25/07/12 12:08:48.41 zPqWGaei.net
Unityほど書籍や情報などが充実してないからこそ、UE5及びUEFNの公式チュートリアルやドキュメントの和訳をリアルタイムでして欲しいよなあ
まじで何のためのUnreal Engineジャパンなの?って思っちまう
48:名前は開発中のものです。
25/07/12 18:43:45.82 9nTHbyc6.net
>>47
無料で使わせて貰ってるのにその言い草はないだろ
49:名前は開発中のものです。
25/07/12 19:51:11.02 AFEbtHGn.net
なんかあったときの窓口なだけじゃろ
使えるところだけかいつまんで利用してけ、それでもかなり充実してるぞ
50:名前は開発中のものです。
25/07/12 21:32:26.75 9J3L4AP3.net
UEJAPAN全員クビでいいと思う
51:名前は開発中のものです。
25/07/13 21:54:27.71 UvvGpi4r.net
UE5やUEFNでバイブコーティング出来ないのかな
UnityはC#だからカーソルやウィンドサーフで余裕みたいやけど
52:名前は開発中のものです。
25/07/17 19:47:48.49 DpLfi+Tb.net
FabのAdobeSubstance3Dエピックゲームコレクション(六ヶ月無料)を忘れんうちに解約しとこうと思ったんだが
解約しようとするとエラーが出る。どうすれば・・・・
53:名前は開発中のものです。
25/07/17 20:41:47.66 SEgZow3b.net
fabの無配品のライセンス、個人とプロ用どっちでもらえばええの?
54:名前は開発中のものです。
25/07/18 00:33:05.05 MEsKSvaa.net
Unityのほうが全然触ったことないけど
共通の概念とか比較しながらUnreal勉強してるわ
UnityJapanの人の動画とか分かりやすいからためになる
55:名前は開発中のものです。
25/07/18 05:26:46.51 wpGvnYJD.net
>>54
えらい
Unity使っててもシェーダーの話はUnrealの動画もほぼそのまま使えるし
BlenderやHoudiniでやってることを見てゲームエンジン上で再現できないか試行錯誤(ググったり動画見たりサンプルデータ触ったりとか)するみたいなことすごく上達に大事だと思う
56:名前は開発中のものです。
25/07/18 12:12:19.51 GSBVRuZn.net
お題「スピード」 8月いっぱいまで 動画ノルマ長は1-5分
今回、Live2D Cubism PRO for indie の期間制ライセンス? が協賛でもらえる模様
3.5か月分、じっくり試したい人にはいいのでは
先着10名 大人気だったら、期間短くしたやつが追加発行されるのでは(責任はもたないw)
57:名前は開発中のものです。
25/07/20 08:33:41.68 i26WA0N0.net
5.7から本気を出す
58:名前は開発中のものです。
25/07/20 16:52:37.15 IAmmLCaH.net
お前いっつも本気出してんな
59:名前は開発中のものです。
25/07/20 19:32:58.06 Sf/Qr4wo.net
夏の課題図書に極め本を買おうかと思ったけどちと古そうで躊躇
改訂しないのかな
60:名前は開発中のものです。
25/07/20 21:05:22.10 sPpv6Q86.net
読書感想文か、渋いとこ突くなw
61:名前は開発中のものです。
25/07/20 21:13:41.10 2HJaDFch.net
>>58
あんた、こっちに越してきたのか?
62:名前は開発中のものです。
25/07/20 23:16:31.00 wGXtzwvr.net
>>59
辞めた方がいいと思う
63:名前は開発中のものです。
25/07/21 02:02:16.97 1mntP6oj.net
電子書籍ならDMMで買ったら半分ポイント還元やで。
64:名前は開発中のものです。
25/07/22 16:36:23.36 efFMvsn0.net
ぷちコンで盛り上がっていますが、ひさびさに土日JAMを開催します。
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【『夏』要素のあるゲーム】
期間はちょっと長めの8月3日(日)まで
ここは少し遅れてもOKなことと参加者が多くないので埋もれないのもメリット
未完成でもいいし質も問わない。ルールは緩いので気軽に参加してね
65:名前は開発中のものです。
25/07/22 21:16:42.13 efFMvsn0.net
The Making of DAEMON X MACHINA TITANIC SCION
URLリンク(www.youtube.com)
66:名前は開発中のものです。
25/07/23 14:15:08.75 mPuSCm2N.net
Electronic Nodes 50%OFFやってるじゃん。だが作業が改善するとか無いんだよなぁ
67:名前は開発中のものです。
25/07/24 09:50:27.42 W0hViyJI.net
Fabのサマーセールなのにいいアセット説明してるところがないな
まじでひとつずつ精査しろって鬼畜すぎる。
エピックJやヒストがおすすめと思うアセットを一覧にしてある程度誘導してくれればいいんだけれど
68:名前は開発中のものです。
25/07/27 14:36:37.25 QLRjU3X+.net
セール以前に定番のやつしりたいわ
とりあえず天気は
Ultra Dynamic Sky?
後は
69:名前は開発中のものです。
25/07/31 02:11:28.05 30gxnmez.net
買おうと思ったらおわってた
70:名前は開発中のものです。
25/07/31 19:06:02.53 phRryC6n.net
debugビルドで計測だがRHIスレッドが33ms近くかかっていたんだが試しに
5.4から5.6で実行してみたら8msと爆速になって60fps出るように
5.5,5.6でRHTのパラレル化があるけどこの効果か?
71:名前は開発中のものです。
25/07/31 19:41:12.51 phRryC6n.net
モバイルでの話ね。デスクトップっで余程のAAAとかじゃないとRHI詰まったりしないが
モバイルだと速攻RHIが詰まってたけど
今までがひどすぎたってことか?
ここら辺が限界かと思ってたけどまだまだだってことか
72:名前は開発中のものです。
25/08/01 16:20:16.58 WLBO1FTZ.net
日本のアセット少なくてしんどいな
山とか野原舞台にしろってか
やっぱ簡単なやつは自分で作れる能力ないとだめかいな
73:名前は開発中のものです。
25/08/01 21:21:25.32 ntVJ35eC.net
同じく。自分で作ろうとすると途端に学習コスト跳ね上がるし、やること多すぎてZBとSubstanceDesignerとずっと格闘してますわ
いっそUnityみたいなトゥーンでローポリ路線で行こうかね
74:名前は開発中のものです。
25/08/01 22:13:13.40 WLBO1FTZ.net
ZBとSubstanceってそこまでやりたくねぇわw
そこまでやるともう職業になっちゃうな
Unityのstoreもみたけどあんま売れないのかね
個人開発者が買うぐらいとか
75:名前は開発中のものです。
25/08/01 22:21:16.31 WLBO1FTZ.net
手持ちのアセットからゲーム内容を考えるという縛り
76:名前は開発中のものです。
25/08/01 23:41:18.43 B32QDX07.net
>>73
USでもトゥーン調は色々できるから楽しいよ
77:名前は開発中のものです。
25/08/01 23:41:42.63 B32QDX07.net
UEね
78:名前は開発中のものです。
25/08/02 11:41:29.09 uIMHifNs.net
他人のアセット使って画面作る
積み木力は向上するように頑張るけど
アセット自体を作る造形力はなぁ..
79:名前は開発中のものです。
25/08/05 03:50:28.52 8R2qtBw9.net
造形力は上がったと思うけど簡単にAIでモデル起こせる時代だからなぁ
80:名前は開発中のものです。
25/08/05 19:20:15.00 g0pg1dQO.net
URLリンク(www.docswell.com)
mover 2.0の非同期
キャラクター大量にあるとすごい効果あるのかな
現状のCMCの動きも詳しくしらんしどの部分がマルチスレッドになるのか知らんからようわからん
81:名前は開発中のものです。
25/08/06 02:19:56.02 3CWKr8Ln.net
アセット組み合わせたどっかで見たことあるようなゲーム作るのから脱却したいっていうのはわかるが、ローポリに向かうの違うくね。
壁やら地形やら建物つくるのにものすごく時間かけてホラーとかのウォーキンシミュを作ればいいのでは?
背景も見せれるし、手間のかかったモデルも引き立つし
82:名前は開発中のものです。
25/08/06 08:18:07.98 tnSrZu3k.net
ではお前が実際に作って見せてください、期日は月末までで
83:名前は開発中のものです。
25/08/08 23:07:05.32 YTbnP3DV.net
あきた
しばらく他の事やろう
84:名前は開発中のものです。
25/08/09 10:55:17.35 4XQGMoex.net
GPT5はブループリント作ってくれるのかしら
85:名前は開発中のものです。
25/08/12 15:46:35.39 86qSynio.net
ThronefallってSteamで定価1500円、EpicStoreで定価970円で今セールで873円で更に20%還元もつく。
定価の設定間違えたか、EpicStore利用料安いから還元したか?どっちだろう
86:名前は開発中のものです。
25/08/12 23:16:28.17 SvIyF9Il.net
ちょうど勉強してたら5.6.1キター
87:名前は開発中のものです。
25/08/13 22:14:51.01 iwaYD0YJ.net
通常のFogって外から見るよう?
中に入ると霧散して霧がない
ボリュメトリックにすると霧の効果がでる
あとボリュメトリックにすると全体に霧がかかって家の中まで霧がかかる
88:名前は開発中のものです。
25/08/14 17:31:26.11 6eayx+Oh.net
そろそろ勉強卒業して本格的に作ろうとしてるんだけど
ランドスケープで
例えば30度の階段アセットがあるんだけど
これを地形にフィットさせるには30度の傾斜の地形頑張って調整してつくるのか?ぐぉ
道路ならスプライン辺りでいけそうだが
89:名前は開発中のものです。
25/08/14 19:16:49.05 6eayx+Oh.net
ランドスケープにrampがありました
お騒がせしました。ただ、これ使うとクラッシュしまくる
90:名前は開発中のものです。
25/08/14 22:44:51.94 20rConAn.net
クラッシュってメモリとグラボじゃね。
RTX5000番のりかえたら快適あるよ
91:名前は開発中のものです。
25/08/16 23:42:23.98 RkT69Ywg.net
>>81
ライティングちょっ頑張って
足音とか夜の静けさの環境音流せば
できあがり
さすがUnreal
92:名前は開発中のものです。
25/08/19 17:43:57.48 kaA7cHIs.net
今回の倉庫のアセットはどっかで使えるかもしれない
93:名前は開発中のものです。
25/08/21 06:53:16.97 t0j5u6Ie.net
何故かVisualStudioToolsのインストールが自動も手動も失敗してたが、他のPCのVisualStudioToolsをコピペしたらいけた。3日間を返せ!
94:名前は開発中のものです。
25/08/22 08:41:28.69 5fkIXbcJ.net
C++の環境揃えるの大変だな
95:名前は開発中のものです。
25/08/22 11:14:13.34 /vV4EqZ2.net
コンパイルできなくなるし
5.5から5.6への修正大変だったわ
96:名前は開発中のものです。
25/08/23 01:10:40.05 TjmSi3nC.net
チュートリアル少しやった初心者なんですが今から〆切までにプチコン応募って可能だと思いますか!?
97:名前は開発中のものです。
25/08/23 03:45:10.78 z72q62Kf.net
ぷちはPetit(フランス語で小さな、ちょっとした)Contestだから、初心者が2~3日ぐらいでミニゲーを作って動画を応募して参加賞の記念品もらうというイベントだよ。
クオリティなんか気にせずどんどん出すべきだよ。がんばってね。
98:名前は開発中のものです。
25/08/23 05:47:54.32 TjmSi3nC.net
>>97
ありがとうございます!やる気出てきました!!参加賞貰う事だけ考えて頑張ります!
99:名前は開発中のものです。
25/08/26 00:22:47.25 WVt+xB06.net
恐らく形にはならないだろうな
100:名前は開発中のものです。
25/08/26 01:25:21.30 UhyEzSdX.net
なんでこんな過疎いの?ゲームの民主化は?
101:名前は開発中のものです。
25/08/26 04:30:59.58 KRVk2ZCd.net
アンリアルマーケットというか、あれがFABになってからの改悪がひどいからね
ほんと何なんだあれ
102:名前は開発中のものです。
25/08/26 06:41:52.66 ekhVjAE1.net
Unityなど対応で総合アセット扱いするようになったせいでみにくくなったよ。Megascanのマテリアルも改変あったし、以前のDisplaceMap込み込みマテリアルがよかったよ
ランチャーのFabライブラリーのカテゴリーも、最近は項目増えすぎて逆に探せない。前のシンプルなジャンル(Pluginやマテリアル、BluePrint、環境...)に戻してくれ
103:名前は開発中のものです。
25/08/26 07:06:43.97 k0DdVYRg.net
これからNaniteテッセレーションの時代だというのに
104:名前は開発中のものです。
25/08/26 07:11:33.17 k0DdVYRg.net
Unity対応はどうなんだろう
前に実験でUnityにインポートしてみたけど
Jnityに乗り換える日がくれば..
105:名前は開発中のものです。
25/08/26 13:44:50.37 Ej+X0fAz.net
>>100
5chが終わってるだけだよ
106:名前は開発中のものです。
25/08/26 16:45:49.61 EKrsk4Q7.net
どこが盛り上がってるの?Discord?
外人じゃなく日本人がたくさんいるコミュニティだと入りやすいんだけど
107:名前は開発中のものです。
25/08/26 16:59:46.60 KRVk2ZCd.net
FAB全く使えん。質問もできないし、質問の履歴も追えないし。ここまでとはな。
108:名前は開発中のものです。
25/08/26 19:11:39.68 ekhVjAE1.net
MarketPlaceの時代からだけどFabはYoutubeのリンクだけってゲームより高いアセットもあるのに悲しいよね
UnityAssetstoreみたいに動画直接再生できるようにできないのかな
109:名前は開発中のものです。
25/08/26 19:20:01.80 ekhVjAE1.net
いつもプチコン期間中はDiscord開いてるね
他にもDisboardでゲーム制作系やアセット系や3D系、お絵描き系気になるところあれば探してみれば
いくつか入って頑張る人がいるとこちらのモチベあがってるよ
110:名前は開発中のものです。
25/08/26 21:45:01.64 yvoKt6CB.net
ue自体の大きいコミュが期間限定のぷちコンぐらいなのか
やっぱり企業で使ってる人が大半なのかな
ありがとう
111:名前は開発中のものです。
25/08/26 22:04:33.84 ekhVjAE1.net
いや、今は募集してないだけで日本人のUE+DCC使いが集まるDiscoコミュあるよ。
でもそういうところは発言しにくかったりするから、気軽なコミュニティ探してガンガンやったほうがいいと思う
112:名前は開発中のものです。
25/08/27 05:56:49.36 cuAVaP4Z.net
プチコンの進捗はどうですか。号令!!
113:名前は開発中のものです。
25/08/27 21:12:34.27 EjUU4DCQ.net
あと6日待って
114:名前は開発中のものです。
25/08/28 06:16:50.15 sC4JBoRn.net
プチコンとか他にやることないのか?
115:名前は開発中のものです。
25/08/28 17:37:38.91 3TemKs4w.net
他にやることやりながら、ぷちコンやるもんだろう。
でも彼女作って夏の祭りに浴衣着て一緒に花火見るとかイベントはないな
116:名前は開発中のものです。
25/08/29 12:43:13.00 uxj39aHq.net
Epic Gamesのボス、Unreal Engine 5製ゲームの最適化不足は「開発の順序が原因」と説明。ゲームエンジンのせいじゃなく、扱い方次第
URLリンク(automaton-media.com)
Epic Games社のCEOであるTim Sweeney氏は、Unreal Engine製ゲームにおいて指摘されることも多い
パフォーマンス問題について、開発者が最高クラスのハードウェアを優先していることが問題だと説明した。
たとえばUE5製タイトルである『ARK: Survival Ascended』では、PCおよびコンソールなどさまざまな環境におけるパフォーマンス問題なども指摘されていた。
その後も、特にリリース直後には最適化不足が問題視される作品がしばしば見られる。
最適化不足の原因がUE5にあるとする憶測も、一部ユーザー間には根付いている状況だ。
先日韓国で開催された「Unreal Fest Seoul 2025」の基調講演後のメディアインタビューにてこうした状況について言及。
一部ユーザー間でUE5製ゲームの最適化面に不満が生じている点についての質問を受けてSweeney氏は、開発の順序がおもな原因だとする見解を示した。
同氏によれば、多くのスタジオがまず最高クラス(top-tier)のハードウェア向けに開発をおこない、最適化や低スペック環境でのテストを最後まで残しているという。
理想を言えば、最適化は早々に、すなわち本格的なコンテンツ制作をおこなう前に始めるべきだと説明している。
117:名前は開発中のものです。
25/08/29 13:10:57.51 js/awZFP.net
CEO「最適化不足の問題は最高クラスのハードウェアで開発を行っていることだ。エンジン自体に問題はない」
DEV「でも、エンジンの開発自体は3060でやってるんですよね? コンソールは1080程度の性能しかないらしいですよ」
CEO「エンジンに問題はない」
うーんこの
118:名前は開発中のものです。
25/08/29 13:18:44.10 EL6ISVCk.net
売りの機能重いのばっかだもんな
後続は置いていくって言い辛いよね
つっても最適化はやっぱ個々のユーザーの方が責任大きいと思う
初期状態からルーメンやら色々抜いてビルドしたの動かせばまあ軽いので
そこから継ぎ足して想定スペック内に収めればいいと思うけどね
まあプロの現場はエアプだから知らんけど
119:名前は開発中のものです。
25/08/29 13:48:21.57 BAsE8JOK.net
俺は
GI なし
リフレクション なし
でスタートしてるわ
120:名前は開発中のものです。
25/08/29 13:51:36.04 BAsE8JOK.net
後は
ボリュメトリッククラウドと
TSRアタリか
超解像度とかDLSSにするといいよね
121:名前は開発中のものです。
25/08/29 13:56:09.75 5aD42qbP.net
Godot並に軽量化したUE5Liteを出せば解決よん!。
122:名前は開発中のものです。
25/08/29 14:44:06.24 n0frAika.net
チャット形式で実装したい機能をリクエストしたら自動でBPを組んでくれれば全てが解決する
123:名前は開発中のものです。
25/08/29 14:53:50.31 z+v9s4F2.net
世に出てるゲームは何が重いんだろうね?
常に重いわけじゃないだろうから何かしらのスパイク要因があると思うけど
124:名前は開発中のものです。
25/08/29 21:24:04.59 BAsE8JOK.net
UE5からデビューするルーメンデフォとかで
それ以前の環境のこと知らずより軽くする発想が希薄なのかも
125:名前は開発中のものです。
25/08/29 23:20:43.83 4ikjbd/a.net
UE側でプロジェクト作成の際に軽くする設定一括変更などを用意すればいい話では
126:名前は開発中のものです。
25/08/29 23:24:49.15 EL6ISVCk.net
あったろプロジェクト初期設定
127:名前は開発中のものです。
25/08/30 10:45:19.83 00LHAnB7.net
使ってないプラグインとか出力時に自動でOFFにできればいいんだけど
128:名前は開発中のものです。
25/08/31 15:33:33.73 qGuuxwbg.net
最適化も何もグラフィックのスケーラビリティを中か低に変更できるようにしておけば解決じゃね?そういう問題じゃないの?
内臓グラボじゃ無理かな?と思ったものでも中にすれば動いたりする
129:名前は開発中のものです。
25/09/01 04:46:55.28 vjh/0YoH.net
いや、それは普通にやってるだろう
10年かけて作ったLost Soul AsideはPlaystation版で高評価だがPC版のレビューは41%。
理由はカメラのカクつき、突然のFPS低下最適化不足だった
130:名前は開発中のものです。
25/09/01 12:41:59.89 CYkM0Ouy.net
5.3 使ってるけどスプライン関係がちょっと不安定だな
131:名前は開発中のものです。
25/09/02 13:41:33.66 7dYKa7Ab.net
UEのプチコン出した人!号令!!↓
132:名前は開発中のものです。
25/09/02 23:37:47.39 nDpuT9PW.net
ノ
133:名前は開発中のものです。
25/09/03 01:31:28.60 ddk6hG/T.net
>>98だけど提出できました!背中を押してくれた97さんありがとう
134:名前は開発中のものです。
25/09/03 02:50:32.71 rihu+xR5.net
>>132,133 GoodJob!
135:名前は開発中のものです。
25/09/03 06:08:07.41 uAbxR7JS.net
すごく基本的な操作で、アウトライナーでアクタをドラッグしつつ自動スクロールって出来ますか?
アウトライナーの端でしばらく待ってもスクロールしてくれないんだけど…
UE5.3.2です
136:名前は開発中のものです。
25/09/03 13:13:58.55 rihu+xR5.net
ないよ。
ドラッグしながらカーソルキーの↑↓動かす
ドラッグしながらマウスホイールを↑↓動かす
4Kモニタで地形とか小物をフォルダーでまとめて普段閉じてると使う機会はほとんどない
137:名前は開発中のものです。
25/09/04 11:00:59.87 vbXIhbBI.net
そのやり方はアンドゥが大変だから、自動スクロール付けないのかな
138:名前は開発中のものです。
25/09/04 12:47:18.77 VK5iDcfD.net
5.7のブランチができてる
139:名前は開発中のものです。
25/09/04 14:40:01.09 XVEb+ILV.net
やっぱり5.3使ってる人が多いみたいだな
もうしょうがないよね
140:名前は開発中のものです。
25/09/04 15:01:43.90 RVf99XS7.net
>>136
うぅ、やっぱり自動ドラッグは出来ないんですね…
でもドラッグ中にカーソルやホイールの操作、というのは役立ちそうです
有難うございました
141:名前は開発中のものです。
25/09/05 02:30:59.42 T9V7rhAX.net
BPからC++扱おうとしてVisualStudioとUEのインストールがうまくいかず疲れ果てた
UE5.7ではUE4ぐらい簡単にC++扱えるようにして欲しい。
142:名前は開発中のものです。
25/09/05 12:49:38.69 T9V7rhAX.net
来たぜ軽量化!!
URLリンク(3dnchu.com)
143:名前は開発中のものです。
25/09/06 02:50:23.56 nuZTTbZ9.net
俺もBluePrintからC++使おうとしてインストール失敗する。コツあったら教えてPLZ
144:名前は開発中のものです。
25/09/06 05:15:06.92 75bsf84S.net
同じく
自分の場合はAndroid用のパッケージングの為VS入れたけどドキュメント参考にしてるのに毎回インスコもアンインスコもできなかったみたいなエラー出るし
過程でボリュームディスクにあるランチャーローカルディスクに移されてゲームやらUEやら入れ直しにさせられたし
そんで出来ないし心折れた
145:名前は開発中のものです。
25/09/06 05:36:25.14 nuZTTbZ9.net
C++を書籍や動画講座で学んで、いざUEC++へって時にインストールで詰まって諦めたな。
公式ドキュメント通りにやってできないのはきついな
146:名前は開発中のものです。
25/09/06 06:31:57.58 Ew3X2GeW.net
VSが先にインストールしてある自分の環境では
UE5.*を後からインストールしてもエラーは出ないな
147:名前は開発中のものです。
25/09/06 07:35:29.00 75bsf84S.net
>>145
今PC触れないからちゃんと確認できないけど他のサイトも参考にしてると「ここは公式ドキュメントには無いけど必須な工程です」っての何回も見たわw
もうちょい公式さんにどうにかして欲しい…
148:名前は開発中のものです。
25/09/06 07:41:24.50 3geH5Vc4.net
ずらずらと出るログに、VSの検出・接続もちょろっと出てくるので、みてみるとなにかわかるかも
IDEほどじゃないが、githubの検索は結構使える
> repo:EpicGames/UnrealEngine visual studio NOT thirdparty language:C++
UBTはC#だから、絞りすぎなようなら拡げてね
149:名前は開発中のものです。
25/09/06 13:11:49.22 rzAbmRDB.net
VSとUEのバージョンを合わせないとダメなんじゃね?
150:名前は開発中のものです。
25/09/06 13:16:09.81 5Mnt+aGr.net
スプラインを使ったアニメーション大変すぎ
何なのこれ(笑)
151:名前は開発中のものです。
25/09/06 15:30:40.02 oi/X7/zO.net
個人開発は95%BPで十分
152:名前は開発中のものです。
25/09/09 22:22:36.00 KPFy7gUp.net
8番出口の人いいな~背景自作なんかな
153:名前は開発中のものです。
25/09/10 00:39:54.68 783jao1U.net
ブループリント逆にスパゲティみたいで難しい
154:名前は開発中のものです。
25/09/10 08:02:26.58 /nuHresJ.net
ブループリントによる開発も結構こなれてきて作るのは問題ないんだけど、後で手直しする時に難しく感じる
コメントを沢山入れておいても、自分がどうしてこうしたのか?ってなることが多い
映像記憶能力が低いせいなのかな?
155:名前は開発中のものです。
25/09/10 09:42:44.07 8HRjH174.net
そりゃ君自身の問題であってツールのところで話すべき内容ではないだろう
156:名前は開発中のものです。
25/09/10 12:16:52.86 aintWzXB.net
雑スレなのに(雑スレでもある)いいんだよそういうことでも
157:名前は開発中のものです。
25/09/10 12:17:05.73 EJY43h0n.net
どんなに切り詰めて書いてもブループリントで組んだ場合の面積>C++コードで組んだ場合の面積となるから映像記憶能力が関係する可能性はある
158:名前は開発中のものです。
25/09/10 13:12:30.83 s9a23xIR.net
FPSテンプレ見ていて銃の入れ替えがコンポーネント使ってるのはわかったけど
いざ自分で銃の入れ替えの仕組みつくろうとするといまいち理解できてない。
何か参考になるサイトの講座ありますか?
159:名前は開発中のものです。
25/09/10 17:59:24.82 /nuHresJ.net
また仕切屋か
ほんとこのスレ不健全だよなぁ
でももしかしてunityの人が嫌がらせしにきたりしてんのかな?
とか書くとまたまたあれかw
160:名前は開発中のものです。
25/09/10 18:08:12.56 /nuHresJ.net
C++で書いたものは、数か月後に見た時に「以前読んだ本」のような感じで直ぐに思い出せる
でもブループリントだとそうならないんだ
もちろん全く思い出せないわけじゃないけど、鮮明に思い出しにくい
俺だけなのかな?だとしたら115が正しいか?w
161:名前は開発中のものです。
25/09/10 19:22:48.00 8FKt5nz4.net
単に慣れの問題なんじゃね
Aでゲーム作れるやつはBでもゲーム作れるし、そのまた逆もしかり、何度も見てきた
162:名前は開発中のものです。
25/09/10 20:21:12.48 pMEpHEGX.net
>>160
自分もC++は思い出しやすい
書き方に癖あるしな
ブループリントで複雑な処理は書きたくない
163:名前は開発中のものです。
25/09/10 20:28:49.65 8HRjH174.net
おお何も仕切る気はないぞ
俺だけ?みたいな構文がうざかったから知らねーよそんなのって思っただけだすまんな
指を使ったら記憶定着しやすいみたいだしコードの方はタイピングの余韻で覚えやすいんじゃね
BPはノード内容自体を自分で書くわけじゃないし
164:名前は開発中のものです。
25/09/10 21:03:07.76 Z80dSuwc.net
タイプングの余韻?
異常者かよ
165:名前は開発中のものです。
25/09/10 21:04:48.80 Z80dSuwc.net
しかもC++だって提供されてる関数の中身を自分で書くわけじゃない
166:名前は開発中のものです。
25/09/10 23:03:43.04 s9a23xIR.net
『影廊』開発者が設計思想から徹底解説!UE5で作る、無限に遊べるホラーゲーム制作術だってさ
みんな買おうぜ!
URLリンク(coloso.jp)
167:名前は開発中のものです。
25/09/11 01:18:02.53 j7WbASgE.net
テクモの影牢とは別に関係ないのか
168:名前は開発中のものです。
25/09/11 14:25:35.34 QzIDW+p0.net
C++は上から下、1次元、それ以外は例外(jmp)
BPは線次第、2次元、実行ピンは基本右、データは左?
印象ではそんな感じ
169:名前は開発中のものです。
25/09/11 23:38:21.87 HqYxSrJU.net
BPの要素が基本、左から右だからそうなるわな
初見では回路図っぽいと思った
Niagaraは違う、積んでいく感じ
170:名前は開発中のものです。
25/09/13 12:15:46.34 CxjhtSAa.net
5.7ロードマップキター
171:名前は開発中のものです。
25/09/14 17:30:36.58 TOMxXpYD.net
5.7
SubstrateとPCGがProduction ready
PCGってなにに使えばいいのかな
無限マップゲームみたいなやつにか?
172:名前は開発中のものです。
25/09/18 23:19:11.22 Sql0QU+d.net
Unrealengine内で背景モデリングしてるけどUV展開の機能足りなさすぎてつらい。
めんどうだが出力してRisomUV使ったほうが精神的にいいなこれ
173:名前は開発中のものです。
25/09/19 17:56:50.41 +98iO1gs.net
プロか
174:名前は開発中のものです。
25/09/23 09:07:26.35 qshb5Lxf.net
ステマ?
175:名前は開発中のものです。
25/09/24 00:11:28.89 4oonFGhp.net
5.7 preview
176:名前は開発中のものです。
25/09/24 01:57:17.04 GFe4T27z.net
5.7は目玉機能ってなさそうだけど改善最適化すすんだ感じか
177:名前は開発中のものです。
25/09/24 02:01:24.90 GFe4T27z.net
地形に沿ったシンプルなものはUEでメガスキャンのマテリアルでテッセレーションからNaniteした方がいいね。
178:名前は開発中のものです。
25/09/24 21:02:00.86 4oonFGhp.net
Nanite voxel,skining,assembliesa
どれくらいゲームチェンジャーなのかよくわからん
179:名前は開発中のものです。
25/09/24 21:33:07.34 4oonFGhp.net
今までroadmapのrenderingでlumenの最適化とかよくみかけたけど
forward lookingみてないし落ち着いてくたのか
megalightぐらいか
180:名前は開発中のものです。
25/09/27 22:58:18.07 tT+ojvhc.net
テレビで紹介されてて来たわ
100万ドル稼いだやつおる?
181:名前は開発中のものです。
25/09/28 02:18:31.43 N9tzX1Dy.net
百万ドルはしらんが、8番出口は大きく「当てた」んじゃない?
ほぼIP化までもっていっただろ
182:名前は開発中のものです。
25/09/28 07:17:15.57 Ytee7LAT.net
>>181
200万DLらしいし1DLで0.5ドル入ってるだけで達成だわな(このソフト使ってるのかは知らんけど)
このスレにそんなやついるかな~て質問だったんだけども
183:名前は開発中のものです。
25/09/28 08:54:50.82 ZgbUL+AQ.net
FabのSubstancePainterModlerセット半年無料 Steam版しか使わないからサブスク解除忘れてた。ああいうのは事前に解約しておいたほうがいいね。
184:名前は開発中のものです。
25/09/30 11:11:38.71 eMptqpS8.net
コロソのアセット作成の講座たくさん買ったら金が飛んで行った
185:名前は開発中のものです。
25/10/02 13:19:45.32 UbRhg0X4.net
寝転がって作業したいんだけど
14インチくらいのゲーミングノートでUEっていける?
186:名前は開発中のものです。
25/10/02 13:30:17.57 W5/3dB+6.net
UEのゲームが動けば
当たり前のようだが、これが一番間違いない
187:名前は開発中のものです。
25/10/02 16:36:32.42 EKrRHsf5.net
ウソ教えちゃダメ
ゲーム機と開発機に求められる性能は別
CEO君ですらその辺よくかわってないから仕方ないことではある
188:名前は開発中のものです。
25/10/02 17:05:37.20 W5/3dB+6.net
そりゃ「まともに開発」したければ、十分なグラボに、SSDは2TBに、メモリは最低32GB…とかってなるが、
ガチ勢はそんな質問しないと思うのな 聞かなくても、どのくらいの開発ならどのくらい要るってわかるので
エスパーで、UE/UEFNちょっとさわってみたいんじゃね? UEのゲームがまともに動けば、とりあえず入門はできるよ
たとえDirectX12対応でも、一部必須機能が抜けててSM5強制になったとかいうことがあったので、
UEの実ゲームが動く動かないは重要な指標と思ってる、まつがいない
189:名前は開発中のものです。
25/10/02 17:23:39.63 W5/3dB+6.net
ああ、後出しすまんが、どのくらいかっていうと、「アンリアルクエストを一通り遊べる」くらいを想定してた
190:名前は開発中のものです。
25/10/02 18:44:54.37 yFH942e6.net
メモリ64GBとRyzen9にRTX5070にしたけど4KでUE開発はきついな
191:名前は開発中のものです。
25/10/02 18:51:01.67 yFH942e6.net
どの程度のノートPCか説明が無いけど、Nvidiaのグラボ入ってない8世代のi7ノートPCでPathOfAbyssは動いたけど、UnrealEngineは起動途中でクラッシュで落ちた
Godot選んだほうがいい。
192:名前は開発中のものです。
25/10/02 19:12:38.06 UbRhg0X4.net
ROG Flow Z13辺りを考えてた
でも熱とか騒音考えたら
おとなしくデスクトップにしとくかな
193:名前は開発中のものです。
25/10/02 19:18:25.19 9JfeXRuR.net
Path of the Abyss がUEのどのバージョンで作られてるかだな
DIrectX 11でも動くようなことをどこかで見たが
194:名前は開発中のものです。
25/10/02 19:52:59.96 EKrRHsf5.net
まあ、公式ドキュメントが推奨スペック出してくれてんだから参照するのが確実だろ
(いつも貼ってる気がする)
URLリンク(dev.epicgames.com)
よいUEライフを
195:名前は開発中のものです。
25/10/02 23:07:54.32 9HlHfGUI.net
おれGTX1050やが動くぞ開発環境
そりゃサクサクとはいかんが
最終ビルドには多少時間も居るけど
メモリ多いと動きはいいよ
196:名前は開発中のものです。
25/10/06 07:33:15.95 yyqGUJqc.net
RTX2060だとメガスキャン地形や森林とかするとVram?が足らずたまにテクスチャーがチェック柄とか化けるな。
PCが安くなれば買い替えたい
197:名前は開発中のものです。
25/10/08 10:45:37.50 RQ+ROilh.net
以前UEでC++起動で詰まってる人達がいたけど、「そんなことあるはず無い素人かよ!」なんて思ってた自分がいました。
でも実際やってみると噂は本当だったのです。
198:名前は開発中のものです。
25/10/08 16:06:40.26 9e1+AkY7.net
怪談かな?
199:名前は開発中のものです。
25/10/09 00:32:49.06 D9vlsaIa.net
次のAIでC++も素人でも使えやすくなるのかな?
200:名前は開発中のものです。
25/10/09 01:23:31.23 FNuWwVXs.net
ほぼ個人でしか使ってないけどそれなりに規模大きいプロジェクトだと色んなとこからアラート出て大変そうだなと思った
たまにエンジンビルドやプロジェクトビルドでこけたりするし
201:名前は開発中のものです。
25/10/09 03:56:33.21 B326RMhV.net
実際ゲーム専門学校とかUEでBPC++とかも教えているだろうし、UEのC++インストールででつまらないように教本用意されてあるんだろうな。
202:名前は開発中のものです。
25/10/09 12:35:34.59 P8MyrBPc.net
その手のトラブル耐性は、大学とかでやるみたいにコマンドラインからやらせた方がいい気はする
半年もやれば慣れるだろうし
え、WindowsOSでコマンドライン? うーん……
203:名前は開発中のものです。
25/10/12 11:19:10.69 uo5Awwsn.net
EPICGamesがC++インストールするところを最新Verのノンストップ動画だせば解決するんじゃないかな
204:名前は開発中のものです。
25/10/13 09:22:25.75 yGhCq0qD.net
あのままアンリアルクエストがつづいていたらC++ぐらいやっただろうね
205:名前は開発中のものです。
25/10/16 02:59:27.12 veJZZiXa.net
Unrealengine5でC++を起動させたらGameClearなゲームじゃね
206:名前は開発中のものです。
25/10/16 03:02:58.38 veJZZiXa.net
UE5.7がリリースしたら、俺がC++インストールをクリアしたら猿でもわかるBluePrintからC++を扱えるようにマニュアルをつくってやんよ
207:名前は開発中のものです。
25/10/18 06:56:45.94 YcpBVrgR.net
URLリンク(www.unrealengine.com)
みんなメガジャム参加してるかーい
208:名前は開発中のものです。
25/10/21 17:58:08.32 56k/8lcy.net
アンリアルエンジンのスレが息してないんだが・・・・
UE使ってる個人とか居ないの?
209:名前は開発中のものです。
25/10/21 18:07:59.66 fiqda3yL.net
>>105
210:名前は開発中のものです。
25/10/21 18:42:03.73 P+iZTURx.net
君が何か書けばいいよ
他の人は困ってないから
211:名前は開発中のものです。
25/10/21 19:08:50.42 PJUAfnX2.net
UE5勉強しながらインディーゲーム作ってるよ