RPG Maker Unite 総合スレ_5at GAMEDEV
RPG Maker Unite 総合スレ_5 - 暇つぶし2ch100:名前は開発中のものです。
25/03/16 14:59:45.83 UPh8bbrT.net
Mac M1 + Parallels + Win11 homeで
推奨環境のUnity2021.3.16f1なら、Unite Questの戦闘もフリーズしなかった。
ただ全体的にテンポ悪くて、移動もしょっちゅうカクつくし
やはりネイティブ環境じゃないと厳しいな。

正味インストールと起動待ちを除けば1時間も触っていなから、
バグまではわからないけど、正直思っていた程は操作感は悪くなかった。
けど、楽しくも無かったな。

しばらくMZか素のUnityにしておくよ。

101:名前は開発中のものです。
25/03/16 18:44:43.96 X3WotwCj.net
せっかく買ったからジャム用になにか作ろうとは思うが
正直ツクールは2000が最後だから何をするにも仕様を調べる→本体の書き換えが必要→めんどくせUnityで作ってそれ呼び出すわになっちゃう
たぶんイベントを使いこなすのが肝なんだろうな~アドオン機能もイベントへの操作を主眼にしてるくさいし

102:名前は開発中のものです。
25/03/16 19:04:21.83 UPh8bbrT.net
ちなみに、MVやMZならプラグインで実現できるけど、UNITEには無いから面倒、みたいなケースは、どんなのがあるんでしょ?

103:名前は開発中のものです。
25/03/16 21:30:02.82 mez0nXEo.net
>>102
根本的な話になるけどRubyやJSなら言語仕様上メソッドの上書き、つまり既存処理の改造が容易だけど
Unity(C#)だとそうも行かない
サンプルゲームの作者制作アドオンで「相当テクい事をして何とか上書きの目処が付いた」って話は見掛けたけど
そこまでして無料で制作・公開したいものでもないし
アドオンはプラグインの代替品にならない、と割り切った方が良い

104:名前は開発中のものです。
25/03/17 13:49:03.14 y1i/Ae34.net
$10で投げ売りしてたので買った
事務作業と動画視聴するだけのラップトップでも、プロジェクト作成こそ30分程度かかったが、プロジェクト開いたあとは割とサクサク動いてて大分マシになってると思った。
でも誰もアドオン開発しないだろうから今がピークだよねこれ?

105:名前は開発中のものです。
25/03/17 14:52:07.30 v99msUeP.net
Unity側がこれ買い取って全力サポートしてくれることを期待した方がなんぼかマシ

106:名前は開発中のものです。
25/03/17 16:09:25.64 zO1HMfW2.net
ざっと触ったところ死ぬほど言われてた動作の重さは俺の環境でも気にならなかった
一発目の立ち上げと新規プロジェクト作成は多少時間かかったけどそこはUnity自体も同じなのでどうでもいい
コード弄るのはハードル高そうだな

107:名前は開発中のものです。
25/03/17 17:54:51.66 o+ZKB/5q.net
新卒に作らせたんじゃねえの?って言ってた輩いたけど新卒がいきなりこのコード書けたら大したもんじゃね?

108:名前は開発中のものです。
25/03/17 18:41:49.14 7e/Awjgy.net
残念ながら名前を調べた限り推定50前後のベテランですね…
PS1時代からゲーム開発の現場に携わって来てASCII、Enterbrain、KADOKAWA絡みの仕事を引き受けている
特に悪名高いのはKOTY2010携帯ゲーム部門次点「RPGツクールDS」のプログラム担当もこの人達
携わったタイトルはどれもバグや重さ、システム面の不備の声が目立つ

日本社会においてSEとして優秀か否かと職業SEとして生き残れるか否かは別なんやな、ってよく分かる
身も蓋もないけど勉強量とは別の部分で致命的に設計センスが悪いし
もしもGGG正社員だとしたら今更クビを切る事も出来ないし詰んでる

109:名前は開発中のものです。
25/03/17 18:47:54.69 v99msUeP.net
個人攻撃はやめとけ。マナーだぞ

110:名前は開発中のものです。
25/03/17 21:00:14.66 7e/Awjgy.net
人事に関してはGGGの裁量だから言い過ぎたけど
内部的に質の良いスタッフと質の悪いスタッフが混在しているからこそきちんと区別して判断したいよ

111:名前は開発中のものです。
25/03/17 23:20:28.31 eKfAbjnv.net
な?このスレいらんだろ?

112:名前は開発中のものです。
25/03/18 01:00:44.11 KtQNqXXN.net
カドカワ買収の話が提携に変わったけど
どちらにせよunite切られる危険性ありそう

113:名前は開発中のものです。
25/03/18 01:14:11.70 ONv1OZ6E.net
UnityのアセットってUnityのアプデに合わせ続けていかなきゃいけないから
Unite切るならさっさと切った方が良いと思う

114:名前は開発中のものです。
25/03/18 13:19:12.93 km9mUPW2.net
今後のアップデートでどう変わっていくやろね

115:名前は開発中のものです。
25/03/18 16:25:37.35 KSxI4Lh/.net
UniteはUnityの利点を活かしてないから
godotツクールの方が将来性あるかも

116:名前は開発中のものです。
25/03/18 18:15:16.49 q/6r2ZTb.net
まあ目玉にしてるビジュアルプログラミング自体がもうだいぶ周回遅れだからな
残念だけど将来性はない、と思う
これでリリースして損切って感じじゃね

117:名前は開発中のものです。
25/03/18 18:16:07.04 3SSOOBjW.net
Bakinでやれることをやるべきだった

118:名前は開発中のものです。
25/03/18 18:49:48.91 KtQNqXXN.net
PCで出す限り自社DLCで囲い込みするの前提だろうから
期待は出来ない

ちょっと良いツールを作っても
会社の方針とかショボい広報が全てを台無しに

119:名前は開発中のものです。
25/03/19 05:30:27.36 y7d31w1n.net
サンプルを消すアドオン使ったらマップリストのタブごと消えてしまってランダムエンカウントが作れない
タブを出す方法ってありますか?

120:名前は開発中のものです。
25/03/19 06:22:05.01 G4f3eKsa.net
急に書き込みが増えてきたな
やっとみんなUniteの良さに気づいてきたということか

121:名前は開発中のものです。
25/03/19 07:09:43.51 xJIXqFho.net
盛り上がってきたうおお!!

122:名前は開発中のものです。
25/03/19 08:08:36.87 kMs293Ay.net
天下取るときがきちゃったのか

123:名前は開発中のものです。
25/03/19 12:16:21.25 J4lhZ8ly.net
uniteの凄さバレてきたな

uniteぶっ壊れチート最強~!

124:名前は開発中のものです。
25/03/19 13:26:00.12 5QYDbC68.net
こういう書き込みするからみんな逃げるし印象悪いんだよ

125:名前は開発中のものです。
25/03/19 14:27:34.72 ntiSZC84.net
最初期以降ほとんどレビューが無いから誰も現状を知らない、ヤバ評価のアップデートがされないという地獄
公式はマジで宣伝用の編集動画じゃなくリアル操作中の動画を「頻繁に」アップした方がいい

126:名前は開発中のものです。
25/03/19 17:43:40.22 J4lhZ8ly.net
真面目な話、良くはならんだろうな
根本から変えられない限りは…

127:名前は開発中のものです。
25/03/19 17:52:46.41 I5hOM1R3.net
大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!

128:名前は開発中のものです。
25/03/19 17:56:45.49 xJIXqFho.net
UniteってC#の機能とUnityの機能を殺してるようなもんだから、
ここからどうやって逆転を狙うの気になるのは本当
どういうプラン組んでるんだろうな

129:名前は開発中のものです。
25/03/19 18:11:24.60 rblv6FD/.net
Uniteの下剋上~覇権になるためには手段を選んでいられません~

130:名前は開発中のものです。
25/03/19 20:05:20.79 jFoCpudY.net
>>124
この板の色んなスレで同じこと書いてそう

131:名前は開発中のものです。
25/03/19 20:44:51.06 J4lhZ8ly.net
>>129
ゲームエンジンはいいのを作るのに手段選ばないでほしいね

132:名前は開発中のものです。
25/03/19 22:45:06.63 Bj06zHay.net
ていうかエンジンを借りるのはなんなのさ
自前で作るとしょぼいからか?

133:名前は開発中のものです。
25/03/19 23:52:50.34 UwJxussc.net
出力機能作れないから

134:名前は開発中のものです。
25/03/20 01:40:32.59 tAg5SPTA.net
25ドル払っちゃった
4千円!!!うわあああああああああ

135:名前は開発中のものです。
25/03/20 09:48:56.19 1VGe43zS.net
エンジン借りるのは正しいと思うよ
誰にとってもお得

136:名前は開発中のものです。
25/03/20 12:55:29.76 YEz8Vn11.net
業界でも使ってるからね

137:名前は開発中のものです。
25/03/20 16:16:50.65 tAg5SPTA.net
ツクールだったら融通の利くGodot Engineが正解だったよね
普通に一から開発するんだったらなんの迷いもなくUnity使うけど

138:名前は開発中のものです。
25/03/20 17:29:39.79 +xrI1Pvo.net
融通の利くGodotって何?
Godotだってライブラリとかフレームワークじゃなくて普通にゲームエンジンでしょ

139:名前は開発中のものです。
25/03/20 19:42:28.04 F+Vh6gVo.net
Godotでもツクール内でしか作れないようにするから
どれでも一緒じゃ

140:名前は開発中のものです。
25/03/20 20:16:35.71 GA9YODL8.net
お前らジャム用のゲームはどんなの作るの

141:名前は開発中のものです。
25/03/22 20:55:51.78 nRC41pR9.net
ゲームジャム全然集まってないのかな
期間伸ばして条件緩めてきたな

142:名前は開発中のものです。
25/03/22 23:55:46.51 pB9lZN91.net
歩行スプライトだけでも1枚の仕様にしてほしい
分割に時間かかる

143:名前は開発中のものです。
25/03/23 06:58:13.29 2IlxshW8.net
コード書きながらuniteと行ったり来たりしてると何かのタイミングでuniteの表示が消し飛んで再起動しても直らない
めんどくせえええええええええ

144:名前は開発中のものです。
25/03/23 13:47:15.29 eDzcz5hd.net
クソゲー作って盛り上げよう

145:名前は開発中のものです。
25/03/23 15:26:44.00 Kp80aAub.net
奇想天外なネタが思い付くならこんな怪しいコンテストで御披露目する意味もないしなあ

146:名前は開発中のものです。
25/03/23 17:00:52.23 GqPkP4tf.net
お、盛り上がってるね

147:名前は開発中のものです。
25/03/24 12:22:16.07 CvUYOT9d.net
画像処理周りがまーじで面倒くさいと愚痴を書き込もうとして解決策を思いつきました
ありがとうございます

148:名前は開発中のものです。
25/03/24 13:02:07.40 CvUYOT9d.net
ところでゲームジャム二次創作禁止だけど過去作ツクールのデフォキャラは登場させてもいいよな?

149:名前は開発中のものです。
25/03/24 13:20:36.38 mpHIr/qQ.net
作品に飢えてるからそれくらいで咎められることはないよ

150:名前は開発中のものです。
25/03/24 17:29:25.79 GAbHxxI7.net
またハロルドかよっ

151:名前は開発中のものです。
25/03/24 17:39:01.13 pBVzMSim.net
今までに見たことないハロルドとかの方が企画としては正解だよな

152:名前は開発中のものです。
25/03/25 10:02:43.23 /AlmtiB7.net
テーマは今まで誰も体験したことがない奇想天外なハロルドだっけ?

153:名前は開発中のものです。
25/03/25 12:19:40.71 lTMQhT32.net
ハロルドって聞くとトーマスのヘリ思い出す

154:名前は開発中のものです。
25/03/26 09:24:04.78 jP0a4fQ6.net
結局uniteはどうなん

155:名前は開発中のものです。
25/03/26 10:34:50.43 HoTVxPvV.net
結局いつまで経っても問題外のまま

156:名前は開発中のものです。
25/03/26 10:40:40.78 4gSnnqVz.net
なかなかユニークな仕上がりだよ

157:名前は開発中のものです。
25/03/26 10:44:56.43 1VMRGm0l.net
確かに白いヘリにハロルドの顔くっつけて出したらどっちから怒られるのかは気になるところではある

158:名前は開発中のものです。
25/03/31 16:55:25.28 jj5i1mEQ.net
ちょっと前にいっちょ触ってみるか~みたいな感じだった人ら、どう?
感想を聞いたい

159:名前は開発中のものです。
25/03/31 17:00:06.06 cK1ptlAj.net
もうすぐセール終了
欲しい方は9 Item Bundleを選んで10ドルで買いましょう
URLリンク(www.humblebundle.com)

160:名前は開発中のものです。
25/03/31 17:34:55.13 0V+Gu+GA.net
やったぜ!

161:名前は開発中のものです。
25/04/01 02:09:31.00 CUGvCoub.net
俺は普通にUnity使えるんだけど、10ドルで買う価値ある?素材は入ってる?

162:名前は開発中のものです。
25/04/01 15:40:19.70 33HgK8iD.net
素材は小型タイルのは以前からのと一緒。
大型タイルは家とか幾つか。

あと3Dキャラクタコンバーターって今でも無料で付属だったけ?
それが付いていればVroidからホコグラ作るのに便利ではある。

163:名前は開発中のものです。
25/04/02 00:10:13.90 8ThJYNJC.net
>>162
そういえばそんなのあったな
Humbleだとepic経由の交換だけど購入時のメールなんてこなくて使えなさそう

164:名前は開発中のものです。
25/04/03 05:26:53.38 yyd48v4G.net
体験版インストールしてサンプル動かしてみたけどザ・フリーゲームみたいなグラフィックでしょぼいな。

165:名前は開発中のものです。
25/04/04 21:13:32.95 snvN5Kz8.net
今のところ重くないしハングアップも一度もない

Unityのリソースフォルダ呼びだすアドオン作ればゲームオブジェクトだろうが何でもUnite上に配置できるので実質カスタム性無限
あと「Unityシーンを呼び出す」イベントを使えば外部の大型アセットとも比較的簡単に共存(というか行ったり来たり)できると思われ
ただしどちらも呼び出したりデータの変化をデータベースに伝えたりするコード書かなきゃなので全くコーディングしませんという人はプラグインが充実したタイトル推奨ですね
そもそも導入、保守が複雑で面倒だしネット情報も少ないしであんまりライトユーザー向けって感じがしない

誰もが期待した
・好きなアセットを自由に組み合わせて
・僕の考えた最強のRPGを
・プログラミング不要で簡単に作れる
ツールではありません

166:名前は開発中のものです。
25/04/05 00:05:40.85 A73TRZnZ.net
素晴らしい!
でも聞きたいところは、次の一年以上かけるプロジェクトでUNITE使いますか?
これだけです

167:名前は開発中のものです。
25/04/05 02:24:47.20 6cm3hWOD.net
元々少ないタイルの種類を補おうと思って
色々タイルを増やしたり
マップを増やしていくと途端に重くなる

168:名前は開発中のものです。
25/04/05 04:22:51.68 cFnaSH+5.net
>>165
それやったらUnityのアセットで出してくれればよかったのに。
まあ買う層が限定されるからスタンドアロンで出したんだろうけど。

Steamで配布されてる公式のサンプルゲームもやってみたぞ
一応2.5D表現もできるんかな?Bakinみたいなの作りたいんやけど

169:名前は開発中のものです。
25/04/05 06:01:26.10 D91Y7AGc.net
自分のプログラミングスキルの範囲内なら何でも作れるよ
究極タイトル画面だけUniteで本編全部Unityシーンの呼び出しにできるし
2.5Dのオンオフボタンみたいなのがあってそれ押すだけで画面が2.5Dぽくなるのかという質問だったらNO

旧作キャラが大量に攻めてくるシューティングみたいな奴は実際内部処理がどうなってるかは知らんけど、俺が作るんだったらあのシーンだけUnityで作って呼び出す

170:名前は開発中のものです。
25/04/05 08:16:19.69 Ua1d1QVS.net
実際にUniteで作られたゲーム触れてみたいんですが
どれかオススメありますか

171:名前は開発中のものです。
25/04/05 08:51:20.40 PX89gvh0.net
今だったら↑で挙げられてるSteamで配信してる無料ゲームが遊びやすいんじゃないかな
20年前のゲームをUniteリメイクとかそんなタイトル

172:名前は開発中のものです。
25/04/05 09:39:12.32 Ua1d1QVS.net
>>171
あざます!さっそく探してみます

173:名前は開発中のものです。
25/04/06 07:21:27.71 aZygyiPS.net
リリース時にアンドゥ・リドゥの実装が1年後とか発表してプチ炎上してたけど、今も未実装のままだったw
大丈夫なんかこれ?
Unityに既にアンドゥ・リドゥ機能あるのに、なんで実装できないん?

174:名前は開発中のものです。
25/04/06 16:18:39.10 SxTPqyd2.net
安くなったからといって
いざ導入してみると
そんな風に多くの機能が未実装だったりバグだらけだったりする

uniteはそれを隠してスルーしているから
散々叩かれる

175:名前は開発中のものです。
25/04/06 19:39:57.10 CsDvK8Fy.net
まーた湧いてきた

176:名前は開発中のものです。
25/04/07 03:12:42.24 CAgQyURY.net
そりゃuniteにアンチがわんさか沸くのはあたりまえ
こんなの薦める奴は詐欺だろ

177:名前は開発中のものです。
25/04/10 08:19:11.31 VsC7RQn4.net
なんで5月末締め切りなのにテーマが春なんだよ

178:名前は開発中のものです。
25/04/10 11:20:00.19 fpporztS.net
なんのこっちゃ

179:名前は開発中のものです。
25/04/10 11:48:27.54 IKDgl0kn.net
マジで何のことだ

180:名前は開発中のものです。
25/04/11 09:15:13.93 RM6ELse3.net
同時開催のアセットコンテストね

181:名前は開発中のものです。
25/04/12 11:51:27.46 3lr862Su.net
あ、これは間に合いませんね

182:名前は開発中のものです。
25/04/15 08:32:26.90 ZDRj9ADk.net
初期の評価よりは全然まともなツールではあるが気軽にksg作るようなツールでもないね
アドオンも配布まで考えると制作カロリーが結構
高い

183:名前は開発中のものです。
25/04/30 16:13:02.62 b+h25MOA.net
締め切りまで一ヶ月となりました
皆さん進捗はどうでしょうか

184:名前は開発中のものです。
25/04/30 23:24:02.21 ZWXSR9rK.net
海外勢もちょいちょいいるんだな

185:名前は開発中のものです。
25/05/01 08:52:47.08 YmxnuwL4.net
海外勢からは罵倒の嵐だな

186:名前は開発中のものです。
25/05/01 11:10:45.43 Ovs8xPx5.net
うそくせー

187:名前は開発中のものです。
25/05/01 15:23:26.86 pVV4c/X1.net
海外勢は見た目まったくツクール臭しないとこまで改造してるわ
てか英語オンリーのゲームはさすがに別枠で選考じゃないの

188:名前は開発中のものです。
25/05/01 15:34:14.71 YmxnuwL4.net
うそくせー

189:名前は開発中のものです。
25/05/02 08:39:02.26 SltD8t8F.net
早く作るんだ!

190:名前は開発中のものです。
25/05/02 11:06:39.59 xS1CxBOg.net
もう無理だよぉ!

191:名前は開発中のものです。
25/05/02 14:47:33.02 5/6M0Q08.net
いけるいける、男は度胸なんでも試してみろ

192:名前は開発中のものです。
25/05/02 18:26:09.78 9je/jYDk.net
作ってはいるけど俺みたいなプログラミングの初心者にはハードルが高いんだわ
とりあえず初期機能で必要ないものは簡単にオフにできる機能とランタイムデータにアクセスするコード一覧、コードから任意のイベントを発火させる方法をくれ

193:名前は開発中のものです。
25/05/03 04:20:02.12 rGIsJQlu.net
フォーラムでよく外人が激怒してるな

194:名前は開発中のものです。
25/05/03 10:10:31.88 xleRJ8iD.net
激怒するのは外人だ。激怒しない外人はよく訓練された外人だ。日本人も同じだ。

195:名前は開発中のものです。
25/05/03 15:47:51.27 3xS0uAYF.net
ゲームジャム間に合うかなー微妙だなー

196:名前は開発中のものです。
25/05/05 12:06:32.45 6EmoLNnP.net
もしかして海外向け2025ジャムって4月で締め切り来てる?提出総数250作品てマジかいな

197:名前は開発中のものです。
25/05/05 12:48:55.76 tQJuhZ52.net
すげーなそんな提出されたのか

198:名前は開発中のものです。
25/05/06 02:46:57.87 huhr1pHu.net
うそくせー

199:名前は開発中のものです。
25/05/06 05:54:32.71 3xc1IA05.net
お前うそくせー言われてよっぽど悔しかったんだなw

200:名前は開発中のものです。
25/05/06 07:47:13.11 aUDTDcx5.net


201:名前は開発中のものです。
25/05/06 12:07:46.71 huhr1pHu.net
そりゃ誰だってGGGみたいな
インチキ会社にうそくせーって言われたくないだろう

202:名前は開発中のものです。
25/05/06 22:44:27.55 hHwYpsHC.net
いつまでも思考停止で初期の悪評こすり続けた挙句全く関係ないレスをGGGの書き込みのように悪意を持って誘導するのはやめましょうね

203:名前は開発中のものです。
25/05/07 02:40:17.23 Bcc5MrhH.net
悪意や誘導があるのはGGGのほうだろ
GGGじゃなくてもどのみちクソ

204:名前は開発中のものです。
25/05/07 10:24:14.96 jO3K45ht.net
君がどんな歪んだ認知してようと海外ジャムは最終275作品で作る気のある奴はとっくの昔に作り始めてるんだよ
海外勢から罵倒の嵐というのは現実と反する悪意と誘導の塊では?むしろ君自身が自発的に自分の責任で罵倒してるんだよね、人のせいにしてるけど

205:名前は開発中のものです。
25/05/07 10:26:53.52 Bcc5MrhH.net
とりあえずGGG叩いておけばステマも一緒に叩けるからな
どっちだっていいんだよ
誘導だらけのステマGGG

206:名前は開発中のものです。
25/05/07 10:36:36.99 Bcc5MrhH.net
フォーラムで外人さんが怒ってるのを指摘されただけで
こんな風に反応が返ってくるんだからな
やっぱりステマだろ

207:名前は開発中のものです。
25/05/08 09:52:23.40 T0EmUAQE.net
受賞作決まったら教えてけろー

208:名前は開発中のものです。
25/05/12 09:39:23.37 73cTuFC5.net
どんな仕組みか知らんけどgoogleに聞くとuniteコードの該当部分を教えてくれる事があって凄く便利
解析の手間が短縮できる

209:名前は開発中のものです。
25/05/12 10:05:40.94 73cTuFC5.net
いや完全な嘘情報やんけ
こっちの質問を英語翻訳して架空のクラスをでっち上げるのやめてもらっていいですか

210:名前は開発中のものです。
25/05/12 11:45:32.68 LLs+9GQh.net
なにこれ
自演しようとしてID変えるの忘れて大恥かいたパターン?

211:名前は開発中のものです。
25/05/12 12:13:44.84 kvPM+S3f.net
AI時代に生き残れない人によくあるパターンじゃろ
何も知れないのに壊れた、とかいう人と同じレベル

212:名前は開発中のものです。
25/06/12 11:58:42.83 MnxH2MRk.net
値引きしていたから試しに購入してみたけど、公式が推奨しているっぼい初心者講座のHPは不親切だね。
バージョンアップで仕様変更しているのに更新していないのせいが訂正がない
マップの新規作成の仕方の変更やunity6の仕様の弊害でアウトライン機能の削除されている件とか
それとユーザーが少ないせいなのが使い方の情報収集が難しいよね

213:名前は開発中のものです。
25/06/13 01:46:00.32 C0+40wSc.net
本当にそう思う

214:名前は開発中のものです。
25/06/15 23:16:09.58 GtMnrxSw.net
素材として入ってるキャラの身長は全員1.5マス分くらいなのに同じく素材で入ってるドアの高さが全部1マス分て正気かこのメーカー?

215:名前は開発中のものです。
25/06/20 09:04:44.32 DDQe7Kdr.net
発売から2年経つのに未だに標準機能から次から次へと不具合が出てくるの一周回って感心するわ

216:名前は開発中のものです。
25/06/20 12:24:26.06 4XbvEA3i.net
オレはそんなツールに2年張り付いてるお前の方に感心したぞ
なに? どんな罪を背負えば、そういう罰を受けることになるの?

217:名前は開発中のものです。
25/06/20 14:56:42.99 Aktr9xD8.net
作品出揃ったのに誰もなんも話題に上げないのな。
URLリンク(www.freem.ne.jp)

218:名前は開発中のものです。
25/06/20 18:12:40.79 DDQe7Kdr.net
>>216
1万以上払ったアセットのアプデ通知を切ってないことがそんなに不思議か?
いいアプデが入ったら使うかもしれないよな?
この会話で罪とか罰とか意味の分からんこと言葉が出てくるのちょっとおかしいよ

219:名前は開発中のものです。
25/06/20 18:19:52.66 4XbvEA3i.net
ただの皮肉な慣用表現だよ
本当にそれが罪だとか罰だとか思って使ってるわけじゃない
傷つけたらすまんな

220:名前は開発中のものです。
25/06/20 18:45:42.37 DDQe7Kdr.net
>>219
そういう皮肉が飛び出してくるのがおかしいって話な
傷つけたらすまんじゃないの

221:名前は開発中のものです。
25/06/23 20:29:20.48 e481Bxr2.net
争うなよ、軽いノリで流すのが大人だ
分かったら仲良く先日出たアクションゲームメーカーの話でもしようぜ

222:名前は開発中のものです。
25/06/24 18:08:24.79 6AFJdwqY.net
Steam版を出せなかった
その時点で既にゲームオーバだから

223:名前は開発中のものです。
25/06/24 18:20:52.82 6AFJdwqY.net
こうなったら3D投信キャラのPS版無印を今風にリメイクして出すしかない
システム面とかは使い易かったしイ゛ントも組みやすかった
だが当時は致命的にハードスペックが足りていなかったためキャラも建物もマップ内にろくに置けない状態になってしまった
BGMも秀逸の出来だったしじつに惜しい作品だった

あれを現在のスペックでやれば今度こそ思うようなものが作れるようになるはず
メモリだってPS2みたいな低スペの16MBじゃなく、今は搭載メモリDDR4や5で何GBという時代※ちなみに自分のPCは32GB搭載
基本システムは素性が良いので基本そのままに、新規ユーザー向けにキャラカスタマイズ機能に重点おいて、さらに作成可能マップの広大さも売りにして発売すれば、少なくとも海外ではかなり受けて売れるはず
3Dキャラの解像度なんて、PS2版無印程度でも必要十分なレベル

もはやツクールシリーズの起死回生のための策はそれ(3D等身大化)しかないように思うが

224:名前は開発中のものです。
25/06/24 20:36:40.43 HbVdjI06.net
つーかなんでこれをSteamで出そうと思ったんだろうな
全然周りが見えてない

225:名前は開発中のものです。
25/06/24 22:00:02.39 rlGdr9cG.net
>>223
ツクール5の後続を出した方が良い
もちろん今風にして

226:名前は開発中のものです。
25/06/24 22:14:40.95 Yw6pT8/X.net
先にunite2出して信用取り戻さないといかん

227:名前は開発中のものです。
25/06/24 22:56:40.58 HbVdjI06.net
こういう高額アセットは長期スパンでアプデを繰り返すものだからマイチェンをナンバリングで出すとかありえんよ

普通は、ね

228:名前は開発中のものです。
25/06/28 20:38:45.28 biSa9TjQ.net
起死回生~
Uniteして~

229:名前は開発中のものです。
25/06/29 21:46:26.06 z/pAwYu2.net
今後のアプデに期待ですね

230:名前は開発中のものです。
25/06/30 18:12:13.06 DUI6wqos.net
6月が終わるのにジャムの反応なし。

231:名前は開発中のものです。
25/07/01 18:19:29.02 gERMONHm.net
参加賞目当てで参加したからマップ素材(GameJam2025記念モニュメント)
●オリジナル楽曲(1曲)欲しい。

232:名前は開発中のものです。
25/07/12 07:19:56.17 5tY5J1vs.net
参加賞きたー

233:名前は開発中のものです。
25/07/22 22:52:34.60 c8PyqL1G.net
これフルプライスで買った挙句にマップとキャラチップの規格があまりにもでかくてこんなもん自作できねー!ってぶん投げて放置して2ヶ月が経過した
過去シリーズ買い直した方がマシではと思い始めてる
なんでこんな悪魔的な規格を……

234:名前は開発中のものです。
25/07/24 07:26:56.73 Zghh1fqO.net
>>233
マップチップコンバーターを使ってください

235:名前は開発中のものです。
25/07/26 00:38:39.09 i5DPA4n5.net
>>233
マップは96×96。
キャラクターの大きさは自由。

236:名前は開発中のものです。
25/07/27 11:02:49.45 j7uaHoXM.net
自由ってのが一番カスなんだよな
僕が考えた最強の規格が乱立してコミュニティに資産が積み上がらない
PC版はユーザーの頑張りにフリーライドすることで栄えたきた自覚が本当にないんだと思う

237:名前は開発中のものです。
25/07/27 22:39:40.57 WoVGUGRp.net
233の者です
MZ買い直しました
誰だuniteにしろって書いた奴は

238:名前は開発中のものです。
25/07/27 23:31:57.75 +AMatg3J.net
>>237
買い直したというのがよくわからないのだが
買い足したの間違いだろうか?

239:名前は開発中のものです。
25/07/28 10:42:34.08 eOZiGIt4.net
ピクセルアートはキャンバスサイズ(解像度)が死ぬほど大事だからなぁ
ドット絵から卒業してベクターアート専用のRPGMaker作ればええんちゃう

240:名前は開発中のものです。
25/07/28 21:25:12.16 s5GKI7nz.net
Unite公式コミュニティ閉鎖だってよ

241:名前は開発中のものです。
25/07/28 22:10:54.98 8+1NuPnA.net
は?!なんで?!!

242:名前は開発中のものです。
25/07/29 11:37:04.87 0IB6sUmW.net
始まったな……

243:名前は開発中のものです。
25/07/29 23:09:23.62 SAapPZSi.net
コミュニティ閉鎖ってことは次回作をgodotで作っているだろうか?
action game makerも、gdスクリプトとビジュアルスクリプトの連携はしづらいから、正直微妙
なんか作りかけでリリースした感が強い

244:名前は開発中のものです。
25/07/30 00:18:14.11 Px06votX.net
ちょっと待ってくれ それじゃあ 話が違う

245:名前は開発中のものです。
25/07/30 12:20:35.47 p4TrFn/B.net
返品したいし金返してほしい

246:名前は開発中のものです。
25/07/30 19:00:41.68 cSc/l1zb.net
このままでは一万円でゴミを買ってしまったことになるので対策お願いします

Xのポストに返事があるまで毎回リプライするしかないか?

247:名前は開発中のものです。
25/07/30 22:21:24.37 Px06votX.net
これ 返金 という話はどうなったのだ

248:名前は開発中のものです。
25/07/30 23:19:13.68 nEl6I8Bp.net
有料デバッグをお楽しみいただけたようでなによりです!

249:名前は開発中のものです。
25/07/31 00:04:26.50 206ZLGLy.net
返金要求とかそんな乞食根性でよくツクールをフルプライスで買う気になったな
ツクールなんて前作で作りながらセール待ちするもんだろ
実際uniteもセールなら2000円以下になったし

250:名前は開発中のものです。
25/07/31 08:30:05.56 a8F/o27h.net
ちょっと難しい話かもしれんけど、販売側に過失があるケースで返金を求めることを乞食とは言わもんやで

251:名前は開発中のものです。
25/07/31 09:02:30.70 R6cpDDXO.net
>>250
どこまでが過失かという話だよね
なんかゲームでも発売開始からすぐに
サービス終了したやつは返金されたような気がするけど

252:名前は開発中のものです。
25/07/31 10:42:01.19 ptPlNxKw.net
ああ乞食って言われてピキッちゃったのか
すまんな

253:名前は開発中のものです。
25/07/31 11:12:48.76 0RGDY6PW.net
なんで貴重なuniteユーザー同士で喧嘩するの・・・
仲良くしようよ・・・

254:名前は開発中のものです。
25/07/31 11:31:59.87 PRzFSaU2.net
左様、我ら有終の美を飾ろうぞ!

……我ら、どこ? ここ……?

255:名前は開発中のものです。
25/07/31 17:55:50.02 a8F/o27h.net
>>251
法的には過失を問えないだろうけど、
世間一般の感覚で言えば無過失と言い張れるような品質でもない
ゲ制とかいうクソ狭い界隈だから大ごとにならないだけの不祥事だよ中身は

んでもってゴチャゴチャの普段の立ち振る舞いを見るに、
いざとなっても法的に勝てるなら返金する理由などない、でおしまいやと思うわ

256:名前は開発中のものです。
25/07/31 22:26:40.65 Qd4Il9OT.net
ツクールストアにunite売ってないんだけどガチで黒歴史として葬り去られるのかな

257:名前は開発中のものです。
25/08/04 20:15:41.68 5WgePxQZ.net
なんか明るい話よーぜ

258:名前は開発中のものです。
25/08/13 04:35:32.24 liES+3wB.net
来たぜ!!ハンブル27.5$バンドル
URLリンク(www.humblebundle.com)

259:名前は開発中のものです。
25/08/13 07:11:39.10 axTeZQKR.net
uniteはじまったな

260:名前は開発中のものです。
25/08/15 16:18:42.83 7CybM9yC.net
素材集としても使えんのかな
MVが現役だからUnite持ってないけど捨て値になったら買おうかなと考えてはいた

261:名前は開発中のものです。
25/08/24 17:06:23.70 gh6q2gLb.net
ペニスZ

262:名前は開発中のものです。
25/09/20 16:44:11.91 DD4GAzff.net
うおお!
公式ツイッターがツクールシリーズの次回作のアンケート取ってるぞ!

263:名前は開発中のものです。
25/09/21 01:02:18.44 dU3Dcaf9.net
ペニスZ

264:名前は開発中のものです。
25/09/25 10:51:14.92 gZ3MRNMz.net
もうUniteも見捨てられたか
二度とUnity版は作られることがないだろうね
技術力的にもGGGじゃ無理

265:名前は開発中のものです。
25/09/25 21:06:00.82 WffhKBxz.net
次は
GodotでGO!

266:名前は開発中のものです。
25/09/26 08:04:42.59 n7c1EiqR.net
ファン待望のRPGツクールUniteGodot爆誕!

267:名前は開発中のものです。
25/09/26 11:49:04.73 18rg/b7s.net
次はuniteZだろうね

正直全部乗っけるっていうのは厳しいから
必要な部分を切り売りすれば自分のプロジェクトにインベントリやダイヤログなど追加出来てよかったのになぁって思った

268:名前は開発中のものです。
25/09/27 20:05:56.24 YLJefkKO.net
それはもうツクールじゃないんよ

269:名前は開発中のものです。
25/09/28 09:23:39.10 s/JwQsj8.net
MZ系譜の新作でしょ

270:名前は開発中のものです。
25/09/30 13:35:35.11 eMptqpS8.net
MZはすでに完成してるから、次の難しい。
Unite用の解像度を上げた素材が軽く扱えるC++で作られた新ツクールNTなら逆転できる
NTはニュータイプ。ガンダムオタクが買うんじゃね

てかシミュレーションツクール作った方がいいとおもうの俺だけ?

271:名前は開発中のものです。
25/09/30 13:45:31.81 +JI6mPo5.net
昔タクティカルRPGツクールだかシミュレーションRPGツクールだかもあったんだけどね

272:名前は開発中のものです。
25/09/30 13:58:16.46 93N7uiOz.net
3Dのツクールもあったから復活してほしい

273:名前は開発中のものです。
25/09/30 13:59:46.50 9FunyVGH.net
どうせ周回遅れなGGGだしヴァンサバツクールだろ

274:名前は開発中のものです。
25/10/01 05:29:50.84 g8IbqTWe.net
同じジャンルのRPGツクールをつくーるより
落ちゲーツクールとかアドベンチャーツクールとかTRPGツクールにカードゲーツクール
をつくーったほうが競合しないしWIWWIWじゃね

275:名前は開発中のものです。
25/10/06 17:59:23.06 mdhQNKyX.net
この積みアセットをなんとか使おうと模索してるんやけど、ローカライズ機能ないんやな。
俺にとっては致命的やわ

276:名前は開発中のものです。
25/10/06 18:03:21.61 mdhQNKyX.net
>>267
俺もそんな感じに部分的に使いたいんやけど、ローカライズできんと使いようがないわ

277:名前は開発中のものです。
25/10/06 18:50:40.98 L06Xb592.net
Uniteをアセットとして絵と音以外は
部分的に使うのは不可能じゃないかしら

278:名前は開発中のものです。
25/10/06 19:21:14.14 2gl+cxAg.net
ああ、そうなんや。
UniteからはUnityのシーンとか呼び出せるけど、UnityからUniteを呼ぶのは不可能ってことか

279:名前は開発中のものです。
25/10/18 02:21:45.92 tA6rL3ci.net
>>270
URLリンク(store.steampowered.com)

他社製ツールの話になるんだけど
来年SRPGツクールの続編でるみたいよ


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