【軽量】godot engine【無料】 part4at GAMEDEV
【軽量】godot engine【無料】 part4 - 暇つぶし2ch848:生出白液
25/09/02 22:58:19.74 E0WT+1Oc.net
ColorRect(ルート)
└─ Node2D(result 変数あり)
├─ Label
└─ Player(CharacterBody2D)ここにエラーが出たコードが書かれている
result変数が書いてあるNode2Dを親、Labelノードが子のコードのシーンがあって、それを親にし、Playerシーンを子にした状態で同じようなエラーが発生した。
Chatgptに詳しく聞いてみたが解決しなかった。ここでPlayerノードにfunc _ready():
print("自分:", self)
print("親:", get_parent())
print("親の親:", get_parent().get_parent())
を書いて実行すると
自分:fish:<CharacterBody2D#29007807814>
親:root:<Window#28470936891>
親の親:<Object#null>
自分:fish:<CharacterBody2D#31323063660>
親:result:<Node2D#31272731991>
親の親:ColorRect:<ColorRect#31239177554>
と出た。2回実行されてそれぞれ違う結果になった理由が分からなかった。シンプルにChatgptの使い方が悪いかもしれないけどあまり使えなかったです

849:名前は開発中のものです。
25/09/02 23:33:43.35 HYRahreF.net
>>848
get_parent()とは一つ上のノードを取得する関数なので
図のPlayerでget_parent()を実行したならば結果はColorRectになる
なのでColorRectの子としてPlayerを配置するならがresult変数はColorRectが持っていなければエラーとなる

一回の実行で同じ_redayが二回呼ばれる事は考えにくい
print関数で表示した結果の後ろの数字はノードの固有番号なので違っているならばそれぞれのノードが存在している事になる
ツリー上にCharacterBody2Dが2つ存在していてそれぞれが同じコードが割り当てられていると推測する
この場合、図示されているCharacterBody2DではないCharacterBody2DはNode2Dの配下のはず
ルート直下のCharacterBody2Dを削除すればresultにアクセスできないエラーはなくなる

850:名前は開発中のものです。
25/09/02 23:45:42.11 HYRahreF.net
>>848
>シンプルにChatgptの使い方が悪いかもしれないけどあまり使えなかったです
判らない事は幾ら考えても判らないので聞いてくれて構わないが
残念ながらこういう場では解答が貰える保証がない
なので独学で学習しているならAIの利用方法を習得するのが望ましい

もちろんAIが確実に正答を返してくれる訳ではないので判らなかったら質問を投げてくれてOK
しかし返ってくるかどうかいつ返ってくるかも判らない返答を待つのは効率が悪い
自分は使ってないので判らないが廃墟に近いここよりDiscordの方が活気があったりしないだろうか?

851:名前は開発中のものです。
25/09/02 23:49:54.24 HYRahreF.net
後は英語力必要になるけどredditあたりか
どこでも同じだけどコミュニティのルールに沿った質問が出来ないと相手にされなくなるから
質問する際にはルールを覚える必要はあるね

852:名前は開発中のものです。
25/09/03 00:01:51.40 jiI02xbM.net
>>848
少し間違っていた
自分:fish:<CharacterBody2D#29007807814>
親:root:<Window#28470936891>
親の親:<Object#null>
自分:fish:<CharacterBody2D#31323063660>
親:result:<Node2D#31272731991>
親の親:ColorRect:<ColorRect#31239177554>

このパターンだとColorRectの下にコードを持ったCharacterBody2Dは居ない
rootの下に配置されているのでこのツリーには存在していない
グローバルにCharacterBody2Dのコードを登録してはいまいか?

853:名前は開発中のものです。
25/09/03 11:39:46.16 2H/FhQha.net
こういうやり取りのいいところは
ChatBOT使ったところでそいつができないことができるようになるわけじゃない、と確認できることだよな
こりゃあ、何年かかっても何もできないわけだわ

854:名前は開発中のものです。
25/09/03 12:00:54.40 jiI02xbM.net
掲示板でもAIでも答えられる答えしか返らないので欲しい解答が得られる質問の仕方が判らないと先に進まないね
最初に提示されたコードでほぼ合っているので後少しの気付きを得られれば次に進めると思うんだな
コードレビューして基本的な考え方を学べると良いのだけれどそういう場を得られない人は大変よね

855:名前は開発中のものです。
25/09/03 12:29:44.85 jiI02xbM.net
ノードの構造が変だと指摘されてノードから見える親を調べてる時点で有能に思う
埋め込んだコードが二回実行されるのが変だと気が付くのも有能
一度しか呼ばれない前提のコードが二回呼ばれているならば誰が呼び出しているかを探す事になる

取得した情報で自分自身の親情報が取れているのでどこにコードが存在しているかはおおよそ判る
ここで親がrootと表示されている事で自身が管理しているツリーに無いノードが存在している事が判る

GodotEngineの仕様を知っていればカレントツリーの上にrootがある事も判るのだけれど
初心者向け解説で触れているのは見かけないのでここは躓きポイント
root配下にカレントツリー以外がぶら下がる条件を知らないと更に躓く

そうなるパターンとしてはグローバルクラスが定義されている場合と
@toolなスクリプトが存在して勝手な振る舞いをしている場合
どちらの場合でも利用者が手を加えなければ勝手には発生しないので
設定を変えたりプラグインを導入していないかを確認する

856:名前は開発中のものです。
25/09/03 15:01:28.13 JAFxBHMC.net
Discordにでも行けばいいのに、コードすらまともに貼れないここで長々と質問する意味が分からない

857:名前は開発中のものです。
25/09/03 15:08:20.93 2H/FhQha.net
ぶっちゃけスパムレベルの質問だからね、追い出されたんだろ
こういう掃きだめ掲示板ならではよ
解決しようがしまいが誰も(本人も)困らないし

858:生出白液
25/09/03 18:05:44.61 F2t9mgCh.net
>>852
エラーの原因はグローバルにCharacterBody2Dのコードを登録していたからでした。教えてくれてありがとうございます。後これからはディスコードで質問していきたいと思います

859:名前は開発中のものです。
25/09/03 18:38:34.92 jiI02xbM.net
>>858
解決したなら良かった、先は長いから程々で頑張れよ

860:名前は開発中のものです。
25/09/06 17:28:22.61 jL8JB8c1.net
Area2Dノードを親にした物体を複製した後queue_free()で消したが衝突判定が残っていた。物体自体は見えないのに衝突判定だけ消えないことが起こるものですか?

861:名前は開発中のものです。
25/09/06 20:25:38.19 hIKwuN7F.net
はい、そうです。

862:名前は開発中のものです。
25/09/06 21:05:58.27 J6IH1IIs.net
ChatGPTで聞けば答えが出てくるようなレベルのことを人に聞くような人がまともなアプリ開発なんかできるの?

863:名前は開発中のものです。
25/09/06 21:34:31.87 Cy3rYlNu.net
>>860
queue_free()はfree()をキューに入れる関数でその時点ではノードは消えていません

864:名前は開発中のものです。
25/09/14 16:40:02.52 +FNV0YKb.net
チャットジーピーテーお金払わないと嘘ばかり教えてくるからな

865:名前は開発中のものです。
25/09/14 19:13:41.47 qOx/PcAM.net
残念ながらお金を払っても嘘ばかり教えてくるぞ

866:名前は開発中のものです。
25/09/14 19:32:25.17 XKuRbbQE.net
よさげなエロサンプル見せてこの続きは有料っつって金はらったら結局サンプルと同じ程度ものしかないみたいな
詐欺商売やないかヽ(`Д´)ノ

867:名前は開発中のものです。
25/09/16 06:32:40.02 MGrSj3oL.net
いつのまにかGodot 4.5がリリースされた
contributorが400人を超えて規模が結構大きくなってきた

868:名前は開発中のものです。
25/09/16 07:00:06.91 hyfiSgwN.net
変更内容が多くて項目一覧見てるだけで目が回った

869:名前は開発中のものです。
25/09/16 13:41:10.44 MMr3FO17.net
LGBTかなんかで炎上したのはなんだったのかってくらい順調だな

870:名前は開発中のものです。
25/09/16 14:32:11.17 5KPKLwK7.net
UnityやUEに比べて凄い軽いからなぁ。ログインも無いし。売上報告もいらない。
個人で使うなら最高のエンジンだろうね

871:名前は開発中のものです。
25/09/16 15:09:35.51 JwJdTzae.net
今時のバえるレンダリングエフェクトついたゴリゴリのリッチ3Dとかじゃないゲーム
すなわち、個人がフリーでつくるようなゲーム向けとしてはベストチョイスだろうな
ただし"ゲームをつくる事そのもの"ではなく、つくってる風な自分を自慢したいタイプには向かない

872:名前は開発中のものです。
25/09/16 16:30:09.78 PZc5Vb+f.net
>>871みたいないっちょ噛みしたいだけの奴にも向かないんじゃない?
godotに限った話じゃなく、どのエンジンも不向きか

873:名前は開発中のものです。
25/09/17 11:07:19.89 P5VnMNiY.net
初心者がYoutubeでUEと有料アセット使って「俺すげえ!!」って演出してる動画多いね。
そういうのはGodot向かない。

