グラディエーターガール開発室at GAMEDEVグラディエーターガール開発室 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト417:名前は開発中のものです。 25/04/21 17:18:50.65 mtjMSGW3.net 数年たっても2次元配列でつまづき続けているなら、たぶんプログラミングに向いていないんだ そこで悩み続けるより、ツクールを使ったほうが生産的だと思われる 418:名前は開発中のものです。 25/04/21 19:54:31.98 ocOQbTkQ.net >>416 アプローチを変えるならタイルマップで倉庫番の画面を出力するのを目指すのが良いかな とりあえずゲームとして動く必要はない 結局配列を使って管理データを作成できても次はそれを画面に出力するコードを書くことになるが タイルマップとはそれをやってくれる機能だから行き着く結果は同じ 画面に表示されているタイルの座標を指定して壁だの床だの箱だの判別できれば次に進むことができる 419:ワナビー2024 25/04/21 20:56:32.37 2ER0W1kA.net まあ、最初は3dゲー作ろうとか、とにかくハードル高すぎて失敗してたからね 倉庫番を確実につくるよ ビジュアルは大事だと思う ゲーム性→ビジュアルもありだけど、ビジュアル→ゲーム性もありだなと 1つのやり方にこだわると良くない(´・ω・`) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch