【UE5】Unreal Engine 総合 part18at GAMEDEV
【UE5】Unreal Engine 総合 part18 - 暇つぶし2ch136:名前は開発中のものです。
25/09/03 13:13:58.55 rihu+xR5.net
ないよ。
ドラッグしながらカーソルキーの↑↓動かす
ドラッグしながらマウスホイールを↑↓動かす
4Kモニタで地形とか小物をフォルダーでまとめて普段閉じてると使う機会はほとんどない

137:名前は開発中のものです。
25/09/04 11:00:59.87 vbXIhbBI.net
そのやり方はアンドゥが大変だから、自動スクロール付けないのかな

138:名前は開発中のものです。
25/09/04 12:47:18.77 VK5iDcfD.net
5.7のブランチができてる

139:名前は開発中のものです。
25/09/04 14:40:01.09 XVEb+ILV.net
やっぱり5.3使ってる人が多いみたいだな
もうしょうがないよね

140:名前は開発中のものです。
25/09/04 15:01:43.90 RVf99XS7.net
>>136
うぅ、やっぱり自動ドラッグは出来ないんですね…
でもドラッグ中にカーソルやホイールの操作、というのは役立ちそうです
有難うございました

141:名前は開発中のものです。
25/09/05 02:30:59.42 T9V7rhAX.net
BPからC++扱おうとしてVisualStudioとUEのインストールがうまくいかず疲れ果てた
UE5.7ではUE4ぐらい簡単にC++扱えるようにして欲しい。

142:名前は開発中のものです。
25/09/05 12:49:38.69 T9V7rhAX.net
来たぜ軽量化!!
URLリンク(3dnchu.com)

143:名前は開発中のものです。
25/09/06 02:50:23.56 nuZTTbZ9.net
俺もBluePrintからC++使おうとしてインストール失敗する。コツあったら教えてPLZ

144:名前は開発中のものです。
25/09/06 05:15:06.92 75bsf84S.net
同じく
自分の場合はAndroid用のパッケージングの為VS入れたけどドキュメント参考にしてるのに毎回インスコもアンインスコもできなかったみたいなエラー出るし
過程でボリュームディスクにあるランチャーローカルディスクに移されてゲームやらUEやら入れ直しにさせられたし
そんで出来ないし心折れた

145:名前は開発中のものです。
25/09/06 05:36:25.14 nuZTTbZ9.net
C++を書籍や動画講座で学んで、いざUEC++へって時にインストールで詰まって諦めたな。
公式ドキュメント通りにやってできないのはきついな

146:名前は開発中のものです。
25/09/06 06:31:57.58 Ew3X2GeW.net
VSが先にインストールしてある自分の環境では
UE5.*を後からインストールしてもエラーは出ないな

147:名前は開発中のものです。
25/09/06 07:35:29.00 75bsf84S.net
>>145
今PC触れないからちゃんと確認できないけど他のサイトも参考にしてると「ここは公式ドキュメントには無いけど必須な工程です」っての何回も見たわw
もうちょい公式さんにどうにかして欲しい…

148:名前は開発中のものです。
25/09/06 07:41:24.50 3geH5Vc4.net
ずらずらと出るログに、VSの検出・接続もちょろっと出てくるので、みてみるとなにかわかるかも
IDEほどじゃないが、githubの検索は結構使える

> repo:EpicGames/UnrealEngine visual studio NOT thirdparty language:C++

UBTはC#だから、絞りすぎなようなら拡げてね

149:名前は開発中のものです。
25/09/06 13:11:49.22 rzAbmRDB.net
VSとUEのバージョンを合わせないとダメなんじゃね?

150:名前は開発中のものです。
25/09/06 13:16:09.81 5Mnt+aGr.net
スプラインを使ったアニメーション大変すぎ
何なのこれ(笑)

151:名前は開発中のものです。
25/09/06 15:30:40.02 oi/X7/zO.net
個人開発は95%BPで十分

152:名前は開発中のものです。
25/09/09 22:22:36.00 KPFy7gUp.net
8番出口の人いいな~背景自作なんかな

153:名前は開発中のものです。
25/09/10 00:39:54.68 783jao1U.net
ブループリント逆にスパゲティみたいで難しい

154:名前は開発中のものです。
25/09/10 08:02:26.58 /nuHresJ.net
ブループリントによる開発も結構こなれてきて作るのは問題ないんだけど、後で手直しする時に難しく感じる
コメントを沢山入れておいても、自分がどうしてこうしたのか?ってなることが多い
映像記憶能力が低いせいなのかな?

