ゲーム制作の日記、備忘録、メモなど好きに呟くスレat GAMEDEV
ゲーム制作の日記、備忘録、メモなど好きに呟くスレ - 暇つぶし2ch8:hitorigoto
24/05/11 02:51:30.65 XAmDvFuY.net
物語は他人事だから面白い
普通できない奇行に走るキャラクターを眺めてそれを追体験すること
決して自分に被害が及ばない安全な現実世界と、ドラマの渦中にいるキャラクターの世界を行き来することが重要
ゲームは自分の事だから面白い
思い通りにならない世界の中でリスクを遠ざけ一方的に成果を得て成功を疑似体験すること
そこにリスクやストレスの存在は概ねネガティブ要素であり、それらをプレイヤーの手で排除することが重要
この二つの要素は基本的に相反する要素となる
物語の面白さを提供するにあたってゲーム性は邪魔だし、ゲームの面白さを提供するにあたって物語性は邪魔
物語性を提供したいのならゲーム部分はA連打で進むレベルでいいし、ゲーム性を提供したいなら物語部分にスキップボタンは必須
両方を備えている方が様々な客層にアプローチできるが、極端に一方に振り切るならノベルゲーやボードゲームのような形でいい

9:名前は開発中のものです。
24/05/17 10:03:42.11 u3tvjQ7w.net
>>7
ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」
ってNoteがあるから読んでみて欲しい。

10:名前は開発中のものです。
24/05/17 10:10:03.88 u3tvjQ7w.net
サ終したゲームをもう一回プレイしたいからUnityで作ります。
頑張って報告するからよろしくね

11:名前は開発中のものです。
24/05/17 12:23:36.69 BBslD64H.net
わかりました、報告ごとに版元に問い合わせしときますね

12:名前は開発中のものです。
24/05/17 14:10:50.36 u3tvjQ7w.net
>>11
プレイテストよろしくな

13:
24/05/21 23:35:01.13 jeSL66Je.net
URLリンク(unityroom.com)
とりあえずAC4カメラワークの記事をコピペした。
次はモデル作って適用したい

14:
24/05/23 12:27:47.34 Cy80MNzm.net
URLリンク(unityroom.com)
雑にモデル作って適用した。
次はエフェクトかロックオンシステムを作りたい

15:名前は開発中のものです。
24/05/24 02:12:42.01 JUmLGFoL.net
エフェクトを雑に作って適用した。
QBするとエフェクトが入るようにした。
URLは省略

16:名前は開発中のものです。
24/05/24 02:51:51.42 JUmLGFoL.net
サ終したゲームがトゥーン表現だったから従ったんだけど俺はシリアスな世界観が好きなんだよな
CoCの世界観で高機動空中戦闘がしたいんだけど世界観と1ステージ分のシナリオを作ってくれる人いないかな?
報酬も要相談で...。

17: 警備員[Lv.2][新芽]
24/05/25 05:03:21.82 Af5SCC2c.net
URLリンク(twitter.com)
AI生成で3dモデル作るセミナー
(deleted an unsolicited ad)

18:名前は開発中のものです。
24/06/08 03:37:30.54 lLoBpXrZ.net
ロックオンできた。あと目指すゲームに移動を似せた。
Zキーでロックオンできる。
キャラモデルがわかりずらかったのでキャラクターコントローラーとカメラワークができるまではカプセルでいく。

次はlookAtをもっと上にして被らないように。
Lerpを使って、緩くAIMが追従するように変更する。

19:名前は開発中のものです。
24/06/09 01:23:36.65 JS3vH1Et.net
変更できた。
あとは攻撃システムとブーストシステムと着地とかUIとかが残る
それと3dモデルとモーションとUIデザインもかな?
次はどれを進めるべきとかあるの?
個人的には3dモデルやりたいけど…

20:名前は開発中のものです。
24/06/11 13:00:32.09 AooeXpev.net
移動をawsdからスワイプに変更

次やること
UIボタンでロックオンをできるようにする
着地判定で止まれるようにする

21:名前は開発中のものです。
24/06/23 02:48:33.60 hroG/l0s.net
InputSystemのInputActionReferenceをまとめて管理したいんだけどやり方がわかんない。
やらなくてもいいけど一個づつ管理すると冗長になっちゃう...

22:名前は開発中のものです。
24/06/23 10:18:12.24 hroG/l0s.net
Unityエディタとwebサイト上で感度が変わるのなぁぜなぁぜ?
スマホで動くように改良。動きは大体それっぽくなった。

23:名前は開発中のものです。
24/06/28 03:14:46.64 GWKQkeJi.net
inputSystem奥深いから凝ろうとしちゃう。
趣味だからプレイできるだけでいいのに。

24:名前は開発中のものです。
24/06/29 10:10:23.46 Mwf2O+ZM.net
無知すぎて方法がわからないのがイライラする。
試行錯誤した後にネットの記事を見つけた時の徒労感よ。
これ検索の仕方が悪いんだろうな
ルックデブを作りました。
次はInputSystemのInteraction自作をする。フリックの処理を感知できるようにする。

25:名前は開発中のものです。
24/07/01 20:55:26.21 5RH6vtoF.net
Interactionの Process()はpath中に実行される
フリック処理には入力開始地点と入力終了地点が必要で、入力終了地点が入手できない。
Reset()で入力終了時の処理ができるみたいだけど関数名がResetなのにほかの用途で使っていいの?

26:名前は開発中のものです。
24/07/01 21:35:28.07 5RH6vtoF.net
Reset()って離した時の処理じゃないっぽい。
自作intaractionは諦めてそこら辺の記事コピペしよう。

27:名前は開発中のものです。
24/07/04 11:25:27.63 bq5mCe3p.net
DeveCatさんのフリック記事と班長さんのUnity音ゲー開発備忘録をコピペした
テストはまた明日...

28:名前は開発中のものです。
24/07/18 09:29:06.24 V6NJe5mP.net
アニメーションの観察をはじめて、ゲームの出来の良さを改めて感じてる。


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