【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ8at GAMEDEV【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト747:名前は開発中のものです。 24/06/12 20:44:32.67 bYSFQz2y.net >>746 ありがとさん!マジでバグむかつくわ死ね 748:名前は開発中のものです。 24/06/12 20:54:54.70 5eEzcxPd.net 個人的にアイテムコードはばらばら(enum)でもいいと思う カテゴリ分けはカテゴリリストで アイテムを完全ランダムに拾うゲームってのはあまりなくて常に確率がついてまわるコモンとかレアとかそうでないとあまり面白くない 拾うときは確率やいろんな要素をつけて設定するので結局のところコードにあれこれ全部入れ込むのは無理筋なのではないかと… 749:名前は開発中のものです。 24/06/12 20:58:58.57 5eEzcxPd.net ばらばらというかビットに意味をもたせなくてもということで1番=剣,2番=薬,3番=靴みたいなばらばら… 750:名前は開発中のものです。 24/06/12 21:14:21.16 MYiZ7aag.net アイテムのランダム決定について考えてみましたが、ビットフィールドはメモリ効率が良い一方で扱いが難しく、エンディアンの問題にも敏感です。enum を使った方がコードの可読性や柔軟性が高く、デバッグもしやすくなります。用途にもよりますが、一般的には enum の方が賢明な選択と言えるでしょう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch