は開発中のものです。
25/06/13 12:24:30.19 mFWLR7MT.net
なーにがゲームのチンポだよ
隙あらば積極的に割って入りやがってコンニャロメ
なんてのは上段で、下段の下半身攻撃する時まで使い分ける必要もなし
端から端までフルボイスなんて今どき声優ゴリ押しのソシャゲでも無いからな
使いどころは取捨選択すればいいのよ
794:名前は開発中のものです。
25/06/13 13:10:08.83 eLD/uggj.net
アクションゲームならかけ声ボイスは欲しいけど
RPGのボイスってそんなでもないな
ボイスロイド使ってフルボイスのゲーム作ってる人のSRPGは遊んだことある
VOICEVOX、Coeiroink、にじボイスを使えばフリーでも作れるけど手間はかかるな
795:名前は開発中のものです。
25/06/13 14:13:13.02 DwR128oc.net
ボイス否定派だけど最近よくある移動中に画面端に一言セリフ出すやつは喋ってくれないと
結局移動止めて読む羽目になるから意味ねーなと思う
796:名前は開発中のものです。
25/06/13 14:20:59.05 aaiPyjFs.net
んほおおおおおw
おちんぽいいっw
797:名前は開発中のものです。
25/06/13 14:21:26.80 IIVD8RGL.net
ツクールだと関係ないかもだが視認性は大事よね
話しかけてないのにすれ違い様にNPCがフキダシを出すとしてその表示時間とか表示される場所とか
移動に合わせて動くPSOのフキダシはあれ特許らしい
798:名前は開発中のものです。
25/06/13 14:25:48.34 IIVD8RGL.net
一言ボイスはそこそこ流行り出してる感
話しかけてないのにすれ違うと「こんにちは!」みたいにボイス出すのはクソゲーPSO2で学んだ
話しかけてもテキストにはない内容で こんにちは こんばんは ふふっ ん~ あっ えっ そっかー でもでもぉ みたいなボイスが付く
799:名前は開発中のものです。
25/06/13 14:27:28.06 U3XOVVuz.net
ツクールだと吹き出しより立ち絵と顔グラの方が一般的だしな
800:名前は開発中のものです。
25/06/13 14:41:23.14 IIVD8RGL.net
NPCがすれ違いざまに何か話しかけてくるとしたら
会話ウインドではなくピクチャーやバルーンアイコンみたいな表示になるかな
移動しながらだと座標が都度変更になるからイベントそのものに画像を設定するか…ぐらい?
801:名前は開発中のものです。
25/06/13 17:33:20.20 BorJaDHd.net
どういう場面で使うのソレ?
802:名前は開発中のものです。
25/06/13 17:40:04.59 rqb/cSo7.net
mmoとかでみた!と言われてツクールのクソゲーに採用されてもうざいだけみたいの多いよな
803:名前は開発中のものです。
25/06/13 17:57:21.72 zodmrOjZ.net
30分で復活するフィールドやダンジョンのアイテム回収ポイントとかなあ
低確率でレア物が取れますって言われてもツクールのゲームじゃリセマラすれば常にレア物取れるし
804:名前は開発中のものです。
25/06/13 18:11:39.40 eLD/uggj.net
昔遊んだオブリビオンでも街中歩いているとNPCが頻繁に挨拶してきて少々ウザかったな
音声だけだからそこまででもなかったけど
一人プレイのRPGで特に情報くれるわけでもないNPCが無意味にバルーンアイコン出してきたら鬱陶しいと思う
MMORPGはコミュニケーション取るのもゲームの目的だからバルーンアイコンみたいな簡易挨拶はあっても問題ないんだろうけど
805:名前は開発中のものです。
25/06/13 18:31:01.24 HWDpLits.net
ネトゲに影響されて作られたウィザードリィエクスってのがツクールのゲームより酷かったな
装備ひとつ手に入れるためにドロップ率最悪の素材集めから始まっていつまでも装備更新できなくて速攻飽きた
敵のグラも素人製ツクールみたいにパターン少なめの色違いばかり
806:名前は開発中のものです。
25/06/13 19:06:21.21 TtGitXcF.net
ウィズなんて戦闘後の宝箱からポロッとレアアイテムが出てきて脳汁ドバーみたいなゲームなのに、そこを煩雑化しちゃいかんよね
807:名前は開発中のものです。
25/06/13 20:32:14.17 QlQtsj3f.net
鑑定したときのワクワクもあるよな
808:名前は開発中のものです。
25/06/13 20:45:21.72 DwR128oc.net
未鑑定ってようはすぐに使わせないってだけだよな
二重判定になってるもの
809:名前は開発中のものです。
25/06/13 23:56:37.21 Y0kHVEn1.net
>モンスターのグラフィックはたったの28種類しかない(隠しボス含む、NPC除く)。
PS2のウィザードリィで敵のグラフィックが28種類しかないってすげーなw
810:名前は開発中のものです。
25/06/14 06:02:29.76 09Owsr7U.net
>>800
エアプは見つかったようだな
811:名前は開発中のものです。
25/06/14 06:45:30.30 MTfMMmaA.net
ツクールのスレでウィザードリィのエアプを責められてもな
812:名前は開発中のものです。
25/06/14 07:33:30.93 orDXwX9x.net
未知のアイテムを鑑定しなきゃ性能がわからないなんてPSOやモンハンですらあるのにそういう楽しみをわからないあたりがゲームのエアプそのものやろ
そりゃクソみたいな育成アイテム集めるしかやることがないソシャゲが流行るわけだわ
813:名前は開発中のものです。
25/06/14 08:24:04.23 +laryZ3R.net
ウィザードリィもソシャゲもやった事ないから分からん
814:名前は開発中のものです。
25/06/14 08:50:39.78 QxO7WwUh.net
流行るってのは、それだけ大多数の人達に受け入れられてるって事じゃないのか
815:名前は開発中のものです。
25/06/14 09:28:16.69 nIbB5wiL.net
隙間時間に遊ぶ目的のソシャゲとガッツリコンソールの前で遊ぶゲームとは全然需要が違うからな
どっちも楽しいっちゃ楽しいけど楽しいの方向性が違うんだよな
その楽しさの両方を知っていないと(違いを理解して正しく評価することは)厳しい
816:名前は開発中のものです。
25/06/14 09:40:16.35 +laryZ3R.net
モンスターのグラフィックが28種類ってのも
そういう楽しみを分かる人に向けて
敢えてそういう風に作ってるんだよ
817:名前は開発中のものです。
25/06/14 09:55:06.00 /cQj41qp.net
そうなの?!
818:名前は開発中のものです。
25/06/14 10:19:06.01 IgXHngPL.net
TTRPGのような雰囲気で悶々と妄想を膨らませ脳をその世界に置き去りにし
プレイするゲームだからな、リアル異世界転生ゲーでもある
修行すればテキストから絵が出てくるし着色もされ背景も描写される
まさにスティーブルディフュージョン
819:名前は開発中のものです。
25/06/14 10:32:35.09 IgXHngPL.net
グラ不要で楽そうだからとウィズみたいなの作ろうとすると
だいたいルナ丼方向になるんよな
そいで完成せずここまで作ったこの規模!どうする?どうする?
とコンコルド効果ね、あの時代で○ート○ィン○はどうやって開発したんだ思っちゃう
820:名前は開発中のものです。
25/06/14 10:35:54.05 +laryZ3R.net
そういうプレイヤーには逆にモンスター○百種類!なんてのは
イメージが固定化されちゃうせいで妄想の邪魔になって
余計に感じるのかも知れないな
821:名前は開発中のものです。
25/06/14 12:09:26.46 4rnBSq2h.net
>>804
オンラインゲームといっしょにするアホ
822:名前は開発中のものです。
25/06/14 12:35:56.35 2MfL754X.net
オンラインゲームに限った話をしてるわけじゃないのに
オンラインゲーム限定だと思い込むアホ
823:名前は開発中のものです。
25/06/14 12:39:58.81 4rnBSq2h.net
例えも出せないゴミ
仕事できないアホ
824:名前は開発中のものです。
25/06/14 13:12:14.75 843dGnzC.net
オンラインゲームがどうとかは問題じゃなくて
「そういう楽しみがわからない奴は~」みたいなこと言ってるくせに
自分だって育成アイテム集めの楽しみをわかろうとしてないのが
アカンのだと思う
825:名前は開発中のものです。
25/06/14 13:34:49.97 843dGnzC.net
あと、未知のアイテム鑑定の楽しみの理由が
「PSOやモンハンでやってるから」って
それ全然根拠になってなくね?
826:名前は開発中のものです。
25/06/14 14:57:08.10 2MfL754X.net
804はPSOやモンハン「ですら」だけどな
鑑定はガチャ的楽しみ
育成アイテムもガチャに近いか
ただ、同じものを何度も周回して集めるのは作業感が強い
高レアのキャラを複数用意しないと次のランクにいけなかったりとかの課金促す要素とか
ソシャゲは集金と作業水増しが強く出てくるのがゲームとしてマイナス
827:名前は開発中のものです。
25/06/14 15:41:02.01 ddqoW/sd.net
まあ隙間時間にチョチョっと遊ぶようにゲームデザインされてるソシャゲに
入手から結果が分かるまでのタイムラグを要する鑑定が
相性の悪いシステムだろうなってのは何となく想像が付くな
828:名前は開発中のものです。
25/06/14 15:58:47.43 oV4Tv1KI.net
アイテムそのものに「私の名前は薬草です」とか書いてるわけでもないし
まあ鑑定とかの二度手間を踏むのも現実だったらありえそうってのと
現実ではないからこそ手間のかかる面倒をわざわざ楽しんでるみたいな事よ
829:名前は開発中のものです。
25/06/14 18:51:44.31 OtDR/OGX.net
基本的にガチャって長時間遊ぶことを前提にしたシステムだからツクールゲーには不向きなんだよね
ソシャゲだって1回のプレイ時間は短くても何度もログインして遊び続ける仕様になってるじゃん
例えばクリアまで30分程度のRPGに256分の1でレアアイテムをドロップするモンスターが登場したとして
ほとんどのプレイヤーはレアアイテム引き当てるまで戦闘を繰り返したりしないでしょ
830:名前は開発中のものです。
25/06/14 19:19:09.39 K+oqKSta.net
それはゲームそのものがつまらんからだろう
短時間でクリアできるけどキャラや装備を強化したりトロフィー集めるために何度も周回する不思議のダンジョンみたいなゲームだって多いだろ
831:名前は開発中のものです。
25/06/14 19:23:36.33 4rnBSq2h.net
プレイヤーが100万人いれば1/2048とかでも500人近くは1回で出る人がいるから話題になっていいんだけどな
フリゲじゃ試行回数を少ないプレイヤーで稼がなきゃいけないからな
832:名前は開発中のものです。
25/06/14 20:00:25.18 nIbB5wiL.net
自分で作って自分で実況して自分で激レア出してコメントわかす
……あれ、これって最強じゃね
833:名前は開発中のものです。
25/06/14 20:13:53.47 R+tNuC9p.net
そのコメントも自分で書き込めば完璧だな
834:名前は開発中のものです。
25/06/14 20:19:28.72 s0H783Fc.net
ぶっちゃけツクールゲームなんて自分のプレイ動画を撮ってクリアまでをみるだけにしたスタイルのほうがアクセス多いからな
まじめにDLして遊ぶ奴なんてほとんどいないよ
835:名前は開発中のものです。
25/06/14 20:40:19.52 pSpTTkW8.net
寂しいこと言うなよw
836:名前は開発中のものです。
25/06/14 20:57:06.11 uss5Gh+7.net
世の中ツクール産でも売れてるものは売れてる
ツクールを免罪符にして言い訳するなよみっともない
837:名前は開発中のものです。
25/06/14 21:02:04.07 4rnBSq2h.net
フリーゲームだけど数万DL行ってるわーッカー
838:名前は開発中のものです。
25/06/14 21:04:21.55 4vwlVd1G.net
ツクールだと売れてるから凄いゲームかというとそうではない場合多いわ
数百円~千円程度とは言え金取ってるからにはそこそこのクオリティなんだろとフリゲ以下のものを騙されて買ってしまうなんて奴も多い
839:名前は開発中のものです。
25/06/14 21:09:41.95 1zSRxsCH.net
それを人は玉石混淆という
840:名前は開発中のものです。
25/06/15 08:14:33.57 l9EBnjfN.net
淆←こんな字はじめて見たわ
在日かよ
841:名前は開発中のものです。
25/06/15 08:43:16.22 CSTtP1Vo.net
玉石混淆と玉石混交の違いは何ですか?
「玉石混淆」が正しい表記
実は「玉石混交」の正しい表記は、「玉石混淆」です。 「淆」という文字が、常用外漢字に当たるため、よりシンプルな「交」が代わりに使われる機会が増えました。 「淆」には、「みだす、入り混じる」という意味があります。 ちなみに、「玉石混交」にありがちなのが、誤って「玉石混合」と覚えてしまうこと。
842:名前は開発中のものです。
25/06/15 11:03:10.82 fLka//rn.net
「淆」は、漢字一文字で「まじる」「入りみだれる」「にごる」という意味を持ちます。漢字ペディアによると。音読みは「コウ」、訓読みは「まじる」「みだす」「にごる」です。goo辞書によると
「淆」を使った言葉には、「混淆(こんこう)」や「玉石混淆(ぎょくせきこんこう)」、「神仏混淆(しんぶつこんこう)」などがあります。
843:名前は開発中のものです。
25/06/15 11:03:55.10 fLka//rn.net
こういうの被ると自演臭くなるな
844:名前は開発中のものです。
25/06/15 11:49:46.23 9KEwfurq.net
た、玉石混淆
845:名前は開発中のものです。
25/06/15 11:57:59.38 AylDHjS4.net
もうあれだおまえら漢字クエスト作ったらいいよ、要はお勉強RPG
846:名前は開発中のものです。
25/06/15 12:45:23.34 VA5Lx2SN.net
>>833
関係ないけど「デバッグ」を「デバック」と誤打したりの、濁音の認識が甘い人って英単語の字面を脳内イメージできねえのかなって
DeBugだから字面からして「デバック」になるわけないんだけど、なぜか平然と間違い続ける
玉石混交で言うなら ぎょくせきこんこう という発音でしか脳みそに記録してないから誤字も誤打も起きるんだよね
読書と漢字の書き取りがいかに重要だったか
共同制作してると自分より明らかに筆力の低い人の手直しもするけど、同じような俺のミスを直してくれてる殿上人もいるんだろうなと感謝
847:名前は開発中のものです。
25/06/15 13:26:45.38 wcMFuFPe.net
ゲームパットじゃねえ!
ゲームパッd……ジョイスティックだ!
Switch用SFCコントローラー対応にしたいぞなもし
848:名前は開発中のものです。
25/06/15 15:48:24.12 U9Ux7FoZ.net
シナリオというか、文章の芸に思い入れがあると
正確な表現が気になるのはわかる
インプット元がエロゲラノベなろうだけの作家だとちっとも気にしないけどな
まあ板的にはゲーム部分の方に過敏であって欲しいもんだが
849:名前は開発中のものです。
25/06/15 16:28:22.61 +Ul5ZkJ4.net
街頭インタビューなどのテレビ映像において一般人が喋るラ抜き言葉もきちんとラを加えたテロップ表示されるハラスメント
それらと同時に尊敬語、謙譲語、丁寧語も喋ってる本人の意思は関係なく報道を通すとテロップでは敬いも謙りも省かれてしまう
これは報道の公平性みたいな物なのだろうか
850:名前は開発中のものです。
25/06/15 17:15:27.09 Ha7MRD0q.net
>>840
ここってシステムよりシナリオ重視派の人が多いからな
あと、文字の書き間違いの話題はゲーム作ったことない奴でも
会話に交ざりやすいってのもある
851:名前は開発中のものです。
25/06/15 17:25:15.79 fLka//rn.net
もじがおしかくてもたつわればもんいだない
852:名前は開発中のものです。
25/06/15 18:16:08.68 4/V2zsAC.net
システムはよほど上手く作らないとただ面倒臭いだけの内容になる
FF5のジョブシステムやトルネコくらいの分かりやすさでいいよ
853:名前は開発中のものです。
25/06/15 19:11:26.60 i0eSJDeg.net
たかだかツクールのゲームで経験値以外の成長ポイント稼がなきゃならないってダルすぎじゃね
スキルが豊富ですとか言われても攻撃力+5%の次が攻撃力+10%だったりただの水増しみたいなのが豊富でも楽しくないし
854:名前は開発中のものです。
25/06/15 19:30:15.45 Ha7MRD0q.net
たかだかツクールのゲームで~なんて言い出したら
シナリオに力入れても意味ないとか絵は適当でいいとか
手抜きの言い訳にしかならなくなるぞ
855:名前は開発中のものです。
25/06/15 19:39:15.86 KK0gl1A6.net
ゲームの要素は凝っていてもいいんだけど、とにかく分かり易さが大事
説明書を熟読しないと理解できないような独自システムとかはクソだと思う
856:名前は開発中のものです。
25/06/15 20:06:08.84 VA5Lx2SN.net
解説付きでブ厚いゲーム攻略本がマストになってるJRPGあったなあと思い出した
857:名前は開発中のものです。
25/06/15 20:21:35.10 4/V2zsAC.net
>>846
それ散々言われてるけどさあ・・・デフォ丸出しのマップ見せられるとさすがに手出す意欲無くなるは
858:名前は開発中のものです。
25/06/15 22:16:20.01 8cjWaQNH.net
凝ってれば別にデフォでもええやろ
859:名前は開発中のものです。
25/06/15 22:23:21.56 V21ZjfmH.net
有料ゲームだとシステム凝ってるゲームはたいていグラにも力入れてるな
860:名前は開発中のものです。
25/06/15 22:35:29.68 9KEwfurq.net
グラフィックスは費用対効果が一番高い要素ではあるからなぁ
コストかけられるなら真っ先にグラフィックスに割り当てるわ
ツクールのいいところはそれができることなんだよな
※デフォがダメとは言っていない
861:名前は開発中のものです。
25/06/15 22:41:51.42 fLka//rn.net
いま逆にデフォのMAPってめずらしくねえ?
適当なゲームくらいだろそんなの
MAPどうこう以前にDLしようとも思わんような
862:名前は開発中のものです。
25/06/15 22:42:17.00 we1qNGjk.net
結局は金のある奴が強いわけね
863:名前は開発中のものです。
25/06/15 22:58:47.59 g50ttko8.net
有料タイルセットとか子供のお年玉でも買えるぞ
864:名前は開発中のものです。
25/06/15 23:11:09.45 we1qNGjk.net
なんでグラに力入れる=タイルセット有料にするになるんや
もっと他に金掛けるところあるやろ
865:名前は開発中のものです。
25/06/15 23:24:13.34 g50ttko8.net
デフォルトのマップがどうのこうのって話の流れだったんじゃないのか
まあ、立ち絵とか一枚絵とか金かけようと思えばいくらでもかけられるわね
866:名前は開発中のものです。
25/06/15 23:26:12.13 V21ZjfmH.net
タイルセットとキャラチップはゲーム遊んでる間かなりの時間目にすることになるから金かけるべき場所だぞ
ツテがあるならドッターに依頼とかもあるな
あとは立ち絵とかスチールか
867:名前は開発中のものです。
25/06/15 23:46:50.17 kY5h35Zh.net
デフォのタイルセットはダメだーなんて言ってるのはツクラー本人だけだからなあ
他人から見ればどうでもいいわ
ドラクエのタイルなんて何十年も変わってないし
868:名前は開発中のものです。
25/06/16 00:05:25.33 3PCW/ufl.net
ドラクエのタイルが何十年も変わってないと思ってるような目が節穴なやつに言われてもねぇ
869:名前は開発中のものです。
25/06/16 00:07:51.47 Zr4quqGy.net
むしろ最近はドイツセットだかばっかでデフォなみにみかけるからな
あれがデフォになってるだろもう
870:名前は開発中のものです。
25/06/16 00:24:55.82 nV+JM6M/.net
有料でもセットじゃ他と被るから意味ねえよ
一点物以外は凝ってるとは言えねぇな
だからデフォでええわ
色々買ったが結局FSMくらいしか使っとらん
おすすめ教えて
871:名前は開発中のものです。
25/06/16 00:30:19.73 3PCW/ufl.net
他人と被るのが嫌といいつつ他人におすすめを聞く矛盾に気づかんのか
872:名前は開発中のものです。
25/06/16 00:31:19.81 3hA2nTj4.net
実際有料タイルセットがお手軽に費用対効果得られるからな
デフォよりはクオリティ高ぇし一番長く見ることになるから買って損はない部分
873:名前は開発中のものです。
25/06/16 01:04:54.45 nV+JM6M/.net
>>863
お前の目が節穴かよw
デフォ糞だ金かけろって言ってる奴に向かって
有料素材使っても一点物以外の市販セットはデフォ程じゃなくても見る機会あるんだから
そんな叩くなよデフォ使ってもいいだろって言ってるんだぞ
それを踏まえて有料セットに良いのがあるのも間違いないし俺は被っても気にしないからオススメを聞いてんだけど
他人と被るのが嫌ってどゆこと?(笑)
874:名前は開発中のものです。
25/06/16 02:55:57.46 S1+MyQX+.net
デフォのBGMは手抜きだとほざきつつも魔王魂やユーフルカ使ってたら同じことなのにそれに気づいてない奴もいるしな
魔王魂もユーフルカも実質デフォルトBGMみたいなもんだろ
875:名前は開発中のものです。
25/06/16 03:11:00.60 ApYc2//l.net
タイルセットにしろBGMにしろ
大抵の人が良いと感じる物は大体同じだから
結局はデフォを避けても似たような素材に行き着く
876:名前は開発中のものです。
25/06/16 04:28:10.30 8vSWVrKq.net
おれは作品によって使い分けるかな
RPGツクールMVやMZで使いやすい48規格のグラフィック系アセットは認識できてるもので20系統ぐらい出てる雰囲気
有料で購入できるもので全篇補完できるならそれでよし、少し足りないなら改変や自作するもよし
それぞれアセット製作者ごとの色調色合い縁取り具合とか差があるので、なかなか異なるアセット製作者を混ぜて使うのは難しい
改変して自作できる技術と時間があるなら公式デフォをベースにタッチや色調色合いを合わせた方が自分以外のツクラーにもおすそ分けできてSNS受けする
877:名前は開発中のものです。
25/06/16 08:39:43.30 9ftVWeKV.net
例えば同人エロゲー探し求めてるユーザーが
好みのヒロインやシチュエーションの作品を見つけたけど
マップのタイルセットがデフォの物だから買いません!なんて
状況になるとは到底思えないんだが
878:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:03:27.77 Zr4quqGy.net
つべの動画も同じBGMばっか使われてるな
879:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:06:54.39 kpfjyKZA.net
そりゃ一般ユーザーはそんなこと気にしないからな
880:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:08:08.93 zH4j+AUQ.net
タイルセットなんか気にしてる奴は金払ってタイルセット買っちゃった奴が俺は正しいんだと自分に言い聞かせてるだけで草原や木や壁がデフォルトかそうでないかなんてすげーどうでもいいわw
881:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:13:51.87 oz9IXk5j.net
もしくはタイルセット作ってる素材屋が
自分の商品を勝って欲しくて印象操作してるかだな
882:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:33:25.43 9aJDH9Se.net
そもそもタイルセットがデフォルトのゲームはDLしない!って人がいたとして
そんな奴無視しとけば良くね?なんでそいつに合わせて
有料のタイルセット買わなくちゃ!ってなるの?
883:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:33:34.98 BpG7Gv2L.net
タイルセットを買うにしてもやっぱ寸法の規格が気になりますよね
1タイルあたり2x2メートルで計算しているのでグラフィックスソフトの
矩形選択ツールでピクセル数を測りながら採用を決めますよ
884:名前は開発中のものです。
25/06/16 10:50:46.56 ftw0xLKe.net
ツクールにそこまで
かっこいいたる~
885:名前は開発中のものです。
25/06/16 11:02:19.29 2fwFUPyO.net
>>872
お前はどうでもいいと思ってるどころか
同梱素材disられただけでピキってるじゃん
886:名前は開発中のものです。
25/06/16 11:54:01.32 M31p7q72.net
まあユーザーは皆が皆同じ考えを持っているわけではないので
自分の作品に合った遊び手を見つけましょうや
887:名前は開発中のものです。
25/06/16 11:57:15.85 FR0L5B1H.net
素人が作ったツクールゲームをわざわざ遊ぶとかそいつはもう身内みたいなもんだろ
888:名前は開発中のものです。
25/06/16 12:12:31.62 8vSWVrKq.net
エターナラーはスレに対する執着を創作に活かせばいいのに
889:名前は開発中のものです。
25/06/16 12:21:34.20 M31p7q72.net
>>879
その程度で身内認定してくる奴がいたら
他人との距離感バグり過ぎで怖ぇよ
890:名前は開発中のものです。
25/06/16 12:23:33.71 ndt4lPND.net
>>881
おまえと俺みたいなもんだよ
つまりマブダチ♥
891:名前は開発中のものです。
25/06/16 13:15:07.82 3PCW/ufl.net
>>869
立ち絵は良くてもゲーム画面のサンプル画像のマップが明らかな手抜きだと警戒される
一時期大量に出てた絵だけプロに頼んでゲーム部分は手抜きの粗製乱造エロRPGだと思われかねない
タイルセットはデフォ素材でもセンスある人が配置すればわりと見れるマップになるんだがな
892:名前は開発中のものです。
25/06/16 13:26:47.38 8vSWVrKq.net
>>883
>一時期大量に出てた絵だけプロに頼んで―
俺が知ってる有名どころだったのはプロに依頼してるわけじゃないと思うけど、稀に上手い人がいて営業に騙されたのかなーとか思ったり
むかーし同人ゴロみたいな主宰のところで仕事したことあるけど、金払いだけは異様に良いから続きやすいんだよね
893:名前は開発中のものです。
25/06/16 13:31:58.51 8vSWVrKq.net
>タイルセットはデフォ素材でもセンスある人が配置すればわりと見れるマップになるんだがな
結局それもゲーム経験値というか、才能というか、気付きの連続で素養が試されるわな
幸いにも俺にはそっち方面のそこそこ才能があったらしく、足りない物は自作してマップに落とし込むって事をしていた
ワールドマップなんかも地理的な基礎に気付いていれば意外と迷うことなく世界設計できてしまう
水は高い所から低い所へ流れる…という揶揄でもない現実を元にデザインすると、感覚ではなく理屈で作れるようになって捗りやすい
894:名前は開発中のものです。
25/06/16 13:46:40.04 S78KygVB.net
好きこそ物の上手……小さい成功体験の積み重ねが人を育む
895:名前は開発中のものです。
25/06/16 14:05:25.07 3PCW/ufl.net
>>885
ワールドマップについては同意だな
ツクールRPGはロマサガ方式だけど、SRPGのマップ作る時には
実際の地形とか地図なんかを参考にしてベース部分を理屈で作っていって
そこからゲーム的になるようにいじってく感じだ
896:名前は開発中のものです。
25/06/16 14:22:40.56 gEYMlaA+.net
慣れない内はサンプルマップを参考にすると良いよ
デフォ素材でもそれなりに見映えするように作られてるし
897:名前は開発中のものです。
25/06/16 14:57:58.98 Y1SWFtxl.net
守破離やね
898:名前は開発中のものです。
25/06/16 15:19:21.21 H2OuTZkB.net
まずマップの新規作成でいきなり一面の草原(昔は海だった)てのが
初心者に優しくないんだよな
899:名前は開発中のものです。
25/06/16 15:25:25.73 uglsF5/d.net
デフォのマップチップによっては最低1マスはあるはずの透明マスがないものがあったりとかかなりいい加減だった記憶がある
900:名前は開発中のものです。
25/06/16 16:21:41.76 qQCgTt3u.net
結局のところデフォ素材が悪いんじゃなくて
作者がマップ作りに慣れていないのが問題なんじゃないの
901:名前は開発中のものです。
25/06/16 17:24:02.34 tuBPLv0w.net
て言うか皆マジで17×13の草原をベースに
あれこれ手を加えてマップ作りしてんの?
902:名前は開発中のものです。
25/06/16 17:42:50.57 Zr4quqGy.net
>>890
サンプルマップいじったらいいんちゃう
903:名前は開発中のものです。
25/06/16 17:46:55.99 P4lEBk49.net
俺も一番イメージの近いサンプルマップ読み込んで
必要な要素を足したり引いたりしてマップ作ってる
904:名前は開発中のものです。
25/06/16 18:52:53.51 7bCnZFME.net
一瞬で通りすぎるドラクエ型チップ組み合わせマップで誰も「この作者はマップを作り込んでるなw」とは思っちゃくれないし
マップに力入れてるという作者も「サンプルマップを改造してかっこよくしてる」とか意味不明で
完全に自己満足で笑った
905:名前は開発中のものです。
25/06/16 19:17:36.04 BCt0Pi5A.net
現実を突きつけないでください!
ここはツクスレ幼稚園ですよ!
906:名前は開発中のものです。
25/06/16 19:38:34.44 FbSvStu5.net
所詮は無産の戯言だろ
907:名前は開発中のものです。
25/06/16 19:51:14.10 3PCW/ufl.net
叩き台って言葉も知らんのね
908:名前は開発中のものです。
25/06/16 20:29:13.35 bWAWnCJx.net
初心者向けにこういうのもあるぞ
URLリンク(tetsu0910a.wixsite.com)
909:名前は開発中のものです。
25/06/16 20:51:05.49 Zr4quqGy.net
まあMAPなんて自己満足だよな
何度もでてるだろうけど歩きたい森のれいのやつがいい例
910:名前は開発中のものです。
25/06/16 21:40:30.70 GwYLPLjF.net
そんなん言うたら世の中の創作物なんて全部自己満足みたいなもんやんけ
結果的に第三者にも受けたのが良作として認められてるってだけで
911:名前は開発中のものです。
25/06/16 21:45:46.66 3PCW/ufl.net
自分が満足できないもので他人を満足させられるもんでもないだろ
912:名前は開発中のものです。
25/06/16 21:49:49.18 Zr4quqGy.net
>>902
バランスやシナリオに駄目だしするやつはいてもよっぽどおかしくない限りMAPに駄目だしするやつはいない
913:名前は開発中のものです。
25/06/16 21:59:05.86 ckYgHl65.net
素人は顔を見る
玄人は骨格を知る
エアプが顔しか語れないのは、素人だから
914:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:02:04.25 X4VqpNxC.net
でも遊び手の大半は素人ですよね
まさかプロがツクールのゲームのクオリティチェックしてまわってるとでも思ってるの?
915:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:03:47.42 8vSWVrKq.net
クローンゲームじゃないけども最初は既存のRPGを真似るのが手っ取り早い
916:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:06:26.1
917:5 ID:GwYLPLjF.net
918:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:08:51.74 ckYgHl65.net
>>906
「意識できない」から評価も考慮もできないだけ
どうして感動できるのかを客は知る必要はないし、知ったら興ざめでもある
素人が仕組みを知らずに作ろうとして大抵挫折する
919:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:09:25.38 IZsWY0i6.net
既存の名作市販RPGのシステムを丸パクリしようとして、そのシステムが八割型完成したところで気付く
「このシステムに自分が考えたシナリオやゲームバランスを乗っけてもパクリ元の面白さは再現できない」と
920:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:10:03.82 8vSWVrKq.net
重箱の隅を突きたくて大振りしまくってる感あるな
ぼくのかんがえたさいきょうのマップ作成術にケチ付けんなよド三流
921:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:22:30.42 Zr4quqGy.net
>>908
そう言ってるやん
922:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:28:00.30 bWAWnCJx.net
四の五の言わずにツクールで作っとけって
ツクールで作れないなら他はもっと厳しいぞ
923:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:31:03.58 /Y7ig+i8.net
ツクール以外のフリーツールでツクールよりしょぼいのなんかいくらでもあるのに
なぜかツクールじゃないというだけで凄いツールを使って作ってるかのように思えてしまう不思議
924:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:33:58.24 4zGfWMic.net
実際にツクールでゲーム作ってる人はそもそも四の五の言ってないのよ
何も作ってない奴が素人がどうの玄人がどうの
どうでもいい事に拘って愚駄愚駄騒いでるだけ
925:名前は開発中のものです。
25/06/16 22:34:55.19 IZsWY0i6.net
ツクールはやっぱ便利だよ
マップ構築とイベント配置は本当に楽
926:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:04:00.93 frMjwwpz.net
ツクールのpicturesフォルダにエロ画像を入れてそのピクチャをかすかに拡縮しながら上下に動くループのイベントを作るとオナニーのおかずに便利だよ
927:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:18:59.02 nxYoyIzD.net
手当たり次第に噛み付いてる奴はちゃんと読んでから書き込めよ
928:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:19:14.32 3hA2nTj4.net
皆が使う有料タイルはデフォと変わんないから元のデフォ素材のままでいいやろという理屈はワロタ
手抜きしたいだけとちゃいます?w デフォでも組み方次第で~ってのも結局遠景使わないなら限界あるやろ
929:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:22:47.06 s2dcTMol.net
あちこちで見かけるようなタイルを金払って買えというのが理論崩壊してね?
それでマップに力入れてると言われてもねぇ
930:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:27:13.03 3hA2nTj4.net
使える物は使わないってただの手抜きの言い訳にしか聞こえんがw
931:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:27:31.06 lpmCEs2v.net
顔は素人でも金でつくろえる
まあ悪いとは言わんが
顔の話にしか熱心じゃない時点で察する
932:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:33:33.69 3hA2nTj4.net
やらない理由付けか?見た目を気にしないのは往々にして中身も手抜きのケースが多い
933:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:35:04.23 lpmCEs2v.net
おれがハマったのはデフォマップが多かったな
934:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:36:36.32 3hA2nTj4.net
そうか、そいつはすまんかった
気分を害したなら謝る
935:名前は開発中のものです。
25/06/16 23:57:14.25 Evsm4dIS.net
わいの股間にハマってもええんやでw
936:名前は開発中のものです。
25/06/17 00:01:38.78 dYSSNb+B.net
旧ツクールストアで購入した物の一覧どこかで見れたっけと検索したら
既に再DLもできない状態にあるようだな
重くて使いにくいクソストアから解放されると思いきや今はどこにあるんだか分からないストアに
それだけツクール公式から求心力が無くなったようなもんだけど
たられば言ってもしょうがないけど、DLsiteやSteamで購入してた方が良かったかもしれん
まあ本体にしろ有料素材等にしろ少数であれば買い直すのも手だが
937:名前は開発中のものです。
25/06/17 00:48:43.80 WC1DoFjI.net
>>919
文章ちゃんと読め言うとるやろ
見当違いなレスしてるのに気づいてないのは赤っ恥やぞ
全部1から説明しなきゃだめか? 俺はお前のお母さんなんか? ママって言うたら馬鹿にも分かりやすく説明したるでw
938:名前は開発中のものです。
25/06/17 00:54:26.50 yJUEQnFb.net
まーた始まった
939:名前は開発中のものです。
25/06/17 01:25:08.31 H3XLeIUq.net
ツクール使うのに金払ってるのに何で無料で素材使ってる認識なの?
940:名前は開発中のものです。
25/06/17 01:34:32.81 H3XLeIUq.net
無料製作ツールが溢れている時代に金払ってツクール買うことは出来るのに
有料素材は買いたくないって金銭感覚おかしくない?
941:名前は開発中のものです。
25/06/17 01:56:41.88 Rn7HsySR.net
無料ツールはつかいにくいから残当
942:名前は開発中のものです。
25/06/17 02:19:11.11 WC1DoFjI.net
有料素材使いたくないなんて誰も言ってない
デフォ素材を使っても別にいいだろって話なのに馬鹿にはホンマ話が通じんわ
943:名前は開発中のものです。
25/06/17 02:59:13.41 lvH+Jss6.net
デフォの草原と有料の草原は何か違うの?
草が生えてる部分が数ドットずれてるとか?
944:名前は開発中のものです。
25/06/17 04:24:52.18 8YaRyNPo.net
意識の違いだよ
雑魚にはこの差が分からないから困るw
945:名前は開発中のものです。
25/06/17 05:31:01.12 eyDRJfn7.net
ボクちゃんは有料素材使ってるから意識高いで~すってか
946:名前は開発中のものです。
25/06/17 06:45:11.51 uZV+UoPk.net
素材集なんてデフォルトの素材だけじゃ物足りないとかちょっとイメージと違うとか
そういう時に買い足せばいい物なんよ
947:名前は開発中のものです。
25/06/17 07:31:58.06 iB67o09a.net
有料素材なのに昔のDQみたいな正方形のマスの素材とか存在意義が疑問すぎる
それこそデフォ素材と差が無さすぎる
948:名前は開発中のものです。
25/06/17 08:15:06.30 dYSSNb+B.net
手描きマップというフリーダムこそ他人に文句言ってばかりのエターナラーにぴったり
949:名前は開発中のものです。
25/06/17 08:18:56.39 dYSSNb+B.net
オール手描きでなくとも地表部分はツクール素材をそのまま用いて、建物やオブジェなどを任意の場所に設置するだけでもリッチ感が出る
これは公式やら有償やらのグラフィクスを網羅したツクラーにしか差を感じ取れないものなので、純粋なプレイヤーさんには大して特別感は出ないが
950:名前は開発中のものです。
25/06/17 08:37:05.94 VvehCOfg.net
一枚絵マップって昔のFF7とかサガフロンティアみたいに、どこが通れる場所なのか分かりづらくなる
で、結局アイコン出してわかり易くするという記号的手段に回帰する本末転倒なことになりがち
951:名前は開発中のものです。
25/06/17 08:47:08.31 EW88D1VC.net
今時マップチップの上を歩きたくないわ
町は施設の選択肢、フィールドとダンジョンは雑魚の出現や宝箱がランダムで出現して一定回数消化したらボス登場でいい
952:名前は開発中のものです。
25/06/17 08:59:43.76 QbpXUcKO.net
マップチップは昔ながらの手法でわかりやすいがマップ語どうしても平坦になりがち
一枚絵だと上よ人が言うように行き先がわかりにくくなりすぎ
ではこの2つを良いとこどりすればもしや・・・?!
953:名前は開発中のものです。
25/06/17 08:59:53.60 glrxeEUD.net
アンリミテッドサガは時代を先取りしすぎてたな
954:名前は開発中のものです。
25/06/17 09:05:54.22 kMZzerun.net
アンリミテッドサガはワイルドカードのリメイク
素人はこれを知らないから困る
955:名前は開発中のものです。
25/06/17 09:33:01.71 Rn7HsySR.net
全員が有料素材使えばデフォ素材のほうが珍しくなる
956:名前は開発中のものです。
25/06/17 09:41:49.46 x5UZpYNe.net
わざわざ魔王魂とユーフルカを外してクソみたいな無名BGMを使うことで結果的に魔王魂とユーフルカの良さが再認識される手法
957:名前は開発中のものです。
25/06/17 09:48:29.93 7+43WfzT.net
有用なフリー素材と比べてもな
ツクールのデフォ素材は質が悪いから使われないだけ
958:名前は開発中のものです。
25/06/17 09:52:58.69 fZTr7AGk.net
真の有能は既製品の質すら向上させる事が可能なんだよね
口先だけのエターナラーはそれ以下だということ
959:名前は開発中のものです。
25/06/17 09:59:13.08 7+43WfzT.net
口先だけのエターナラー「真の有能は既製品の質すら向上させる事が可能なんだよね」
960:名前は開発中のものです。
25/06/17 10:00:43.56 fZTr7AGk.net
あーあ。効いちゃった笑
961:名前は開発中のものです。
25/06/17 13:13:49.35 0yfrHs7Z.net
>>946
ツクール界はピラミッド構造だからな
最マジョリティである最下層はみなデフォ素材
その全員が有料素材を使う頃には同数の最下層が誕生デビューしている
962:名前は開発中のものです。
25/06/17 13:24:21.49 Rn7HsySR.net
そんなに新規ユーザーいる?
963:名前は開発中のものです。
25/06/17 13:35:17.54 +oXAeDvb.net
新規はみんなユナイト買うだろ
MZって5年前のソフトだぞ
964:名前は開発中のものです。
25/06/17 15:07:37.44 7ABNvmua.net
知らんのか
公式素材セットとしてMVもMZもセール中に買うんだぞ
965:名前は開発中のものです。
25/06/17 16:33:32.00 +HBMSToZ.net
ランタイムのタイルセットは2000と2003のやつが出来がいい
何故か船上のタイルが充実している
16*16のタイルだから改変や自作が比較的やりやすいし
ツクール素材は他エンジンでも使用可になったから
レトロ風作りたい人は素材としてセール時に購入しても損はない
966:名前は開発中のものです。
25/06/17 17:34:11.74 yJUEQnFb.net
>>936
有料素材で意識高いってどんだけレベル低いんだよ…
967:名前は開発中のものです。
25/06/17 18:48:31.95 ylf+qN+z.net
このスレのレベルなんてそんなもんよ
968:名前は開発中のものです。
25/06/17 18:58:53.50 hqaktfy3.net
最近の進みだとそろそろ980が見える感じだけど
とりあえずは別スレの方に合流して様子見、みたいな感じでいいかな?
969:名前は開発中のものです。
25/06/17 19:55:12.36 nKUYN7Yb.net
そういう話し合いしても、スレが1000まで行ったら
結局次スレ立てる奴がいるから意味ない
970:名前は開発中のものです。
25/06/17 20:50:47.69 0luJPDh7.net
アスペが仕切ってるから次スレ立てなかったら負けだと思ってるという義務感から意地でも立てるやろあいつは
971:名前は開発中のものです。
25/06/17 21:11:03.21 RvZA1uVC.net
単発が露骨すぎて草
972:名前は開発中のものです。
25/06/17 21:15:24.16 Rn7HsySR.net
単発が言うな
973:名前は開発中のものです。
25/06/17 21:20:43.90 RvZA1uVC.net
うい
974:名前は開発中のものです。
25/06/17 21:33:28.29 nKUYN7Yb.net
ぶっちゃけ、もう980が次スレ立てるルールとかいらないんじゃないの?
どうせスレが埋まったら意地でもスレ立てるマンが絶対に次スレ立てるんだから
975:名前は開発中のものです。
25/06/17 21:37:13.57 /Xape28m.net
荒らしを牽制するためにルールは必要
976:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:09:10.12 7+43WfzT.net
意地でも立てるマンって何?
スレ埋まったら立てれるやつが次スレ立てるのは普通のことだろw
何かに焦って急にIDコロコロして暴れ出しても
次スレを立てるのやめようなんて意味不明な流れはそもそも存在しないわけだが
977:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:30:12.87 nKUYN7Yb.net
次スレ立てるのやめようっていうか、もう一個のスレと合流しようって話な
まあ、どのみち聞く耳持ちそうもないのは目に見えてるから
好きにしなさいな
978:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:35:28.41 7+43WfzT.net
合流しようなんて話も存在しないわ
お前が勝手に言ってるだけなんだよ
979:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:38:47.55 7+43WfzT.net
もう一個のスレ使ってほしいならそっちでageレスしてこいこいしてればいいじゃん
掲示板の使い方も分からんのか
980:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:40:47.06 nKUYN7Yb.net
俺は>>959が合流しようかみたいな話をしてたから
それに答えただけなんだが
まあ、あんたが存在しないって言うなら存在しないでいいよ
勝手なこと言って悪かったな
981:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:45:03.78 nKUYN7Yb.net
もう一個のスレ使ってほしいなんて話はしてないんだが
それも、あんたがしたって言うならしたんだろう
言い間違いだったよ悪かったな
982:名前は開発中のものです。
25/06/17 22:51:22.95 N2OA3P+c.net
まあまあ・・・
みんな落ち着いて俺の股間を見てくれよ
こいつをどう思う?w
983:名前は開発中のものです。
25/06/17 23:01:13.72 dYSSNb+B.net
ゲーム製作に関わる深い話はできないが、浅い雑談や妄想になると我先にと自演をし始める無能たち
984:名前は開発中のものです。
25/06/17 23:57:18.50 6dz5bfjT.net
ここはそんな無能たちをヲチして楽しむスレ
985:名前は開発中のものです。
25/06/18 00:54:37.83 Ym1y3xuV.net
ここはゲーム製作に関わる深い話をするスレじゃなくて
ツクールについて話すスレだけどな
986:名前は開発中のものです。
25/06/18 02:30:42.93 3Dpe8sk2.net
きみらが高レベルな交流してる間におれはエロゲのRTM済ませてきたで
超久しぶりにDLへ申請の申し込みしたから年甲斐もなくワクワクが止まらんぜよ
987:名前は開発中のものです。
25/06/18 04:39:12.12 4cMPaaxC.net
いい歳こいてエロゲとか言ってて恥ずかしくないの?
988:名前は開発中のものです。
25/06/18 05:34:50.73 Z1NbTOs8.net
いい歳して掲示板荒らしとかやってるオッサン達よりかはマシじゃね
989:名前は開発中のものです。
25/06/18 22:29:46.53 DPpddSA6.net
979でどれだけ止まるか若干気になったけど
とりあえず立てれるか試してみるかな
990:名前は開発中のものです。
25/06/18 22:33:07.56 DPpddSA6.net
普通に立ったわ
スレリンク(gamedev板)
991:名前は開発中のものです。
25/06/19 01:41:40.53 8/k5xq77.net
ほら頭がおかしい奴がすっとぼけながら立てただろ
992:名前は開発中のものです。
25/06/19 01:49:02.67 q53m5rTq.net
>>981
おつ
993:名前は開発中のものです。
25/06/19 05:42:22.24 a/36PA6L.net
半日以上空いてたんだから自分で踏めば済んだのに煽るの恥ずかしw
994:名前は開発中のものです。
25/06/19 06:43:15.09 7eydD/nC.net
何だかんだ言って皆スレ立てなんて面倒くさいことやりたくないんだろ
あわよくば誰かに踏ませて押し付けようと思ってる
995:名前は開発中のものです。
25/06/19 06:56:02.34 fQ1FNa1F.net
そもそもAiの話なんか普通にしてるし素直に向こうに合流すりゃスレ立てる必要すら無いのに立てなかったら負けの心の病気だから立てちゃったんだろ
996:名前は開発中のものです。
25/06/19 07:27:19.68 U4xja4+6.net
向こうに行きたいなら勝手に行ってればいいじゃん?
全員を向こうで合流させなければならない、なんて気色悪い使命感を持ってそうな奴の方が頭おかしいって
997:名前は開発中のものです。
25/06/19 08:18:01.47 oJfYl4m6.net
最近めっきりスランプですわ
しがらみに追われてひとつ完成させたけどモチベがマジで湧かない…人並み以上には製作経験も知識技術も揃ってはいるけど
スタートがほんま踏み切れねえ…なんつーか人間なので歴戦の猛者もエターナラーと化す可能性あるんだよな
枯れた、ていうか
998:名前は開発中のものです。
25/06/19 08:20:55.17 oJfYl4m6.net
わざわざ疲れる道を選ぶより後進の育成に移行しちゃった人らの状態がちょっと理解できたというか
ぶっちゃけ食えなくなったから講師やってるんだろ?調の考えだった時期もあるけど今は
999:名前は開発中のものです。
25/06/19 10:06:57.12 MB+2bUcv.net
>>986
スレタイ効いてて草
無視するガイジも多いけどこいつには効くんだな
1000:名前は開発中のものです。
25/06/19 10:47:34.87 dBZI6GZq.net
>>989
夢や理想で食っていけるほど世の中甘くはないからな
1001:名前は開発中のものです。
25/06/19 11:30:28.92 UDhw1pij.net
夢や理想で食ってはいけるんだよ
ただ夢や理想を食い物にした方が儲かるってどこかのタイミングで気がつくだけで
1002:名前は開発中のものです。
25/06/19 12:43:04.81 t6N4gzwM.net
>>989
試しにゲースクの講師やってみたらいいじゃん
IT出身ばかりだからゲー脳界出身は歓迎されるかもよ?
1003:名前は開発中のものです。
25/06/19 16:18:00.19 +j7HOTmo.net
スランプで作れなくなってる人にゲーム製作の講師とかやられてもな
1004:名前は開発中のものです。
25/06/19 16:36:10.46 UDhw1pij.net
現役に教鞭取ってもらうのが一番いいけど
それはもうインターンでって感じだろう
小遣い稼ぎに講演するくらいじゃね
1005:名前は開発中のものです。
25/06/19 17:16:33.17 EMth+SeO.net
そもそも需要あるのか?アマチュアの作者のゲーム製作講座なんて
1006:名前は開発中のものです。
25/06/19 17:42:43.99 v57eAmWy.net
そもそも教えるにはコミュ力ねーと教わる側が困るやろ
1007:名前は開発中のものです。
25/06/19 17:44:16.40 0oH/uqWw.net
お金払ってツクールの使い方教えてもらうのか
1008:名前は開発中のものです。
25/06/19 17:45:55.48 U4xja4+6.net
人並み以上だとか歴戦の猛者だと自称するツクラー(リタイア済)
1009:名前は開発中のものです。
25/06/19 17:50:27.65 0oH/uqWw.net
まだ素材集にでも金使ったほうがマシだな
1010:1001
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