24/11/01 23:23:18.35 /d2VSWZ9.net
マウス前提のUIどうでもええな
CS機だとこれをアナログスティック操作でやらせようとする地獄
808:名前は開発中のものです。
24/11/02 02:11:06.57 oigcJfDZ.net
CS版はガチ勢向けではないだろ
809:名前は開発中のものです。
24/11/02 10:34:04.17 zGEMC806.net
ガチかどうかは不明だがCS版は完成させたい人向け
自由度が低いという限られた可能性だからこそ足踏みせず最後までやり切れる
同人ゲーとして販売するみたいな下心が沸きにくいので純粋に楽しみたい人の割合が高い
810:名前は開発中のものです。
24/11/02 13:30:09.34 WGXoeGv/.net
ツクールのRPGなんて普通にNintendoストアでDL販売されてるけど
811:名前は開発中のものです。
24/11/02 13:31:43.95 1Nnvnqfu.net
CS版で作られたツクールRPGも売られてるのか?
812:名前は開発中のものです。
24/11/03 00:30:17.32 1t1EUVYi.net
コンテストらしき催しは過去にあったがホールセラーで取り扱われたなんて話は聞かないな
813:名前は開発中のものです。
24/11/03 19:53:01.79 p7gThqyK.net
久々に自分のゲームやると意外と悪くない気がする
やっぱツクールってすげーや
814:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:36:58.99 qA2ZzNek.net
ツクール臭さが嫌だから素材全部移してbakinで作るます
815:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:47:13.17 MXqMsybT.net
今日日ツクール臭なんて出すの逆に難しそう
816:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:48:21.66 N+MwOGui.net
素材がツクール臭いのでは?
817:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:54:16.00 qA2ZzNek.net
例えばアイテム一覧の見た目とかカスタマイズできないしツクール臭さい
マップタイルセットもキャラチップも全部自分で描いてるけどそういうどうしようもないところでオリジナリティが損なわれる
アイコンだけのマス目状にしたりとか出来ないよね
818:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:58:25.37 MXqMsybT.net
プラグインでできるだろ
819:名前は開発中のものです。
24/11/03 21:19:39.57 qA2ZzNek.net
>>806
探したけど無い(怒)
もしかして自分で作れって話?
820:名前は開発中のものです。
24/11/03 21:25:13.98 ECE6V2x+.net
月1本ミニゲーム作りをずっと続けてる
821:名前は開発中のものです。
24/11/03 21:26:56.62 AoxJ/Pn/.net
素材どうこう以前に永久に完成しない件
822:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:03:28.41 u0UdKQLO.net
>>807
探す気ねえだろお前
どうせbakinでやるならとっとと失せろ
823:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:07:28.23 qA2ZzNek.net
>>810
大好きなツクール()をけなされて激おこなのか?草
824:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:17:29.65 Aq5N6P
825:K/.net
826:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:21:09.54 6sALdwf0.net
ゲーム制作の途中に名作プレイして楽しんでやっぱり自分は作らなくていいなってなってしばらくしたらまた作りたくなってを繰り返してるわ
今はロマサガ2とかすげえ楽しくて自分の作ったゲームなんてゴミすぎて作ってなれないねえ🤣
827:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:27:21.74 qA2ZzNek.net
制作途中にすごいゲーム遊んで自分にこんなの作れっこないって作る気無くすのはあるあるやね
828:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:35:18.39 AfHjHJ5A.net
まじか
829:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:42:04.23 HybS7cnq.net
>>814
人も製作費も桁違いすぎとわかってるつもりだけどやっぱりぶち当たってしまうわ
830:名前は開発中のものです。
24/11/03 22:50:32.77 +DIXh0zJ.net
>>814
複数人で作ってるのが多いから仕方ないって思った方が良い。画像も音楽も全部1人だったら大変。
831:名前は開発中のものです。
24/11/03 23:10:38.66 u0UdKQLO.net
>>812
てめーもうぜえよ失せろ
プラグインとしてはメジャーだし最低2つはあるから探す気ねえつってんだよカス
832:名前は開発中のものです。
24/11/03 23:16:30.75 lqY7H6Mr.net
AAAタイトルはエンドロールみたらわかるけど数百人が関わってるから個人と比べたらダメだよ
833:名前は開発中のものです。
24/11/03 23:35:33.41 3CIGGHNg.net
ロマサガ2リメイクはAAAではないかな。A~Bくらい。それでも100人くらいは関わってそうだけど
834:名前は開発中のものです。
24/11/04 00:07:53.04 BKi5h3rj.net
>>818
煽りたいだけのカスで何も知らないんだね🤣
835:名前は開発中のものです。
24/11/04 00:17:34.08 FV2/Xx2D.net
>>805
マップでメニューを作れば?元の位置に戻れるように位置を保存してメニュー用で作ったマップに移動してメニューのように扱う。大きめのマップで動けないように囲んで主人公を透明にして見える範囲を透明のタイルで見えない場所は草とか海のタイルにすれば遠景を変えるだけでメニューの背景が変わる。選択するカーソルとか自作になるけどイベントの画像に9マスで□の中に□を入れて3マスで長方形を縦と横合計6マス。変数で枠の大きさ変えれるようにしたりイベントの位置設定でイベントの画像をアイテムにしてれば位置を自由にできる。イベントのコマンドが大変だけど。説明文と数字系をピクチャーにすればメニューはツクール感が消えそう。全部ピクチャーでもツクール感は消えそう。やり方は色々ある。
836:名前は開発中のものです。
24/11/04 01:08:42.15 M8jbpkXu.net
emoji使ってるのは各スレに沸いてるAIガイジもしくはその亜種だろうから無視がいいぞ
837:名前は開発中のものです。
24/11/04 01:48:13.92 M8GgKzyC.net
ツクール臭って既視感だからツクール使ってる限り無くすことは不可能よな
ドット絵自作しようがマップのシステムがデフォならツクール臭さって消えないはずだけど
消えたと感じてるならその程度のもんUIどころかデザイン変えりゃ満足しそうだけどな
838:名前は開発中のものです。
24/11/04 01:56:16.56 rQLCZbxx.net
どうせつくってない側からしたらツクールもなにも全部一緒に見えるぞ
839:名前は開発中のものです。
24/11/04 15:29:50.09 FV2/Xx2D.net
ツクール感消したいならタイトルをスキップしてマップでopと自作タイトルを作ってピクチャーでマップとキャラクターを作ればツクール感消える。変数を大量に使うと思うけど。
840:名前は開発中のものです。
24/11/04 15:39:31.22 GkfkZZ69.net
今日日の若い子は意外とそういうの気にしてなくて
普通にゲームの1つとして遊んでる印象ある
841:名前は開発中のものです。
24/11/04 15:41:10.20 4DVLjZEd.net
パーパラパーラーパー的なタイトルBGMから、ピコンピコンピコンで設定選んで、常ダッシュONにしてからじゃないとゲームやってる気がしないから、タイトルはスキップしないでください。。。
842:名前は開発中のものです。
24/11/04 15:48:03.15 IIffUc46.net
プロナント・シンフォニーというツクール産と思われるエロRPGは普通に面白かったし内容が伴っていればツクール感はそこまで気にならんよ
843:名前は開発中のものです。
24/11/04 16:30:30.69 UgP12XGt.net
結構グラに凝っててツクール臭が薄めかと思いきや
効果音がデフォのままのゲームあったな
決定とかキャンセルの効果音は何度も聞くので記憶に残る
844:名前は開発中のものです。
24/11/04 16:32:39.75 /h2YQ6wm.net
めっちゃ凝ってるのあったけどいぞ戦闘始まったらいつもの通常戦闘流れたやつあったわ
制作してる時の嫌な記憶が出てきたわ
845:名前は開発中のものです。
24/11/04 16:43:54.86 Qbvwubof.net
ツクール感は気にしたことないがz決定xキャンセルの操作性が一番ツクール感高いと思う
846:名前は開発中のものです。
24/11/04 16:46:07.36 2bUI0WM9.net
一般的なキー配置がツクール感とか笑うわ
847:名前は開発中のものです。
24/11/04 16:56:52.04 56aipUYM.net
決定ピッ
キャンセルプッ
ツクールだ!ツクールだ!
848:名前は開発中のものです。
24/11/04 18:28:55.88 rB3DXuSw.net
>>832
wasdにしたいけど同人はツクールの操作方法の方が浸透してるからあえてzxにしてるしすべきだと思う
849:名前は開発中のものです。
24/11/04 18:59:59.75 GkfkZZ69.net
我なんかspace決定ESCキャンセルぞ
850:名前は開発中のものです。
24/11/04 19:04:51.53 9hhVtiKc.net
手が大変そう
851:名前は開発中のものです。
24/11/04 19:33:18.96 Qbvwubof.net
言うほど一般的か?
非ツクールだとwasdとマウスの操作が多いイメージだが
852:名前は開発中のものです。
24/11/04 20:04:27.45 jFzehASN.net
根本的な考え方をしよう
z周りに決定キー等をするのは、分かりやすくアローキーで移動、それが右手だから
左手がそっちになる
ただそれだけの事で、右手でマウスなら左はまた別の割り当てキーとなるだろう
853:名前は開発中のものです。
24/11/04 20:18:05.63 bdytFdiY.net
使ってるキーボードがカーソルキーない物だからキーボード操作はwasdに置き換えてるわ
854:名前は開発中のものです。
24/11/04 20:41:23.33 2bUI0WM9.net
>>838
海外ゲーでもzxcvあたりに決定やキャンセル、行動の起点になる割り当てをしているのは多い
そもそもキー割り当てなんて作品や作者ごとにころころ変えるものじゃない、独自割り当てはプレイの妨げになる
そんなこともわかってないくせにツクール感とかドヤってるから無能なんだよてめーは
855:名前は開発中のものです。
24/11/04 21:38:10.50 M8jbpkXu.net
>>838
WASDとマウスってそれFPSちゃうのRPGツクール関係なくね
856:名前は開発中のものです。
24/11/04 22:12:47.46 +NH4LbVn.net
PCゲームは大体その配置が多い印象
857:名前は開発中のものです。
24/11/04 22:32:13.17 7NA1aMbd.net
ゲーミングキーボードはWASDの別色キートップ付いてきたりするもんな
858:名前は開発中のものです。
24/11/04 23:48:09.16 IIffUc46.net
3D系のネトゲはWASD移動が主流だな
環境は個々で違うもんだしオプションでキーカスタムできるようにしとけば済む話
859:名前は開発中のものです。
24/11/04 23:53:57.64 3iygEWBK.net
ツクールでハイパーカジュアルゲームは作れる?
860:名前は開発中のものです。
24/11/05 01:10:51.23 GxYTBWKl.net
それなりに怪しくてAI画像のトレス絵っぽくしか見えないサンプルなのに
DLsiteのAIカテゴリ外で販売しようとしたAIガイジツクラーが販売停止措置になってるの草
運営から手描きの証としてpsd要求されたのに対して、データ軽くするためレイヤー統合したとか無理な言い訳
861:名前は開発中のものです。
24/11/05 01:20:23.48 HH5mNHFB.net
はいはいガイジガイジ
862:名前は開発中のものです。
24/11/05 02:50:23.64 7jcfU4QP.net
>>846
はい(ニコニコ)
一生懸命制作すればハイパーカジュアル以上の物も作れますよ(ニコニコ)
863:名前は開発中のものです。
24/11/05 04:43:55.72 EVLHfolf.net
高速クエストみたいなやつ以上にカジュアルはない
864:名前は開発中のものです。
24/11/05 07:38:50.87 Mv0HtsI5.net
正直スレ民はツクール以外の2D同人ゲーあんまりやってなさそう
wasd操作って別に3Dでしか使われん操作じゃないぞ
それはそれとしてツクールはzx操作の方が慣れてるから良いとは思うが
865:名前は開発中のものです。
24/11/05 08:08:11.74 UalfbQ23.net
WASDは操作の基本だと思うけどこれはマウス併用する前提だからなぁ
たまにキーボードオンリーの操作なのにWASD採用してるゲームがあるけど操作しづらい
866:名前は開発中のものです。
24/11/05 08:34:27.80 AQgvgmXP.net
カメラや標準動かすわけでもないのにwasdガー言ってる奴は通ぶりたいだけの馬鹿なんだろうなあと笑える
標準操作させたいならタッチ移動にしろよ
867:名前は開発中のものです。
24/11/05 09:41:51.44 7jcfU4QP.net
ひょっとして照準って単語も知らないで、標準って語を使ってます?
868:名前は開発中のものです。
24/11/05 12:20:42.82 vVYukvT3.net
メイプルストーリーとか2D系は十字キーとzxc。3D系はwasdとマウス。ツクールは2D系。
869:名前は開発中のものです。
24/11/05 12:49:42.43 W9PWS0Kc.net
>>854
じゃあお前は知ってんのかよバーカw
870:名前は開発中のものです。
24/11/05 12:49:57.04 02BzD0W+.net
愚かなり、>>853様はデファクトスタンダードとしてツクール操作を
ゲーム界の標準操作にすると言う 果てしなき野望を掲げたのだ
頭を垂れよ
871:名前は開発中のものです。
24/11/05 12:53:12.15 mOF8c4bX.net
どっちが正しいとかはどうでもいいがなんかムキになって過剰反応してるのがちらほらいて草
たまに馬鹿とか無能とか叫んで唐突に発狂するやつっているよな
872:名前は開発中のものです。
24/11/05 13:05:03.89 ALsVj4IQ.net
>>856
知ってるから標準じゃなくてちゃんと照準って書いてるんじゃないのか?
お前は何を言ってるんだ?
少なくとも853は照準と書くべきところを間違えてヒョウジュン(笑)と書いてる訳だし馬鹿なのは間違いないな
873:名前は開発中のものです。
24/11/05 14:09:52.42 M9Wn+l3g.net
低レベル過ぎて!会話に!混ざれない!
874:名前は開発中のものです。
24/11/05 14:17:31.11 GxYTBWKl.net
言葉を知らない馬鹿キャラにあえて頭悪そうなことを喋らせるのはアリだともう
しかし作者の程度が低いと思われないよう括弧や欄外で捕捉する必要もある
ふいんき(なぜか変換できない)で感じ取ってくれる人ってのは性善説みたいなもんだし
875:名前は開発中のものです。
24/11/05 14:40:52.35 /EWyrF91.net
コボルトはコボルトが正しいのに馬鹿のレベルにあわせてコボルド表記にするとか工夫は大事だよ
876:名前は開発中のものです。
24/11/05 14:52:17.91 bzv5wbk6.net
照準と標準の違いも知らん無知で通ぶってるのは>>853だったというヲチ
他人を嘲笑するつもりが自ら馬鹿を晒したわけか
877:名前は開発中のものです。
24/11/05 15:20:29.94 HH5mNHFB.net
すかさず噛みついてる>>856も同類の馬鹿だな、実際に同じ奴かもしれんが
878:名前は開発中のものです。
24/11/05 16:18:31.54 atAGLUOs.net
フォントってデフォから変えたほうがいいかな?
デフォのフォントかなり見やすい気がしてるしこれでいい気はするけど
879:名前は開発中のものです。
24/11/05 16:24:46.91 3hWZQ8ag.net
わざわざフォント変えて「ぱ」と「ば」とかの濁点半濁点が潰れて繋がって見えて見分けつかなくなってるゲームとかあるよな
センスねーなと思うわ
880:名前は開発中のものです。
24/11/05 16:36:59.48 EVLHfolf.net
SEもフォントも気にしてるのは作者だけだから自己満足や
好きにしたらええ
プレイヤーなんてそんなとこ気にしてない
881:名前は開発中のものです。
24/11/05 16:54:25.99 HH5mNHFB.net
何のためにフォントいじろうと思ったのか書かない時点でアホ
882:制作者よ
883:名前は開発中のものです。
24/11/05 17:36:02.94 SfG0YKK2.net
他人を見下すのに必死やね
面白いゲーム作れなさそう
884:名前は開発中のものです。
24/11/05 17:41:17.56 jDZ164Y5.net
他人を見下す奴は他人からも見下されるんやで
885:名前は開発中のものです。
24/11/05 17:42:39.56 y2dNpxkE.net
いつもと変わらぬ光景
886:名前は開発中のものです。
24/11/05 17:43:45.22 y2dNpxkE.net
>>870
陰口言う奴は自分も言われてるという法則と同じだね
887:名前は開発中のものです。
24/11/05 17:53:02.95 atAGLUOs.net
戦闘画面のステータスウィンドウが画面いっぱいで真ん中何もなくて見づらいんだけど
サイズを小さくして中央に表示させることってできる?
ググっても無い、みんなデフォの画面サイズで作ってるからちょうどいいのかな
888:名前は開発中のものです。
24/11/05 18:15:11.46 EVLHfolf.net
2人PTとかってことで?
889:名前は開発中のものです。
24/11/05 18:26:21.57 erugfWls.net
>>865
プレイヤー側のこと考えればデフォのフォントで十分見やすいから変えなくていいと思う
テキスト量が多いなら尚更
890:名前は開発中のものです。
24/11/05 18:52:28.20 gUL99RTR.net
>>875
面白いゲーム作れなさそう
891:名前は開発中のものです。
24/11/05 18:56:07.38 atAGLUOs.net
プラグインでいけそうだサンク
画面大きくしてるからデフォだと端になってた
892:名前は開発中のものです。
24/11/05 18:59:10.37 atAGLUOs.net
デフォのフォントきれいだし下手にドット風とか手書き風にした方が画面が汚くなりそうなんだよなー
ドットは憧れるから1回は試してみるか
893:名前は開発中のものです。
24/11/05 19:01:14.16 jDZ164Y5.net
なんにも考えずデフォでいいだろ、は視野が狭いなとは思うけど
これ見やすいし別に変える理由ないだろとか自分なりに理由を見つけて変えてないなら何の問題もなくね
894:名前は開発中のものです。
24/11/05 20:51:29.70 ktNu5ZBQ.net
デフォルトというのは受け入れやすい・違和感が少ないからデフォルトなわけでデフォルトなんてダセーよなーって考え方してる奴こそ基本的に空気読めない異端なんだよね
895:名前は開発中のものです。
24/11/05 20:56:33.80 DD0eVgoJ.net
デフォルトにそんな意味ないけど何を言っているのやら
この初期設定おかしいだろはままあることだし
896:名前は開発中のものです。
24/11/05 21:43:35.19 atAGLUOs.net
戦闘画面のモンスターの位置を自由に決めれるのって無い?
これ動かせないと画面大きく作ったらどうにもなんねーじゃん
897:名前は開発中のものです。
24/11/05 21:53:07.73 M9Wn+l3g.net
>>882
ドラッグ?
898:名前は開発中のものです。
24/11/05 22:36:27.77 atAGLUOs.net
MVなんだけどだめだ
画面サイズでかいし敵の位置動かすスクリプト無い
敵が端に寄ったままだけどまあプレイできんことはないしいいのかな
899:名前は開発中のものです。
24/11/05 22:43:37.99 atAGLUOs.net
ドラッグで動かせたけど、はみ出すほど右下にしてやっと実際の画面でちょっと左上にズレてるって感じになる…
これスクリプトじゃないとどうにもできないわ
900:名前は開発中のものです。
24/11/05 22:52:34.27 atAGLUOs.net
サイドビューにしたら何とかなると思ったらキャラが敵より左に行ったww
てかフルHDサイズで作ってる人いないの?
901:名前は開発中のものです。
24/11/05 23:10:48.75 atAGLUOs.net
スクリプトあったーー
スクリプト必要最低限と思ってたけどこの人のスクリプト3つくらいが必須だわ
ありがとうございます!!
902:名前は開発中のものです。
24/11/06 00:36:35.96 hByk0zi6.net
いつもの構ってちゃんというオチ
903:名前は開発中のものです。
24/11/06 01:14:58.91 ZJ8knTOV.net
なんかレスできないタイミングあったな
904:名前は開発中のものです。
24/11/06 11:12:26.83 oAdMVbvw.net
敵の強さとかって調整難しい?
変に計算式とか変えないでプリセットのモンスターに素材のせていくくらいでいいんだろうか
個人的にはドラクエっぽい少ないダメージにしたいけどやったことない人が1日で調整終えられるかな?
905:名前は開発中のものです。
24/11/06 11:27:54.84 eEXieJrT.net
ドラクエの計算式を使ってドラクエのモンスターデータやキャラの成長パラメータ、装備品のパラメータを丸々コピーすればいけるかもしれんけど
入力するだけで一苦労だと思う
906:名前は開発中のものです。
24/11/06 11:37:48.94 oAdMVbvw.net
デフォから丁度1\10くらいだと思ってたけど素人には無理っぽいね
ちょっとやってみて無理ぽかったら諦めよう…
907:名前は開発中のものです。
24/11/06 12:05:29.25 KoG7q0zr.net
個人制作か知らんけどツクール作品でそんなにシビアな戦闘いるとは思えないし
調整するにしても短編でさえテストプレイを繰り返してたら時間浪費するし
ぶっ壊れスキルでサクサク進められればそれでいいと思うけどな
でもこれって私の感想ですよ
908:名前は開発中のものです。
24/11/06 12:06:19.34 NIr37OS3.net
レベルアップで伸びるパラメータの設定がクソダルいんだよな
909:名前は開発中のものです。
24/11/06 12:08:27.80 oAdMVbvw.net
確かにそれもあると思う
所詮エロ同人だし
けど理想としてはあくまで普通のRPGの中にエロがあるからこそエロが引き立つってのを実現したいんだよぉ…
910:名前は開発中のものです。
24/11/06 12:42:43.69 eEXieJrT.net
わかる
俺もそういうのが好き
911:名前は開発中のものです。
24/11/06 13:31:26.26 ux/Az0ki.net
言うほど数値の桁は普通のRPGかどうかに関係あるか?
912:名前は開発中のものです。
24/11/06 13:54:07.50 NIr37OS3.net
ツクールデフォのマップの中を女の子が全裸で歩いてるのって
コロコロの乳首みたいな背徳感があっていいよな
913:名前は開発中のものです。
24/11/06 14:07:06.67 iahSbtXV.net
たまにアホみたいに桁増やしてぱっと見で数字がわからないゲームとかあるよな
914:名前は開発中のものです。
24/11/06 17:01:23.25 EP46iA5j.net
終盤は気を抜くと負けるくらいにして序盤から中盤までは脳死クリアできる程度のバランスでええとちゃいます?
エロ同人ならエロい絵にエロイボイスついてりゃ許される
もしくは難易度調整機能で住み分けするか?イージーがボタン連打でクリアできるバランス、ノーマルはちょっと苦戦する程度、ハードはマゾ豚用
915:名前は開発中のものです。
24/11/06 17:52:52.42 hByk0zi6.net
序盤から気を抜くと死ぬ難易度は普通のRPGではないと思うがな
916:名前は開発中のものです。
24/11/06 17:56:43.11 isMXIgke.net
AIがアホすぎて最初に出てくるボス2体のHPをまんべんなく減らしていくせいでずっと2回ずつボスの攻撃くらい続けて無駄に苦戦するドラクエ11を思い出した
917:名前は開発中のものです。
24/11/06 18:58:58.05 E64U5bns.net
戦略的にスキル獲得したせいで、中盤から終盤がオート眺めるだけのハクスラを最近プレイした
評価高くても俺は面白くないと断言する
918:名前は開発中のものです。
24/11/06 20:11:22.29 NIr37OS3.net
フリゲのバトルなんてフルオートでよくね
919:名前は開発中のものです。
24/11/06 20:28:32.79 hByk0zi6.net
雑魚はオート、ボスはオートだと負けるくらいの調整ができればベター
920:名前は開発中のものです。
24/11/06 22:13:50.66 RutrCujl.net
ゲームのバランス調整大嫌いだわ
スキルの威力とか入手経験値とかマジでメンドイ
921:名前は開発中のものです。
24/11/07 01:12:35.33 wDJPT3Qw.net
ぶっ壊れスキル、チート武器、所持金MAX、経験値MAX、みたいなもんをゲーム開始直後に取得できるイベント作っておけばいいぞ
俺はイベントの挙動やスイッチ周りや変数のテストプレイをそうやって楽に繰り返してるしな
922:名前は開発中のものです。
24/11/07 01:17:37.52 z0d+rT3X.net
エロRPGでもそういうのを意図的に取れるように置いてある場合あるよな楽したい人向けに
923:名前は開発中のものです。
24/11/07 02:51:17.41 wXB2L+M4.net
このゲームの先をみたいと思わせるような作品の魅力で釣らず簡単にしたからやってください;;ってのがマヌケだよな
わざわざそんなのやるくらいなら漫画アプリで無料漫画でも読むわ
924:名前は開発中のものです。
24/11/07 05:11:14.51 bq9F6jKI.net
レベルをなくすことで面倒なネクスト経験値と敵の経験値設定をなくせるぞ
925:名前は開発中のものです。
24/11/07 09:38:35.28 Is7Oio6e.net
やっぱ雑魚キラー必須だわな
雑魚キラーくんは正しかったわ・・・
926:名前は開発中のものです。
24/11/07 09:51:30.27 bq9F6jKI.net
雑魚敵は必要なのかを感情論抜きに徹底討論してみたい
経験値かせぐだけならクエスト報酬に経験値アイテムでもだしときゃいいよな
時間稼ぎか、ダンジョンが単調にならないように?
雑魚戦があれば単調じゃなくなるのか、むしろ余計だるくなってないか
素材落とす?宝箱や採取でよくね
強くなったかどうか試すのも負けたボスに再戦すればいいだけだし
ボスに負けないなら強くなる意味もない
ゲームを面白くするのに適度なストレスが必要だが
はたして雑魚戦はそれを担えているのだろうか
927:名前は開発中のものです。
24/11/07 09:52:56.64 bq9F6jKI.net
エロゲの場合わざわざ敗北アイテム用意してまで雑魚敵用敗北CG回収させるのも意味不明
ただの作業やんもう
928:名前は開発中のものです。
24/11/07 09:55:29.62 bq9F6jKI.net
それじゃ、相沢、藍田の順に意見出していって
委員長はそれまとめるように
929:名前は開発中のものです。
24/11/07 10:35:26.86 HvVhuQWv.net
雑魚と戦ってコマンド入れてターン終わるまで漫画読んだり装備や素材集めたりする「ちょっとした暇潰し要素」も大事なんだよ
雑魚が出てこなくて延々歩いてるだけのゲームなんてサクサク進むだろとか思わんわ
ずっと歩いてなきゃならなくて疲れるし歩いてるという行為に飽きるわ
930:名前は開発中のものです。
24/11/07 10:42:50.41 5foigOYS.net
雑魚戦闘無しにするならダンジョン内を歩き回らせる必要もない
戦闘全部をイベント戦にしてスレイザスパイアみたいに地図上のシンボルをクリックして進んでいく形式でもいい
931:名前は開発中のものです。
24/11/07 10:53:02.70 cgbiHAq+.net
わざわざやるから意味があるんだ
プレイヤーにも向き不向き(需要、フェチ)があるから、別ジャンルが生まれる
熟女ものばかりの世界は確かに美しいかもしれないけど息苦しい
だからゲームにおける○○が唯一正しい論は正しくない
私はこれからオネショタで生きていく、委員長はそう言い残し卒業していった
932:名前は開発中のものです。
24/11/07 11:17:59.25 bq9F6jKI.net
うんうんいいよ、もっと出していこうか
933:名前は開発中のものです。
24/11/07 12:08:31.00 qfUsCRUv.net
>>916
ダンジョン歩き回るのは探索要素があるやん。宝箱見つけたとか、人見つけたとか。雑魚戦とは違う楽しみがある
雑魚戦にも工夫次第で価値は付けられると思いますけどね。レアアイテム落とすとか
934:名前は開発中のものです。
24/11/07 12:41:30.40 L8GAw1G/.net
>>916
経験値稼ぎってただの反復作業だからな、プレイ時間水増しでしかない。
イベントクリアでレベルアップでいい
そういうシステムにしたSFCナイトガンダム2やFC DBZ外伝は
エンカウントしたら逃げをまず選べと言われました
物事に意味を持たせるって難しいよな
935:名前は開発中のものです。
24/11/07 12:45:36.38 CBNuIc4q.net
ゲーム中の会話の文字で、?と!
あと数字
これって小文字で書くのが普通?
何かクセで全部小文字で書いてた
936:名前は開発中のものです。
24/11/07 13:31:10.11 9geDt4zE.net
文章の中に埋め込んだ変数でもない半角数字が混じってたら違和感があるな
英数字は半角で書くものだって言う固定観念で勘違いしてる頭でっかちの文章って感じ
そういう奴ネットではよく見かけるけど
937:名前は開発中のものです。
24/11/07 13:41:21.87 1faEx0ea.net
ゲームのテキスト文章は全角で統一だろ
掲示板なんかのオール全角使いは頭悪い奴しか見たことないが
938:名前は開発中のものです。
24/11/07 13:43:17.35 bhUaiVVZ.net
長い英単語はさすがに半角で書いてるな
日本語の文章としては全角で書くのがが正しいんだろうが違和感が凄すぎる
939:名前は開発中のものです。
24/11/07 13:59:07.44 cgbiHAq+.net
作中で統一してあればどちらでも
940:名前は開発中のものです。
24/11/07 14:10:47.69 z0d+rT3X.net
雑魚戦に意味を持たせるという点では青魔導士のラーニングやロマサガの閃きとか
ドラクエのはぐれメタルやモンスター仲間システムとかが真っ先に浮かぶが
結局それ好むかはプレイヤー次第なんで作者の好きにやれば良いんじゃなかろうか
ここでの〇〇は無駄とか過度に気にしなくていいよ それってあなたの感想ですよねで流せばおk
941:名前は開発中のものです。
24/11/07 14:34:21.82 bq9F6jKI.net
ラーニングやレアドロップはいいけど閃きって結局道場行くよね
942:名前は開発中のものです。
24/11/07 15:45:21.54 CBNuIc4q.net
スキルタイプ封印で魔法を封印してもステータス画面と戦闘コマンドで魔法が出るんだけど
プラグインの戦闘時のステータス表示のプラグインが原因?
顔表示させるの使ってる
943:名前は開発中のものです。
24/11/07 16:04:56.50 1faEx0ea.net
>>924
長い英単語はそもそも登場しないようにテキスト書いてるわ
同じ理由でxxxx年xx月みたいな年月日表記を登場させるのもタブーにしてる
944:名前は開発中のものです。
24/11/07 18:16:37.18 bq9F6jKI.net
>>928
デフォでそういう仕様
封印はコマンドを消すんじゃなくてグレーにするだけ
945:名前は開発中のものです。
24/11/07 18:32:32.10 +Uo6vATa.net
また雑魚キラーが暴れてんのか
946:名前は開発中のものです。
24/11/07 19:08:39.37 CBNuIc4q.net
なるほどサンクス
つかフルHDだと敵の配置がめんどくさすぎ
フルHD基準でそろそろ最新作ほしいな
947:名前は開発中のものです。
24/11/07 21:44:13.61 mMHSVM0u.net
>>926
デフォリソースだとプレイヤーにとって新しい敵や場面に出会っても
大して感動がが無いってのが大きくて
自作リソース用意できる人と出来ない人でだいぶ方法論は変わると思う
948:名前は開発中のものです。
24/11/08 01:37:19.99 jEmEuwca.net
雑魚戦は強くなる手段でもあり 強くなったら敵を瞬殺して爽快感を得るという目的でもある
だからザコを倒せば強くなる時点で雑魚戦にはRPGとしての唯一無二の意味があるのだ
経験値、閃き、ハクスラ、全部強くなる手段にすぎないのだ
そう考えるとRPGってクリッカーみたいなゲームだよな
どんどん楽に大量に経験値稼ぐゲーム
ちなレベル上げずにボスを倒す達成感の方はあくまで縛り・やり込みの類いだと思いマソ
949:名前は開発中のものです。
24/11/08 01:48:31.57 YDfB+Is8.net
最近敵と勝手に戦って敵数体倒したらパワーアップが3種類ランタムで表示されてそれ重ねていくみたいなランダムゲーム流行ってるけど面白いのこれ?
950:名前は開発中のものです。
24/11/08 04:00:44.79 xQIaDmCS.net
まーたレス乞食だよ
951:名前は開発中のものです。
24/11/08 04:27:46.46 k8wo6C1N.net
ゲームの面白さって総合的なものだから、一部を切り取って面白いかは分からんけど、キャラは自由に育てられた方が納得感あると思う
952:名前は開発中のものです。
24/11/08 05:49:36.16 Qn8ICjcF.net
RPGはつきつめたらクッキークリッカーになるからな
953:名前は開発中のものです。
24/11/08 05:53:51.44 S8aXbLpi.net
今月中くらいに5万字くらいシナリオ進めなきゃならんのだるいわ
シナリオ得意なツクラーて予めテキストファイル等で書いたもんコピペしてんのかな
そうだろうと思って書式を整えて製作してるけども
954:名前は開発中のものです。
24/11/08 06:22:31.03 Qn8ICjcF.net
連続入力って顔グラ変えられないからクソだよな
955:名前は開発中のものです。
24/11/08 07:31:56.00 gXTAKYwu.net
スマホで誰でも手軽にゲームできるようになった反動でスイカゲームやヴァンパイアサバイバーみたいな9割運みたいなガチャガチャゲームが流行ってるといってわざわざツクールのゲームをDLして遊ぶような層がそんな薄っぺらいゲームを求めてるとは思わないけどね
956:名前は開発中のものです。
24/11/08 08:07:21.94 DPQ9vbf+.net
ツクール製も十分薄っぺらい
957:名前は開発中のものです。
24/11/08 08:35:11.21 4NQBKc4B.net
ロマサガ2リメイクでこのシリーズ初めてやってるけど敵のレベルが上がってるのとか弱点が表示されるのとかシステム凝ってて面白いな
ただのターン制のrpgなんかつまらんと思ってたけどめっちゃ楽しめた
958:名前は開発中のものです。
24/11/08 08:39:02.04 BpwPrxOW.net
よくできたRPGのターン性って先読みの詰め将棋みたいなもんだからね
たんにコマンド入力して大技1発バーン!勝利!みたいな内容だとコマンド入力するのダリーこんなのやりたくねーわと安直に否定する奴も出てくるがそういうのとはまったく別のゲームなのに一緒くたにされても困る
959:名前は開発中のものです。
24/11/08 08:47:43.39 A4D0hW49.net
キャラに自由度出すと調整がね…
装備、スキルツリー、スキル購入、武器合成、ひらめきやらパラメータ増やしまくると楽しいのは分かるんだけど作り手はどうやって調整してるんだろうか
960:名前は開発中のものです。
24/11/08 09:07:01.96 Qn8ICjcF.net
バランスなんてないほうがいいって有名なプロゲーマーも言ってるぞ
961:名前は開発中のものです。
24/11/08 09:08:32.09 Qn8ICjcF.net
ツクールなんて
敵が全体攻撃ばっかしてこない、頻繁に状態異常にしてこない
即死攻撃してこない ダメージが1桁じゃない(そういうゲームなら別)
雑魚は長くても2ターンで終わる 3匹以上でてこない
ボスは適度に死ぬ
これだけでバランスがいいって言われるからな
962:名前は開発中のものです。
24/11/08 11:04:29.31 5bYQQE18.net
戦闘時の敵の位置を座標で表示したから同じ敵を何体も作って対応してたんだけど
敵の行動パターン1こ1こコピペしてかないといけなくなった…
これはしんどい
963:名前は開発中のものです。
24/11/08 11:34:35.24 5bYQQE18.net
と思ったらそうじゃなかったわw
よかったー
964:名前は開発中のものです。
24/11/08 17:07:44.65 uda6ylBY.net
>>939
あらかじめスクリプトで記述しないと無駄な工数増えすぎるよ
965:名前は開発中のものです。
24/11/08 17:08:50.00 Qn8ICjcF.net
普通に直打ちしかしてないわ
スクリプトで記述とかそういうのもあるのか
966:名前は開発中のものです。
24/11/08 20:14:51.74 52kP/BCf.net
直接とか無駄な作業でしょ
967:名前は開発中のものです。
24/11/08 22:04:25.24 5bYQQE18.net
テストプレー時にザコ出ないようにとかできない?
968:名前は開発中のものです。
24/11/08 23:01:44.72 phRywRtV.net
シフト押しながら歩くとか?
969:名前は開発中のものです。
24/11/08 23:17:17.24 Qn8ICjcF.net
エンカウント0のデバッグ装備でも作れ
970:名前は開発中のものです。
24/11/08 23:44:24.43 5bYQQE18.net
というか
ややこしいことそんなにしてない一本道で
ドラクエ風の小さいダメージで普通にバランスも取れていけそうだ
クリア時間は5時間くらい
ツクールってバグとか変なスクリプト使いまくらない限りほとんどない?
完成してちょっとテストしたら自信を持ってすぐ発売してもいいものなんだろうか…
971:名前は開発中のものです。
24/11/08 23:50:17.30 xjThSc1K.net
売るのか
972:名前は開発中のものです。
24/11/08 23:56:25.12 gE+aU8fW.net
日本語が怪しいのは何故?
973:名前は開発中のものです。
24/11/09 00:06:40.05 XbuPPWhU.net
知恵遅れなんだろ
974:名前は開発中のものです。
24/11/09 00:32:36.02 AiR/FVIs.net
お前ら仲良くやれよ
いちいち誰かを貶さないと気が済まないのか?
975:名前は開発中のものです。
24/11/09 03:41:37.48 37ROflVF.net
どんなゲームなのか素直に気になる
体験版とかスクショとかないんか?
976:名前は開発中のものです。
24/11/09 06:59:34.12 7SRJKk0y.net
>>960
でお前は作ってるの?
977:名前は開発中のものです。
24/11/09 07:51:25.87 PFPDH5gl.net
>>960
多分、1人のキチガイがID変えて連投してるだけ
978:名前は開発中のものです。
24/11/09 09:07:09.14 AXqaGROn.net
スクリプト使ってなくても処女作だと単純なバグは多そう
場所移動先がおかしいとか
敵グループになにも設定してないとか
979:名前は開発中のものです。
24/11/09 12:16:28.94 A7AhYErc.net
標準のフォントやっぱり数字のダサさが気になる
結局!、?とか数字は小文字が正解?
小文字だと違和感ある
980:名前は開発中のものです。
24/11/09 12:55:46.93 A7AhYErc.net
フォトショに入ってるフォントって商用可能だよね?
981:名前は開発中のものです。
24/11/09 12:58:44.25 lYXRyQT4.net
そんなのも自分で調べるリテラシーも無いなら使うな
982:名前は開発中のものです。
24/11/09 13:07:16.37 PFPDH5gl.net
画像として出力したものは使えるけど、フォントをそのまま他に持っていくことがそもそも出来ない筈
983:名前は開発中のものです。
24/11/09 13:08:51.07 AXqaGROn.net
実際の正解なんてどうだっていい
読みやすいほうでやれ
984:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:21:09.50 lPlbQmtM.net
MSゴシックがダサいとか言う奴はそもそもそういう心の病気だろうから他人がどうこう言うことではないな
市販の漫画や小説に使われてるフォントがダサいから読みたくないとかそういってる奴にコメントする気が失せるのと同レベル
985:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:26:53.61 lYXRyQT4.net
基本的に俺はメイリオ、
無理な時はMSPゴシップだな
ツクールのフォントはこれとはまた別だけど十分見やすいと俺は思う
986:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:54:47.70 e6hQix8n.net
フォントはデザインではかなり大きな要素だからな
その辺がどれだけ大事か知ってるかどうかでだいぶ変わる
987:名前は開発中のものです。
24/11/09 14:55:52.29 A7AhYErc.net
◯ゴールド←の半角数字の3がダサい
988:名前は開発中のものです。
24/11/09 17:14:51.50 E1+qVkHR.net
大手メーカーの大作ゲームがどれもフォントにオリジナリティなんて出してないからね
フォントでオリジナリティ出すんだいって言ってる奴はマイナーメーカーのエロゲーのセンスとかを盲信してそうw
989:名前は開発中のものです。
24/11/09 17:29:34.23 WgKOUyrE.net
ツクールでハイパーカジュアルゲームを場合
スマホ用画面は縦と横どっちがいいの?
990:名前は開発中のものです。
24/11/09 17:47:24.25 VZxMxyUg.net
MZのデフォルトフォントは確かMプラスだっけ?
見た目がダサいんじゃなくてデフォルトのままっていう手抜き感がダサいんだよな
細かいとこがデフォルトだと他も諸々手抜きなんだろうなと思ってしまう
991:名前は開発中のものです。
24/11/09 18:10:31.35 YddXebCj.net
世界観に合うフォントがないから自作しましたってやってる大手メーカーが存在してるのでフォントでオリジナリティが出せないは反駁できる
992:名前は開発中のものです。
24/11/09 19:12:18.50 hWt2pcN2.net
公開すればわかるよ
993:名前は開発中のものです。
24/11/09 19:17:21.00 iEkrCjih.net
フォントにこだわりすぎだろ
自分の想定する世界観に合致するフォントはどこかに転がってると思うけどね
994:名前は開発中のものです。
24/11/09 19:19:59.01 Mpi0KN1i.net
レトロ風のドット絵ゲーなのにフォントが普通のフォントだと手抜き感あるな
スクエニの移植作とか
フリーの美咲フォントくらい使えばいいのに
995:名前は開発中のものです。
24/11/09 22:00:09.26 A7AhYErc.net
音楽でループもあってoggファイルで最高ーと思ってたら18禁シーンでの使用がautoとか
街でそのまま音楽流れてるシーンもあるし何やねん
フィールドとか戦闘シーンは使わせてもらうか…
しかしシーン以外はOKなのかokはokだろうけど作者の人は嫌なんだろうなと思ったら使いづらいなあ…
だいたいダンジョンでもそういうシーンはあるし
音楽をループさせるのって技術必要?
ループさえできれば選べる幅広がるのになー
996:名前は開発中のものです。
24/11/09 22:16:03.18 Mpi0KN1i.net
Audacity使ってMP3やWavファイルにループタグ埋め込んでOGGで書き出せばいい
音楽的なセンスは不要
997:名前は開発中のものです。
24/11/09 22:37:16.07 A7AhYErc.net
ここで聞いて悪いけど
現状スマホでプレイは想定しなくていい?
スマホ版出して売り上げふえるなら音楽もmp4まで揃ってるサイトの音楽で統一しようと思ってるけど
というかスマホで動くのかなツクールゲーってw
完成したらちょっとやってみないといけないな
998:名前は開発中のものです。
24/11/09 22:38:26.28 XQ0Ny+/m.net
どうせ完成しないから心配しなくていいよ
999:名前は開発中のものです。
24/11/09 22:53:54.60 A7AhYErc.net
もう完成してる
調整とクオリティアップとテスト重ねてデバッグするだけだよ
というかフリーの音楽かっこいいのだらけでほんと感動するw
こんなのあるの知らなかったよ、ダッサイツクールの音楽使おうって最初は思ってた
1000:名前は開発中のものです。
24/11/09 23:08:31.54 AXqaGROn.net
最近はYouTubeの動画でもそこらじゅうでフリー音源使われてるから
気をつけないの このBGMあの動画のじゃんwww
とか言われかねないぞ
1001:名前は開発中のものです。
24/11/09 23:53:36.74 zMNKPKIy.net
そんなん何でもドラクエや鬼滅が発祥だと信じこんでるようなノイズ意見じゃん
気にするようなことか?
1002:名前は開発中のものです。
24/11/10 00:00:49.50 6IJsWYPl.net
そいつのレス全部スッカスカで中身のないイキリエアプそのものだろ
1003:名前は開発中のものです。
24/11/10 01:17:43.32 PmaR+2zC.net
てか
音楽だけかっこよすぎてクソゲー感とかショボさが目立つなこれ
ツクールbgm使うのも一つの手か…
1004:名前は開発中のものです。
24/11/10 01:40:49.10 kXTpI5Tr.net
スマホだと縦長か横長になるけど横長にしてスマホを横向きにした場合に横画面で表示できる設定とかツクールにあるの?
たんに縦画面で横に長くて上下が黒枠で見きれてるんだったら使い物にならんのだけどw
1005:名前は開発中のものです。
24/11/10 07:10:58.24 e16DCK/U.net
スマホの縦画面用に作った場合
その後SteamやCSに出す場合は
横画面用に作り直す必要あるんだよね?
1006:名前は開発中のものです。
24/11/10 07:28:21.41 MysKt7UI.net
>>974
昔は大手はちゃんと作品に手を抜かなかったんだがな
URLリンク(automaton-media.com)
1007:名前は開発中のものです。
24/11/10 07:39:14.13 6CRjPHxF.net
結局そういうのって読みにくいとか濁点と半濁点の区別が付かないとかクレームが多くて使われなくなるものなんだよ
フォントにこだわってる僕凄いアピールもいいけどそれがなぜ廃れたのか歴史を理解することも必要なのでは
1008:名前は開発中のものです。
24/11/10 08:00:49.39 +bvKUBON.net
廃れたんじゃなく当時は選択肢が無かっただけ
だけど選択肢が飽和した現在、何か新しい事が生まれにくく
結局は無難に誰もが選ぶ傾向のものばかりになり食傷感
dq3 2dhdになんか昔のワクワクを感じなくてな
1009:名前は開発中のものです。
24/11/10 09:19:33.41 kRaaA2E+.net
そりゃ年齢のせいもある
2DHDが全部同じに見えるせいもあるけどな
1010:名前は開発中のものです。
24/11/10 09:19:49.03 kRaaA2E+.net
そりゃ年齢のせいもある
2DHDが全部同じに見えるせいもあるけどな
1011:名前は開発中のものです。
24/11/10 10:09:19.80 WOIEqNp4.net
年齢のせいだとしたら、ワクワクしないのは若い方?おっさんの方?
1012:名前は開発中のものです。
24/11/10 10:11:49.24 kRaaA2E+.net
そりゃおっさんに決まっとる
1013:名前は開発中のものです。
24/11/10 10:30:06.73 qC3DEZx3.net
何かを始めるのも夢中になるのも体力や精神力が必要になるからね
衰えた人間はそれを自分以外の理由にして安心していたいのだ
1014:名前は開発中のものです。
24/11/10 10:34:18.68 kRaaA2E+.net
新鮮味もなくなるからね
初めてやったネットゲームといまやるネットゲームでは感動も全然違うだろう
1015:1001
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