【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト83:名前は開発中のものです。 24/11/16 16:39:33.89 bqshofOw.net 満点ネタ飽きた 84:名前は開発中のものです。 24/11/16 18:00:45.61 6FDzEFnC.net しかし公式リファレンスを読めなくてもローカルとグローバルの違いくらい分からんとなんもできん気がするんだがね… 85:名前は開発中のものです。 24/11/16 19:34:35.64 u34H+LFH.net 解説もできないくせに偉そうに言われても… 86:名前は開発中のものです。 24/11/16 20:04:14.99 ZFI7z4Uv.net 公式リファレンス見たけどすげーわかりやすく解説されてるね 回転軸の順序とか、オイラー角は複数通り表せるから気を付けろとか、注意書きも丁寧 ただ、オイラー角やクォータニオン、回転軸とかの意味がわからないと、珍紛漢紛な説明だと思う その辺の数学の基礎教養もUnityやる上では必要だろうなと改めて思った 87:名前は開発中のものです。 24/11/16 20:14:49.81 ZFI7z4Uv.net ローカルとグローバルって例えるなら地図とコンパスの関係って言えば分かりやすいのかな? 地図は(原点って何処かわからんが)多分何処かの位置が原点って固定で決まってる 自分の家が原点でも良い 方角も変わらない 一方で自分を親とするローカルでは自分が持ってるコンパスの方角が回転する 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch