ゲーム制作の日記、備忘録、メモなど好きに呟くスレat GAMEDEV
ゲーム制作の日記、備忘録、メモなど好きに呟くスレ - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです。
24/03/29 13:35:11.25 sRPqCb6v.net
ご自由にお使いください

2:名前は開発中のものです。
24/03/29 13:37:19.82 sRPqCb6v.net
雑談スレと若干被ってますがコテ付けて占有するのもOKです

3:名前は開発中のものです。
24/03/29 14:03:47.90 sRPqCb6v.net
godotで陣取りストラテジー作りたいけど敵のAIどうやって作ればいいか分からない
あと宇宙に惑星を配置して線で結んだようなマップで惑星をランダム位置にすることはできるけど
それをいい感じに線で結ぶのがどうやったらいいか分からない

4:名前は開発中のものです。
24/03/29 14:48:58.56 twd2rh/A.net
>>1が雑談スレ追い出された池沼の尻拭いで建てた隔離スレになりますよろしくお願いします
>>3
URLリンク(www.youtube.com)
ここらへんとか参考になるんでない?
後はいわゆるグラフとかそう言う類になるんでないのワナビだから知らんけど
後はターンベースならオセロとか作ったりすると少しわかった気になるよ、本とかサイト調べると作り方もある

5:名前は開発中のものです。
24/03/29 15:02:21.17 sRPqCb6v.net
>>4
サンクス
まさにやりたかったことこれだわ
長い動画だけどじっくり見てみるよ

6:名前は開発中のものです。
24/04/26 13:57:25.02 3mSsqrMA.net
【マ1ト0ー8】 エーテル視力をもった子供の情報
スレリンク(baby板)
URLリンク(o.5ch.net)

7:hitorigoto
24/05/10 00:05:26.52 we+Gf3Uf.net
ゲームの魅力について考えてることを適当に吐き出してみる
まず前提として、ゲームに限らずあらゆる娯楽は脳の報酬系を刺激することが最も重要
報酬系は人類が野生環境下で生き抜く上で身につけた生存システムであり、後天的に備わった人格や知識と組み合わせて作動する
そしてこの報酬系を刺激するには様々な方法論があるが、いずれも根源を辿っていけば人間の野生の本能へと行き着く
ゲームに備わる要素としては大雑把に、美術性、物語性、自己効力感などを窓口として報酬系を刺激する
基本的に報酬系を刺激するためには認知コストや時間コストなどがある
これらのコストが低いほど常習性が強くなるが、コストが大きい方が報酬系への刺激も強くなる
ゲーム性が高いものはコストが大きくなるためプレイヤーの離脱を招きやすく、低コストで報酬を与えることで依存性を高め、物語性を介して報酬系を刺激するアプローチがメジャー。

8:hitorigoto
24/05/11 02:51:30.65 XAmDvFuY.net
物語は他人事だから面白い
普通できない奇行に走るキャラクターを眺めてそれを追体験すること
決して自分に被害が及ばない安全な現実世界と、ドラマの渦中にいるキャラクターの世界を行き来することが重要
ゲームは自分の事だから面白い
思い通りにならない世界の中でリスクを遠ざけ一方的に成果を得て成功を疑似体験すること
そこにリスクやストレスの存在は概ねネガティブ要素であり、それらをプレイヤーの手で排除することが重要
この二つの要素は基本的に相反する要素となる
物語の面白さを提供するにあたってゲーム性は邪魔だし、ゲームの面白さを提供するにあたって物語性は邪魔
物語性を提供したいのならゲーム部分はA連打で進むレベルでいいし、ゲーム性を提供したいなら物語部分にスキップボタンは必須
両方を備えている方が様々な客層にアプローチできるが、極端に一方に振り切るならノベルゲーやボードゲームのような形でいい

9:名前は開発中のものです。
24/05/17 10:03:42.11 u3tvjQ7w.net
>>7
ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」
ってNoteがあるから読んでみて欲しい。

10:名前は開発中のものです。
24/05/17 10:10:03.88 u3tvjQ7w.net
サ終したゲームをもう一回プレイしたいからUnityで作ります。
頑張って報告するからよろしくね

11:名前は開発中のものです。
24/05/17 12:23:36.69 BBslD64H.net
わかりました、報告ごとに版元に問い合わせしときますね

12:名前は開発中のものです。
24/05/17 14:10:50.36 u3tvjQ7w.net
>>11
プレイテストよろしくな

13:
24/05/21 23:35:01.13 jeSL66Je.net
URLリンク(unityroom.com)
とりあえずAC4カメラワークの記事をコピペした。
次はモデル作って適用したい

14:
24/05/23 12:27:47.34 Cy80MNzm.net
URLリンク(unityroom.com)
雑にモデル作って適用した。
次はエフェクトかロックオンシステムを作りたい

15:名前は開発中のものです。
24/05/24 02:12:42.01 JUmLGFoL.net
エフェクトを雑に作って適用した。
QBするとエフェクトが入るようにした。
URLは省略

16:名前は開発中のものです。
24/05/24 02:51:51.42 JUmLGFoL.net
サ終したゲームがトゥーン表現だったから従ったんだけど俺はシリアスな世界観が好きなんだよな
CoCの世界観で高機動空中戦闘がしたいんだけど世界観と1ステージ分のシナリオを作ってくれる人いないかな?
報酬も要相談で...。

17: 警備員[Lv.2][新芽]
24/05/25 05:03:21.82 Af5SCC2c.net
URLリンク(twitter.com)
AI生成で3dモデル作るセミナー
(deleted an unsolicited ad)

18:名前は開発中のものです。
24/06/08 03:37:30.54 lLoBpXrZ.net
ロックオンできた。あと目指すゲームに移動を似せた。
Zキーでロックオンできる。
キャラモデルがわかりずらかったのでキャラクターコントローラーとカメラワークができるまではカプセルでいく。

次はlookAtをもっと上にして被らないように。
Lerpを使って、緩くAIMが追従するように変更する。

19:名前は開発中のものです。
24/06/09 01:23:36.65 JS3vH1Et.net
変更できた。
あとは攻撃システムとブーストシステムと着地とかUIとかが残る
それと3dモデルとモーションとUIデザインもかな?
次はどれを進めるべきとかあるの?
個人的には3dモデルやりたいけど…

20:名前は開発中のものです。
24/06/11 13:00:32.09 AooeXpev.net
移動をawsdからスワイプに変更

次やること
UIボタンでロックオンをできるようにする
着地判定で止まれるようにする

21:名前は開発中のものです。
24/06/23 02:48:33.60 hroG/l0s.net
InputSystemのInputActionReferenceをまとめて管理したいんだけどやり方がわかんない。
やらなくてもいいけど一個づつ管理すると冗長になっちゃう...

22:名前は開発中のものです。
24/06/23 10:18:12.24 hroG/l0s.net
Unityエディタとwebサイト上で感度が変わるのなぁぜなぁぜ?
スマホで動くように改良。動きは大体それっぽくなった。

23:名前は開発中のものです。
24/06/28 03:14:46.64 GWKQkeJi.net
inputSystem奥深いから凝ろうとしちゃう。
趣味だからプレイできるだけでいいのに。

24:名前は開発中のものです。
24/06/29 10:10:23.46 Mwf2O+ZM.net
無知すぎて方法がわからないのがイライラする。
試行錯誤した後にネットの記事を見つけた時の徒労感よ。
これ検索の仕方が悪いんだろうな
ルックデブを作りました。
次はInputSystemのInteraction自作をする。フリックの処理を感知できるようにする。

25:名前は開発中のものです。
24/07/01 20:55:26.21 5RH6vtoF.net
Interactionの Process()はpath中に実行される
フリック処理には入力開始地点と入力終了地点が必要で、入力終了地点が入手できない。
Reset()で入力終了時の処理ができるみたいだけど関数名がResetなのにほかの用途で使っていいの?

26:名前は開発中のものです。
24/07/01 21:35:28.07 5RH6vtoF.net
Reset()って離した時の処理じゃないっぽい。
自作intaractionは諦めてそこら辺の記事コピペしよう。

27:名前は開発中のものです。
24/07/04 11:25:27.63 bq5mCe3p.net
DeveCatさんのフリック記事と班長さんのUnity音ゲー開発備忘録をコピペした
テストはまた明日...

28:名前は開発中のものです。
24/07/18 09:29:06.24 V6NJe5mP.net
アニメーションの観察をはじめて、ゲームの出来の良さを改めて感じてる。

29:名前は開発中のものです。
24/11/26 11:28:22.96 6jKoacgz.net
Super Smash bros. Crusade/CMC
プレイヤーキャラクター制作忘備録
基本はエンジンで予約された動作にアニメや攻撃・被撃判定を設定してゆく。ムゲンを想像して頂ければ。
日本語情報はほぼ皆無と言ってよく、実際のデータを覗いても.binファイルで暗号化されている。
更にバージョン事に違うので解析より自分で作った方が早そう。

30:名前は開発中のものです。
24/11/26 15:26:36.49 wXzmmH1c.net
GameBananaという様々なMODを扱うサイトにキャラクター作成についてのドキュメントがあり。
これが現在もっとも参考になる資料だと思われる。
QuickBMSを使ってSSBC V0.9のキャラクターが抽出が可能になった。
抽出したデーターは.binファイルにパックしなくても、ゲームエンジンにキャラクターとして登録可能(これが大いなる救い)。
今回、キャラクターを作成するエンジンは CMC+
こちらにCMC MOD Managerをつかってキャラクターの登録をする。

31:名前は開発中のものです。
24/11/26 16:48:48.88 wXzmmH1c.net
キャラクターを登録するには一定のフォルダ構造が必要。

Arcade/Routes
Data/Dats/キャラ名.dat
Fighter/キャラ名.bin
GFX/Bust Cbust Mbust Mugs Name Potrait Seriesicon Stock Tbust
Music/Versus Victory
SFX/Announcer Fighter
Sticker/Common Desc

重要なのはDataとFighterフォルダー。
キャラ名.dat(テキストファイル)にはゲーム中に表示されるキャラ名とパレットの登録。

キャラ名.bin これがキャラクターのメインファイル、各種動作のグラフィック(GIFかPNG)、キャラ独自の効果音(WAVかOGG、MP3も?)
キャラ独自のエフェクトグラフィック、Aボタン攻撃などの動作を設定するファイル(テキスト)。

32:名前は開発中のものです。
24/11/26 17:40:31.81 tbe3mC0G.net
一番大切なのはキャラクターの動作グラフィックとその動作を設定するファイル。
キャラクターの動作はゲームエンジンで予約された基本動作を用意できれば、その他の動作は自動で別の動作が割り当てられ、それでも代替が効かなければ透明になる。
正式名称が分からないので仮にエンティティ(Entity)と呼びます。
Entityは動作内容を設定するファイルで詳細に動作を決める。仮にモデル(Model)ファイルとでも呼びます。

33:名前は開発中のものです。
24/11/26 17:50:09.93 tbe3mC0G.net
基本キャラクターの動作単位はフレーム(Frame)で管理される。
1フレームは60分の1秒。
一番最初に読み込まれるモデルファイルは init.txt これが正しく記述されていないとゲームエンジンそのものがフリーズしたりする。
この init.txtにエンティティにどのようなスプライト(画像)を充てるかを記述する。

34:名前は開発中のものです。
24/11/26 19:18:41.15 wXzmmH1c.net
スプライト画像(GIFかPNG)はスプライトシートに対応している。
例えばFightersStudioでムゲンなどのスプライトデーターをGIFアニメとして出力
Piskelなどで横一列のスプライトシートに加工出力。
これを /Fighter/エンティティフォルダー/下にコピー が手っ取り早い。

スプライト画像が用意できたら init.txt に

stand_sprite = cspr_add('fighter/Ingrid/stand.png',imageNo,0,1,0,1,offsetX,offsetY);

このような形式で記述する。

stand_sprite これはゲームエンジンで予約された変数で変更はできない(と思う)。

cspr_add(~); これもエンジン側で設定された関数で、シングルクォートで囲まれたパスの画像を、 imageNo が1ならシングル(1枚絵)
imageNoが2以上ならスプライトシートをimageNoぶん分割する。 ,0,1,0,1, 部分は不明、スケールやループ処理などに関すると予想。
offsetX, offsetY はスプライト画像の接地面の座標。ムゲンのキャラクターなど弄ったことがあればお馴染みだと思う。

35:名前は開発中のものです。
24/11/27 13:23:34.10 ZLU5q6Vv.net
キャラクターのローディングの際に読み込まれるのが init.txt このファイルで管理されるのがキャラクターの各種動作に割り当てられるスプライト画像、後は基本ステータス歩くスピード、ジャンプの高さ、走るスピードなどなど
製作者独自の変数もここで設定する。

36:名前は開発中のものです。
24/11/28 20:20:28.11 FJ7CaQYN.net
また別にゲーム中に読み込まれるテキストファイルでスクリプトファイルがある。
これは基本設定 step.txt で例えば歩くときのアニメ再生スピードなどを設定しておく。
init.txt との違いは init.txtはキャラクター選択からローディングされるときに一度だけ読み込まれ実行される。
step.txt はゲーム中にステータスが変化するたび実行される。
その他、個別の動作にもシステムで自動に実行される以外にも DashAttack.txt のような形でスクリプトファイルを設定出来る。

37:名前は開発中のものです。
24/12/23 11:56:42.18 fGqui8I5.net
今日からリソースを作ってくことにした。
ゲーム制作のモチベーションは低いが、続けられるといいな。
最近はゲームはほとんどやらないし。
でもゲーム作って売ってみたいから制作だけは続けよう。

38:名前は開発中のものです。
24/12/24 04:34:13.66 abpdguzv.net
今日もリソース制作と開発をした。
一か月ぐらいで一本ゲームを作りたいが、どれぐらいのボリュームでどれぐらい時間がかかるのかわからん。
一時間ぐらいのボリュームのゲームを作りたいが、一か月じゃ足りなさそう。

39:名前は開発中のものです。
24/12/24 23:56:35.06 abpdguzv.net
リファクタリングをしている。リファクタリングに体力持ってかれてリソースづくりが停滞しそう。

40:名前は開発中のものです。
24/12/25 04:15:00.93 WlVQOxsM.net
リファクタリングが終わった。
そろそろシナリオにも手を出していくことにする。
ゲームロジックはけっこういい感じ。
物理エンジンのあるライブラリを初めて使ってみたけどぬるぬるでわろた。

41:名前は開発中のものです。
24/12/25 17:11:11.68 WlVQOxsM.net
実装とリソース作りをやった。
やっぱシナリオ書くとゲームの全体像が見えてきて良いな。

42:名前は開発中のものです。
24/12/26 06:28:02.21 Q+DdUQQE.net
今日もリソース作り優先で実装とシナリオ作りをやる予定。
実装はウェイポイントナビゲーションをやりたい。
どういう仕様にするかは未定。

43:名前は開発中のものです。
24/12/26 09:31:29.59 Q+DdUQQE.net
物理エンジンを使ったウェイポイントナビゲーションの実装をした。
物理エンジンを使うのは初めてだがおもしれーと思う。

44:名前は開発中のものです。
24/12/27 04:47:02.19 qxNans44.net
今日は別のことをやっていたので実装はしていないが、リソースとシナリオを作っていた。
シナリオを作らないと続きの実装に入れないので今の優先課題はシナリオを作っちゃうこと。
リソース作りは相変わらずモチベが低く、一日一枚のマップチップを目標にやっている。
30日で30枚だが30枚ぐらいあればとりあえずゲームの画面は作れるだろうと思う。
ただリソースもシナリオを作って登場する場面やキャラクターが出てこないと作りこめないので、シナリオを優先する。

45:名前は開発中のものです。
24/12/29 03:30:25.87 mkTjCiRL.net
今日は実装、リソース作り、シナリオ作成をやった。
サウンドも作らないといかんからやることが多い。

46:名前は開発中のものです。
24/12/29 03:49:59.46 mkTjCiRL.net
スプライトシートがチップ30枚ぐらいじゃ全然足りなくてわろた。
一日一枚じゃ時間かかりすぎるな・・・

47:名前は開発中のものです。
24/12/30 00:34:23.65 UZzlGMJi.net
今日もリソース作りとリファクタリング、シナリオ作成をやった。
シナリオがだいぶ仕上がってきた。
問題はボリュームだが、シナリオを読んでどのぐらい時間が潰せるか測ればボリュームも測れるだろう。
シナリオを読む時間+プレイ時間=ゲームボリューム、というわけである。

48:名前は開発中のものです。
24/12/31 05:05:55.90 gx4OOjuC.net
今日もシナリオ、実装、リソース作りをやった。
シナリオはエピソードを1つ没にした。

49:名前は開発中のものです。
24/12/31 05:30:24.18 gx4OOjuC.net
シナリオ大幅にボツったわ

50:名前は開発中のものです。
24/12/31 22:19:19.73 gx4OOjuC.net
気を取り直してシナリオの修正と加筆をしている。
小説で考えると10万字で本一冊分だが、ゲームだとどうなるんだろうか。
本一冊分のシナリオがあったら、だいぶ遊べるとは思うが。
ノベルゲームとかもやったことないので、ボリュームの把握が難しい。
3~4万字ぐらいあれば一時間ぐらいのボリュームになるだろうか。

51:名前は開発中のものです。
25/01/02 09:12:21.16 1I2JsIpW.net
A*アルゴリズムを実装してみた。
思ったより簡単に実装出来て拍子抜けである。
難しいと思い込んで敬遠していたのだが。

52:名前は開発中のものです。
25/01/03 19:22:15.90 YyrvJ1e+.net
シナリオをコードに変換するスクリプトを書いた。
テスト的にシナリオのゲームへの実装を始めることにする。

53:名前は開発中のものです。
25/01/08 00:55:58.88 3qkRbosyJ
日本国民は国家の存亡に関わる陰謀に立ち向かわねばなりません日本国民の若者を始め武器を持って戦える全ての人はためらわずこの義務を
果たしてくださいカによる一方的な現状変更によって滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まで数珠つなぎで鉄道の30倍以上もの莫大な
温室効果ガスまき散らして氣侯変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて洪水に土砂崩れに暴風にと住民の
生命に財産に地球にと破壞して私腹を肥やし続ける世界最惡の殺人テロ組織公明党國土破壊省の陰謀から国を守って国民としての名誉を得る
のです山口那津男は議員報酬という名目で毎年国民から2000萬以上もの金銭を強奪.強盗殺人の首魁斉藤鉄夫は蓄財3億円超
民主主義とはフランスなどのように他人の権利を強奪して私腹を肥やすだけの存在である恥知らす゛犬コロ公務員と四六時中
殺し合ってる社会をいうが、私利私欲な動機に基づいた行為を通じて人の命を非常なまでに軽視するテ口政府には
物理的反撃なくしてお前らの生命と財産を維持するのは不可能な現実を理解しよう!
(rеf.〕 ttps://www.call4.jp/info.php?tУpe=items&id=I0000062
ttps://haneda-ρrojeСt.jimdofrеe.com/ , URLリンク(flight-route.com)
ttPs://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/

54:名前は開発中のものです。
25/02/17 19:33:33.85 B7TuSeUVV
立憲あれじゃ政権取れねえな特に泉健太なんて平気で強盗殺人推進してるし品川あたりで立憲議員か゛騒音テロ反対していようと
カンコーが経済だのと勘違いしてる自民公明みたくわざわざ陸域クソ航空機飛ばしまくって知的産業根絶やしにして莫大な温室効果ガス
まき散らして災害連発させて国民殺しまくって復興こそ経済だのと国民の生命と財産を軽んじるルフィ ─までト゛ン引きの頭のおかしさが
滲み出てるしな、消費税豚は論外、枝野も首相になる妄想でもしてるのか山上大先生批判とかして保身丸出し国民のために命かける気
さらさらなし,自民と同じことしか言えない無能ばかり、教育ガーだのほざいてるのも國土を騒音まみれにして知的産業の業務妨害に
学生の学習環境すら破壞されてる中で寝言は寝て言えって話だろ、女性カ゛ーも根底はトラット゛ワイフで悠々自適な生活してる女を
妬んでるた゛けだし顔や性格か゛中の下でも若ければ金持ち独身中年には上の中に見えて浮気もされないだろうに巻き添え根性むき出しで
女同士バカにして能力もないのに平等云々高度な価値生産できる女とかどれだけいるんだよ
(ref.) ttps://www.call4.jp/info.PhР?typе=items&id=I0000062
tTps://haneda-projеct.jimdofree.com/ , ttps://flighт-routе.com/
tтps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/

55:名前は開発中のものです。
25/02/28 23:43:13.32 0NFJuzYSe
例えば「JA??MP』は「税金泥棒災害惹起捏造逮捕殺人集団警視庁」だが
クソ航空機による騷音被害を受けたらアプリ「ADS-B Unfiltered...」て゛登録記号確認
TTps://jasеarch.info/ ←ここで犯人特定
ADS-B出してない日の丸囗ゴ機体は憲法違反税金泥棒自閉隊関係だが、人の尊厳を踏みにし゛るこいつらテロリストが莫大な石油を無駄に
燃やしてエネ価格高騰.氣候変動、災害連発、人殺しまくって憲法ガン無視で騒音まき散らして労働者の睡眠妨害して生産性壊滅
知的産業を根絶やしにして住民の生命財産生活にと破壊して人々を貧困化させてる強盗殺人が近年の俺も俺も強盗の根源なわけだが
この悪質テロに立ち向かう英雄に送金したいというやつ本当に大勢いるからな
企業トップ銃殺してSNSで盛大に称賛されて多額の金が集まってるがこの深刻な被害に切り込んだ英雄は一生遊へ゛るほどに大儲けできるぞ
航空燃料税1万円/Lにするだけで財政、脱炭素、治安、国際競争力と一挙解決するものをアーア━聞こえないの腐敗政府を追い詰めよう
(ref.] tTps://www.call4.jP/info.php?тyРe=items&id=I0000062
URLリンク(haneda-project.jimdofree.com)/ , tтps://flight-route.com/
ttPs://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/

56:
25/03/06 19:44:33.14 xEZgZyFQ.net
今日からここ占有させてもろてエイチな育成シミュレーションを作るぞい
まあこのスレ立てたの俺なんだけどね
もう殆ど使われてないみたいだし再利用させてもらうよ

概要は女グラディエーターを育成して闘わせる感じの育成ゲーム
16日までにカジュアルにプロトタイプ仕上げて、その後装備アイテム収集&強化要素やクラフトも入れる予定
今日ざっくり全体のフロー作ったけど、ドット絵のキャラがポコポコ殴り合うのを見守るオート戦闘などは仮素材の荒削りだがちゃんとゲームっぽい感じになってる
さっきバランス調整もして敵一人目はやや楽に勝てる程度にした
キャラは体力、攻撃、防御、速さがあって、それぞれの値を考慮して戦闘するように組んだよ

57:◆X1HifnAYpUXb
25/03/06 22:20:10.14 xEZgZyFQ.net
ヒロインのドット絵描いたよ
ムッチリしすぎちゃったけど、なんかデザインがなあ
どうやったら剣闘士っぽい雰囲気でるんだろう

58:◆X1HifnAYpUXb
25/03/06 22:30:41.03 xEZgZyFQ.net
とりあえずこんな感じ
どうやろ?
ちょっと地味すぎるか?

URLリンク(i.imgur.com)

59:
25/03/06 22:40:40.32 xEZgZyFQ.net
128pxで描いたけどやっぱり64pxのほうがいいかな
悩むわ

60:
25/03/07 10:28:11.29 s+nemzg3.net
とりあえず64pxで描いてみた
どっちがいいかな

URLリンク(i.imgur.com)

てか、素材作りで悩んで時間かかりそうw

61:
25/03/07 10:51:19.52 s+nemzg3.net
サイトに投稿するならビジュアルもしっかりしときたいんだよね
でも自分では双方愛着あってどっちがいいか判断つかない

客観的に見たらどっちがいいかな

62:
25/03/07 11:16:47.07 4XvtCDaY.net
誰もいなくて草

どうすりゃいいんだあああ!
グラフィックで沼りそうだ

63:
25/03/07 11:17:48.08 4XvtCDaY.net
jamだし適当にやったほうがいい?

64:名前は開発中のものです。
25/03/07 12:52:02.18 Zkgf2RPb.net
いや、今までの自分のゲームづくりの殻をやぶるのがJamのいいメリット
だから本気でやれ!
PixelArtは128Pixでいいと思うが色数減らしてアニメーションの方がよくないか。

65:
25/03/07 13:12:55.41 4XvtCDaY.net
>>64
やっぱエロだし解像度高い方がいいかな
128pxでやってみるよ
どっちも手間は変わらんからね
アニメーションは一つあたり6~9フレームの予定
これで十分滑らかに見えると思う

66:名前は開発中のものです。
25/03/07 13:25:05.13 Zkgf2RPb.net
なるほどね。
ゲームを作ってない荒らしは逃げていったし、ドット絵大会でもよかったのかもなぁ

67:
25/03/07 13:45:44.36 4XvtCDaY.net
そういえばあの荒らしいなくなったね
雑談スレめっちゃ静かだ
もとは競うためだったけどせっかくだし良いゲーム作るよ

じゃ、ここでドット絵大会する?
描ける人はどんどん貼ってちょうだい
ちなみに俺はイラスト歴は10年だけどドット絵は最近描き始めたよ

68:
25/03/07 15:20:36.62 4XvtCDaY.net
待機モーション完成したぜ!
1モーション1時間半くらいかかったよ
1キャラにつき基本は待機と攻撃と歩きだけなので1日1キャラ頑張ればできそう
本業の作業もしないといけないので今日はこれくらいにしとくかね

69:名前は開発中のものです。
25/03/07 16:36:32.76 Zkgf2RPb.net
情熱がすごいな。見習いたいものだ
全年齢で投稿サイトに出して、そこでPRしてストアのR18に誘導すればええんちゃう?そうすれば無駄がない

70:
25/03/07 20:11:36.45 4XvtCDaY.net
そうだね
全年齢で出してそこで後日にR18版を出すことを告知してみる
目標としては1000DLされることかな
まあ遊びで作ってるんだしもし人気でなかったとしても気にしないけどね

71:
25/03/07 20:22:29.64 4XvtCDaY.net
走りモーションも作ったよ
SpriteStudio使った
300パーセントでレンダリングして、それをAsepriteで読み込んでRotsprite補間モードで三分の一に縮小
それでもどうしても違和感のあるところはチマチマ修正した感じ

URLリンク(i.imgur.com)

72:
25/03/07 20:23:50.91 4XvtCDaY.net
SSにも慣れてきたけどスパイン欲しいなあ
でも今5万するらしい

73:名前は開発中のものです。
25/03/07 20:39:06.82 Dc8zZ/XP.net
>>60に一票(今さら)
いや低解像度のほうがいいっていう意味じゃなくて
>>60の方がバランスが良いというか、>>58はデフォルメがきつくてちょっと不自然に見える
>>60のバランスで解像度は128pxでオナシャス

74:名前は開発中のものです。
25/03/07 20:51:08.18 Dc8zZ/XP.net
と思ったら既に走りモーションまで出来ていたとは
まあそんな意見もあったいうことで

75:◆X1HifnAYpUXb
25/03/07 20:57:01.67 QTFRryb4.net
書き込みテスト
なんか専ブラの調子がおかしい

76:◆X1HifnAYpUXb
25/03/07 21:00:26.94 QTFRryb4.net
>>73
俺も思ってた
55は顔のデフォルメ具合がボディと合ってないんよな
それとなんか衣装もチープというか、絵柄が全体的に厚みがない感じ
期日までまだ8日あるし今なら修正できるから57の絵柄で128px挑戦してみるよ

77:名前は開発中のものです。
25/03/07 21:13:36.49 Dc8zZ/XP.net
なんか悪いね
>>58も何かに利用できるといいね
ほどほどに頑張って下され(無責任)

78:名前は開発中のものです。
25/03/07 21:13:42.15 Dc8zZ/XP.net
なんか悪いね
>>58も何かに利用できるといいね
ほどほどに頑張って下され(無責任)

79:◆X1HifnAYpUXb
25/03/07 21:15:56.06 4XvtCDaY.net
てか、急にPCの専ブラだとクッキーのエラーがでて書き込めなくなったわ
クッキー削除しても書き込み確認画面でループする

>>77
むしろクオリティ上げるための意見ありがたいよ
まだ軌道修正できるし大丈夫

80:名前は開発中のものです。
25/03/07 22:06:09.78 Zkgf2RPb.net
Spine持ってるけど、スプライトとして吐き出すならGodotで作られたPixelOverがいいんじゃないの?
SpineはUnityでスケルタルアニメーションをやると自動で揺れボーンが揺れてくれる

81:
25/03/07 22:42:06.89 4XvtCDaY.net
>>80
pixeloverは3Dをドット絵にするときに使ってるけど2Dスケルタルは使い方よくわかってないんだよね
SSみたいにメッシュデフォームもできてかつスプライトにしなくてもgodotにインポートできるなら使った方がいいんだろうけど

揺れものをフィジックスで動かせるのいいね
似たソフトで物理揺れできるmohoって安いの買ったけどあれは失敗だったよ

82:名前は開発中のものです。
25/03/07 23:31:40.93 Zkgf2RPb.net
Pixel over メッシュでフォームってffd じゃなく頂点移動はできるのでは。しかしGodotに直接は無理
今Spineはセールで439$が369$か
最近Moho14衝動買いしたから今回使ってみる

83:
25/03/08 00:14:03.14 Gv8gGL1A.net
ドット絵をボーンで動かすソフトなんだしSSよりはドットの崩れを防げるのかな
とりあえず明日pixeloverで動かしてみるよ
mohoも14は高いからなあ、その分機能も強化されてるんだろうけど
俺は13買って結局今は使ってないよ

84:名前は開発中のものです。
25/03/08 03:33:18.33 SZIWIJaR.net
なるほどMohoはあまり直感的じゃないね。
元々ベクターアニメのツールだからラスター画像を動かすにはひと手間かかる感じ

85:名前は開発中のものです。
25/03/08 06:50:20.13 SZIWIJaR.net
そういえばSpineProのUIと機能をパクったソフトあったね。
メッシュデフォームとかSpineProの機能ついていたけど、いつの間にか忘れ去られたdragonbones。
出力データもSpine互換でUnityなどでインポートしてスケルタルアニメーション出来た記憶ある。
URLリンク(dragonbones.github.io)
今動くかわからんけど無料

86:
25/03/08 11:01:23.71 Gv8gGL1A.net
pixel overで動かしてみたけどSSと同じく崩れるっぽい
思ってたよりしっかりしたツールだけどやっぱり大きい画像や3Dをドット絵化するのが本業みたいだね

dragonbonesはアカウント登録やらアブデされてないみたいやらで避けてたよ
でも無料だし使ってみてもいいかもしれんね

87:
25/03/08 11:15:12.65 oKvPxWzY.net
ヒロイン描き直したけど、これはこれで良い点悪い点あってこれでいいのかよくわかんなくなってくる
けど沼ってたら進まないからとりあえずこれで行って、気に入らなければまた今度アプデとともに描き直すよ

というわけで今日は敵グラも三体くらいは描くぞ!

88:
25/03/08 13:02:19.78 oKvPxWzY.net
とりまミノタウロスとアマゾネス描いたよ
スケルタルで動かすからヒロインは色数多めに描いたけど、その質で敵も全部描くの難しいや
ま、敵は質より数で勝負するか

89:名前は開発中のものです。
25/03/08 15:05:28.94 SZIWIJaR.net
流石です。ジャムだからプロトタイプとバーティカルスライスの間で作ったらいいんじゃない。
それにしてもJam期間中は常連連中作ってないのに静かになるね

90:名前は開発中のものです。
25/03/08 15:12:50.65 SZIWIJaR.net
>>86 低ドットならSpineもくずれるよ。コンストレインが強いメリットあるけど、頂点動かすのにMohoやLive2Dのようなマグネットブラシが無いのが不便
ドットならPixelOver→Aseprite修正がベストなんじゃないのかな

91:
25/03/08 17:36:22.13 oKvPxWzY.net
弱い敵で育成して強い敵へ挑戦って流れを確認したいからまず最低でも敵3体は欲しいところ
3体の全グラが出来たらgodotに戻って続きの作業するつもりだよ
俺は年に数回ふらっとここ来る程度だから普段は知らないけど、めっちゃ静かだね

やっぱspineでもドットは崩れるんだ
今回はオブジェクト少なくて処理負荷も小さいから三倍に拡大したまま動かすのも手かもしれない

92:
25/03/08 18:42:30.08 oKvPxWzY.net
てか、参加宣言してる人以外にも黙々と作ってる人もいるかもね
どんなゲーム作ってるのか聞くだけでもワクワクして楽しみだから進捗報告してくれてもいいのに

93:
25/03/09 02:44:17.31 wmX7Dw6v.net
一時間くらい寝たけど気になって目が覚めたよ
早朝に出掛ける用があるんだが眠れない
過集中だな
まあ今からアニメーション作って昼間にその分寝るか

94:◆X1HifnAYpUXb
25/03/09 05:17:29.29 wmX7Dw6v.net
セットアップ終わったぜい
今日中に全アニメーション終わりそう

95:◆X1HifnAYpUXb
25/03/09 05:36:22.71 wmX7Dw6v.net
ちなみにヒロインとアマゾネスはこんな感じになったよ
前より良いかは好みによるところだけど、こういうのは凝り出したら切りがないからね
とりあえずこれでいく

URLリンク(i.imgur.com)

96:◆X1HifnAYpUXb
25/03/09 05:38:58.07 wmX7Dw6v.net
ちなアニメのセットアップ用のAポーズ
このポーズで作るのが自分的に動かしやすいよ

97:
25/03/09 06:02:24.45 wmX7Dw6v.net
ここ見てる人でもし意見とか要望あったらレスちょうだいね
色々参考にして作っていくよ
スレ上げとく

98:
25/03/09 06:39:11.67 wmX7Dw6v.net
うわビジュアルノベルフェス明日までかー
ゲ製に夢中でチェックしてなかったわ

99:
25/03/09 22:36:36.80 4XCS7G6Q.net
書き込みテスト
5chの書き込み方式が変わったみたいでブラウザ更新したよ

100:
25/03/09 22:41:13.62 4XCS7G6Q.net
立ち絵描いた
ちょっと雑だけどフリゲだしこんなもんやろ

URLリンク(i.imgur.com)

さっきフリゲサイト覗いたけど、やっぱ力作ばっかりだ
JAMで作ったのを出すのはちょっと無謀かもしれんが、やるだけやってみるか

101:名前は開発中のものです。
25/03/10 01:53:46.01 RopAnd/g.net
今日MOHOいじってたけど物理ボーンは手付のほうが100倍ましってレベル
揺れボーンで時短するならSpinePro一択。

102:名前は開発中のものです。
25/03/10 01:59:24.83 RopAnd/g.net
>>100 すごくいいね
短期ジャムやプロトタイプを気軽にアップできるPricyやGodot製ならGodotPlayerなんて投稿サイトあるよ
URLリンク(godotplayer.com)

103:
25/03/10 06:00:56.15 8o7YcT45.net
手作業で揺れもの動かすのムズイもんね

>>102
おお!godotの投稿サイトあったのか!
どれも楽しい!それに参考になるね
遊んでたら今作ってるやつの改修案浮かんできたから早速今から作業するよ

104:◆X1HifnAYpUXb
25/03/10 07:52:05.98 8o7YcT45.net
改修して段々と遊べるようになってきた!ちょっと良くなってきたぞ!
ギリ勝てるのは楽しいんだけど、初期のステータス割り振りミスると詰むんだよな
とりあえず初版はセーブとか無しにして、詰んだら最初からやってくださいってことにしとくか

105:
25/03/10 16:36:20.00 /pOyV4sC.net
演出整えて仕上げたよ
あとは敵増やすだけ

106:
25/03/10 16:42:10.73 /pOyV4sC.net
今んとこ制作期間五日か
この期間でやったにしては自分の中では良くできた方だわ
しっかし今日は外出もしてめっちゃ疲れた
頭が働かないから少し寝るとするか

107:
25/03/10 19:30:35.69 /pOyV4sC.net
敵だけじゃなくヒロイン増やすのも面白そうだよな
てことで二人目のデザインもざっと描いてみたよ
どうせエロゲになる予定だしムッチムチのボディスーツの僧侶にした
ここじゃなくてピンクでやれと怒られそうだけどなw
前になんかで描いてたボツデザインの再利用

URLリンク(i.imgur.com)

剣闘士ばっかりじゃ地味なので色々な属性のキャラにしたい
ただ、そうなると世界観どんなだよ?て話になるから
今から辻褄の合うシナリオを考えるよ

思いついてるのは、舞台は現代で知り合いの女友達が家にVRゲームを遊びに来て
その友達がVRの中で衣装着て剣闘士キャラをやってるって設定

108:
25/03/10 19:32:24.68 pSzmeZlR.net
てか、godot playerのゲームもどれも本当に面白い
一週間ゲームジャムのも遊んだけど、シンプルながら夢中で遊んでしまうものや世界観がめっちゃいいものばかり
楽しく漁ってるよ

109:
25/03/11 03:02:18.45 AyvkiVOd.net
良く寝た
今から作業するよ
とにかくあとは延々と素材作りする

110:
25/03/11 03:27:53.20 AyvkiVOd.net
と思ったけど敵二体実装したらもう一旦全年齢で投稿すっかな
ちょっと敵増やしたところでどうにもならないし
終わってからじっくり時間かけて色々なエロ要素実装してR18でしっかりやったほうがいいかも

111:
25/03/11 05:15:59.25 AyvkiVOd.net
プロトタイプできたあああ!
投稿サイトのアカウント作ってくる

112:
25/03/11 06:47:20.02 AyvkiVOd.net
認証待ち
公開されて確認プレイするまでのこの時間がどっかミスってないか不安でしょうがない

113:
25/03/11 10:32:24.80 AyvkiVOd.net
なんか3Dホラゲとかサバイバルシミュとか作りたくなってきた
godotで今回分かったことを生かしたアイデアが色々浮かんでくるよ

まあ人気次第かな
プレイ数50とか応援30とかいったらこっち続けるべきだけど
興味ある人少ないなら次のゲーム作ってもいいかもしれんね

114:
25/03/11 10:36:04.93 AyvkiVOd.net
たしか前に3Dの主観をgodotで組んだことあるんだけど、
unityならヌルヌルに動くんだけどgodotだと数ドットずつスナップしてるようなガクツキがあって辞めちゃったんだよね
その辺解決できたら3Dホラゲ作りたいな

115:女グラディエーターの作者
25/03/11 14:56:35.56 7qiDuGK5.net
思ったより遊んでもらってるみたいだし
これから本格的に開発してエロも充実させていくよ
フリゲサイトからここに来た人いたら、何かあったらご意見ちょうだいね

116:名前は開発中のものです。
25/03/11 16:23:46.09 De4J1NUc.net
面白くプレイさせていただきました。魅力的なグラで企業が作らなさそうなジャンルだし完成すれば売れそう。
通常攻撃の他にガード、はじき、必殺など数種類のボタンをランダムに出すとより戦略性が増しそうって気がする・・・が、その分育成要素が弱くなりそう。
エロゲだと逆に自動戦闘でも良さそうに感じた。(右手が自由になる)。エロverできたら無限のR18サイトの方でも宣伝するのも良さそうだ

117:女グラディエーターの作者
25/03/11 17:12:45.59 7qiDuGK5.net
>>116
プレイしくれてサンクス
確かに右手のゆとりは大事だね、盲点だったw
反射クリックゲーとして強化するか、戦闘中に脱衣とかエッチな展開にしてエロ方面を強化するか悩む
もしくは戦闘終わってから青シルエットのプレイヤーが乱入して女型の敵と…ってのも考えたよ
ともあれ、しっかりエロを作り込んでからR18版出したいところ

118:女グラディエーターの作者
25/03/11 19:49:34.32 7qiDuGK5.net
さっそくバグ報告もらった、ありがてえ
速さを20以上にすると逆に遅くなる
おそらくタイマーを基本1秒にして速さ×0.1の値をマイナスすることでタイマーの間隔を短くしてるから
たぶん20にするとタイマーが-2になって逆に遅くなるのかもしれん
速さを上げまくって攻略する人もいるってことに配慮出来てなかったよ
まあプロトタイプだし今急いで下手にいじらずに次のアブデでしっかり対応するかな

119:名前は開発中のものです。
25/03/11 20:46:44.53 yw+HPVY7.net
>>114
GodotのEditor実行時はカクつく事があるのでexeにエクスポートして確認してみるのを勧める

120:女グラディエーターの作者
25/03/11 20:53:28.88 7qiDuGK5.net
>>119
ありがとう、試してみるよ
3Dで主観できると作れるゲームの幅が広がるんだよね

121:名前は開発中のものです。
25/03/11 23:05:31.31 De4J1NUc.net
Mohoクセが強いけどなんとか使い方わかってきた。
ベクターでやるとメッシュ分割いらないのとマスクが便利。

122:名前は開発中のものです。
25/03/11 23:06:34.87 De4J1NUc.net
test
URLリンク(ul.h3z.jp)

123:名前は開発中のものです。
25/03/11 23:23:12.43 Bo2unQCJ.net
>>117
遊んでみました
ジリ貧だとやってて結果が見えてしまうのでたまに複数選択表示でもやってクリティカルとかあっても良いかと思いました
後は相手の必殺技は回避しないとヤバイとか
完成版楽しみにしてます

124:女グラディエーターの作者
25/03/11 23:23:47.06 7qiDuGK5.net
>>122
すげえ!!絵のセンスめっちゃ良い!
リュックの揺れも自然な感じで体の動きも女の子らしさが出てる

125:女グラディエーターの作者
25/03/11 23:27:54.48 7qiDuGK5.net
>>123
ありがとうございます
そうだね、今はダメージも固定だし負けると分かったら確実に負ける
なのである程度ダメージを変動させようかと思ってたけど、クリティカルもありだね
戦闘を凝りだすと自分のgodotスキルで実現するの大変そうだけど、頑張ってみるよ

126:女グラディエーターの作者 ◆X1HifnAYpUXb
25/03/12 00:15:36.60 csblMviJ.net
影の動かし方も凝ってるよね
太ももを前に出したときにスカートの下にできる影が広くなるとことか自然に見えるし
てか、可愛いし見てて飽きない

127:女グラディエーターの作者
25/03/12 10:00:25.12 csblMviJ.net
6月にAGMが出るからそれまでに本業の方の素材も作らないとだけど
それと並行して進めるよ
ヒロインとのエロドット、立ち絵の衣装差分、新たな敵キャラやそれのエロなど作る素材山盛りだね

敵キャラは次はスライム娘にするかな
他に敵キャラのアイデアある人いたら遠慮せず言ってね

128:女グラディエーターの作者
25/03/12 10:13:16.64 csblMviJ.net
とにかくこっちは趣味だから、思いっきり楽しむつもりでやるよ
細かいゲーム性考えるの苦手だから、そこらへんはフィードバックしてくれる人たちのアイデアに頼るとして
自分の思いついたことや得意なことに全力投球するわ
たぶん最初は粗削りになると思うけど、そこは沢山叩いてもらって少しずつ良くしていくよ

129:女グラディエーターの作者
25/03/12 11:32:21.49 ht2dKYv2.net
一日でプレイ数130回くらいだった
まあいい方かな?
たぶん次週のランキングの中の下くらい
R18版が本番のつもりでやるよ

130:女グラディエーターの作者
25/03/12 17:57:24.05 ht2dKYv2.net
オープニングシナリオ用の立ち絵描いた
ヒロインはOLで、VR格闘ゲームやってるって設定だからこんな感じ
塗りが不安定なのはせっかくだからいつもと違う塗り方試してるよ
暗い部分を先に塗って、あとから明るい部分を乗せていく描き方
こっちのほうが肉感とか立体感が出やすい

URLリンク(i.imgur.com)

131:女グラディエーターの作者
25/03/12 22:07:34.22 ht2dKYv2.net
さっきの絵気に入らないから描き直してるよ
フリゲだし緩めで描いてたけど、やっぱり絵も本気のものを使いたい

132:女グラディエーターの作者
25/03/12 22:47:15.74 ht2dKYv2.net
できた
さっきよりは可愛くなった…だろうか?
もうゲシュタルト崩壊してて自分では分からん

URLリンク(i.imgur.com)

たぶん良くなったはず

133:女グラディエーターの作者
25/03/12 22:50:50.50 ht2dKYv2.net
夕飯食べたら今度はドット絵描くぜ
ミートソーススパゲッティや

134:女グラディエーターの作者
25/03/12 22:52:44.06 ht2dKYv2.net
ちなみに一枚目はグロー効果使ってて若干発光してる
二枚目は影は乗算で付けたから赤みがある感じ

135:名前は開発中のものです。
25/03/12 23:13:04.24 bF5XeI0M.net
うーむ何も変なことはしてないのに規制されたか?
このままではゲー無が投稿できないかもしれん
いやまだできてないけど

136:名前は開発中のものです。
25/03/12 23:14:13.92 bF5XeI0M.net
あ、できた
もう余所でやれって出たりようわからんな

137:女グラディエーターの作者
25/03/12 23:20:15.26 ht2dKYv2.net
>>136
俺のも調子悪いよ
クッキーが削除されるのか毎回書き込み確認が出たりする
専ブラを更新とかで直るかな

138:女グラディエーターの作者
25/03/13 06:11:05.27 y4BtCHea.net
>>132
一日経ってあらためて見たが、やっぱり俺は下手だな
10年描いててこれやで

たぶん俺は絵の才能は無かったのだろう

139:女グラディエーターの作者
25/03/13 06:30:33.74 y4BtCHea.net
今日の作業目標

・ヒロインのエッチな衣装立ち絵(ナース、V水着、ボンテージ)
・イントロシナリオシーンを組む
・スライム娘、ラビット娘のドット絵
・ヒロインとのエロドットアニメ1種
・戦闘シーンの強化
・衣装アイコン画像と衣装ショップ画面の追加

140:名前は開発中のものです。
25/03/13 06:31:35.24 9fj8wlS7.net
エッチな娘描こうとしたらエッチでなくなる現象あるある

141:女グラディエーターの作者
25/03/13 06:44:39.18 y4BtCHea.net
>>140
この絵はおっ●いの主張がちょっと弱いよね
露出も少ないし
ま、イントロシナリオはちょっと落ち着いた雰囲気でいこうかな

142:名前は開発中のものです。
25/03/13 07:20:57.79 tPsMmDip.net
>>138 十分上手いと思うよ。それに上手い綺麗な絵目指すより、股間訴えるリビドーあふれた作品(構図ポーズシチュ・・・)の方がいいと思う。
逆に下手な絵の方がイメージで補間してくれていいんじゃないかとさえ思う。
プロの漫画家が練習しないで毎日描いてるだけだと上達しないっていってたけど、個人制作ゲームだと練習する暇がプログラムやシナリオとか進めないといかんからそんな時間取れないよね

143:女グラディエーターの作者
25/03/13 07:45:34.96 y4BtCHea.net
>>142
シナリオシーンは上品な雰囲気で…とも思ったけど
やっぱりイントロからエロ全開でいこうかな?
俺の絵が上手いかはともかく、上手いだけじゃ抜けないってのはすごく分かる
やはり内容のほうが大事だね

ゲーム作者で画力はいまいちでも売れてる人はいるもんね
逆にそれが個性になるというか
ゲ制作者は練習するにしても一日1時間模写くらいでいいと思う
一日にがむしゃらに長時間描いたからって急に成長するものでもないし

144:名前は開発中のものです。
25/03/13 08:38:51.26 9fj8wlS7.net
>>141
逆逆
主張し過ぎると作り物っぽくなるんだよ

145:女グラディエーターの作者
25/03/13 09:06:37.36 y4BtCHea.net
>>144
画力低いと目を引くために大きく描きがちだけど
上手い人は程よい大きさで形の良い乳を描くのよね
ああいうのを目指したい

146:女グラディエーターの作者
25/03/13 09:39:18.35 y4BtCHea.net
ここ見てる人どれくらいいるかな
見てる人で何かこのゲームに関するアイデア浮かんだら教えて
みんなで作っていこうぜ

147:女グラディエーターの作者
25/03/13 10:40:38.86 y4BtCHea.net
むかし九龍妖魔学園紀っていう3Dダンジョン×学園ビジュアルノベルみたいなゲームがあってさ
オカルトっぽい話で世界観めっちゃ好きだったのよ
けど訳あって途中までしか遊べてなくてそれっきりだったんだけど

でも、先日スチームで売られてるの見つけたのよ
遊びてええよお!…早くよお!
…でも作業漬けで当分遊べそうにないや

オカルトっぽいノベルゲームも作りてえなあ
3Dホラーも作りたいし次はオカルトミステリー3Dホラーにするかな

148:女グラディエーターの作者
25/03/13 10:54:46.37 y4BtCHea.net
ラビット娘、スライム娘、女盗賊できた
でもエロドットもあるからここには貼れない

149:名前は開発中のものです。
25/03/13 11:07:36.85 tPsMmDip.net
順調で何より・・・

>>144
やったことある。絵柄が少女漫画風じゃなければもうちょっと売れたと思う。
オカルト・ホラーは吸引力あるから個人作でも十分に興味惹かれるね。

150:女グラディエーターの作者
25/03/13 11:46:34.28 21G1bNDF.net
あれはあれで独創的ではあるし、奇怪なモンスターデザインと雰囲気はあってたかもね
でももし俺がディレクターだったらもっと万人受けする媚々な画風にしたいところだよ
せっかく色々良くできてるのに画風でとっつきにくさあったよね…

151:女グラディエーターの作者
25/03/13 14:59:26.63 21G1bNDF.net
疲れたー、ヘトヘトだ
まあ焦らず進めるか

152:名前は開発中のものです。
25/03/13 15:12:11.93 tPsMmDip.net
えらい!
雑談すれより制作してる感があるコッチのスレほうがいいな。

153:女グラディエーターの作者
25/03/13 15:38:24.20 21G1bNDF.net
ちょっと休憩してからまた作業するよ
作れ過ぎて頭が回らない

そちらはJAMのやつ進んでるかな?
もし遅れたとしても完成するの俺は待ってるから焦らずにね

154:女グラディエーターの作者
25/03/13 15:39:05.75 21G1bNDF.net
×作れ
●疲れ

誤字にも気が付かないくらい疲れてるみたいだ

155:女グラディエーターの作者
25/03/13 17:04:29.07 21G1bNDF.net
休憩がてらアニメの神作画動画見てたら俄然やる気わいてきた

なんかもう敵キャラ500種類くらい作ろうかな
遊んだ人を「マジかよこのゲーム…」てドン引きさせたいw
一日3種で半年で行けるか?
そうなるとコードの書き方も今のじゃ作りにくいし考えないとだ

156:女グラディエーターの作者
25/03/13 17:25:39.41 21G1bNDF.net
エロドットアニメも1体につき複数あるので500種となると数千は必要になるか
ちと無謀だね
「こんなにキャラいるのか!しかも全部にエロアニメがある!?」とプレイヤーには感じて欲しいから
最低でも50~100は用意したいところだよ

157:女グラディエーターの作者
25/03/13 17:56:36.00 21G1bNDF.net
今DLsiteみたら3Dエロゲがいくつか売れてるね
練習もかねてこのゲームも3Dお触りエッチ要素入れようかしら
一応前に習作ゲーム用に作った女キャラの3Dモデルはあるんだよね

URLリンク(i.imgur.com)

これを改造してキャラ色々作ってもいいかもしれんけど
そうなるとドット絵のゲームと比べて推奨スペック少し上がるんだよね
色々と詰め込みすぎるのはよくないかな?うーむ、どうしよう

158:女グラディエーターの作者
25/03/13 18:16:04.76 WEKwahEB.net
エンジンで3Dゲーを公開したことってなくて、もしやれれば自分に自信はつくと思うんだよね
自分が練習のためにやりたいってのはあるんだよ
だが、ごちゃごちゃになるとよくないっても分かるし
遊んでくれる人をがっかりさせたくないからプレイヤーの気持ちを優先したいところ

159:女グラディエーターの作者
25/03/13 19:59:53.58 21G1bNDF.net
まあ3Dシーン入れるにしても相当先だろうから一旦保留にしとくか
夕飯終わったし作業再開するで

160:女グラディエーターの作者
25/03/13 20:01:04.90 21G1bNDF.net
久しぶりの牛丼旨かった

161:名前は開発中のものです。
25/03/14 01:45:23.98 cyTQ5TSh.net
>>153 所用で月曜までつぶれるから遅れそう。

162:名前は開発中のものです。
25/03/14 01:53:25.59 cyTQ5TSh.net
3Dキャラクターいい感じ。TPSなど夢が広がりますね。
DLSITEは低スペックPC向けが、良いとされるけどUnityで作られた中スペック、UE等でつくられた高スペックのも売れてますね
ターゲット層が違うなら別サークルで出したほうが良かったりするのかな

163:女グラディエーターの作者
25/03/14 04:44:33.86 ZjyCz2nQ.net
>>161
せっかくだし多少遅れても完成を目標に、良いもの作ろう


うん、UEのもけっこう見るし一万本以上売れてるのもあるんだよね
ただ、ドットを好む層と3D買う層は違うかもだし混ぜていいものか悩んでるよ
とりあえずちょろっと入れて、ムゲンで反応見てから決めてみる

164:女グラディエーターの作者
25/03/14 09:22:26.69 ZjyCz2nQ.net
今日の作業目標

・ヒロインのエッチな衣装立ち絵
・ヒロインとのエロドットアニメ1種
・敵三体のアニメのセットアップ

ムゲン見てるとノベルゲーとか面白そうなのが目に入っちゃって
やりたくてしょうがないけどとりま作業終わらせてからにする

165:女グラディエーターの作者
25/03/14 11:31:48.70 RPLIC41h.net
俺絵が下手すぎて嫌になるw

166:女グラディエーターの作者
25/03/14 11:32:51.96 RPLIC41h.net
もう立ち絵も全部ドット絵で描こうかな
その方が速いし

167:女グラディエーターの作者
25/03/14 12:41:06.31 RPLIC41h.net
だめだスランプってる
セクシーな感じに描けなくなったYOー!

