RPGツクールMZ_34作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_34作目 - 暇つぶし2ch710:名前は開発中のものです。
24/12/24 09:45:51.26 27b+dyIX.net
おまえの脳内計算式なんかしらねーよハゲ

711:名前は開発中のものです。
24/12/24 09:52:59.68 AqZAjgrd.net
抜け落ちた頭髪と一緒に自ら考えることも抜け落ちてそう

712:名前は開発中のものです。
24/12/24 10:22:42.03 sV9bOht3.net
>>699
HP増減の値を-20にすればええやん

713:名前は開発中のものです。
24/12/24 10:35:13.80 iZJSVPgo.net
飛行機飛ばし過ぎやろ

714:名前は開発中のものです。
24/12/24 10:36:28.51 snn7YdsR.net
>>704
そのやり方をしたものが>>689なので、私も最初はそれで満足していましたが
それだと汎用性と応用性がない事に気付いて、もっと根本的な部分で解決できないかなと思い質問させていただい次第なの


715:ですよね ですがアドバイスいただけている事については感謝しております 私の説明における前提条件が足りなかったと反省もしています



716:名前は開発中のものです。
24/12/24 10:56:43.99 sV9bOht3.net

変数を使う話なんてしてないけど。定数をイベント事に設定すればいいだけやん。どんだけ大規模なゲーム作る気なの?

717:名前は開発中のものです。
24/12/24 10:58:19.49 snn7YdsR.net
>>691
少し手こずりましたがこれでできました!
ありがとうございますm(_ _)m

718:名前は開発中のものです。
24/12/24 11:03:01.36 snn7YdsR.net
>>707
変数はプレイヤーキャラのHPが20以下の時からさらに20のダメージを受けた時に条件分岐でアクターのHP参照の時に使う(アクターのHPが20以下だった場合ゲームオーバー前の演出を差し込む為)ので
一応使うは使うんですよね
説明が難しいですが…

719:名前は開発中のものです。
24/12/24 11:04:46.57 wmMI/HbH.net
ここもうやりこみスレ以下だな

720:名前は開発中のものです。
24/12/24 11:05:27.99 snn7YdsR.net
いや20以上の時はそのまま20ダメージを受けて、
20以下の時にさらに20ダメージを負ったらゲームオーバーにする
という条件分岐を作る時に変数は必要という説明が適切なのかな?
あってますかね?
正直私ももしかしたらチグハグな事を言っているかもしれません
が、一応私の認識である程度の仕組みはできてはいます

721:名前は開発中のものです。
24/12/24 11:08:26.33 C7i+B73L.net
>>710
なら話題を膨らませるようなレスしろよ
無理なんだろクソエアプ?

722:名前は開発中のものです。
24/12/24 11:16:07.35 sV9bOht3.net
>>711
演出を入れたいなら

◇条件分岐:主人公が戦闘不能になっている
 ◇文章:あなたは燃え、灰となった
:分岐終了

これでええやん

723:名前は開発中のものです。
24/12/24 11:55:43.77 snn7YdsR.net
>>713
そちら今試してみたのですが、テキストは表示されましたがなぜかその後の演出は実行されずにゲームオーバー画面になってしまいましたね
なぜなのでしょうか?
テキストは表示されるのにそのあとの画面の揺れが少し確認できたあとにフェードアウトしてゲームオーバー画面でしたね
そのあとに叫び声のSEやら画面に血しぶきの画像を表示したりしたいのですがそこまで画面がもたなかったですね

やはりゲームオーバー処理そのものを止めないとダメなのかもしれないです

724:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:08:50.15 sV9bOht3.net
どこに演出書いてるのか知らんけど、文章の上に演出置いたら?若しくは演出の最後に背景無しの文章置くとか

725:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:11:22.37 DtE3IUIS.net
長文うぜw

726:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:15:52.83 snn7YdsR.net
>>715
やってみましたがダメでしたね
テキストの表示によってゲームオーバー処理を遅らせる事ができていたわけではなくて
ゲームオーバー処理までのわずかな時間の間にこちらの任意の演出の頭の部分だけが反映されてるだけみたいです

727:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:20:18.61 eS7LC9yi.net
HP1でゲームオーバーにすればいい

728:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:24:19.18 sV9bOht3.net
>>717
文章があると、処理は待機される。ここまでOK?
ゲームオーバーまで直行するという事は、文章が処理の中に存在してない。記述場所を間違えてる

729:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:26:34.98 O1iKl8Fy.net
たぶんやってる処理が
◆HPの増減
◆条件分岐〜
になってるな。これだと先にゲームオーバー処理が実行されてるなかで次の処理を行うからそうなる
これをさけるなら次の処理
◆変数の操作:#0001対象のHP=アクターのHP
◆条件分岐:ダメージ≧対象のHP
 (やりたい処理)
 :分岐終了
◆HPの増減:アクター, -ダメージ
ってやる。

730:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:37:21.42 6uOCxOvY.net
>>716
うざいのはクソレスしかしてないおまえ

731:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:45:27.20 snn7YdsR.net
>>719
最後の方に文章があったとしても、その前の死亡演出が終わる前に強制的にゲームオーバーに移行しました

732:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:48:58.95 uPgFXqOz.net
HPをパラメーターのHPでなく変数のHPで処理すりゃいいだろ

733:名前は開発中のものです。
24/12/24 12:59:10.11 snn7YdsR.net
>>720
こちらをちょっと試してみました
まず不等号なのですが、お示しいただいた
≧「大なりイコール」ではなくて
≦「小なりイコール」が正しかったようです

そして結論から申しますとこれで処理に関してはできました

しかしながら残念な事にダメージ表記がされなかったんですよね
トリアコンタン様のポップアップダメージプラグインを入れてまして、ダメージを受けたら視覚的に分かりやすくする為に数字がポップするのですが
このやり方だと死ぬ前のタイミングでダメージがポップされなかったです 

ダメージを受けるだけの時はちゃんとポップしましたが、やはり順番を変えただけですと今度は別の問題がでてきてしまったという形になってしまいました
しかしアドバイスはありがたいです

>>691によってすでに解決済みではありますが参考になる考え方であり処理の仕方として見過ごしておりました

734:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:01:14.67 oiVXqOT4.net
ハゲにしては礼儀正しいな
雑魚キラーも見習うことだな

735:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:03:20.30 S95JePNb.net
雑魚とか関係ないやろ
中身のない暴言レス飛び交ってる時より健全だわ

736:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:07:04.45 m+7+0dpL.net
ロールキャベツ雑魚キラー:雑種
一見礼儀正しいように見えて、その実、雑魚キラーとしての性質を内に隠しているという平成っぽい雑魚キラー。別名ミミック雑魚キラー。

気を付けることだ。

737:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:08:36.39 2W04WZHr.net
ミミックといえば本来は色々な物に擬態化するモンスターなのに宝箱のモンスターだと勘違いしてる奴多いよな

738:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:14:37.08 fFinglA3.net
わいの股間のミミックも普段は小さく擬態しとるでw

739:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:17:36.57 O1iKl8Fy.net
>>0720
了解
プラグインを入れてると問題解決の前提が大きく変わるから先に説明しといたほうがいいよ

あと、ダメージ「≦」対象のHPだと
「対象のHPがダメージの数値以上ある場合」になるから、HPが1以上残る場合も処理が実行されちゃうけど大丈夫?

740:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:51:33.50 snn7YdsR.net
>>730
すみませんよく読みましたらあなたが正しかったようです
ツクールMVでの条件分岐の表示の順番が
アクターのHP≦ダメージ
でしたので小なりイコールだと思いこんでましたが

>>720
ダメージ≧アクターのHPという表記でしたので私の方で初歩的な勘違いをしてしまいました
どちらも同じ意味ですので結果的に720の通りで正しかったわけです

直感的に左右を混同したというかそんな感じですね汗

741:名前は開発中のものです。
24/12/24 16:00:26.85 yowY55my.net
知らねーよボケ!ハゲ!童貞!いつまで自分語りしてんだよ!

742:名前は開発中のものです。
24/12/24 16:01:43.14 QONRjS+j.net
>>732
ハゲで童貞でチビでデブなのきみでしょ

743:名前は開発中のものです。
24/12/24 16:10:36.77 l5bg9/Hs.net
まずロジックの前に根本的な話をしようか
ツクールでゲームオーバー処理が実行されるのは「戦闘不能」になった時であって「HPが0」ではない
バトルにおいてはHPが0になった時点で戦闘不能が付与されゲームオーバー処理に移行する ※HP0でも戦闘不能にしない設定はあるが今は触れない

手作りのロジックでいきなりゲームオーバーになって思い通りにいかないのは、どこかで戦闘不能になり仕様通りにゲームオーバーに移行しているだけ
フィールドでダメージポップアップが出ない件はおそらく、HP0になった瞬間に戦闘不能となりプラグインでのダメージポップアップが処理されてないと推測
プラグインの中身は見てないが、ダメージ処理を生存状態に限定しないと死体(=戦闘不能)が毒ダメージを食らい続けるみたいなことが起こりかねないから

744:名前は開発中のものです。
24/12/24 16:13:41.77 l5bg9/Hs.net
あ、最後の2行はプラグインじゃなくツクール本体側の話かな
プラグインは与えられたダメージを表示しているだけな気がする

745:名前は開発中のものです。
24/12/24 16:23:05.75 Z0cqQVtt.net
>>733
よく分かったなエスパーかよ

746:名前は開発中のものです。
24/12/24 16:24:26.37 l5bg9/Hs.net
ついでに言うと俺は歩いてるうちに死ぬってのが嫌いなのでそういう処理は作らない
ダメージ床あっても戦闘不能にはしない設定にするし、パーティメンバのHPを画面端に置いて危険度を示すよう配慮する
有名どころだとドラクエがテキストの色も変えてHP残量を警告してるわな

747:名前は開発中のものです。
24/12/24 17:48:50.97 C3iqjonD.net
フサフサヤリチン高身長マッチョなのが俺

748:名前は開発中のものです。
24/12/24 17:57:16.03 O1iKl8Fy.net
>>731
もう解決してるようだから自分の勉強のためにやっただけだけど、そのプラグインを使うならこう処理かな
前提として変数「ダメージ」にダメージの値が入っているとして

◆変数の操作:対象のHP=アクターのHP
◆HPの増減:アクター, -{ダメージ} ※ここで「戦闘不能を許可」にチェックをいれない
◆条件分岐:対象のHP≦ダメージ
 (やりたい処理)
 ◆ゲームオーバー
 :分岐終了

これでダメージポップアップが出た時点では戦闘不能になってないのでゲームオーバーにならず(やりたい処理)が実行され、その後でゲームオーバーになる

749:名前は開発中のものです。
24/12/24 19:00:15.04 snn7YdsR.net
>>739
これも可能であり私も最初はこれをやっていたのですが、少し上でも同じやりとりがありましたが
私に欲が出てきて、いずれはアクションRPGのように敵からのランダム数値による攻撃や通常のダメージ計算式に則った被ダメージをマップ上で実現したいと思っていたので
定数≦による死亡演出では私の新たな目的において限界を迎えると感じここでもっと根本的な箇所からの改善ができないかと思って質問した次第です
根本的な箇所というのはアクターのHPが0でも生き残るすべはないかという事です

私が最初から前提をつけてから質問すればよかったですがアイデアを出された後からゴールポストを動かすかのように質問の条件を変えてきたので回答者様達に無用なストレスを与えてしまったかもしれません

最初からシンプルに「アクターのHPが0でも生き残る方法はないですか?」
と質問すればよかったのかもしれませんね

750:名前は開発中のものです。
24/12/24 19:12:49.72 1/Uv0fFA.net
めんどくせーやつらだな
ゲームオーバーのシーンそのものを書き変えてやれば面倒なこと無いのに
俺はそうしてる

751:名前は開発中のものです。
24/12/24 19:35:07.04 WnjROw3w.net
端から見たら、いちいち悪態吐かないと会話に混ざれない
お前みたいな奴のほうがめんどくせーよ

752:名前は開発中のものです。
24/12/24 19:38:37.95 O1iKl8Fy.net
ランダム数値や計算した結果をダメージの変数に代入すればいい

753:名前は開発中のものです。
24/12/24 19:47:22.10 CyoE1J+V.net
前に似たようなの作ったけどもう解決してるのな めでたしめでたし

754:名前は開発中のものです。
24/12/24 20:17:34.04 l5bg9/Hs.net
>>741
具体的な手法を提示せず悪態ついてこうすればいいなんてバカでも言える
さらに言うならJS作りこめばなんでもできるので回答にすらなってない、お前が無能を晒しただけ

755:名前は開発中のものです。
24/12/24 22:53:26.36 YTPIO4H0.net
女子小学生作り込むとか犯罪やん
なに言ってんだこいつ馬鹿だろ

756:名前は開発中のものです。
24/12/25 00:22:12.58 VOik3JLl.net
暴言吐くのやめろやカスども

757:名前は開発中のものです。
24/12/25 01:20:11.73 v3cliyaZ.net
>>747
おまえも暴言吐くなよww

758:名前は開発中のものです。
24/12/25 01:26:55.68 sz5QHae8.net
>>746
その発想、面白いですね
M-1優勝できるんじゃないでしょうか?

759:名前は開発中のものです。
24/12/25 01:41:58.25 ah+vcKpT.net
>>749
だまれ茶化すな

760:名前は開発中のものです。
24/12/25 03:00:54.04 xTI2UkiI.net
独自処理を入れたい場合、
デフォデータベースを使わず変数なり別処理を使うと方が楽な事もある

761:名前は開発中のものです。
24/12/25 04:48:07.17 7kl+kp+U.net
メリークリスマス♪
いつか雪国がデフォルトの世界でRPGやりてえなと思ってたけど追い付かんわ
お前らの誰でもいいやこのアイデア譲ってやんよ

762:名前は開発中のものです。
24/12/25 07:42:00.06 soj4YPr4.net
そんなの6年前から俺も考えてる

763:名前は開発中のものです。
24/12/25 07:51:50.63 GR1qmenT.net
単純に地味な見た目がゲーム進んでも変化しないから避けられてるだけやろw

764:名前は開発中のものです。
24/12/25 08:15:54.25 rNlzcqob.net
なんとかの雪のセツナとか言うのスクエニが出さなかったっけ?

765:名前は開発中のものです。
24/12/25 08:41:10.63 soj4YPr4.net
ギャルゲにも名作多いし冬舞台のゲームは一個くらい作りたい

766:名前は開発中のものです。
24/12/25 08:50:01.67 tOQMw64i.net
つるつる滑る床ギミック奴ww

767:名前は開発中のものです。
24/12/25 08:53:02.97 Lne+2dau.net
ファイアボールで氷の壁溶かして進むギミックは無理があるよな
溶ける前に火が消えるだろ

768:名前は開発中のものです。
24/12/25 09:25:35.53 of5HWci1.net
つらら落として道作ってその上を歩かないと奥に進めないダンジョンとか設計者はなに考えて作ったんだろうな

769:名前は開発中のものです。
24/12/25 09:37:28.40 BJduAdXV.net
ゲームなんだからリアリティ考えるな
魔法も喋る獣も非現実

770:名前は開発中のものです。
24/12/25 11:13:57.85 B75g39E0.net
信じていいのは時間停止モノAVだけ。古事記にも書かれている。

771:名前は開発中のものです。
24/12/25 11:13:59.68 tF+Ghna8.net
ピカチュウみたいなしゃべるマスコットに狂言回し役させる奴w

772:名前は開発中のものです。
24/12/25 11:16:58.00 5c46b5OZ.net
ヒロイン「思い出したわ・・・私の故郷の村のはずれにある石碑にこんな詩が刻まれていたの・・」で都合よく話が進む奴www

773:名前は開発中のものです。
24/12/25 11:22:18.21 veFMwD67.net
今時そんな導線引いてるの外注先がシナリオ工房月光のクソゲーくらいだろw

774:名前は開発中のものです。
24/12/25 11:30:44.65 x6YWVt3N.net
まあお前が作ったゲームよりましだけどな

775:名前は開発中のものです。
24/12/25 11:44:08.52 ed0dTfWl.net
マスコットが主人公を導いていくのは、売れてるゲームの常套手段だ。グラブルも原神もブレイブリーデフォルトもメタファーもやってる

776:名前は開発中のものです。
24/12/25 11:56:24.06 3lOMTnyI.net
聖剣伝説4もそうだったな

777:名前は開発中のものです。
24/12/25 12:12:25.31 Tm8m+bF6.net
もうありきたりのネタばっかやね

778:名前は開発中のものです。
24/12/25 12:20:29.72 /8MMkkWR.net
しょせんツクールじゃドラクエモドキしか作れないから仕方がない

779:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:01:42.56 g+nRdA5p.net
じゃなんでこのスレに…

おっと誰か来たようだ

780:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:23:39.74 Ao+d+/3R.net
Unity使おうがUE使おうが
結局は剣と魔法の世界でマスコットが案内役やってるゲーム作ってたら
本質的には何も変わらねーぞ
ツール変えただけで突然オリジナリティ溢れるもんが
作れるようになるとでも思ってんのか?

781:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:31:54.41 H7mF9pNX.net
RPGでやることって本質はそう大きく変わらんからツール変えたところでゲーム性にそこまで変化があるわけではない
そもそも大衆受けするものは既存の要素を多分に含んでる物だ
変にオリジナルティを意識するよりプレイヤーを楽しませることを考えた方がいい

782:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:33:40.86 NukPa4Lf.net
>>771
的外れやなきみ
だから完成しないんだよ

783:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:37:20.52 RyvOdPHt.net
おぬしも完成したとはいえクソゲーではなあ・・・

784:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:40:35.86 g+nRdA5p.net
ここの人が考える面白いゲームってなんなんだろうな

785:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:42:04.24 UFpybpv9.net
ここまでの話をまとめると雑魚キラー技で雑魚を倒して絵師に発注したエロ絵が出るゲームやろ

786:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:56:36.54 4LIB8W4B.net
脳汁が出まくってやめ時を見失い徹夜でやってしまうゲームが俺の考える面白いゲーム

787:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:56:39.99 BJduAdXV.net
ゲーム部分いらねえなそれ

788:名前は開発中のものです。
24/12/25 14:13:53.61 g+nRdA5p.net
昨日から始まった某ソシャゲのイベントミニゲームに
ひたすら木を斬っていくゲーム(松に頭ぶつけると終わり)があるんだけど
シンプルな面白さがあって本編よりドハマリしたwwww

789:名前は開発中のものです。
24/12/25 14:20:01.12 F8xSn8NU.net
俺のちんぽこを揉むミニゲームならいつでもリアルでやり放題だぞw

790:名前は開発中のものです。
24/12/25 14:27:11.74 IsEQMwap.net
>>780
クソワロタwwzwwwm

791:名前は開発中のものです。
24/12/25 14:29:15.56 g+nRdA5p.net
>>780「悪いな、 このゲームは自分用なんだ」

792:名前は開発中のものです。
24/12/25 14:37:18.36 Ao+d+/3R.net
そりゃ、そんなもん面白いと思ってるユーザーに
ドラクエモドキお出ししても、そっぽ向かれるわな

793:名前は開発中のものです。
24/12/25 14:40:02.26 RNP95FG1.net
エターナラーは制作以外のことになるとイキイキするな

794:名前は開発中のものです。
24/12/25 15:04:32.50 soj4YPr4.net
いきなり自己紹介すな

795:名前は開発中のものです。
24/12/25 17:02:14.67 VdqWPp8k.net
お ツクラー達でゲームジャムでもするか?

796:名前は開発中のものです。
24/12/25 17:24:09.58 Z6C6+4fx.net
この時期はVIPスレで紅白やってるね

797:名前は開発中のものです。
24/12/25 22:35:07.52 oYJXaDEz.net
ポートピア殺人みたいなゲーム作れよ

798:名前は開発中のものです。
24/12/25 22:36:09.66 cnKPtRee.net
ポートピアとか出会って5秒でセックスのツクールゲームとは真逆の内容だろ

799:名前は開発中のものです。
24/12/25 22:44:31.76 /KEYaA3y.net
ここでツクラー自慢してる奴は他人に描いてもらった有料エロ絵の枚数しか自慢できることがないから仕方がない

800:名前は開発中のものです。
24/12/26 04:28:41.08 qwJw85El.net
どうしても許せない謎解きがある
ルービックキューブや原神稲妻の立方体ギミックみたいな揃える系がクッソつまんねーんだよ
あれ公式的なのあんの?

801:名前は開発中のものです。
24/12/26 05:35:36.76 JtdgZAbm.net
それって上列を横に○回→右端を縦に○回の2パターンを繰り返せば何回目かで全て揃うという雑学を知ってるかどうかの雑学クイズみたいなものでは

802:名前は開発中のものです。
24/12/26 05:58:34.59 eZkbPRXL.net
エロ系が好みの奴が沸いてるけどさ、
目当てのものを見るためにゲームという部分は邪魔でしかないじゃん

803:名前は開発中のものです。
24/12/26 06:07:09.89 m4s6IKSm.net
↑AVで挿入シーンまで飛ばすタイプの童貞

804:名前は開発中のものです。
24/12/26 06:20:18.00 eZkbPRXL.net
AVは確かに飛ばすけど、
出演者の大根演技や脚本の茶番が寒いから

805:名前は開発中のものです。
24/12/26 07:10:46.30 JXvqwpmY.net
彼女と野球拳とかやってみればわかるよ
手軽なのがいいならTKB当てゲームとかでもいい

806:名前は開発中のものです。
24/12/26 08:09:36.85 0hkKHEt3.net
男の声とか入れてほしくないタイプだわ
だから俺も飛ばす
行く時に男の声が入ってるともう萎える

807:名前は開発中のものです。
24/12/26 08:19:44.51 ClJ3HaaX.net
AVとか昭和かよ

808:名前は開発中のものです。
24/12/26 08:34:14.46 GmJNWR+T.net
アブソリュートバーチャーも知らないのかよ

809:名前は開発中のものです。
24/12/26 10:49:01.43 Fo8UTfUr.net
アダルトVチューバー

810:名前は開発中のものです。
24/12/26 10:56:35.93 59LJ8rMQ.net
>>797
関係ないけど、素人(実際はプロ女優だけど)モノAVとかでカメラマン?監督?の声が邪魔すぎて評価酷くなってるパターンあるね
パケや動画内の女の子は可愛くて期待されてるのに「見取り図森山みたいな声が邪魔すぎ」とかで散々な状態
エロゲならまだ音声設定でどうにかなる場合もあるけどAVはさすがにそこだけ都合よくOFFにできるわけもないしね

というわけで音声ON/OFFの設定を広く周知しよう!のマッキ

811:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:19:06.34 59LJ8rMQ.net
>>794
全く童貞ではないけど挿入シーンあたりまで飛ばすことは結構ある
そこでの声とか内容が作品に直結するわけだしね
動画再生して開始5秒でもキス等が始まってる作品もそれなりにあるし全てがそうじゃないとは思うよ

というわけで、素人脚本が拙いのは当たり前なのでそれで尺稼ぎしないよう広く周知しよう!のマッキ

812:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:19:49.00 PEgbXwqj.net
インタビューはいる?いらない?

813:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:20:16.58 sT96bGuq.net
絶対いらんわ
本当のことなんかなにも言わんやん

814:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:20:37.74 yM/yQ+Ts.net
いつまでエロビデオの話してるんだよ

815:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:22:52.58 JYIC+c0W.net
インタビューとか絶対いらんわな

816:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:23:52.20 M9q8FWsa.net
おまえらだってツクール作品のエンディング後に独り語りの製作秘話とか入れてるやん
あれ要らんから消しとけよ

817:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:25:08.08 sT96bGuq.net
>>807
あれしょーもないよな

818:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:27:33.52 59LJ8rMQ.net
契約時に絡みの回数は決まってるから、それ以外で尺稼ぎしようとするとインタビュー形式の自己紹介が新人には欠かせないんだろうね
もしかすっとそれでガチ勢として買い支えてくれる○○○○が発生するかもしれないし、女優の在籍する事務所としてもやめられないんだろう

というわけで、ビジュアルで売るならキャラ設定は面倒でも作っておいて作中に反映されない事でも小さく書いておこう!のマッキ

819:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:27:48.20 EITWaRid.net
いやインタビューいるだろ
分かってないわ
内容がどうかってことよりあの時点で前戯が始まってるんだぞ

820:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:30:55.47 59LJ8rMQ.net
>>807
そんなの実践してる猛者がおるんか…
金取る同人ゲーや商業ゲーなら気持ち悪いけど、フリゲでプレイヤーと交流したい層なら別にいんじゃね
道中に寄れてしまう開発室あたりならまあ

821:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:35:31.35 59LJ8rMQ.net
> 未完成のゲームを発売だと ふざけんじゃねェ この場でお礼しちゃうよ 

822:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:42:50.54 XSbUY4Y5.net
何のスレだよw

823:名前は開発中のものです。
24/12/26 11:48:27.01 HZMsCs0V.net
RPG Maker AV

ひょっとして需要ありすぎてシリーズで一番売れてしまうのでは……

824:名前は開発中のものです。
24/12/26 12:05:43.91 WCgz2OZb.net
キャラメイクできるポリゴンのエロゲーでユーザー登録してればキャプチャを自由に素材として使ってもいいものがあったような

825:名前は開発中のものです。
24/12/26 12:16:49.29 viF+vZQb.net
俺のちんぽこもフリー素材やでw

826:名前は開発中のものです。
24/12/26 14:01:51.43 GKymqGR0.net
その貧弱なポークビッツしまえよ

スノー「ピー」クエスト

827:名前は開発中のものです。
24/12/26 14:06:15.45 6BCs3rbe.net
>>815
AIガイジとして著名な3Dポーズ集さんが売ってるアレとかも似たようなもんやね
結局のところ基礎ができてない雑魚は自分で何かをイチから生み出せないし
二次創作もそうだけど受動的な活動が先の山なんかな

828:名前は開発中のものです。
24/12/28 12:44:46.02 Fb2Vm8gE.net
二次創作から徐々に一次創作へ移行しデビューした作家はこの世に腐るほどいるがな

829:名前は開発中のものです。
24/12/28 14:49:43.25 4lp8jQqS.net
プロンプトいじってるだけのAI作者()は二次創作ですらない

830:名前は開発中のものです。
24/12/28 16:02:04.67 bOUHFof6.net
その内、そのプロンプトを"私の画風"とか言って所有権を標榜する世界になるぞ。ピクシブではもうなってるが

831:名前は開発中のものです。
24/12/28 17:06:58.17 9ps5/cHs.net
9行でいい

832:名前は開発中のものです。
24/12/28 18:23:06.32 MsSLP164.net
少し前までも目鼻口だけ自分で描いてその他は素材やらポリゴンモデルやらのトレースや組み合わせ、背景は拾ってきた素材にイラスト風フィルターかけただけみたいなものが絵師様と言われてたからな

833:名前は開発中のものです。
24/12/28 18:27:34.44 8y21eZqH.net
>>816
来年の年賀状用にお借りしました

834:名前は開発中のものです。
24/12/28 23:02:57.68 gui+1ygN.net
>>816
君面白いね

835:名前は開発中のものです。
24/12/29 07:58:26.08 wrkqmqaA.net
県警によると、26日午後12時16分ごろ、ツクスレで女子児童への卑わいな声かけが発生しました。
(実行者の特徴:年配男性、白髪交じり頭頂部はげ、青色ジャンパー)

■実行者の言動や状況
・卑わいなことを繰り返し言い、遊んでいた女児らの近くを通過した。
・「俺のちんぽこもフリー素材やでw」

スレリンク(gamedev板:816番)

836:名前は開発中のものです。
24/12/29 08:55:44.52 33rg5Vgz.net
つまり、オレは女子児童だった……ってコト!?

837:名前は開発中のものです。
24/12/29 08:58:40.95 2WqSvAEu.net
このスレの登場人物

雑魚キラー(女子児童)
俺のちんぽこ(女子高生)
おまえら(女子に翻弄されるおっさん)

838:名前は開発中のものです。
24/12/29 10:03:54.23 PhSryWhS.net
おっさんしかいない定期

839:名前は開発中のものです。
24/12/29 12:46:05.74 XXbJRfaU.net
かわいそうだから俺ちん使ってやれよ


ホモゲーでも作ってさ

840:名前は開発中のものです。
24/12/29 13:01:41.66 PhSryWhS.net
山純もアニメ化したし、時代が追い付いてきた感はあるな
お前らに任せたぞ

841:名前は開発中のものです。
25/01/03 22:44:56.61 7400g2ir.net
youtube.com/watch?v=sZN8MylGDu0
[SCP-2935の物語]あゝ死よ[AI短編映画シリーズ 第11弾]

生成AIを駆使して作られた短編映画が30万再生
AI生成は消費者に嫌われてるんじゃなかったのかなー?
それとAI反対派さん達はこれ叩かなくていいの?w
あ、反AIは手描きイラストでの保身しか頭にないから動画や翻訳AIはOKで使うんでしたっけ

842:名前は開発中のものです。
25/01/03 23:24:23.89 x20M1YXG.net
AIで描いた絵をゲームに採用しても魅力がないってだけなのに全然興味ないAI映画を持ってきて何でこれを叩かないのー?wと言われても何言ってんだこいつって感じ

843:名前は開発中のものです。
25/01/04 00:30:39.82 WiqXZF9h.net
嫌われてるのはAIではなくAIキチガイ

844:名前は開発中のものです。
25/01/04 04:29:49.31 qMY4y4+w.net
ていうか目新しさで見ているだけで
そういうのが蔓延ったら何とも思わなくなっていく
というのはあると思う

845:名前は開発中のものです。
25/01/04 15:31:43.47 gsF8Oh70.net
究極的にはAIで自分がやりたいゲームをパッと作れた


846:らなぁ そもそも「こういうゲームがやりたい」ってのを企業がなかなか作ってくれないから 自分で作るしかないってゲーム作りを始めた身で



847:名前は開発中のものです。
25/01/04 15:50:18.49 96628xQH.net
とは言え、面白い作品って自分の予想を超えてくるものだからな

848:名前は開発中のものです。
25/01/04 15:57:18.76 G1kA2bpG.net
AIが自分の発想にないもの生成してテンション上がることはわりとあるよね

849:名前は開発中のものです。
25/01/04 21:57:47.86 wRPm+rAm.net
頭悪い奴が謎解き系作ってもそいつがバカだと頭打ちだしね

850:名前は開発中のものです。
25/01/04 22:11:27.78 PxHwnUpE.net
謎解きも台詞も馬鹿でも分かるように作るのが正しい作品だからなあ
作者のかしこぶりアピールなんか寒いだけだからね
ゼルダなんかも9割のひとは何度か試行錯誤すれば解けるけどこれ解けたの自分だけでは?と思わせるくらいの謎を採用してるしね

851:名前は開発中のものです。
25/01/04 22:19:24.30 dO3/0yau.net
最近雑魚キラー見ないね

852:名前は開発中のものです。
25/01/04 23:09:56.45 JPoOge9A.net
雑魚キラーキラーに消されるほど弱かったんだろ

853:名前は開発中のものです。
25/01/04 23:48:51.44 W5Q1vN7N.net
もう若い人には.hack分かる人おらんやろな

854:名前は開発中のものです。
25/01/05 13:26:49.61 TMgYaStb.net
.fack you!

855:名前は開発中のものです。
25/01/05 17:11:08.49 pEPgAA13.net
oh miss spell

856:名前は開発中のものです。
25/01/06 14:51:20.04 stwKhG1g.net
ここのおっちゃんらもなぁ…

857:名前は開発中のものです。
25/01/09 10:37:37.87 G5bdbWLc.net
URLリンク(note.com)
ドット絵を作るGPTsを作ったら反応が良かった件(GPTs配布あり)

いいですね

858:名前は開発中のものです。
25/01/18 10:36:13.12 P/0ilNU1.net
マップを移動する電車と駅を作ったんだけど
問題として駅が似たような見た目だから今どこにいてどこに行けるのかが分かりにくかったんだけど
床にアルファベットの文字イベント置いて無理やり対応したわ
MEDICALとかFARMとか

859:名前は開発中のものです。
25/01/18 11:06:03.79 OCnVVuBv.net
そりゃいいアイデアだ
駅がある地域ごとに特徴があるなら、その地域の特徴的なタイルを使った売店を作るのもいいかもと思った
そこで特産品とか土産物とか売っとく

860:名前は開発中のものです。
25/01/21 23:24:19.63 j5Qgdp5g.net
RPG Maker Unite 総合スレ_4を最後にUniteのスレがないよお!!!

861:名前は開発中のものです。
25/01/22 11:26:26.39 dQt0wu/B.net
ユナイトは誰がどう見ても地雷だし誰も触らないよ
まあ僕みたいな発売日に買って爆死したのもいますけども
犠牲者が増えないためにもスレなんて無い方がいい

862:名前は開発中のものです。
25/01/22 11:30:34.86 tLtBs/e1.net
セールでも買う価値なし?

863:名前は開発中のものです。
25/01/22 14:09:21.54 /XunKV6p.net
万一99%OFFあっても特に必要ないけど
何かUniteへのこだわりがあるなら
触ってみてもいいんじゃない

公式Xで取り上げてもらえるかもしれないし
存在をアピールするにはいいのかも

864:名前は開発中のものです。
25/01/22 14:10:25.70 naXJ7PZq.net
アンリアルエンジンだったらセールで買ってたかも

865:名前は開発中のものです。
25/01/22 14:18:59.06 /XunKV6p.net
UEベースなら重くてハードル上がりそう

866:名前は開発中のものです。
25/01/22 14:22:38.74 e6SxUJms.net
そもそもの話なんだけど、UnityもUEも2D見下ろし型ゲームを作るには複雑すぎて使いづらいんだよね
一方ACTION GAME MAKERはGodotと手を組んだ

これからのRPGツクールもGodotベースで作るのが一番賢いよ

867:名前は開発中のものです。
25/01/22 22:25:25.52 nYyhl+eD.net
膨張

868:名前は開発中のものです。
25/01/23 00:04:00.09 Q42tcfpw.net
>>852
素材集としてならアリとか言われる程度のもの

869:名前は開発中のものです。
25/01/24 10:01:45.35 Y3X4hxq/.net
【ニュース速報】
生成AIで「エヴァ新劇場版」キャラの卑猥ポスターを作成・無断販売か 男性2人を著作権法違反容疑で書類送検 神奈川県警

870:名前は開発中のものです。
25/01/24 17:56:33.54 3oim9Y+Q.net
手描きでもアウトやな

871:名前は開発中のものです。
25/01/24 18:35:54.79 PLHHCmeE.net
手描きと違って創作要素が無いから容赦なく通報されたんよ笑

872:名前は開発中のものです。
25/01/24 18:53:22.56 1lHa7RiV.net
chatGPTで、
実際に、プレイできる、
ロールプレイングゲームが、
作成できるので、
これなら、ボクでも、
できるかも、
って感じで、
15年ぶりに、
ツクスレに、
書き込みに、
きました。

873:名前は開発中のものです。
25/01/24 18:56:51.56 1lHa7RiV.net
5ちゃんねるでは、
もう、作品は、
アップロード、
されなくなったのか?

874:名前は開発中のものです。
25/01/24 20:33:01.10 NAM0j6ey.net
エヴァは二次創作ゆるさへんでみたいなお達しだしてたやろ?
それでモグ波辞めたんだし

875:名前は開発中のものです。
25/01/24 20:36:01.28 80YkFk+u.net
AI云々じゃなくて、単純に海賊版がやられたって事件だな

876:名前は開発中のものです。
25/01/24 20:47:05.84 GdspIAor.net
これをAI問題と捉えてるバカおる?

877:名前は開発中のものです。
25/01/24 20:55:07.49 9el5gpNT.net
著作権法違反をAIになすりつける事が出来ないみたいだな

878:名前は開発中のものです。
25/01/24 20:57:34.19 80YkFk+u.net
バカッターと同じ感じだな
要は道具が優れていようが扱う人間次第

879:名前は開発中のものです。
25/01/25 00:53:31.81 BVgk2N6W.net
誰がなんと言おうが自分は自分でやりたいようにやればいい

もちろん自己責任が前提だけど

880:名前は開発中のものです。
25/01/25 02:20:22.20 9+o9k3NG.net
犯罪はやりたいようにやればいいの範疇には入らねえよアホか

881:名前は開発中のものです。
25/01/25 11:38:32.66 BVgk2N6W.net
自由には常に責任がつきまとうということ

882:名前は開発中のものです。
25/01/25 11:44:55.05 9+o9k3NG.net
だめだこいつ無能だわ

883:名前は開発中のものです。
25/01/25 16:20:38.69 QlCxcBPQ.net
モンハンの新作でたら画像AI使って作られた
モンハンやってる反さんが盛大に晒されそうだなw

反さんの反生成AI活動って
生成AIを使いたい企業との間で大いなる矛盾を生むわけよ

884:名前は開発中のものです。
25/01/25 16:47:01.49 BVgk2N6W.net
事情は知らんけど完全に自社の画像のみを学習させたってことかな
どっちにしても口を出すならどこの誰の著作権を侵害しているかを明確にできないと

ソシャゲの世界だとプロンプトだけで出したキャラが普通に使われてるのが
何作かあるね

885:名前は開発中のものです。
25/01/25 19:22:12.84 LOMSpdbc.net
ソシャゲなんか有料の奴でも音楽が魔王魂wとかいくらでもあるからな
売りに出すハードルが下がってる結果がこれだよ

886:名前は開発中のものです。
25/01/25 23:26:09.54 rw1mXsqC.net
お前らちゃんと守れよ!
URLリンク(x.com)

887:名前は開発中のものです。
25/01/26 00:30:02.09 zPcpto7g.net
>>874
カプコンが使ってるのはGoogleの画像AIだから反AIが切れてる無断学習()AIやな
絵師的にカプコンには殴りかかれないのかだんまりだがw

888:名前は開発中のものです。
25/01/26 02:30:22.27 6/TCcebQ.net
「切る度に顔が微妙に変わる」金太郎飴なんだよ現状の生成AI物

最初の内だけ「すごい!人間よりも上手く絵が描けるんだ!」と持て囃されるけど
切れば切るほど「微妙に違うだけで全部同じ」なのが露呈していき
売りであるはずの生産能力を発揮すればするほどおかしくなる呪いのシステムになってる

AI手描き詐称も数を重ねれば重ねるほどバレる危険性が高まる(真島がわかり易すぎる)
ヤフオクのアレが海賊版扱いされたのも性質が違法コピーまんますぎるからだろうし
出回ってから2年あたりで一気に歪みが露呈したのもそういう事なんじゃないかと

889:名前は開発中のものです。
25/01/26 04:08:07.03 ap9po+p9.net
MZのプラグイン制作に手を出し始めたんだけど初歩的なことを教えてくれ
VSコードのデバッグを使ってchoromeでindexを起動した場合、セーブはどこに保存されるの?

既存シーン弄ろうと思うと詳細設計書が欲しくなるな
ゲームのソース読み慣れてないから流れを把握するのに時間かかるわ

890:名前は開発中のものです。
25/01/26 12:22:06.90 Rbpt9rFU.net
試したことがないので不正確な回答しかできないけど
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Local Storage\leveldbの中かな
chrome以外のブラウザだったりバージョンによって違ったりするかもしれないので、それはそれに応じて確認場所変えてね

これはプラグインどうこうではなく「ブラウザ版」として起動してることが原因で、その場合のセーブデータの保存場所はここになるはず

891:名前は開発中のものです。
25/01/26 16:45:22.62 wYvsKRm6.net
>>880
ありがとう。lebeldbの中だったのか
調べた時にローカルストレージの中にhttpアドレスファイルで保存されてるって見たけどleveldbしかないじゃんって思って見逃してたわ

最終的に自作戦闘組めるようになりたいんだけど少し調べた程度だと既存戦闘弄るのも一苦労する

892:名前は開発中のものです。
25/01/26 17:56:39.55 Rbpt9rFU.net
どういたしまして。もし間違ってたら申し訳ないけどね

既存戦闘の改造はやったことがあるけど、同じくどこで何の処理してるか全体像の把握に手間取った経験がある
処理を組むより処理すべき場所を探している時間の方が数倍長かったw

893:名前は開発中のものです。
25/01/27 11:28:57.85 d8Z8cYZ1.net
ツクールでゲーム内広告いれて稼ぐとかできる?

894:名前は開発中のものです。
25/01/27 11:52:24.97 5HO1czGa.net
理論的には可能だと思うけど報酬与えるとか上手くやらないと嫌われるかも

895:名前は開発中のものです。
25/01/27 11:55:28.58 A6h42NKh.net
中に入れるのはやめたほうがいい

896:名前は開発中のものです。
25/01/27 11:57:37.09 5HO1czGa.net
ゲームしてる最中に広告はマジ嫌われると思う
ソシャゲの広告ガチャみたいに能動的に見る要素がないと

897:名前は開発中のものです。
25/01/27 13:12:54.73 ENbDi2tG.net
天外魔境第四の黙示録?みたいにコラボアイテム作って入れてみたら

898:名前は開発中のものです。
25/01/27 14:53:10.11 M33RPrns.net
広告入れるとしてどうやって更新するんだよ、常にネット繋いでるソシャゲじゃねーぞ

899:名前は開発中のものです。
25/01/27 15:02:18.18 UVTJiAFd.net
ネットに繋がってるかどうか判定して繋がってなかったらエラーメッセージを表示するだけでは?

900:名前は開発中のものです。
25/01/27 15:28:50.69 iF9BLILo.net
うぃんどうずでふぇんだーちゃん
「やや! 怪しい通信確認! 聞いたことないツール! 名前からして何かを作る? あ! つまりマルウェア! BAN!! 大勝利!!!」

901:名前は開発中のものです。
25/01/27 15:30:02.39 tNB07UWF.net
withにできる便利機能はよくれ
マインクラフト信者騙して神マップ作らせて共有しようや

902:名前は開発中のものです。
25/01/27 15:31:13.77 iuVDoJfP.net
ブラウザ起動できるプラグインあったけどそんなゲームは即捨てるわ

903:名前は開発中のものです。
25/01/27 15:40:23.92 ENbDi2tG.net
広告=ネットワーク前提、みたいな思考になってる人ってゲーム経験値少ないのかもしかして

904:名前は開発中のものです。
25/01/27 15:45:09.33 bjlOJASO.net
かえってきたマリオブラザーズ(永谷園)
これよりも前に販売された企業タイアップビデオゲームを俺は知らない

905:名前は開発中のものです。
25/01/27 16:00:37.48 M33RPrns.net
>>893
お前はリアル経験値ないのか?
発売からいつまで経ってもゲーム起動するたびに同じ広告出し続けるのかよ

906:名前は開発中のものです。
25/01/27 16:12:44.56 VLKCcToy.net


907:名前は開発中のものです。
25/01/27 16:24:46.01 ENbDi2tG.net
そもそも論として、ツクールゲーごときに出稿してくれる人がいるとは思えないが

>>895
街中にある看板とか雑誌の広告なんて基本的にそのままですよね
ネトゲで稼働時期が随分長いと予測されるならまだしもオフゲなら固定の看板で十分だよw

908:名前は開発中のものです。
25/01/27 16:48:37.24 FUL/arTS.net
看板や雑誌広告みたいな事やりたいなら
ゲームの前に知名度上げないとな
実績無い知名度ゼロの作品に広告料出すアホはいない

909:名前は開発中のものです。
25/01/27 17:28:42.88 iF9BLILo.net
知名度を上げて出稿依頼を得るために広告を出しましょう
特に自分のゲーム内に自分のゲームの固定広告を出しましょう
そうすれば知名度も上がり出稿依頼も増える、このスレで言ってることはそういうことなんです、さすがに経験値が違いますね

910:名前は開発中のものです。
25/01/27 17:42:08.99 M33RPrns.net
>>897
ゲームに表示される固定の看板が継続的な収益になるのかよ
実績もない新人同人ゲーにいったい誰がカネ出すんだ? お前か?

911:名前は開発中のものです。
25/01/27 17:47:06.18 GBonVe6m.net
個人のオフゲーに広告の看板はお笑いすぎる
どういう頭してればそんな考えになるんです?

912:名前は開発中のものです。
25/01/27 17:58:40.88 9PWNIp+f.net
広告収入とかありもしない与太話に釣られてるバカ多すぎだろ
お前らのようなバカが儲け話に騙されるわけだ

913:名前は開発中のものです。
25/01/27 18:03:16.74 ENbDi2tG.net
ゲーム内広告というオフゲーでの実例も知らないガキが多すぎるんだな
だからゲーム経験値が低いんだよ

914:名前は開発中のものです。
25/01/27 18:13:21.35 WWiIsW2Y.net
バカはお前
大手のオフゲーとお前が作るツクールゲーは天地の差があるぞ
お前のツクールゲーに広告出して広告費を支払ってくれる所があると思うのか?

915:名前は開発中のものです。
25/01/27 18:21:37.18 xLxnyNzr.net
もしかして何百万とか何千万の規模で考えてる?
素人でもクリエイターならFANBOXやCienの派生でいくらでも募れそう
スレに湧いてる構ってちゃんエターナラーには土台無理な話

916:名前は開発中のものです。
25/01/27 19:08:41.37 /XzrrAvJ.net
俺ならもっと良い政治ができると思い込んで政治家批判するニートみたい

917:名前は開発中のものです。
25/01/27 19:08:57.23 PL7cIZen.net
ゲーム内に広告じゃなくて
ゲームをブラウザに貼ってそのブラウザで広告表示するでいいやん
アフィとかそんな感じだろってかそれすら思い浮かばない皆さん大丈夫w?

918:名前は開発中のものです。
25/01/27 19:13:18.61 nB0CjsT8.net
後付ボンバーが湧いてきました!

919:名前は開発中のものです。
25/01/27 19:28:41.98 WWiIsW2Y.net
あほくさ
んでその広告料はいくらだよ?
絵空事、机上の空論も甚だしいね

920:名前は開発中のものです。
25/01/27 20:18:00.97 M33RPrns.net
>>903
だからリアル経験値がないって話だよお前
その実例()とやらを同人で簡単にできるなら今頃は広告ゲーであふれてるわ

921:名前は開発中のものです。
25/01/27 20:29:50.29 xYw28yd+.net
ワイはアフィで普通に稼げてるで

922:名前は開発中のものです。
25/01/27 21:20:02.37 RtZjXpR4.net
ワイも自分でキャラ描いたエロゲで稼いどるで

923:名前は開発中のものです。
25/01/27 21:36:30.60 xgULUHqi.net
個人のオフゲーでも広告が出るやつなんかいくらでもあるぞ
広告サイトに登録してURLをスクリプトで読み込むだけじゃん

924:名前は開発中のものです。
25/01/28 04:31:57.12 ++/Lapqh.net
なるほど自分でアフィリエイトサイト 作ってそこに誘導するっていうのはどうだ

925:名前は開発中のものです。
25/01/28 05:13:30.64 TeATXLV9.net
そこで見た情報を異入力しないと進め合いとかゲームにからませればまだいいんじゃね
ただのアフィ誘導とかうんちすぎる

926:名前は開発中のものです。
25/01/28 07:13:49.51 2KAMs8q+.net
そこでunityですよ
広告入れたいならスレから去ってツール替えてどうぞ

927:名前は開発中のものです。
25/01/28 07:15:45.98 ++/Lapqh.net
なるほど 自作のアフィリエイトサイトに行ってパスワードかなんかを書いておいてその通りに進まないとゲーム 進めないという

928:名前は開発中のものです。
25/01/28 07:20:50.30 +yohJbqg.net
アフィなんて1回表示されても0.05円とかだろうにそのためにプレイヤーを切り捨てると言う志向が恐ろしい

929:名前は開発中のものです。
25/01/28 07:52:31.29 /EMPFijQ.net
公式攻略サイトはありだと思う

変な外野に稼がせるよりは自身で稼いだほうがプレイヤーも納得だろ

930:名前は開発中のものです。
25/01/28 08:09:30.16 TeATXLV9.net
攻略サイトまで自作するならゲーム上に何らかの形で実装したくなる

931:名前は開発中のものです。
25/01/28 09:52:35.79 TbKgr4sN.net
くだらねえ自演する暇あったら一枚でも絵を描くんだな

932:名前は開発中のものです。
25/01/28 09:58:31.91 hXermVNW.net
>>921
やめたれww

933:名前は開発中のものです。
25/01/28 10:25:15.68 2SqIUdAH.net
ぶっちゃけ>>921が何日もかけて頑張ってかいた猿真似の絵よりAIが5秒で描いた絵のほうが美麗だからなあ

934:名前は開発中のものです。
25/01/28 10:40:33.83 QerJl4UQ.net
やめたれw

935:名前は開発中のものです。
25/01/28 15:44:22.88 qBMdLiKr.net
「 手っ手書きのほうが価値があるし皆にみてもらえるんだぞ・・・(プルプル)」

「この絵あの絵師のパクリだしフィルターツールでエフェクトかけすぎwAI否定してるくせに背景はAI素材だしw()笑い」

936:名前は開発中のものです。
25/01/28 15:45:34.55 oR+IMaq6.net
AI絵もな、俗に言うハンコ絵師だし
更にはAIって究極の多数派だから尖ったものがないんだよな
生成品も使用者も薄味すぎて面白味がない

937:名前は開発中のものです。
25/01/28 15:56:24.68 zeBF501M.net
背景はAIあるあるだわ
おまえAI否定してただろみたいな

938:名前は開発中のものです。
25/01/28 15:57:21.02 5B2FzJU6.net
俺も誰でも手軽に俺の雑なキャラ設定とデザイン画からイラストラフ起こして三面図と立ち絵とCGとを一貫して作ってくれたらAIに乗り換えるよ
現状それは出来ないんだから俺は絵師さんを使ってる

939:名前は開発中のものです。
25/01/28 16:10:19.66 k5kK7jI4.net
自分はヘタでもいいからキャラの特徴・イメージは自分で描いてる
あとはi2iして細かな微調整
服装等につけるマークや装飾は写真屋を使う

940:名前は開発中のものです。
25/01/28 16:16:13.73 Yvx8GRsa.net
フィルターの掛け過ぎは問題ないのでは?

941:名前は開発中のものです。
25/01/28 16:20:41.16 TbKgr4sN.net
画力無し、人脈無し、予算無し、の3無しがAI術師ツクラーと化す…いや、エターナラーかw

942:名前は開発中のものです。
25/01/28 16:22:14.94 Yvx8GRsa.net
てかA


943:I好きなら堂々とAIタグ付けなよと思いますけどね。AIを絶賛するクセに使ってる事をどうにか隠蔽しようとするのは情けない



944:名前は開発中のものです。
25/01/28 16:30:43.88 k5kK7jI4.net
問題ないな
版権ものの画像素材を元が分からないように
だいぶフィルターかけたことあるし

945:名前は開発中のものです。
25/01/28 16:52:44.46 k5kK7jI4.net
いうてAIタグつけなくても素人がAIを使えばあからさまにそれと分かるからな
絶対マスピ顔になってるし指の本数おかしいし

946:名前は開発中のものです。
25/01/28 17:04:08.03 Yvx8GRsa.net
客観的に見て分かるとか分からないの話じゃなくて、AI使った上で何で使った事を隠すのか?後ろめたい事でもあるのか?という話なんだけどね。そして絵が上手い人が修正したら隠蔽はより堅固になるし

947:名前は開発中のものです。
25/01/28 17:55:11.67 098dt2Pk.net
ブルアカやFGO等のコンテストで生成AI禁止されてたがサイゲのプリコネすらファンアートに生成AI禁止、もう「反AI」がデフォルトになっちゃったねえ
ついぞ2年前、画像生成AIの出現の時、絵師廃業wAIとか気にしてんのは絵師だけで見る側からすりゃ一緒だからw社会はAI絵を受け入れていく流れは止められないw
とイキり腐ってたAI絵師達だったが、その後、受け入れられる兆しもないどころか今や多くのVからもすら嫌われまくる始末
一体どこで道を間違えたのか

948:名前は開発中のものです。
25/01/28 18:10:47.60 gXPAKtle.net
>>936
下手くそ絵師効きすぎやろ

949:名前は開発中のものです。
25/01/28 18:13:27.28 4I3Ha30Y.net
自演必死すぎやろ

950:名前は開発中のものです。
25/01/28 18:33:04.02 EODd+CET.net
糖質で草

951:名前は開発中のものです。
25/01/28 18:33:48.26 l3Ku5Ue7.net
>>938
必死なのはお前だろ!バカは黙れよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

952:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:08:23.77 k5kK7jI4.net
>>935
例えば本当に全部自力で作った作品だとして
それを嘘でも「AIで作りました、AIだけでここまでのものができます」と言えばどうなるか

もう分かってる上で聞いてるだろうからこれ以上はいらんだろう

953:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:10:59.95 Yvx8GRsa.net
>>941
「じゃあ使ったAIとプロンプト書いて」って言われたら直ぐ行き詰まらないか?

954:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:13:13.64 k5kK7jI4.net
>>942
いや、その手前の段階でもう

955:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:17:52.18 k5kK7jI4.net
もちろん「じゃあ使ったAIとプロンプト書いて」って言われたら直ぐに行き詰まる

なぜなら0から作る場合、同じAI、同じプロンプトで
全く同じものを作ることは現行のAIでは不可能だから

956:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:18:28.85 5B2FzJU6.net
シード値も出せばいいだけじゃん

957:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:18:47.60 PYf7fIAU.net
結局壁とやらを取り払うアップデートはどうなったのか
まああんな何も伝わらない告知なんて誰も覚えていないから当分放置でいいと思われているのだろうね

958:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:22:22.87 k5kK7jI4.net
MZのメジャーアップデートは頓挫してるっぽいね
何やろうとしてるのか知らんけど

>>945
それが絵だけで、かつSDを使う場合ならね
それ以外の部分はシード値って概念ないからね

959:名前は開発中のものです。
25/01/28 19:33:46.71 njWZqAj4.net
ぶっちゃけデフォルトでウィザードリィ程度の3Dダンジョン作れるようにするだけで永遠に使えるからさっさと改造して欲しい

960:名前は開発中のものです。
25/01/28 20:26:46.18 Yvx8GRsa.net
>>944
全く同じ物を生成する必要はない。嘘に嘘を重ねればボロが出る

961:名前は開発中のものです。
25/01/28 20:37:56.63 4I3Ha30Y.net
キャラ生成を見直してほしい
パーツのファイル名がいい加減だし公式素材ですらネーミングかぶってるし
生成キャラをセーブしたらキャラフォルダ1つ作って関連ファイル全部つっこむようにしろや扱いにくい

962:名前は開発中のものです。
25/01/28 21:00:59.06 k5kK7jI4.net
>>949
なんだ、だったら再現してみろよって話じゃなかったのか

963:名前は開発中のものです。
25/01/28 21:02:44.24 k5kK7jI4.net
キャラ生成のパーツのバリエーションがもっとあってもいいと思う

964:名前は開発中のものです。
25/01/28 21:19:35.36 4I3Ha30Y.net
キャラ生成に限らず誰かがオリ素材を作ろうにも仕様がめんどくさいんだよな
フキダシアイコンなんかもなんであんなクソ仕様になってんだ

965:名前は開発中のものです。
25/01/28 21:44:39.00 Lg8IdM4k.net
MZを買うとMVの素材がついてきてすぐ使えるとかいいつつ規格が違っててそのままだとズレが直せずに無理に使うならフォトショとかのレイヤー重ねて動かしたりーとか手動でやらなきゃならなかった記憶がある

966:名前は開発中のものです。
25/01/29 05:29:54.13 q+VfydZg.net
生成AIユーザーはこの期に及んでも
権利クリアなデータセットを使うことに一言も言及しません
著作物を掠め取ったデータセットに固執し続けてます
その方が楽だし質が高いモノが出来るからです
本来のクリエイターに還元されない環境が今後どんどん加速していくと思います

967:名前は開発中のものです。
25/01/29 06:28:13.62 mBoAUCe9.net
>>935
信号無視を繰り返しても今まで一度も事故ったことの無い奴が
わざわざ自分から「赤信号を無視して横断してます」なんて宣言しないだろ
後ろめたいとかじゃなくて他人に自慢するようなことじゃないってだけ

968:名前は開発中のものです。
25/01/29 07:09:34.50 Pvon+VpJ.net
そんな小難しい話じゃなくて単純にAI使ってること正直に申告すると
DLsiteで売り場が分けられて売り上げが落ちるからでは

969:名前は開発中のものです。
25/01/29 08:02:05.74 4k759bKp.net
このスレには少ないけど話の通じないAIガイジなんてお絵描きコンプレックスの塊だからな

970:名前は開発中のものです。
25/01/29 08:31:23.74 jGUMjLlf.net
いうてAIの使い方がヘタクソな奴が多いから
見た目で瞬時に見破られるよ

971:名前は開発中のものです。
25/01/29 08:45:50.14 KSI8haSZ.net
そうなの?!

972:名前は開発中のものです。
25/01/29 08:56:15.76 jGUMjLlf.net
ざっくり挙げてもこれだけ特徴ある

顔はマスピ顔
指の本数おかしい
眼球おかしい

髪の毛もよく見たら何かおかしいことがあるし
顔がイラスト風なのに服装が半端にリアルなこともある
まだまだAIは発展途上だよ

973:名前は開発中のものです。
25/01/29 18:07:42.82 NOrJbOI1.net
キャラの衣装デザインとかポーズとかストーリーのアイデア出しとかタイトルロゴデザインとか
そのまま使うことはないけどAI出力したもの参考というかパクって使うことは結構あるよ

974:名前は開発中のものです。
25/01/29 18:19:30.76 oZ4sqPdI.net
AIが出力した服とかおまえが気づいてないだけで誰かが描いた絵のパクリやん

975:名前は開発中のものです。
25/01/29 18:56:33.45 jGUMjLlf.net
狙ってやらない限り具体的に誰のパクリなのかは指摘自体できない

ただ、AIにはハルシネーションがある限りプロンプトだけではどこかおかしくなる

976:名前は開発中のものです。
25/01/29 20:00:16.21 fwV7xa5A.net
下手くそ絵師また発狂してるのか
数秒でお前らの下手くそな絵より高品質なものが出来上がるんやわ
著作権とか言ってるバカも版権絵のことを棚に上げてきめえわ

977:名前は開発中のものです。
25/01/29 20:23:12.04 +rin/B3V.net
横からすまんで
相手を底辺絵師だと思い込む事でしか自我を保てない他力本願AIガイジさん惨めやのう
ほな!

978:名前は開発中のものです。
25/01/29 20:29:26.09 Pr6zRFIY.net
このスレで絵師煽りしてんのはAIもエアプだろ
絵なんて秒で出せるとか言いつつ今まで一枚も画像アップしたことも無い

979:名前は開発中のものです。
25/01/29 20:42:09.29 seg57qdL.net
>>965
いつものIDコロコロ煽りキチガイご苦労様です!

980:名前は開発中のものです。
25/01/29 21:21:59.43 6P9AlPNh.net
なぜスルーできないのか
昨日から本気でキレてる奴なんなんや

981:名前は開発中のものです。
25/01/30 00:57:33.99 8OnJQxd5.net
しょうがないよ
全部AIを分かってない人だから

AIを使うにしてもPCスペックも含めて導入からハードル高いと思う人も多かろうし

982:名前は開発中のものです。
25/01/30 09:16:54.81 oQ6JC2Rk.net
このスレで語られてるAIなんて精々ゲームの素材に使う程度の簡単なヤツだぞ
なんでそんなAIガチ勢みたいな奴がツクールスレなんぞに乗り込んで来てんだ

983:名前は開発中のものです。
25/01/30 12:55:51.61 13qltSmn.net
DeepSeekは学習データを盗んだんだ!これだから中国は!!
とか言ってるのはギャグなんだろうか?
企業も個人も自分のが掠め取られると急に必死になるのは変わらないんやなwwww
同じ事自分らが先にやってたと思うんだがwww

984:名前は開発中のものです。
25/01/30 13:51:36.05 S537Pz0C.net
モブの会話文を生成するのに便利なAIサービス教えて

985:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:24:13.20 RQ7aJ5ZR.net
ツクール関係ないんだけど会話文の改行ってどうしてる?
区切り良くないけど文章はみ出るから改行しなきゃいけないときとか
言葉変えて区切りよく収まるようにするべきだろうか
そのまま枠の都合でぶつっと改行されてても読むほうは気にならないのだろうか

986:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:35:08.34 CVOe3Zhh.net
ぼくはそう思
いました

みたいに文章の途中で不自然に改行するとか

ぼくはそう思 ▼

(次ページ)

いました

みたいにページまたがるとかなければギリギリセーフな感覚
1行の長さはなるべく近い長さにするけど

987:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:35:11.70 RQ7aJ5ZR.net
コメント文みたいにぶつぶつ途切れる会話文のほうが逆に違和感あるのか?
ネットのコメント欄に慣れすぎたわ

988:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:39:04.15 yapW9Jiz.net
バックログ表示できるなら一つの文章がページをまたいでも許容できるけど
そうでないなら1ページに収まってた方がいいな
あえて回りくどい喋りをするとかのキャラ付けでもない限り会話文は無駄に長くしない方がいい

989:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:44:38.84 lmXgY5oR.net
商業ゲーでも見やすさ重視で行いっぱい埋めたりせず適当なところで切って改行してるだろ
てめーの足りないオツムでうだうだ考えるよりプロの仕事から学べよクソエターナラーども

990:名前は開発中のものです。
25/01/30 16:53:47.17 yapW9Jiz.net
急にキレ散らかしてて草

991:名前は開発中のものです。
25/01/30 17:55:42.56 qHbF59TU.net
>>978
ばーかw

992:名前は開発中のものです。
25/01/30 18:02:01.10 B1TBeqGH.net
>>974
ちょっと読みにくい

993:名前は開発中のものです。
25/01/30 19:42:14.02 JC94Aevn.net
商業ゲームでも割と中途半端なとこ
ろで改行されてるゲーム多いけどな
個人的にはいいところで区切ってるけどたぶ
ん読む方は気にしてないと思う

994:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:26:07.65 CVOe3Zhh.net
1行が長いと目の移動が面倒くさい

あと 読みやすく するためなのか 単語ごとに スペースいれるのは どうなんだよ

995:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:51:00.40 8OnJQxd5.net
私は 読点が多いと指摘されてからは
このように 半角のスペースを入れている

一行の長さは 特に意識してないけど
読みやすさは意識してる

あとは 1ページ三行以内に収めてるくらいかな……

996:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:54:45.87 RQ7aJ5ZR.net
句読点を避けて半角スペースとか使ってるケースは結構あるよね
英語は.とか,とか使ってるのかな

997:名前は開発中のものです。
25/01/30 20:55:42.46 9ZfuGpau.net
小説や新聞なんかだと気にならないのにゲームだと気になるのはちょっと不思議で面白い

あと>>980次スレよろ

998:名前は開発中のものです。
25/01/30 21:21:25.12 JC94Aevn.net
DQやポケモンは スペースあるな

999:名前は開発中のものです。
25/01/30 21:22:05.20 JC94Aevn.net
ゲームだと一人称視点もないからな
と、思う主人公であった
みたいな表現はノベルゲーくらいにしかほとんどない

1000:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:19:21.19 hmbJbV2d.net
>>983
それを「分かち書き」という
日本語には句読点があって「。」だけでなく文章の途中でも「、」を使ったりするが
ツクールのような2Dグラフィック作品でレトロゲーぽい作品なら「分かち書き」で良いと思われ

ゲームグラフィックとフォントの差などに違和感もなく文章への拘りも特に無いなら気にしなくていい

1001:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:29:41.78 JC94Aevn.net
「」は閉じない警察もいるんだよな
DQがそうだからって

1002:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:38:50.13 hmbJbV2d.net
警察というか、自身が親しみを持つ商業ゲームのインスパイアだと思えば理解もできる
その独自の文法を他人に押し付けたり、括弧閉じない事への理由を既存ゲー由来だと説明できるのであれば、荒れる事もないだろうね

1003:名前は開発中のものです。
25/01/30 22:52:49.99 hmbJbV2d.net
と、思ったけど俺が日本語を知らなかっただけみたい
引用だけどこんな事由から 「 が文頭にある場合もあるようだね
令和においてはそのテキストメッセージを書いた人にしか分かんないけど

~ヤフー知恵袋から~

> 今読んでいる小説に、かぎ括弧が起しのみで閉じていないものが
> 多数見受けられます。このようなかぎ括弧の使い方を初めて見た
> のですが、どのような意味なのでしょうか?
> 作品:北村薫「空飛ぶ馬」(創元推理文庫)
> 後学のため、可能であればご回答の根拠もあわせてご教示いただけると、
> なお嬉しいです。(出典または「一般に浸透している文法である」など)



> 正しい日本語の記述法として「会話文の中では改行しない」というものがあります。
> しかし、会話が長くなって読みにくくなるため、改行せざるを得ない場合もあり、そのときは改行後の冒頭に『「』をつけ、会話文内の改行であることを明示することになっています。
> 北村薫は日本語の記述に比較的厳格な作家なのでこのルールに従ってきちんと書くことが多いですが、最近はあまり気にせずに会話文内で平気で改行する人がほとんどですね。

1004:名前は開発中のものです。
25/01/30 23:03:19.98 lmXgY5oR.net
>>986
キチガイがスレ立てるかは見ものだな

1005:名前は開発中のものです。
25/01/31 04:48:38.68 6FNuzaOQ.net
ゲームのメッセージなんてウィンドウ=鉤括弧内みたいなもんだろ

1006:名前は開発中のものです。
25/01/31 04:56:41.07 kZAsThNF.net
>>987 >>990
DQは、容量節約のために句読点を空白で代用し
それが定着

1007:名前は開発中のものです。
25/01/31 07:16:29.90 YJFJd4/X.net
カタカナ節約するために
ダークドラゴンをダー「ス」ドラゴンにしたりとかな

1008:名前は開発中のものです。
25/01/31 07:30:49.50 OY1jeNx4.net
「」は閉じない警察の存在なんて初めて知った
まあそういう警察には今後も屈しないけど

1009:名前は開発中のものです。
25/01/31 08:02:57.98 hYfDPAn3.net
FCDQ4の「アリーナ」が実は「アりーナ」だった、てのは有名だな…何Byte浮いたのか知らんけど

1010:名前は開発中のものです。
25/01/31 08:07:10.35 1wY9rbKd.net
そうなの?!

1011:名前は開発中のものです。
25/01/31 08:30:48.13 Jko4g/U8.net
初耳だな

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