【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】8スレat GAMEDEV
【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】8スレ - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです。
24/03/14 17:09:13.39 aukeZNcz.net
プログラミングの知識を必要とせず、
直感的な操作で3DマップのRPGが作成できるWindows用ソフト
RPG Developer BakinとSMILE GAME BUILDERの総合スレです。
公式
SMILE GAME BUILDER
URLリンク(smilegamebuilder.com)
RPG Developer Bakin
URLリンク(store.steampowered.com)
前スレ
【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】7スレ
スレリンク(gamedev板)
>>970あたりの人が次スレ立ててください

2:名前は開発中のものです。
24/03/15 09:01:27.27 wHNBd/wt.net
公式wiki
URLリンク(rpgbakin.com)

3:名前は開発中のものです。
24/03/15 16:38:26.55 na0CFYsz.net
>>1


4:名前は開発中のものです。
24/03/15 17:08:10.82 na0CFYsz.net
bakinの戦闘ってどんなのが選べるの?

5:名前は開発中のものです。
24/03/15 17:15:18.30 HLlIxQnr.net
ドラクエ式ターン制とATB
あとアクション戦闘

6:名前は開発中のものです。
24/03/16 09:12:03.87 /zXR3ysE.net
あとはストラテジーが簡単に組めると完璧だな

7:名前は開発中のものです。
24/03/16 10:06:19.10 qG5LQA1G.net
そっちはスキル関係のバランスを
敵の思考まで含めてカッチリくみ上げないとダメだし
わざわざRPG用ツールでやりたいかね?

8:名前は開発中のものです。
24/03/17 11:00:00.12 p0gQa+Zs.net
タクティカルバトル対応は
いつかな

9:名前は開発中のものです。
24/03/17 17:56:38.70 VxWvo76A.net
C#が解れば自作も可なんだよね?

10:名前は開発中のものです。
24/03/18 00:05:49.68 SK+Ut41q.net
とりあえずc#の入門書を買おうか

11:名前は開発中のものです。
24/03/18 15:14:23.16 KwUQjdZl.net
>>7
単純にタンク型とかキャスター型とか5種類ぐらいのユニットの思考でよくない?
将棋やチェスを作ろうってわけじゃないんだから
プレイヤーも適度な手ごたえと接待してくれる程度しか望んでないよ
ガチガチの策士と対戦してもボロクソにやられるだけだから

12:名前は開発中のものです。
24/03/23 12:10:24.78 Eat2S+aM.net
なんだアイコンパックの宣伝か・・・スキルツリー実装したかと思ってビビった

13:名前は開発中のものです。
24/03/23 23:23:06.26 sSk6wKbx.net
モーション合成
カットシーン関連機能
オートバトル
次の更新は何が来るか

14:名前は開発中のものです。
24/03/24 06:57:57.15 jZVv3Buu.net
タクティカルバトルのDLCでいいから出してほしいな。

15:名前は開発中のものです。
24/04/11 20:25:44.72 lRvfHqRN.net
属性攻撃力とか設定が全然わからん
なにをどう設定したらいいんだ
ツクールみたいにしてくれよ……

16:名前は開発中のものです。
24/04/14 14:17:18.27 0Kdkdiv1.net
これってC#のバトルプラグインの使い方次第で戦闘時だけアクションにしたりもできんのかな

17:名前は開発中のものです。
24/04/14 20:38:16.42 e4EnqLt5.net
プラグインできるけど難しいC#を使わなくても
アクション戦闘用のマップを作って戦闘の時だけそこに移動で良いような気がする

18:名前は開発中のものです。
24/04/14 21:06:06.72 0Kdkdiv1.net
>>17
デフォの機能だけでまともにアクション戦闘作れるっけ?

19:名前は開発中のものです。
24/04/14 22:00:13.50 e4EnqLt5.net
どのレベルのアクションかによる
本格的なアクションバトルならバトルプラグイン改造しないと
イベントのプラグインよりバトルプラグインは難しいような

20:名前は開発中のものです。
24/04/15 02:28:32.63 KGPmoZh9.net
キャストにモデルを取り付ける というイベント
「キャストに使うモデルにL_itemhook/R_itemhookというボーンノードを設定しておくと、
その場所にアイテムモデルがジョイント」とBakinWikiに書いてあるんだが、
BAKINのどこにその欄があるのか分からん。
BAKINじゃなくて、ブレンダーとか3Dモデリングソフト側の話なのか分かる人教えて

21:名前は開発中のものです。
24/04/15 17:49:54.10 KGPmoZh9.net
自己完結
名前変えるだけで合ってたのにキャストがでかすぎてジョイントパーツが見えなくなってた

22:名前は開発中のものです。
24/04/23 19:06:16.68 hBC0NSjQ.net
URLリンク(youtu.be)
1.9

23:名前は開発中のものです。
24/04/24 05:00:01.07 jMLy6hvO.net
トラがかっこいい

24:名前は開発中のものです。
24/04/24 19:51:33.59 qQyUbCoV.net
君、仮想通貨板にも居たよね?

25:名前は開発中のものです。
24/04/26 13:36:46.87 VHiFWehx.net
ダメだこのツール
やれることは多くなって見栄えもいいが
決定的に重い
スペック通りのPCでもキツイ
サンプルゲームは軽いけど個人で作ったゲームはかなり重くなる
素材も短編RPGならいいけど中編、長編になると全然足りない
システムも物足りないばかり
せめてメッセージの早送りやスキップ、イベントの倍速くらい常備できなかったものだろうか?
今あるRPGのほとんどに実装されている機能がなかったりする
あと他にもいろいろあって本当にダメだこのツール

26:名前は開発中のものです。
24/04/26 17:08:59.45 X15NwlSA.net
よしフルスクラッチでがんばれ!

27:名前は開発中のものです。
24/04/26 21:38:34.56 YayC6PDE.net
婆さんやモバイルへの移植機能はまだかのう

28:名前は開発中のものです。
24/04/26 22:18:47.10 w8djSyZe.net
>>25
Zen5のX3Dモデル発売まで待つんだ

29:名前は開発中のものです。
24/04/28 09:10:56.29 /bAhoUmy.net
Zen5は今年だけどX3Dは来年か
今年はRTX5090を買って待てば

30:名前は開発中のものです。
24/05/01 10:57:32.51 EHZIBXzp.net
円安でとんでもない値段になってそうだな

31:名前は開発中のものです。
24/05/04 01:33:08.40 UPJLyHsm.net
BakinのバンドルにSMILE GAME BUILDERがあるんだけどどーゆーこと?
BakinでSMILE GAME BUILDERの要素が使えるってことなのか
単純に抱き合わせなのかな

32:名前は開発中のものです。
24/05/04 14:47:44.36 yseCLdkz.net
SGBから使いたい素材をエクスポートしてBakinにインポートして使えるよ

33:名前は開発中のものです。
24/05/04 15:14:09.87 5VT3xxZR.net
統合してほしい
SGBは残しておいていいけど

34:名前は開発中のものです。
24/05/04 21:55:47.94 UPJLyHsm.net
>>32
なるほどありがとう

35:名前は開発中のものです。
24/05/06 01:12:39.47 fR3Ilq5A.net
テストプレイする時に
オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません ってエラー出る人いるのかな?

36:名前は開発中のものです。
24/05/06 01:18:57.20 U0ArsAwa.net
アプデ後、今まで平気だったところで参照エラー発生は
割と風物詩なんで、公式に報告しておいて

37:35
24/05/06 22:02:08.44 fR3Ilq5A.net
カメラツールのバトルの項目に入ったら
オブジェクト参照が~ のエラーが出るようになってるみたい
すみません一応エラー部分が絞れたということで、消えます…

38:名前は開発中のものです。
24/05/18 08:49:42.29 V0STV2ll.net
バトルステータスのレイアウトのパーツの検索したまんまOKすると…検索結果以外のパーツが全部消えてた
みんな、レイアウトいじる時は先にコピー取っておくんだぞ…

39:名前は開発中のものです。
24/05/23 15:15:35.25 BLaTFy/t.net
メニューレイアウトも販売かよ

40:名前は開発中のものです。
24/05/23 15:28:32.39 aDBK61BR.net
自分で作りたくない人向けでしょ
別にいいんじゃない?
なんならストーリーイベント以外構築済みプロジェクトとか売っても
喜んで買う奴いそうだし

41:名前は開発中のものです。
24/05/24 11:18:07.65 rJYsWXzH.net
サンプルゲーム集なら買うかも素材付きで

42:名前は開発中のものです。
24/05/24 13:07:44.24 1UDmRVFF.net
ゲームの要素としては欲しいけど自分で作るのは面倒な定番ミニゲーム集とか出してくれたら喜んで買うわ

43:名前は開発中のものです。
24/05/27 23:06:12.81 2K91tWNt.net
プラグインリファレンス、説明不足が多くない?皆どうしてる?

44:名前は開発中のものです。
24/05/27 23:31:46.22 Ny5ggoGg.net
discordで聞いたらだれか答えてくれるんじゃない?

45:名前は開発中のものです。
24/06/06 11:11:38.63 v7E830Y6.net
HD2Dみたいなのできるってことは頑張ればペーパーマリオみたいに箱で作ったマップと紙の主人公みたいなことできる?
HD2Dも好きだけどドットじゃなくてイラストでやってみたい

46:名前は開発中のものです。
24/06/06 13:16:37.58 SMiIN7nC.net
出来るよ

47:名前は開発中のものです。
24/06/06 14:11:44.04 Xlz4b6/X.net
システムの問題より絵心やセンスがあるかだな・・・

48:名前は開発中のものです。
24/06/06 15:16:41.05 w3nhvuv7.net
一向にbakinのゲーム出てこんな

49:名前は開発中のものです。
24/06/06 18:53:00.81 v7E830Y6.net
出来るんだ!ありがとうございます!
元々イラスト好きなんでちょっとやってみようと思います!

50:名前は開発中のものです。
24/06/08 11:25:49.90 du7hfLUQ.net
Bakinに慣れていてC#いじれるならペーパーマリオライクなものもできるかもしれんが、あくまでHD2DRPGがベースだから素人が改造挑戦しようとしたら無理じゃないか。
最新スペックのPCあるならUEでやるのもいいと思う

51:名前は開発中のものです。
24/06/08 11:39:02.91 KFQvdo20.net
BakinのC#ってUnityのそれとは違って限定的すぎね? というかほとんど何も手を加えられないような

52:名前は開発中のものです。
24/06/08 20:20:02.98 6XY7tzBs.net
きっとMicrosoftXNAに似てる

53:名前は開発中のものです。
24/06/11 20:41:29.04 0W7J9W0i.net
XNAの何に似てる? SDK/ビルダーとしては正反対のような・・・

54:名前は開発中のものです。
24/06/11 22:33:27.83 4tlvrVKb.net
プラグイン作る時は<using>にusing Microsoft.Xna.Framework;と書く
Bakinのプラグインのリファレンスを見ても
Microsoft.Xna.Framework.Color color
Microsoft.Xna.Framework.Vector2 position
MicrosoftXnaが使用されているのがわかる

55:名前は開発中のものです。
24/06/12 08:15:15.04 TzlzPCV1.net
なんとこのゲームにもDirectXが使われているのです! くらいの似てるやな

56:名前は開発中のものです。
24/06/12 19:15:12.51 BunLbKcR.net
UnityのC#よりMicrosoftXNAのC#に似てる意味
あまり独自仕様ないC#とも言える

57:名前は開発中のものです。
24/06/20 10:18:14.78 +ikRBoyH.net
1.1いいやん
URLリンク(youtu.be)

58:名前は開発中のものです。
24/06/20 10:19:20.88 +ikRBoyH.net
ごめん日本語はこっちか
URLリンク(youtu.be)

59:名前は開発中のものです。
24/06/20 14:17:55.81 hYLwX4aC.net
アプデ後、シェーダーのコンパイルエラーで、エディットのマップ編集と、テストプレイの画面が真っ白になった

シェーダーとか弄ったことないからソース見てもさっぱりわからん

みんなどう?

60:名前は開発中のものです。
24/06/20 14:43:04.35 0iREofKf.net
今見つけたんだがpixel scapes forest packてdlcめっちゃええやん!
こういう作風の素材もっと欲しい!

てかオートタイルみたいな道の表現はどうやってるんだろ?
手動かな

61:名前は開発中のものです。
24/06/20 14:57:43.07 0iREofKf.net
シリーズ第一弾って書いてるからこれから色々出てくるってことか!

HD2D風の画面なのに他の素材は解像度高くて好きじゃなかったんだよなー
だからマジ嬉しい
創作意欲湧いてきた

62:名前は開発中のものです。
24/06/20 23:12:58.85 SMpWHTzl.net
ツクール臭に寄せたくなる願望を叶えてくれる

63:名前は開発中のものです。
24/06/21 04:20:20.24 eOtptZ39.net
RPGツクール5?

64:名前は開発中のものです。
24/06/28 12:19:21.06 kVGKeJub.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
ふとスクショの最後の1枚見たら…
これbakinぽくない?

65:名前は開発中のものです。
24/06/28 15:00:22.16 n085HWma.net
bakinだ

66:名前は開発中のものです。
24/06/28 15:01:35.20 9IrtdeWv.net
ミニマップがbakin

67:名前は開発中のものです。
24/06/28 19:12:38.57 nq2RprK2.net
いいじゃん

68:名前は開発中のものです。
24/06/29 06:57:23.36 agVOCNgi.net
DLCほしいのばかり!まとめ買いするにはちと高い。悩むなー

69:名前は開発中のものです。
24/06/30 15:51:43.60 cBnmFEjx.net
>>64
期待
中身みてみたいな

70:名前は開発中のものです。
24/07/01 17:35:24.54 0Ypo+GqA.net
BakinDLCアンバサダープログラムに
誰か応募した?

71:名前は開発中のものです。
24/07/01 18:01:14.86 vFY8m7GK.net
応募したいけど実験ばかりで何も作れてないし・・・

72:名前は開発中のものです。
24/07/01 22:09:32.28 aZYOlI2U.net
ラストスマイルあいつは応募してアンバサダーにふさわしい奴だと思う

73:名前は開発中のものです。
24/07/02 06:02:13.58 LKZDKdjq.net
むしろあの人は特別枠としてk、勝手に確定でいいんじゃない?

74:名前は開発中のものです。
24/07/02 08:07:32.72 QIXViWpL.net
SmileGameBuilder関連が安いんだけど
たとえばSMILE GAME BUILDER SMILE Characters Vol.1とか買ったらBakinで使うの簡単なの?

75:名前は開発中のものです。
24/07/02 08:27:48.31 gw7OMxTe.net
>>74
それほど難しくはないけどメンドイです
SMILECharactersVol.1は
Bakin用のDLC販売も決定したらしいから
そちらを購入する方が楽だと思うよ

76:名前は開発中のものです。
24/07/02 12:27:24.06 QIXViWpL.net
>>75 情報ありがとう。待ってみます。

77:名前は開発中のものです。
24/07/02 12:28:39.81 QIXViWpL.net
自作動画のWebM変換からBakinで再生がうまくいくときといかないときがあるんだけど何か決まりみたいなのがあるのかな
手頃にMP4再生出来ると調整楽なんだけど

78:名前は開発中のものです。
24/07/04 14:35:42.95 qAa7hh4M.net
今日までじゃん。とりあえず応募してみては
【タイトル:Bakin DLC アンバサダープログラム】~7月4日(木)
アンバサダー候補発表:2024年7月16日(火)予定

79:名前は開発中のものです。
24/07/05 18:25:56.93 iZJPehSp.net
rpgツクールのsrpgプラグインで作製色々しててなんか違う感があったところにこのゲーム発見して感動したんだけどsrpgへの応用は難しいのかな
3dマップのsrpgがずっと作りたいと思ってたんだけどなにか情報とかってありますか?

80:名前は開発中のものです。
24/07/05 19:15:27.11 6/eWRSwk.net
ロードマップだと今年中にタクティカルバトル対応
ファイヤーエンブレムつくれるようになるらしい

81:名前は開発中のものです。
24/07/05 19:19:52.13 iZJPehSp.net
ありがとう!
それじゃあ実装期待できるんですね…
色々準備して待ってます!

82:名前は開発中のものです。
24/07/06 08:21:45.82 FcWi9uCL.net
まじか・それは強いな。Bakinたのもしいぜ
タクティカルバトルってドラクエの「みんながんばれ」とかじゃないよね

83:名前は開発中のものです。
24/07/06 10:06:39.79 FKNMc/GU.net
むしろみんな頑張れしかないわけで・・・
一応今後の予定にオートバトルが入ってるんで期待だぜ

84:名前は開発中のものです。
24/07/06 10:16:40.14 y5dd5rZt.net
なんだかんだで進化がすごいな
なんでもできるまで望んでなかったが大盤振る舞いしていいのか
他のメーカーならジャンル毎に販売してるところだが・・・・

85:名前は開発中のものです。
24/07/06 16:23:27.30 zf9dx2KR.net
ツクールならデフォであるからなアセット有料なのunityくらいじゃね知らんけど

86:名前は開発中のものです。
24/07/29 21:35:45.87 sq6T74sX.net
バキンってRTSみたいなの作れそう?
ロードモバイルみたいな

87:名前は開発中のものです。
24/07/30 06:46:51.39 Lu5E1iUw.net
やる気とアイデア次第では
知らんけど

88:名前は開発中のものです。
24/07/30 11:26:45.21 uQ2hgIPE.net
なんの回答にもなってないな

89:名前は開発中のものです。
24/07/31 07:59:45.34 MLZBf7Sj.net
バキンの体験版ダウンロードしたけどこのゲーム重過ぎじゃね

90:名前は開発中のものです。
24/07/31 20:27:55.17 DZm6nEGS.net
そんな方はおよそグラボがダメ
RTX4090買ってください

91:名前は開発中のものです。
24/07/31 21:21:22.74 YtYpiZDS.net
>>90
グラボもそれなりのもの積んでるけどこんなゲームに4090なんか詰むわけ無いだろバカなのか
他の動作と比べてこのゲームが明らかに重いわ

92:名前は開発中のものです。
24/07/31 22:05:58.36 oso4JV+O.net
へぇ
すごーい
詳しいんですねぇ

93:名前は開発中のものです。
24/07/31 22:40:17.48 FlRZSHdC.net
サンプルアプリの起動に30秒くらい暗転してローディングするのはマイナスよ
その後に出てくるのが2D一枚絵のOPはガッカリ度が酷い

94:名前は開発中のものです。
24/08/01 19:42:07.59 2RfMeQoK.net
そういやBAKINてX3Dキャッシュの効果ってどんなもんなの?

95:名前は開発中のものです。
24/08/09 21:53:01.24 ltcMP65T.net
トレーラー Ver.2
URLリンク(youtu.be)

96:名前は開発中のものです。
24/08/10 18:48:19.08 0zno7E6S.net
srpgはよしろ

97:名前は開発中のものです。
24/08/10 20:15:28.19 HPS6WrI0.net
金と時間突っ込んでSRPGプラグイン開発したってどうせ誰も作らんべ...

98:名前は開発中のものです。
24/08/11 19:56:52.09 x7Xwpv9i.net
SRPG作るよ。だからプラグイン開発してくれ
商売するなら選択肢は多いほうがいい
ところで爆速が期待できるUnityConverterは出ないのだろうか。

99:名前は開発中のものです。
24/08/11 22:19:58.04 aCdTh7sj.net
SRPGはまだ作れるようになってないのか
残念だな

100:名前は開発中のものです。
24/08/13 20:14:02.59 ns26c5x2.net
まず何ができるかていうのが明確化、様々な可能性が高いほどもっと多くの人に手を取って貰えるチャンスは増えると思うよ
ただ個人的には普通のRPGを作れるツールとして完成してからジャンルを超えた使い方は有料化していろいろ継ぎ足せるようにした方がいいと思う
もっといろいろやりたいんじゃて言う我儘は追加料金を取らないと勿体ない

101:名前は開発中のものです。
24/08/14 00:36:02.34 3raAaVCI.net
RPGツクールmzレベルの自由度は欲しいと思ったが
さすがに3Dを取り扱うゲームでそのレベルは求めすぎかな

102:名前は開発中のものです。
24/08/14 04:01:20.45 tcc+R5aj.net
既成エンジン使うなら無茶な事はしないのが完成への近道だわな

103:名前は開発中のものです。
24/08/16 06:22:26.58 sy7k4Xlb.net
次のアプデいつや
srpg作らせてよ

104:名前は開発中のものです。
24/08/16 17:21:12.63 VoAxtGVW.net
SRPGはSRPGshikibu,アクションはARPGyakumoを出すだろうね

105:名前は開発中のものです。
24/08/16 19:05:51.16 XzLTSoeQ.net
次は
2周年アップデートかな

106:名前は開発中のものです。
24/08/17 09:45:56.50 wrZ4M2yd.net
srpg作りたいわ

107:名前は開発中のものです。
24/08/17 17:07:11.67 G9N6Rt46.net
ロードマップにタクティカルバトルがあるんだから
グダグダ言ってないで待ってなさい

108:名前は開発中のものです。
24/08/23 16:24:02.69 PnsNe6qZ.net
軽量化がキモだわ作りおえた後起動したくならん

109:名前は開発中のものです。
24/08/23 20:24:54.38 1yjOtT23.net
クソ重いよな
この程度で何がそんなに重いのか謎だわ

110:名前は開発中のものです。
24/08/23 21:18:24.77 nYlECmfg.net
っまだ機能追加してる段階だから
そこまで最適化してないんじゃね?

111:名前は開発中のものです。
24/08/29 21:15:58.52 W5Fog/Rx.net
アプデきてるが…うーん?

112:名前は開発中のものです。
24/08/30 00:06:33.92 GaDoF93T.net
試してないがオートセーブはたぶん世界相手にするなら必須だろうからな
ドラクエ方式を許してくれるのはたぶん日本だけだ

113:名前は開発中のものです。
24/08/30 04:50:58.86 FvZkoGAK.net
srpgまだですか

114:名前は開発中のものです。
24/09/03 16:50:00.80 6ERz9lPA.net
srpgはやくしてほしいわ

115:名前は開発中のものです。
24/09/09 15:00:04.07 IZum6quI.net
Bakinタクティクスはいつになりますか

116:名前は開発中のものです。
24/09/09 15:30:26.88 YHTXN4Dl.net
ロードマップにあるタクティカルバトルってSRPGのことだよな?
それが正しければ今年中にSRPG作れるようになるんだな

117:名前は開発中のものです。
24/09/11 02:48:59.30 H46rZ4vC.net
武器屋で武器防具購入する時にあらかじめ装備の可否を表示させることは可能でしょうか
レイアウト見ながらいろいろ試してるんですが項目が見当たらず苦戦してます
戦士  賢者  勇者 魔法使い
のパーティがいたとして
店に並んでる『重いよろい』にカーソルを合わせた時に
各キャラに装備可能 装備不可 みたいな文字を出したいのですが
教えていただけますと助かります

118:名前は開発中のものです。
24/09/20 02:42:36.99 WI+kvCOe.net
タクティカルバトルが思い描いているSRPGと違うかもしれんよ
SRPGならUEの今月の無料アセットにあるからそっち使えば

119:名前は開発中のものです。
24/09/20 15:43:22.12 dwDY4hhS.net
実装初期じゃバクあるだろうし、安定するのは何年後のだろうか

120:名前は開発中のものです。
24/09/20 15:50:36.11 xjRY8sfu.net
作らない言い訳が出来ていいじゃん

121:名前は開発中のものです。
24/09/20 22:56:13.61 iaB5Q6od.net
完成させられることには安定してるさ

122:名前は開発中のものです。
24/09/25 05:35:17.49 HwNcDXAG.net
バキンの目指すべきはRPGツクール5じゃない
ツクールを初3D化したPS2版「RPGツクール(無印)」だよ
PS2じゃメモリ少なかったし非力だったして失敗したけど、あれは実際すごく直感的で作りやすかったし、キャラも等身大だったりてかなり将来性感じた
今ならリアルスケール路線も行けるだろうし、メモリ搭載量も遥かに多くなってるし、キャラクターもフリーツールのVRoid Studioとも連携していろんなことが出来るはず
こっちの方が海外受けは当然良いだろうし、デフォルメ路線より将来性は確実に明るい
VRMモデルも現時点ですでにBOOTHとかで無料のやつが一杯配布されてるし
URLリンク(booth.pm)

123:名前は開発中のものです。
24/09/25 17:06:12.87 QbHQigkM.net
アーリーアクセス始まってからもう2年か
いまだにこのツールで完成されたゲーム見たことないんだけどみんなちゃんと使ってる?

124:名前は開発中のものです。
24/09/25 17:10:19.18 UtASRbeR.net
>>123
>>64
これもう出てるんでないの?

125:名前は開発中のものです。
24/09/25 18:35:39.22 HA2gcm+x.net
ツール自体が完成してないのに愚問

126:名前は開発中のものです。
24/09/25 19:10:57.25 BqE+WXFE.net
コピペエロゲならあったぞ

127:名前は開発中のものです。
24/09/25 19:26:13.75 twnhqa8h.net
Bakin製のフリゲ遊んだけど、ツクールと違って3Dだから手間かかるだろうによくできてた。

128:名前は開発中のものです。
24/09/25 19:47:14.17 EpIR114O.net
srpgまだ?

129:名前は開発中のものです。
24/09/28 14:58:40.87 4az0zzqg.net
>>123
steamのホラーゲーム「ナガイサン」は、たぶんbakin
エンドロールに書いてあるから

130:名前は開発中のものです。
24/09/29 11:19:24.82 YkDvnSFp.net
へぇBakinにローカライズツールあるんだ

131:名前は開発中のものです。
24/09/30 14:54:52.35 Tuwc0JRf.net
なるほどまだ重いのか

132:名前は開発中のものです。
24/10/01 13:04:15.08 C66FJy6o.net
DLC全部ぶっこんだら8万近くすんのか たけぇよ・・・

133:名前は開発中のものです。
24/10/01 13:48:14.24 vO9JJI54.net
そうだ
unityの無料アセットをぶち込もう

134:名前は開発中のものです。
24/10/01 16:52:53.52 qRP3ukIO.net
Unityのアセットストアって一時期は他の非Unityエンジンで使っても良い
みたいな改訂して盛り上がったけど、今はその条文も説明も見当たらない
まだ有効なん?

135:名前は開発中のものです。
24/10/02 16:03:17.23 wL5xspA2.net
アンリアルエンジンのアセットはどうなの?
あれも他エンジンで使っても怒られない?

136:名前は開発中のものです。
24/10/02 17:42:37.38 W9kjbfUv.net
Can I use these products in other gaming engines, like Source or Unity?
2020/11/13
Any Marketplace products that have not been created by Epic Games
can be used in other engines unless otherwise specified.
Please note that products purchased from the Marketplace
cannot be sold back to the Marketplace after alteration.
エピック ゲームズによって制作されていないマーケットプレイスの製品は、
他のエンジンで利用することができます。
適切なクレジット表記や発生するロイヤリティの支払いなどを行うよう確認をお願いします。
www.unrealengine.com/en-US/eula/content
5. Other Restrictions on Your Use of Licensed Content
a. UE-Only Content
“UE-Only Content” means Licensed Content that is designated as only permitted for use in conjunction with Unreal Engine and Unreal Engine-based products as designated by Epic, such as Twinmotion.
UE-Onlyが明示されていない販売物や配布物であれば、他エンジンや制作ツールでの利用を妨げない

137:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:25:16.67 YuPj80Ee.net
2周年は何かある?

138:名前は開発中のものです。
24/10/15 22:03:34.56 btCWXyIp.net
SRPG本当に今年実装されるのこれ

139:名前は開発中のものです。
24/10/18 17:27:17.50 GQTM4++N.net
SRPGは2025年予定にのびた

140:名前は開発中のものです。
24/10/18 21:00:58.63 hK75X+4u.net
は?期待だけさせやがって
そもそもクソ重すぎて話にならんわゴミすぎ

141:名前は開発中のものです。
24/10/24 13:34:09.81 t5a81Fbq.net
武器の見た目を変えれるようになったようだね
URLリンク(youtu.be)
システム的に武器カスタムができるようになればいいんだけど
自分でやれって言われるかもしれんが

142:名前は開発中のものです。
24/10/24 22:28:55.24 8lbQ9YeF.net
SRPGはおまけのようなもんだから、全体に関わる武器の見た目が変えれたほうがいいだろう。
要望してみたらどうかな

143:名前は開発中のものです。
24/10/25 11:52:28.89 vxygyPyF.net
社員の人いたらプリセットみたいなのサブスクに増やしてくれ

144:名前は開発中のものです。
24/10/25 14:52:17.46 DRgxGJlp.net
>>143
ちゃんと受け付けてるんだから公式discordに書いてきなよ

145:名前は開発中のものです。
24/10/25 19:56:18.17 LDsVbsaM.net
便利になるのは歓迎だけど、それによって複雑になるのはマイナスだな。
HD2DRPGがサクッと作れるのがBakinのメリットだから

それより上でいわれてるSGBにあったUnity爆速コンバーターは出ないのかねー。
アーリーが終わったら出すと思ってたが・・・公式は出すとか出さないとか言ってるの?

146:名前は開発中のものです。
24/10/25 22:22:28.77 DRgxGJlp.net
何かしらのコンバーターはにおわせてるけど
そもそもbakin男場合ポストエフェクトまで自前でやれるから
unityかます必要ないでしょ

できればコンシューマ機とスマホ向けの直エクスポーターの方が良いよね

147:名前は開発中のものです。
24/10/25 23:43:05.00 LDsVbsaM.net
たしかにポストエフェクトはできるようになった。
しかしUnity通すことでC#スクリプトがC++コンパイラで劇的に高速化する。
もちろんUnityから直接スマホアプリも高速化したやつが吐き出せる・・・ハズ

148:名前は開発中のものです。
24/10/25 23:59:32.26 LDsVbsaM.net
あれっUnityでコンパイル出力することでゲームの起動時間が速くなったと思ったけど、検索しても出てこないなぁ。公式も謳ってないし・・・違ったのかなぁ。てへぺろっ

149:名前は開発中のものです。
24/10/26 11:50:31.46 3JtIdL3j.net
Unityはロードマップの他プラットフォームへの展開だから
2025年予定じゃないか

150:名前は開発中のものです。
24/11/01 07:38:02.07 kq9zbBWj.net
Unityエクスポーター出れば、重いとか起動が遅いとかの不満点も解消されるだろうから、
Unity6が出た今、早めに出した方がよくないか

151:名前は開発中のものです。
24/11/01 19:17:25.41 ij5ccdE8.net
「Unutyが重い!Bakinはだめ!」そんなとばっちりを受ける展開も

152:名前は開発中のものです。
24/11/03 13:33:53.37 gM55uS20.net
Unityエクスポーターは当分でないんじゃないか?
DLCが売れなくなる可能性あるし2025もあやしいきがする。
あきらかにDLCでかせごうとしてるような?
DLCやVアップしても人はふえないが、Unityエクスポーターでたら稼ぎたい奴はくるかもな

153:名前は開発中のものです。
24/11/03 20:45:30.18 qA2ZzNek.net
3Dモデルもドット絵も読み込むと元素材と色合いや輝度がすごい変わるから色調補正機能搭載してほしいわ
何度も素材消しては調整して入れて確認で面倒臭い
入れた素材消す処理が警告色々でてなんか不安定だし

154:名前は開発中のものです。
24/11/03 23:48:07.23 F0+wHzHL.net
Bakinは知らんけど、テクスチャーごとのSRGBのオンオフ設定あるんじゃない?

155:名前は開発中のものです。
24/11/16 22:17:41.56 s0O3xxq6.net
bakinてiosのゲーム作れるの?

156:名前は開発中のものです。
24/11/17 01:46:54.26 J+D2UyuS.net
今はwinのみ
他も想定にはある状態

157:名前は開発中のものです。
24/11/17 04:38:37.01 wvhvUSFn.net
>>156
馬琴の良い解説はないものか

158:名前は開発中のものです。
24/11/17 06:21:42.11 GZ225lkq.net
iOSのゲーム作るならSMILE GAME BUILDERやっといた方がいいのかな?

159:名前は開発中のものです。
24/11/17 11:15:53.91 n5f894si.net
SGMExporterforUnityのバージョンが古いから最新IOSのアプリで問題なく出せるか調べていたほうがいいんじゃね

160:名前は開発中のものです。
24/11/17 16:17:45.54 bEwZHrSh.net
開発遅いしクソ重いしバキンは選択肢には入らないな
未来ないでしょこれ

161:名前は開発中のものです。
24/11/17 17:57:40.77 lrw8CmYR.net
そうだな
馬琴より素晴らしいRPGMakerUniteを選択した方が良い

162:名前は開発中のものです。
24/11/17 18:02:37.14 KN8FtgSE.net
UNITYに出せるようになるならUNITYの機能しだいじゃね?
SGBの時に携帯で動かしてる人はいたがIOSかはわからんね、任天堂スイッチで販売してた人もいたな
小手先のアップデートはあるが実用的な金稼げそうな機能が充実しないと先はないだろうね

163:名前は開発中のものです。
24/11/19 07:33:34.44 UOdOItCV.net
SMILE GAME BUILDER よさげだけど、ユーザーゲームの発表が2018年で止まってるね
もう終わったツールなのか...

164:名前は開発中のものです。
24/11/19 10:40:38.14 QBmzvA/X.net
bakinの方が有利と思って乗り換えた人多そうだけどiOSなどのアプリ作るんならSGBもいい選択じゃね
いくら構想が凄くても完成させれなきゃ絵に書いた餅だから、何でも使って自分の作品完成させるのに注力するのが大事。

165:名前は開発中のものです。
24/11/19 18:47:05.68 D/oqM+Sx.net
BakinはゲーミングPCとか高性能向け
モバイルでも軽く簡素つくれば快適に動くかも

166:名前は開発中のものです。
24/11/22 12:30:00.70 egdyagND.net
HD2DRPGのCassette Beasts売れてるけどBakinならモンスター集めたりできるの?

167:名前は開発中のものです。
24/11/22 13:38:48.01 L/ybcxZv.net
何か他のゲームの仕様を完璧にコピーするのは難しいかもしれんが
bakinの仕様に合わせてる形ならできると思うよ

抑々敵キャラと味方キャラの扱いに差が無い作りだし

168:名前は開発中のものです。
24/11/22 15:24:10.33 egdyagND.net
ありがとう。モンスター使いが捕まえたモンスターを召喚して戦わせるをやりたいんだけど
パーティにモンスターをパーティに加えるメガテン方式ならBakinでなんとかできそう

169:名前は開発中のものです。
24/11/22 20:53:59.89 deeBg7Sz.net
玉投げて捕まえるのは某社が黙ってないから四角い物を投げるようにするんだぞ

170:名前は開発中のものです。
24/11/23 16:20:20.96 dg46CCVy.net
Bakinのセールは11月27日から?

171:名前は開発中のものです。
24/11/23 16:56:48.45 rO6DZzaC.net
玉がダメなら竿を投げればいいじゃない

172:名前は開発中のものです。
24/12/02 02:07:55.61 jOjk97sn.net
BAKIN 10%OFF \ 6,282 Steamに集え!

173:名前は開発中のものです。
24/12/02 06:10:53.52 //0nB+iV.net
買わないよ

174:名前は開発中のものです。
24/12/02 08:39:57.22 1JS08cP+.net
そろそろ Early Access 外れた?

175:名前は開発中のものです。
24/12/02 09:45:08.37 rjwF0X/U.net
EarlyAccessはずれたら値上げするから
買うなら今でしょ

176:名前は開発中のものです。
24/12/02 11:21:06.38 lBFcY29i.net
あんまり応用効かないし重過ぎて話にならんから買わないかなー

177:名前は開発中のものです。
24/12/02 11:52:34.93 JRANtpR2.net
スマホのアプリ作れるbskin mini 出してくれないかな~😭

178:名前は開発中のものです。
24/12/02 16:05:42.37 jOjk97sn.net
アプデでロード時間短縮だってよ。

179:名前は開発中のものです。
24/12/19 14:50:07.10 A8P4NJ3p.net
VRM読み込みで3Dキャラが捗る

180:名前は開発中のものです。
24/12/22 10:47:47.48 uxyfmr0J.net
Bakinってパッシブスキルの設定や、一時的なバフとかにターンごとの20%減衰をさせない
みたいな項目が無いんですけどバトル項目の強化ってロードマップが完了したことになってるから
もしかしてこれ以上は汎用的な設定は追加されないんですかね…

181:名前は開発中のものです。
24/12/22 12:14:19.93 vkd9jn7e.net
3年後くらいにはされるんじゃない

182:名前は開発中のものです。
24/12/22 18:40:07.67 JQkmccY0.net
タクティカルバトルよりそっちに手を付けたほうがよさそう

183:名前は開発中のものです。
24/12/22 21:11:44.46 EjoILn3l.net
つか戦闘よりADV向けの機能充実される方が重要だと思う

戦闘含む特措手間がかかるからいつまでも完成策が出てこないが
戦闘無しのホラーADVみたいなのなら完成させやすい

結局ツールとして足場固めるんはbakin製ゲームが増えてなんぼ

184:名前は開発中のものです。
24/12/23 10:53:46.03 vvsHxjdu.net
トランプ氏、日米戦争は「自分とシンゾーだったら起こらなかった」安倍昭恵さんに明かす
安倍晋三元首相の妻、昭恵さんは22日、東京都内で開かれた日本と台湾の交流を図る民間団体「日本李登輝友の会」の会合で講演し、トランプ次期米大統領や日台関係などについて語った。
トランプ氏が「自分とシンゾーであったならば(日米の)戦争は起こらなかったに違いない、と言っていた」と明らかにし、「トランプ氏という方は戦争したくない人なんだ、と思った。平和な世界に導いていただけたらいいと思っている」と述べ、2期目のトランプ氏の手腕に期待を寄せた。
2024/12/22

185:名前は開発中のものです。
24/12/23 12:32:29.77 k3zu29L5.net
ADVで欲しい機能とはどんなの?

わいはDRPGのテンプレをDLCでいいのでもっと他のDRPGを真似て欲しいね。なんか違う感

186:名前は開発中のものです。
24/12/23 14:12:04.84 FuPK+T8Z.net
揚げ足取り必死だな

187:名前は開発中のものです。
24/12/23 15:49:41.82 kYbDRT1r.net
主観DRPGはサンプル参考に作ったけどカメラが若干斜めになるんよ
フロントビュー戦闘もめっちゃ作りにくいし、デフォで主観DRPG機能実装して欲しいってのが感想
あとは、例えば一枚絵サイズの絵を数コマ分用意して、それでアニメにする機能が欲しい
現状だとスプライトシートにしなきゃならず、サイズが大きい絵だとコマ数の多いアニメは無理だよね
かといって動画ファイルは無理か、もしくは機能がしょぼかったはず
あとは前から言ってるが、取り込んだ画像の色調補正機能は欲しい、じゃないとポストエフェクト後の見た目が元素材と随分変わる
bakinは良いツールだけど「もっとここがこうだったら…」という惜しいところが個人的に多くあるw
開発のユーザーの声を聴く姿勢とかも好感が持てるんだけどさ

188:名前は開発中のものです。
24/12/23 17:41:26.61 AyIXMEOo.net
ぶっちゃけwizライクならSGBでやった方がいいんじゃね?
あっちの方が3Dダンジョン移動サクサクだし
あの手のゲームやりたい人は見た目のポストエフェクト盛りとか気にしなそう

189:名前は開発中のものです。
24/12/24 13:24:34.83 zG8Qy5ZW.net
>>1
かねる君延々と野球マンに噛み付いてて気持ち悪かったけど
まぁアレは野球マンも良くなかったが

190:名前は開発中のものです。
24/12/24 15:40:50.51 e7Cal9fg.net
実際、某ゲーを取り入れ自分流にアレンジしてこだりの部分を追求していってるコ⚪︎エーの人と、UIの途中で破棄を繰り返してる野球某じゃ話が噛み合う筈もない。

191:名前は開発中のものです。
24/12/24 17:45:05.25 JgTC9qau.net
VRMのモーションがたりない

192:名前は開発中のものです。
24/12/24 19:19:06.03 BZTDbruB.net
誰からもパクってない野球マンの方が偉いよなぁ

193:名前は開発中のものです。
24/12/25 00:05:10.37 9WG7Hn8I.net
セールしたから買ってみた。
スローライフやルーンファクトリーみたいの作りたいんやけど、日時の経過で野菜収穫とかできるのかな?

194:名前は開発中のものです。
24/12/25 00:24:21.04 9WG7Hn8I.net
あと、ステータスのパラメーターとか増やせないのかな。
スローライフ物で、残尿値パラメーターとかで排泄管理まで含めたの作れる?

195:名前は開発中のものです。
24/12/25 00:35:45.99 /l0U+SWs.net
すぐ投げ出す人に偉いっていわんやろ

196:名前は開発中のものです。
24/12/25 09:12:34.49 7ss+tAd7.net
キャラステータスは増やせるよ
かなり便利

197:名前は開発中のものです。
24/12/25 09:22:44.38 Ic0ydQlU.net
とりあえずこれで一本作ることにする

198:名前は開発中のものです。
24/12/25 10:24:38.14 WuX0a5Kn.net
「野球マン」ているみたいだけど、識別できんわ

199:名前は開発中のものです。
24/12/25 13:34:20.52 NukPa4Lf.net
盛り上がってるけどなんかいい情報でたんか?

200:名前は開発中のものです。
24/12/25 15:44:32.45 Ic0ydQlU.net
RPGツクールの絵面にならないエディタで
今だとバキンが一番作りやすいかなと思いまして

201:名前は開発中のものです。
24/12/25 20:30:09.37 23xTIa0x.net
Unity UE Godotに疲れたらBakin

202:名前は開発中のものです。
24/12/25 20:36:42.98 +4IlZp84.net
かねるに噛みつく自覚がないように野球マンも煽る自覚はなかったのかもしれんのぅ

203:名前は開発中のものです。
24/12/26 04:54:16.87 hJg8vMy9.net
雑談スレをコピペする人がいるがスルーが吉
年末年始はBAKIN!!

204:名前は開発中のものです。
25/01/23 17:42:19.92 yBfZDmLm.net
なんかアップデートきた?

205:名前は開発中のものです。
25/01/24 13:20:13.78 4qjGu5bT.net
俺の前立腺の感度がアップグレードしました

206:名前は開発中のものです。
25/01/25 13:18:32.62 i0QU/rYX.net
知り合いが作ってるbakinゲームを手伝いたいんだけどbakinだけ買っても手伝える?
知り合いのはDLCもりもり使ってるみたいだけどさすがにちょっと手伝うのに俺もDLCまで買うのは無理だお

207:名前は開発中のものです。
25/01/25 14:10:12.95 T3jviltF.net
できなくはないが買ってないDLCが非表示になるから
きっと苦行になる

208:名前は開発中のものです。
25/01/25 15:31:14.75 i0QU/rYX.net
非表示になるだけで動くならやってやれなくはないか…多分手伝うのはシステム周りだけだと思うし
次のセールあれば買ってみるかな…ありがとう

209:名前は開発中のものです。
25/01/25 18:48:50.36 LwV9Lwcf.net
がんばれー

210:名前は開発中のものです。
25/03/23 19:49:47.26 OBDgFAr+.net
もう誰も作ってないのか?

211:名前は開発中のものです。
25/03/23 21:45:24.91 IYWJoyHj.net
「プレミアムbakinデー」タグのおかげで想像以上に人口多いのが分かった

212:名前は開発中のものです。
25/03/23 21:56:00.14 ZgWpTSoH.net
ここじゃなくてディコードにいんじゃね 知らんけど

213:名前は開発中のものです。
25/03/24 07:33:07.58 tO5bBTJi.net
>>210
ペケでプレミアムバキンデーを調査するとバキラーを発見できる

214:名前は開発中のものです。
25/03/24 20:20:14.41 v3+1K3Sc.net
RPG以外のゲームを作ってる人が
意外と多いよね~

215:名前は開発中のものです。
25/03/25 19:34:50.42 nrdBejpM.net
例えばどんなの?

216:名前は開発中のものです。
25/03/25 20:43:35.45 ptkRm9zf.net
自分で検索してみてきなよ

217:名前は開発中のものです。
25/03/25 21:19:31.47 TvRfAYL2.net
その方が早い。「百聞は一見にしかず」って昔から言われてるけどまさにそのとおりだよなぁ

218:名前は開発中のものです。
25/03/26 18:40:49.57 JPI5+uCk.net
にちゃん名物だな
存在しないものを探せば大量にあると煽るのは

219:名前は開発中のものです。
25/03/27 05:05:20.34 ntHai/p5.net
見つからない時は「お前の探し方が悪い
答えを乞うと「教えてやって良いがお前の態度が気に入らない
と進化してく奴な
無敵の人

220:名前は開発中のものです。
25/03/27 09:21:46.94 Ktqd9FrF.net
いやだからXいってプレミアムバキンデーで検索するだけだろ

221:名前は開発中のものです。
25/03/27 10:02:13.74 uQWKEWkJ.net
そこまで指南しても検索しないんだから仕方ないよ。

222:名前は開発中のものです。
25/03/27 11:00:50.42 Lr21PyMI.net
あいつは話を聞かないからな。次のやつには頑張ってもらうよ

223:名前は開発中のものです。
25/03/28 15:51:42.79 ptB2/xFW.net
5chを2chっていうあたり、平成から情報アプデ出来ていないんじゃ
インディゲームって言う人は若い、未だにインディーズゲームっていう人は昭和世代。

224:名前は開発中のものです。
25/04/04 17:36:52.88 CiXwxYWr.net
イカ天世代がインディーズゲームっていってるらしい

225:名前は開発中のものです。
25/04/30 10:48:01.16 Sexa9XO8.net
基本システムアップデートされずにパッチワークみたいなの小売する会社になっちゃったな

226:名前は開発中のものです。
25/05/08 22:10:15.45 3Pe4t/JU.net
複数フォント使えるアプデあったばかりだぞ

227:名前は開発中のものです。
25/05/09 21:17:22.43 TroxKA5W.net
タクティカルバトルはいつですか
首がキリンになりそうです

228:名前は開発中のものです。
25/05/10 17:06:37.16 1TKeyyVW.net
どう考えてもまずはアーリー抜けてから考えるべき追加要素だからなぁ

229:名前は開発中のものです。
25/05/12 07:21:08.10 //v2hDBb.net
アーリー抜けられる条件や状態ってなんだろ

230:名前は開発中のものです。
25/05/12 19:41:01.80 Q3wD2uJz.net
ワシの許可が出次第じゃ

231:名前は開発中のものです。
25/06/10 19:09:43.18 LMSq2cNN.net
エターナル化してんの?

232:名前は開発中のものです。
25/06/12 14:17:26.76 f7PSzXqm.net
アーリーのままの方が都合がよかったりするんじゃね?
Steamからの制裁みたいなのが無けりゃだが

233:名前は開発中のものです。
25/06/19 11:51:32.04 DhnDuopR.net
インフレ来た〜
9200円になるよ
早く買おうね

234:名前は開発中のものです。
25/06/19 12:13:17.03 N9Au7FWl.net
うるせえ早くまともなツールに仕上げろ

235:名前は開発中のものです。
25/06/19 13:19:13.24 GV5/x90l.net
アーリー抜けたんでおまいら本気出せよー

236:名前は開発中のものです。
25/06/19 13:28:25.80 APPAKNwb.net
ついに正式版か
もう言い訳はできんぞ

237:名前は開発中のものです。
25/07/01 07:00:05.50 LpTFgYsP.net
来月から本気出す

238:名前は開発中のものです。
25/07/09 18:34:00.17 FbPM25oA.net
久しぶりに簡単なレイアウト作ろうかと思ったら何も変わってない…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch