【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart14at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart14 - 暇つぶし2ch927:名前は開発中のものです。
24/10/18 12:39:50.56 tDxnoCAw.net
あっそう?なら死ね!m9⎛´・ω・`⎞;y=ー(゚д゚)・・∵. ドーン!>>905

928:名前は開発中のものです。
24/10/18 12:44:19.18 Zq3bIXSx.net
金はあっても心がからっぽで満たされてないのか

929:名前は開発中のものです。
24/10/18 13:08:10.85 +kvKvHFa.net
アルミンもそんな感じで今は初心者や公式に八つ当たりしてるみたいだしな

930:名前は開発中のものです。
24/10/19 14:04:37.26 lsKhNoQ+.net
キチガイを封じ込めておく意味でも5chの存在は必要
つまり5chは必要悪

931:名前は開発中のものです。
24/10/19 16:44:21.33 g7Cf0BEE.net
Execute.Event使ってる奴いる?
インターフェース経由だからSendMessageより仕様変更には強いっぽいが、結局オブジェクトを取得しないといけないなら使いどころが限られる気がする

932:名前は開発中のものです。
24/10/19 18:29:00.76 G4l4juFv.net
BGMループさせたいだけなのにそれを作るのが難しすぎる
Exeだとループ成功してもWebGLだとループ不安定なったりしなかったり。
どうやったらええのんです?

933:名前は開発中のものです。
24/10/19 19:27:19.00 x5tXvFn7.net
>>911
100回ほどループ済みのmp3をあらかじめ作っておけば

934:名前は開発中のものです。
24/10/19 19:40:34.85 6ixSgPKR.net
100回ループの音源作るは草

935:名前は開発中のものです。
24/10/19 20:14:39.15 G4l4juFv.net
>>912
冗談抜きに確実なのはその方法ですよね
Audacityでoggファイル作ってメタ情報をMp3tag使って書き込むんだ!て見ましたが
そもそもAudacityがウイルス怖くて使えないし。
IntroLoopというアセット買いましたがwebでは不安定でループしなかったりする。
何でこんなに難しいの。ただループさせるだけなのに。

936:名前は開発中のものです。
24/10/19 20:24:37.35 Cbs3kGYg.net
Audacityがウイルス怖いってww
そんな開発者いるのかよ
少なくともゲーマーではないね
Cakewalkでも使ってればいいんじゃない?

937:名前は開発中のものです。
24/10/19 20:49:03.64 mdqQ5KqT.net
unity webgl bgm loopで調べたら原因臭いの一発で出てきたが

938:名前は開発中のものです。
24/10/19 20:49:15.47 G4l4juFv.net
>>91


939:5 開発者いるのかとかゲーマーでないとか何を根拠におっしゃってるのかわかりませんが Audacityが100%ウイルスじゃないって証明できますか? Cakewalkでループ音楽つくれrますか?



940:名前は開発中のものです。
24/10/19 21:30:05.25 JXK4YjDj.net
>>917
できるよ
ほかの実行ファイルの差分取るだけでウイルスかどうかは判断できるからね

941:BGMループ質問した者です
24/10/20 02:14:24.06 oHJbkMLA.net
>>918
Audacity安全なら使ってみたいです。差分とるとか難しいことはわからないですが。
>>916
WebGlではイントロ付きループとかは難しそうなので
Audio SourceコンポーネントのLOOPにチェックを入れて
音源の最後まで行ったら頭に戻るって感じで行こうと思います。
戻る瞬間無音の間がありますが気にせず行こうと思います。
ありがとうございました。

942:名前は開発中のものです。
24/10/20 07:46:04.96 ho4aUF1p.net
シーン遷移って一旦画面止まるぐらい時間かかるけど、これ使ってゲーム作ってるプロっているの?

943:名前は開発中のものです。
24/10/20 08:00:08.36 VqPzgq8x.net
>>920
YES!ワイはプロだがSTAGE毎にシーン切り替えてる!コツはシーンの容量を少なくすることだ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

944:名前は開発中のものです。
24/10/20 08:23:23.53 B8JoX64y.net
>>921
あなたはハゲてますよ。また出ましたね。

945:名前は開発中のものです。
24/10/20 08:34:22.20 VqPzgq8x.net
あっそ!なら死になさい!m9⎛´・ω・`⎞;y=ー(゚д゚)・・∵. ドーン!>>922

946:名前は開発中のものです。
24/10/20 09:45:23.25 1SfLyesK.net
時間がかかるということは別にいいが
画面が重すぎて一時フリーズする
SceneManager.LoadScene()
をうまくやる方法はないのでしょうか
前のシーンの終わりからすでにロードを始めておくなどと伝え聞いたことは
あるのですが
なにか適切な方法は

947:名前は開発中のものです。
24/10/20 09:49:38.19 /SImH85z.net
>>924
SceneManager.LoadSceneAsync()を使えばできますよ
非同期でロードするので、ゲーム裏でロード走らせながら終わったらシーンが表示される
ただしエディタだと必ずフリーズするので、実行ファイルにしないと効果がでない罠がある

948:名前は開発中のものです。
24/10/20 10:27:03.39 1SfLyesK.net
なるほど
ありがとうございます

949:名前は開発中のものです。
24/10/20 14:23:28.14 oHJbkMLA.net
>>339
>>340

自分のレスですがこんなミスやらかしてロード遅かった経験あります。
ロード遅くなるの一応こういう可能性もあるということで。

950:名前は開発中のものです。
24/10/24 07:26:22.31 WTFT6iUS.net
もうUE5.5でええわ
UE6に備えてVerseも触っていこう

951:名前は開発中のものです。
24/10/24 07:32:35.25 Ia0Cy1lv.net
>>928
あばよ
また明日な

952:名前は開発中のものです。
24/10/24 21:19:20.13 cE4A6uRG.net
いつでもすぐに別のエンジンに移れるように極力エンジンの機能は使わずコードで何とかしてるけど、これはこれで無駄だよなあ

953:名前は開発中のものです。
24/10/25 08:54:59.18 4W9+xm8j.net
こんちわ前の質問のつづきだけんど
3Dあきらめてプリレンダした動画ファイルの指定タイムをぬるぬる再生するゲームをつくる
例えば動画内にインビジボーなボタンがありインタラクテブに反


954:応するエロゲみたいなもの そういう用途にUnityはむきますでしょうけ



955:名前は開発中のものです。
24/10/25 09:37:34.44 tO312cNW.net
>>930
他エンジンでも似たような機能や関数はあるだろうし便利機能使わないよりそれキャッチアップしたほうが早そう

956:名前は開発中のものです。
24/10/25 12:06:53.10 raDVe5Bv.net
>>930
無駄だと思う
それするくらいなら公式のGitHubのコード読んで理解深めた方が遥かにマシ
そういう車輪の再発明は大抵誰かのアイデアの劣化コピーだったりするので

957:名前は開発中のものです。
24/10/25 12:11:26.18 raDVe5Bv.net
上に同じくどのエンジンも似たような関数とか機能があるからドキュメントを読む力をつける方が重要
たまにコードで何とかする人がいるけど大体周囲に遅れを取りがち

958:名前は開発中のものです。
24/10/25 13:05:07.48 TzHJKVAf.net
コードで解決するのって見方を変えるとハードコードだから結果として出来が悪くなる話はよくある
オレオレ機能を作った結果、使い回しが効かなくてかえって不便になったり
ちょっと自信がついた初心者がよくやらかす

959:名前は開発中のものです。
24/10/25 15:41:16.24 8+XdxCYi.net
趣味開発ならお好きにどうぞ
チーム開発の実務でそれやってたらクビ
研究開発チーム所属なら土日にそういうのやって知見を深めるのは普通の仕事

960:名前は開発中のものです。
24/10/25 16:59:34.90 kcbxK0bN.net
俺はその壁から上に行けない
アセットのソースコード見ると
きちんとデザインパターンで作ってあるのが多いから
うわこんなきれいに書けないと思ってしまう
全部GameManagerに書いてしまったりね

961:名前は開発中のものです。
24/10/25 18:13:21.43 hzeSrJVC.net
意識高すぎるコメントばっかり
どうしたのみんな

962:名前は開発中のものです。
24/10/25 18:20:05.33 75LQDlYq.net
>>930
エンジンそのものを遣わないならライブラリの表示義務を負わなくなるから、
1秒で始められるゲームを作れるメリットがある
エンジン自体は使うのなら無意味もいいとこ
いちいちエンジンの独自機能調べる時間が無駄
そのうち他のエンジンでも同様の機能が実装されるかもしれないんだから

963:名前は開発中のものです。
24/10/25 18:30:43.15 kcbxK0bN.net
たしかに1秒ですぐゲームしたいって人は多いよ
でもロゴが出るからゲームがつまらなくなるとか
ロゴがなくなればあんたのゲームが面白くなるってことはないよ
Unityロゴにこだわりすぎかな
どうでもいいことだし
そんなことで公式を攻めてムーブメントを作るのはおかしいと思う
スマホゲームならロゴなんかいらんというのはわかる気が少しはするけど

964:名前は開発中のものです。
24/10/25 19:09:26.22 75LQDlYq.net
>>940
Unity使わないメリット挙げただけなのに的外れなことを俺に言われても

965:名前は開発中のものです。
24/10/25 20:20:06.10 bZmeCZ1a.net
clusterのワールド作ってみたい人はここではないですか?あちこちに散在してて端折られたりしてるしコレやっとけば出来るって説明が見つからない

966:名前は開発中のものです。
24/10/25 20:23:36.49 GernB8OK.net
そんな、あーた。自分の都合のいいサイトなんてあるわけないじゃないですかw

967:名前は開発中のものです。
24/10/25 20:41:51.38 ddEf7ZBG.net
>>942
説明が理解できないのならそれは基礎力不足
それ言うたらUnityのドキュメントだって端折られてるので読んで理解できるくらいの基礎力をつけるしかない
全ての説明にUnityのインストール手順から画面説明を書くわけにはいかないからな

968:名前は開発中のものです。
24/10/25 20:56:37.48 kcbxK0bN.net
【メタバース入門】UnityでClusterのワールドをつくって世界を創造しよう

これでいいのでは?

969:名前は開発中のものです。
24/10/25 23:43:58.31 w5hwETSS.net
>>942
あんな雑魚メタバース


970:は始まる前にオワコン化するからやるだけ無駄かと まだVRChatがマシ ぶっちゃけUEFNかロブロックス触ってた方が今後のためになるよ



971:名前は開発中のものです。
24/10/26 00:10:13.64 U63MeFgB.net
パブリッシャー、デベロッパー、エンジン、ハードウェア、ライセンスとフルコンボでロゴだしてくるゲームは殺意わいてくるけど
一つか二つくらいならそんなに気にならんな、俺は
ただこれはいわゆる据え置き買い切りゲームばかりやってる俺だから許せるのであって、空き時間にさっとやるタイプのゲームだと1秒でも無駄にしたくない人も多いかもね

972:名前は開発中のものです。
24/10/26 01:35:43.80 PseUhm7w.net
お前らアプリの広告で稼いでるくせに無料で使ってるサービスのロゴが許せないってどんだけ自己中なんだよ

973:名前は開発中のものです。
24/10/26 02:43:30.03 hwthD55T.net
>>945
まともな回答はあなただけみたいですねありがとうございます

>>946
蔑みゲーム押し付け意味不明

974:名前は開発中のものです。
24/10/26 02:50:55.22 DLFPA8Hd.net
>>945
よく見たらセミナー?
人物必要無いところに気持ち悪いナルシスト風な人が出てて無理でした

975:名前は開発中のものです。
24/10/26 08:50:40.91 xk2/DbHc.net
>>948
いやプレイヤー目線での話をしていると思うが
ロゴ消すのはそんなプレイヤーへの配慮

976:名前は開発中のものです。
24/10/26 09:45:18.17 TvavHjq1.net
その割に手軽にゲーム始めようとすると「設定をダウンロードしています」「追加データをダウンロードしています」みたいなことやる奴多すぎる気がする

977:名前は開発中のものです。
24/10/26 10:41:16.22 BxCi3WuF.net
それは技術的に仕方ない仕様
ダウンロード時間は追加コンテンツ必要になる時点で絶対必要になるので何処でさせるかと言う問題

978:名前は開発中のものです。
24/10/26 14:46:30.13 gAqQcIsy.net
>>949
cluster公式からやりたいことに近いのを探したら近道かもあれは確かに散在しすぎてどれ見たら良いんだよってなる。まあ2年も前に力入れてたみたいだから新規は捨てたんだよ

または英語だけどunity公式でフォーラムなら変な人いません。日本だけはIT関連の人どこでも意地悪な人だらけ。代表的なのがけなして教えない意味がない陰湿なやつね

でもclusterってイベント意外そんな人ばかりじゃない?本スレ見てきたけど嫉妬っぽいのが凄い。美少女の中身もほとんどおっさんか高校大学くらいまでの子供でしょ

979:名前は開発中のものです。
24/10/26 15:37:36.73 jEjEhlgV.net
ティクトックで、ただすごい尻が街をあるく動画ってたくさんあるでしょう?
あれって中国人なんです?韓国や日本ではあんな体型ありませんね

980:名前は開発中のものです。
24/10/26 16:38:18.39 YXNOc16L.net
ただすごいケツが街をあるく?

981:名前は開発中のものです。
24/10/26 16:47:04.24 fDBrL25d.net
ケツとユニの関係を400文字で論告せよ

982:名前は開発中のものです。
24/10/26 16:49:20.57 YXNOc16L.net
ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。

983:名前は開発中のものです。
24/10/26 16:50:29.28 YXNOc16L.net
ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。ケツもユニもカタカナ二文字でできている。

以上、400文字。

984:名前は開発中のものです。
24/10/26 17:21:03.89 jEjEhlgV.net
まじでテックトックも見たことないの?

985:名前は開発中のものです。
24/10/26 17:34:28.51 hb0s06cH.net
ないっすねぇ、興味もないし
ケツ見て開発はかどるなら見ます

986:名前は開発中のものです。
24/10/26 17:46:49.49 jEjEhlgV.net
ライブ映像にリアルタイムでオーバーレイ加工する技術は世界随一だと思うし
スクレーピングで指向を読み取るアルゴリズムもすごいよ

987:名前は開発中のものです。
24/10/26 18:10:36.41 Tq92G4i8.net
お断りします

988:名前は開発中のものです。
24/10/26 20:36:45.02 W2AEIX7N.net
インスタとティックトックは俺専用エロカタログだ

989:名前は開発中のものです。
24/10/26 20:54:57.91 fDBrL25d.net
そうね

990:名前は開発中のものです。
24/10/27 00:49:59.11 Qo3vXMjp.net
真面目に質問いいすか?
アバターマスクでモーション作ってるんだけどやはりしっくりこない
特に片手武器と両手武器が同じベースモーションに合わせるとどうしても野暮ったい構えになってしまう
個別にきちんとつくるか、こまけえことはいいんだよにするか…
洋ゲーの大作でも上半身と下半身の動きがグネグネしてたりするし、相当難しいのか

991:名前は開発中のものです。
24/10/27 07:38:08.78 Ub/ApYcp.net
>>946
クラスタは確かにオワコン
作り込み系なら普通マイクラかレゴやるから
苦労して作っても置き去りにされたローポリワールドしか残らない
ディスりじゃなくて一番近いVRChatをおすすめされるのは大人の優しさです。

狭い世界で基幹部分をユーザー任せにしてると終わるよね

作りたければ作れよunityで。誰かに聞けよディスコで。イベントやれよ配信は調べろチップは半分中抜きな。売ってイイぞ。Blenderで作れ。お前ら外で売るからリンク使えなくするから。

酷すぎて草ww

992:名前は開発中のものです。
24/10/27 09:27:37.74 RxmUHzz9.net
>>966
片手武器と両手武器なら体全体のバランスも全然異なるから素直に個別にした方が無難だろうね
移動しながら攻撃とかなら走行と攻撃でアバターマスクするのはありかも
技次第ではあるけど

993:名前は開発中のものです。
24/10/27 09:29:34.28 RxmUHzz9.net
片手なら片手用の走行に片手用の上半身の攻撃モーション
両手なら両手用の走行に両手用の上半身の攻撃モーション

みたいな感じかな

994:名前は開発中のものです。
24/10/28 01:09:39.94 HU+vWT2t.net
今日も元気だ暴飲暴食!女児々苑で豪遊してきた!
厚切り牛タン!ハラミ!ロース!サンチュ!ライス!ビール500㍑!これでたったの2580円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
i.imgur.com/jU7xPDK.jpeg

995:名前は開発中のものです。
24/10/29 14:19:37.82 Adt7dkOv.net
すいません質問です。
四苦八苦している初心者ですが、
イベントシーンでファンガスをつかっています。
フラグの変更にInvoke Methodでフラグマスタ的なものを呼び出してフラグを変えようとしているのですが、1個の時は処理がそのまま進むのに対して、2個連続するとエラーが起きてしまいます。何か対策できることありますか?エラーメッセージをクリックしてもファンガスの中身?が開いてくるので原因がよくわかりません。

996:名前は開発中のものです。
24/10/29 14:21:13.61 Adt7dkOv.net
>>971
メソッドの中身など必要な情報あれば言ってください。

997:名前は開発中のものです。
24/10/29 15:01:51.96 O/nens0c.net
Invokeって非同期じゃなかった?

998:名前は開発中のものです。
24/10/29 16:32:18.18 Adt7dkOv.net
>>973
非同期というとどういう状態でしょうか?

999:名前は開発中のものです。
24/10/29 16:37:30.63 Adt7dkOv.net
メソッドを引数込みで呼べる他のコマンドあればそちらでもいいです。callmethodの方は名称指定で引数指定ができなくて断念しています

1000:名前は開発中のものです。
24/10/30 09:51:42.74 Vu0JxhYk.net
>>971
あああ!エラーの原因が違ったみたいなので再度質問です。
原因がリストのEnumの中身を数値指定して、並び替え対応に変更したからだったみたいです。10を設定した項目を選択した時に、invokeで設定したほうの中身が2(普通に上から順番だと振られるはずの値)となっていて動いてなかったみたいです。・・数値指定を諦める以外に対応ができる手段があればご教授ください。
できれば数値の直指定もミスの元になりがちなので避けたいです。

1001:名前は開発中のものです。
24/10/30 10:10:51.37 nTlV23+h.net
enumちゃんと理解しろ

1002:名前は開発中のものです。
24/10/30 10:59:04.21 Vu0JxhYk.net
>>977
じっさいスクリプタブルオブジェクトのリストのために初めて使ったのでこういう動きするんだくらいにしか理解できてないのは事実です。一個追加したときに全部ズレたんで中身が数字ということが理解できたというレベルの理解度です。
一つ言えるのは、ファンガスだけとち狂う理由はさっぱりです

1003:名前は開発中のものです。
24/10/30 11:48:31.55 nTlV23+h.net
数値使うなよ

1004:名前は開発中のものです。
24/10/30 11:51:48.73 nTlV23+h.net
ちょく数値使いたいならわざわざenumいらんやん
名前でわかりやすくしたいからenumでやるんや
直数値使うなら配列でええ

1005:名前は開発中のものです。
24/10/30 11:52:23.69 ndGJsSCv.net
こうして「どうして動いているかわからないが、動いているので触らないでください」というコード的負債が蓄積されていくのである。
まともなエンジニアはマネしないようにしましょう。

1006:名前は開発中のものです。
24/10/30 11:56:17.32 CL8d/b/y.net
うるさいな!動けば良いんや!

1007:名前は開発中のものです。
24/10/30 12:02:29.15 Vu0JxhYk.net
>>980
指定は名前でやってます。
一個追加しただけで全部ずれてくのが嫌で数字だけつけました。

1008:名前は開発中のものです。
24/10/30 12:08:06.79 lZOOGxQv.net
>>981
独学で始めたばかりなのでやりたいことに対してどうしてもわからんところが出てくるんですよね・・orz経験値がたりてないデス

1009:名前は開発中のものです。
24/10/30 12:17:13.01 lZOOGxQv.net
>>979
並び替えたり一個付け足した時に紐付けがくるうので数値足したんですが、逆に選択肢の方を見やすくするのができればそっちでもいいです。

1010:名前は開発中のものです。
24/10/30 23:00:31.66 S64/wsgb.net
全然話が見えない
この質問者と回答者のやり取りはちゃんと噛み合ってるのか?

1011:名前は開発中のものです。
24/10/31 00:39:00.13 P5H9hhaO.net
はい、愛し合っています。

1012:名前は開発中のものです。
24/10/31 02:20:18.49 cPhRAIYP.net
>>986
最近そんな人が多いよ
足りてないのは社会経験

1013:名前は開発中のものです。
24/10/31 04:39:42.18 +m8D42i2.net
Unity6使ってみようとしたらC#スクリプトすら作り方わかんねーじゃん!?なんだこれ?m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

1014:名前は開発中のものです。
24/10/31 06:21:56.62 cxU5CTMo.net
>指定は名前でやってます。一個追加しただけで全部ずれてくのが嫌で数字だけつけました。

釣り針を前にして「数字つけとるやないけー」って突っ込みたくなる心理がわかった

1015:名前は開発中のものです。
24/10/31 14:16:16.46 P5H9hhaO.net
やめたらenum

1016:名前は開発中のものです。
24/10/31 14:25:24.35 Yk1nIM8M.net
高度なダジャレかな

1017:名前は開発中のものです。
24/10/31 20:29:32.49 aKiVRc72.net
Animationつけたgameobjectの座標は普通スクリプトで操作できるけど、そのAnimationにTransform.positionをいじるものがある場合はなぜか座標が固定されてしまってスクリプトで操作できなくなった。これはバグなのかそういう仕様なのか
Apply Root Motionをオンにすれば座標を操作できるけどそれはそれでまた別の問題が出てきて、なんとかなったからよかったがこれで半日つぶしてしまった

1018:名前は開発中のものです。
24/10/31 21:31:03.03 z76lthpH.net
愚痴はチラシのうらに書け

1019:名前は開発中のものです。
24/10/31 23:46:35.22 7miYSdwK.net
DLSiteってどうすか?エロばかりのイメージあるけど、一般ゲームでもそれなりに需要ある�


1020:H



1021:名前は開発中のものです。
24/11/01 00:01:09.88 D4nJAFEG.net
>>995
無い!調べりゃすぐ判ることだが18禁以外は10本も売れてない大爆死確定サイト!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

1022:名前は開発中のものです。
24/11/01 00:05:03.00 kq9zbBWj.net
一般で売れたら、Steamでも普通に売れる。

1023:名前は開発中のものです。
24/11/01 00:10:48.05 3LVJ0vYy.net
評価されるの嫌なチキンなのでBOOTHでもいいすか?

1024:名前は開発中のものです。
24/11/01 00:28:06.14 D4nJAFEG.net
おう!BOOTHなら卸しで9割貰えるからな!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

1025:名前は開発中のものです。
24/11/01 06:05:05.57 nUFflvhn.net
このハゲ!

1026:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
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life time: 208日 20時間 38分 51秒

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