24/08/31 21:35:42.99 3cLFd0Ae.net
モジュール単位で発注してその後どうやって組むのか謎なんだが変数関数理解してなかったよな確か
無料のスクリプト使って簡単なミニゲーム一個作ってみたほうが良いような気がす
134:名前は開発中のものです。
24/08/31 21:56:47.51 4IVQOo9X.net
ほんとそれ外注されるプログラマーが困るのは、依頼が抽象的で何がしたいか見えにくい時、「ユメニッキ風」っていわれて作っても、「なんかイメージとちがーう。こういうふうに作ってくれ」「ならそれを最初から言ってくれよ」ってなる。
どっちにしても組まなきゃいけないんだから無料のスクリプトでなんか小さいの作ってみれば「この人はちゃんと出来そうだ」って判断される。
135:名前は開発中のものです。
24/08/31 22:06:39.16 4IVQOo9X.net
スレ主が現状できること
3Dモデリング◯
プログラム◯
ロブロックスへスクリプトや自作モデルの組み込み?
ゲーム内のレベル設計?
ゲーム内でのイベント演出?
とりあえず作ったローポリをロブロックスで動かしてみせて。
136:スレ主
24/08/31 22:09:08.64 5bKAvs/o.net
>>133
そのまんま渡されたScriptを自分のRoblox studio(開発場所)のオブジェクトとかにコピペするだけだと思う
相手も同じstudioで開発してるからコピペで解決(?)っていうのがRobloxのやり方かな…(ようつべでも〇〇システムのスクリプトつくったで!コピペはこれな⇧って貼り付けてるの多いから)
137:スレ主
24/08/31 22:13:34.58 5bKAvs/o.net
>>134
流石にそこまで抽象的に注文しないよ(≧∇≦)ダイジョブ
まずは主人公動かす為の8方向移動システムから頼もうと思ってるけどどうかな?
デフォのRobloxだと後ろ歩きとか出来ないから
138:スレ主
24/08/31 22:19:49.94 5bKAvs/o.net
>>135
3Dモデリング◯!
ゲーム内のイベント演出◯?(演出ってどんなもんだ…?)
アニメーション◯!
その他必要な絵は◯!
(=^▽^)σ
プログラミング×
楽曲×
_:(´ཀ`」 ∠):
今これ
139:名前は開発中のものです。
24/08/31 22:45:44.57 3cLFd0Ae.net
>>136
変数にはグローバルとローカルがあってモジュール単位では普通ローカルを扱うから他モジュールの変数にアクセスできない
組むっていうのは各モジュールを連携させて必要なデータをグローバルで共有化する過程が必要だから変数知識とゲーム設計が要る
もしか現状ミニゲームすら作れない可能性あるぞということ
140:スレ主
24/08/31 22:47:51.53 5bKAvs/o.net
亀レスごめん_| ̄|◯
Roblox studio こんなの↓
これはプレイヤーの歩き、待機とかのアニメーションを自分で変えるってやつ。ただアニメーションIDを変えただけ
URLリンク(youtu.be)
死んだ時の死亡アニメーションとか
URLリンク(youtu.be)
テレポート機能のやつ。日本人が解説してる
URLリンク(youtu.be)
141:スレ主
24/08/31 22:53:59.46 5bKAvs/o.net
亀レスすぎて私が書いてる合間に返信きてる
142:名前は開発中のものです。
24/09/01 01:48:29.95 s1p+s7GW.net
みんながいいたいことは動画通りに実際出来るか自分でやってみせてって事では
簡単そうだし作れるだろう【妄想】→やってみると全部やるのはめんどくさい仕様を変えるか。【現実】
やることで制作コストや問題点がでてくるよ
143:名前は開発中のものです。
24/09/01 04:25:54.86 KPwhe4o8.net
>>140
貼ってるページ、最後のはともかく歩きだの、死亡アニメーションのスクリプトに対して金を出すという事?
だとしたらまず、自分のゲームで依頼する予定の仕組みが幾つあるか洗い出してみると良いんじゃないかな
最後の人がまずやってるフローチャート的に、あれとこれとそれって書き出していく
それだけであれ?ってなる
ちなみに単純な物量でもあれ?ってなるけど、それを組み込もうとした際に結局スクリプトの知識はいる(外注に出してコピペして終わりですむのロジックとして分離された機能を、腕のいい外注先が引数等受け渡し値に工夫してくれた場合だけ)
特にキャラ制御周りを分解して外注に出すとか言い出したら、俺なら説教するレベルだけどな
144:名前は開発中のものです。
24/09/01 04:39:12.47 KPwhe4o8.net
イッチ宛じゃない
趣味だから好きにやる
まあ良いとは思うけど、どんな物事にも基礎というものはあるんだよ...
趣味だからと言って、その気持ちのまま何もかも超えられる訳じゃないんだ
基礎って、体系的に効率よく学ぶ為のものだし、知ってるのと知らないのとでは導き出される答えが変わってくる
ここで簡単なゲームをまず作れと言う奴が多いのは、後ろで腕組みしてドヤ顔したいんじゃなくて、その簡単なゲームを作った事がある奴と無い奴の認識の差を嫌という程理解してるからなんだよ
145:名前は開発中のものです。
24/09/01 07:29:58.34 jWatD7mG.net
だから>>1以外はそんなことわかりきってることだから
わざわざ言わなくていいぞって話
Robloxで7万でできることでアドバイスをどうぞ
146:名前は開発中のものです。
24/09/01 08:28:30.20 s1p+s7GW.net
いや1に言ってないよ。
144が言ってるのは【後ろで腕組みしてドヤ顔したいアドバイス】これは間違いだって意味だろう。ドヤ顔したいがためにわざわざ自分の開発の時間割いて書き込むわけないから。
初心者に向けて親切心で書き込んだんだと思う。この話はおしまい
スレ主はマップ作成やキャラクターを実際にロブロックス操作してこれなら出来るってレベルなの?
147:名前は開発中のものです。
24/09/01 11:36:46.33 bs/oOiQw.net
学び方なんて人それぞれだからな
体系的にした方が良いヤツもいれば
直感的にやりたい事やってから体系的な部分を学ぶ奴もいる
やり方を押し付けるのは良くないし、どちらにせよ過程を飛ばすなって話でしょ
Robloxで7万
Assetは自分で作るみたいだから、お金かける場所ない気がするけど
外注出来る資金じゃないからな
UnityやUEなら、理想に近いサンプルゲームを7万で買って改造するぐらいは出来そうやけども
148:名前は開発中のものです。
24/09/01 11:48:44.45 bs/oOiQw.net
最終的にはパッション以外勝たんからな
商業ならお金の話は絡むけど、作りたいもの作り切るのはパッション
作りたいもの表現するために学ぶのもパッション
いかにパッションを維持できるかが、大切でそれを維持するためには自分がやりたいようにやり続けるのが一番よ
変に、〇〇は出来るの?〇〇は決まってないの?みたい質問風に方向性を制御しようとしてるのは後方おじさんになってるからね
149:名前は開発中のものです。
24/09/01 11:54:06.00 ZOGWFao+.net
いやいかにやる気があっても方向性を間違えたら無駄な努力じゃん
無駄な努力にならないように方向性を正しく定められるように皆でスレ主の深堀りしてんでしょうが
150:名前は開発中のものです。
24/09/01 12:06:37.65 bs/oOiQw.net
>>149
一発しか打てなくて、一発当てたいみたいな思考なら正しい
でも継続して行うような趣味や商業での開発には基本無駄な努力は存在しない
やって間違ったなら知見になる
ただそれだけ
趣味でやるなら1個作って楽しかった。
2個目で1個目でだめだった部分に気をつけようぐらいの意識でいい
151:名前は開発中のものです。
24/09/01 18:18:09.23 aZz2hOBx.net
>>1が本当に求めているのは我々の意見などではなく
全てを任せられるプログラマーのお友達ですよね
152:スレ主
24/09/01 19:18:23.55 1pR0kec5.net
>>151
日曜日満喫してた!
プログラマーのお友達いたらいいね!相談とかできるし
みんなの意見もちゃんと見て参考にしてるよ〜!
153:スレ主
24/09/01 19:21:15.77 1pR0kec5.net
今日から返信というか低浮上になるよ(>人<;)ゴメンネ
154:名前は開発中のものです。
24/09/01 20:36:51.20 s1p+s7GW.net
最初のパッションとやらは長く続かない。
壁にぶつかるか他にやりたいことが出来たとかで続けるのがしんどくなって消えていく。
だからアドバイスしたんだろうね
155:名前は開発中のものです。
24/09/01 20:54:48.46 bs/oOiQw.net
>>154
他のやりたいことやって辞める程度の趣味ならそれでええやん
ただの飽き性でたまたまゲーム制作で人生逆転とか思いついただけの人だった
それで終わり
正直最初のパッションが作り終わるまで続かないならゲーム作るとか無理に近い
そういうタイプはアイディアノートだけ分厚くしてリリースまで行けない奴になるパターンが大半(出来るやつもいるがそれは例外レベル)
最初の一作っていうのはそれくらい大事なもので、パッションで無理やり終わりまで作れないと無理
156:名前は開発中のものです。
24/09/02 01:56:33.05 0EkzD4c6.net
ロブロックスの単発動画を見るより先に公式のチュートリアルは一通りやっておいたほうがいいよ
基本操作やゲームを作る仕組みがわかるから
157:名前は開発中のものです。
24/09/02 10:58:42.94 19KlCs9Y.net
UEFNは駄目なの?あれプログラミング必要ないでしょ?
158:名前は開発中のものです。
24/09/02 11:25:45.66 0EkzD4c6.net
高グラフィック版ロブロックスって感じのUEFNだけど、その分ハイスペックPCが必要だし、そもそもタブレットでローポリ作ったっていってたからPC持ってないんじゃないかな
自腹きって10代の子供達に無料でゲームを遊ばせたいって感じだからほかのエンジンも薦めにくい
159:名前は開発中のものです。
24/09/02 13:34:50.42 19KlCs9Y.net
海外のプログラマーに外注するって言ってるけど英語で外人とやり取りできるんだ
160:スレ主
24/09/02 15:47:57.38 tQ/Cbbb6.net
>>158
blenderで作ったよ!
テクスチャとかをタブレットで描いてる
161:名前は開発中のものです。
24/09/03 05:42:48.71 nU/XsCEl.net
次はロブロックスで簡単なゲームをやってみて。
使い方と労力がわかるから
162:名前は開発中のものです。
24/09/03 05:45:13.74 nU/XsCEl.net
ロブロックスのチュートリアルでミニゲームを作るやつが理解できない感じだと外注するのを厳しいよ
第一の壁だと思うから負けずにがんばれよ
163:スレ主
24/09/03 08:09:17.19 dKJhmmH9.net
>>162
わかったやってみる(`_´)ゞ
164:名前は開発中のものです。
24/09/03 08:45:50.21 /+Mv+Xeo.net
プログラム見ると三行で脳がざわざわだか頭がぱーんだかの症状は治りましたか?
165:スレ主
24/09/03 22:53:10.38 dKJhmmH9.net
>>164
バイトしてたからまだ書けてないよ( i _ i )
これから数日休みあるし言われた通りチュートリアルとか簡単なScript書いてみる。
166:スレ主
24/09/04 00:26:51.12 oHoCHU76.net
返答になってないわ
結論 まだ治っていない(治療中)
167:名前は開発中のものです。
24/09/04 00:46:13.97 3aNh+UuK.net
自分語りはいいから制作の話しろや無能
168:名前は開発中のものです。
24/09/04 01:46:00.11 58aQOUEF.net
スクリプト難しかったらUnrealengineのBluePrintが非プログラマーにおすすめだ
いまプチコンやってるから3日で作って応募して参加賞Tシャツ貰うのもいいかもね。
>>167 ムシャクシャする事があったかもしらんが、言い方キツすぎるだろ。
169:名前は開発中のものです。
24/09/04 07:10:38.51 Sao5cBBl.net
まぁそうね
非プログラマならブループリントがオススメだね
UEは機能多すぎたり専門用語が多くて大変だけど、やれる事が一番多い
Unityは自分で作らないといけない部分が多いけど、簡単に作れる
個人的には外注するなら開発人口的にUnityが楽だとは思う
Assetで理想に近いゲーム買って改造してけばいいし
スクリプトは簡単なものならChatGPTに投げれば出来るからね
これは意見だからロブロックスでやりたいならそれでいいと思うよ
170:名前は開発中のものです。
24/09/04 13:19:24.06 58aQOUEF.net
Unityいいね。UEはPCスペックがいるしBPは配列がない(リストで代用)ので本当は汎用性あるUnityがおすすめなんだけどScriptに苦手意識あるからセミコロン忘れエラー、スペル間違えてエラー、大文字・小文字でエラーおこして嫌になる可能性大。
それとコンポーネント型だから大きいのを作るのには向いているけど、GetComponentが手間がかかり理解できないだろう。
171:名前は開発中のものです。
24/09/04 13:20:40.70 58aQOUEF.net
ロブロックスを使うなら5chよりロブロックスのコミュニティで活動したほうがアドバイス出来る人がいるだろうしスクリプト書ける人もテストプレイする人も見つかるかもしれない
ここじゃロブロックスをプレイする人は皆無だろうから
172:名前は開発中のものです。
24/09/04 13:47:30.22 bbokR+pi.net
UEは二次元配列はないけどほぼ配列として使えるな。スクリプトだと簡単な記述でもBPは煩雑でスパゲッティになりやすい
173:名前は開発中のものです。
24/09/04 15:56:56.77 58aQOUEF.net
うん、2次元配列のように扱いたい場合、リストを計算で二次配列に変換する関数作る手間がある。
面倒ならマーケットプレイスに売ってるけど。
174:スレ主
24/09/04 16:13:11.09 k6/WqxrL.net
>>170
Unity難しいみたいな記事多かったから放置してる
VRChatのアバターアップロードの時しか使ってない
175:スレ主
24/09/04 16:19:28.75 k6/WqxrL.net
blueprint?調べた
コード書くんじゃなくてなんかscratchみたいに繋げるんだ
176:名前は開発中のものです。
24/09/04 16:27:02.44 Sao5cBBl.net
ブループリントはUEの知識ゲーだから人によっては苦手
でも大抵のものは作れるし、UE自体ゲーム作るための機能は大抵揃ってる
開発には強めのグラボが必須
個人的には習熟するのはUnityよりむずいと思う
177:スレ主
24/09/04 18:34:21.23 oHoCHU76.net
>>176
グラボの点で死んだ
めちゃ低スペPC使ってるから無理かも
一応買い換える予定だけどそんな高いもの買えないからどうだろ…
178:スレ主
24/09/04 18:50:46.37 oHoCHU76.net
UnityとかUE(?)で作ったゲームってSteamとかで公開するよね?
Robloxしか触ってないからいくつか疑問点あるんだけど
①そこそこ知名度がないと誰もゲームプレイしないんじゃないか?
Robloxだとプレイに基づいてホームに『あなたへのおすすめ』とか『今日のおすすめ』みたいな感じで初心者が作ったゲームでもおすすめ欄に出てきたりする。それ以外にもフレンド誘ってプレイしたりして芋づる式に遊ぶ人増えてく。Steamにも新作?の欄あるけどどんな感じ?使う?
179:名前は開発中のものです。
24/09/04 19:37:04.60 mNNU9UYP.net
Unityはunityroomがあるね
Unityで作ったWebゲームの発表場所
販売とか考えないならよさそうだけど、発表だけの敷居はrobloxのが低いとは思う(どちらも触ってないけど軽く調べた時の印象)
UEは軽いゲーム作るなら選択肢から外しとくべきだよ
本体がAAA偏重なうえ、適当な発表までの舗装ルートがないので面倒事が増える
後、言ってる人も居るがUEはプログラムを書かなくていい変わりに、全てエンジンとして実装されている(しかし分かりやすくではない)という形式なんで、UEをある程度自在に使えるなら楽って感じだよ
180:スレ主
24/09/04 21:37:44.62 oHoCHU76.net
>>179
うーーーーーーーん
ちょっといろいろ調べてみる!
181:名前は開発中のものです。
24/09/05 03:05:28.23 3zOfp295.net
低スペpcならgodotおすすめ
182:名前は開発中のものです。
24/09/05 06:48:23.01 0r0acn2G.net
同意はするけどコーティング毛嫌いしてる人間に勧めてもな
ビジュアルスクリプトは4で廃止されて使い物にならんし
183:名前は開発中のものです。
24/09/05 10:46:38.07 kVi+XUaS.net
プログラミングできないならUnity、UE、godotは無理だと思う
184:名前は開発中のものです。
24/09/05 11:28:46.63 3zOfp295.net
Unityにも旧Boltを改良したVisualScriptあるけど資料がないからわからんかもなぁ
UIださいしみんな使わないから今後改良せず破棄する可能性もある
185:名前は開発中のものです。
24/09/05 11:33:26.48 3zOfp295.net
ロブロックスいじってわからんかったら、他のGameEngineは使えないだろうな
その時はBAKINとかSRPGスタジオ、ティラノビルダーなどの専門ツール検討してもいいんじゃないか
186:スレ主
24/09/05 16:23:33.75 CROF/2AF.net
RobloxはRoblox studio 内である程度のモデリングも出来るから(レゴみたいに)ありがたい。
>>185
やっぱり簡単なRobloxで手こずってたら他キツそうだよね…
187:スレ主
24/09/05 16:32:55.71 CROF/2AF.net
GPTと協力したらアイテム触ってテキストボックスが出るとか
直立だけどプレイヤーを追跡して攻撃を与える奴とか作れる。
だけど歩行アニメーション入れたいな〜とか、テキストボックスの表示中はBGM流したいとか思ってもなんか上手くいかない…GPTにも限界はあるしそもそもスクリプトの理解が浅いから"この部分がどういう意味か分からないけど動いてる"状態:(;゙゚'ω゚'):
188:スレ主
24/09/05 16:40:15.94 CROF/2AF.net
GPTでも、ようつべにあるチュートリアルのコピペでも、一通り見てこの部分はこの働きしてるって調べたりするんだけどやっぱり複雑なやつはごちゃごちゃしてて理解が進まない
189:名前は開発中のものです。
24/09/05 19:12:08.13 A4+qxgj3.net
遠回りに感じるかもしれないけど、Luaの初歩くらい数日程度の時間かけて学習した方がいいと思う
190:名前は開発中のものです。
24/09/05 19:15:14.29 QFi4eCMP.net
基礎って大事よね
191:名前は開発中のものです。
24/09/05 21:26:31.17 0r0acn2G.net
自分も最初は写経やコピペで良くわからないけど動いてるみたいなもんだったよ
192:名前は開発中のものです。
24/09/05 23:21:27.51 3zOfp295.net
言語はあまり変わらないけど、エンジンの仕様はよく変わるから本の発売時期みないと操作が変わったり混乱するかもね。
言語は変数と代入、演算、条件分岐、他のオブジェクトを参照ぐらいを理解して
1プレイヤーを動かす
2敵がプレイヤーの座標を調べて追いかける
3ゴールにいけばゲームクリア
4捕まったらゲームオーバー
5面白いステージをホワイトボックスで作成
これくらいのミニミニゲームを面白く試行錯誤出来るのが最初の目標にしてはどう?
193:名前は開発中のものです。
24/09/05 23:22:31.00 3zOfp295.net
ロブロックスの初心者向け本アマゾンにけっこうある
194:スレ主
24/09/05 23:41:05.96 cuVUjpQH.net
>>193
やっぱり本がいい?サイトとかようつべとかの解説に比べて
195:スレ主
24/09/05 23:43:02.93 cuVUjpQH.net
>>189
だよね、最初わからないとその後分かるわけないか…
公式のチュートリアルあったと思うからやる
196:名前は開発中のものです。
24/09/05 23:56:52.29 p5OyxiOj.net
まず>>1は公式チュートリアル終わらせてからな
現段階では本だ動画だGPTだは無用の長物
197:名前は開発中のものです。
24/09/06 02:21:31.75 K5O66j3Y.net
公式のチュートリアルで理解できなかったら、子供向けの超ビギナー向けに丁寧に解説してある本を探して読むのもいいよ。それでも無理ならやっぱツクール
まぁやるやるばかりで実際ロブロックス触ってるように見えないからなんとも
198:名前は開発中のものです。
24/09/06 04:52:58.23 PN4W7s9G.net
>>187
GPTは有料版と無料版で天地なんで、金を出せるなら有料にするべき
無料はだめだよ マジで
199:名前は開発中のものです。
24/09/06 06:49:00.41 5wzcHW52.net
無料でも回数制で4o使えるけどあれもだめな感じなん?
200:名前は開発中のものです。
24/09/06 12:04:47.12 wvS5HbBe.net
トークン尽きるの早すぎ
有料は画像生成何枚もやれば尽きるけどテキストで尽きることほぼ無いのよ
GPT自体のクセを知り尽くしてるなら知らんけど、普通の会話だとでプログラム的な事を聞いて必要な知識を引っ張るのとか無料は無理よ
201:スレ主
24/09/06 18:36:04.82 U79XMRu8.net
公式のチュートリアル
操作方法から始まるのかな?
URLリンク(imgur.com)
202:スレ主
24/09/06 19:00:38.76 U79XMRu8.net
今日のごみぽ成果
local a = “hello2chan”
print(“ “)
wait(7)
print(a)
このくらいの幼稚園レベルならできるんだ…
203:スレ主
24/09/06 19:11:38.68 U79XMRu8.net
なんかライト点滅するスクリプトかけた。使い道ないけど
204:名前は開発中のものです。
24/09/06 19:14:33.10 Jx2QcmUp.net
がんばれ
205:スレ主
24/09/06 19:19:40.75 U79XMRu8.net
点滅を赤⇨緑のループするやつできた。多分上手い人は省略して短く書けるんだろうな
206:名前は開発中のものです。
24/09/06 19:21:20.99 Jx2QcmUp.net
せやな
でも最初は冗長でええんやで
207:スレ主
24/09/06 19:25:27.02 U79XMRu8.net
local light = script.Parent.PointLight
local red = Color3.fromRGB(255, 0, 0)
local green Color3.fromRGB(85, 255, 0)
while true do
wait(0.4)
script.Parent.PointLight.Color = red
script.Parent.PointLight.Enabled = true
wait(0.4)
script.Parent.PointLight.Enabled = false
wait(0.4)
script.Parent.PointLight.Color = green
script.Parent.PointLight.Enabled = true
wait(0.4)
script.Parent.PointLight.Enabled = false
end
上のローカルでカラーうんぬん、色設定したら下の書くときにgreenだけで済む、みたいな…???日本語おかしい…
208:スレ主
24/09/06 19:26:57.34 U79XMRu8.net
local green = Color3.fromRGB(85, 255, 0)
です…イコール抜けてた
209:名前は開発中のものです。
24/09/06 20:34:58.11 K5O66j3Y.net
いい感じじゃん。
動画キャプできたらテストしたものをStreamable.comにアップするといいよ
URLリンク(streamable.com)
モチベあがって継続できると思う。
210:名前は開発中のものです。
24/09/06 20:35:21.07 mVOiHnLu.net
ローカル変数でPointLightもlightって名前つけてるからlight.Colorとかでいけるんじゃない?
211:名前は開発中のものです。
24/09/06 20:35:59.81 co3j9Jbk.net
大事なんは処理の流れが見える(理解できてる)ことだから
最初は冗長でも回りくどい処理でも良い
これから条件式とか出てきてネストしまくるだろうけど、上手い人のコード(本とか動画に出てくるようなヤツ)は参考程度に留めて、自分のための処理を書けるようになろう
一年後、二年後に見返して「俺こんな書き方してたんや」って成長が実感できたら大成功
今は兎に角、基礎を固めて出来ることを蓄える時期
212:名前は開発中のものです。
24/09/06 22:13:58.94 K5O66j3Y.net
急がば回れってことやな。
遠回りって思うかも知らんが基本ができたら、エンジン変えてもずーっと役に立つ。がんばれよ
213:名前は開発中のものです。
24/09/06 23:30:51.23 v65hkAxr.net
やっぱ変数使えてるしやればデキるタイプだね
駄目な人は変数の概念で盛大に躓くからこのレベルすら出来ないし頑張って欲しい
Roblockはプログラム学習用途でもあるので初期一ヶ月の学習曲線は大きな右肩上がりなんよ
継続すれば今後一ヶ月できっと成果を実感できるはず
214:名前は開発中のものです。
24/09/07 20:37:34.56 p8jyryPw.net
即興で3D出してきてるし出来る人なのは分かるかと
そうでなければ大体さっとかまう側が消えてる
スクリプトは難しい事出来る必要は無いのよ
最低限流れのイメージが無ければ頼む際の粒度も分からんので、チュートリアル組む際に疑問無く組める位慣れるまでガンバ
215:名前は開発中のものです。
24/09/07 21:59:16.74 7vwR4WXB.net
データ投下してテストプレイ募集できるスレほしいよな
216:名前は開発中のものです。
24/09/07 22:38:43.67 ac0kDEGC.net
フリゲRPGのテストプレイ手伝ったら調整する度に確認プレイするから数十時間つかってしまったよ。その間自分の作品はとまるしあんまりよくない。
・αテストやバーティカルスライスは開発者にざっくり方向性を聞くぐらいに留める
・Βテストは一般人にたくさんプレイしてバグ取りしてもらう
こんな感じがいいんでは
217:スレ主
24/09/08 08:18:12.64 3dYi64Jr.net
>>216
αテストはどんな感じか他の人の知らないけど
Robloxではβ版公開してバグはDiscordで報告して〜って感じだった
218:スレ主
24/09/08 08:19:08.41 3dYi64Jr.net
ここ二日忙しくて全然書き込めてない
みんなごめんね
219:名前は開発中のものです。
24/09/08 16:46:10.37 MQKWsnL8.net
単発スレは大半はだんだん書き込みが減って消えていくから気にしなくていいよ。
作業が苦になるとモチベとか情熱とかだけでは長く続かない、そのときこの作品で金儲けしたい有名になりたいなどの野心とかあると持ちこたえれる
220:名前は開発中のものです。
24/09/08 16:50:34.85 +qX3MUsF.net
ゲームなんか暇な時やりたい時に作ればええんや
仕事にしたい、ちゃんと金にしたいならスケジュールに計画に見積もりにしっかり組めばいい
221:スレ主
24/09/08 18:49:00.40 fCr2u5S0.net
>>219
野心…ッ!
222:スレ主
24/09/08 18:49:20.40 fCr2u5S0.net
明日から
223:スレ主
24/09/08 18:53:34.47 fCr2u5S0.net
また変なところで送ってしまった…
明日から時間あるしプログラミング勉強する
公式が出してる情報英語しかないから日本人がやってるこれでも大丈夫かな?基礎押さえてると思う
URLリンク(youtube.com)
224:名前は開発中のものです。
24/09/09 23:00:53.77 Qyxkydz1.net
RobloxStudioでデモMAPとか作ってはいないのですか??
簡単なもので良いので >>1さんのセンスの世界を見てみたいです。
225:名前は開発中のものです。
24/09/10 14:46:09.56 +FZXqINe.net
確かにRobloxてユーザー登録するだけでフリーのワールドが作れるんだよな。いきなりスクリプトだなんだで苦労しるよりマップのプレゼンでもした方が意見も集まるんじゃないか?
226:名前は開発中のものです。
24/09/10 14:48:01.69 HQRGlkKC.net
確かに
目に見える進捗は大事よ
227:名前は開発中のものです。
24/09/11 11:47:36.36 zlhmTRuF.net
箱庭ステージを作るのいいかもね。
簡単にできると思っても慣れないとなかなかしんどいと思うね
228:スレ主
24/09/11 19:12:04.15 +A2NLb2F.net
放置ごめん
今制御文forを学んでるよー
for i = 1, 10 do
print(i)
end
これで1から10までをカウントしてprintする…
forってゲームに使ったらどんな感じになるんだ…?
やってる事は過去分かるけどこれどうやって使うんだー!!
229:名前は開発中のものです。
24/09/11 19:21:22.84 DhuiYH0P.net
>>223
ここで解説してると思う
基本的に制御文の繰り返しで必要な事を行う
例えば敵が10居たら、その10分何らかの処理を行うためにforを使用する
230:スレ主
24/09/11 19:32:38.20 +A2NLb2F.net
チュートリアルの説明聞きながらパーツが段々消えてくやつ書いた
231:スレ主
24/09/11 19:35:18.65 +A2NLb2F.net
( ᐛ )
232:名前は開発中のものです。
24/09/11 19:42:32.42 Q6HDP3yU.net
ちょっと難しくなるけどfor2個重ねるとRPGとかの2Dマップが作れちまうんだ
そんな便利な制御文がfor
233:スレ主
24/09/11 21:05:12.23 +A2NLb2F.net
>>232
うおー!!for様!習得しないとじゃん
For とか While とかいっぱいある…これらを組み合わせていくって事だよね(´;Д;`)
234:名前は開発中のものです。
24/09/11 21:19:25.00 CEloNTT3.net
forで詰まってるともう何も進まんぞ
235:名前は開発中のものです。
24/09/11 21:42:32.62 Q6HDP3yU.net
パーツだんだん消えていくチュートリアルやれたならfor使えてるはずだとは思うが
最初はオブジェクト連続で並べられたとかそんなレベルで良い
236:名前は開発中のものです。
24/09/12 03:21:41.42 AV7zudIY.net
敵をたくさん発生したり。弾をばらまいたり、UIを並べたり・・・
変数代入、繰り返し処理、次は条件文を覚えれば、だいたいいけるんじゃないか
条件は数種類用意され判定に絶対いる
237:名前は開発中のものです。
24/09/12 07:21:47.89 EPXy7bOH.net
Blender使えるんだから変数代入とか直感でわかるだろう
forだwhileだネチコチやるより
スクリプトなんてやりたい事が出来てから
逆引き的に調べれば良いよ
Robloxは子供でも感性のみで色々作れるようになってるんだから
プログラム的なものを勉強したいならSkyrimのMODでも
作った方が余程環境が揃ってるんじゃないか?
238:名前は開発中のものです。
24/09/12 16:25:15.79 EPXy7bOH.net
なんかキツい言い方しちゃったごめんね。
239:名前は開発中のものです。
24/09/12 18:51:36.33 7RYpnTJ8.net
そういやGDev5は興味ないん?これで基本学べばGodotやUnityなんかにスムーズに移行できると思うんだけど。
240:名前は開発中のものです。
24/09/12 19:29:26.13 PedlD0ej.net
主がはじめの条件としてプログラムまったくだから金を出す と言ってるからね
GodotやUnityはある程度スクリプト的な知識の下地があるなら勧められるけど
241:名前は開発中のものです。
24/09/12 20:16:00.45 8EIfYWde.net
あーそれでRobloxか、外部に依頼するにも最低限のプログラム知識が無きゃって事ね納得。
242:名前は開発中のものです。
24/09/13 01:42:11.05 pU4ujScY.net
ユメニッキ風バイオ1くらいを初心者+ロブロックス+7万円で1年かけて作るミッション。
243:名前は開発中のものです。
24/09/13 13:27:42.77 hpjEgkYe.net
予算7万で外注は無茶だからコンペティション方式で賞金7万にしたらどお?
ゆめにっき未プレイなんでよく分からないがシュールな世界を観光する感じのようですね。それにプラスしてバイオってサイレントヒルみたいな感じじゃない?
244:スレ主
24/09/13 22:24:25.41 f8/DfcZW.net
>>237
逆引き!たしかに!
Skyrimって最初馬に引かれてる荷台の中で目覚まして始まるやつ?
245:スレ主
24/09/13 22:28:41.70 DyI8hYAp.net
>>243
ワ!サイレントヒルも好きなんだよね〜
でも敵のゾンビ的な役はちょっとかわいめに作るよ!
キモ可愛みたいな?イメージとしては伊藤潤二先生の富江ミミズを可愛くしたやつとか
246:スレ主
24/09/13 22:31:57.03 f8/DfcZW.net
コンペティション…(?)はコンクールみたいな…??
このプログラム作ってください応募してねって事なのかな
247:名前は開発中のものです。
24/09/14 07:33:14.36 qUZfqAxp.net
ごめんコンペティションとか適当に言いました。
募集場所や審査、その後の手続きなどの手間を考えたらアセット買って改良したりの方が断然楽だわ。忘れて。
248:名前は開発中のものです。
24/09/14 07:46:59.18 qUZfqAxp.net
もし知らなかったら参考に調べてみてもいいかもしれない。>Skyrim MOD
ただSteamの登録と安いがソフトの購入も必要なので本当に時間がある時で良いと思う。
やっぱりRobloxだね。
249:名前は開発中のものです。
24/09/14 23:31:05.60 l9KhdxwX.net
>>2
どの系統なのかマニアックすぎてわからんw
250:名前は開発中のものです。
24/09/15 06:46:13.03 lNLYEKRH.net
3Dが得意ならレトロホラーのアセット作りに専念してもいいかもね。
251:名前は開発中のものです。
24/09/15 07:50:35.84 JP+7KcIc.net
何だかんだで少しづつでも着実に儲けるなら材料を売るのが一番だろうね
252:スレ主
24/09/15 08:51:16.53 BPu2iX0x.net
>>249
そうなの!!!マニアック目指してるの!!
マイナーゲーなのにコアなファンがいる層!!
253:スレ主
24/09/15 08:52:09.61 BPu2iX0x.net
>>251
なるほど…材料を売って稼ぐの!
254:スレ主
24/09/15 08:55:25.75 BPu2iX0x.net
明日祝日!明日はモデリングする!それを糧に今日頑張る!できる!がんばる!
バイトマジ死にそうだけどゲーム制作を糧に頑張るぞ〜…!
ねらー達がいっぱい教えてくれてるから無駄にしない!!!
255:名前は開発中のものです。
24/09/15 21:07:19.78 lNLYEKRH.net
バイトばかりで週1ペースか。休みは貴重。
バイトに体が慣れるまでゲーム製作は頭で考えるだけにしたほうがいいね
256:名前は開発中のものです。
24/09/16 09:44:43.11 xbhIpvkt.net
Blender使えるならモデル作ってローポリ版は無料配布で宣伝して。
ハイポリ版は有料で、さらに各種ご要望(大人な)たまわります。なんてやれば地味に売れそう。
不具合対応もそれなりに大変そうだけどね。
257:スレ主
24/09/17 18:26:38.33 hkFHlIA9.net
>>256
なるほど…!
258:スレ主
24/09/17 18:29:39.24 hkFHlIA9.net
PS1のモデルってポリゴン三角面かな〜
んーーーーーー
259:名前は開発中のものです。
24/09/21 15:44:21.44 DA6rcUXd.net
特に制作に関してプレゼンもないし、聞きたいことも無いようだし。なんかもう後は本人のバイトと勉強次第って状態になっちゃってんだけど。誰か他に制作してて意見欲しい人とかおらん?
260:名前は開発中のものです。
24/09/21 20:58:08.62 epwzlDWD.net
robloxはここで話題になったからstudio少しいじったけど割と面白かった
コーディングはまだヘボだからパラメーターの紐づけとか分からん部分もあったけど
261:名前は開発中のものです。
24/09/22 10:24:03.55 qGToTqJ1.net
実行力が高くていいね。速攻で使えるようになるんならUEFNとかも簡単に出来るんじゃないかな。
262:名前は開発中のものです。
24/09/26 15:19:22.82 KfoYN0y9.net
スレ建てたときのモチベが100としたら今 3ぐらい?
263:名前は開発中のものです。
24/09/27 03:57:44.68 peD8jSmf.net
外野が痺れを切らしてるのは草
264:名前は開発中のものです。
24/09/27 21:31:32.02 MUEg89IH.net
そりゃ登録した瞬間に自由に作れるのがRobloxなのにスクリプトのべんきょうとかw
思いつきで言ってるだけで1は何もした事無いって。
いつもの自分だけの完全オリジナル倉庫番作りたい人でしょ。
265:名前は開発中のものです。
24/09/28 00:09:16.15 eWchy1EA.net
robloxのスクリプトくらいだったらcopilot程度のAIでも作れる気がしてきた
266:名前は開発中のものです。
24/09/28 00:57:10.67 YRjlAgG3.net
まぁ実際、5CHで単発スレ建てて完成した人いないよな。
だからミニゲから作れって言われるんだろうね。
267:名前は開発中のものです。
24/09/28 13:24:59.32 9YsK6OB4.net
0から100は普通に難しいからな
1.5か月いくかいかないかだし、ワナビはだいたいこんなもんだよ
これで諦めなければ、次はもう少しうまくできるようになるよ
268:名前は開発中のものです。
24/09/29 14:54:44.82 UpmApY6P.net
とにかく完成の成功体験が無ければ作品は出来ないんよ
無責任に自由にやれと言う奴もいるが、きちんとした作品を作りたいならまずはミニゲームで良いから作り上げる事が必須
仕事でやってるとかなら別だけどね
269:名前は開発中のものです。
24/09/29 15:16:27.03 KLiNlLjB.net
だからRobloxは即ワールドを作って公式で発表できるスペースがもらえるの。
ゆめにっき風って言ってるから、何となくでも世界を作ってプレゼンすればスクリプト作成するにしても意見が集まりやすいでしょ。
今は個々のモデル作りをやってるようだけど、飽きたら次は何すんだか。
あ、バイトか
270:名前は開発中のものです。
24/09/29 16:10:46.01 4FzZYUBC.net
本当そうだよな
いきなり大作作ろうとしたら心折れたわ
271:名前は開発中のものです。
24/09/29 17:59:36.05 YkDvnSFp.net
個人でつくるなら、個人制作の小さいゲームを参考にするといいんだけど
普段遊んでいたゲームがモンハン、バイオ、ソウル、テイルズ、FF・・と企業が作る大作ゲームばかりだと途中で気づきあきらめることになる
272:名前は開発中のものです。
24/09/30 13:56:43.13 9WC/nOli.net
また素人に毛が生えたようなゴミがセミプロぶって初心者イジメて悦に入ってんのかよw
ほんま無能は雑魚狩りにショボい人生全振りしすぎやろ
273:名前は開発中のものです。
24/09/30 13:59:54.02 9WC/nOli.net
序盤から親切装ってド素人相手にズケズケと高圧的にやってんなぁ
これやと心折るのが目的になっとるやんけ
274:名前は開発中のものです。
24/09/30 16:36:20.96 d2IB7iNf.net
急にどうした、雑魚狩りされたトラウマでもフラッシュバックしたか?
275:名前は開発中のものです。
24/09/30 17:25:19.17 XVfpXh29.net
エアプは無視しとけ
どうせただの煽りカス
276:名前は開発中のものです。
24/09/30 17:38:54.61 h+/j4Rba.net
不滅の伝説、ドラゴンアドベンチャー、キングスレガシーetc.
参考になりそうな作品は山程あるのに
何故ゆめにっきwさらに独自の戦闘とかw
277:名前は開発中のものです。
24/09/30 18:20:21.13 VaFiy/St.net
実は1氏は相当な実力者とみたよ
わざわざ既製のエンジン使って、その全ての良さをオミットした作品を作る
言わば逆手オ◯ニー、量子プロセッサ使って電卓インベーダーを作るようなもの
今ごろ快楽に酔いしれ悶絶してるだろう
278:名前は開発中のものです。
24/09/30 19:55:29.50 /LCkAWgw.net
1はバイトで多忙だから、休みの日に息抜きでゲームのアセット作りに専念するぐらいが丁度いいんじゃないか。
>不滅の伝説、ドラゴンアドベンチャー、キングスレガシー
全然しらんわ
279:名前は開発中のものです。
24/09/30 20:27:34.11 buBIirci.net
どうやらロブロックスで人気?のコンテンツのようだ
パッと見よく出来てるなあと感心した
280:名前は開発中のものです。
24/09/30 21:58:59.96 /LCkAWgw.net
なるほどこれがロブロックスのゲームか。
低スペックのマシンで遊ぶことを優先してそうなエンジンだね
キャラ萌えとかのビジュアルはあまり関係なさそうだから、仕組みと雰囲気さえ出せれば個人でも人気出そう
歩くスピードと歩幅があってなかったり色々気になったが、そういうの気にしなくていいのは制作者の負担減るからいいね。
281:名前は開発中のものです。
24/10/01 00:53:56.81 mmmtqkDV.net
>>274
>>275
早速顔真っ赤かよ
少しは図星なのを隠せよ
282:名前は開発中のものです。
24/10/01 01:54:48.13 UG3G8kWy.net
なんでもいいけど、お前は今日どんくらいゲ製進んだ?
オレは500行、さすがにつかれたわ、寝よう
283:名前は開発中のものです。
24/10/01 02:33:31.76 /mWrHFyM.net
俺はスカルプト。奥が深い。
284:名前は開発中のものです。
24/10/01 03:21:40.00 UXy159+z.net
>>280
何も知らない子供でも弄って楽しめるのがコンセプトの一つ
フレームとか同期は二の次、気軽にオンラインゲームが作れる
上の作品ような作り込みも出来る
285:名前は開発中のものです。
24/10/01 13:24:24.19 /mWrHFyM.net
いいね。初心者におすすめできる。
世間一般に広まってないのはプラットフォームのせいなのかなぁ
286:名前は開発中のものです。
24/10/01 19:24:09.67 UXy159+z.net
学校教育の場で使われているのはスクラッチ
これはこれでよく出来てると思う
簡単にSIN波COS波の動きとか理解出来るようになってる
一方でRobloxは海外では結構な人気のようだけど
日本ではギャハハハ、エグい、しか語彙の無い配信者達のおかげで
親御さん達はあまり良い顔をしてないようだ(甥子調べ)
それに学校配布のPCは制限掛かってるから興味持っても
インストできなくて触る機会はほぼ無い
1さんがRobloxに着眼したのは素晴らしいが広める手立ては海外にしかないのが残念
287:名前は開発中のものです。
24/10/01 21:54:38.91 /mWrHFyM.net
スクラッチ調べてみた
>8歳から16歳のユーザーをメインターゲットとする無料教育ビジュアルプログラミング言語及びその開発環境、コミュニティサイトである。
構文覚えなくてもさくさくっとロジックだけでレトロゲーみたいなの作れる感じだねー。
これはロブロックスよりも手軽そうでいいね
スレ主さん、これでプログラム苦手意識を取り除いてもいいんじゃない
288:名前は開発中のものです。
24/10/02 22:14:23.39 iUBtfYqI.net
Construct3 はどお?
2D特化だけどね
無料お試しもあって、年間99ドルであとは商用利用OK
GDみたくノーコード、プログラム無しで行ける
289:名前は開発中のものです。
24/10/03 15:11:48.74 Fj1RtJKm.net
HelloWorldだのforだの、ねちこちアナクロな事してても時間の無駄だしね。
パッパと絵を描いて、ちゃっちゃと動かしてイメージを膨らませた方が意見も集まるだろうし
賛同者から協力の申し出もあるかもわからんから
コンテってゆうの?あんな感じでラクガキでいいんで
もっとイメージしてる事を伝えてゆこうよ
とにかく1さんは沢山稼いで早くプロジェクトを立ち上げられるように頑張ってね。
290:名前は開発中のものです。
24/10/03 15:32:03.49 q4OwTlLL.net
1はもう投げたの?
291:名前は開発中のものです。
24/10/03 17:47:13.50 axBrfSAB.net
なんつーの、自分の好きな事だけ全力投球
でもこだわる場所が変な方向
一応計画のためにバイト中のようだよ
292:名前は開発中のものです。
24/10/03 20:51:36.20 6EmwB9Ol.net
まあお金貰うとそれで他にできる楽しいこと沢山あるから戻ってこなくても仕方ないと思ってる
一か月経つまでに戻ってくるかどうか
293:名前は開発中のものです。
24/10/04 09:38:12.30 w9m4+amE.net
ゲーム作るやつってたいてい変人だからな
常人ならゲーム作ろうなんて思わないし、よしんば思ったとしても長続きしない
294:名前は開発中のものです。
24/10/04 10:25:10.82 alwMShKF.net
ハードなバイトの合間にロブロックス覚えながら1年かけて無償のゲーム作るってのがきびしすぎる。
それよりバイトで友人作ったり旅行に行ったり私生活をエンジョイした方が良さそう。
295:名前は開発中のものです。
24/10/04 10:46:47.55 RregyGIt.net
ゲームは作るよりするのが楽しいと分かった頃にはゲームなんてリアルで飽きてるんやで
296:名前は開発中のものです。
24/10/04 13:55:54.69 juttWlxs.net
おすすめはGodotとGDevelopなんだけど
1さん興味無いかな
個人開発に丁度よい感じの軽さが魅力
297:名前は開発中のものです。
24/10/04 14:03:49.67 w9m4+amE.net
Godotは俺も興味ある
今は触れないけど、金銭的余裕ができて学習にリソース割けるようになったら学びたいわ
298:名前は開発中のものです。
24/10/04 20:04:49.34 JjVef/vW.net
Godotはいいぞ、出会ってなければフリゲリリースできなかったと思う
299:名前は開発中のものです。
24/10/05 21:02:02.35 oEJOQ1k/.net
プログラミング自信ないなら
金貯めていいPCでUEでやったほうがいいよ
300:名前は開発中のものです。
24/10/06 13:14:33.62 YrCjgTUf.net
参考として教えてください
UEで快適に開発できるPCは今いくら位するのですか?
Unityをインストールした事あるのですがエディターの起動でウンザリするほど時間が掛かりました。
Godotは快適に動きます。
よろしくお願いします。
301:名前は開発中のものです。
24/10/06 13:36:46.31 HTZF4le9.net
ここは質問掲示板なのか?
302:名前は開発中のものです。
24/10/06 15:38:24.54 DN+EDfJt.net
>>300
下手にケチらず最低でも25, 6万以上のゲーミングPCを買ったら良いんじゃないかな。
やむを得ない事情でもない限りはデスクトップPCにしとくと、あとでパーツ更新出来るからオススメ。
良いPC買えばUEどころかUnityも快適になると思うよ。
下手にケチると追加でPCパーツ買う羽目になるから、ケチっちゃ駄目だよ。
303:名前は開発中のものです。
24/10/06 16:16:04.66 aV0/suaH.net
OS ヤフーショッピングでwindows10のプロダクトキーを2000円ぐらいで買って11にアップグレードするのが一番安い
ケース ハードオフやメルカリでATX対応を 元ゲーミングの箱の方が配線とかやりやすい
マザボCPUメモリ ここは手抜きできない 1つの店でセットで買ったほうがいい、後々なにか壊れた時とかに面倒見てくれる
マザボはBluetoothとWifiのモジュール内蔵の高価モデルの方が無難
CPUはぶっちゃけミドルぐらいでいい
OCもしなくてしなくていい
まあ高価なパーツ使うならそれにあわせて高いCPUにした方がいいね
メモリはほんまなんでもいいが全部同一の製品で揃えるように
高負荷なゲームを作るならメモリは16×4の64GBあった方が良い
CPUクーラー 高いCPU載せたんならちょっといい空冷とか簡易水冷載せた方がいい
電源 余裕を持って750Wで 4090とかぶん回すならもっと上位グレードを
グラボ グレードはとにかく、最低12GBVRAM以上を選ぶこと
VRAMが少ないと処理落ちする
ストレージ 複数のストレージを付けてRAIDを組むともしもの時に安心
予算が無かったら安いNASとかでカバーしよう
M2SSDを買うなら2TB以上のDRAMキャッシュ付きのを使うとロードが短くなってゲームエンジンがキビキビ動くぞ
キーボマウス こだわりないならなんでもええ
あえて言うならBluetoothがQOL高い
最近のキーボマウスはスイッチ付いてて複数端末でそれぞれペアリングできるからな
メインPC動かしながらLinuxのPCに切り替えたりサブPCを同じキーボマウスでスイッチ切り替えだけで扱えるのは便利
だけどUEFIでBluetoothは使えないからUSBドングル刺すタイプの無線か有線キーボマウスを用意しとけよな!
ケーブル類 たいてい箱やモニター買うと付いてくるけど足りなかったらハードオフでサルベージ
モニター メインモニターは解像度が良くて色域がsRGB100%のものを選ぼう
あと安くてもいいので必ず1枚はサブモニターを用意したほうが作業が捗るぞ
ここまで書いたけどぶっちゃけ揃えるのが面倒だからゲーミングPCをBTOで作ってもらったほうが苦労ないし保証が付いてきてお得だぞ
304:名前は開発中のものです。
24/10/06 16:57:01.80 6/oyPud3.net
Unityも最新のバージョンならまだしも2018,1019くらいならそこまで重くないような
305:名前は開発中のものです。
24/10/06 17:14:16.25 8yhBvUIR.net
PCの件、とても詳しく説明していただきありがとうございます。
大変参考になりました。
50万位いるとか言われたらどうしようかと思ってましたが25万くらいなら何とかなりそうです。
SSDで2TBって冗談かと思ったら意外と手の届く価格になってきたんですね。逆にHDDが結構な値段になってて驚きです。
何とかPCを新調して制作頑張ります。ありがとうございました。
306:名前は開発中のものです。
24/10/06 19:58:36.82 G5pb/NRJ.net
35万ぐらいのPCをヤフオクで25万ぐらいでPC買ったが2年経っても壊れてないなぁ。
中古で組み立てられたパーツが古いせいかWin11にはアプグレできないが・・・
307:名前は開発中のものです。
24/10/09 16:08:04.30 dhLpQI7U.net
完成したか?
308:名前は開発中のものです。
24/10/10 09:12:43.31 57A0pUms.net
最初の頃はRobloxで箱庭と主人公が歩き回るのを作って簡単なスクリプトも導入した的な事言ってたけど、それらを一切見せずにバイトに明け暮れてる模様。
Robloxの小さなプロジェクトが大作になる過程を見てきたらしい。どんな世界観のゲームを作りたい?に先ず「ゆめにっき」が出てきたり。
アンダーテールをいきなりアンテと略して呼んだりゲームプレイの経験はそれなりにありそう。
309:名前は開発中のものです。
24/10/10 09:19:19.89 gq+I2HUz.net
なんでスレにも顔見せなくなった奴の人物分析なんてしないといけないんですか
310:名前は開発中のものです。
24/10/10 13:19:38.25 iWkbKQD2.net
Robloxで企業PRみたいなのたまに見かけるようになってきたな
>>1も流れに乗れたらよかったのにな
311:名前は開発中のものです。
24/10/10 16:24:12.66 /VP4OTEJ.net
企業とかインディクリエーターはUE,Unity、Godot、ツクールだろうし、ロブロックスってけっこう個人開発者にとって穴場じゃね。
低ポリだし、モーションてきとーで高画質やキャラ萌えなど求められてないし
ロブロックスでローティーンから固定ファンをつけていけば、新しい世代のブームができて資金回収もできるんじゃないか。18才からクレカ持てるようになったし、ロブロックスのマネタイズ知らんけど
312:名前は開発中のものです。
24/10/10 16:49:14.45 /VP4OTEJ.net
ユメニッキ+初代バイオをいきなりつくろうっていうのが難易度高いだろう
ロブロックスになれるためにチュートリアルはじめた段階で、こりゃ休みの日に自分のゲーム作るのは無理だって諦めたようにみえた。
激務なら設定資料やコンセプトアートをこつこつ作って後々PV作ってクラファン目指せばいいかもしれんね。
313:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:32:40.53 LC7F6ERv.net
roblox自体は赤字なので個人の収益化はまだ厳しいかもね
314:名前は開発中のものです。
24/10/10 22:07:40.13 /lY62tUx.net
趣味でやりたい(開発費は持ち出し)と、稼げるゲームを作りたいじゃ話が全く違うような
稼げる云々で言うなら、まずSNS系アカウント片っ端から作って宣伝用垢の信用度上げから始めんとだし
そもそもインディ界隈はタイトル多くなった為、売るための軸は相当厳しくなってね?
315:名前は開発中のものです。
24/10/11 00:38:50.41 jVZx/2TX.net
初めてのゲーム制作で逃走とないですよね
プログラムコード見ると震えが来るんだっけ?今回のこともトラウマにならないと良いですな。
スレを再利用するにもエタッた後じゃなんか験が悪いし1さんには颯爽と帰って来て欲しいですね。
316:名前は開発中のものです。
24/10/11 00:38:50.66 jVZx/2TX.net
初めてのゲーム制作で逃走とないですよね
プログラムコード見ると震えが来るんだっけ?今回のこともトラウマにならないと良いですな。
スレを再利用するにもエタッた後じゃなんか験が悪いし1さんには颯爽と帰って来て欲しいですね。
317:名前は開発中のものです。
24/10/11 01:09:50.82 DddFXYSA.net
作風的にツクールとかBakinが向いているんだよなぁ
バイト続くなら金が貯まるだろうし、ハイスペックのPC買ってUEFNとかでもありでは
318:名前は開発中のものです。
24/10/14 05:13:18.55 YEU1EwD4.net
皆様に質問です
2Dのメトロイドヴァニラ系のドットゲームを制作しようと考えていますが
2Dゲームに強いゲームエンジンかつノーコードで作れるゲームエンジンってあるでしょうか?
自分はプログラミング知識皆無なんで一から学ぶのもと思い皆様に質問させていただいたのですがどうでしょう…
319:名前は開発中のものです。
24/10/14 05:43:14.75 LvZwH9wR.net
アクションツクールMVがあるけどGodotで作り直すからおすすめしにくい。色々問題あるし
今なら2Dゲームは無料のGameMakerがおすすめだろう
Z軸を入力しなくていいし、もちろんスクリプトも難易度が低く使える。
URLリンク(gamemaker.io)
このチュートリアルやってわからんことあったら聞いてくれ
320:名前は開発中のものです。
24/10/14 06:30:10.55 Zqs9kidz.net
たぶん初心者がくじける原因のひとつが専門用語に圧殺されることだと思うし
小学生向けのツールでくじけたら流石に色々気がつくだろうし、傷も浅くてすむ
321:名前は開発中のものです。
24/10/14 06:32:35.80 Zqs9kidz.net
>>320 あ、これはScratchってツールの話ね
322:名前は開発中のものです。
24/10/14 07:38:15.96 gOHm9S2x.net
バイトで忙しくても顔くらい見せたほうがいい
323:名前は開発中のものです。
24/10/14 08:10:40.06 0ubWIpRK.net
2DでやるならGodotで頑張るのが結果早そうだと思うけど、流石にスクリプトやプログラム経験無いと難しいのかねぇ
324:名前は開発中のものです。
24/10/14 08:25:27.64 AR/2mvnz.net
難しいとか向いてないとか人それぞれなんだから、ツールに悩む時間は手短にしてサッサと作り始める。まずこれが出来なきゃ、そもそも何かを始める人にはなれない。
325:名前は開発中のものです。
24/10/14 16:57:42.75 tRCEvCXw.net
プログラム知識皆無でノーコードだとオススメは何も無いな結局開発知識は必要でそれはプログラム知識でもあるから
326:名前は開発中のものです。
24/10/14 17:34:45.58 BmKnjaBw.net
ここ最近Twitterの治安悪くなってないか?
他人の投稿にクソゲー呼ばわりする人がいるし…
クソゲーだけど叩かれても上げるべき?
327:名前は開発中のものです。
24/10/14 17:42:22.84 U4cq7rts.net
>>326
ここも治安悪いイメージある
328:名前は開発中のものです。
24/10/14 17:50:42.93 LvZwH9wR.net
元々、フリゲつくりだから生活に余裕がでたら再開するといいんじゃない。
しんどい思いしても報われないから今はバイトでがんばれ。
ただ始まってもいないで終了したこのスレどうすんの?って気はするね。
329:名前は開発中のものです。
24/10/14 17:51:21.01 BmKnjaBw.net
>>327
ここはまあ仕方ないですよね
Twitterは大丈夫だと思ってただけに残念
そろそろBlueskyに引っ越そうかな…
330:名前は開発中のものです。
24/10/14 18:05:30.39 U4cq7rts.net
>>329
いいかも
331:名前は開発中のものです。
24/10/14 19:20:47.97 U4cq7rts.net
どこも金とAIの話ばっかりで辛い
雑談スレに至ってはエロゲーの妄想シナリオを「アイデア」とか言ってる始末
もう終わりだよ
332:名前は開発中のものです。
24/10/14 20:07:12.04 +gcBKLsq.net
どうぞどうぞ
333:名前は開発中のものです。
24/10/14 21:12:10.05 OEcqH2ZZ.net
>>329
試しにやってみてgifアニメ投稿したらjpg変換されたわ
俺のやり方が悪かったのかもしれんが慣れるまで大変そう
334:名前は開発中のものです。
24/10/14 21:48:50.46 LvZwH9wR.net
TwitterってGifアニメ投稿すると最後のフレームの再生時間おかしいからなぁ
329は一般の知名度タリンからPRに向かないね
個人的にプロフィールにGifアニメ使えたり、Apng使えたら移行してもいいな
335:名前は開発中のものです。
24/10/14 21:53:29.95 BmKnjaBw.net
>>333
情報ありがとう
Twitterほどgif機能は充実してないみたいですね
最近動画対応したという情報を見つけたので、動画も試してみます
これで治安の悪いTwitterとはおさらばできそう
336:名前は開発中のものです。
24/10/14 21:58:20.22 BmKnjaBw.net
>>334
gifはTwitterも完全じゃなかったんですね
おれは超弱小無名駆け出しクリエイターなので知名度は全く期待できないw
とりあえず暫くはモチベーション維持のためだけに使えればOKかな
337:名前は開発中のものです。
24/10/15 02:10:35.75 tLUH6Tai.net
がんばってなー