【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ8at GAMEDEV
【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ8 - 暇つぶし2ch821:名前は開発中のものです。
24/06/19 21:54:39.39 iKiABWUA.net
兵隊の数がどんどん増えて、
カメラが引いてどんどん世界が広がり、
後半は宇宙に飛び出し大艦隊で、
自由惑星同盟と戦ってヤン提督を上回る戦術を編み出したら勝利、というゲームによろしく。

822:名前は開発中のものです。
24/06/20 03:12:02.99 C0+SEEjG.net
811の言うように目的がないままダラダラ実装実験して時間消費してもよくないね。
お盆に合わせて出すと売れそうだし「一ケ月で同人ゲーム作ってDLSITEで1万稼いでみようぜ!」

823:名前は開発中のものです。
24/06/20 09:47:17.03 PdGmamKq.net
しっかし暑さのせいなのか全くやる気が起きない

824:名前は開発中のものです。
24/06/20 13:14:46.41 wZ6JF07L.net
夏だからAI絵使ってホラーサウンドノベル作ろうと思ったが
AI絵ってポチポチたくさん英単語入れて作るのかな
めめめめんどうくさすぎる

825:名前は開発中のものです。
24/06/20 13:32:57.01 PdGmamKq.net
いまなら日本語で出来る

826:名前は開発中のものです。
24/06/20 14:02:10.97 Oztmmg/G.net
一から描くよりははるかにめめめめんどうくさくないだろ、なお商用利用の壁

827:名前は開発中のものです。
24/06/20 14:40:44.30 FOW3CVEZ.net
ストーリー完成させる方がめめめめんどうくさい定期

828:名前は開発中のものです。
24/06/20 15:31:34.00 SRoPXMru.net
手で描けば狙ったところに線引けるから楽すぎる
AIでやれば意図しない気持ち悪さがホラーに合うと思った

829:名前は開発中のものです。
24/06/20 18:07:04.49 PdGmamKq.net
画像生成AIは、基本的に商用利用も可能であり、新規事業の創出や既存業務の効率化など様々なメリットを期待

まぁ最近はCMにも出てるしなぁ

830:名前は開発中のものです。
24/06/21 07:38:25.24 c7cUD7jR.net
そこらへんの動向追ってないけど
もう完全に決着ついてる感じなの?

831:名前は開発中のものです。
24/06/21 09:49:25.57 d/YNRyX5.net
日本の場合は有志から意見書出された段階で止まってる感じ
欧州はAI法成立(リスク高いところだけを対象に)、米国はボイスアクターが訴訟起こしてプロモ自主取り下げ、中国は相変わらず

というように各国の各種法律政治絡むんで、何するにしても自己責任でどうぞ

832:名前は開発中のものです。
24/06/21 09:59:21.35 GoaE9/1Z.net
ありがとな
オレは日本に従うわ

833:名前は開発中のものです。
24/06/23 06:38:47.91 hroG/l0s.net
>>824
似せたい絵があればそれを元に単語を生成できるサービスあるよ

834:名前は開発中のものです。
24/06/23 11:02:52.83 hMxFLiHk.net
モックって1日で作るのが正しいのか?

835:名前は開発中のものです。
24/06/23 11:16:54.22 a5YiU5+v.net
君がそう思うならそうだよ

836:名前は開発中のものです。
24/06/23 16:05:08.16 4e631rF6.net
ガチャピンは何日?

837:名前は開発中のものです。
24/06/23 16:10:38.95 mpC5ywLh.net
出来ないと泣き叫び続けて20年
ギネス級のガイジに春は来なかった

838:名前は開発中のものです。
24/06/23 19:37:59.34 UG8Dnx8G.net
>>833
めんどうだね!

839:名前は開発中のものです。
24/06/27 00:29:05.89 fK4DmZGJ.net
>>833
サービス名を教えてほしいです

840:名前は開発中のものです。
24/06/29 17:41:23.16 0qogk9RW.net
もうイベント考えるの面倒だからシナリオの数減らしたい…
ギャルゲの導入といういらない部分をどうコンパクトに纏めるか考えるのつらすぎ

841:名前は開発中のものです。
24/06/29 18:01:02.47 agVOCNgi.net
基本ギャルゲは最重要な最後から作るんやで。あとはてきとーでいい

842:名前は開発中のものです。
24/06/29 19:51:59.58 IImyMoRx.net
わたしは個別パート前の共通パートが好きなので
そこだけやって積んであるギャルゲームが多数あります

843:名前は開発中のものです。
24/06/29 20:21:25.02 agVOCNgi.net
ギャルゲは終盤のオチにたどり着くのが目的なのに、共通パートだけなんてカタルシスも何も無いよ。
それってヤオイ(山なし落ちなし意味無し)の典型パターンやん
それだからシナリオ作成に迷うわ。途中で振り返りせずにリビドーで一気にかいてみたら

844:名前は開発中のものです。
24/06/29 20:37:44.71 agVOCNgi.net
シナリオ迷ったときは身近な人にアドバイスしてもらったらよさそうです。
物語の作り方悪いならこの辺のプロットの作り方を学ぶとか
URLリンク(www.youtube.com)
がんばって

845:名前は開発中のものです。
24/06/29 21:23:57.94 0qogk9RW.net
>>842
そんな人もいるのかw
>>841
イベント保留でとりあえずエンディング書くわ…
例えば「キャー〇〇さんのエッチ!」的なイベント作りたいとするじゃん?
で、そのシチュエーションにする為の導入に悩むんだよね…
長々と辻褄の合う導入にするより、いっそ「唐突だが俺たちは温泉に来た」でもいいのか

846:名前は開発中のものです。
24/06/29 22:41:20.00 RDbCqLnC.net
ギャルゲーの水増し部分だけ読む人なんておらんやろ

847:名前は開発中のものです。
24/06/29 23:49:43.39 agVOCNgi.net
>キャー〇〇さんのエッチ!
たぶんスキンシップを表現したいとかだろうけどそのイベントは長くなるし後半の盛り上がりが霞むから端折るべし。

848:名前は開発中のものです。
24/06/30 00:02:34.28 6Y6axQeE.net
>「唐突だが俺たちは温泉に来た」

目的がはっきりしない。「俺は人妻とやれると噂の温泉にやって来た」の方が、その後の展開が速い。

849:名前は開発中のものです。
24/06/30 00:58:50.46 s98wx19/.net
温泉なら福引きで当たったとかでいいんじゃね

850:名前は開発中のものです。
24/06/30 01:53:24.71 b+143bVM.net
ドラえもんのしずかちゃん程度に例えたつもりだったんだが発想越えてきててワロタw
でもプレイヤー目線ならハプニング後盛った方が面白いな
導入は端折る方向で考えるわ、ありがとう!

851:名前は開発中のものです。
24/06/30 02:34:38.08 6Y6axQeE.net
体力あるうちに書きたい部分を全力で書いて、体力がなくなったあたりで他をあっさりめで書くとちょうどいい。

852:名前は開発中のものです。
24/06/30 12:38:50.75 BvjwTVpX.net
世の中にはギャルゲの共通パートが好きって人がいるんだな
自分は運悪くそこが面白いゲームに合ったことが無い
なんか一時期文字数の多さをエロゲが広告にしてたときがあったけど
前半部分なんていかに水増しするか感しか感じなかった

853:名前は開発中のものです。
24/06/30 14:39:37.89 vNfILAkS.net
ミッシングブルーを超える文章量のギャルゲーはいまだ出てないよね
攻略本読んでも100時間以上かかる
普通のギャルゲーでは共通ルート1本のところがそれも複数あったり
かといって冗長ってわけでもない
イブバーストエラーとかの 剣乃ゲーもノベル主体ながらいちいちコマンド選択で文章を選んでいくうえ文章が面白いのでだれない
全くこういう総当たりアドベンチャは現在姿消してそうだけど

854:名前は開発中のものです。
24/06/30 14:46:38.23 8AFFTiMh.net
分岐が沢山あるタイプのノベルゲーやってるとソーサリーとかのゲームブック思い出すね

855:名前は開発中のものです。
24/06/30 20:23:38.65 6Y6axQeE.net
昔ノベルゲーは数十時間プレイで短編扱いされてたからなぁ。
>>852 伏線をちらばめてないと水増し感が強いね

856:名前は開発中のものです。
24/06/30 21:49:55.10 2MJH8yjh.net
読む時間は人により違うけどどうやって測定しているの?
文字数?

857:名前は開発中のものです。
24/06/30 22:34:07.98 3l+kVCCU.net
んなこと言ったらノベルゲーム以外のプレイ時間も出せないやん
数人プレイして平均を出してるだけでは

858:名前は開発中のものです。
24/06/30 23:27:01.18 6Y6axQeE.net
泣きゲーで有名なクラナドの人がアクションゲーのノベルパート書いているんだけど、シナリオパートスキップしたって書き込みあってなんだかなーって思った。
アクションやりたい人は良質なシナリオなんか求めてないんだろうね

859:名前は開発中のものです。
24/06/30 23:31:51.73 Rguv8Ni4.net
寿司屋で食うガリやら味噌汁みたいなもんだろう
好きな人は好き、で十分

860:名前は開発中のものです。
24/07/01 00:26:37.60 iLqAE+Pt.net
バランスよく作っちゃうと興味のない部分が邪魔に感じらえる
ストーリーが気になるのに戦闘が面倒とか
戦闘したいのにストーリーが邪魔とか
どれか優先してほかは邪魔にならない程度がいい

861:名前は開発中のものです。
24/07/01 00:28:16.10 iLqAE+Pt.net
>>856
ゲーム中にプレイ時間が出る
文庫本1冊分読むのにこれくらい時間がかかるみたいな相場もあるけど

862:名前は開発中のものです。
24/07/01 01:40:02.87 vFY8m7GK.net
休み休み読む人やつけっぱなしで放置しながら、時間は当てにならない

863:名前は開発中のものです。
24/07/01 13:50:00.09 SjKoQmUP.net
>>856
作る基準としては文字数とクリック数かなぁ
まあ実際かかる時間は知らんけど。黙読音読でも相当ぶれるし

864:名前は開発中のものです。
24/07/01 22:37:28.21 U4ecWHaL.net
普通にどっかで公表してる平均の黙読速度から算出するだけでいいんじゃないの

865:名前は開発中のものです。
24/07/02 01:26:00.04 cMqSQ7vp.net
RPG作るならやっぱRPGツクールが安牌になっちまうのかな
それ以外にRPG作りやすいエンジンってある?
ちなUnityは挫折した

866:名前は開発中のものです。
24/07/02 02:34:52.68 Be+tQM7f.net
RPGなら断然ツクールだと思うな
以前レスしたと思うけどワイがRPG制作挫折したのはFlash、そのくらいシンプルなソフトでもRPGは面倒だわ
ウディタ触った時は便利すぎて驚愕した
無料だし一度触ってみるといいよ、数値の管理がすごくラクよ

867:名前は開発中のものです。
24/07/02 05:20:53.32 Vldf87lb.net
両手で別々の武装が出来るように武装箇所を2ヶ所にしたのだけど、いざテストで両手武器作ってみたら両手をチェックするのが面倒。
両手を使うのにアイテムは一つだから、右手に武器を普通に書き込んで、左手は概念として使用中を表す架空武器を持たせた。
武装として機能しなくてもプログラム的には別武装していて、両手武器を外したらアイテム置き場に戻すのではなく虚空から現れた武器が虚空に消えるだけの違いなのだけど、武装チェンジするとアイテム置き場に武器のコピーが増えたり武装出来なかったりとかワケ分からなくなってきた。
適正無いのは分かってるんだけど、適正無くても手を動かしていれば完成には近づくんだし、無駄な努力しないように頑張る。それしかない。

868:名前は開発中のものです。
24/07/02 23:17:14.29 X95IkH6i.net
【祭り/ランサムウェア感染】ロシアハッカー集団「ブラックスーツ」人気ニコ動、ニコ生配信者、ニコニコ社員、N高の個人情報一部をダークウェブにうp→嫌儲板で拡散開始。KADOKAWA「法的措置を取る。絶対にやめて」 →ネット民「訴えられるのはお前らだ」★34
スレリンク(poverty板)

869:名前は開発中のものです。
24/07/03 13:58:18.42 QktU12Yk.net
>>867
バグが出るならシステム組み直した方がいいと思うが…
武器ごとに左手オフにできるとか

870:名前は開発中のものです。
24/07/03 19:35:58.81 5FKCRCqT.net
おっし、SEとBGM仮置きして雰囲気出てきた、あーとちょっとだー
ところでUIがダサすぎるんだけど
誰かイケてるUIの作り方講座とか学べる動画やらサイトやら知らへん?

871:名前は開発中のものです。
24/07/03 20:13:11.18 ModJpkvq.net
本なら実践ゲームUIデザインとかあるけど

872:名前は開発中のものです。
24/07/03 21:30:59.40 5FKCRCqT.net
お、電子書籍版もある、読んでみる、ありがと

873:名前は開発中のものです。
24/07/04 15:31:02.54 /05Pue7z.net
あー金持ちになってドット職人雇いてー

874:名前は開発中のものです。
24/07/04 15:44:53.71 X1C0/xzt.net
格安で雇えよ

875:名前は開発中のものです。
24/07/04 16:25:23.50 2oBDzE33.net
3Dモデルから変換しれ

876:名前は開発中のものです。
24/07/05 14:08:51.27 4+Lv1YYl.net
>>873
AIに描かせればいいじゃん

877:名前は開発中のものです。
24/07/05 17:32:10.88 JfFigZ7+.net
spine欲しいけどドル高えー

878:名前は開発中のものです。
24/07/05 19:26:11.41 b1x86Xnw.net
社会人やりながらゲーム開発すんのきつすぎだろ
みんな働く合間に色々作ったりしてんのか?
それとも働いてなかったりする?
生活保護とか実家が太いとかで

879:名前は開発中のものです。
24/07/06 00:35:58.00 3FnY8/r+.net
いやフルタイムで働きながら作ってるけど…
どんな副業でも、「時間の作り方」を考えた方が良いと思う

880:名前は開発中のものです。
24/07/06 02:05:52.62 x5xKobd+.net
サクッと作れてボロ儲けできるゲームのアイデアない?
ゲーム作るの面倒すぎる

881:名前は開発中のものです。
24/07/06 02:08:11.21 nENf5evY.net
あるよ、いくら出せる?

882:名前は開発中のものです。
24/07/06 04:55:47.45 FcWi9uCL.net
spineはクラファンアーリーで買ったから数千円で買えた。いまだにアップグレードの費用がかからないのは凄い

883:名前は開発中のものです。
24/07/06 05:40:22.43 FKNMc/GU.net
サクッと作ってぼろもうけを「目指せる」んです!

「プレミアムゲームアイデア・リフトアップしじみコンドロイチン」!
今すぐメモのご準備を!

884:名前は開発中のものです。
24/07/06 06:54:27.84 w+ZiCXbS.net
5千億~1兆円くらいで有名なゲーム会社を買収するのが一番簡単

885:名前は開発中のものです。
24/07/06 14:11:56.56 NGOekrtY.net
>>882
ひょえー羨ましい
数万でも買う価値ある気がするし、地道に資金貯めよ…

886:名前は開発中のものです。
24/07/06 16:52:56.94 96/kYvqJ.net
今売れてる同人ゲ、アセットは俺と同じやつ使ってたけど
システム凝りすぎでしょ
本業の人なのかな

887:名前は開発中のものです。
24/07/06 17:06:01.22 7b7FagCt.net
>>880
表示された犬をタッチするだけで実績得られるゲームが売れたらしいけど怒られたみたいだね

888:名前は開発中のものです。
24/07/06 17:48:51.61 FcWi9uCL.net
もう少しなにかつけようよ

889:名前は開発中のものです。
24/07/07 05:37:33.84 hXXOCPGA.net
>>887
起こられたって誰に?なんていうゲーム?

890:名前は開発中のものです。
24/07/07 07:03:31.64 nhGpS9td.net
実績キチガイ向けの実績取るだけのゲームは昔からちょいちょい出て
MSやvalveみらいなプラットフォーマーに怒られてる

891:名前は開発中のものです。
24/07/07 08:57:00.76 vwtWdKTr.net
だからタイトル言えよ
嘘なんだろどうせ

892:名前は開発中のものです。
24/07/07 11:11:12.51 RK+xatXL.net
起動した瞬間から毎秒1つすつ実績解除されるゲームとか、実績が5000個(色違いのアルファベット(昇順)みたいな雑なやつ)あるみたいなやつかな。
紹介動画でしか見た事ないのでタイトルは覚えてないけど。

893:名前は開発中のものです。
24/07/07 11:56:52.90 nhGpS9td.net
URLリンク(automaton-media.com)

894:名前は開発中のものです。
24/07/07 15:34:38.44 0nXXI8hN.net
しかしよく考えつくもんだな

895:名前は開発中のものです。
24/07/07 15:53:24.46 Q/TtMGVL.net
URLリンク(x.com)
今こんなゲーム作ってる

896:名前は開発中のものです。
24/07/08 12:32:09.16 5yM29drq.net
>>895
ついに3Dに突入したのだな
しかしいきなり地面に高低があるものをつくるとはすごい

897:名前は開発中のものです。
24/07/08 21:44:40.37 QB70oHO4.net
>>896
適当にterrainでモコモコさせただけですw

898:名前は開発中のものです。
24/07/08 23:42:57.52 2Lct3jhq.net
>>895
キャラがかわいくてプレイしたくなる

899:名前は開発中のものです。
24/07/08 23:47:25.68 QB70oHO4.net
>>898
ありがとう!
よかった

900:名前は開発中のものです。
24/07/12 10:44:37.68 k7RUJmvm.net
ここ最近のコメント追ってたが、倉庫番を作ってた人は完成させたのだろうか

901:名前は開発中のものです。
24/07/12 13:54:58.89 sRgaZl3S.net
奴が何か完成させた報告を見たことがない
今はJRPG作りたい〜godotとツクールどっちが楽かな〜って質問を繰り返してる

902:名前は開発中のものです。
24/07/12 15:14:46.01 Sac7wpf9.net
始まりの村から出ないで村人に質問を繰り返す冒険者のようだ、微笑ましいw

903:名前は開発中のものです。
24/07/12 16:20:37.00 cd0mlq+q.net
有用なアドバイスしてる人もいるからこっそり勉強させてもらってる。おかげで少しできるようにはなってきた。
もう少しレベルアップしてワンランク上の有用なアドバイスを引き出してほしい

904:名前は開発中のものです。
24/07/12 16:29:02.27 sL3HLM4w.net
アレにはそう言うのは無理だよ

905:名前は開発中のものです。
24/07/12 21:23:44.13 sRgaZl3S.net
理解力なくて池沼認定される程度にバカだからなぁ

906:名前は開発中のものです。
24/07/12 22:00:36.04 L0P6C+Kb.net
godotは日本語の情報少ないのがなぁ
unityばりに情報が転がってたらunityよりだいぶ楽に使えそうなんだけど
初心者にはきついよね

907:名前は開発中のものです。
24/07/12 22:01:44.59 L0P6C+Kb.net
今度出るアクションゲームツクール新作がgodotベースらしいからそれが出たらgodotの日本語情報も増えるんじゃないかなと期待してる

908:名前は開発中のものです。
24/07/13 03:05:14.37 k5I7cvbj.net
個人で制作するならGodotの時代かねぇ

909:名前は開発中のものです。
24/07/13 06:22:01.35 jLANAmet.net
結局は好みの問題だから好きなの使えばいいと思うよ

910:名前は開発中のものです。
24/07/13 08:34:11.57 Bz+qT/7Q.net
AIのおかげで何でも出来る。ゲームライブラリとかで1から作る(作ってもらう)時代が来ると思う

911:名前は開発中のものです。
24/07/13 14:00:53.33 4i0bkxlq.net
URLリンク(b.hatena.ne.jp)
AI嫌悪の絵師界隈が世間からどう見られてるかはここのコメントでよく分かる

912:名前は開発中のものです。
24/07/13 14:13:12.65 EFOA738w.net
AIは嫌悪してないけどお前の行為はものすごく嫌悪してる

913:名前は開発中のものです。
24/07/13 14:52:54.71 Bz+qT/7Q.net
画像じゃなくてコーディングの話ね
まあ絵もそのうち全く判別出来なくなってどうしようもなくなりそうな気はするけど

914:名前は開発中のものです。
24/07/13 16:53:50.16 k5I7cvbj.net
どのみちAIに理解できるよう伝達してバグがあったとき対応できる能力が必要。
素人が「世界一おもしろいソウルライクゲーを作って」っていうずっと先だろうね

915:名前は開発中のものです。
24/07/13 17:33:03.06 JdKHSgEB.net
手描きでAI風に絵を描けるんだからそういう判別はどうでもいい
せっかくAIなのに手描きを真似る意味がわからない
絵以外にもAIにしかできないことをしないと意味ない

916:名前は開発中のものです。
24/07/13 22:34:50.68 0l5xLcKY.net
要望に沿った絵を一瞬で描けて何度リテイクをお願いしても文句一つ言わないでタダ働きしてくれる絵師っていないよね

917:名前は開発中のものです。
24/07/13 22:53:05.26 Npd64lK/.net
お前の脳内だけやなそんなのは

918:名前は開発中のものです。
24/07/13 23:03:41.99 +32aDF73.net
そりゃ機械だからねえ
でもコピー機で漫画コピーしても漫画描いてるとは言わないじゃん?

919:名前は開発中のものです。
24/07/13 23:11:53.57 OpZNEYBi.net
前に宇宙戦艦ヤマトの古い漫画かったら
アナログコピペだらけでピックリした

漫★画太郎か!(逆)

920:名前は開発中のものです。
24/07/14 00:12:22.54 xNzgnRZV.net
現代アートということでひとつ

921:名前は開発中のものです。
24/07/14 02:01:38.05 qUWZAvzM.net
>>916
そういう場合要望が曖昧だと考える
上手い人間が自分で描く場合は一発描きとかできるからな

AIはテストプレーに使えんかな
テストプレーさえすれば糞ゲーにならない

922:名前は開発中のものです。
24/07/14 04:48:34.55 +Uu/AwtI.net
AIにテストプレイして貰うのは面白い発想だな
でもAIが良判定出したゲームが、人間にとっては激糞ゲーだったりしそうw

923:名前は開発中のものです。
24/07/14 06:29:31.87 M/tOElTq.net
やりたいこと箇条書きな内容をAIに伝え、企画書をまとめてもらう。仮画面も数点描いてもらう。
企画書から画像をAIに描いてもらう。
企画書からコードをAIに書いてもらう。
企画書からAIに作曲してもらう。
統合して動くようになったゲームをAIにプレイしてもらってバグ出し。

出来たら楽だろうなあ。

924:名前は開発中のものです。
24/07/14 10:59:20.69 eoJ0k0ET.net
AI「オマエ・・・イラナクネ?

925:名前は開発中のものです。
24/07/14 11:27:47.86 CQInHsbe.net
その「楽」は万人が恩恵を受けられるわけだから、販売となるとますます競争は激化するね
人気が出たゲームは今よりももっとコピー品が出回りそう
マイクラみたいな、ぶつ森みたいな、ヴァンサバみたいなゲームを作りたい…なんて、誰かのアイディアに引っ張られてる人は簡単に埋もれるよ
誰かが真似したくなるような斬新なアイディアがより重要になるんじゃないかな

でもまぁ、ゲーム生成AIが出来たら時代の分岐点だよなぁ
売り物としての需要は出力したゲームよりも、AIに指示したレシピ(アイディア)の方になる気がする
シード値的なものを販売するイメージかな

今で言うゲーム機本体がゲーム生成AIになり、ソフトがレシピに置き換わる感じ
わざわざ重たいゲームデータをダウンロードする時代は終わりそう

926:名前は開発中のものです。
24/07/14 11:54:05.74 dbzTY/RG.net
結果、自分の才能の無さを痛感させられるのだろうなぁ。似た様なもんばかりで。

927:名前は開発中のものです。
24/07/14 12:21:26.65 lbtID01s.net
今も似たようなものばっかりだし変わらなさそう…

928:923
24/07/14 20:00:30.64 M/tOElTq.net
帰ってきたコメ読んで、改めてそんなドラえもんの秘密道具あったなあ、とか思った。
と言うかStableDiffusionフィーバーの時にも引用されたっけか。

それ↑は作風を指定して漫画を自動生成してくれるモノだったけど、それとは別に、指定した映画を作ってくれるモノとかもあったっけ。オチは、EDクレジットが総て秘密道具名義になってしまうのだけど。
今ならエグゼクティブプロデューサーとかって肩書?

929:名前は開発中のものです。
24/07/14 23:13:50.17 BmfuxRWN.net
あったな
自主制作映画の最後のクレジットが全部ロボット名義で「のび太は何をやったんだ!?」ってジャイアンに詰められる回
懐かしい

930:名前は開発中のものです。
24/07/16 14:45:44.24 WrWi/cua.net
過去このスレに投下したゲームのUnity版が安定バージョンになったのでこちらでも宣伝
幼女が猫を爆発させて限界に挑むゲーム
URLリンク(unityroom.com)
こちらプロトタイプのソース
URLリンク(github.com)
unityのソースはセーブデータの暗号化とランキングのAPIキーが埋まってるのでご勘弁を

931:名前は開発中のものです。
24/07/16 22:03:47.33 4q6eWZN+.net
UE5使いづらすぎだろなにこれ

932:名前は開発中のものです。
24/07/16 22:10:53.26 IovPlTwJ.net
>>930
爽快感あるゲームだった
iPadでもちゃんと動いた

933:名前は開発中のものです。
24/07/17 10:23:00.96 NFwN8PF7.net
>>932
ありがとう
そこは拘った部分なので評価してもらえて嬉しい
そしてベルスクとか格ゲーのヒットストップを考えついた人は天才だと思った
あれが無いと攻撃がするっと抜けて敵が倒れるだけで打撃感がまるで出ないのよね
たぶんこういう要素って他にもいっぱいあるんだろうなあ

934:名前は開発中のものです。
24/07/17 16:08:01.20 94pq++d8.net
拝金主義者なんだけどゲーム開発で一発当てることできる?
Unity少しかじったくらいの知識しかないし
デザインはできない
AIフル活用するつもりでいるんだけどさ
無理なら他のことやる

935:名前は開発中のものです。
24/07/17 16:12:12.54 17SdZcfE.net
才能次第

936:名前は開発中のものです。
24/07/17 16:37:45.84 Lwt8UH1b.net
100%無理。他に選択肢があるなら、他の事やりなさい

937:名前は開発中のものです。
24/07/17 17:28:46.48 R1JorHir.net
一発当てる?幾ら狙ってるのそれによる
一万円くらいならまぁまあ行ける
10万は絵柄による
百万は運
それ以上はソロでは無理ゲー

938:名前は開発中のものです。
24/07/17 18:31:05.87 zzq/EjDF.net
東方とかアンテとか作れば億余裕だからそれやればいい

939:名前は開発中のものです。
24/07/17 19:47:34.39 uAz6bf31.net
AIでエロ画像作って売ったほうがまだ小銭稼げそう

でもAIフル活用でどこまでのものが出来て
どれだけ売れるのか気になるので人柱になって欲しい気持ちもある

940:名前は開発中のものです。
24/07/17 19:51:28.68 dDIsNJM+.net
Ai使うと売り場隔離されるし金儲けとかは難しいんじゃないかね
少なくとも楽な道じゃないだろうし他のことやった方がいいだろうな

941:名前は開発中のものです。
24/07/17 19:53:12.67 Nw3vV+1f.net
宝くじ買ったりプロスポーツ選手や弁護士やら医者やら政治家になる方がまだ確率はずっと高いだろ

東方やアンテって
数年に一度出たらいいなっていうゲームじゃねえかそれ

942:名前は開発中のものです。
24/07/17 20:34:20.23 o38Xg7Ma.net
うろ覚えだけど東方ってPC98時代の6年間は超絶爆死してて全く見向きもされなかったとか聞いた事がある
ブレイクしたのはWin版になってからでニコニコがキッカケらしい
東方旧作は物によっては100本くらいしか売れなかったとか言う話もある
販売本数が異常に少ないならセットで160~200万とかいうのも頷ける
地獄の底から這いあがってくる根性あるならやればいいんじゃないの?

943:名前は開発中のものです。
24/07/17 21:09:17.37 94pq++d8.net
そんなに難しいのか
じゃあゲーム作るってマゾ向けだな

944:名前は開発中のものです。
24/07/17 22:00:33.66 uAz6bf31.net
まあ金儲け真剣に考えてる人じゃないなら趣味みたいなもんだからね

945:名前は開発中のものです。
24/07/17 22:04:33.42 Lwt8UH1b.net
それはそう

自称拝金主義者がゲームに関われるとすれば
他で儲けてその金で他人にゲーム作らせる(投資)くらいだな

946:名前は開発中のものです。
24/07/17 22:04:42.67 zm0YU55o.net
小さいのを作ってその中で面白くするのが個人の開発セオリーだけど
最初からデカイすごい作ろうとすると忍者くんのように何も完成せず頓挫するって話らしい。
じいちゃんがいうてた

947:名前は開発中のものです。
24/07/18 01:22:31.68 BCMEAwRi.net
10年早ければぎりで先行者利益にありつけた可能性があるけど
今からじゃ無理ofムリ

ビットサミットだのゲームダンジョンだの見ても
とんでもない数のライバルがひしめいてる

948:名前は開発中のものです。
24/07/18 07:54:30.08 6UdBBNu/.net
己の武器はなんや?アセットでパチモン作る能力か?そりゃライバルだらけだ

アンダーテイルやダウンウエルのような小さくて独自のアートや世界観と個性あるシステムを作れ!
そうさ君がオンリーワン。Lalala~ライバルなんて一人もいない(復唱)

949:名前は開発中のものです。
24/07/18 08:58:20.46 0DRXGxxK.net
独自性のあるデザインのゲームはいっぱいあるけどアンダーテイルほど受けないんだよな
もう上の人が言う通り先行者利益にありつける時期はとっくに過ぎ去って地獄のレッドオーシャンだからな

950:名前は開発中のものです。
24/07/18 10:11:28.27 0DRXGxxK.net
地獄のレッドオーシャンの中、個人で今からヒット作を出せる人間は本物の天才だよ
個人的にはほぼ不可能だと思うわ

951:名前は開発中のものです。
24/07/18 11:04:51.08 yZVCWEbm.net
まあ最初からあきらめる必要はないけど、過度に期待してやると折れるやつだね
目の前のゲ製に集中すべし、確実に一歩前に進み続ければいい

952:名前は開発中のものです。
24/07/18 11:13:54.17 xzRIdSO4.net
アンテとか起動した瞬間最初に鳴る1音でMOTHERじゃねえか!ってずっこけるけど
キッズは原体験がないからあれをオリジナリティ溢れる作品ってとらえるんだよな

953:名前は開発中のものです。
24/07/18 11:21:38.09 yZVCWEbm.net
きっずはオリジナリティ感じるし、おっさんはノスタルジー感じてるし、大成功だな
今思えば8BITブームの走りだったんかな、あんま分析してるわけではないけど

954:名前は開発中のものです。
24/07/18 11:28:27.14 0DRXGxxK.net
アンダーテイルの前にもレトロ風ゲームなんていくらでもあったと思うけどね

955:名前は開発中のものです。
24/07/18 12:39:59.11 BM1DXs4S.net
そうかなあ

956:名前は開発中のものです。
24/07/18 13:33:12.72 jlZdTuJa.net
ああいう可愛い見た目でダークな作風がバズったのかなと思った
メタや内部データ弄ると見られるイベントとかもあるし、中高生にも刺さりそう

957:名前は開発中のものです。
24/07/18 13:51:17.66 AwNZZpk3.net
そういう方向性も効いただろうけど設定の作り込みとか音楽や演出で手を抜かないのが強さだろうな
動力源が自分が好きなものってよく感じるしサービス精神もあるし客を舐めてない

958:名前は開発中のものです。
24/07/18 15:39:48.22 2xmfHmmC.net
なんちゃらテイルは、広告凄い打ってたからね。
warrobotで時短する時、あればかり見せられてたw

959:名前は開発中のものです。
24/07/18 15:52:22.35 0DRXGxxK.net
それエバーテイルと勘違いしてるんじゃないの?

960:名前は開発中のものです。
24/07/18 17:34:09.70 jpM66L6U.net
戦闘は変わってたよね
前代未聞で明らかに世界初のシステムだった

961:名前は開発中のものです。
24/07/18 19:43:41.16 Cm+6nT08.net
いくらでもあったならタイトル1つでも挙げてみなよ

962:名前は開発中のものです。
24/07/18 20:04:20.48 +Jv2WOZ4.net
>>961
じゃあ例えば
wiiで出たポールの大冒険とか
ロックマン9,10とか
ケムコもアンダーテイルの前から
腐る程レトロ風ゲーム出してるんじゃないの

963:名前は開発中のものです。
24/07/18 20:20:30.35 Cm+6nT08.net
それはアンダーテイルを超えてるって思ってて書いてるのかい?
どこが?タイトル1つ1つ詳細をかけよな。
文字しか読めないまぬけには聞いてないからね

964:名前は開発中のものです。
24/07/18 20:22:26.84 +Jv2WOZ4.net
今調べたけどショベルナイトもアンダーテイルの前にでてるね

965:名前は開発中のものです。
24/07/18 20:23:50.47 +Jv2WOZ4.net
アンダーテイルの売上を超えてるかどうかなんて書いてないやん
後だしで条件追加とかひでーな
これ以上話しても無駄だからNGにするね

966:名前は開発中のものです。
24/07/18 20:30:42.10 Llpr60S4.net
ウケない、売れない、個人には不可能
そう言う人はどういう理由でゲーム製作のスレ見てんの

967:名前は開発中のものです。
24/07/18 20:52:48.95 jlZdTuJa.net
>>962
ポール懐かしいなw
売れたかは別として、wii時代の好きな作品のひとつだわ

968: 警備員[Lv.45]
24/07/18 21:14:25.76 BCMEAwRi.net
>>967
割ともったいないよな
あのネタをあの一本で終わらせるの

海外だとああいうつっこみによる笑いって通じないのかな?

969:名前は開発中のものです。
24/07/18 21:20:31.88 BsrDiKHc.net
>>966
別に「ウケない、売れない、個人には不可能」って言ってもあきらめたわけじゃないから
見てるんだろ
不可能の壁をぶち破るってことやろ

970:名前は開発中のものです。
24/07/18 22:49:27.39 6UdBBNu/.net
壁を感じながら作ってるのか。ストレスで健康害してそう。長時間のデスクワークは病気になりやすいからきをつけてな

俺はそういうの考えないからすいすい壁を通過しちゃうぜ。

971:名前は開発中のものです。
24/07/18 23:09:03.34 yZVCWEbm.net
障子紙は壁とは言わない定期

972:名前は開発中のものです。
24/07/18 23:29:08.73 BsrDiKHc.net
その壁を自分は乗り越えて一発当てる自信があるからいるんだろ
壁でストレス感じてまでやるマゾはそんないないだろ

973:名前は開発中のものです。
24/07/19 03:53:04.27 juVRWUXe.net
前、プログラムもグラフィックも出来ない人が企画考えたとかで◯◯◯風なゲーム頼んだらいくらで出来る?ってしつこく聞いている人いたが、スパイダーマンの飛び回るテンプレ作るならはいくらでできる?って思い出して笑ってしまった。今はもうさっぱり忘れて他のことやってるんだろうな

974:名前は開発中のものです。
24/07/19 05:32:11.19 kslqc2cY.net
何かを発表して絶対バズらせられる自信があるならXやYotubeの収益化とか媒体を問わず自在にやっていけんじゃね?
ほぼ未来予知か他人の心証を完全に掌握してコントロール出来るって事だし人間には不可能な領域だよな
手軽さという意味でも明らかに不利なのに何でゲームって媒体を選んだの?

975:名前は開発中のものです。
24/07/19 07:16:16.40 nBk+EZb/.net
収益や評価よりも製作過程を楽しめないとゲーム作りは続かないように思う
釣りや登山のように

976:名前は開発中のものです。
24/07/19 08:01:16.06 20G4wMqa.net
今から開発者未満が売れるゲーム作るって
相当斬新なゲームシステムか奇抜な見た目じゃないと無理だろうね

977:名前は開発中のものです。
24/07/19 08:05:29.38 T6TjozYs.net
「今からはムリ」とかお茶を濁してるけど才能がないから無理なだけだぞ

978:名前は開発中のものです。
24/07/19 08:07:59.20 9nT42E7A.net
好きでもやりたくもない事をお金の為に我慢してゲーム製作の作業するのと
コンビニでバイトするのって苦痛の度合いて言えば変わらないんじゃないの?

979:名前は開発中のものです。
24/07/19 08:19:20.04 juHB8tJk.net
いやコンビニなら確実にお金入るが
ゲーム制作では確実とは言えないからな

980:名前は開発中のものです。
24/07/19 09:15:59.76 ZdrtWitT.net
ここにはヒット作生み出す天才様がいっぱいおられるようで何より
何年かしたら出してくれるんだよね?

981:名前は開発中のものです。
24/07/19 11:23:07.31 juVRWUXe.net
ひねくれてるなぁ。ボクシングジムに行って「ここには天才様がいっぱいおられるようで何より
何年かしたら世界チャンピオンになるんだよね?」っていうか?
「厳しい道のりだけど売れることを目指して一緒にがんばろうぜ!」って言えないのか。

982:名前は開発中のものです。
24/07/19 11:41:55.12 juVRWUXe.net
君はどっちだ
・つらくしんどいけど金山掘り当てる夢がある。一発当てて一生遊んで暮らすんだ。野心家タイプ
・自分が考えたゲームを作るの好きだから売れなかろうが苦痛に感じない。クリエータタイプ。
・好きなゲームはなく売れてるシステム同士組み合わせて有料アセットに広告つけて少ない労力で利益追求する。営業タイプ

983:名前は開発中のものです。
24/07/19 11:50:40.35 ZdrtWitT.net
冗談はさておいて、日本のインディーもサクナヒメやシロナガスみたいな例もあるし
パクられまくるほど斬新!みたいなゲームじゃなくてもヒットの芽はあると思うよ

984:名前は開発中のものです。
24/07/19 11:58:07.43 z867JEkU.net
実績に裏付けされない自信ってどこから湧いてくるんだろ
忍びの者じゃないんだからさ

985:名前は開発中のものです。
24/07/19 11:59:53.15 xZnHCoBM.net
若さ

986:名前は開発中のものです。
24/07/19 12:10:34.24 z867JEkU.net
目を閉じてアクセル全開でn秒間死ななかったから自分は運がいいとか変わった成功体験を信じたとしても
やがてコンクリートの壁に激突して命を失う事になるだけなのにね

987:名前は開発中のものです。
24/07/19 12:27:37.50 ZdrtWitT.net
地罰の人も初めは自信家だったね

988:名前は開発中のものです。
24/07/19 12:42:16.20 aLNpsOPT.net
人に迷惑掛けないなら自信家だろうがそうでなかろうがどうでもいい
自分で不始末すら付けられないのはどうなのかね

989:名前は開発中のものです。
24/07/19 16:40:33.14 ZdrtWitT.net
地罰の事を言ってるならカドカワが博打に失敗しただけ

990:名前は開発中のものです。
24/07/19 17:23:41.83 iNl3Iexv.net
誰も知らないし誰も興味がない地何とかってのにずっと絡んでるキチガイって1人しかおらんやろ

991:名前は開発中のものです。
24/07/19 17:26:50.14 MAowpC9V.net
特段地罰を貶してるわけでもないし2レスしかしてないのに
いきなりブチ切れすぎだろ
頭おかしい

992:名前は開発中のものです。
24/07/19 17:31:18.83 ObsUQ7jQ.net
UEはプロと競争しなきゃならんからしんどい

993:名前は開発中のものです。
24/07/19 17:34:39.90 iNl3Iexv.net
忍者くんさあ 地何とかの作者が5ch来て荒らした訳? 意味不なんだけどwww

忍者くんはスレ立てまくりの荒らしまくりの病気の宇宙人だから仕方ないよねw
次はどんな面白いギャグが飛び出て来るの? 期待しちゃうよ?www

994:名前は開発中のものです。
24/07/19 21:54:37.46 juVRWUXe.net
凸凹した石も川の流れてだんだん削れて丸くなっていく
丸くなった石はたしかに悪いところがない洗練されているが、尖ったものがなくなってる
だから思い込みで突っ走った忍者某には期待してたんだけどな。
あまりにも風呂敷広げすぎて、なげだした。

995:名前は開発中のものです。
24/07/19 21:59:44.33 juVRWUXe.net
売りが「TPSでコマンドバトル」だけで浅かったのはある。荒らさずにここのレビューを受けて修正繰り返していけばいいのが完成しただろうに。

996:名前は開発中のものです。
24/07/19 22:24:32.99 CazY/i6C.net
忍者くんのあれは彼の勉強スタイルだぞ
あれで勉強のモチベーションあげてるんだけど所詮は外部からの刺激頼みだから
長続きしない

997:名前は開発中のものです。
24/07/20 00:44:35.29 0dhGcfib.net
凄いもの作って5chゲームすれで尊敬されるんだ!というのが彼の唯一のモチベーションだったんだ。しかしリリース一週間前に、理想の俺と実際の実力のギャップを目の当たりにして肥大化したプライドがポキリって折れたんだとおもう 
だから最初は小さいゲームを完成させてギャップを埋めろって言われてたのにな

998:名前は開発中のものです。
24/07/20 01:06:17.94 CH9Q6e1x.net
お前ら忍者くん好きだよな

999:名前は開発中のものです。
24/07/20 04:00:17.44 FNnQS3ts.net
忍者はaiueo700の仲魔だからな
リアクション芸が見苦しくて最高

1000:名前は開発中のものです。
24/07/20 04:01:45.82 FNnQS3ts.net
発達障害なのに頑張ってます感がいいんだよ

1001:1001
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新しいスレッドを立ててください。
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