【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト30:名前は開発中のものです。 24/11/03 20:01:02.04 PT+Z5R0i.net >>29 更新されますよ さっき試したらちゃんとx座標が1加算されてた 不安なら自分で実行して確かめてみてもらえれば 31:19 24/11/03 20:18:54.07 etQ2u8I9.net >>30 いえ、タワシが疑問に思ってるのは 更新されないはずなのに更新されるのはなぜか、ということなのですが 32:19 24/11/03 20:20:11.20 etQ2u8I9.net pos.xと書いた時点でこの値用にメモリが確保されてそこには加算されるけど元のpos自体は影響されないはずじゃないの? 33:名前は開発中のものです。 24/11/03 20:25:13.60 PT+Z5R0i.net >>31 それはインクリメント演算子の仕様としか言いようがないんじゃないですかね 「更新されないはず」とはどういうことでしょう? そもそも「何が」更新されないはずなの? posという変数? C#の文法的には更新されるので、「更新されないはず」という前提がおかしい気がするけど 34:名前は開発中のものです。 24/11/03 20:48:57.23 PT+Z5R0i.net 一応補足しておくとtransform.positionはプロパティ、つまり内部的にはgetpos(),setpos()みたいなgetter/setterメソッド実行してるんでフィールドではないですよ だからtransform.position.x++ができない だってgetposの戻り値で確保された一時変数に加算して放置という無意味な操作をしてるんだもん transform.setpos(pos)やって初めてゲームオブジェクトの座標という情報が更新される この辺がソースなので俺の説明が不安なら読んでみるといいですよ https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/compiler-messages/cs1612 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch