【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart15 - 暇つぶし2ch2:名前は開発中のものです。
24/11/01 19:35:09.12 nUFflvhn.net
go.transform.position.x ++1;
はなぜこうしちゃダメなのですか?

わざわざ
Vector3 pos=new Vector3(1,0,0);
go.transform.position += pos;
とやらなきゃいけないみたい。

3:名前は開発中のものです。
24/11/01 20:40:03.03 owxLX6tf.net
坊やだからさ

4:名前は開発中のものです。
24/11/01 20:41:53.71 G01GKboB.net
埋もれない程度の人口でかつフィードバックもちゃんと来るようなサイトってどこですか?
steamは100ドルが惜しいからそれ以外で

5:名前は開発中のものです。
24/11/01 22:27:09.04 N/vwvaCg.net
有料級の情報なので無料では教えられませんね
……そうですね、100ドルくらいでならお教えできるかもしれません

6:名前は開発中のものです。
24/11/01 23:13:04.23 TPAqaSau.net
そしてその有料級の答えが5chというオチまで見える

7:名前は開発中のものです。
24/11/02 00:18:58.22 h+H0Y7a/.net
ハゲは黙ってなさい

8:名前は開発中のものです。
24/11/02 00:58:58.91 a5LxIBvn.net
割とマジで最近5chが一番マシになりつつあるよなあ…
SNSはいい子ちゃんと意識高い系ばかりだし、広告ばかりだし、しかもその広告が怪しい情報教材みたいなのばかりだし

9:名前は開発中のものです。
24/11/02 05:03:56.61 hPRLsNMN.net
今日も元気だ暴飲暴食!古野家で豪遊してきた!
特盛唐揚げ定食!豚汁変更!ビール500㍑!これでたったの1230円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
i.imgur.com/y9ts040.jpeg

10:名前は開発中のものです。
24/11/02 11:11:49.08 uCaUX/43.net
質問です。
unityroomさんに自作のゲームを出したいと思い、unity上でWebGLビルドをすると、.data.gzと.loader.jsしか書き出されず、.framework.js.gzと.wasm.gzのファイルがビルドできません。どうすれば書き出しできるでしょうか?
使用しているunityのバージョンは2022.3.27f1です。

11:名前は開発中のものです。
24/11/02 12:35:02.19 C8TBG4wq.net
UI tool kit で作成したUIDocumentを表示してる手前にオブジェクトを表示したいのですが上手くいきません。
カメラを複数用意してもUIが最前面になってしまいます。
何かやり方あるのでしょうか?

12:名前は開発中のものです。
24/11/02 17:31:18.51 uCaUX/43.net
>>10
自己解決しました
WebGLビルドをする際に、開発者ビルドにチェックが入っている状態でビルドしてしまったことが原因でした

13:名前は開発中のものです。
24/11/02 20:34:24.83 hJHl9MJP.net
人型のジョイントについてなんやけど
X軸についてはlowAngularXlimitとhighAngularXlimitがあるのに
YやZ軸はangularYlimitて片方しか制限できないのはどんな理屈なんでしょうけ?

14:名前は開発中のものです。
24/11/02 20:59:25.08 9uK62gI3.net
はぁ
必ず両手動かすのかい
障害者差別やめよ

15:名前は開発中のものです。
24/11/02 21:01:16.10 hJHl9MJP.net
>>14
ん?>>13へのレスですか意味不明

16:名前は開発中のものです。
24/11/02 21:14:25.48 lMnr2jcF.net
一言で理屈を説明するとすれば「数学だから」
オレは2Dしかやらんけど、この回答がわかりやすかったぞ

URLリンク(stackoverflow.com)

17:名前は開発中のものです。
24/11/03 09:25:44.67 PT+Z5R0i.net
>>2
正確な答えじゃないかもしれないけど、positionはTransformのプロパティでVector3という値型だから
値型はインスタンスが複製されるんで複製したものに対してxを書き換えても意味ないからエラーになった気がする
複製したインスタンスに対して代入する必要があるからわざわざ変数作って書き換えて再びpositionに代入する感じだった気がする

18:名前は開発中のものです。
24/11/03 09:45:13.06 PT+Z5R0i.net
ところで質問なんですが、Unityでゲームの一時停止をする時って皆さんはどう実装してますか?
ググるとTime.timeScale = 0にする記事がヒットするんですが、そういうのは色んな処理に悪影響出るので辞めたいです
やっぱり一つ一つスクリプトでちまちま止める処理を追加するしかないんでしょうか?

19:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:22:26.30 etQ2u8I9.net
>>17
でも
Vector3 pos=new Vector3(1,0,0);
pos.x++;
go.transform.position += pos;
というのが正しく

go.transform.position.x++;
は正しくないらしい。

その考えではこれは説明できなくない?

20:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:38:01.31 PT+Z5R0i.net
>>19
xはpublicなフィールド
+=はオーバーロードされてるメソッド
++は純粋にpublicなxをインクリメントするだけ

つまり一時的にコピーされたインスタンスに対して操作(代入とかインクリメント)とかして放置がダメっていう意味だけど分かりますかね?
+=は内部的にメソッド読んでるけど、++はオーバーロードされてないんでpublic xを操作するだけ

>go.transform.position.x++;

これはつまり、
Vector3 pos = go.transform.position;
pos.x++;
で終わってgo.transform.position=posをしてないのと一緒だからエラーになる

21:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:39:09.74 69yBOCa6.net
プラスイコールは正しくないやろ

22:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:49:18.48 PT+Z5R0i.net
>>21
やるなら
go.transform.position += new Vector3(1,0,0);
だね

23:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:55:27.99 dogTRd67.net
公式レファレンス読めとは言わないけど
せめてC#の入門書読んでから開発始めればいいのに、とはこういうやりとり見る度に思うことだ

24:名前は開発中のものです。
24/11/03 12:01:50.42 PT+Z5R0i.net
一応俺は公式リファレンス読みながら答えてますけどね
URLリンク(docs.unity3d.com)
URLリンク(learn.microsoft.com)
この辺とか
それが出来る人ならわざわざこのスレで質問しないんじゃないかな?

25:名前は開発中のものです。
24/11/03 12:08:05.75 PT+Z5R0i.net
>>19
とか言いつつ俺もここで質問してたw
こっちは自己解決したのでもういいです

26:名前は開発中のものです。
24/11/03 12:08:43.97 PT+Z5R0i.net
>>25
まちがった
>>18です

27:名前は開発中のものです。
24/11/03 12:18:43.15 Ue61tWJP.net
質問スレいうからさぞかし答えたい人が居るとおもて頑張って質問しとるんやぞ

28:名前は開発中のものです。
24/11/03 13:14:11.85 eHLtABV7.net
またお前か

29:19
24/11/03 19:05:36.58 etQ2u8I9.net
いえ、わたしがメインで疑問に思ってることは

pos.x++;

これでちゃんと変数posが更新されるの?ということなのですが。

30:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:01:02.04 PT+Z5R0i.net
>>29
更新されますよ
さっき試したらちゃんとx座標が1加算されてた
不安なら自分で実行して確かめてみてもらえれば

31:19
24/11/03 20:18:54.07 etQ2u8I9.net
>>30
いえ、タワシが疑問に思ってるのは
更新されないはずなのに更新されるのはなぜか、ということなのですが

32:19
24/11/03 20:20:11.20 etQ2u8I9.net
pos.xと書いた時点でこの値用にメモリが確保されてそこには加算されるけど元のpos自体は影響されないはずじゃないの?

33:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:25:13.60 PT+Z5R0i.net
>>31
それはインクリメント演算子の仕様としか言いようがないんじゃないですかね
「更新されないはず」とはどういうことでしょう?
そもそも「何が」更新されないはずなの?
posという変数?
C#の文法的には更新されるので、「更新されないはず」という前提がおかしい気がするけど

34:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:48:57.23 PT+Z5R0i.net
一応補足しておくとtransform.positionはプロパティ、つまり内部的にはgetpos(),setpos()みたいなgetter/setterメソッド実行してるんでフィールドではないですよ
だからtransform.position.x++ができない
だってgetposの戻り値で確保された一時変数に加算して放置という無意味な操作をしてるんだもん
transform.setpos(pos)やって初めてゲームオブジェクトの座標という情報が更新される

この辺がソースなので俺の説明が不安なら読んでみるといいですよ
URLリンク(learn.microsoft.com)

35:名前は開発中のものです。
24/11/03 21:20:55.59 69yBOCa6.net
まぁそのなんだ

やればわかる事よ


論文書くわけじゃないんだし
やれ

36:名前は開発中のものです。
24/11/04 00:10:06.50 6zzAGIiN.net
まあ理屈を確かめるのは悪いことじゃない
どうして動いてるのか分からないけど動いてるからいいや、よりは良い

37:名前は開発中のものです。
24/11/04 00:56:55.26 /MIGYpi+.net
効率いいやり方を模索して作品つくる人と、まず作品ありきで必要あれば最適化する人は話があわないね。前者は研究でどんどん時間が過ぎていくから
プロトは修正改造するからコードが汚くて動けばいい感じで、仕様が決まったら最低限効率なやり方を調べて作りなおすのがいいと思う

38:名前は開発中のものです。
24/11/04 01:25:17.59 t6J8jphR.net
>>37
そもそもここUnityの質問スレだけど
そういう制作論は雑談でしたら?

39:名前は開発中のものです。
24/11/04 16:38:50.41 nrgWKDzy.net
いや全然関係ない話を新たに持ち出したんならそうだけど
1個前までの会話の流れを受けての発言なんだから別にいいだろ
むしろ他スレで言う方が陰口みたいになる

40:名前は開発中のものです。
24/11/05 00:57:54.60 vkj9Bh0n.net
どうみても37は仲裁に入った人だよなー。両方立ててるし。多人数プロジェクトだとこういう人がいないとプロジェクトが決裂する

41:名前は開発中のものです。
24/11/05 09:02:05.17 tD6wGNus.net
いや仲裁になってなくない?
それに技術の話をしてる時に急にプロジェクトが云々って語られたら???てならない?
プロジェクトのミーティングだってアジェンダ決めてその話題から逸れないように話進めるよね?

42:名前は開発中のものです。
24/11/05 09:07:10.23 EmOYmuWW.net
面倒クセェ

43:名前は開発中のものです。
24/11/05 09:10:54.84 tD6wGNus.net
37と41は口調が一緒なので同一人物な気がしないでもないから突っ込んだだけ
まあ一方だけに凝りすぎるのは良くないし言ってることは分かるんだが

44:名前は開発中のものです。
24/11/05 09:43:00.42 WHOTjyMx.net
はい次の質問どーぞー

45:名前は開発中のものです。
24/11/05 09:48:35.46 W0180r/x.net
今日も元気だ暴飲暴食!やよい軒で豪遊してきた!
とんかつ朝定!コロッケ無料券!ビール500㍑!これに幾ら出せるよ!?m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
i.imgur.com/0O9p57P.jpeg

46:名前は開発中のものです。
24/11/05 13:03:10.24 Ouqi+0PF.net
やよい件いっぺん言ってみたいけど
大戸屋とどっちが安いのけ

47:名前は開発中のものです。
24/11/05 13:06:52.51 Ouqi+0PF.net
マウスカーソルをON/OFFするボタンを用意したが、OFFにしたあとONに戻すにはどうしたらいい

48:名前は開発中のものです。
24/11/05 13:20:22.33 SrDZW0SO.net
>>47
Esc押した時とかにスクリプトからONにされるとかはどうだろう?
OFFにしたらそもそも押せないからON/OFFボタンにするのが間違いな気がするけど
オリジナルなカーソル使ってるゲームとかでよく見かける

49:名前は開発中のものです。
24/11/06 06:12:29.92 EZarYXhA.net
そこはまじめに答えず、くすっと笑うところでは

50:名前は開発中のものです。
24/11/06 06:19:31.23 8FtS2NML.net
よくみろ!やよい軒じゃなくて松乃家だ!だ!
その程度の観察力じゃゲーム開発は無理だ!だ!すっこんでろ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

51:名前は開発中のものです。
24/11/06 07:09:27.43 ++ZBeY1f.net
>>50
このハゲ。引っ込んでろ。

52:名前は開発中のものです。
24/11/06 09:16:59.79 8SwNcPar.net
カーソルを出したくば金よこせと表示すれば
マウスカーソル型ランサムウェアになるね

53:名前は開発中のものです。
24/11/06 09:41:50.76 kxy+bXny.net
ならん

54:名前は開発中のものです。
24/11/06 10:36:45.14 qUnpB5br.net
そういうのはゲーム内通貨で勘弁
いや無理かなんてね

あんまりボタンで非表示パターンは見ないかな
フォーカスONで消える、フォーカスOFFでつくみたいな感じか

55:名前は開発中のものです。
24/11/06 12:04:36.63 EZarYXhA.net
コントローラー認識でマウスカーソル自動非表示のゲームあるが、FTPSはマウス+キで選ばせろって思ったな。

56:名前は開発中のものです。
24/11/08 22:37:51.77 OZqw+lSp.net
Xのオオバって人の初心者向け無料教材セット(有料級)見た人いる?
参考になるなら欲しい

57:名前は開発中のものです。
24/11/08 22:55:36.05 2Kyos+yP.net
multiやる暇あるなら自分でやれよ

58:名前は開発中のものです。
24/11/08 23:50:51.85 PyQR8JmU.net
>>56
参考になるよ。無料を見た感想。

59:名前は開発中のものです。
24/11/09 08:49:15.54 B2kyuyVI.net
>>56
同じく参考になるに一票
Unity歴浅い俺には大変有用だった
有料も何も手間暇かけて整理された情報は全部有料級だと思うよ

60:名前は開発中のものです。
24/11/09 09:04:30.50 kw2+cMAf.net
Unityでお金を儲ける一番簡単な方法教えてやろう!
それはね!
情弱に情報商材売りつけることなのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

61:名前は開発中のものです。
24/11/09 09:39:59.78 B2kyuyVI.net
いや普通にUnityの仕事受託するのが一番儲かるだろ
あるいはそういう会社に就職するとか

62:名前は開発中のものです。
24/11/09 09:48:51.01 kw2+cMAf.net
いやいや簡単ってのは技術的に簡単ってことなの!
情報商材ってのは抽象的な心構えだけをデカ文字で10ページぐらい書いたらいいんだよ!
書いてる人間はUnityのことなんて全く触ったこともないコンサルという名の詐欺師!
中身スッカラカンでも情弱共が50万で買ってくれる!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

63:名前は開発中のものです。
24/11/09 10:28:44.01 /g3rFDgA.net
こういう情報は価値があるからどんどん増えていって欲しいと思う
詐欺商材は今更引っかかる人は少ないが、他人を叩いてインプ稼ぎしてる人が野放し状態なのでこっちの方が問題

64:名前は開発中のものです。
24/11/09 10:34:49.06 +P7ZNi6L.net
成功したければ俺と同じ事をしろ、は真実よのう
詐欺そのものだけど一番まともなアドバイスw

65:名前は開発中のものです。
24/11/09 12:33:05.97 SfQx7WQv.net
そんなお前らに有料級の情報を求むのだが
UI Toolkitを制作で使ってる人っている?

WebライクにUI構築できるのは良いんだが、ランタイムでのUIに使ってる人を見たことがない

66:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:03:14.43 kTkh4JLW.net
みんな再生ボタン押してゲーム始まるまでどれぐらい待つ?
俺のはプロジェクトが大きくなってくると3分ぐらいは待たされる。トイレから帰って来てもまだロードしてるしギターで一曲弾くには短いしで地味にストレス

67:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:32:22.10 F6Uyb4kB.net
3分は長すぎる気がするかな
HDDとかにUnityプロジェクト入れてると長くなることはあった
もし設定してなければドメインリロード無効にすれば高速になる

68:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:57:58.81 kTkh4JLW.net
>>67
ありがとう、試してみる!

69:名前は開発中のものです。
24/11/11 10:26:01.33 aXOvVpeP.net
URLリンク(x.com)

70:名前は開発中のものです。
24/11/13 06:38:57.74 3BCp+N7i.net
今日も元気だ暴飲暴食!かつやで豪遊してきた!
ロースカツ納豆朝定!豚汁変更!ビール500㍑!これでたったの1280円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
i.imgur.com/Mndx0ei.jpeg

71:名前は開発中のものです。
24/11/14 19:32:36.57 XDj1U4C0.net
transform.LocalEuleranglesとtransform.EulerAnglesの違いがいまひとつわかりません。
2Dシューティングゲームとかでよくある敵に向かって動くミサイル(移動する方向に回転)させるような処理はどっち使えばいいんでしょうか ?

72:名前は開発中のものです。
24/11/14 21:23:37.71 DemTlWx0.net
かなり明確に違うので、いまひとつ分かるまで調べてください。
冷たくてすみませんが、回答としてはどちらも使ってできるのでそれがわからない段階ではすぐ嵌ります。

73:名前は開発中のものです。
24/11/14 23:05:04.71 nSG3c0ou.net
ヒントを言うと座標空間系の違い
あとミサイル追尾ならQuaternion使ったほうが簡単

74:名前は開発中のものです。
24/11/15 15:57:21.30 6LZdjDwm.net
>>60
ほんとこれ

75:名前は開発中のものです。
24/11/15 22:05:56.42 8dyQ6llp.net
でも2Dならオイラー角だけで十分でしょ
2Dなら回転軸はy軸かz軸以外で回転させることはまずないだろうし、2DでQuaternionとかむしろ余計混乱するはず

76:名前は開発中のものです。
24/11/15 22:39:45.01 WAVFVIcW.net
おいどんはとりあえずQuaternion.identityて書けばいいと思っとります

77:名前は開発中のものです。
24/11/15 22:45:12.46 oCij2g6L.net
な、localとそうでないの違いが曖昧だって言ってるのにクォータニオンとか出してくるだろ。だからひとまず違いが分かるようにしろっていうの。

78:名前は開発中のものです。
24/11/16 00:50:22.01 1SuQdgrk.net
違いくらい公式リファレンス見れば一発だね
というか各々のプロパティとかの仕様は公式リファレンス見て確認する癖をつけろ
ここでああだこうだ言うまでもない

79:名前は開発中のものです。
24/11/16 13:29:18.04 MECqy63D.net
見てもわかんないからきいてるんうs、あくおしえろこら!おねがい!いっかいだけ!

翻訳するとこういうことです。

80:名前は開発中のものです。
24/11/16 14:14:15.19 tIia7cC3.net
英語分からないのに通訳を仕事にするみたいなロマン溢れる話ですね
身の丈って分かる?

81:名前は開発中のものです。
24/11/16 14:30:20.41 u34H+LFH.net
UNITYドキュメントって無理やり翻訳してるだけだろってくらい言い回しが不自然だから何言ってるかわからんのよな。
MICROSOFTのサポートだったかなんかの「この情報は役に立ちましたか?」って最後に出てくるサイトなみに
問題解決できない。

82:名前は開発中のものです。
24/11/16 14:40:49.37 ha1E1NXQ.net
ワイはTOEIC1000点だけど英語版を読んでも意味判らんから多分外人が読んでも意味判らんのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

83:名前は開発中のものです。
24/11/16 16:39:33.89 bqshofOw.net
満点ネタ飽きた

84:名前は開発中のものです。
24/11/16 18:00:45.61 6FDzEFnC.net
しかし公式リファレンスを読めなくてもローカルとグローバルの違いくらい分からんとなんもできん気がするんだがね…

85:名前は開発中のものです。
24/11/16 19:34:35.64 u34H+LFH.net
解説もできないくせに偉そうに言われても…

86:名前は開発中のものです。
24/11/16 20:04:14.99 ZFI7z4Uv.net
公式リファレンス見たけどすげーわかりやすく解説されてるね
回転軸の順序とか、オイラー角は複数通り表せるから気を付けろとか、注意書きも丁寧
ただ、オイラー角やクォータニオン、回転軸とかの意味がわからないと、珍紛漢紛な説明だと思う
その辺の数学の基礎教養もUnityやる上では必要だろうなと改めて思った

87:名前は開発中のものです。
24/11/16 20:14:49.81 ZFI7z4Uv.net
ローカルとグローバルって例えるなら地図とコンパスの関係って言えば分かりやすいのかな?
地図は(原点って何処かわからんが)多分何処かの位置が原点って固定で決まってる
自分の家が原点でも良い
方角も変わらない
一方で自分を親とするローカルでは自分が持ってるコンパスの方角が回転する

88:名前は開発中のものです。
24/11/16 20:25:45.63 ha1E1NXQ.net
URLリンク(docs.unity3d.com)
>Bounciness
>表面にどれだけ弾性があるか。0 の場合は弾性がありません。1 の場合はエネルギーが減ることなく跳ねます。シミュレーションには少量のエネルギーを加えるかもしれません>が、ある程度の近似が予想されます。

なぁ?これ何云ってるか判るか???まず弾性って物理学用語を知ってて当然だろ?って感じで説明始めるわけよ?
んで「シミュレーションには」→はぁ?お前はなんでいきなりシミュレーションの話してんの?ワイはゲーム作ってんだけど?
「少量のエネルギーを加えるかもしれません」→はぁ?エネルギー?はぁ?ナニイッテンのお前?
「が、ある程度の近似が予想されます。」→え?前言撤回?前言がナニイッテンのか判んねーのにそれすら撤回???

これを1読で理解できる奴は真正のバカだけだよ!バカと天才は紙一重なのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

89:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:07:10.53 AOumSv7v.net
>>87
えっそんな例えで余計わからん
地図だってグローバル座標とローカル座標で定義できるだろ
要は絶対値と相対値やんけ
コンパスはまったく関係ない

90:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:26:51.94 IpcrZdaE.net
>>89
ヒエラルキーに俺と言うオブジェクトがあって、その子にコンパスの針がある
xを東、yを北とする
この時俺が回転するとコンパスのeulerAngles.zは0のままだけど、localEulerAngles.zは回転する
こんな感じのことが伝わるかと思ったが
相対値と絶対値の話をしてるつもり何だが

91:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:31:35.86 AOumSv7v.net
>>90
コンパスの針なんて地球上にいるかぎりほぼグローバル値の代表だろ
北は北だから
お前様にとって北がどっちに回転するって?

92:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:33:45.44 IpcrZdaE.net
ローカル座標系とは何か
俺の話が分からなくても、要はこれが理解できればいいと思う
そうすればlocalEulerAnglesとeulerAnglesの違いも自ずとイメージ出来るはず
出来なければChatGPTに質問攻めするなり数学勉強するなりして欲しい

93:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:42:00.59 AOumSv7v.net
>>92
せやろ
だからコンパスの針の話なんかしたらあかんのやで

94:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:49:16.91 IpcrZdaE.net
>>93
分かったよ
コンパスの話は忘れてくれ
まさかこんなに伝わらないと思わんかったよ

95:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:52:15.81 +B0ZrxWD.net
画面全体の座標を表すワールド座標系と、親オブジェクトの位置を中心にしたローカル座標系の2種類があるよってだけの話

96:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:56:46.85 AOumSv7v.net
>>94
言っておくけどワシは分かってるからな
自オブジェクトに親があるかどうかで使い分けてる程度だろ
なにを小難しいこという必要ある

97:名前は開発中のものです。
24/11/16 21:59:33.81 IpcrZdaE.net
>>96
小難しいも何も、知らない人向けに短なものを例えに説明しただけだぞ
俺もそれくらい知っとるわ

98:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:05:23.50 AOumSv7v.net
>>97
説明がわかりにくいって言い出したのはチミだろ

99:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:07:41.36 IpcrZdaE.net
あのな
確かに知ってる人からすれば冗長だと思うよ
ただそれに対して知ってる人が茶々入れするのは失礼だと思う
説明下手ながら一生懸命に説明したつもりだからな
それに対して恩を仇で返すような行動取られるともう相手されなくなるよ
知ってるならもっといい例えを出すとかそう言うプラスの方向に持ってくって出来ないもんかね?
と言うか知ってるなら黙って公式リファレンス読んでろ

100:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:18:15.06 AOumSv7v.net
>>99
えっ自分でそれ言うやつ?
マッチポンプ

101:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:19:51.95 IpcrZdaE.net
最後に言っとくけど、俺の知ってる優秀な新人はこう言う侮辱発言はしないからな
話が伝わらない人と連んでも時間の無駄なんでこれで失礼するよ
やっぱ5chは腐れだったわ
さようなら👋

102:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:22:37.48 AOumSv7v.net
>>101
自分でむずかしいわかりにくいって言っておいて
なぜか自分で上から解説をはじめて何いってんだか

103:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:33:57.17 1SuQdgrk.net
公式ドキュメント読めば済む話がこんなに荒れててウケるな

104:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:37:24.12 jNT0lHJC.net
この板なんて元々そう言う性格悪い輩の巣窟
だから見切りをつけて正解だと思う

105:名前は開発中のものです。
24/11/16 23:14:51.35 MECqy63D.net
かなしいね……して、ミサイルはどうすればいいので?
END3「Back to square one.」

106:名前は開発中のものです。
24/11/17 00:48:40.42 aowDnVK1.net
もうYahoo知恵袋とかteratailで聞いたら?
このレベルの質問を2日間議論して解決しないって流石にヤバいのでは…

107:名前は開発中のものです。
24/11/17 01:16:00.25 TeNSLgr5.net
じゃあ何のためにこのスレあるのさ?

108:名前は開発中のものです。
24/11/17 01:50:38.21 9Y4DQiC1.net
質問者と回答者とドーンおじが戯れるため
決して回答を期待してはいけない

109:名前は開発中のものです。
24/11/17 08:29:48.89 HFjl5wvr.net
このスレ自体が荒らしが荒らす為に勝手に立てた偽物のスレだから(笑)
本来の質問スレは荒らしの妨害工作でとっくの昔に消滅していらねーよなで決着が付いてる

110:名前は開発中のものです。
24/11/17 08:52:00.18 Rxwi06NC.net
嵐対策の議論スレは
【質問以外なんでもOK】Unity雑談スレッドその3
スレリンク(gamedev板)

111:名前は開発中のものです。
24/11/17 11:36:18.82 7+qXCWQt.net
>>109
なるほど
自分が要らないと思ってるスレに書き込みがあるのが悔しくて荒らしていると

112:名前は開発中のものです。
24/11/17 12:00:55.33 bxKrNmit.net
金槌が泳ごうとしても溺れるのは当然として
そもそも泳げるから水遊びしてるだけなのに
金槌を直す方法とか未知の分野は誰も知る訳ない

標準的な教育水準未満の土人の知能を改善するとか
場違いだし筋違い過ぎる

113:名前は開発中のものです。
24/11/17 13:44:08.10 En3KDUn1.net
土人の意味わかって書いてる?
賢いつもりなんだろうけどお前の無知無教養もなかなかのもんだよ

114:名前は開発中のものです。
24/11/17 14:52:48.04 3wzmaPGw.net
他人に寄生して迷惑掛ける事しか出来ないガイジはやだねえ

115:名前は開発中のものです。
24/11/17 15:42:23.63 E0VHYql8.net
他人を嫌な気持ちにさせてやろうだけで生きてるんだもんな ほんま最悪

116:名前は開発中のものです。
24/11/17 15:46:43.99 x6K16WNJ.net
ガイジは他人を犠牲にして何が悪いとしか思ってないからな

117:名前は開発中のものです。
24/11/17 18:04:58.36 IRORN0aW.net
ここで暴れてるガイジって流石に未成年だよな
これでいい年したおっさんならドン引きする

118:名前は開発中のものです。
24/11/17 18:26:41.45 Hil3Eyx5.net
未成年がこんなとこで粘着してるとは到底思えないよw

119:名前は開発中のものです。
24/11/17 18:34:03.55 Fj+0i4TS.net
痴呆症も併発しているようだし爺さんと見た

120:名前は開発中のものです。
24/11/17 23:08:07.63 Rxwi06NC.net
ぉまエラスレタイくらい読めよ、

121:名前は開発中のものです。
24/11/18 10:31:05.14 DdcfvjQA.net
どうせ質問してもまともな回答来ないから
みんな諦めてるんだよ

122:名前は開発中のものです。
24/11/18 13:03:55.99 FZuNjeOo.net
普通の人はAIに聞くだけで解決する
それで分からないなら人間ではないんじゃないの?

123:名前は開発中のものです。
24/11/18 13:44:10.96 UZnuFf/Q.net
teratail行った方が確実
と言うか初歩的な内容ですらコミュニケーション成立してないとかレベル低すぎだろ

124:名前は開発中のものです。
24/11/18 14:01:16.48 4C9+17kD.net
そうだね、teratailさんちの子になりなさい

125:名前は開発中のものです。
24/11/18 14:23:05.65 SdydMYCe.net
なんでも質問していいけどなんにも答えないスレだからなここは

126:名前は開発中のものです。
24/11/18 14:27:37.31 OIcbSF0L.net
もうスレタイに荒らし専用って書いとけよ
こんスレもはやトラップだよ

127:名前は開発中のものです。
24/11/18 14:42:49.14 KVk2Ufe9.net
答えてくれなかったのがトラウマなんだね...

128:名前は開発中のものです。
24/11/18 15:08:10.95 OIcbSF0L.net
どう生きてきたら質問者を馬鹿にするひねくれた荒らしクソ野郎になるのか理解不能だわ
他人を嫌な気持ちにさせてやろうだけで生きてるクソ野郎まじで害悪でしかないどっかに消えろよ迷惑だよ

129:名前は開発中のものです。
24/11/18 15:39:17.18 ftK/1D/D.net
質問の形態を取っていればレベルを下げてくれると思ったら
最低限度を突破していて下がらなかっただけじゃねえの?

130:名前は開発中のものです。
24/11/18 15:50:07.03 MzryH4oU.net
直近で言えば>71の事なんだろうけど誰一人として直接>71をバカにはしてないんだよなあ

全然関係ない寝言をこいた第三者のアホはあからさまにバカにされてたけど

そいつが質問者本人でお前だと言うならぶっちゃけAgeたりSageたり他人のフリをしながら
荒らしてる人間はお前って事になるんだがゲロっちゃってええのん?

131:名前は開発中のものです。
24/11/18 15:56:29.07 DdcfvjQA.net
どっちにしろ下らない事で他人の揚げ足とってるようじゃ、健全なコミュニティからは追放される運命だけどね
だからこんな掃き溜めで暴れてるんだろう

132:名前は開発中のものです。
24/11/18 15:57:21.89 4C9+17kD.net
妖怪質問すぱむみたいなやつもいるからな、効率的に足切りしていけ

ところで進捗どうですか?

133:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:02:42.72 MzryH4oU.net
いやー>87は流石にデタラメ過ぎてツッコミ所満載過ぎんだろ
地図もコンパスもグローバルで絶対座標じゃん
グローバルとグローバルを対比して何が分かりやすいのか分からないぞ

134:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:03:12.01 OIcbSF0L.net
>>130

いやいや
>>84とか>>112とか明らかに質問者をバカにしてるだろ

135:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:06:53.73 UrfhkFZD.net
今日も元気だ暴飲暴食!一風堂で豪遊してきた!
とんこつラーメン!チャーシュ!ゆで卵!替え玉!ビール500㍑!これでたったの2280円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
i.imgur.com/LNEfpYD.jpeg

136:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:07:48.00 MzryH4oU.net
地球(地図?)と自動車(オブジェクト)は相対だからそれなら分かるけどね
車の前方は必ず北ではないだろ

137:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:11:14.73 MzryH4oU.net
>>134
唯の事実じゃね? そんなんでイチイチ発狂するほどナイーブなら
それこそ5chは無理だからアカウント付きのフォーラム行った方が健全じゃね?

138:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:22:10.24 DdcfvjQA.net
そうだね
ここ見て嫌だなーと思ったら質問サイト行くのがお勧め
質問スレであっても回答スレとして機能していないので

139:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:33:08.59 OIcbSF0L.net
>>137
またお前か
お前みたいな他人を嫌な気持ちにさせてやろうとしか考えないやつが居つくこんなクソスレ
もう2度と来ねえわ あほんだらバーカ

140:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:43:01.59 MzryH4oU.net
チュートリアルやら解説サイトが難しいからと言っても車輪の再発明の方が遥かに難易度高い
一次方程式が分からないから習うのではなく代替計算式を独力で編み出すと言ってるのと同じなんだよな
具体的に現実解を求めるビジョンがないから難易度が推し量れないって想像力なさ過ぎだろ
出来ると思ってるならさっさとやればいいじゃんw

141:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:46:50.63 94J11DNB.net
他の人のプログラムをみていて、

base.INITUI();

というのが出てくるんですが
baseとはどこを指しているんですか
当該スクリプト内にはありませんでした

142:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:58:57.12 qMNR1Syw.net
継承元じゃね?

143:名前は開発中のものです。
24/11/19 10:36:17.51 TQ2oYDNw.net
質問内容からして自分で調べられないレベルだろうから適当に北と前の違いだよとか言って納得感だけ与えとけばええねん
調べるコストを他人になすりつけるのが好きな人種には時間を割きすぎんほうがええ

>>71
北と前の違いだよ

144:名前は開発中のものです。
24/11/19 11:39:14.80 pg490L7g.net
>>71
ホーミングミサイル?
ゴール座標へのLerp関数でいいんじゃね?
updateで毎フレームにゴール更新したら逃げきれないから、0.5sごとに更新するとかかな

145:名前は開発中のものです。
24/11/19 13:05:24.58 Z2GS4JzB.net
GetAxisとGrtAxisRawのそれぞれの返り値が
-1から1の実数のどれかなのか-1,0,1のいずれかのみなのかいつも混乱します。
混乱しない覚えかたはありますか?

146:名前は開発中のものです。
24/11/19 14:15:13.10 dw40+DX2.net
GetAxisRaw > GARW > がらわるい > がらわん > GAR1 > 戻り値=1

147:名前は開発中のものです。
24/11/19 14:24:22.87 Z2GS4JzB.net
>>146
はいそんな感じの覚え方を探していました。しかし、

がらわるい > がらわん

この流れが分からないのですが。

148:名前は開発中のものです。
24/11/19 16:43:07.88 jm9uY3ZG.net
そんなの暗記する必要ないやろ

149:名前は開発中のものです。
24/11/19 17:18:57.50 N+a3rmFX.net
>>148
そりゃそうだけれども
コードを書くときに数秒でも詰まって時間をロスしたくないんだ。
その数秒のせいで今までコードのことで他に考えてたことを脳のメモリからリセットしたくない。

150:名前は開発中のものです。
24/11/19 19:25:14.67 jm9uY3ZG.net
>>149
その数秒のために数時間の無駄しとるおのれの姿にきづけよ

151:名前は開発中のものです。
24/11/19 19:31:14.11 N+a3rmFX.net
>>150
アホ。

毎回毎回詰まるなら
その数秒の累積時間のムダよりもさらに大きなロスはそれまで考えて閃いていたことを脳からリセットしなければならなることだろ。
これにより作業効率がガタ落ち。

152:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:14:37.04 O065NQL8.net
覚えなくてもメソッド名から分からないか?
Rawの方は補正がかかってない生の値だから-1,0,1のどれかって想像できそうなもんだが

153:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:35:25.52 jm9uY3ZG.net
>>151
アホめが
オマエだけだぞそんな頭悪いやつ
なーにが作業効率だよ
効率以前に、できる/できない の問題じゃん

154:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:38:41.07 N+a3rmFX.net
生だからこそ-1から1までの連続した範囲を想像してしまうよ

155:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:53:39.38 4CGZyAWP.net
わん=one

みなまで言わせんな

156:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:55:44.98 4CGZyAWP.net
作業効率でぐだぐだいう奴はだいたいロスばかりしてる。
できるさ奴は、さらっと語る。

157:名前は開発中のものです。
24/11/19 21:01:07.81 clPacjxT.net
ImputtoGetAxisJissu()
ImputtoGetAxisMainasuZeroPurasuDake()

この名前でラップしておこう!

158:名前は開発中のものです。
24/11/19 21:34:53.80 O065NQL8.net
というかこの話ってNewInputSystemに移行すれば解決するのでは?

159:名前は開発中のものです。
24/11/19 21:53:40.52 JsNX7zaB.net
本質的な課題がみえないから分かりやすく手前にある課題にしか目を向けられないのはあるある

160:名前は開発中のものです。
24/11/19 22:58:41.40 /uN6JgZj.net
紙に書いてディスプレイの隅に貼っとけよ

はい解決、次の方どうぞ

161:名前は開発中のものです。
24/11/20 12:42:11.53 kDspilLJ.net
アプリケーション全体で例外処理漏れした例外をまとめて捕捉することって出来る?

162:名前は開発中のものです。
24/11/20 14:04:35.35 ffoDbKBM.net
はい、アプリケーション全体で例外処理漏れした例外をまとめて捕捉すれば可能です。
補足した例外を紙に書いてディスプレイの隅に貼っておくのも忘れないようにしましょう。

はい解決、次の方どうぞ

163:名前は開発中のものです。
24/11/20 14:31:04.72 7GV88gV4.net
ん? 本当にそれで捕捉できるか?

164:名前は開発中のものです。
24/11/20 15:21:32.02 nOacq1Ak.net
DLsiteやsteamにゲーム公開かんがえてます。ゲームのセーブデータの場所はどこに指定するのがいいですか?

165:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:11:24.83 py9XQxr+.net
PCならどこでもええんやで?
簡単なデータならレジストリでええんやで?
容量大きいデータ保存するのは実行ファイルのディレクトリ取得してどうこうせんとならんしエディタで確認出来ないから難しいんやで?
でもiOSとかAndroidのデータ保存地獄に比べたらまぁましだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

166:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:19:26.33 OHmHRfRr.net
思い出の中

167:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:26:03.36 e4KAM6QN.net
>>165
PC用です
どこでも大丈夫なんですね
遊ぶ用のSTEAMでのセーブデータがユーザー>AppData>Local>みたいな場所だったので気になっていました
実行ファイルの場所(Application.datapath)に置こうと思います
回答ありがとうございます!

168:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:27:43.57 t7vgrAGJ.net
>>165
お前クソ簡単な質問にしか答えられないんだな

169:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:31:02.35 py9XQxr+.net
>>167
ええんやで?その感謝の言葉が一番うれしいやりがいを感じておにいちゃん!ラメぇ!イッチャううううぅうぅぅ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

170:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:31:26.29 dt9lRPA/.net
>>168
自演だから自分以外の人間が即分かるみたいな口ぶりだな

171:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:32:13.03 py9XQxr+.net
>>168
ウルトラS級の難易度の質問してみ?お前レベルのゴミクズカスクソムシド底辺が出来るならな?m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

172:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:40:55.57 sI4+YpHF.net
>>161
意味が理解できないんだけどtry catchで自分で握り潰した例外処理をあとから拾えるかってこと?

173:名前は開発中のものです。
24/11/20 17:04:01.11 H7TjCDMo.net
常駐してるのはどうせ忍者だろ
ニコイチしか出来ないコピペマンだもんな

174:名前は開発中のものです。
24/11/20 19:32:15.98 kDspilLJ.net
>>172
その逆だね
どこかで握り潰し漏れた例外が出たら「予期せぬエラーが発生しました」的なダイアログを出して強制的にタイトル画面に戻す、みたいなことがしたい

175:名前は開発中のものです。
24/11/20 19:42:11.69 sI4+YpHF.net
>>174
なるほど
用途的にはエラーログだけ吐くようにしといてログ監視するのが楽かもとは思った

176:名前は開発中のものです。
24/11/21 00:48:48.99 GLLsP5F/.net
試してないけど
Application.LogCallback
とか?

177:名前は開発中のものです。
24/11/21 03:16:43.30 6GdMBH5I.net
Application.logMessageReceivedでいけたわ
どうもありがとう!

178:名前は開発中のものです。
24/11/21 03:51:03.45 3AeqImlZ.net
はい解決、次の方どうぞ

179:名前は開発中のものです。
24/11/21 16:57:18.98 /DqG+gMp.net
質問失礼します
完成したゲーム公開の説明の最低動作環境ってどうやって測るのでしょうか?
自分のPCでしかテストできないのですが自分のPCのスペック書くしかないですか?
それともUNITYエディタが動作する最低環境を書けばいいとか…
いや出来たゲームとエディタは別物だからそれはないですよね

180:名前は開発中のものです。
24/11/21 18:42:08.38 xCw7gaLF.net
>>179
Unityエディタと負荷がそんなに変わらないならUnityエディタの環境書いとけば問題ないよ
PCとかはほんとにそんな感じになってるから

181:名前は開発中のものです。
24/11/21 18:58:43.14 /DqG+gMp.net
>>180
CHATGPTにも質問したら同様の回答がありました
あまりグラボ必要とかの重いゲームでもなく単純な2Dゲームなので
エディタの環境で大丈夫ですね
ありがとうございます

182:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:05:59.50 6GdMBH5I.net
むしろエディタ上の動作はDebugビルドで最適化されてない分パフォーマンス低いんじゃないの?

183:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:14:43.16 fTHJJCNN.net
エディタ 処理重い
exe 処理軽い

つまりエディタで動作するゲームならexeは余裕で動作するってこと?

184:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:20:25.13 VhkfaGs5.net
やってみればわかる事やん
質問するより、やれ

185:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:32:56.83 xCw7gaLF.net
>>183
そういう話もあるし、実際通常のPC向けビルドはそういう作りになってるじゃないかな
昔Mac向けにビルドした時に上手く動かなくて色々調べたらUnityEditorの動作環境に依存してた

186:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:34:44.15 xCw7gaLF.net
そういう作りと言うのはUnityEditorの動作環境に吐き出された実行ファイルも依存しているってことね
exeとか通常PC向けビルドは多分そうなってると思われる

187:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:37:02.40 QseCdE+L.net
>>184
ちゃんと答えろや司会気取りのカス

188:名前は開発中のものです。
24/11/21 23:05:51.46 3AeqImlZ.net
つまり実際に動いてるのが確認できた最低スペックってこと?


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