155:名前は開発中のものです。
25/09/10 09:42:44.07 8HRjH174.net
そりゃ君自身の問題であってツールのところで話すべき内容ではないだろう

156:名前は開発中のものです。
25/09/10 12:16:52.86 aintWzXB.net
雑スレなのに(雑スレでもある)いいんだよそういうことでも

157:名前は開発中のものです。
25/09/10 12:17:05.73 EJY43h0n.net
どんなに切り詰めて書いてもブループリントで組んだ場合の面積>C++コードで組んだ場合の面積となるから映像記憶能力が関係する可能性はある

158:名前は開発中のものです。
25/09/10 13:12:30.83 s9a23xIR.net
FPSテンプレ見ていて銃の入れ替えがコンポーネント使ってるのはわかったけど
いざ自分で銃の入れ替えの仕組みつくろうとするといまいち理解できてない。
何か参考になるサイトの講座ありますか?

159:名前は開発中のものです。
25/09/10 17:59:24.82 /nuHresJ.net
また仕切屋か
ほんとこのスレ不健全だよなぁ
でももしかしてunityの人が嫌がらせしにきたりしてんのかな?
とか書くとまたまたあれかw

160:名前は開発中のものです。
25/09/10 18:08:12.56 /nuHresJ.net
C++で書いたものは、数か月後に見た時に「以前読んだ本」のような感じで直ぐに思い出せる
でもブループリントだとそうならないんだ
もちろん全く思い出せないわけじゃないけど、鮮明に思い出しにくい

俺だけなのかな?だとしたら115が正しいか?w

161:名前は開発中のものです。
25/09/10 19:22:48.00 8FKt5nz4.net
単に慣れの問題なんじゃね
Aでゲーム作れるやつはBでもゲーム作れるし、そのまた逆もしかり、何度も見てきた

162:名前は開発中のものです。
25/09/10 20:21:12.48 pMEpHEGX.net
>>160
自分もC++は思い出しやすい
書き方に癖あるしな
ブループリントで複雑な処理は書きたくない

163:名前は開発中のものです。
25/09/10 20:28:49.65 8HRjH174.net
おお何も仕切る気はないぞ
俺だけ?みたいな構文がうざかったから知らねーよそんなのって思っただけだすまんな

指を使ったら記憶定着しやすいみたいだしコードの方はタイピングの余韻で覚えやすいんじゃね
BPはノード内容自体を自分で書くわけじゃないし

164:名前は開発中のものです。
25/09/10 21:03:07.76 Z80dSuwc.net
タイプングの余韻?
異常者かよ

165:名前は開発中のものです。
25/09/10 21:04:48.80 Z80dSuwc.net
しかもC++だって提供されてる関数の中身を自分で書くわけじゃない

166:名前は開発中のものです。
25/09/10 23:03:43.04 s9a23xIR.net
『影廊』開発者が設計思想から徹底解説!UE5で作る、無限に遊べるホラーゲーム制作術だってさ
みんな買おうぜ!
URLリンク(coloso.jp)

167:名前は開発中のものです。
25/09/11 01:18:02.53 j7WbASgE.net
テクモの影牢とは別に関係ないのか

168:名前は開発中のものです。
25/09/11 14:25:35.34 QzIDW+p0.net
C++は上から下、1次元、それ以外は例外(jmp)
BPは線次第、2次元、実行ピンは基本右、データは左?
印象ではそんな感じ

169:名前は開発中のものです。
25/09/11 23:38:21.87 HqYxSrJU.net
BPの要素が基本、左から右だからそうなるわな
初見では回路図っぽいと思った

Niagaraは違う、積んでいく感じ

170:名前は開発中のものです。
25/09/13 12:15:46.34 CxjhtSAa.net
5.7ロードマップキター

171:名前は開発中のものです。
25/09/14 17:30:36.58 TOMxXpYD.net
5.7
SubstrateとPCGがProduction ready
PCGってなにに使えばいいのかな
無限マップゲームみたいなやつにか?

172:名前は開発中のものです。
25/09/18 23:19:11.22 Sql0QU+d.net
Unrealengine内で背景モデリングしてるけどUV展開の機能足りなさすぎてつらい。
めんどうだが出力してRisomUV使ったほうが精神的にいいなこれ

173:名前は開発中のものです。
25/09/19 17:56:50.41 +98iO1gs.net
プロか

174:名前は開発中のものです。
25/09/23 09:07:26.35 qshb5Lxf.net
ステマ?

175:名前は開発中のものです。
25/09/24 00:11:28.89 4oonFGhp.net
5.7 preview

176:名前は開発中のものです。
25/09/24 01:57:17.04 GFe4T27z.net
5.7は目玉機能ってなさそうだけど改善最適化すすんだ感じか

177:名前は開発中のものです。
25/09/24 02:01:24.90 GFe4T27z.net
地形に沿ったシンプルなものはUEでメガスキャンのマテリアルでテッセレーションからNaniteした方がいいね。

178:名前は開発中のものです。
25/09/24 21:02:00.86 4oonFGhp.net
Nanite voxel,skining,assembliesa
どれくらいゲームチェンジャーなのかよくわからん

179:名前は開発中のものです。
25/09/24 21:33:07.34 4oonFGhp.net
今までroadmapのrenderingでlumenの最適化とかよくみかけたけど
forward lookingみてないし落ち着いてくたのか

megalightぐらいか

180:名前は開発中のものです。
25/09/27 22:58:18.07 tT+ojvhc.net
テレビで紹介されてて来たわ
100万ドル稼いだやつおる?

181:名前は開発中のものです。
25/09/28 02:18:31.43 N9tzX1Dy.net
百万ドルはしらんが、8番出口は大きく「当てた」んじゃない?
ほぼIP化までもっていっただろ

182:名前は開発中のものです。
25/09/28 07:17:15.57 Ytee7LAT.net
>>181
200万DLらしいし1DLで0.5ドル入ってるだけで達成だわな(このソフト使ってるのかは知らんけど)
このスレにそんなやついるかな~て質問だったんだけども

183:名前は開発中のものです。
25/09/28 08:54:50.82 ZgbUL+AQ.net
FabのSubstancePainterModlerセット半年無料 Steam版しか使わないからサブスク解除忘れてた。ああいうのは事前に解約しておいたほうがいいね。

184:名前は開発中のものです。
25/09/30 11:11:38.71 eMptqpS8.net
コロソのアセット作成の講座たくさん買ったら金が飛んで行った

185:名前は開発中のものです。
25/10/02 13:19:45.32 UbRhg0X4.net
寝転がって作業したいんだけど
14インチくらいのゲーミングノートでUEっていける?

186:名前は開発中のものです。
25/10/02 13:30:17.57 W5/3dB+6.net
UEのゲームが動けば
当たり前のようだが、これが一番間違いない

187:名前は開発中のものです。
25/10/02 16:36:32.42 EKrRHsf5.net
ウソ教えちゃダメ
ゲーム機と開発機に求められる性能は別
CEO君ですらその辺よくかわってないから仕方ないことではある

188:名前は開発中のものです。
25/10/02 17:05:37.20 W5/3dB+6.net
そりゃ「まともに開発」したければ、十分なグラボに、SSDは2TBに、メモリは最低32GB…とかってなるが、
ガチ勢はそんな質問しないと思うのな 聞かなくても、どのくらいの開発ならどのくらい要るってわかるので

エスパーで、UE/UEFNちょっとさわってみたいんじゃね? UEのゲームがまともに動けば、とりあえず入門はできるよ
たとえDirectX12対応でも、一部必須機能が抜けててSM5強制になったとかいうことがあったので、
UEの実ゲームが動く動かないは重要な指標と思ってる、まつがいない

189:名前は開発中のものです。
25/10/02 17:23:39.63 W5/3dB+6.net
ああ、後出しすまんが、どのくらいかっていうと、「アンリアルクエストを一通り遊べる」くらいを想定してた

190:名前は開発中のものです。
25/10/02 18:44:54.37 yFH942e6.net
メモリ64GBとRyzen9にRTX5070にしたけど4KでUE開発はきついな

191:名前は開発中のものです。
25/10/02 18:51:01.67 yFH942e6.net
どの程度のノートPCか説明が無いけど、Nvidiaのグラボ入ってない8世代のi7ノートPCでPathOfAbyssは動いたけど、UnrealEngineは起動途中でクラッシュで落ちた
Godot選んだほうがいい。

192:名前は開発中のものです。
25/10/02 19:12:38.06 UbRhg0X4.net
ROG Flow Z13辺りを考えてた
でも熱とか騒音考えたら
おとなしくデスクトップにしとくかな

193:名前は開発中のものです。
25/10/02 19:18:25.19 9JfeXRuR.net
Path of the Abyss がUEのどのバージョンで作られてるかだな
DIrectX 11でも動くようなことをどこかで見たが

194:名前は開発中のものです。
25/10/02 19:52:59.96 EKrRHsf5.net
まあ、公式ドキュメントが推奨スペック出してくれてんだから参照するのが確実だろ
(いつも貼ってる気がする)

URLリンク(dev.epicgames.com)

よいUEライフを

195:名前は開発中のものです。
25/10/02 23:07:54.32 9HlHfGUI.net
おれGTX1050やが動くぞ開発環境
そりゃサクサクとはいかんが
最終ビルドには多少時間も居るけど
メモリ多いと動きはいいよ

196:名前は開発中のものです。
25/10/06 07:33:15.95 yyqGUJqc.net
RTX2060だとメガスキャン地形や森林とかするとVram?が足らずたまにテクスチャーがチェック柄とか化けるな。
PCが安くなれば買い替えたい

197:名前は開発中のものです。
25/10/08 10:45:37.50 RQ+ROilh.net
以前UEでC++起動で詰まってる人達がいたけど、「そんなことあるはず無い素人かよ!」なんて思ってた自分がいました。
でも実際やってみると噂は本当だったのです。

198:名前は開発中のものです。
25/10/08 16:06:40.26 9e1+AkY7.net
怪談かな?

199:名前は開発中のものです。
25/10/09 00:32:49.06 D9vlsaIa.net
次のAIでC++も素人でも使えやすくなるのかな?

200:名前は開発中のものです。
25/10/09 01:23:31.23 FNuWwVXs.net
ほぼ個人でしか使ってないけどそれなりに規模大きいプロジェクトだと色んなとこからアラート出て大変そうだなと思った
たまにエンジンビルドやプロジェクトビルドでこけたりするし

201:名前は開発中のものです。
25/10/09 03:56:33.21 B326RMhV.net
実際ゲーム専門学校とかUEでBPC++とかも教えているだろうし、UEのC++インストールででつまらないように教本用意されてあるんだろうな。

202:名前は開発中のものです。
25/10/09 12:35:34.59 P8MyrBPc.net
その手のトラブル耐性は、大学とかでやるみたいにコマンドラインからやらせた方がいい気はする
半年もやれば慣れるだろうし

え、WindowsOSでコマンドライン? うーん……

203:名前は開発中のものです。
25/10/12 11:19:10.69 uo5Awwsn.net
EPICGamesがC++インストールするところを最新Verのノンストップ動画だせば解決するんじゃないかな

204:名前は開発中のものです。
25/10/13 09:22:25.75 yGhCq0qD.net
あのままアンリアルクエストがつづいていたらC++ぐらいやっただろうね

205:名前は開発中のものです。
25/10/16 02:59:27.12 veJZZiXa.net
Unrealengine5でC++を起動させたらGameClearなゲームじゃね

206:名前は開発中のものです。
25/10/16 03:02:58.38 veJZZiXa.net
UE5.7がリリースしたら、俺がC++インストールをクリアしたら猿でもわかるBluePrintからC++を扱えるようにマニュアルをつくってやんよ

207:名前は開発中のものです。
25/10/18 06:56:45.94 YcpBVrgR.net
URLリンク(www.unrealengine.com)
みんなメガジャム参加してるかーい

208:名前は開発中のものです。
25/10/21 17:58:08.32 56k/8lcy.net
アンリアルエンジンのスレが息してないんだが・・・・
UE使ってる個人とか居ないの?

209:名前は開発中のものです。
25/10/21 18:07:59.66 fiqda3yL.net
>>105

210:名前は開発中のものです。
25/10/21 18:42:03.73 P+iZTURx.net
君が何か書けばいいよ
他の人は困ってないから

211:名前は開発中のものです。
25/10/21 19:08:50.42 PJUAfnX2.net
UE5勉強しながらインディーゲーム作ってるよ


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