【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目at GAMEDEV
【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 - 暇つぶし2ch981:名前は開発中のものです。
24/10/10 13:15:46.12 iWkbKQD2.net
聞いたことない単語だな、裏技(またはワザップ)と呼びたまえ

982:名前は開発中のものです。
24/10/10 13:59:36.38 FER5W3nm.net
移動ルートの設定の繰り返すをやってしまうと
後で止めて普通に動かすとかはもう無理?

983:名前は開発中のものです。
24/10/10 15:20:48.50 DsAf8oC/.net
スイッチでイベントページ切り替えればいいのでは?
少し触れば解るだろレベルの馬鹿みたいな質問ばかりしてるとそのうち無視されようになるぞ

984:名前は開発中のものです。
24/10/10 15:51:40.18 Zmo/GIco.net
無視すればいいじゃん

985:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:01:22.69 b2j9sMuy.net
特定の変数とイコールの時だけ表示されるイベント作りたいのに特定の変数と同じかそれ以上しか選べなくて草

986:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:10:25.29 QkHNwTX3.net
イベントをコピペてて移動ルート指定が``このイベント``じゃなくて番号指定してたからズレてたってことか
引っ掛け問題すぎるハロルドの魂が…

987:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:20:52.13 QkHNwTX3.net
>>975
そういう時は条件分岐の=使う

988:名前は開発中のものです。
24/10/10 18:07:15.30 DrRGc838.net
>>960-961
変なプラグインを入れることなくツクールデフォ機能や簡単なプラグインだけで作るなら全角ファイル名でも問題ないと思う
が、プラグイン色々入れて先を見越してエラーを減らしておこうと思うなら半角英数のファイル名にしとけ

989:名前は開発中のものです。
24/10/10 18:33:53.13 UHDUyhWa.net
>>975
次のページに変数2以上でなにもないページ入れておけばいいだけだぞ

990:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:04:53.82 FER5W3nm.net
初心者だし売りモン作ってるから、バグだけは絶対出ないようにスクリプトは慣れるまで使わないように、って思ってる。
主人公の名前変えるのだけは入れたけどね
あと、マップ作るセンスがあまりないんだけど
ツクールのゲーム買うような人ってデフォルトのマップとかすぐバレるよね?
下手でも作った方がいいかな

991:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:27:21.39 UHDUyhWa.net
エロゲーでよっぽど絵に自信あるならサンプルマップでもいいんじゃね

992:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:42:33.12 FER5W3nm.net
それが、下手だけどがんばって作ってます的なレベルだから困ってるんだよなーw

993:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:45:53.43 UHDUyhWa.net
ゲーム部分に手間かけないなら素直に同人誌でも作ってたほうがいいんじゃねーの

994:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:59:28.27 DrRGc838.net
マンガ絵とイベントCGてのは違うもんよ

995:名前は開発中のものです。
24/10/10 22:29:59.31 FER5W3nm.net
自分でも震えるくらいのクソMAP作っちゃった…
暫定と思ってるけど、結局直さないだろなー
なんていうか、たまによくある四角の小部屋がいっぱいのやつw
クソゲー確定

996:名前は開発中のものです。
24/10/10 22:37:48.41 UHDUyhWa.net
まあサンプルマップ使ってるゲームなんてクソゲーしかないだろうから逆に新鮮かもな

997:名前は開発中のものです。
24/10/10 23:26:03.70 iWkbKQD2.net
それがサンプルマップだってわかってる人向けに作るのも手だよね
一発ネタになるけどたまにおって思うやつもあるし
そういうのはだいたい配信者が拾ってくれる

998:名前は開発中のものです。
24/10/11 06:32:39.69 GSyFBb2a.net
>>981
次スレよろ

999:名前は開発中のものです。
24/10/11 08:13:27.27 2cqNgvdm.net
スレリンク(gamedev板)
1がめんどくせえスレだな

1000:名前は開発中のものです。
24/10/11 13:16:21.12 9iB3OCON.net
つか
普通にプレイしたら3時間くらいで終わりそうなんだが
こんなもんかな?
敵を強くしたらレベリングで時間を水増しできるって感じなんかなー

1001:名前は開発中のものです。
24/10/11 13:26:47.04 2cqNgvdm.net
1時間遊ばせるのを作るのに100時間かかるからな
いまどきレベリングやウエイトで時間稼いでるゲームなんてそうそうなさそう
1時間で終わるなら1時間で終わるって出したほうがたぶん受けが良い
長くすればいいというものではない

1002:名前は開発中のものです。
24/10/12 08:46:44.24 eg8esYD/.net
プレイ時間3時間はむしろ同人RPGとしてはかなりボリュームのある部類なので
尺稼ぎのためのレベリングなんてさせたら相当怠いことになるぞ

1003:名前は開発中のものです。
2024/10/1


1004:2(土) 20:51:01.96 ID:s2FZnODq.net



1005:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:00:05.63 V8DgMM8m.net
値段の割りにプレイ時間が短いとかレビューに書く人ちょいちょい見かけるから
作る側がボリューム気にするのは仕方ない

1006:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:04:04.96 7B6KwQ1L.net
いやプレイ時間は見るだろ

1007:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:23:25.87 hmx/ygz2.net
レベリングに意味があるならいいんだけどな
ただ同じところを往復してひたすらレベル上げ作業させるのは評価下がるな

1008:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:26:18.50 TekCdFpW.net
バトルなんてオーバーキルで良いと思ってる
苦戦したところで面白くはならない

1009:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:39:01.97 7B6KwQ1L.net
実際そうなんだよな
謎解きもそうだけど絶妙なバランス!とかそういうの求めてるのは作ってる方だけだ
プレイヤーは即死しない、状態異常ばっかしてこない、全体攻撃してこない
でもダメージは1にならない ボス戦で1人死んだかな?
くらいで 戦闘バランスが絶妙とか言ったりするんだよ

1010:名前は開発中のものです。
24/10/13 00:08:17.25 RIwa1KMJ.net
「プレイ時間が少ない」をそのまま受け取るとかアスペか
マップを広くしろとかエンカ密度を上げろとかそういう話ではない
シナリオが売りの作品なら起承転結の承で投げてるとか
エロシーンが売りの作品ならシーン数が少なすぎるとか
そもそも売りになる要素がないとか
(特に秀でた部分がない凡作ならせめて)プレイ要素を増やして楽しませる努力をしてくれ、って意味
とても濃密で完成度が高く満足度も高い短編作品なら「プレイ時間が短い」なんて批評はかき消される

1011:名前は開発中のものです。
24/10/13 03:36:09.42 Z0B0txRA.net
あんまり人の言うことをそのまま受け取ったら
「これ、ゲームじゃなくてよくね?」ってなったのは経験してるから
そういう視点もあるんだな程度に留めてる

1012:名前は開発中のものです。
24/10/13 03:37:41.72 WaremI0/.net
>>993のオツムがイカれてるだけでまともな人間には理解できてるよ

1013:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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life time: 217日 8時間 37分 7秒

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