URLリンク(i.imgur.com)

ちょっと絵の練習するわ

168:女グラディエーターの作者
25/03/14 12:42:08.45 RPLIC41h.net
もっと色っぽい煽情的な感じの雰囲気のお姉チャンにしたい

169:女グラディエーターの作者
25/03/14 14:10:06.49 RPLIC41h.net
一時間ほど理想の絵柄を模写して練習したよ
そのあと描いたのがこれ
ちょっとだけ自分がこのゲームでやりたい雰囲気に近づいた気がする

URLリンク(i.imgur.com)

170:女グラディエーターの作者
25/03/14 14:13:11.36 RPLIC41h.net
てか、立ち絵でジタバタしてて先に進まねー
ゲーム性には全く関係ないところだけどキャラの魅力はゲームを遊ぶモチベにしてる人も多いからこだわりたいよ

171:女グラディエーターの作者
25/03/14 15:35:32.10 RPLIC41h.net
仕上げもできた
だいぶ自分のイメージに近づいてきたよ
これで行こう

URLリンク(i.imgur.com)

主人公は学生で、年上のOLが家に来てる設定だからお姉さんっぽい雰囲気

172:女グラディエーターの作者
25/03/14 16:22:21.04 RPLIC41h.net
ていうか、ここずっと占有し続けるのも悪い気がしてきたよ
スレタイと趣旨違うし純粋に日記や備忘録書きに来た人が混乱するかもしれないね
別にスレ立てようかしら
分かりやすいスレ名にしたいってのもあるし

173:女グラディエーターの作者
25/03/14 17:20:15.12 RPLIC41h.net
立てちゃった
板の端っこお借りするよ

グラディエーターガール開発室
スレリンク(gamedev板)

というわけで、こっちに移動します

174:女グラディエーターの作者
25/03/14 17:22:12.98 RPLIC41h.net
以下、日記や備忘録など好きに呟くスレです
ご自由にお使いください

175:名前は開発中のものです。
25/03/14 21:18:18.69 KcWy/I+y.net
>>167
なんというか姿勢が悪い
ポージングは大事よ

176:女グラディエーターの作者
25/03/14 21:26:43.34 RPLIC41h.net
>>175
本当それな
今描いてるのはポージング気を付けたよ
さっきナース、バニー、水着などの衣装立ち絵のラフ描いた

177:名前は開発中のものです。
25/03/14 21:30:45.76 KcWy/I+y.net
この立ち絵もコントラポストというか体をもっとクッと
傾けて腰突き出すと様になる

178:女グラディエーターの作者
25/03/14 21:38:31.39 RPLIC41h.net
そう、コントラポストと背筋のS字がないからもっさりした印象なんだよね

179:名前は開発中のものです。
25/03/20 09:57:14.14 XDb7stf7.net
renpyでほぼ実装出来たけど戦闘まわりのバグがなかなか直らないよ。

180:
25/03/20 10:31:33.57 vOJ9jzw1.net
育成ノベルゲー作ってる人だよね?
戦闘あり…これはすごい作品の予感
あと一歩だよ!バグ取り頑張って!

181:名前は開発中のものです。
25/04/03 23:32:23.75 ERdzlp9h.net
URLリンク(x.com)
思うよね

182:名前は開発中のものです。
25/04/06 15:42:38.46 SnSuABxb.net
朝から作ってたけど,カードの種類で試行錯誤に時間かかりそうでシンプルなTDに切り替えるよ。
URLリンク(streamable.com)

183:名前は開発中のものです。
25/05/06 06:19:05.74 4laqN71w.net
こちらを間借りするかな
プログラム+ゲーム作り入門で倉庫番制作中也

184:名前は開発中のものです。
25/05/06 20:03:48.67 4laqN71w.net
とりあえず完成したけど問題作る方がむつかしい也
行列の勘違い修正とエディター作ったら今回は仕舞いかな

185:名前は開発中のものです。
25/05/08 22:38:14.75 NTfkO/rN.net
ゲーム部が稚拙過ぎて作ったエディターと噛み合わないので作り直しに

186:名前は開発中のものです。
25/05/20 07:12:44.11 s+izyrPl.net
ゲーム部の作り直しようやく終わったー

187:名前は開発中のものです。
25/05/21 06:06:29.01 mrVowGrV.net
倉庫番のエディタ部作ってたらオブジェクト管理にバグがあるの気付いたけど何が原因なのか分からん困った

188:名前は開発中のものです。
25/05/24 21:20:58.48 6y7YSa8j.net
倉庫番概ね完成したっぽい
バグチェックしながらステージ作って終わりになったらいいな

189:名前は開発中のものです。
25/05/26 21:57:10.83 +PJDB3vm.net
倉庫番バグ修正完了長かった
問題作って次いくぞー

190:名前は開発中のものです。
25/05/31 19:19:11.06 MpENO7//.net
倉庫番問題作るだけでもムズイ
穴に箱落として通路作ったり鍵扉でバリエーションを増やしたくなるわけだ

191:名前は開発中のものです。
25/07/04 15:51:34.98 vBqgOHlA.net
ここチラ裏に使ってもええんか

192:名前は開発中のものです。
25/07/04 16:02:33.94 MLdWVd28.net
ええよ

193:名前は開発中のものです。
25/07/04 23:30:08.63 XJCZPB0Z.net
どうぞどうぞ
倉庫番一応完成させたけどC++は流石にキツイからunity勉強中

194:名前は開発中のものです。
25/07/04 23:54:19.16 MLdWVd28.net
Godot使ってみない?
今日たまたま話題にして上げちゃったGodotEngineによる自作倉庫番なんだけどロジック丸見えよ
URLリンク(yatatsu.itch.io)

195:名前は開発中のものです。
25/07/05 00:52:47.17 RqWPIhtV.net
>>193
完成おめ

196:名前は開発中のものです。
25/07/05 11:21:48.18 m3x7rVgy.net
>>195
ありがとう

>>194
Godotの講座積んでるからちょっとフラッピーバードやってみる
今日はやることあるから絵描いて終わりかも

197:名前は開発中のものです。
25/07/05 15:11:36.02 VhyRMaIl.net
こういうゲーム作ってる

タイトル「忍走伝」
プレイヤーはゲーム「忍走伝」の参加者でゲームクリアを目指す
忍走伝にはフィールド各所にアスレチックステージ「忍走ステージ」が
設置されててそこでお金を稼ぐ
稼いだお金で武器防具などを購入したりパラメータを上げたり新しい忍走ステージを開放できる
要所要所にいるキャラやフィールドで遭遇する雑魚キャラとは
コマンドバトル「忍撃」で戦う
忍走でお金を稼いで忍撃勝利を目指すゲームである
アクションにRPG要素をつけてアクションにやりがいを持たせることが
このゲームの売り

URLリンク(x.com)
動画

198:名前は開発中のものです。
25/07/06 13:16:16.62 eA0OVY9l.net
URLリンク(x.com)
アクションにダッシュをつけてエフェクトつけました

199:名前は開発中のものです。
25/07/06 19:14:49.45 cYyQBqYx.net
さすが仕事が早いですな

200:名前は開発中のものです。
25/07/06 19:52:08.05 eA0OVY9l.net
>>199
ありがとうございます!

201:名前は開発中のものです。
25/07/07 19:44:09.16 ys/Iy00r.net
URLリンク(x.com)
ダッシュにトレイルエフェクトつけたー

202:名前は開発中のものです。
25/07/13 12:46:31.45 GUajoe1w.net
URLリンク(x.com)
街できた~

203:名前は開発中のものです。
25/07/13 21:46:34.73 ki7xC8eA.net
継続は力なりですねえ

204:名前は開発中のものです。
25/07/13 22:07:11.28 GUajoe1w.net
>>203
ありがとうございます!


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