25/01/29 21:21:59.43 6P9AlPNh.net
なぜスルーできないのか
昨日から本気でキレてる奴なんなんや
981:名前は開発中のものです。
25/01/30 00:57:33.99 8OnJQxd5.net
しょうがないよ
全部AIを分かってない人だから
AIを使うにしてもPCスペックも含めて導入からハードル高いと思う人も多かろうし
982:名前は開発中のものです。
25/01/30 09:16:54.81 oQ6JC2Rk.net
このスレで語られてるAIなんて精々ゲームの素材に使う程度の簡単なヤツだぞ
なんでそんなAIガチ勢みたいな奴がツクールスレなんぞに乗り込んで来てんだ
983:名前は開発中のものです。
25/01/30 12:55:51.61 13qltSmn.net
DeepSeekは学習データを盗んだんだ!これだから中国は!!
とか言ってるのはギャグなんだろうか?
企業も個人も自分のが掠め取られると急に必死になるのは変わらないんやなwwww
同じ事自分らが先にやってたと思うんだがwww
984:名前は開発中のものです。
25/01/30 13:51:36.05 S537Pz0C.net
モブの会話文を生成するのに便利なAIサービス教えて
985:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:24:13.20 RQ7aJ5ZR.net
ツクール関係ないんだけど会話文の改行ってどうしてる?
区切り良くないけど文章はみ出るから改行しなきゃいけないときとか
言葉変えて区切りよく収まるようにするべきだろうか
そのまま枠の都合でぶつっと改行されてても読むほうは気にならないのだろうか
986:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:35:08.34 CVOe3Zhh.net
ぼくはそう思
いました
みたいに文章の途中で不自然に改行するとか
ぼくはそう思 ▼
(次ページ)
いました
みたいにページまたがるとかなければギリギリセーフな感覚
1行の長さはなるべく近い長さにするけど
987:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:35:11.70 RQ7aJ5ZR.net
コメント文みたいにぶつぶつ途切れる会話文のほうが逆に違和感あるのか?
ネットのコメント欄に慣れすぎたわ
988:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:39:04.15 yapW9Jiz.net
バックログ表示できるなら一つの文章がページをまたいでも許容できるけど
そうでないなら1ページに収まってた方がいいな
あえて回りくどい喋りをするとかのキャラ付けでもない限り会話文は無駄に長くしない方がいい
989:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:44:38.84 lmXgY5oR.net
商業ゲーでも見やすさ重視で行いっぱい埋めたりせず適当なところで切って改行してるだろ
てめーの足りないオツムでうだうだ考えるよりプロの仕事から学べよクソエターナラーども
990:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:53:47.17 yapW9Jiz.net
急にキレ散らかしてて草
991:名前は開発中のものです。
25/01/30 17:55:42.56 qHbF59TU.net
>>978
ばーかw
992:名前は開発中のものです。
25/01/30 18:02:01.10 B1TBeqGH.net
>>974
ちょっと読みにくい
993:名前は開発中のものです。
25/01/30 19:42:14.02 JC94Aevn.net
商業ゲームでも割と中途半端なとこ
ろで改行されてるゲーム多いけどな
個人的にはいいところで区切ってるけどたぶ
ん読む方は気にしてないと思う
994:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:26:07.65 CVOe3Zhh.net
1行が長いと目の移動が面倒くさい
あと 読みやすく するためなのか 単語ごとに スペースいれるのは どうなんだよ
995:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:51:00.40 8OnJQxd5.net
私は 読点が多いと指摘されてからは
このように 半角のスペースを入れている
一行の長さは 特に意識してないけど
読みやすさは意識してる
あとは 1ページ三行以内に収めてるくらいかな……
996:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:54:45.87 RQ7aJ5ZR.net
句読点を避けて半角スペースとか使ってるケースは結構あるよね
英語は.とか,とか使ってるのかな
997:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:55:42.46 9ZfuGpau.net
小説や新聞なんかだと気にならないのにゲームだと気になるのはちょっと不思議で面白い
あと>>980次スレよろ
998:名前は開発中のものです。
25/01/30 21:21:25.12 JC94Aevn.net
DQやポケモンは スペースあるな
999:名前は開発中のものです。
25/01/30 21:22:05.20 JC94Aevn.net
ゲームだと一人称視点もないからな
と、思う主人公であった
みたいな表現はノベルゲーくらいにしかほとんどない
1000:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:19:21.19 hmbJbV2d.net
>>983
それを「分かち書き」という
日本語には句読点があって「。」だけでなく文章の途中でも「、」を使ったりするが
ツクールのような2Dグラフィック作品でレトロゲーぽい作品なら「分かち書き」で良いと思われ
ゲームグラフィックとフォントの差などに違和感もなく文章への拘りも特に無いなら気にしなくていい
1001:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:29:41.78 JC94Aevn.net
「」は閉じない警察もいるんだよな
DQがそうだからって
1002:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:38:50.13 hmbJbV2d.net
警察というか、自身が親しみを持つ商業ゲームのインスパイアだと思えば理解もできる
その独自の文法を他人に押し付けたり、括弧閉じない事への理由を既存ゲー由来だと説明できるのであれば、荒れる事もないだろうね
1003:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:52:49.99 hmbJbV2d.net
と、思ったけど俺が日本語を知らなかっただけみたい
引用だけどこんな事由から 「 が文頭にある場合もあるようだね
令和においてはそのテキストメッセージを書いた人にしか分かんないけど
~ヤフー知恵袋から~
> 今読んでいる小説に、かぎ括弧が起しのみで閉じていないものが
> 多数見受けられます。このようなかぎ括弧の使い方を初めて見た
> のですが、どのような意味なのでしょうか?
> 作品:北村薫「空飛ぶ馬」(創元推理文庫)
> 後学のため、可能であればご回答の根拠もあわせてご教示いただけると、
> なお嬉しいです。(出典または「一般に浸透している文法である」など)
↓
> 正しい日本語の記述法として「会話文の中では改行しない」というものがあります。
> しかし、会話が長くなって読みにくくなるため、改行せざるを得ない場合もあり、そのときは改行後の冒頭に『「』をつけ、会話文内の改行であることを明示することになっています。
> 北村薫は日本語の記述に比較的厳格な作家なのでこのルールに従ってきちんと書くことが多いですが、最近はあまり気にせずに会話文内で平気で改行する人がほとんどですね。
1004:名前は開発中のものです。
25/01/30 23:03:19.98 lmXgY5oR.net
>>986
キチガイがスレ立てるかは見ものだな
1005:名前は開発中のものです。
25/01/31 04:48:38.68 6FNuzaOQ.net
ゲームのメッセージなんてウィンドウ=鉤括弧内みたいなもんだろ
1006:名前は開発中のものです。
25/01/31 04:56:41.07 kZAsThNF.net
>>987 >>990
DQは、容量節約のために句読点を空白で代用し
それが定着
1007:名前は開発中のものです。
25/01/31 07:16:29.90 YJFJd4/X.net
カタカナ節約するために
ダークドラゴンをダー「ス」ドラゴンにしたりとかな
1008:名前は開発中のものです。
25/01/31 07:30:49.50 OY1jeNx4.net
「」は閉じない警察の存在なんて初めて知った
まあそういう警察には今後も屈しないけど
1009:名前は開発中のものです。
25/01/31 08:02:57.98 hYfDPAn3.net
FCDQ4の「アリーナ」が実は「アりーナ」だった、てのは有名だな…何Byte浮いたのか知らんけど
1010:名前は開発中のものです。
25/01/31 08:07:10.35 1wY9rbKd.net
そうなの?!
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25/01/31 08:30:48.13 Jko4g/U8.net
初耳だな
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