24/11/18 16:11:14.73 MzryH4oU.net
>>134
唯の事実じゃね? そんなんでイチイチ発狂するほどナイーブなら
それこそ5chは無理だからアカウント付きのフォーラム行った方が健全じゃね?
138:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:22:10.24 DdcfvjQA.net
そうだね
ここ見て嫌だなーと思ったら質問サイト行くのがお勧め
質問スレであっても回答スレとして機能していないので
139:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:33:08.59 OIcbSF0L.net
>>137
またお前か
お前みたいな他人を嫌な気持ちにさせてやろうとしか考えないやつが居つくこんなクソスレ
もう2度と来ねえわ あほんだらバーカ
140:名前は開発中のものです。
24/11/18 16:43:01.59 MzryH4oU.net
チュートリアルやら解説サイトが難しいからと言っても車輪の再発明の方が遥かに難易度高い
一次方程式が分からないから習うのではなく代替計算式を独力で編み出すと言ってるのと同じなんだよな
具体的に現実解を求めるビジョンがないから難易度が推し量れないって想像力なさ過ぎだろ
出来ると思ってるならさっさとやればいいじゃんw
141:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:46:50.63 94J11DNB.net
他の人のプログラムをみていて、
base.INITUI();
というのが出てくるんですが
baseとはどこを指しているんですか
当該スクリプト内にはありませんでした
142:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:58:57.12 qMNR1Syw.net
継承元じゃね?
143:名前は開発中のものです。
24/11/19 10:36:17.51 TQ2oYDNw.net
質問内容からして自分で調べられないレベルだろうから適当に北と前の違いだよとか言って納得感だけ与えとけばええねん
調べるコストを他人になすりつけるのが好きな人種には時間を割きすぎんほうがええ
>>71
北と前の違いだよ
144:名前は開発中のものです。
24/11/19 11:39:14.80 pg490L7g.net
>>71
ホーミングミサイル?
ゴール座標へのLerp関数でいいんじゃね?
updateで毎フレームにゴール更新したら逃げきれないから、0.5sごとに更新するとかかな
145:名前は開発中のものです。
24/11/19 13:05:24.58 Z2GS4JzB.net
GetAxisとGrtAxisRawのそれぞれの返り値が
-1から1の実数のどれかなのか-1,0,1のいずれかのみなのかいつも混乱します。
混乱しない覚えかたはありますか?
146:名前は開発中のものです。
24/11/19 14:15:13.10 dw40+DX2.net
GetAxisRaw > GARW > がらわるい > がらわん > GAR1 > 戻り値=1
147:名前は開発中のものです。
24/11/19 14:24:22.87 Z2GS4JzB.net
>>146
はいそんな感じの覚え方を探していました。しかし、
がらわるい > がらわん
この流れが分からないのですが。
148:名前は開発中のものです。
24/11/19 16:43:07.88 jm9uY3ZG.net
そんなの暗記する必要ないやろ
149:名前は開発中のものです。
24/11/19 17:18:57.50 N+a3rmFX.net
>>148
そりゃそうだけれども
コードを書くときに数秒でも詰まって時間をロスしたくないんだ。
その数秒のせいで今までコードのことで他に考えてたことを脳のメモリからリセットしたくない。
150:名前は開発中のものです。
24/11/19 19:25:14.67 jm9uY3ZG.net
>>149
その数秒のために数時間の無駄しとるおのれの姿にきづけよ
151:名前は開発中のものです。
24/11/19 19:31:14.11 N+a3rmFX.net
>>150
アホ。
毎回毎回詰まるなら
その数秒の累積時間のムダよりもさらに大きなロスはそれまで考えて閃いていたことを脳からリセットしなければならなることだろ。
これにより作業効率がガタ落ち。
152:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:14:37.04 O065NQL8.net
覚えなくてもメソッド名から分からないか?
Rawの方は補正がかかってない生の値だから-1,0,1のどれかって想像できそうなもんだが
153:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:35:25.52 jm9uY3ZG.net
>>151
アホめが
オマエだけだぞそんな頭悪いやつ
なーにが作業効率だよ
効率以前に、できる/できない の問題じゃん
154:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:38:41.07 N+a3rmFX.net
生だからこそ-1から1までの連続した範囲を想像してしまうよ
155:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:53:39.38 4CGZyAWP.net
わん=one
みなまで言わせんな
156:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:55:44.98 4CGZyAWP.net
作業効率でぐだぐだいう奴はだいたいロスばかりしてる。
できるさ奴は、さらっと語る。
157:名前は開発中のものです。
24/11/19 21:01:07.81 clPacjxT.net
ImputtoGetAxisJissu()
ImputtoGetAxisMainasuZeroPurasuDake()
この名前でラップしておこう!
158:名前は開発中のものです。
24/11/19 21:34:53.80 O065NQL8.net
というかこの話ってNewInputSystemに移行すれば解決するのでは?
159:名前は開発中のものです。
24/11/19 21:53:40.52 JsNX7zaB.net
本質的な課題がみえないから分かりやすく手前にある課題にしか目を向けられないのはあるある
160:名前は開発中のものです。
24/11/19 22:58:41.40 /uN6JgZj.net
紙に書いてディスプレイの隅に貼っとけよ
はい解決、次の方どうぞ
161:名前は開発中のものです。
24/11/20 12:42:11.53 kDspilLJ.net
アプリケーション全体で例外処理漏れした例外をまとめて捕捉することって出来る?
162:名前は開発中のものです。
24/11/20 14:04:35.35 ffoDbKBM.net
はい、アプリケーション全体で例外処理漏れした例外をまとめて捕捉すれば可能です。
補足した例外を紙に書いてディスプレイの隅に貼っておくのも忘れないようにしましょう。
はい解決、次の方どうぞ
163:名前は開発中のものです。
24/11/20 14:31:04.72 7GV88gV4.net
ん? 本当にそれで捕捉できるか?
164:名前は開発中のものです。
24/11/20 15:21:32.02 nOacq1Ak.net
DLsiteやsteamにゲーム公開かんがえてます。ゲームのセーブデータの場所はどこに指定するのがいいですか?
165:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:11:24.83 py9XQxr+.net
PCならどこでもええんやで?
簡単なデータならレジストリでええんやで?
容量大きいデータ保存するのは実行ファイルのディレクトリ取得してどうこうせんとならんしエディタで確認出来ないから難しいんやで?
でもiOSとかAndroidのデータ保存地獄に比べたらまぁましだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
166:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:19:26.33 OHmHRfRr.net
思い出の中
167:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:26:03.36 e4KAM6QN.net
>>165
PC用です
どこでも大丈夫なんですね
遊ぶ用のSTEAMでのセーブデータがユーザー>AppData>Local>みたいな場所だったので気になっていました
実行ファイルの場所(Application.datapath)に置こうと思います
回答ありがとうございます!
168:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:27:43.57 t7vgrAGJ.net
>>165
お前クソ簡単な質問にしか答えられないんだな
169:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:31:02.35 py9XQxr+.net
>>167
ええんやで?その感謝の言葉が一番うれしいやりがいを感じておにいちゃん!ラメぇ!イッチャううううぅうぅぅ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
170:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:31:26.29 dt9lRPA/.net
>>168
自演だから自分以外の人間が即分かるみたいな口ぶりだな
171:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:32:13.03 py9XQxr+.net
>>168
ウルトラS級の難易度の質問してみ?お前レベルのゴミクズカスクソムシド底辺が出来るならな?m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
172:名前は開発中のものです。
24/11/20 16:40:55.57 sI4+YpHF.net
>>161
意味が理解できないんだけどtry catchで自分で握り潰した例外処理をあとから拾えるかってこと?
173:名前は開発中のものです。
24/11/20 17:04:01.11 H7TjCDMo.net
常駐してるのはどうせ忍者だろ
ニコイチしか出来ないコピペマンだもんな
174:名前は開発中のものです。
24/11/20 19:32:15.98 kDspilLJ.net
>>172
その逆だね
どこかで握り潰し漏れた例外が出たら「予期せぬエラーが発生しました」的なダイアログを出して強制的にタイトル画面に戻す、みたいなことがしたい
175:名前は開発中のものです。
24/11/20 19:42:11.69 sI4+YpHF.net
>>174
なるほど
用途的にはエラーログだけ吐くようにしといてログ監視するのが楽かもとは思った
176:名前は開発中のものです。
24/11/21 00:48:48.99 GLLsP5F/.net
試してないけど
Application.LogCallback
とか?
177:名前は開発中のものです。
24/11/21 03:16:43.30 6GdMBH5I.net
Application.logMessageReceivedでいけたわ
どうもありがとう!
178:名前は開発中のものです。
24/11/21 03:51:03.45 3AeqImlZ.net
はい解決、次の方どうぞ
179:名前は開発中のものです。
24/11/21 16:57:18.98 /DqG+gMp.net
質問失礼します
完成したゲーム公開の説明の最低動作環境ってどうやって測るのでしょうか?
自分のPCでしかテストできないのですが自分のPCのスペック書くしかないですか?
それともUNITYエディタが動作する最低環境を書けばいいとか…
いや出来たゲームとエディタは別物だからそれはないですよね
180:名前は開発中のものです。
24/11/21 18:42:08.38 xCw7gaLF.net
>>179
Unityエディタと負荷がそんなに変わらないならUnityエディタの環境書いとけば問題ないよ
PCとかはほんとにそんな感じになってるから
181:名前は開発中のものです。
24/11/21 18:58:43.14 /DqG+gMp.net
>>180
CHATGPTにも質問したら同様の回答がありました
あまりグラボ必要とかの重いゲームでもなく単純な2Dゲームなので
エディタの環境で大丈夫ですね
ありがとうございます
182:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:05:59.50 6GdMBH5I.net
むしろエディタ上の動作はDebugビルドで最適化されてない分パフォーマンス低いんじゃないの?
183:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:14:43.16 fTHJJCNN.net
エディタ 処理重い
exe 処理軽い
つまりエディタで動作するゲームならexeは余裕で動作するってこと?
184:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:20:25.13 VhkfaGs5.net
やってみればわかる事やん
質問するより、やれ
185:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:32:56.83 xCw7gaLF.net
>>183
そういう話もあるし、実際通常のPC向けビルドはそういう作りになってるじゃないかな
昔Mac向けにビルドした時に上手く動かなくて色々調べたらUnityEditorの動作環境に依存してた
186:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:34:44.15 xCw7gaLF.net
そういう作りと言うのはUnityEditorの動作環境に吐き出された実行ファイルも依存しているってことね
exeとか通常PC向けビルドは多分そうなってると思われる
187:名前は開発中のものです。
24/11/21 22:37:02.40 QseCdE+L.net
>>184
ちゃんと答えろや司会気取りのカス
188:名前は開発中のものです。
24/11/21 23:05:51.46 3AeqImlZ.net
つまり実際に動いてるのが確認できた最低スペックってこと?