25/06/03 18:54:04.11 IXju7qoX.net
えーだって完成させるのが一番でしょ?
未完の大作ゲーと完成したミニゲームだったらミニゲームの方が価値は高いでしょ?
964:名前は開発中のものです。
25/06/03 19:07:18.06 wYT/NASR.net
うむ正しい。ユーザーがプレイできる状態のものが全て。
965:名前は開発中のものです。
25/06/03 19:47:41.29 PqiD/R3+.net
ぜひその価値あるものを一週間で作ってみなよ
島のピースかなw
966:名前は開発中のものです。
25/06/03 19:53:32.11 7EwHIT/U.net
誰もプレイしないようなミニゲームを粗製乱造してもなぁ
完成がゴールじゃあるまいし…いや、人によるか
967:名前は開発中のものです。
25/06/03 20:08:30.42 jsSHneQs.net
どの程度の未完成度合いを想定してんのかしらんけどプレイヤー視点なら金を出すのもやるのも大作だろ、開発の信頼の有無の条件付きだけど
ミニゲーム規模ならセンス良くて完成度高くないとフリーでも触るか考えるかな
968:名前は開発中のものです。
25/06/03 20:46:39.13 /yHDhw8p.net
他人がゲーム製作にどういう意識で取り組んでるかなんて関係なくないですか?
そんなに自分の取り組み方に自信がないんですか?
969:名前は開発中のものです。
25/06/03 20:56:11.66 KRNyd1j5.net
自己満、他人を楽しませたい、金が欲しい。有名になりたい。
世界一面白いゲーム作ったる。有料ゲームでも忍者くんはマウント取るために作ってた感じだから動機は千差万別だね。ただモチベやクオリティに動機が直結するってだけ。
例えば野球マンなら自己満だからフリーのミニゲ止まり。地罰なら5年かけた大作の有料ゲーム。
970:名前は開発中のものです。
25/06/03 21:03:35.34 KRNyd1j5.net
>えーだって完成させるのが一番でしょ?
完成させるのは当たり前でしょ。
このスレの住人で1本も完成させてないのは忍者くんとワナビ2054ぐらいだろう。
971:名前は開発中のものです。
25/06/03 21:14:42.90 IXju7qoX.net
そりゃ開発者によって優先順位は違うけどさー
俺は一番は完成かな~二番は面白さ。三番は収益化
完成させないとフィードバック貰えないってのもあるし
972:名前は開発中のものです。
25/06/03 21:35:48.12 PMmVOR9w.net
サグラダファミリアのように完成しないゲームを何年も作るのもどうかなと最近思う
アンリターニーのようにバズった後に散々イキって他開発者ディスまくったくせに制作続けられないのも糞だと思う
妥協してでも完成させてるのは偉いわ
973:名前は開発中のものです。
25/06/03 21:46:29.21 esNDVBOl.net
それも目的次第。
多くの人の目的は小銭稼ぎが必ず何処かにあり大なり小なり。
少数だが作る作業がライフワークにしてる人もいるので、その人たちは完成させるのは2の次。何なら完成は見ていない、触り続けたいだけ。
974:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:06:17.66 3zYIQsHf.net
そもそもこの話の発端は俺がろくなゲームを作れてないって話なんだと思うけど
俺はミニゲームでいいと思ってるんだよね
キラリと光るミニゲームを作っていつかバズらないかなと
実際それを達成したクリエイターはいっぱいいるし
975:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:06:20.93 PMmVOR9w.net
>>963
最初から作り続けるのが目的としてあるならそれで良いと思う
注目してた開発者が無謀なものに手を出して延々と完成しない作品に囚われてるのが残念に感じてさ
余計なお世話だろうが、もっと小規模なもの堅実に作ってればいくつか爪痕残せただろうに
もう若くない彼のキャリアがサグラダファミリアに消費されていくのがもったいなく感じてる
976:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:17:53.18 PMmVOR9w.net
何が面白いか分からんノーセンスさに一回心折れてから吹っ切れて、他人の作品パクりまくって小銭稼いでる
977:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:21:40.90 KRNyd1j5.net
野球マンがミニゲーをたくさん作るのは個人の好きにすればいい。ただ毎回中途半端なのを見せられて別のゲームに移るのを見るのがしんどいってだけ。
例えばイラスト歴何年ものやつの落書きみたいな雑絵をずっと見せられてるんだ。他人に見てもらいたいんならもっとランクアップしろよ!って
978:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:37:05.33 3zYIQsHf.net
>>967
ランクアップしてるつもりなんだけどな
先日のコロリンソウルでは新型の当たり判定システムを入れたし
コンボ攻撃も入れたし
ローリング回避も初めて使った
979:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:51:06.54 FFOLcdWs.net
グレグレくんはコーディングにAI使わないの?
たぶん、その3つくらいは一瞬で作ってくれるよ
980:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:51:40.36 WYKD3g+3.net
修作でも完成させてるのは偉い
次は3ステージくらいの小規模フリーゲーム作って欲しい
981:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:54:20.88 dBo5UPzr.net
キラリと光るミニゲームと言われて
システムの上辺だけ真似たゲーム見せられてもな
982:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:56:56.30 3zYIQsHf.net
>>969
AI使ってる
当たり判定システムはろくなコード出してくれなかったからほぼ自前
983:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:57:55.12 3zYIQsHf.net
>>970
今作ってるシューティングは3ステージ目指そうかな
984:名前は開発中のものです。
25/06/03 22:59:15.49 3zYIQsHf.net
>>971
コロリンソウルは理由があった
その前のゲームジャムが体調悪くて手抜きしたら悲惨な結果だったから
3Dゲームもいけるんだぞと示したかった
985:名前は開発中のものです。
25/06/04 00:24:45.04 k8gnEvJO.net
ゲームジャムに出すとどんなメリットあります?
986:名前は開発中のものです。
25/06/04 01:22:06.56 K5xX/5au.net
実績作りかな、オレはそう
987:名前は開発中のものです。
25/06/04 01:59:55.28 eXoR025y.net
URLリンク(www.4gamer.net)
988:名前は開発中のものです。
25/06/04 08:02:50.79 +jqvGlvo.net
youtubeのゲーム個人製作者の、厳しい現実の話を聞いてると
不安になってくる。
プレイヤーに喜んでもらうための仕様を考える、とか、
手に取ってもらうために美少女を使う、とか
一切やってない。
無料でsteamで公開すれば多少は遊んでもらえるだろうが
ダウンロード数二桁とかだったらマジで泣く
989:名前は開発中のものです。
25/06/04 08:15:11.62 RpJuCZxa.net
プレイヤーを楽しませようとテコ入れしてないなら、
自分の作りたいゲームを作ったなら少数売れたらラッキー、爆死してもがっかりしたり文句は言ったらいけないよ。
990:名前は開発中のものです。
25/06/04 08:21:17.60 yiHXn7gX.net
1000人規模で作られたシングルシナリオだけで500時間遊べるAAAが500円で売られてる世界だから
売るなら覚悟は決めた方がいい
991:名前は開発中のものです。
25/06/04 11:36:52.69 U3/U8ARE.net
>>975
ゲーム会社の就活で何もないよりは役立つかもしれない
年齢にもよるが歳いくほど答えにくい質問ばかり出てきて
ボコボコに言われるけどな
まああっちも開発氏だから何が効くかよく分かってらあ
992:名前は開発中のものです。
25/06/04 12:49:04.75 PiQPpT7g.net
野球マンのミニゲームがバズることは今後もまあないだろうね
誰得?なゲームしか作んないんだもんなあ
993:名前は開発中のものです。
25/06/04 13:08:07.37 d0j0liGp.net
Steamで無料ゲームって…1つ出すたびに登録料1万円取られるけどな
あとゲームジャム参加歴なんてゲームの就活じゃ何の役にも立たんぞ
同人好きが多いから即売会で数百万円売り上げたとかの方がマシ
994:名前は開発中のものです。
25/06/04 13:08:33.72 T3Yt15PD.net
グルグルくんのは、入門書のサンプルくらいのものなんだよね
遊ばせようと思うなら、マリオペイントのハエ叩き程度のボリュームは欲しい
そこまで行くと面倒くさくなっちゃうんだろうけど
995:名前は開発中のものです。
25/06/04 13:37:12.30 kw7XfHAB.net
>>984
そうそう
クリエーターでもないのに、入門書だけ書くのを生業にしてるコンピューター書籍のライターの書いた本に載ってるサンプルプログラムなんだよね
よく動ければそれで至上目的達成!みたいな
楽しめるかどうかじゃなくて
動くかどうかだけが至上目的
996:名前は開発中のものです。
25/06/04 14:08:54.83 QVIfrRK0.net
>>980
500円払って500時間も遊べとか拷問ぢゃん
997:名前は開発中のものです。
25/06/04 14:14:42.58 RpJuCZxa.net
初心者の秀作なら許せるけど、フィードバックをして修正しようって気もないし何年も成長しないサンプルゲームレベルをずっと見せられてるってわけ。本人は完成して気分いいだろうけど。
998:名前は開発中のものです。
25/06/04 14:38:57.89 fgXRyCwB.net
ヴァンサバは500円で500時間遊べちゃうよね
999:名前は開発中のものです。
25/06/04 14:49:49.43 yiHXn7gX.net
その点開発ツールなら最安値無料からで1万時間働けちまうんだ!
1000:名前は開発中のものです。
25/06/04 15:21:22.88 K5xX/5au.net
儲けを考えるならAI系か陰謀論系のVTuberやった方がマシだからな
まあ昔からそんな感じか、変な世の中だよな
1001:名前は開発中のものです。
25/06/04 16:22:49.26 6o12o/55.net
それはもうフィードバックの方がゴミで取り入れられないだけじゃね
1002:名前は開発中のものです。
25/06/04 16:54:49.92 tXUe7A83.net
>>982
前にプチっとレースってゲーム公開したらどうも一部コミュニティでプチバズりしたらしい
ゲームの再生数がかなり伸びてネットランクも他と比べてかなり盛り上がってて
多分どこかのpc教室みたいなところで局地的バズりをしてたと予想してる
そのゲームは今はネットランク機能してない
そういうのもあるから不可能ではないと思ってるんだよね
1003:名前は開発中のものです。
25/06/04 17:45:58.88 RpJuCZxa.net
そう思うなら有料で出してみたら?
無料層と有料層ではちがうからね。金を出してもプレイしたいか?というのが大前提になる。
1004:名前は開発中のものです。
25/06/04 17:50:36.22 yiHXn7gX.net
目指すべきは「プレイしたい」ではなく「とりあえず積んでおきたい」なのだ!
1005:名前は開発中のものです。
25/06/04 17:51:04.38 tXUe7A83.net
>>993
別に商品としてヒットさせたいとは思わないが
1006:名前は開発中のものです。
25/06/04 18:30:06.81 fgXRyCwB.net
思わないけどお金になったらいいよね
1007:名前は開発中のものです。
25/06/04 18:33:01.97 tXUe7A83.net
>>996
金は投資で稼ぐから
ゲーム作りは趣味
1008:名前は開発中のものです。
25/06/04 18:41:01.21 RpJuCZxa.net
有料ゲーム作ってる住人が、趣味レベルを毎回みせられる住人の気持ちになろうよ
1009:名前は開発中のものです。
25/06/04 18:43:00.35 RpJuCZxa.net
例えば美術専門学校で絵を真剣にやってる人が、落書きの絵を毎回みせられたら イライラするよね?
1010:名前は開発中のものです。
25/06/04 18:54:48.00 dZTwZ60c.net
別に俺はしないな
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