【UE5】Unreal Engine 総合 part18at GAMEDEV
【UE5】Unreal Engine 総合 part18 - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです。
25/05/06 05:39:49.10 +gysJrD0.net
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

【公式】
Unreal Engine
URLリンク(www.unrealengine.com)
Youtube
URLリンク(www.youtube.com)
Twitter
URLリンク(twitter.com)

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
スレリンク(gamedev板)
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
スレリンク(gamedev板)
Twinmotionを語らないか
スレリンク(cg板)

次スレは>>990が建ててください

【前スレ】
【UE5】Unreal Engine 総合 part17
スレリンク(gamedev板)
(deleted an unsolicited ad)

2:名前は開発中のものです。
25/05/08 02:02:39.31 MTYpCWWi.net
FABの無料アセット配布中!
35000円がタダになるなんて信じられるか?

3:名前は開発中のものです。
25/05/08 23:20:32.04 bMvrUXsE.net
無料アセット溜まるばかりで全然使えてないわw

4:名前は開発中のものです。
25/05/09 19:11:50.10 /F1rXeB/.net
5.6出たら本気出す

5:名前は開発中のものです。
25/05/10 12:26:02.67 wZj/C615.net
おいおいUE6数年先かよ
技術トレンドなんか確実に変わってるわ
解さーーーん!

6:名前は開発中のものです。
25/05/11 18:59:47.27 b1LVAM1V.net
マルチコアの方は急いでくれ

7:名前は開発中のものです。
25/05/13 20:22:44.35 BaMA5YM0.net
まあバージョンのメジャーアップデートなんてそんなもんでしょ
4から5もそれなりにかかってるわけだし
恐らく2027~2028年くらいじゃね?

8:名前は開発中のものです。
25/05/13 23:42:48.56 7qy4/dNK.net
ナナイトつかってもLOD消せてもポップアップは消せないんだなあやっぱ重い

9:名前は開発中のものです。
25/05/14 00:13:55.16 5QXRvbCg.net
プレビューきたぁーー

10:名前は開発中のものです。
25/05/16 23:17:58.79 MMvdMJFb.net
がっかり5.6

11:名前は開発中のものです。
25/05/18 20:40:52.17 BRl/Gxy/.net
ナナイトでもポップアップ消せないんだ?

12:名前は開発中のものです。
25/05/18 22:25:49.98 8i8c2BvB.net
初歩的な質問ですまんけど、C++のファイル上でコンポーネント管理すんのってレベル上に出さないとできない?(ブループリントファイル開くときみたいに管理できない?)
あとAIでブループリント書くときの精度って中々低いように感じるんだけど専用AIとかあったりする?

13:名前は開発中のものです。
25/05/19 00:39:30.94 bICe9KST.net
できない。
アウトラインからやるべし。

14:名前は開発中のものです。
25/05/19 20:59:55.85 Pv+y8zxu.net
>>13
ありがとう
管理面倒やなぁ

15:名前は開発中のものです。
25/05/20 16:16:05.34 72d+LvqC.net
>>13,14
ん?何の話をしてるんだ?
C++でのファイル管理が何を指してるのか分からんけど、DataTableをCSVで管理して運用したり、DataAssetに対してアクセスすることでレベルのアウトライナーに出さなくても管理はできる

16:名前は開発中のものです。
25/05/20 16:17:52.47 72d+LvqC.net
>>13
AIに関しては、BehaviorTreeやStateTreeでググろう

17:名前は開発中のものです。
25/05/20 19:47:49.98 xFE5nhnw.net
>>15 >>16
例えばキャラクターのブループリント開いて、スケルタルメッシュにコリジョンとかカメラとかアームとかつけるやん?そういうのをC++でもやりたいってこと。アウトライナーの詳細からいじる以外に方法あるかなって
AIはそっちやなくてプログラムの自動生成の方やね。ブループリントだと入出力ピンが合わなくて生成AIがまともに機能しないんよ

18:名前は開発中のものです。
25/05/21 00:58:50.32 bvNbJrF9.net
>>アウトライナーの詳細からいじる以外に方法あるかなって
あるぞ。

19:名前は開発中のものです。
25/05/21 01:00:20.78 bvNbJrF9.net
>>ブループリントファイル開くときみたいに管理できない?
こっちはないぞ。

20:名前は開発中のものです。
25/05/21 06:30:59.60 6zNScFeu.net
C++でやればいいんじゃないの
アセットパスの設定だけ面倒だからBP側でやるけど

21:名前は開発中のものです。
25/05/21 11:08:47.79 R9yXNmuH.net
USpringArmComponentとかUCameraComponentとかGetCapsuleComponent()
そんなのとは違うんか

22:名前は開発中のものです。
25/05/29 18:04:36.51 MtdMoCVz.net
タイムリーなニュース

Ramen VRは2025年5月22日(現地時間)、アンリアルエンジン(以下、UE)に特化したゲーム開発支援AIツール「Aura」について、2025年7月1日(現地時間)に早期アクセスを開始予定であることを発表しました。

23:名前は開発中のものです。
25/05/31 18:11:00.05 cQV6iVMw.net
3年ぐらい止まってるQuixelMixerってベータ何時外れるのまま放置?
マテリアル全部入れたら数百MBぐらいあった・・

24:名前は開発中のものです。
25/06/01 20:11:18.24 GzeLeBlr.net
Mixer使い方わからんね。
Fabが出来てMegascanが優先順位高いのでは

25:名前は開発中のものです。
25/06/03 23:01:41.64 VxBrUvmt.net
URLリンク(m.youtube.com)
久々のネタ見ようや

26:名前は開発中のものです。
25/06/04 13:28:36.45 YTSH5C8G.net
起動しないぞ5.6

27:名前は開発中のものです。
25/06/04 15:01:45.25 RpJuCZxa.net
どうせいつものC++のアレいれてないんでしょ.
インストール後UE再起動したら動くんじゃ

28:名前は開発中のものです。
25/06/06 22:17:20.22 qwmV3mG4.net
5.7出たら本気出す

29:名前は開発中のものです。
25/06/08 16:38:56.43 1A8JJ+RO.net
y-upとかあったなぁBlenderもz-upだから忘れてたわ
既存プロジェクトは変更したらヤバそうだな

30:名前は開発中のものです。
25/06/08 17:04:43.16 V4fJ2E4S.net
iPhone じゃなくてもMetaHuman使えるようになったのか

31:名前は開発中のものです。
25/06/09 06:38:18.45 jjqM8XsL.net
リアルなのはウケないから、VroidみたいなMetaHumanおねがいしゃーす

32:名前は開発中のものです。
25/06/09 13:21:57.38 bgB3ZHKG.net
UE5がスイッチ2に対応するの何時ごろになるんだろ

33:名前は開発中のものです。
25/06/09 14:59:10.67 jjqM8XsL.net
DLSS4に対応する場合、なにか設定とかPluginいるの?

34:名前は開発中のものです。
25/06/09 17:09:36.05 VdvtpsJX.net
>>31
個人的にはFF14とかのセミリアル系のがほしいところ。てかあのゲームのキャラメイクをそのまま採用してくれればいいのに

キャラメイク系付いてるゲームたくさんあるのに、なぜかそういうのを参考にしないよな

35:名前は開発中のものです。
25/06/10 00:40:50.69 p0wvPQ0R.net
極め本、最終のQuixelのチャプターまできてもう終わり見えてきたが、三冊から四冊ほどに分けたほうがよかったんじゃねえかなぁってすげえ思う。
コリジョンとUVはちゃんと指示に従ってたつもりだが上手く動かんで結局よーわからんかった。

36:名前は開発中のものです。
25/06/11 00:33:06.71 DDBC+bhI.net
FabやMegascanつかいたいんだが5.6でWindowどうやってでるの?

37:名前は開発中のものです。
25/06/16 02:08:06.18 CnhSUwVH.net
地罰にそっくりなFirelight Fantasy: Vengeanceが98%OFFの81円だったから買って遊んでみたが・・・超クソゲーだった。EpicGameStoreにだまされたぁ~
あんなのをトップページでオススメするなよー金返せー!ちなみにUE5製だったわ。

38:名前は開発中のものです。
25/06/17 12:02:31.56 coa071sE.net
土日ジャム開催だってさ。UE勉強に参加してみれば?
スレリンク(gamedev板:377番)

39:名前は開発中のものです。
25/06/18 20:28:31.14 TdtEqSQN.net
FABの配給うまうま

40:名前は開発中のものです。
25/06/21 20:47:15.45 LBn0AJQ8.net
人いねえなあ…

41:名前は開発中のものです。
25/07/02 07:57:08.00 pbV3oNyj.net
そろそろ次のぷちこんくる~

42:名前は開発中のものです。
25/07/02 17:19:09.45 pbV3oNyj.net
fabの次の配給、おんなのこきとるぞ(w

43:名前は開発中のものです。
25/07/02 20:53:42.67 t9YV7pW1.net
美熟女配給うまうま

44:名前は開発中のものです。
25/07/10 10:28:36.34 cogdkQ28.net
前スレでは5.4のossv2が動くかどうか質問したけど、誰も答えてくれなかった
しかしめげずに再度質問してみる
5.5と5.6でossv1とossv2のリッスンサーバーと専用サーバーがちゃんと動くのか、知ってる人がいたら教えてちょ

噂によると5.6のossv1はソースコードだかNetDriverだかをどうにかしてやれば動くらしいけど結局、ossv2の専用サーバーは動かないのか?


それにしても過疎ってるな

45:名前は開発中のものです。
25/07/10 20:59:33.78 ERdwwhd1.net
プチコンないんか。技術習得のアンリアルクエストから発想のプチコンの流れがよかったなあ

46:名前は開発中のものです。
25/07/10 21:39:26.07 Kje/7EvK.net
ぷちコンはあるし来週からと告知もされてる

クエストやぷちスタは最近なくなってしまったけど、過去のお題である程度カバーされているし仕方ないかもしれない

47:名前は開発中のものです。
25/07/12 12:08:48.41 zPqWGaei.net
Unityほど書籍や情報などが充実してないからこそ、UE5及びUEFNの公式チュートリアルやドキュメントの和訳をリアルタイムでして欲しいよなあ 
まじで何のためのUnreal Engineジャパンなの?って思っちまう

48:名前は開発中のものです。
25/07/12 18:43:45.82 9nTHbyc6.net
>>47
無料で使わせて貰ってるのにその言い草はないだろ

49:名前は開発中のものです。
25/07/12 19:51:11.02 AFEbtHGn.net
なんかあったときの窓口なだけじゃろ
使えるところだけかいつまんで利用してけ、それでもかなり充実してるぞ

50:名前は開発中のものです。
25/07/12 21:32:26.75 9J3L4AP3.net
UEJAPAN全員クビでいいと思う

51:名前は開発中のものです。
25/07/13 21:54:27.71 UvvGpi4r.net
UE5やUEFNでバイブコーティング出来ないのかな
UnityはC#だからカーソルやウィンドサーフで余裕みたいやけど

52:名前は開発中のものです。
25/07/17 19:47:48.49 DpLfi+Tb.net
FabのAdobeSubstance3Dエピックゲームコレクション(六ヶ月無料)を忘れんうちに解約しとこうと思ったんだが
解約しようとするとエラーが出る。どうすれば・・・・

53:名前は開発中のものです。
25/07/17 20:41:47.66 SEgZow3b.net
fabの無配品のライセンス、個人とプロ用どっちでもらえばええの?

54:名前は開発中のものです。
25/07/18 00:33:05.05 MEsKSvaa.net
Unityのほうが全然触ったことないけど
共通の概念とか比較しながらUnreal勉強してるわ
UnityJapanの人の動画とか分かりやすいからためになる

55:名前は開発中のものです。
25/07/18 05:26:46.51 wpGvnYJD.net
>>54
えらい
Unity使っててもシェーダーの話はUnrealの動画もほぼそのまま使えるし
BlenderやHoudiniでやってることを見てゲームエンジン上で再現できないか試行錯誤(ググったり動画見たりサンプルデータ触ったりとか)するみたいなことすごく上達に大事だと思う

56:名前は開発中のものです。
25/07/18 12:12:19.51 GSBVRuZn.net
お題「スピード」 8月いっぱいまで 動画ノルマ長は1-5分

今回、Live2D Cubism PRO for indie の期間制ライセンス? が協賛でもらえる模様
3.5か月分、じっくり試したい人にはいいのでは

先着10名 大人気だったら、期間短くしたやつが追加発行されるのでは(責任はもたないw)

57:名前は開発中のものです。
25/07/20 08:33:41.68 i26WA0N0.net
5.7から本気を出す

58:名前は開発中のものです。
25/07/20 16:52:37.15 IAmmLCaH.net
お前いっつも本気出してんな

59:名前は開発中のものです。
25/07/20 19:32:58.06 Sf/Qr4wo.net
夏の課題図書に極め本を買おうかと思ったけどちと古そうで躊躇
改訂しないのかな

60:名前は開発中のものです。
25/07/20 21:05:22.10 sPpv6Q86.net
読書感想文か、渋いとこ突くなw

61:名前は開発中のものです。
25/07/20 21:13:41.10 2HJaDFch.net
>>58
あんた、こっちに越してきたのか?

62:名前は開発中のものです。
25/07/20 23:16:31.00 wGXtzwvr.net
>>59
辞めた方がいいと思う

63:名前は開発中のものです。
25/07/21 02:02:16.97 1mntP6oj.net
電子書籍ならDMMで買ったら半分ポイント還元やで。

64:名前は開発中のものです。
25/07/22 16:36:23.36 efFMvsn0.net
ぷちコンで盛り上がっていますが、ひさびさに土日JAMを開催します。
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【『夏』要素のあるゲーム】

期間はちょっと長めの8月3日(日)まで
ここは少し遅れてもOKなことと参加者が多くないので埋もれないのもメリット
未完成でもいいし質も問わない。ルールは緩いので気軽に参加してね

65:名前は開発中のものです。
25/07/22 21:16:42.13 efFMvsn0.net
The Making of DAEMON X MACHINA TITANIC SCION
URLリンク(www.youtube.com)

66:名前は開発中のものです。
25/07/23 14:15:08.75 mPuSCm2N.net
Electronic Nodes 50%OFFやってるじゃん。だが作業が改善するとか無いんだよなぁ

67:名前は開発中のものです。
25/07/24 09:50:27.42 W0hViyJI.net
Fabのサマーセールなのにいいアセット説明してるところがないな
まじでひとつずつ精査しろって鬼畜すぎる。
エピックJやヒストがおすすめと思うアセットを一覧にしてある程度誘導してくれればいいんだけれど


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch