【UE4】Unreal Engine 総合 part16【UE5】at GAMEDEV
【UE4】Unreal Engine 総合 part16【UE5】 - 暇つぶし2ch906:名前は開発中のものです。
24/09/28 13:38:27.75 eoNJxTWH.net
いや、個人のYoutube動画で「未経験だが2週間でゲーム作ることができた。Youtubeでチュートリアル動画公開してくれたすべての人にありがとう」って動画に、「わしは業界で15年~」っていうコメント書いているの

907:名前は開発中のものです。
24/09/28 13:53:28.20 9YsK6OB4.net
そりゃただの空気読めないお気持ち表明おじさんなだけだな、ほっときなさい

908:名前は開発中のものです。
24/09/28 21:46:48.36 LyC5Mh3d.net
見た目から入る人はたまに天才がいる

909:名前は開発中のものです。
24/09/28 22:02:47.24 61J/ht8X.net
いよいよ明後日か

910:名前は開発中のものです。
24/09/29 09:50:38.18 GpDAo4B1.net
マネキン状態で面白くなるまで待ってくれる奇特なヤツなんか中々いないがな

911:名前は開発中のものです。
24/09/29 10:49:00.95 YkDvnSFp.net
開発者以外にグレイマンとグレーボックスのプロトタイプ遊ばせたら反応薄い
ビジュアルが無いと遊んでつまらなく感じるのかもなぁ

912:名前は開発中のものです。
24/09/29 12:55:34.75 YIWMf0hE.net
グレーボクシングの状態って、イラストでいえばうっすい青で描いた当たりラフ見せて「どう?」って言われてるようなもんだからな
同業ならアドバイスできても、素人に見せたら反応薄いの当たり前じゃん?

913:名前は開発中のものです。
24/09/29 13:02:00.61 YkDvnSFp.net
同業者って開発の苦労


914:わかるから緩い感想しか言わないのよ。 初期段階で一般人の率直な意見をズバッと言ってほしいとき見栄えを変えないといかんのがなんとも



915:名前は開発中のものです。
24/09/29 13:12:28.95 OOPqjhdJ.net
普段ゲームをやらない人は、グレーボックスだとイメージがわかないだろね
素人でもガチゲーマーならわかってくれそうな気はするが

916:名前は開発中のものです。
24/09/29 13:23:40.54 6ziwiysg.net
そういう時に高品質のアセット拾ってきて誤魔化すのがUEの定番では
重いとかは知らん

917:名前は開発中のものです。
24/09/29 13:31:10.25 Zej6Ynyl.net
グレーボクシングってゲーム制作学んで初めて触れる表現・概念だしなぁ
ゲームする人間でもその過程を理解している人は多くない

918:名前は開発中のものです。
24/09/29 13:49:29.33 YkDvnSFp.net
グレーボクシングをアニメーターに見せたら嫌な顔されたなぁ
アート畑の人に見せるときは注意したほうがいいかも

919:名前は開発中のものです。
24/09/30 17:50:32.25 T2hWwjGb.net
Blenderのマテリアルの設定のアルファブレンドと同じ設定って
unreal engine4だとどれになりますか?

920:名前は開発中のものです。
24/10/02 00:25:53.70 ELmOpGYA.net
5.5previewか月末リリースかな

921:名前は開発中のものです。
24/10/02 03:55:46.42 ub6KIrII.net
URLリンク(portal.productboard.com)

922:名前は開発中のものです。
24/10/02 07:14:32.17 z9FWmIuR.net
nanite skel meshどこよ

923:名前は開発中のものです。
24/10/02 10:14:24.25 ub6KIrII.net
5.5の一番目玉が載ってないわけ無いやん。・・・・ほんまや

924:名前は開発中のものです。
24/10/02 20:16:32.00 TNVoW6Y+.net
URLリンク(video.twimg.com)
リアルタイムと言っても別に軽いわけじゃないのだとナナイトルーメンで気づきました

925:名前は開発中のものです。
24/10/03 01:02:49.01 dlWoF9XF.net
URLリンク(m.youtube.com)
18000のメガスキャンアセットを一気にライブラリに登録する方法らしいそのうち止められるかな?

926:名前は開発中のものです。
24/10/03 02:12:31.89 1kSv/zKc.net
無料だったものを有料化するってUnityのあれより酷くね

927:名前は開発中のものです。
24/10/03 02:41:34.03 2+gkRCHs.net
だから言ったろう、中華資本は餌をばら撒いて引っ掛かったカモから永遠に金を吸い上げる事は頭のいい人間なら予想できたはず
Unityに戻って来いよ

928:名前は開発中のものです。
24/10/03 07:13:16.53 ZAi8kuWD.net
有料化前に落としとけばいいだけだろ
これまで無料だったことに感謝

929:名前は開発中のものです。
24/10/03 09:24:33.27 MiuHv34Y.net
乞食と忍者くんはUnityに戻ってこなくていいよ

930:名前は開発中のものです。
24/10/03 10:14:26.60 C55FAsh0.net
個人レベルのゲームにメガスキャンいるか疑問だが、貰えるもんはもらっとくよ。

931:名前は開発中のものです。
24/10/03 10:30:19.65 KvC7Ktmb.net
>>915
乞食が離れてったらUE使いはUnityの100分の1くらいになっちゃうよ

932:名前は開発中のものです。
24/10/03 11:27:18.20 y1VyBBr3.net
少数精鋭でいい

933:名前は開発中のものです。
24/10/03 12:16:17.31 C55FAsh0.net
うむ、忍者くんがUntyスレに戻ってShinobiなんとかを完成させればいい。嵐に来るな

934:名前は開発中のものです。
24/10/03 16:28:07.47 7w3bvlU4.net
がっかり5.5

935:名前は開発中のものです。
24/10/03 23:11:45.63 qBTSwFBQ.net
VALORANTがUE移行予定なりか、大勝利だね

936:名前は開発中のものです。
24/10/03 23:22:43.30 qBTSwFBQ.net
あん? 4から5に移行なだけか、失礼しました。

937:名前は開発中のものです。
24/10/05 19:01:22.23 4A8o


938:MzAl.net



939:名前は開発中のものです。
24/10/05 20:06:25.45 jYsbfXv4.net
>>923
やっぱりAIは適当に答えるからまだまだだな

940:名前は開発中のものです。
24/10/05 20:19:11.76 9xEaXvx1.net
まだまだっつーかハルシネーションがなくなることはないぞ
知ったかする奴が0にならないのと一緒

941:名前は開発中のものです。
24/10/05 20:39:04.60 Rkq647p0.net
で?

942:名前は開発中のものです。
24/10/05 20:48:39.63 9xEaXvx1.net
まだまだって言ってる間に使いこなせない奴がバカ扱いされる世になるってこと

943:名前は開発中のものです。
24/10/06 10:17:08.99 Qw5Hfi5D.net
その世になってから考えます
早く仕事しなくても生きていける世にしてくれ

944:名前は開発中のものです。
24/10/06 10:48:16.50 G5pb/NRJ.net
AIが指示して、人がロボットのように働く未来だろ

945:名前は開発中のものです。
24/10/06 19:05:06.52 yFWlzKQK.net
そういえば無料アセット来てましたね先月に続いて結構豪華かも…これで無料配給も最後になるんですかね…

946:名前は開発中のものです。
24/10/07 20:49:23.26 EA1VE0SV.net
Gorka Gamesが紹介してた3Dキャラ生成の「Meshy」を覗いてみたら、タヌキ顔の巨乳女子がでてきたぞww
imgur.com/a/9uQSHHz

947:名前は開発中のものです。
24/10/07 22:58:23.67 EA1VE0SV.net
HALOが自社エンジンからUEに転向したってニュースがあったけど、日本語ではあまり話題になってないな
背景作りにPCGを使ってる開発風景が映ってた
主人公を拡大したら金属の質感表現が凄かった

948:名前は開発中のものです。
24/10/08 15:01:05.91 teI1Og+Q.net
>>932
それよりも日本だとヴァロラントの方がニュースだろう

949:名前は開発中のものです。
24/10/08 19:17:48.67 45YW5NZR.net
どっちも遊んでいる人以外、あまり興味ないのでは

950:名前は開発中のものです。
24/10/08 21:45:31.40 ZyW3jeCm.net
GAS便利だな・・・ネットワーク関係だけのものと勘違いしてて今まで使わずに自前でステータスやらアクション関係の処理作ってたのが馬鹿みたいに思える

951:名前は開発中のものです。
24/10/10 08:52:37.49 SYnspEia.net
>>933
>>922

952:名前は開発中のものです。
24/10/10 23:34:05.54 BdHeoty8.net
5.4ってUnreal Frontend Profiler無いのかよ
重い処理してる所見つけるの楽で便利だったのに
代用のUnreal Insightsは大雑把にしか見られないポンコツだし許せねーよ!

953:名前は開発中のものです。
24/10/11 01:37:26.73 sfjY+8OZ.net
Render target2D でカメラの視点映したメッシュの上からUIでテキスト乗せる方法分かるかな
監査カメラ実装してその上に⚫︎Recみたいなテキストを乗せたいんだけど

954:名前は開発中のものです。
24/10/11 03:25:21.18 Wz4HcTtK.net
なるほど、スケベおやじが管理するマンションにすむ女の子の
エッチな盗撮動画をゲットするエロゲーをつくりたいわけだな

955:名前は開発中のものです。
24/10/12 07:07:37.63 tNEr+yiB.net
Widgetの中にrenderさせたらいけるんじゃ ← やれといわれたらやりかたぐぐってやるレベル

956:名前は開発中のものです。
24/10/12 07:44:36.08 NI0x1YZ5.net
そういうときこそAIだろう
GPTに聞いてみたらいい

957:名前は開発中のものです。
24/10/13 03:01:59.16 TdFPNDyL.net
UE5.5で装備の管理とかBPでしやすくなるっぽいな
本格的にRPG作ってみようかな

958:名前は開発中のものです。
24/10/13 04:11:17.69 O108s5DD.net
いい加減Recastのナビメッシュ刷新して欲しいわ何年前の技術やねん

959:名前は開発中のものです。
24/10/13 14:19:17.43 P4yqvgVZ.net
機能追加よりはbetaとかその辺を本仕様にとか
安定性あげるのを優先してほしい

960:名前は開発中のものです。
24/10/15 02:49:25.17 tLUH6Tai.net
よくクラッシュするもんな。でもUE4.1~4.7の頃に比べると遥かに安定してる。

961:名前は開発中のものです。
24/10/15 19:59:56.42 4uNb1xQg.net
DCCツールと併用するとVRAMいくらあっても足らんな・

962:名前は開発中のものです。
24/10/15 20:02:52.19 waJgjh1V.net
>>939
UFOてゲームあったなあ…名作だった

963:名前は開発中のものです。
24/10/15 20:51:34.03 rVLw4DRE.net
>>946
そう考えるとUnityがいいのかもしれへんな

964:名前は開発中のものです。
24/10/15 22:29:41.68 4uNb1xQg.net
>>947
Unityはグラフィックしょぼいし、必死コイて盛りまくるとOpenGLだからDx12のUE5よりパフォーマンス悪いよ

965:名前は開発中のものです。
24/10/16 19:32:47.74 klQh3ZMm.net
Unity6のVFX GraphでWebGPUをサポートするみたいね
URLリンク(youtu.be)

966:名前は開発中のものです。
24/10/16 22:02:51.97 w5nVbaHt.net
アンリアルでオブジェクトのインポートの調整解かってきた感じがする~

967:名前は開発中のものです。
24/10/17 01:13:30.89 1uVjCOEn.net
次のGeForceもっとメモリ増やせよ・・・・
GDDR7なんて4GBでも1000円くらいやぞあほくせ
GPUの性能は上げなくていいよ

968:名前は開発中のものです。
24/10/17 20:46:17.01 YxF3LTsW.net
マイニング需要からAI需要までここ数年ずっと完全無欠の殿様商売モードやから何言っても無駄
マジで他が頑張ってくれないとどうしようもない罠

969:名前は開発中のものです。
24/10/17 21:02:59.04 eVlY/1iA.net
Radeonさんに期待ですね

970:名前は開発中のものです。
24/10/17 21:05:21.59 U67tZn41.net
てかグラボメーカーって2つしかないのか?
ソレが問題やな

971:名前は開発中のものです。
24/10/17 21:14:37.80 rTAAQTIa.net
Intel Arc

972:名前は開発中のものです。
24/10/17 21:32:17.20 RVdu7t2w.net
アップルが独自dGPU出してくれれば流れ変わるんだけどな
前から噂あったけど結局Mチップ路線真っしぐらやしなあ

973:名前は開発中のものです。
24/10/17 22:08:54.10 2ACvaqaq.net
Electric Dream EnvがUE5.4でプロジェクト作ってみたら、正常に動作しないんだが?(ほかのVerでは試したことがない)
白飛びしたような感じでUnlitにしないと何も見えない。
CitySampleとかHillside Sampleが動作したから、平気かと思ってたけど、メモリが32GBでは足りなかったか?

974:名前は開発中のものです。
24/10/17 22:12:34.63 2/ZnxBp8.net
今後、フォートナイトの開発がアンリアルエンジンに代わりUEFNで行われることが発表されているほか、VerseがUnreal Engine 6へ導入されることが示唆されてる
そうなるとVerse普及へ一気に弾みがつく。少なくともUEでゲームやその他アプリやサービスを開発してる企業は否が応でも対応せざるを得ない状況になりそう。
俺もそろそろ本腰入れてVerse触り始めねえといかんな。

975:名前は開発中のものです。
24/10/17 23:46:11.46 U67tZn41.net
マルチうざ

976:名前は開発中のものです。
24/10/18 00:39:12.20 Rjmwo0Va.net
blueprint 使いにくすぎぃ
キャラ会話させたり移動させるだけでも一苦労だな

977:名前は開発中のものです。
24/10/18 06:23:15.18 hc32Rfq0.net
ごく定型的な内容は、こぴってくるんだぞ

978:名前は開発中のものです。
24/10/18 14:01:19.77 YBtdjgvk.net
アニメーションさせるとgroomの一部が意図しない方向に動くのは何が原因なんでしょうか
bindingデータ作ってバインドさせると起きてソケットで追加すると起きません

979:名前は開発中のものです。
24/10/18 15:16:19.45 VDh7nFw/.net
Verseってスクリプト言語でネイティブ速度を求めると
結局C++をやらないとダメなのでは無いの?

980:名前は開発中のものです。
24/10/18 16:17:06.70 0XaIshUE.net
速度なんかそのうちハードが勝手にやるやろ

981:名前は開発中のものです。
24/10/18 17:22:08.67 fp7lQaHb.net
Unity6 RenderGraphの実装手順解説 - CORETECH ENGINEER BLOG
URLリンク(blog.sge-coretech.com)
Unityのこの日本語情報の豊富さはUE5には無い美点だよなあ
新しいバージョンになってもすぐネットだけじゃなく書籍もバカバカ出版されるし
今では日本でもあらゆる分野の仕事でUE5使ってる人多くなったのになんでなん?

982:名前は開発中のものです。
24/10/18 17:26:27.83 /KiArukt.net
>>964
それってUnityでも速さ求めるとC++使われるのと同じことじゃw
未だにゲームプログラミングのデファクト言語はC++だしな
ただVerseは色々と将来性が楽しみではある、なんせゲーム専用(メタバースなど大規模をOWも想定した)に作られた言語だから他の言語みたいにC/C++に頼る必要がない
こんな言語他に無かったしEpicのオープンメタバースへの本気度はパナイ
ぶっちゃけここにフルベットしてもいいくらい

983:名前は開発中のものです。
24/10/18 17:40:18.68 6TAXwuCs.net
>>966
Unityが他社の解説が無いと使い物にならないのに対して
UE5は自ずと理解できる完成度で使いやすいから

984:名前は開発中のものです。
24/10/18 17:48:39.58 YBtdjgvk.net
>>963
解決しました

985:名前は開発中のものです。
24/10/18 17:48:58.17 qXTrIUxP.net
なるほど、、、確かにデザイナーやクリエイターが自然とUE5使いこなしたりしてるもんなあ
Unity頑張ってくれぉ(´;ω;`)ブワッ

986:名前は開発中のものです。
24/10/18 18:16:07.13 Av1In6nH.net
>>964
スピードの要るところはC++ C++じゃないとしょうがない部分はC++ (グルーコードなど)
オブジェクトを配線するとことはBP
トランザクションを含む論理はVerse
うまく分けると、たぶんだれかと協業もしやすいよ

987:名前は開発中のものです。
24/10/18 18:38:26.92 deOLkJfa.net
え?VerseってまだUEFNでしか使えないんじゃ

988:名前は開発中のものです。
24/10/18 18:55:25.61 fudPBqk9.net
バースはホームランいっぱい打ったな~

989:名前は開発中のものです。
24/10/18 19:47:48.91 TwlECVLJ.net
>>971
知ったか乙www

990:名前は開発中のものです。
24/10/19 01:03:14.29 Q0JkgwIE.net
>>966
Unityは公式の解説だけじゃ物足りない感あるよね

991:名前は開発中のものです。
24/10/19 10:50:33.58 mLDorC24.net
「流れる方向」の情報をテクスチャに持たせて、マテリアルで水の流れを表現。ロジカルビートが解説記事をブログで公開|ゲームメーカーズ
URLリンク(gamemakers.jp)

992:名前は開発中のものです。
24/10/19 18:48:48.10 B5wUIsar.net
フローマップって20年


993:以上前からある技術なのに 作るの下手な人多い



994:名前は開発中のものです。
24/10/19 22:12:52.56 la7rhG6I.net
忍者くんのUEサゲUnity上げだけのためのコメントはスルーよ

995:名前は開発中のものです。
24/10/20 14:06:05.93 NBICH5Sy.net
日本語にいまだにこだわってる時点でどうかと

996:名前は開発中のものです。
24/10/20 14:38:22.03 W2gG+wrJ.net
Game animation sampleってcharacter over ride以外で使えないのか?
ABP sandboxのBPコピペして使おうと思ったら無理だったしメッシュ変えるとクラッシュするし
初心者だからよくわからんがそのままじゃ結局ゲームにはまともに使えないの?

997:名前は開発中のものです。
24/10/20 19:35:53.52 Wv3rNhwH.net
UEのアニメーションプラグインのこれ試した人いる?。
URLリンク(www.youtube.com)

998:名前は開発中のものです。
24/10/22 19:30:51.82 Ja9o6IZV.net
Unityスレ立たなくなったわ
人もういないんだろうな

999:名前は開発中のものです。
24/10/23 02:25:31.42 xDTuT4gN.net
気づいたらfabになってて無料とかどうなってんの~と見に来たら誰も話してなくてワロタ

1000:名前は開発中のものです。
24/10/23 07:22:08.53 Cmr/EyKB.net
Quixel は実質有料化? 年末までに必死でぽちっとかないとだめ?

1001:名前は開発中のものです。
24/10/23 07:24:23.58 Cmr/EyKB.net
ここに池だった URLリンク(www.fab.com)

1002:名前は開発中のものです。
24/10/23 07:42:54.04 Duq4iuhM.net
Bridgeからアクセスするより少ないけど必ずしもUE上で使わなくてもいいから?

1003:名前は開発中のものです。
24/10/23 09:06:01.89 guaYWekn.net
ストアは軽くなって良くなったけど見たところ
今月の無料はもう無さそうか

1004:名前は開発中のものです。
24/10/23 11:06:02.31 guaYWekn.net
Megascansのマテリアルがテクスチャだけになってる?
unityでも使えるようになってるのか自分の探した方が
悪いのかどっちだろ

1005:名前は開発中のものです。
24/10/23 11:28:34.91 EOw9cXs4.net
fabの件はまだよくわからないな

1006:名前は開発中のものです。
24/10/23 13:01:23.41 ov7U2a3O.net
メガスキャンはダウンロードせずに今のうちにライブラリに入れとけば無料のまま来年も使えるのかな

1007:名前は開発中のものです。
24/10/23 13:07:51.97 ov7U2a3O.net
ごめんエラーで次スレ建てられない…

1008:名前は開発中のものです。
24/10/23 13:12:23.77 tlunhFAQ.net
>>990
無料のやつ全部ライブラリにぶち込むボタンあるだろ
前々からそういうボタン作るって言ってたけど

1009:名前は開発中のものです。
24/10/23 23:59:52.98 iiITngjO.net
>>992
ホントだ気づかなかったよ
よかった~🤗あんがと

1010:名前は開発中のものです。
24/10/24 03:13:15.23 1/QGc7Lm.net
立てようとしたけど俺もエラー
あといい加減とっくに全部落ちてる関連スレ全消ししていいと思

1011:名前は開発中のものです。
24/10/24 14:04:39.70 rVUO3//o.net
FABやべー、
Quixelの無料のモノが来年から有料で
一個3ドルだったとしても
俺が今これ全部ownedにするためライブラリに追加をチェックつけていく作業が
1時間に250個とすると
3* 250 * 150で時給89100円の仕事ってことかww
やべー

1012:名前は開発中のものです。
24/10/24 14:09:12.69 s2v73lHp.net
なんで時給換算?
毎日やるんか

1013:名前は開発中のものです。
24/10/24 16:04:54.51 7RCvtSWS.net
URLリンク(i.ibb.co)
「Megascansを入手しました」にチェック入ってると2024年超えても無料でいつでもダウルロードできるってこと?
それとも24年末まで?

1014:名前は開発中のものです。
24/10/24 17:44:51.55 lr04jcez.net
うぉぉぉぉ!!ローポリ派だからメガスキャン使わね~!!!

1015:名前は開発中のものです。
24/10/24 19:13:14.42 MhI6pwI8.net
>>997
えっそういう理解だけど
違ったら悲しい…

1016:名前は開発中のものです。
24/10/24 19:19:43.61 8lbQ9YeF.net
あってるよ。たぶん今より断然使えるアセット用意してると思うね。

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