【AI禁止】RPGツクールMZ_32作目at GAMEDEV【AI禁止】RPGツクールMZ_32作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト466:名前は開発中のものです。 25/01/12 09:28:33.20 bzdypPT1.net 結局はデフォルト機能のほとんどをオミットして ユーザーの自作スクリプトに丸投げしたXPの方式が RPGツクールの最適解だったというわけか 467:名前は開発中のものです。 25/01/12 09:41:50.91 V8g7aEQ2.net 名作と言われる2000がSFCレベルのRPGを簡単に作れることで評価されたのだからその方向性をシンプルに突き詰めれば良かった ユーザーの求めていた進化は2000ベースにドラクエ&FF&その他の名作RPGのシステムをデフォで簡単に再現できる機能を追加していくことだったと思うんだよな 468:名前は開発中のものです。 25/01/12 09:45:30.39 PdTF1ymx.net ツクールは画面比率がじわじわ細かくなっていってるだけでシステムなんか98のままだからな もともとのツクールがPC98で作ってたありがちなRPGのしょぼい開発ツールをみて「これそのまま売れるんじゃ?」と売りに出したのが発祥らしいが マップチップのバリエーションすらその頃から進化してないから本当に古くさい 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch