RPGツクールMZ_35作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_35作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト901:名前は開発中のものです。 25/07/25 12:48:47.90 6zQDs/Ik.net >>888 セーブデータがきつくなる、特に拡張性 アプデでフィールドレコード足したら前のデータ読めなくなりました(笑) 一から遊び直してくださいメンゴメンゴ。 言ったら星一のディスコメだらけになる 902:名前は開発中のものです。 25/07/25 12:50:21.93 S99ZlQX/.net その点ツクールならデフォルトのスイッチと変数だけ保存しとけば絶対にバグらないから安心ダネ! 903:名前は開発中のものです。 25/07/25 13:16:06.19 6zQDs/Ik.net 変数の型というかフィールドレコードの形式変えたら終わるじゃん ユーザー可変なマップを保存し、さらにマップ上に置かれた 様々な要素や機能ごとに持つ設定やステータスなどの状態を 保存しないといけない。 単純に配列保存すると、アプデで要素の状態を拡張したとき 過去のセーブデータは読めなくなってしまう。悲しい それを事前に考慮した可拡張なセーブロード処理及びデータ形式を 作るとなるとハイレベルになってしまう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch