【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目at GAMEDEV
【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 - 暇つぶし2ch950:
24/10/08 16:42:46.81 EfVU3nAu.net
各地の街角に送迎おじさんNPC立たせておけばOK

951:名前は開発中のものです。
24/10/08 17:04:54.27 8bxjawh8.net
youtubeのMVtの解説動画のとおりにやってんだけど
ルーラは白文字で表示されて使える状態のはずなのに使えないんだよ
MVtとMVだとちょっと違うんだろなこれ

952:名前は開発中のものです。
24/10/08 17:10:13.36 +zBUL/Xp.net
MVtとMVってDSとGBCくらいちゃうやろ

953:名前は開発中のものです。
24/10/08 18:40:12.50 8bxjawh8.net
作ったルーラだけじゃなくてハロルドのヒールも使えないんだけど
全員HPが満タンだから?

954:名前は開発中のものです。
24/10/08 19:13:27.46 8bxjawh8.net
魔法使えた
マウスでテストしてて魔法ってとこ押してなかっただけだったw

955:名前は開発中のものです。
24/10/08 20:03:56.25 8bxjawh8.net
おおおおおルーラできたーーー!!
サンキュー、みんな

956:名前は開発中のものです。
24/10/09 11:23:18.24 mw2c5s+i.net
スイッチって何個でも作ってもいいとかある?
1回だけ会話して消えるイベントとかはセルフスイッチの方が軽くなるかな
できる限り軽く作りたい

957:名前は開発中のものです。
24/10/09 11:58:17.70 Zu24brOB.net
並列処理にONOFFを入れなければ5000使おうがゲーム上には影響ない

958:名前は開発中のものです。
24/10/09 11:59:18.64 Zu24brOB.net
ただ多くなるとスイッチ選択のスクロールが増えるし
使い回すときにどこにいれたっけ・・ってなることがあるから制作の負担は増えるな
セルフスイッチでできるものはセルフでいいと思う
というかセルフスイッチってそういう使い方だしな

959:名前は開発中のものです。
24/10/09 13:14:53.82 RbfgiEjt.net
変数で数万とかあるのデバッグで上昇させたい時±10ずつしか動かせないのがだるすぎる
ファミコンのゲームかよ

960:名前は開発中のものです。
24/10/09 19:17:09.43 Zu24brOB.net
デフォじゃボタンおしながらで+100とかないんだっけ

961:名前は開発中のものです。
24/10/09 19:25:38.31 wtgu/J52.net
MVトリニティってKOTY受賞作品だったやつだっけ?
今はアプデとかでまともになってるんかな

962:名前は開発中のものです。
24/10/09 21:34:18.81 mw2c5s+i.net
キャラ同士の掛け合いとかドットキャラのイベント作るのすんごい大変だし時間かかるな
けどそうゆのちゃんと作らないと他で面白さ出せないし
これは思ってたよりほんと大変だ

963:名前は開発中のものです。
24/10/09 22:01:53.02 Jnc9016J.net
ちょっと凝った分岐なんか作った日には
実装が大変で大変で…
その後全パターン試さなきゃいけないし

964:名前は開発中のものです。
24/10/09 22:09:44.28 Zu24brOB.net
まーラノベには出来ないのがちびキャラのお芝居だからそこで差別化するしかないもんな

965:名前は開発中のものです。
24/10/09 23:17:10.94 mw2c5s+i.net
以前はできてたイベントキャラ番号でプレイヤー以外のキャラを動かすのが
動かなくなったんだけど
調べたら場所のIDとかでなることがあってどうしようもないみたいなんだけど、
こうなったらもう諦めるしかない?
ツクールのバグみたいなもんだよね?

966:名前は開発中のものです。
24/10/09 23:48:05.89 grdY2HJR.net
別にバグではないだろ
イベント5を動かしてたけどその5を消して6にしたらイベント5を動かせと命令しても反応しないのは当たり前

967:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:03:06.43 FER5W3nm.net
場所異動して新たに来た前のシーンでのイベント番号を参照してるってこと?
現mapではEV003だけど、その前にいたmapでは確かにEV002だった、そのキャラが

968:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:08:36.32 FER5W3nm.net
動かないキャラの共通点が、キャラクター生成機能で作ったフィールド用ドットキャラのプレイヤーじゃないキャラなんだけど、それが関係あるかな?
あとは変数とか全く意味わからなくて昨日ルーラ作ってて、変数ってので何か変なことになってる可能性ある?
それ以前はデフォのドットキャラだけど普通に動いてたのに

969:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:10:12.11 DrRGc838.net
イベント名も、変数も、自分が分かりやすいように名前つけるといいよ

970:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:20:55.55 FER5W3nm.net
生成機能のキャラの名前をカタカナで打っててファイル名がカタカナなのがマズいって可能性ある?
でもこれを今更全部直してたら軽く死ねるよ…

971:名前は開発中のものです。
24/10/10 01:17:28.50 5L9hICmH.net
ファイル名は英数字推奨みたいなことどこかに書いてなかったっけ

972:名前は開発中のものです。
24/10/10 01:46:29.34 FER5W3nm.net
原因わからないから明日全部直してみる。
しんどいわーこれ

973:名前は開発中のものです。
24/10/10 02:48:54.13 h1F64YeY.net
>>961
そりゃ日本人が設計・開発している部分だけならまだしも
海外のプラグイン作者がマルチバイト文字の事を考慮せずにプラグイン作成している事くらい普通に有り得る
無駄にリスクを増やすのは阿呆だわ

974:名前は開発中のものです。
24/10/10 02:56:17.01 QkHNwTX3.net
俺みたいな解読のプロなら原因なんて一目瞭然だから おまいらにもレクチャーしたるわ
>>957を見るに彼がやりたい事は
前マップev002の移動ルート指定→場所移動→後マップev003の移動ルート指定
そして彼が初心者である事を踏まえると、これを1つのイベントトリガーで実行していると推測できる
つまり答えは
①【前提・原因】場所移動した後の(プレイヤー以外の)移動ルート指定は無効化される(厳密には前マップのev003が動いてると思われる)ことを知らない
②【解決方法】 移動前と移動後でイベントを2つに分ける。移動先に新しく自動実行でev003を動かすイベントを作成する
でまるっと解決するにハロルドの魂を全部賭ける!

975:名前は開発中のものです。
24/10/10 05:07:09.64 lCGOMcfh.net
前マップでev2をコピーして次マップにペーストしたらイベント設置する順番間違っててev3になってしまったとしたらev2をコピーしてどこかにペーストして仮設置(ev4とかになる)→ev3になってしまった前マップev2をコピペすれば開いてる現ev2の枠にペーストされてev2になる→ev3を消す
馬鹿にもわかるように説明するとこうなるのでは
別イベントやコモンから動きを制御するまったく同じ動きをさせるイベントを別マップでコピペして使う理由が分からんけどね

976:名前は開発中のものです。
24/10/10 05:42:21.68 h1F64YeY.net
>(厳密には前マップのev003が動いてると思われる)
厳密にはイベント起動時のマップIDとイベントコマンド実行時のマップIDが異なる場合
イベント取得処理でnullが返る仕様なだけ
ちなみにVXまではマップ移動後のイベントを指定する事が出来る
仕様変更があったのはVXAceから

977:名前は開発中のものです。
24/10/10 06:41:40.50 QkHNwTX3.net
>>966
動かないから前のが動いてんだろって短絡的に思ってしまったわ
そういう仕様だったんか 補足サンクス

978:名前は開発中のものです。
24/10/10 07:53:05.78 UHDUyhWa.net
そら別MAPのイベントが動いたら困るやろ

979:名前は開発中のものです。
24/10/10 11:45:16.42 QkHNwTX3.net
スマソ 指定されてるって言いたかったはずなのに何故か動く言うてるわ
切り替わる前のマップのイベントが指定されてる(と思われる)から切り替え後のマップのイベントは動かないよ
マップ切り替わってるからその移動ルート指定はできないよね。だから無効化されるよ
動かないから前のが指定されて以下略
って言いたかった
実際は>>966だから結局間違ってるんだが…

980:名前は開発中のものです。
24/10/10 11:50:34.82 FER5W3nm.net
おおおおおお!!n
移動後にトリガーもスイッチで分けたら動いた1111
964ありがとぅ!!!
てかそんな仕様があったの全然知らなかったよ、というかバグ仕様でしょこんなの

981:名前は開発中のものです。
24/10/10 13:15:46.12 iWkbKQD2.net
聞いたことない単語だな、裏技(またはワザップ)と呼びたまえ

982:名前は開発中のものです。
24/10/10 13:59:36.38 FER5W3nm.net
移動ルートの設定の繰り返すをやってしまうと
後で止めて普通に動かすとかはもう無理?

983:名前は開発中のものです。
24/10/10 15:20:48.50 DsAf8oC/.net
スイッチでイベントページ切り替えればいいのでは?
少し触れば解るだろレベルの馬鹿みたいな質問ばかりしてるとそのうち無視されようになるぞ

984:名前は開発中のものです。
24/10/10 15:51:40.18 Zmo/GIco.net
無視すればいいじゃん

985:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:01:22.69 b2j9sMuy.net
特定の変数とイコールの時だけ表示されるイベント作りたいのに特定の変数と同じかそれ以上しか選べなくて草

986:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:10:25.29 QkHNwTX3.net
イベントをコピペてて移動ルート指定が``このイベント``じゃなくて番号指定してたからズレてたってことか
引っ掛け問題すぎるハロルドの魂が…

987:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:20:52.13 QkHNwTX3.net
>>975
そういう時は条件分岐の=使う

988:名前は開発中のものです。
24/10/10 18:07:15.30 DrRGc838.net
>>960-961
変なプラグインを入れることなくツクールデフォ機能や簡単なプラグインだけで作るなら全角ファイル名でも問題ないと思う
が、プラグイン色々入れて先を見越してエラーを減らしておこうと思うなら半角英数のファイル名にしとけ

989:名前は開発中のものです。
24/10/10 18:33:53.13 UHDUyhWa.net
>>975
次のページに変数2以上でなにもないページ入れておけばいいだけだぞ

990:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:04:53.82 FER5W3nm.net
初心者だし売りモン作ってるから、バグだけは絶対出ないようにスクリプトは慣れるまで使わないように、って思ってる。
主人公の名前変えるのだけは入れたけどね
あと、マップ作るセンスがあまりないんだけど
ツクールのゲーム買うような人ってデフォルトのマップとかすぐバレるよね?
下手でも作った方がいいかな

991:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:27:21.39 UHDUyhWa.net
エロゲーでよっぽど絵に自信あるならサンプルマップでもいいんじゃね

992:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:42:33.12 FER5W3nm.net
それが、下手だけどがんばって作ってます的なレベルだから困ってるんだよなーw

993:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:45:53.43 UHDUyhWa.net
ゲーム部分に手間かけないなら素直に同人誌でも作ってたほうがいいんじゃねーの

994:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:59:28.27 DrRGc838.net
マンガ絵とイベントCGてのは違うもんよ

995:名前は開発中のものです。
24/10/10 22:29:59.31 FER5W3nm.net
自分でも震えるくらいのクソMAP作っちゃった…
暫定と思ってるけど、結局直さないだろなー
なんていうか、たまによくある四角の小部屋がいっぱいのやつw
クソゲー確定

996:名前は開発中のものです。
24/10/10 22:37:48.41 UHDUyhWa.net
まあサンプルマップ使ってるゲームなんてクソゲーしかないだろうから逆に新鮮かもな

997:名前は開発中のものです。
24/10/10 23:26:03.70 iWkbKQD2.net
それがサンプルマップだってわかってる人向けに作るのも手だよね
一発ネタになるけどたまにおって思うやつもあるし
そういうのはだいたい配信者が拾ってくれる

998:名前は開発中のものです。
24/10/11 06:32:39.69 GSyFBb2a.net
>>981
次スレよろ

999:名前は開発中のものです。
24/10/11 08:13:27.27 2cqNgvdm.net
スレリンク(gamedev板)
1がめんどくせえスレだな

1000:名前は開発中のものです。
24/10/11 13:16:21.12 9iB3OCON.net
つか
普通にプレイしたら3時間くらいで終わりそうなんだが
こんなもんかな?
敵を強くしたらレベリングで時間を水増しできるって感じなんかなー

1001:名前は開発中のものです。
24/10/11 13:26:47.04 2cqNgvdm.net
1時間遊ばせるのを作るのに100時間かかるからな
いまどきレベリングやウエイトで時間稼いでるゲームなんてそうそうなさそう
1時間で終わるなら1時間で終わるって出したほうがたぶん受けが良い
長くすればいいというものではない

1002:名前は開発中のものです。
24/10/12 08:46:44.24 eg8esYD/.net
プレイ時間3時間はむしろ同人RPGとしてはかなりボリュームのある部類なので
尺稼ぎのためのレベリングなんてさせたら相当怠いことになるぞ

1003:名前は開発中のものです。
2024/10/1


1004:2(土) 20:51:01.96 ID:s2FZnODq.net



1005:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:00:05.63 V8DgMM8m.net
値段の割りにプレイ時間が短いとかレビューに書く人ちょいちょい見かけるから
作る側がボリューム気にするのは仕方ない

1006:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:04:04.96 7B6KwQ1L.net
いやプレイ時間は見るだろ

1007:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:23:25.87 hmx/ygz2.net
レベリングに意味があるならいいんだけどな
ただ同じところを往復してひたすらレベル上げ作業させるのは評価下がるな

1008:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:26:18.50 TekCdFpW.net
バトルなんてオーバーキルで良いと思ってる
苦戦したところで面白くはならない

1009:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:39:01.97 7B6KwQ1L.net
実際そうなんだよな
謎解きもそうだけど絶妙なバランス!とかそういうの求めてるのは作ってる方だけだ
プレイヤーは即死しない、状態異常ばっかしてこない、全体攻撃してこない
でもダメージは1にならない ボス戦で1人死んだかな?
くらいで 戦闘バランスが絶妙とか言ったりするんだよ

1010:名前は開発中のものです。
24/10/13 00:08:17.25 RIwa1KMJ.net
「プレイ時間が少ない」をそのまま受け取るとかアスペか
マップを広くしろとかエンカ密度を上げろとかそういう話ではない
シナリオが売りの作品なら起承転結の承で投げてるとか
エロシーンが売りの作品ならシーン数が少なすぎるとか
そもそも売りになる要素がないとか
(特に秀でた部分がない凡作ならせめて)プレイ要素を増やして楽しませる努力をしてくれ、って意味
とても濃密で完成度が高く満足度も高い短編作品なら「プレイ時間が短い」なんて批評はかき消される

1011:名前は開発中のものです。
24/10/13 03:36:09.42 Z0B0txRA.net
あんまり人の言うことをそのまま受け取ったら
「これ、ゲームじゃなくてよくね?」ってなったのは経験してるから
そういう視点もあるんだな程度に留めてる

1012:名前は開発中のものです。
24/10/13 03:37:41.72 WaremI0/.net
>>993のオツムがイカれてるだけでまともな人間には理解できてるよ

1013:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 217日 8時間 37分 7秒

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