874:名前は開発中のものです。
25/09/17 12:54:34.39 poSQVw81.net
おー、4.5結構盛りだくさんだな

2Dに関することは……、デバッグにバックトレース追加、シェーダーベイカー追加、タイルマップレイヤーはフュージョンハッできるようになったし、抽象クラスも追加されたしって感じか
いやー、これは熱い、アップグレードするかあ

875:名前は開発中のものです。
25/09/17 13:00:05.10 XcG3rzRP.net
フュージョンハッってドラゴンボールかよw

876:名前は開発中のものです。
25/09/17 13:22:57.12 poSQVw81.net
リリースノートのサブタイトルにそういうネタ仕込んでくる公式のノリ好きなんだよね
最初意味がよくわかんなかったけど

877:名前は開発中のものです。
25/09/17 17:07:24.13 l/ra6xty.net
うぉー!
ペーペーの俺には背景タイルの当たり判定が最適化されたくらいしか分からなかったぜ

878:名前は開発中のものです。
25/09/17 19:23:50.94 yZVcPIgM.net
ゲームエンジンとして超小型サイズだからアップデートも一瞬だなw
毎回、新バージョンDLで「あれ?ダウンロード途中で切れた?」と勘違いしてしまうw

879:名前は開発中のものです。
25/09/20 09:35:46.39 0geIAgeR.net
ゲー制作というより、バックルームみたいな映像作るのだが、unityのほうが楽かね

880:名前は開発中のものです。
25/09/20 10:09:48.23 dGV4eSt2.net
お好きにどうぞ

881:名前は開発中のものです。
25/09/20 10:47:59.80 ThIDioy5.net
>>879
何を持って楽というか判らんからなんともだが簡単な録画機能として
UnityはRecorderパッケージが提供されていてGodotはMovie Maker modeが内蔵されている
機能が足りないなら外部ツールを使ったキャプチャーを検討すると良い

昨今は配信者が溢れる時代なのでキャプチャーの解説の方が充実しているのではないかと思う

882:名前は開発中のものです。
25/09/20 12:17:42.77 0geIAgeR.net
>>881
アセットの豊富さかな

883:名前は開発中のものです。
25/09/20 12:30:41.02 ThIDioy5.net
>>882
映像作品としてエフェクト盛って加工するって話か?
あいにくUnityでそれ系は触ってないので比較はできないな
丁度ここ最近Godotのそれ周りで遊んでたが用語が判れば難しくはない感じだな
レンダリングの解説に書いてある事が=出来る事で良いと思う
docs.godotengine.org/en/latest/tutorials/3d/index.html#rendering

とはいえ情報量でもアセットでもUnityの方が豊富だろうからUnityが良いんじゃない?

884:名前は開発中のものです。
25/09/20 12:45:11.99 0geIAgeR.net
そうだね
レトロフィルターとか使って、夢の中っぽい感じにしたいな
aiでやろうとしてたんだけど、なかなか思い通りにならないし、グロ系だとコンプラ的に駄目ってとこが結構ある

885:名前は開発中のものです。
25/09/20 13:07:10.93 ThIDioy5.net
思ったんだが完全映像作品ならBlenderとか使った方が良いんじゃないか?
Unityも映像作品作れるように強化してるけど歴史的な情報の積み重ねはBlenderに軍配が上がるだろ

>レトロフィルター
そういうのはシェーダー担当だと思うが自分で作れるのでなければ配布されている物を使うしか無い
そういう点ではGodotは弱いな
少ない中から使える物を探さないとならない

886:名前は開発中のものです。
25/09/20 13:51:35.46 0geIAgeR.net
blenderか
キャラの探索パートってゲームエンジンのほうが楽なんじゃね と思ってた
ゲームエンジンなら今まで通りgodot使うか

road to vostokみたいなやつも作れるなら十分でyそう

887:名前は開発中のものです。
25/09/20 14:06:11.56 ThIDioy5.net
映像を作り込もうとするならBlenderの方が良いだろうって考えで
自作ゲーム程度の画質で良いならゲームエンジンで事足りる

Godotでのアセット利用に関してはいかんともし難く
シェーダーはAssetLibかgodotshaders.comで公開されているものが見つけやすい
画質をレトロ風例えばPS1風にするシェーダーもある
ただし解説具合がマチマチなので使い方を理解する所から始める必要がある

888:名前は開発中のものです。
25/09/20 16:25:14.52 0geIAgeR.net
ありがとう
blenderでとりあえず作るなり
ゲーム開発挫折しすぎて飽きたからね

889:名前は開発中のものです。
25/09/20 18:58:12.70 dGV4eSt2.net
ワナビ2048は質問繰り返しの荒らしだから丁寧に答えんでもいいよ

890:名前は開発中のものです。
25/09/20 21:31:49.23 z70mFp7/.net
>>888
飽きたならもう二度と来るなよ

891:名前は開発中のものです。
25/09/20 21:40:22.35 7mT39V4c.net
出来もしないのに何を聞いているのかよく分からないオーラが凄い
実現するためのワークフローすら何も思いつかないから「何すればいい?」←何だコイツ???みたいになってて草

892:名前は開発中のものです。
25/09/21 16:09:15.89 FiHqNokc.net
URLリンク(i.imgur.com)
背景用lora使えば人物でなくなるんだな。ローカル生成AI環境最高だぜ
CreativeML Open RAIL++-Mライセンスも禁止以外は結構緩い

893:名前は開発中のものです。
25/09/28 01:19:05.54 gJa2pl3Q.net
ワナビ2000には今まで数多くの人が丁寧に回答してきたが、コイツは何ひとつ形に出来ておらず、すべて踏みにじられている

894:名前は開発中のものです。
25/09/29 06:16:53.61 ZBPcy6Eg.net
Unityスレでマルチしてるの見た。
このスレで親切にアドバイスしてた人可哀想に

895:名前は開発中のものです。
25/09/29 06:43:25.95 LMtewUpP.net
行動力があったら一瞬で詰むパターンなのにね
全く何の行動も起こさないからずっと夢が途絶えないパターンは新しい

896:名前は開発中のものです。
25/09/29 06:49:45.60 fn55bDKL.net
無限に夢が広がりますなあ

897:名前は開発中のものです。
25/09/29 08:41:52.37 ZBPcy6Eg.net
ゲーム作るより、他人の足を引っ張るのが楽しいのでは

898:名前は開発中のものです。
25/09/29 08:47:57.12 z54OorA+.net
他人の足を引っ張るゲームを作ろう

899:名前は開発中のものです。
25/09/29 10:48:40.87 AGv4Uyt8.net
どこのツクスレだよw

900:名前は開発中のものです。
25/09/29 10:59:40.40 LMtewUpP.net
まさかとは思うけどYoutube収益化に成功した前提で皮算用してる?

5~6年前に自信たっぷりに絶対ゲーム売れるとか言っててYoutubeに動画出したら
20~30再生くらいで爆死してたのいたけど同じ臭いしかしない

901:名前は開発中のものです。
25/09/29 17:03:15.95 5l3eHCkj.net
やらなきゃゼロはゼロのままだからな、ワンチャンあるんならやればいい
ナンパと同じだ

902:名前は開発中のものです。
25/09/29 17:40:57.80 dTBIVD5T.net
>>900
まさかジョークを本気の開発宣言と捉えてる?

903:名前は開発中のものです。
25/09/29 18:03:56.77 T9n7dV1G.net
もうこのスレの役割も終わったな
知りたいことはAIに聞けば即座に解決するし後はワナビーが妄想書き連ねるだけの雑記帳になった

904:名前は開発中のものです。
25/09/29 18:07:22.58 LMtewUpP.net
>>902
言ってる事もやってる事も自我の形成が終わっていない未就学児の行動に酷似している気がするのだが

905:名前は開発中のものです。
25/09/29 18:33:55.80 dU+RqiIS.net
>>903
このスレいつも終わってんな
と言うのは冗談でワナビが住み着いて何度か荒れた時点でコミュニティとしては死んでるよ
賢い人はDiscordやら別へ移住してる

906:名前は開発中のものです。
25/09/29 18:57:27.09 azDVGo8w.net
>>904
顕示欲が強すぎる下手の横好きが言うと響くね!

907:名前は開発中のものです。
25/09/29 19:36:51.80 LMtewUpP.net
ワナビ見てれば分かるだろw
単純に初めてのお使いで子供がメモの通りに行動をしようとするけど忘れて破綻するのと全く行動が一緒
だからチュートリアルを実行しても5分と持たずに別の事を始めてしまうw

何故大人になると自然に直るのかは知らんが、短期記憶が一定時間以上維持できないか意識障害があって
大人では起きない現象が起きているのは明白だからな

908:名前は開発中のものです。
25/09/29 20:29:05.51 ZBPcy6Eg.net
今は授業中に生徒が歩き回っても先生は自由にさせてるんだって
じっとしてられない病気かもしれないしモンペのクレームで疲弊するのもいやだろうし。
それ系じゃないの?

909:名前は開発中のものです。
25/09/29 21:40:42.95 ra5Mwwzi.net
エクスポートテンプレートファイルのダウンロード失敗しまくるんだけどみんなもそう?

910:名前は開発中のものです。
25/09/29 21:47:31.10 ooI3rEgy.net
4.5-rcの最後の方でどうしてもエラーで落とせなかったVer.があったけど4.5-stableでは問題なく落とせた
他のVer.は判らない

911:名前は開発中のものです。
25/09/29 23:35:05.10 ra5Mwwzi.net
ProgresssBarのフォントだけ非表示にする仕様変わった?インスペクタ上で見当たらない

912:名前は開発中のものです。
25/09/29 23:38:06.02 ooI3rEgy.net
全然使ってないから前とか判らんけど文字表示はshow_percentageで消えるがこれじゃなくて?

913:名前は開発中のものです。
25/09/30 13:19:31.66 eMptqpS8.net
Godot3から4.5いじると凄い進化してるのに驚愕するわ

914:名前は開発中のものです。
25/09/30 13:31:37.34 SIryqFxx.net
自分は4に切り替わるタイミングで触り始めたので3.x系を触ってなくて良かったと思ってる
折角覚えてまた覚え直しは大変だもの
当時はWeb上の解説も3.x系ばかりだったけど今は移行は済んだ感じに見える

915:名前は開発中のものです。
25/09/30 17:12:29.53 Ixpzrdpi.net
godot script派とc#派どっちが多いんだろ

916:名前は開発中のものです。
25/09/30 17:21:45.25 SIryqFxx.net
自分は元々はXNA FrameworkやXamarinでC#に惚れてUnityに流れたけど今はGDScriptだな
C#を使おうとすると若干の制約と手間が気になる
そういえばどこかのスレでF#を使いたいみたいな話題みたけどC#経由で使うテクニックがWebに上がってたわ

917:名前は開発中のものです。
25/09/30 17:50:50.46 IN63byP5.net
GDScript/C++ 派だなぁ
C#は実質マイクロソフトのもんだから
オープンソースプロジェクトが使いたがらない理由はわからんでもないし、オレもそれには同意だ

918:名前は開発中のものです。
25/10/02 12:01:15.63 AQYFErjU.net
複数のトグルボタンのうち1つが押されたら、その前に押したボタンがOFFになる仕組みで悩んだ
→正解はボタングループに入れるだけ

あれでもキー入力操作だとダメだ、pressedのシグナルで呼び出すfuncを決定キーから呼び出しても同じ挙動しない!
→正解はボタンのis_pressedをtrueにするだけ

全部Geminiさんが教えてくれたけどボタングループなんて知らなかった
というかいまだにcontrol系のノードの使い方に慣れない・・・

919:名前は開発中のものです。
25/10/07 19:36:16.27 i5UBr98I.net
ゲーム完成せんわ

920:名前は開発中のものです。
25/10/08 09:51:59.41 h26vNJh3.net
ゴエモンみたいなボス戦だけのゲーム作れたらおもしろいなぁ

921:名前は開発中のものです。
25/10/08 10:14:35.00 g/Y6MNM4.net
某所でこれAIに聞いたら頓珍漢な回答されたんだろうなって質問あったから
コピペしてChatGPT/Gemini/Copilotに投げてみたら面白い事が分かった
ChatGPT/Geminiはユーザーの指定に忠実に従って本来の目的と異なる回答するのに対して
Copilotはユーザーの用語の誤用を見抜いて正しい回答をして来た

つまりAIでマトモな回答を得られない人は日本語の使い方や主語・目的詞・用語の誤用があって
AIはそれに引っ張られる形でハルシネーションを見せてくる事もあるのだなと思った

922:名前は開発中のものです。
25/10/08 10:34:47.72 RQ+ROilh.net
>>919
完成してないって思えばいつまでも完成しないし、これで完成したって思えば未完成でも完成できた
ようは気持ちの問題。

923:名前は開発中のものです。
25/10/08 10:49:40.75 Wp1TJRs/.net
Blender勉強するときに見た動画で「まずはひとまず完成させる」って言ってる人がいて、ゲームでいえばいわゆるブロックアウトの前くらいの段階で「ひとまず完成」と銘打てば未完成な作品にはならないから気が楽になるっていう。
この考え方すごくいいなって思ってマネしてるわ。

え、そこまですらいかない? そうねぇ……

924:名前は開発中のものです。
25/10/08 12:21:01.74 xIrdguM3.net
自分はまずシステムから入る
やりたいことができると確定したらいよいよ制作
で、途中で気づいたことだけどロードマップを作るとかして小さな目的を設定したり
制作日誌をつけておくと、どこまで進んだか、ブランクが空いたときに今まで何をしたのかが分かるから良き

925:名前は開発中のものです。
25/10/08 13:27:23.63 h26vNJh3.net
最低でもプレイしてもらえる程度にはしたいな

926:名前は開発中のものです。
25/10/08 14:27:35.44 99Rj1Fvi.net
あほげーに出品できる程度にはなりたい

927:名前は開発中のものです。
25/10/09 13:17:31.94 hwzo1BcE.net
イメージ曖昧なママ作り出しても頓挫するけど、頭の中だけで完璧なイメージは作れないし 難しいもんだな

928:名前は開発中のものです。
25/10/09 14:15:30.92 P8MyrBPc.net
だから最初にアナログで作ってみるみたいな方法論もあるわけで

929:名前は開発中のものです。
25/10/09 14:25:46.76 CsdOxH/B.net
三角形の面積の求め方が暗算出来ないみたいな事を言われても
暗算出来ないなら紙に書けとしか言いようがない

930:名前は開発中のものです。
25/10/09 14:30:29.57 s+lPEhRc.net
そもそもワナビはゲーム作りに飽きたと言った以上
もうここには来るなと

931:名前は開発中のものです。
25/10/09 19:41:39.68 jjb53Ali.net
相手が人の心を持たないのに
来るなと言われて来なくなるとは思えんわ

932:名前は開発中のものです。
25/10/09 20:00:56.41 P8MyrBPc.net
オレは機械だ! 鉄人だ! HEY!

933:名前は開発中のものです。
25/10/10 00:11:23.87 ynt7kOcd.net
IQ検査受けてきてみ

934:名前は開発中のものです。
25/10/10 13:02:44.34 lsLMIVdO.net
斬新なゲーム性ってものにこだわりすぎなのかもなぁ

>>928
手書きで?工作みたいな?

935:名前は開発中のものです。
25/10/10 19:03:07.06 swcQMiEj.net
機械じかけのゴドー

936:名前は開発中のものです。
25/10/10 21:19:37.61 nVzjZFq/.net
アナログプロトタイピングとかペーパープロトタイピングとか
その辺のワードで検索してみたらいかがざんしょ

“アナログだからシンプル”は大きな誤解。ペーパープロトタイピングのメリットとデメリットが紹介されたセッションレポート[CEDEC 2024]
URLリンク(www.4gamer.net)

この辺とか読みやすいかな

937:名前は開発中のものです。
25/10/11 13:13:15.20 0IKOHZZF.net
>>936
失敗続きだから次はキービジュアルから作るつもりだよ
違うやり方で

938:名前は開発中のものです。
25/10/11 14:51:46.33 I/BSGF7U.net
それもう作る気ないだろ

939:名前は開発中のものです。
25/10/11 15:49:03.75 ACPKx0+Y.net
足し算が出来ない→電卓を作って計算すりゃいんじゃね?→足し算が出来ないから設計出来ませんでした
みたいな未来しか見えない

940:名前は開発中のものです。
25/10/11 20:43:31.38 nw761LGT.net
キービジュアルってもはやGodot関係ない分野の話だな、別スレで

941:名前は開発中のものです。
25/10/13 13:44:13.88 9JB91KQd.net
他人と違うものを作る必要ある?
斬新さに囚われすぎかな

942:名前は開発中のものです。
25/10/13 13:54:16.05 /bYvjJyA.net
そりゃあ他人と違うものを作れるなら作ればいいと思うけど
ワナビ2043は他人の下位互換ですら作れないんだから差別化なんて考えても時間の無駄なんじゃない
他人と同じように基礎からやってまずは半人前くらいにはなろう

943:名前は開発中のものです。
25/10/13 14:03:04.65 RkNrfbNB.net
>>941
スレチな質問は雑談スレでやってください迷惑です

944:名前は開発中のものです。
25/10/13 14:09:15.43 pLyUV8Ej.net
やっぱ発想が「1+1が出来ない」ので「答えが2になるトンチをする」から抜け出せないのな
基本が出来ないと応用は出来ないし砂上の楼閣だから一瞬で崩壊して全てを失う

945:名前は開発中のものです。
25/10/15 09:27:27.26 mxPqe4D1.net
road to vostokいいよな
ps3位の感じのfps好きだわ

946:名前は開発中のものです。
25/10/15 17:43:00.12 WCvYYn4r.net
BF6発売したけど、エディタの話あんま聞かないな、ディグれば出てくるか

947:名前は開発中のものです。
25/10/16 05:17:58.46 nq9C6CQ+.net
複数シグナルのawait的な待ち合わせがよくわからんらん
c++のthreadみたいな感じで使いたいけど
シグナルのイベント数えて無理矢理同期させてる

948:名前は開発中のものです。
25/10/16 12:27:03.78 qiBhYhwj.net
おぬし、非同期処理がなんなのか理解してないな?
並列処理と非同期処理の違いを述べてみよ

949:名前は開発中のものです。
25/10/16 18:07:00.91 nq9C6CQ+.net
うん、理解してないし説明もできない


今やりたいのは、例えば複数のゲームオブジェクトで継続時間の違うアニメーションを同時に再生して
それらが終わるのを待ってから次の処理に進む、みたいなこと
待ちたい対象を配列に突っ込んでfor文で全てを起動、そしてその後でfor文で全てをawaitみたいなことやってるけど
全然うまくいかない

950:名前は開発中のものです。
25/10/16 19:39:16.88 qiBhYhwj.net
それホントに await いるかどうかから考えた方がいいと思う
公式ドキュメントもよく読みな

951:名前は開発中のものです。
25/10/16 19:46:30.14 qiBhYhwj.net
test

952:名前は開発中のものです。
25/10/16 19:48:16.01 qiBhYhwj.net
次スレ
【軽量】godot engine【無料】 part5
スレリンク(gamedev板)

保守しないんで
落ちたら >>980 次スレよろしく

未来アンカが規制になってる、変な仕様だな

953:名前は開発中のものです。
25/10/16 20:00:48.50 bj6rRAtX.net
>>949
アニメーション再生限定ならAnimationPlayerクラスのis_playing()メソッドで判定すれば良かないか?

954:名前は開発中のものです。
25/10/16 20:34:57.44 nq9C6CQ+.net
>>953
ありがとう
実際にやりたいのはAnimationPlayerやTweenに限らずで
Callableにした任意の異なる関数を走らせてその全ての終了を待つってだけのことなんだけど
callable.call()をawaitするとなぜかそこで止まる

955:名前は開発中のものです。
25/10/16 21:18:47.18 vi2JMl+D.net
なぜかw

956:名前は開発中のものです。
25/10/16 21:36:33.61 EpX5u+Fb.net
俺は頭が悪いので
var カウント(やりたい処理の数)
各処理が終わるごとにカウント -1
if カウント <= 0:
全部終わった後の処理()
みたいのしか思いつかない

957:名前は開発中のものです。
25/10/16 22:23:18.62 bj6rRAtX.net
>>954
Tweenならis_running()で判定できるが任意の関数となると判定したい関数毎にフラグ用意するかな
同時実行数が把握できるなら>>956でも良いと思う

958:名前は開発中のものです。
25/10/17 00:33:55.31 TKnkhYh/.net
>>949
AI活用してる?
ここで聞くよりいい回答してくれると思うよ
自分はClaudeおせわなってる
ゲーム開発やるならもう必携のサービスよ

959:名前は開発中のものです。
25/10/17 00:35:15.94 TKnkhYh/.net
AI質問使わないプログラム開発なんて
もう時間をゴミ箱に捨てるようなもん

960:名前は開発中のものです。
25/10/17 06:08:04.56 y5IsEdRg.net
AIは説明が下手な人ほどハルシネーション見せて来るから、簡単に言うと5W1Hがハッキリしない
(主語や目的詞がない)とか用語の誤用があると即ハルシネーション起こす
入力した人の間違いに引っ張られるものだから、AIアレルギーの人やあてにならんって人は
いくら使っても迷走するだけなんだよw

961:名前は開発中のものです。
25/10/17 10:50:53.40 FvrgBLBe.net
>>960
そうか、あんたは構文がやばいから大変そうだな

962:名前は開発中のものです。
25/10/17 11:09:27.19 vqSHncqi.net
私も人に依頼するとき言葉が足りなかったために
リテイク回数

963:名前は開発中のものです。
25/10/17 11:11:07.88 vqSHncqi.net
途中送信スマソ
私も人に依頼するとき言葉が足りなかったために
リテイク回数を無駄に消費した辛い過去があるんよなぁ

964:名前は開発中のものです。
25/10/17 13:27:42.46 GopCPVCI.net
なんつうか、道具の正しい使い方を学ぼうとしないから
金づちで刺身を切ろうとしている人みたいだよな
方法はあるのに、もったいないなぁ

965:名前は開発中のものです。
25/10/17 13:34:07.09 vqSHncqi.net
AIを使うにしてもコミュニケーション能力が大事っていうね

上手くいかないならどういう言い方したらいいかとかね
考えさせられるよ

966:名前は開発中のものです。
25/10/17 13:49:11.43 y5IsEdRg.net
元々推定や未知の情報を排除するだけで精度は格段に向上するからね
AIに科学的方法や三段論法が効くのは面白いが、テーブルの上に真実のみが
置かれていればそう簡単に間違えようがないのはいつの時代も変わらない

正確に言うなら本人由来の唯の認知バイアスなのだが、バイアスによって
AIが歪められ誤った答を導き出すのは非常に興味深い現象だと思った
因みにこれはAIにロールを設定すれば、ある程度是正できるようだよ

967:名前は開発中のものです。
25/10/17 14:03:18.87 GopCPVCI.net
ChatBOTとコミュニケーション取ろうとしている人間は信用しないことにしてんだ
たぶん中身を理解できてないからそういう話ができるんだと思う

968:名前は開発中のものです。
25/10/17 15:28:10.57 vqSHncqi.net
AIを使うにしても結局ヒューマンスキルが大事ってだけの話なんで

969:名前は開発中のものです。
25/10/17 16:42:14.89 Txb6RzDi.net
AIにGDscriptの質問してサンプル出してもらう時は「行頭の半角スペースはタブインデントにして」
とか言っておくと楽

970:名前は開発中のものです。
25/10/17 19:22:09.66 D6ae2oba.net
有料アドオンのGDAIってmcp使ってる人いる?
コンソールログとか読んでくれるの良さそう

URLリンク(gdaimcp.com)

971:名前は開発中のものです。
25/10/18 06:08:37.98 tA6rL3ci.net
面白そう
買い切りで19ドルか。
そのくらいならためしてもいいかな

972:名前は開発中のものです。
25/10/18 08:38:57.01 fbihvkWF.net
やっぱ3dって制作の手間相当増えるよね?

973:名前は開発中のものです。
25/10/18 10:26:03.85 17Bs4jsc.net
3dってホラーみたいに暗くしたりなどして
見た目ごまかせるジャンルじゃないと
個人制作だとショボくなりがちだとは思う

974:名前は開発中のものです。
25/10/18 11:49:48.13 rxDnxyw4.net
ワナビ2044はプリミティブ配置前に挫折しそう

975:名前は開発中のものです。
25/10/18 12:06:53.48 tA6rL3ci.net
>>970
19ドル課金して導入してみた

手始めに、自分でトランプカードクラスだけ作って、それから「このトランプクラス使って神経衰弱のシーン作ってみて」と頼んだら99%の完成度でシーン作ってくれたわ。
ダイレクトにプロジェクトにコード追加しまくってくれる

なかなか面白いツールと思うよ。
プロトタイプ作るのには大活躍すると思う。
勉強にもなりそう

976:名前は開発中のものです。
25/10/18 13:06:26.36 fbihvkWF.net
>>973
見てくれ整えるのにかなり労力使うよね

977:名前は開発中のものです。
25/10/18 13:12:50.53 fbihvkWF.net
3dでやろうとおもってたものを2dでやってる

978:名前は開発中のものです。
25/10/18 14:51:01.75 rxDnxyw4.net
ワナビ2044r2はスプライトシート出力前に挫折しそう

979:名前は開発中のものです。
25/10/19 12:49:15.09 FMLUUOeA.net
アイデアってどうやって出してんだお前ら
3dはまあ手間かかるな
無駄な労力で挫折

980:名前は開発中のものです。
25/10/19 13:56:47.00 GcKq+TYr.net
アイディアは日々のアイディアノート(Google Keep みたいな付箋アプリ)からだなぁ
まあ後から見返してもほとんどポエムかボヤキだけど

981:名前は開発中のものです。
25/10/19 14:35:57.05 Pag5fbJy.net
3Dゲーはまずフリーのアセット使って作るのが先じゃね。
外注するとか有料アセット買うとか自分でモデリングするとかそれからの話だろう。

982:名前は開発中のものです。
25/10/20 09:35:28.93 8A8TwuLX.net
2Dで実現できる内容なら2Dで済ませばいいやんって思う

983:名前は開発中のものです。
25/10/20 12:32:09.90 xc+QJBqA.net
今のご時世、3Dでゲーム作るハードルはそんなに高くないからな、2.5Dってのもあるし
人並みに学べる人間であればだけど

984:名前は開発中のものです。
25/10/20 12:56:38.96 fyZjAXtb.net
Blender MCPで3Dモデル生成とかって言うけど実際に使い物になるんかな

985:名前は開発中のものです。
25/10/20 13:17:51.72 xc+QJBqA.net
さあ、遠景と静物になら使えるんじゃね
お前が実際に3Dゲームに使ってみてレポート残してコミュニティに貢献してくれや

986:名前は開発中のものです。
25/10/21 14:02:53.38 /iPrmvT2.net
オートタイルって何分割すりゃいいんだ?16pxのタイルの場合


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