24/06/18 11:06:05.81 5pwHgCCO.net
何か変なアプリだったな
オブジェクトとオブジェクトが衝突したとき相手オブジェクトに影響与える
仕様が奇形だった記憶がある
それで俺は去ってしまった
3:名前は開発中のものです。
24/06/18 20:49:52.30 fVECohM7.net
CF2.5の大半のユーザーが使い勝手の似てるGDevelopに流れたっぽい
そもそもコード書けない民向けのエンジンだし、コードがほぼ必須のGameMakerやgodotは論外だろうしな
UnityやUEはPCのスペックがそこそこないと激重だし
4:名前は開発中のものです。
24/06/19 16:41:33.98 2I5Ke/0b.net
CF使いの人たち今どうしてるんだろう?
気になったので集計してみた
インスタとか自分の知ってる範囲だけど
なおCF2.5と別エンジン両刀使いも移行したとみなす
今もCF2.5一筋で使い続けてる人 5人
UNITYに移行した 2人(自分も含む)
UnrealEngineに移行した 1人
GameMakerに移行した 1人
GDevelopに移行した 1人
不明(ゲ制活動停止中または最近の投稿なし) 5人
5:名前は開発中のものです。
24/06/24 16:48:04.41 uvQK8rZO.net
CFサ終宣言出たの?
6:名前は開発中のものです。
24/06/24 17:41:34.43 +ST4KKZX.net
日本の代理店が撤退して日本語サイトを閉じただけだな
本家はまだCF3の開発を続けてるよ
出るかどうかはわからんけど
7:名前は開発中のものです。
24/06/30 11:15:36.63 OBj7GUQt.net
日本人ユーザーはますます減りそう
8:名前は開発中のものです。
24/06/30 15:34:39.09 uVjw1jrm.net
だってスマホ向けアプリですらちゃんとビルドできるか怪しいもんね ゲーム製作に費やした時間も苦労も無駄になっちゃう そりゃ他行くよね
9:名前は開発中のものです。
24/06/30 22:11:41.31 z2yw7rVQ.net
大半のエクステンションも使えんし元々PC向けだと思うよ
つまり時代遅れ 手軽さと自由度はそこそこ高いから
クソゲーの量産には向いてると思う
10:名前は開発中のものです。
24/06/30 23:16:23.25 OBj7GUQt.net
そのクソゲーの量産すらもっと少ない作業コストでできるエンジンが今はあるんだよ
11:名前は開発中のものです。
24/07/02 14:17:15.38 h0GfIiLI.net
CF2.5での経験はGDevelopにそのまま持ってけるよ
エディタ似てるからほぼ同じ感覚で使えると思う