【UE4】Unreal Engine 総合 part16【UE5】at GAMEDEV
【UE4】Unreal Engine 総合 part16【UE5】 - 暇つぶし2ch794:名前は開発中のものです。
24/08/14 11:10:55.02 93MopVTl.net
UE4はジャンプはじめ、途中、降り中のモーションが用意されてたと思う。
UE5からジャンプのステイト遷移変えてかも

795:名前は開発中のものです。
24/08/14 12:05:27.53 3VJF5epV.net
UE5 の C++ を使おうと、公式のクイックスタートをやってみているが…
・ビルドすると必ずコンパイルエラー。リビルドならエラーなし
・UnrealEditor を終了しないと、目的のDLLがアクセス拒否されてビルドできない
つまり、変更したら毎回 UnrealEditor を終了してリビルドしないといけない
みんな本当にこんなことしてるの?

796:名前は開発中のものです。
24/08/14 13:14:52.91 v85pXuW6.net
>>795
ライブコーディング

797:名前は開発中のものです。
24/08/14 13:56:33.94 3VJF5epV.net
>>796
ありがとう!
ライブコーディングを無効にしたら解決した!
これで大傑作を作るぜ!

798:名前は開発中のものです。
24/08/14 14:11:42.87 v85pXuW6.net
>>797
返信が真逆すぎてびっくりした
基本的にはUCLASSの追加とかヘッダのUFUNCTION、UPROPERTYとかエディタに影響する部分の修正以外はライブコーディングでエディタ起動しながらやるよ
起動してないときのビルドで失敗するのはビルド対象がプロジェクトになってないってのがよくある
UnrealVSを入れてビルド対象を自分が作ったプロジェクトにしてみたらいい

799:名前は開発中のものです。
24/08/14 14:14:03.26 v85pXuW6.net
ちなみにエディタ起動しながらライブコーディングで追加した関数とか変数とかクラスをBPで参照したりアセットとして追加するとエディタ再起動で消えるので注意
なのでそういうのはエディタ終了してからビルドしないといけない

800:名前は開発中のものです。
24/08/14 14:35:08.18 3VJF5epV.net
ライブコーディングを試してみた
プレイ中にActorの挙動を変えられるのはイイっすね
挙動を細かく微調整するときに便利な感じなのかな
今のところ、コリコリ作っていくときは無効にした方がいいと感じている

801:名前は開発中のものです。
24/08/14 14:58:19.84 v85pXuW6.net
本来は有効にしたままで不都合ないはずだけどな

802:名前は開発中のものです。
24/08/14 17:02:08.95 hJwQfysC.net
なんで無効にした方がいいの?

803:名前は開発中のものです。
24/08/14 18:11:57.09 3VJF5epV.net
ライブコーディングを無効にするとホットリロードが有効になるらしい
これだと、UPROPERTY を追加したときにすぐに UnrealEditor で見えるようになった
あとは、VisualStudio でビルドするとエラー個所に簡単に飛べるとか
ライブコーディングで対応できないような変更をどれくらいするか?
BP との使い分けをどうするか?
など、まだわかっていないので、使いながら考えることにします

804:名前は開発中のものです。
24/08/14 19:28:14.88 ZVvS/NGS.net
ライブコーディングはホットリロードの上位互換でできることもやってはいけないことも変わらんよ
経験上1回の起動で繰り返しビルドしあ場合、ホットリロードのほうが不安定になりやすい
ライブコーティングは不安定になったことはないな
なのでライブコーティングをそのまま使う方をおすすめするよ

805:名前は開発中のものです。
24/08/14 20:17:31.52 hJwQfysC.net
基本はライブコーディングだねー
大幅に変更する場合はエディタ終了させた方がビルド自体は速いしゴミも消えるからそっちかな

806:名前は開発中のものです。
24/08/15 09:54:55.72 0F08SPVm.net
スレチだったらごめんだけど
UE5エンジンのゲームを起動しようとするとこのエラーが出るんだけど原因に心当たりある人いる?
パソコン立ち上げてから1回目の起動時だけ必ずこのエラーが出てクラッシュする その後立ち上げると普通にプレイできる状態
ゲームタイトルとか「UE5 fatal error」で検索しても出てこないからPCに悪影響あるかもわからないし心配
URLリンク(imgur.com)

807:名前は開発中のものです。
24/08/15 11:19:44.31 /NtBNuKD.net
このエラーへの対応策として、いくつかの方法を提案します:
アップデートの確認: UE5エンジンやゲーム自体が最新のパッチで更新されているか確認してください。既知の問題が解決される可能性があります。
ゲームファイルの確認: パッケージ化されたゲームの場合、ゲームファイルの整合性を確認して、破損したファイルが原因でないかをチェックしてください。
ドライバーの更新: グラフィックカードのドライバーが最新かどうか確認してください。ドライバーの問題がクラッシュを引き起こすことがあります。
ログファイルの確認: UE5が生成するログファイル(プロジェクトのSavedフォルダ内にあります)を確認して、エラーの詳細を調べてください。
クリーンブートの実行: システムをクリーンブートして、起動時のプログラムがゲームと競合していないか確認してみてください。
基本的にログみろとかログ見ないとわからないとしかいえない

808:名前は開発中のものです。
24/08/15 11:22:01.44 1HX/ZPVZ.net
スレチですね、まずそのゲームのコミュニティで聞いてみた?
他のゲームでも起きるならおま環ってことになるし

809:名前は開発中のものです。
24/08/15 13:22:25.66 0F08SPVm.net
スレチだったか ゴメン
もうちょいsteamコミュニティとかログも確認してみるわ

810:名前は開発中のものです。
24/08/16 20:54:27.32 VoAxtGVW.net
今回のぷちコンってなかなか難しいな。離脱者多そう。

811:名前は開発中のものです。
24/08/21 09:48:31.91 pkKUZ8CW.net
CEDECか

812:名前は開発中のものです。
24/08/27 13:42:30.20 FEX8JGd5.net
NHKでも紹介されたアプリ【TEMU】が
最大5000円分のPayPayを貰えるキャンペーン実施中!
URLリンク(i.ibb.co)
URLリンク(temu.com)
1.リンク先からダウンロード
2.インストール後、リンク先からTEMUを開く
3.メールやGoogle、Appleアカウント等で登録
4.最大7商品無料ルーレットを回す(今回のキャンペーンとは直接関係ありません)
5.友人や家族など招待
6.PayPay付与
キャンペーンの終了時期が不明なのでお早めに!

813:名前は開発中のものです。
24/08/27 16:02:45.56 PEQNy562.net
>>812
大手の体力はすげえな

814:名前は開発中のものです。
24/08/28 01:44:35.59 95Se/Mkm.net
UE5は起動できるのにフォートナイトのエディタだけエラーで起動できん
クリーンインストールしてもダメなんや
ちんぽ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch