24/10/23 09:06:08.05 VW2aN5eV.net
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
汎用プログラミング言語であるC#を使用し、PC,コンシューマ,スマホ,XR等の
幅広いプラットフォームに対応したアプリケーションを作成できるのが特徴です。
過去12か月の収入ならびに資金調達が10万$以下の個人は無料版であるPersonalEditionを利用できます。
プラットフォームサポートはWindows、Mac、Linux、iOS、Android、WebGL、Switch、XboxOne、PS4/5他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
URLリンク(unity3d.com)
●Unity 2ch Wiki
URLリンク(www24.atwiki.jp)
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart14
スレリンク(gamedev板)
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド44
スレリンク(gamedev板)
※過去スレ
スレリンク(gamedev板)
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(gamedev板)
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド43
スレリンク(gamedev板)
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド42
スレリンク(gamedev板)
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド45
スレリンク(gamedev板)
2:名前は開発中のものです。
24/10/25 21:12:58.70 kEPnI1BR.net
乙
3:名前は開発中のものです。
24/10/25 23:45:04.19 w5hwETSS.net
AIソリューションが新たな武器に!J2Bが語るwith AI時代のゼネラリスト像
URLリンク(cgworld.jp)
4:名前は開発中のものです。
24/10/26 18:13:31.61 8YiNyOws.net
どうすればここからUnityは復活できるのだろうか
このままだとGodotに負ける
5:名前は開発中のものです。
24/10/26 18:18:51.96 hb0s06cH.net
Unityは上場取りやめて開発主体をコミュニティに移すコミュニティに資金提供する、これだけでいい
6:名前は開発中のものです。
24/10/26 19:00:12.66 fDBrL25d.net
勝つとか負けるとかそんなのじゃないのよゲーム作りは自分との戦い
何でもいいからまず作ること
7:名前は開発中のものです。
24/10/26 19:46:55.24 1Jg1mz/s.net
Godotはポリコレ思想に染まって終わったよ
UEも中華資本が尽きたのか撒き餌のバラまきも終了
8:名前は開発中のものです。
24/10/26 20:13:47.98 3JtIdL3j.net
Unityは苦ロードを入れて反撃しよう
9:名前は開発中のものです。
24/10/26 20:41:32.07 QkDQgqLm.net
UE5.5でほぼゲームエンジンは一強状態に入った感あるよな
UE6でいよいよメタバース&ゲーム専用に作られた言語がデフォルト化してスーパーサイヤ人になりそうだしヤバすぎやわ(´;ω;`)ブワッ
10:名前は開発中のものです。
24/10/27 01:15:07.32 G0hXaa+C.net
日本でGodot採用してるゲーム会社いくつあんの?
Unityなら採用してない会社数える方が早いと思うけど
11:名前は開発中のものです。
24/10/27 02:04:15.92 ItIG4eE1.net
>>9
UEスレでスルーされたからってマルチしなくてもええんやで(´;ω;`)ブワッ
12:名前は開発中のものです。
24/10/27 11:24:27.18 cYKSCyRG.net
Unityさん時間とお金返して(´;ω;`)ブワッ
13:名前は開発中のものです。
24/10/27 16:23:14.45 sIbl/aq7.net
今更なんだがProject Settings -> Editor -> Enter Play Mode Optionsを有効にするとエディタ上でPlay Modeに入るの爆速になるな
デメリットはstatic fieldの処理化が走らず前回実行時の値がそのまま引き継がれるとのことで、Singleton多用している場合は対策が要りそうだけどそれを加味しても快適さが勝る
14:名前は開発中のものです。
24/10/27 18:32:26.39 OIHAevjT.net
ドメインリロードはNextUnityのCoreCLR対応で改善するかもって話
15:名前は開発中のものです。
24/10/27 19:31:22.67 3Z3RgFkU.net
知らんがな(´・ω・`)
16:名前は開発中のものです。
24/10/27 20:06:34.16 RxmUHzz9.net
staticおじさんはクビってことで
17:名前は開発中のものです。
24/10/27 20:26:44.56 G0hXaa+C.net
Singletonでハマるんだよな
CoreCLR対応でホットリロードも対応されるかもと言う話だから再生開始のコストも気にならなくなるかも
18:名前は開発中のものです。
24/10/27 21:13:11.67 bGoS+gVP.net
知らんがな(´・ω・`)
19:名前は開発中のものです。
24/10/31 22:50:12.90 /C+PYFLi.net
モデル制作における効率的なワークフロー -HoudiniでモデリングしてUEへもっていく- | プロシージャルフロー×UE5で挑む映像制作
URLリンク(cgworld.jp)
20:名前は開発中のものです。
24/10/31 23:07:32.70 iViM+X3P.net
スレ間違えてるぞ
21:名前は開発中のものです。
24/11/03 09:14:33.67 PT+Z5R0i.net
Unity自体も初期に作られたAPIはSingletonというかstatic多いですよね
Time.timeとか
ところで時間管理って皆んなどうやってるんだろ?
個別の変数で管理してる感じかな?
ゲームの一時停止実装するのだるいんだけど
22:名前は開発中のものです。
24/11/03 10:02:38.21 69yBOCa6.net
タイムスケール0
23:名前は開発中のものです。
24/11/03 10:06:37.00 PT+Z5R0i.net
タイムスケール0はググると沢山出てくるけど影響範囲デカいんで辞めたいんです
一部だけ時間停止とかの表現をしたいので
24:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:37:32.65 69yBOCa6.net
一部だけなら作り込みするしかないでしょ
25:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:54:22.82 PT+Z5R0i.net
やっぱそうなるよね
あとデバフでスローにさせたかったのでどの道timeScaleでは無理だった
26:名前は開発中のものです。
24/11/03 11:58:15.10 fg9DTL7W.net
アセットストアにあった気がする
そういった誰もが欲しい機能は先人たちが既に通った道だ
金がないなら車輪を再発明するしかないけどね
27:名前は開発中のものです。
24/11/03 12:11:07.41 PT+Z5R0i.net
アセットにはありますよね
ただお金が勿体ないのと内部構造理解したいので車輪の再発明で頑張るかな
28:名前は開発中のものです。
24/11/03 12:20:43.12 5Ak3KE+1.net
買って内部構造理解すれば良くね?
エンジニアにとって再発明ほど愚かな行為はないで
29:名前は開発中のものです。
24/11/03 12:46:31.14 QEOykj5R.net
バフデバフってどうするのがセオリーなんかね?
コルーチンを使おうかと思ったけど、上書きや打消しを考えたら個別に変数なりオブジェクトなりを用意してカウントするのが一番かね?
30:名前は開発中のものです。
24/11/03 13:47:57.66 ciIZs73+.net
>>28
よくよく見たら時間制御の無料のアセットあったから、それ落として内部構造見てみるわ
車輪の再発明は進めるよ
これでも一応エンジニアの卵なんで
31:名前は開発中のものです。
24/11/03 14:06:24.70 ApPZmhjI.net
うん、別になに者でもいいけど
リバースエンジニアリングは利用規約違反になる可能性あるから、黙ってやれよ、常識だぞ
これからエンジニアで飯食いたかったらそういうことをこそ気にできないと厳しい
32:名前は開発中のものです。
24/11/03 14:31:41.89 PT+Z5R0i.net
>>31
んん?
Unityアセットってソースコード見れるし改変もOKですが
URLリンク(unity.com)
何でリバースエンジニアリングと思われたんでしょう?
33:名前は開発中のものです。
24/11/03 14:38:37.17 69yBOCa6.net
バフデバフ?
速度変更のバフならそれ用のアニメに変更すればよくね?
どれくらいのモーション在るのか分からんけど
アニメの速度変更とかあった気もするなぁ
34:名前は開発中のものです。
24/11/03 14:38:49.08 PT+Z5R0i.net
流石にDLLにされてたり難読化されてるアセットは解析しないよ
もちろん商用ゲームのリバースエンジニアリングとかもしない
OSSのソース解析とか普通にあるし、UnityだってC#のコードをReference-Onlyなランセンスで一部公開してるし
非エンジニアからみたらそういうのもハッキングと思われちゃうんかな
35:名前は開発中のものです。
24/11/03 14:48:12.46 69yBOCa6.net
後はあれかfpsようにそのキャラに持ってる変数の値の調整でいいような気もするなぁ
36:名前は開発中のものです。
24/11/03 14:58:08.82 vTDPI0uO.net
バフは乗算加算の計算順序が違うだけで億の単位まで跳ね上がったりするからしっかり設計せんと死ぬよ
37:名前は開発中のものです。
24/11/07 15:20:24.97 jL7B3zvv.net
お前らってコルーチン使うことある?
UniTaskではなくあえてコルーチンにする理由が無さすぎてもう長らく使ってないや
38:名前は開発中のものです。
24/11/07 15:36:44.56 brritLct.net
普通に使う
39:名前は開発中のものです。
24/11/07 15:38:41.76 fnz3tUWn.net
コルーチンって名前が面白いから使う
40:名前は開発中のものです。
24/11/07 15:52:58.61 rp8IMU7R.net
コルー
チン
なんかちょっと卑猥
41:名前は開発中のものです。
24/11/07 16:49:46.57 cgbiHAq+.net
夜のコルーチン定期
42:名前は開発中のものです。
24/11/07 17:06:08.69 YznkOlYl.net
コルーのチ⚪︎コみたいな言い方だなw
未だに使うよ
UniTaskというかC#のasyncってキャンセル面倒臭すぎない?
UniTask使う人ってあの辺真面目に対応してる?
43:名前は開発中のものです。
24/11/07 17:10:53.45 YznkOlYl.net
あ、卑猥な意味じゃなくてキャンセル対応という意味ねw
CancellationTokenを引数に渡すのがダルいんだけど
44:名前は開発中のものです。
24/11/07 17:20:58.15 SIa8n8DB.net
こいつバカじゃねーのか
45:名前は開発中のものです。
24/11/07 17:28:21.79 7FHM38Gf.net
ChatGPTに聞いてもキャンセルは引数で伝搬させるコードしか出てこない
46:42
24/11/07 17:43:16.68 YznkOlYl.net
調べたらAttachExternalCancellationなんて物があるのか
使った事ないけどこれで止められるんだろうか?
キャンセル周辺の仕様はほんと複雑過ぎて萎える
47:名前は開発中のものです。
24/11/07 18:34:44.06 jL7B3zvv.net
>>42
Taskのキャンセルはクソ面倒だね
まあ全部が全部キャンセル可能な処理として書かないといけないわけではないからそこは妥協してる
CancellationTokenを引数に渡したくなければフィールド化すれば…とも思うけどそれもダルいんだよな
48:42
24/11/07 20:22:42.44 YznkOlYl.net
>>47
引数以外ではフィールド化くらいしかやりようが無いよね
自分はキャンセルしなくて良さそうなところは適当にサボってる
因みにAttachExternalCancellationでのキャンセルはUniTask作者もお勧めしないし問題ありで、引数で渡して真面目にやるのが無難という結論
49:名前は開発中のものです。
24/11/07 21:07:50.37 pON+7M28.net
>>48
AttachExternalCancellationは全く知らなかったけどそもそもThird Party製のパッケージのためのThird Party製パッケージなんて信頼性謎すぎて使えんよな…
まあ、コルーチンよりUniTaskが良いというか、上層をMonoBhaviorに依存しないPure C#で書いていたらUniTask以外に選択肢無いっていうのが実情
50:名前は開発中のものです。
24/11/07 21:09:31.93 rCnAQhe1.net
MonoBehaviorに依存するのは嫌なのにUniTaskに依存するのはいいの?
51:名前は開発中のものです。
24/11/07 21:22:34.05 pON+7M28.net
>>50
それは全然良いよ
MonoBehaviorに依存していると何が問題かってGameObjectの生成が前提になるからPlayModeじゃないと動作しないことなのよね
UniTaskはEditModeで単体テスト書けるから保守性が段違い
52:名前は開発中のものです。
24/11/07 21:26:24.33 iq+QTw+F.net
それMonoBehavior関係ないのでは?単にモジュール化が下手なだけかと
53:名前は開発中のものです。
24/11/07 21:29:10.33 pON+7M28.net
>>52
?
コルーチン自体がそもそもPlayModeじゃないとテストできないから保守しづらいって話なんだが
モジュール化でどうにかなる話じゃないよ
54:名前は開発中のものです。
24/11/07 21:38:37.30 iq+QTw+F.net
IEnumratorとPlayModeは何も関係ないやろ
ってそんな事もわからんからトンチンカンな事言ってんのかw
55:名前は開発中のものです。
24/11/07 22:14:31.29 pON+7M28.net
>>54
えーっと…Pure C#のIEnumeratorじゃなくてコルーチンの話してるんだけど…
Unityでテスト書いたことない感じ?
EditModeのテストだと指定フレーム待機みたいなMonoBehaviorと紐づくIEnumeratorのテストは動かないはずだけど君の環境は違うのか?
56:名前は開発中のものです。
24/11/08 02:42:46.18 jY8NxNwK.net
またUnity使いがマウント取り合って揉めてる。もう少し建設的な議論雑談できないのか。
57:名前は開発中のものです。
24/11/08 06:29:59.23 hKL82rXT.net
そうか?こういう詳しい人が情報投げてるのは横から見てても色々勉強になるけど
自分には十分建設的だわ
58:名前は開発中のものです。
24/11/08 11:53:31.68 r5OK0i/m.net
Unityのゲームループに依存したテストはUnityTestRunnerを使うやね
まーゲーム制作はテスト自体あんま書かんやね
個人や会社のポリシーにもよるだろうけども
59:名前は開発中のものです。
24/11/08 22:35:49.47 OZqw+lSp.net
Xのオオバって人の初心者向け無料教材セット見た人いる?
参考になるなら欲しいけどネットの拾いもの知識ならいらないかな
60:名前は開発中のものです。
24/11/08 22:54:22.59 2Kyos+yP.net
無料なら自分で確かめられるやん
何故やらん
61:名前は開発中のものです。
24/11/08 22:56:35.29 OplCU9pT.net
TLでたまに流れてくる人だな
大半は既知の情報だけどたまに知らなかった小ネタがあって為になる事もある
62:名前は開発中のものです。
24/11/09 00:57:03.90 htAGTaz8.net
nullableを無効化したいけど踏み出せない
63:名前は開発中のものです。
24/11/09 13:57:31.15 ISb28DBn.net
Unityは基盤が弱い分、色んな要素を追加されがちで使う人が複雑化させやすいなと感じる
特にゲーム開発の初心者プログラマーが自分ルールで自縄自縛になりがちに思える
64:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:05:25.68 F6Uyb4kB.net
>>63
公式サンプルやeBooks、マニュアルがあるから、我流の覚え方してなければ自縄自縛にはなりにくいと思う
それよりも後方互換を担保してるせいで古いAPIが未だに使えるので、初心者向け書籍が古い方法を紹介してる事のほうが問題
65:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:13:14.20 F6Uyb4kB.net
後はUnityの新しめの機能が未だに安定してなかったり、使いにくくなってることかな
新しい機能のほうが大規模ゲーム向けの設計で熟練者向けなのだが、如何せんバグだらけだったり使いにくかったり不安定なことが多い
こういう所も旧機能からの移行が滞ってる要因だろうなと勝手に想像してる
66:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:15:18.43 YbgCYtsf.net
Unityの基盤が弱いってのは何と比較して言ってんだ?
67:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:23:17.70 ISb28DBn.net
>>64
公式の最適化系の情報やサンプルはホントみんなに見てほしいが中々そうはならんのが難しいなと感じる
古いAPIもその通りだし、いつまでResourcesフォルダ放置するのかとも思う
>>66
UE比較かな、Instancingとか描画周り、アニメーション周り、タイムライン周りとかがそのままだと使いものにならない感じで拡張前提なのに厳しさを感じてる
68:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:25:09.95 ISb28DBn.net
WebGLや外部ライブラリとの連携、描画パイプラインをC#でいじれる、Compute Shaderが割と簡単に使えるとかはUnityのメリットかなと思ってる
69:名前は開発中のものです。
24/11/09 15:53:14.19 KA4pca1I.net
UE6でメインになるVerse覚えた方がいいかも
70:名前は開発中のものです。
24/11/09 15:56:30.17 JqKxMT5n.net
UE6っていつ出るの?UE5に注力してるから仕様なんか変わるに決まってる
71:名前は開発中のものです。
24/11/09 16:24:18.12 KA4pca1I.net
まだ数年先だと思うよ
少なくとも2~3年は先じゃないかな
オープンメタバース戦略を推し進める虎の子がUE6とVerseみたいだし時間かかりそうではある
72:名前は開発中のものです。
24/11/09 18:22:36.56 e1r3fi3X.net
UEはC#対応したら考えるわ
73:名前は開発中のものです。
24/11/09 18:47:55.40 XGa2Rxnw.net
じゃ来なくていいよ~
74:名前は開発中のものです。
24/11/09 19:20:07.97 KA4pca1I.net
C++もC#もスウィニーはオープンメタバースを構築するには適切な言語ではないと考えてるみたいだな
だからメタバースやゲームに特化したプログミング言語Verseを作ったみたいや
75:名前は開発中のものです。
24/11/09 20:40:04.30 YbgCYtsf.net
>>73
お前がこっち来んなよw
76:名前は開発中のものです。
24/11/09 20:41:56.80 e1r3fi3X.net
UEの話題ならUEスレでやれば良いのにわざわざこっちでやるのは脳か何かに障害でもあんのか?
77:名前は開発中のものです。
24/11/09 21:49:04.95 htAGTaz8.net
DeepCopyしたいときってどうしてる?
Serialize出来る前提だけどSerializeしてDeserializeするのが一番楽なのではという気がしてきた
78:名前は開発中のものです。
24/11/09 22:02:55.01 F6Uyb4kB.net
>>77
確かにシリアライズ・デシリアライズするのが手っ取り早いよね
パフォーマンス重視してちゃんと実装するならClone()メソッド作って地道に実装以外思いつかない
79:名前は開発中のものです。
24/11/09 23:28:41.12 pHXohMLv.net
UEスレでVerse言ってもスルーされて恥ずかしいだけだからな
C++使えるのにフォトナ専用のスクリプト言語を使おうなんてのは居ない
まあブループリントやってる奴の次のステップアップ先だね
80:名前は開発中のものです。
24/11/10 00:40:03.15 LmqFuRcU.net
忠告を無視してUnityスレにUEの事書き込む方がよっぽど恥ずかしい行動だと思うけどなw
81:名前は開発中のものです。
24/11/10 10:55:38.71 rE3WD1yD.net
VerseっていずれUEのメイン言語になるから今から触ってるUE使い割と多い
82:名前は開発中のものです。
24/11/10 10:57:16.91 1dp3JG41.net
>>81
UEスレにカエレ
83:名前は開発中のものです。
24/11/10 12:00:45.74 uh41PnYk.net
もちろんC++よりかは楽になるだろうがただの言語だし
C#やC++を使ってる層にしたら覚えるのも簡単だろうし
出てから触ればいいぐらいのレベル
84:名前は開発中のものです。
24/11/10 13:07:23.53 DWJm0pX2.net
何の話をしてるんだ?
UnityはC#だぞ
85:名前は開発中のものです。
24/11/10 14:44:17.32 6w9ovDur.net
出てるからみんな触ってるんだぞw
86:名前は開発中のものです。
24/11/10 16:47:37.97 dWmvVSBf.net
UEは鼻くそ
87:名前は開発中のものです。
24/11/10 19:54:41.38 /91p8dzw.net
Unityは?
88:名前は開発中のものです。
24/11/10 20:11:03.03 Vkfx9sIu.net
やっぱ脳に障害のある人みたいだな
89:名前は開発中のものです。
24/11/12 10:30:20.78 ULMRc8WL.net
売上も利益も微減
まあ第3四半期は動きなかったから残当か
90:名前は開発中のものです。
24/11/12 13:19:07.94 lLHCLkap.net
勝手に燃えなきゃなんでもいいよ
91:名前は開発中のものです。
24/11/12 20:23:01.95 LkO3u+rz.net
Modoium Remote: 革新的なUnityリモートテストツール
URLリンク(modoium.com)
URLリンク(i.ibb.co)
92:名前は開発中のものです。
24/11/12 23:20:50.74 3Wy8spmQ.net
5インチのマルチタッチモニターでマルチモニター化してるから俺には要らね
93:名前は開発中のものです。
24/11/17 13:17:03.65 1n5MHsDY.net
ドラクエ3、UnrealEngineなのか
HD-2Dはみんなそうだっけ
UEVR映えそうだな
94:名前は開発中のものです。
24/11/17 15:03:01.00 J65okjQ0.net
ここで暴れてたアルミンがゲーム作り諦めて資格取りに行っててワロタ
まあ20年前の高校生でも取れる簡単な資格だけど頑張れよ
95:名前は開発中のものです。
24/11/17 15:24:48.50 uaVr4LyB.net
知らんけど、やりたいこと見つかったならイイネ
96:名前は開発中のものです。
24/11/17 15:31:44.43 9Y4DQiC1.net
まあ、他人に迷惑かけてないならいいんじゃない?
97:名前は開発中のものです。
24/11/17 16:55:25.22 zbmKADja.net
仲間のゴミがやっと自分がゴミと気付いたんだからお前らもそろそろ目を覚ます時だろ
いい加減目を覚まして身の程を弁えろ
98:名前は開発中のものです。
24/11/17 19:18:41.20 XH75jTbl.net
そんな大きな釣り針垂らして
かまってほしいのですか?
99:名前は開発中のものです。
24/11/17 20:23:25.09 7+qXCWQt.net
誰も何も聞いてないのに突然荒らしの話持ち込んでくるガイジって
それやめろって言われても自分はまともだと思い込んでるから
逆ギレするだけでそのヲチ行為直さないんだよな
100:名前は開発中のものです。
24/11/17 22:24:25.84 J65okjQ0.net
じゃあお前が話題ふってみろよ
101:名前は開発中のものです。
24/11/17 22:38:06.39 1n5MHsDY.net
Core i5 14400F
RTX4060 VRAM8GB
メモリDDR5 32GB
SSDは1TB
ケースはZALMAN P30ブラック(mATX)
予算15万ほどでこれで組む予定だけどBlenderやUnityの開発余裕で行ける?キツイ?
ゲーム開発や3DCG制作は初心者やから高度な事は当然できないw
102:名前は開発中のものです。
24/11/17 22:50:29.77 FNbS2AUd.net
今のインテルCPUは壊れやすいんでないの?
103:名前は開発中のものです。
24/11/17 22:52:12.07 SLgejMLA.net
SSDは2Tにしときなさい
予算が許すなら1T+2Tにしときなさい
104:名前は開発中のものです。
24/11/17 23:07:27.87 Rxwi06NC.net
>>102
アフォなん?
105:名前は開発中のものです。
24/11/18 00:47:00.97 j5dDdPDV.net
>>101
これとかだと5万円ぐらいだから、浮いたお金で書籍と参考ゲーム買った方が...
ゲーム開発始めの頃はRTXいらんし
URLリンク(paypayfleamarket.yahoo.co.jp)
106:名前は開発中のものです。
24/11/18 04:48:07.10 xB7xJQQw.net
>>101
ちょうどいいぐらいだと思う
それで重たいなら負荷を気にしてみた方がいい
107:名前は開発中のものです。
24/11/18 06:12:38.29 qMNR1Syw.net
負荷を気にするのはいいが
その改善方くらいは書こうよ
108:名前は開発中のものです。
24/11/18 07:26:39.17 +MzCLIg8.net
重複しますけどゲームも遊ぶとか多目的に使う場合ならSSD1TBはきついですね
とはいえ今はSSDも高いのでシステムと開発用ドライブは信頼性の比較的高い主要NANDメーカー製、ゲーム用ドライブはコスパ高めの蝉系とかがいいのかなあ
他にバックアップ用ドライブも必要になるところですがそこはHDD(内蔵/外付)あたりでもいいはず
109:名前は開発中のものです。
24/11/18 09:14:15.21 +cTLr0al.net
システムドライブと開発ドライブは分けた方がいい
最低でも500G+1T構成、余裕を持つなら1T+2T
後から拡張出来るけど構成変えるのはめんどいから最初から投資しとけ
ランダムアクセスが多いので速度はそこまで必要ないから信頼性とコスパのいいキオクシアとかでいい
CPU速度はビルド時間に直結するから早ければ早いほどいい
トライ&エラーの回数が増えてゲームの質が上がる
メモリは32Gあれば十分だが後で拡張できるように4スロットのマザーを選ぶように
グラボは生成AIを使うならメモリが多ければ多いほど良いけどまぁ4060あればええやろ
ちょっと頑張って4060tiにしとけば割と安心
後はXBOXコントローラーとワイヤレスアダプタ
これもマストなのでお忘れ無く
110:名前は開発中のものです。
24/11/18 10:08:55.77 DdcfvjQA.net
SSDは2Tは欲しいのには同意
実際1Tでは足りなくなったので
プロジェクト作るたびに膨大なキャッシュが出来るから1Tだとすぐ枯渇する
CPUとグラボは十分な性能だと思う
111:名前は開発中のものです。
24/11/18 11:28:40.11 Rd7E8z0U.net
SSDってパンパンになったら全部データ吹っ飛ぶと知って2Tにした
112:名前は開発中のものです。
24/11/18 18:24:47.07 qMNR1Syw.net
どうせ二度と開かんプロジェクトなんか外部記憶に転送しとけよ
113:名前は開発中のものです。
24/11/18 21:41:00.08 8rqz+b2V.net
TextMeshProをアニメーションさせたくてDOTweenPro買うか悩んでるんだが課金してる人いる?
使用感を聞きたい
114:名前は開発中のものです。
24/11/18 22:20:23.06 mnzA7fB4.net
今日のトリビア
適当なUnity製ゲームのフォルダの***_Data/Managed/DOTweenPro.dllを自分のUnityプロジェクトにぶち込むとProの機能が使えちゃう
115:名前は開発中のものです。
24/11/18 22:27:11.02 9EGR3bzu.net
>>114
不正はやめましょう
116:名前は開発中のものです。
24/11/18 22:48:59.80 sTgYYO/I.net
お前ら色々アドバイスありがとな
>>101やけど今日仕事終わりにドスパラで注文してきたw
自作初めてやからサポート受けながら作る、SSDはデータ保存用に1TB~2TB用意しといた方がや良さそうやね
ところでモニターはどなもんがええの?WQHDのウルトラワイド辺り検討してたけど、店員に聞いたら4060は基本的にFHDでWQHDキツイって言われた
ぶっちゃけ予算的にモニター代2万程度に抑えたいんやが尼のブラフラで27~32インチ辺りのWQHD(ワイド~ウルトラ)買えるやろかw
ChatGPT先生に聞いたら4060でもWQHDイケル言っててIPSパネルにしろって言われた
117:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:20:34.94 +cTLr0al.net
モニターは何でもええよ
俺は24インチ2枚構成をお勧めするけど
118:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:32:34.92 +cTLr0al.net
いやちょっと説明不足だったか
Unityの開発ではゲームビュー、シーンビュー、コードエディタを並べて開発したくなる
あとシェーダーグラフやアニメーションシート、その他色々も並べたいケースが良くある
なんでウルトラワイドよりはデュアルモニターの方がオススメ
何で24インチなのって話になると27インチ以上は全画面が視界に入らんから
まぁ縦画面にしたりやりようはあるけど首が疲れるねん
42インチ1枚でやる人もちょいちょいおるな。
Blenderやフォトショも並べるならこっちの方が広く使える
まぁFHD一枚でもやりくりできない訳じゃないから何でもええんちゃうって結論
21インチのノートPCでバリバリやる人もおるでな
119:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:35:52.15 qH4YiSpB.net
前32インチWQHD買ったら横長だから高さが全然無くて後悔した記憶あるよ。WQHD注意な
メイン32Fhd+資料表示にサブ21FHD(カネに余裕ができたら追加)の二枚構成がいいかな
120:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:41:21.45 hfBfjk6e.net
ワイがたどり着いた究極の開発環境がこれだ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
32インチWQHDをUnityEditorに!その下の16インチFHDで検索!
42インチ4KTVは作業用BGMとしてユウツベを表示!5chとか遊び用は27インチWQHD!
仕事したくなる様にディスプレイ周りにドールを配置!おっぱいマウスパッドはおっぱいが手首レストになってグッド!
考え事するときはTKBをいじって集中!
i.imgur.com/UmI2K37.jpeg
121:名前は開発中のものです。
24/11/18 23:56:19.29 hfBfjk6e.net
>WQHD買ったら横長だから高さが全然無くて
これ嘘だから騙されないでね!
WQHDもFHDどっちも10:9サイズなのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
122:名前は開発中のものです。
24/11/19 00:13:17.89 vbMAbuD7.net
失礼!どっちも16:9サイズなのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
123:名前は開発中のものです。
24/11/19 01:17:58.17 UswsWm3b.net
いちおう書きこみ間違いを正していくわりと律儀なドーンおんさんw
124:名前は開発中のものです。
24/11/19 01:22:59.08 JsNX7zaB.net
モニターはとりあえず2枚以上あったほうがいいのはたしか
WQHD以上かFHDでも16:9より縦が大きいモニターをおすすめする
横向きのまま使うにしても行数が多く見えるのは正義
125:名前は開発中のものです。
24/11/19 02:44:54.20 vbMAbuD7.net
>FHDでも16:9より縦が大きいモニター
情弱発言だね!FHDは1920x1080で16:9って決まってんのー!
16:10になるとWUXGAの1920X1200ぐらいしかねーのー!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
126:名前は開発中のものです。
24/11/19 02:59:05.56 uk8RXWEc.net
まさかこのスレにWQXGAのRD240Qも知らん情弱がおるとはな
127:名前は開発中のものです。
24/11/19 07:31:33.96 JsNX7zaB.net
>>125
知らんかったw
128:名前は開発中のものです。
24/11/19 10:56:24.19 QBmzvA/X.net
32インチ4Kが文字小さいと感じて、43インチ4Kに変えたんだが、端の文字が見にくいしグラボは高くないとカクつくでー
見やすく解像度や倍率変えろっていわれるが拡大したら4Kの意味ないだろ?
はっきりいって32FHD+中古21FHDで十分
129:名前は開発中のものです。
24/11/19 11:05:59.41 TDqsDy7k.net
4:3のモニターもっと増えねぇかな
何で16:9なんて主流になったんだか
130:名前は開発中のものです。
24/11/19 11:09:53.26 JsNX7zaB.net
32インチ4Kはアーム付けてかなり手前に持ってこれる環境じゃないと厳しいよね
131:名前は開発中のものです。
24/11/19 11:17:36.41 NNkPOr7L.net
>>128
フォント少し大きくするだけ
132:名前は開発中のものです。
24/11/19 11:19:07.85 oLKODfaQ.net
>>120
縞模様のついた赤いのはなんですか?
133:名前は開発中のものです。
24/11/19 11:23:25.56 NNkPOr7L.net
アップルシネマ3台30インチWQXGA(2560×1600)3画面が使いやすかったな
134:名前は開発中のものです。
24/11/19 12:20:00.60 vbMAbuD7.net
>>132
マイワイフ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
135:名前は開発中のものです。
24/11/19 12:45:03.01 GIJi+pxl.net
ゲーム中にオフラインになった時のネットワーク切断時処理のエディタ上でのデバッグってどうするのがベストなんだろう
仕方なくイーサネット無効にしてるんだけどブラウザ検索も使えなくなるから不便
136:名前は開発中のものです。
24/11/19 12:53:53.63 TQ2oYDNw.net
通信途絶時の受信パラメータを模擬するとか
作り次第やろけど
137:名前は開発中のものです。
24/11/19 13:13:52.40 2DOiiTSm.net
WindscribeっていうVPNあるんやけど
VPNに接続してない時はインターネット接続を無効化するっていうオプションがある
使えると思うで
138:名前は開発中のものです。
24/11/19 19:29:54.84 GIJi+pxl.net
>>137
おお、良さそう
ありがとう試してみるわ
139:名前は開発中のものです。
24/11/19 20:22:21.74 JsNX7zaB.net
>>135
切断時のイベントとかをキーボードで呼び出すじゃダメなん?
140:名前は開発中のものです。
24/11/22 21:01:24.56 9WVeEKbS.net
>>137
それって5ちゃんにもレスできますか?
141:名前は開発中のものです。
24/11/22 21:05:56.35 9WVeEKbS.net
>>120
テンガはいいとしてリカちゃん人形みたいなのはキモいけどそれ以外はいいね
俺もこういうコーナー作りたいわ
やっぱデスクとチェアはあった方がいいのかなぁ
部屋狭いから布団にアグラかいてローテーブルにモニタ置いてるからずっとアグラかいてると腰に来るんだよね
142:名前は開発中のものです。
24/11/22 21:54:43.92 hS4q9GiJ.net
自作PCはうるさいので隣の部屋に置いているのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
URLリンク(i.imgur.com)
143:名前は開発中のものです。
24/11/22 22:02:46.31 80lPwD66.net
ちがう、これはデッサン人形じゃ…
144:名前は開発中のものです。
24/11/22 22:30:46.80 4ljxB9Hy.net
足漕ぎペダルは開発環境の方に置かないと痩せないぞ
145:名前は開発中のものです。
24/11/22 22:46:05.38 hS4q9GiJ.net
エアロバイクは発電用なのだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
146:名前は開発中のものです。
24/11/24 00:38:56.16 HFnu47C4.net
テンガも発電用だろ
147:名前は開発中のものです。
24/11/24 18:15:48.42 /05vxMDn.net
Unreal Engine 5.5 機能ハイライト
URLリンク(youtu.be)
もうあらゆる面でUE5だけで良くなってきてるな
サブ的にHoudiniとBlenderも使いこなせてるとより良しって感じ
148:名前は開発中のものです。
24/11/24 18:18:58.06 OopAy0Zz.net
またスレ間違えてるぞ
149:名前は開発中のものです。
24/11/27 04:36:44.96 RQJ7oSTN.net
URLリンク(gigazine.net)
ショボ
150:名前は開発中のものです。
24/11/27 21:31:25.37 tzY4wrs+.net
意外と早かったな
じゃけん爆熱GPUをぶん回しましょうね~
151:名前は開発中のものです。
24/11/28 20:13:27.08 HP7UxygW.net
検索エンジンのAI駄文汚染が酷すぎる
ネットの情報が充実してるのがUnityの売りもそう遠からず消えるやろな
152:名前は開発中のものです。
24/11/28 20:49:46.12 L2OFlHeR.net
そのうちAIも汚染文は消すやろ
153:名前は開発中のものです。
24/11/30 14:35:18.09 btZs+AfM.net
汚染文から学習しだしたからむしろ増殖する可能性も
154:名前は開発中のものです。
24/11/30 16:49:41.94 yT2FTy6W.net
ChatGPTにしろClaudeにしろ今の生成AIは汚染文から学習はしない
学習するデータは予め選別させてガッツリ学習させてるみたいよ
それでも人間と一緒でハルシネーションはまだ避けられないが人間よりはマシだと思ってる
155:名前は開発中のものです。
24/11/30 17:12:32.45 USO6rmCZ.net
じゃ人間はもう文章もコードも書かなくていいね
156:名前は開発中のものです。
24/11/30 17:34:43.50 sTQCX21J.net
すでにコードも文章も仕事だと半分以上はLLMだわ
157:名前は開発中のものです。
24/11/30 20:53:55.93 HzC+b5m+.net
わいChatGPTに課金してるから半分どころかまずコート書くにしろレポート書くにしろまずはChatGPT-o1に書かせることから仕事が始まるw
マジで生産性パナイ
158:名前は開発中のものです。
24/11/30 20:57:59.52 btZs+AfM.net
>>154
それだと結局用意したデータに合わせた結果を出すアルゴリズムでしかなくない?
無選別に学習して人類未踏の域に達するというシンギュラリティはまだ遠いな
159:名前は開発中のものです。
24/11/30 23:01:09.63 D1tRShZ+.net
そうはならんだろ
そもそも人間だって生成AIと学習の仕方はなんだし
まあ本音は無作為無差別に大量に学習させたいところだろうけど、そうすると外野がうるさいからしたくても出来ない
160:名前は開発中のものです。
24/11/30 23:05:15.76 D1tRShZ+.net
人間は学習量や学習範囲に限りがあるがAIは量や範囲に限りはない(半導体や電気に限りはあるが)から、精査選別させたあらゆる専門分野の純度高いデータをバンバン学習させられる
その学習に必要なGPUを持つNVIDIAが世界一になったんも納得や
161:名前は開発中のものです。
24/11/30 23:07:50.80 HYTX5HTu.net
自己学習もできるようになったらそこからが真の本番だろうな
162:名前は開発中のものです。
24/11/30 23:43:35.55 BeAp7HWS.net
糖質とAIって相性良いよな
163:名前は開発中のものです。
24/12/01 01:12:25.76 0xLw3/IM.net
>>162
なぜそう思った?
164:名前は開発中のものです。
24/12/02 02:10:01.85 23bGLFnd.net
Unity2022.3でUnityの使ったことのない機能とかを動かしたりしてたんですが (前フリ)
Proflierのメモリプロファイルが昔と変わっていて Detailed が表示されなくなってます
公式のマニュアルにはビルトイン版として以前使ってたDetailedの説明も出ているし消えたということはないと思うのですが
従来のやつを使う方法とかないでしょうか?
パッケージのやつは使いにくいし見たい情報が載ってないので困ってます
ダレカタスケテ
165:名前は開発中のものです。
24/12/02 02:12:17.65 23bGLFnd.net
あ、質問スレ別にあったんですね
失礼しました…
166:名前は開発中のものです。
24/12/03 20:53:20.65 438r8Wx2.net
過疎ってんな
167:名前は開発中のものです。
24/12/04 22:31:57.34 kiRvbNwm.net
Unity 6の理解に役立つコンテンツを公式が続々発信。「Unite2024」の日本語吹き替え版動画や、「Unity Learn」のチュートリアルなど|ゲームメーカーズ
URLリンク(gamemakers.jp)
168:名前は開発中のものです。
24/12/04 23:37:27.98 7hUE3Dcr.net
UnityとUnrealEngineてどっちの方が軽いですか?
要求スペック低いかって事ね
169:名前は開発中のものです。
24/12/04 23:52:04.57 uNR5Ud/i.net
その程度も質問しないと分からない程度の知能で何かを生み出すの無理なんで大丈夫ですよ
170:名前は開発中のものです。
24/12/05 02:35:40.17 ZjPAPZqV.net
何も言い返せないわ
171:名前は開発中のものです。
24/12/05 05:01:38.55 738eD3KD.net
要求スペックはサイトに載ってそう
あんま見たことないけど
172:名前は開発中のものです。
24/12/05 07:12:39.21 lpoOOiwD.net
>>169
答えられないバカ
173:名前は開発中のものです。
24/12/05 07:39:47.73 w3va/miz.net
開発環境の重さを知りたいのか、ビルドした成果物の重さを知りたいのか
どっちにしても作る内容次第だと思うが
174:名前は開発中のものです。
24/12/05 08:30:03.62 IB4r5zRl.net
まぁ質問者の開発環境わからんからなぁ
どっちも無料だからやってみればいいのに
175:名前は開発中のものです。
24/12/05 09:46:38.57 9dK1xQvp.net
Godotが一番軽いよw
176:名前は開発中のものです。
24/12/05 19:57:25.62 rv92aPIP.net
Unityの新しいチュートリアル動画減ってGodotのチュートリアルがいっぱい作られてる。
Unity使いはそのままUnity使うだろうけど、新しい人はGodotかもなぁ
177:名前は開発中のものです。
24/12/05 20:19:58.51 n55fujzI.net
そう思うなら今すぐGodotに乗り換えなきゃね
178:名前は開発中のものです。
24/12/06 19:22:23.60 eZZR7mRI.net
なにイライラしてんの?
179:名前は開発中のものです。
24/12/06 19:29:55.45 E3cLrlHZ.net
ゴドー検事か
最近は闇の豆も高くなったな…
180:名前は開発中のものです。
24/12/07 04:47:46.13 MbdN5ZDF.net
Godotって痒いところに手が届かないイメージ
Unityはいたせりつくせりって感じ
181:名前は開発中のものです。
24/12/07 08:36:22.87 gtLkN1hJ.net
それな
Unityは過保護な優等生
後藤はやんちゃな劣等生
後々力になるのはどっちかな
182:名前は開発中のものです。
24/12/07 09:08:13.46 PDjAXKQ2.net
どうせエターなるか作っても売れないんだからどっちでもいいよ
183:名前は開発中のものです。
24/12/07 09:15:24.67 UZof+sTr.net
>>182
やめたれw
184:名前は開発中のものです。
24/12/07 13:23:15.31 426fwJp/.net
miHoYoが研究開発中の新作ゲームを初公開!
>5つの新作を同時発表、UE5とリアルなスタイルがmiHoYoの重要な目標に!
URLリンク(blog.livedoor.jp)
やばいwwwまさか最後の砦ミホヨまでUE5に移行するみたいだwww
中国ゲーム会社のゲームエンジン選定が軒並みUEにシフトしてるなかずっとUnityにベッドしてたけどもう限界みたいだ
お前らも本気で考え論!!!
185:名前は開発中のものです。
24/12/07 13:57:52.76 j4FgRleZ.net
どうぞどうぞw
186:名前は開発中のものです。
24/12/08 09:40:07.58 eKEnWBAL.net
ロマサガ2スレの盛り上がりぶりを見て確信した、やはりエロだな
187:名前は開発中のものです。
24/12/08 09:46:49.26 e54uJEJb.net
>>186
オナ豚きめえな
188:名前は開発中のものです。
24/12/08 13:55:15.82 bsIsPqaw.net
>>184
マジかよこれ
189:名前は開発中のものです。
24/12/08 17:34:42.66 w4GVvhX5.net
MihoyoがUEでつくろうが個人開発には関係ないんじゃないか。
大きな収入が減るから開発力低下するだろうけど後はバグやDotsを使いやすくするぐらいで十分だ
190:名前は開発中のものです。
25/03/17 23:17:16.10 oxrUJlOyj
自治体のテ゛ジタ儿化推進に莫大な税金投入とか呆れ返るた゛ろ20年以上前から現場職員がささっとプ口グラ厶作って効率化してとっくに
統合システムまでて゛きていて当然た゛ろうに公務員が最低賃金て゛も高すぎるとと゛れだけ証明されたらそのポンコツ頭は理解できんだか
唖然とするクソUIどころか不具合だらけのマヰナなにか゛しだの電子処方箋た゛の世界的税金泥棒無能集団大企業ともに驚くべきポンコツ後進國
ナンミョーなにがし言ってりゃ何もかも解決するみたいな下等生物か゛政治やって20年以上失っていまた゛に中野洋昌みたいな盆暗か゛反省もせす゛
都心まて゛数珠つなぎて゛JALた゛のANAだの強盜殺人テ囗リストに莫大な温室効果カ゛スまき散らさせて気候変動,災害連發させて人殺しまくって
毎日グルク゛ル遊覧へリ飛は゛して莫大な血税て゛石油燃やしまくって望遠力メラて゛女風呂のそ゛き見しなか゛ら閑静な住宅地に凄まじい爆音を
まき散らして知的産業から孑の学習環境まで根絶やしにして住民ヰライラ犯罪惹起とか治安悪化の根源こそ百害あってー利なしのクソポリ公
キ―キ一言ってる猿山のお猿さんか゛腐敗したた゛けの日本の公務員と大企業は最低賃金でも高すぎると自覚しろや寄生虫
(ref.) URLリンク(www.call4.jp)
URLリンク(haneda-project.jimdofree.com) , URLリンク(flight-route.com)
URLリンク(n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com)