24/09/16 00:44:21.59 emxEA3cC.net
煽ってる人はパヤパヤおじのポエム見て笑顔になろうよ
896:名前は開発中のものです。
24/09/16 00:54:10.91 V2NNnWor.net
ホモネタなんて適当にカップリングしてるだけなのを具体的な性行為と感染症にまで脳内発展させて気持ち悪がってるキチガイやべえよ
897:名前は開発中のものです。
24/09/16 01:10:16.44 O9GsYiXL.net
俺のポエムで笑ってくれるなら嬉しいよ
最悪なのはつまんな過ぎて無表情になられることだからさ
逆にパヤパヤで正解だったのかもとすら思えてきた
898:名前は開発中のものです。
24/09/16 01:13:09.89 O9GsYiXL.net
ちなaはお嬢様設定なのでレズセでは直接すぎてイメージと合わないんだわ
パヤパヤは言うなれば貴族の嗜みなんよ わかるだろ?
899:名前は開発中のものです。
24/09/16 01:16:56.43 yqLOrYHk.net
>>887
脳内発展でも何でも良いけどそういう連想ができないのは知らなかったからだろ?
結局最初に言った通り無知やん
900:名前は開発中のものです。
24/09/16 01:26:49.76 yqLOrYHk.net
>>889
パヤパヤは擬音だからギャグ感が出る
普通に性行為の婉曲表現ではいかんのか
お嬢様設定なら上品なものを持ってくればそれっぽい
例えばまぐわうだと冒頭はこうだ
a「治療方法は…患者と‘まぐわう‘ことですの♡」
b「まっ…まぐわ!!?」
901:名前は開発中のものです。
24/09/16 01:31:43.61 5LSAvIcU.net
高貴なお嬢様が逆に下品にドスケベ牝交尾とか言うんでも良いよ
902:名前は開発中のものです。
24/09/16 05:21:30.80 SVGdw1Lz.net
ボエロンとかわいのどや?wみたいなこというやつ真顔で書いてると思うと可愛そうになってくる
903:名前は開発中のものです。
24/09/16 12:49:05.11 KmNqEbe7.net
わいの股間のスクリプトどや?wとかニュー速でありがちな2ゲットネタレスなのにマジギレしてるのが笑えるわ
ここは5ちゃんだぞ
904:名前は開発中のものです。
24/09/16 18:34:24.70 1l82qaSF.net
場所わきまえてないのは単なる荒らし
905:名前は開発中のものです。
24/09/16 18:46:26.00 NqagsVPO.net
スルーできないのも荒らしと一緒やぞ
906:名前は開発中のものです。
24/09/16 18:58:46.64 1l82qaSF.net
まとも気取りのやつがスルーだけすればいいと思った結果
荒らしだけしか書き込まないスレになるのも、荒らしの勝利
907:名前は開発中のものです。
24/09/16 19:04:53.81 BSZxmI9J.net
どうしてこうもツクールスレって荒れるのかな
908:名前は開発中のものです。
24/09/16 21:07:50.42 myiNXJ4H.net
ゲーム製作なんてのは創作エアプ最後の砦だからじゃない?
イラスト描けない、小説書けない、音楽奏でられない、じゃあツールのアシスト高めなツクールでゲーム製作しようかっていうワナビが多いのかも
909:名前は開発中のものです。
24/09/16 21:11:41.46 5LSAvIcU.net
世の中には絵、シナリオ、音楽まで中の上レベルで自作する個人ゲーム制作者もおるからなぁ
910:名前は開発中のものです。
24/09/16 21:18:21.99 myiNXJ4H.net
そういうの人らは地頭が基本的に良くて、観察力や再生産力もあって、触れてきた数々の良ゲー経験値がなせる業だろうね
911:名前は開発中のものです。
24/09/17 16:41:22.54 +dP53zgs.net
>>898
ツールの話もろくにしないし
ふらっとスレ見たらすぐ反応出来るような浅い話しかしないから
なんか雑談したいだけの無気力な人が別のスレから流れてくるんですよ
過疎板なんで
912:名前は開発中のものです。
24/09/18 00:32:06.98 dyiUnTOn.net
アプデが来るという話を聞いたんだけどアプデ方法がわからない
去年買って1.7.0をずっと使ってた、1月に1.8.0になったのも知らなかった
公式見たらログインしてDLしろと書いてある、でもログインなんかしたことない気がする
アプデ方法教えてくれませんか?
913:名前は開発中のものです。
24/09/18 01:17:25.43 GB8o3jU4.net
ツール上から更新できないの?
フリーソフトでだってできるのに
914:名前は開発中のものです。
24/09/18 01:21:58.33 dyiUnTOn.net
できないの?と言われても・・・その方法を聞いてるんですが
というかツクール持ってないんですか?
915:名前は開発中のものです。
24/09/18 01:53:22.46 GB8o3jU4.net
今起動してないんだからできるならそれっぽいボタンあるんじゃないのかって話ですよ
916:名前は開発中のものです。
24/09/18 01:54:37.34 wbfpnxkb.net
やってみてできないならできないんだろ
917:名前は開発中のものです。
24/09/18 01:56:23.29 OjDz1YF7.net
Steam版と違ってアプデが面倒そうだな
ちょっと見たけど公式サイトのトップから最新アプデのダウンロードへ直で行けないとか
もうちょいユーザーのこと考えろよと思う
918:名前は開発中のものです。
24/09/18 06:29:16.56 Q/CIyvtK.net
ユーザーの事を考えてないのは今に始まった話じゃなし
とは言え、それに慣れてしまって最初から公式をアテにしないのがスタンダードになっても新規参入者は困るわな
919:名前は開発中のものです。
24/09/18 06:32:32.25 Q/CIyvtK.net
>>903
公式ってどこの公式を指してるのか微妙に伝わってこないが、自分が購入したDLストアの履歴や作品ページをチェックするのが一番じゃないの
購入履歴ないしダウンロード履歴が見れるユーザー登録状態じゃないと、新しいバージョンがDLできないのも当たり前の話だし
920:名前は開発中のものです。
24/09/23 19:45:29.62 4+3elreA.net
顔グラ後で差し替える場合って1こ1こ直してくしかない?
921:名前は開発中のものです。
24/09/23 19:54:15.34 oeJGOjB+.net
質問の意図が良く伝わってこないので回答が適切かはわからず申し訳ないが
新しい画像ファイルを元の画像ファイルと同じ名前にして上書きすれば
新しい画像ファイルの方に差し替わる
…という回答でいいのかな?
922:名前は開発中のものです。
24/09/23 20:51:48.01 4+3elreA.net
なるほどありがとう。
けど1こづつ変えるしかなさそうw
923:名前は開発中のものです。
24/09/23 21:23:41.29 gfybtZLJ.net
ノートパッド開いてまとめて差し替えたい顔画像つかってる部分のソースを差し替えたいものにまとめて上書きすればいいだけでは
924:名前は開発中のものです。
24/09/23 22:24:35.18 3v9y/m5i.net
どういうこっちゃ 画像変えたら全部勝手に変わるやろ
925:名前は開発中のものです。
24/09/23 22:32:33.21 4+3elreA.net
ググって表情8個のテンプレでハロルドさんと差し替えようとしたんだけどMZじゃなくてMVだったんだよね
まあ地道に差し替える
というかハロルドさんから変えたら違和感すごいわ
926:名前は開発中のものです。
24/09/23 22:47:04.12 3v9y/m5i.net
ああそういうこと
そりゃ1個1個変えるしか無いんじゃね
927:名前は開発中のものです。
24/09/23 23:38:21.39 m2/GgTDK.net
デフォルトの顔画像というか、そのプロジェクト内に最初から納まってる顔画像を弄っても平気なら、顔画像に加工ないしファイル名を変更するとかでいいと思う
デフォルトの顔画像はそのままフェイル名も残しておいて~と思うなら、txtファイルとしてマップデータやコモンイベント内のコマンドを置換などで任意のコマンドと入れ替えるのが楽だと思う
928:名前は開発中のものです。
24/09/24 16:17:40.71 +0Xa2Rvs.net
MZはアプデとかの事も含めて勝手に自動アプデしてくれるSteam版一択
てかSteamでMZ&MV対応素材買おうと思ったらSteam版所持してないと買えないようになってるし
公式のツクールストアはアカウント作ってれば誰でも買えるけど
929:名前は開発中のものです。
24/09/24 16:21:10.66 toc6YezG.net
VXAce以前はパッケージで買ってたけどMV以降はSteamだな
ツクールに限らずツール類はSteam版あるならSteam選んだ方がいいわ
930:名前は開発中のものです。
24/09/24 16:27:30.85 +0Xa2Rvs.net
>>903
バージョン1.8.1を配信いたしました。
URLリンク(forum.tkool.jp)【rpgツクールmz】バージョン1-8-1配信.7667/
■エディタのバージョンアップ方法
・Steam版
ネットワーク接続中に自動でアップデートが開始されます
・KOMODO PLAZA版
ログイン後、RPGツクールMZを再ダウンロードしてください
■プロジェクト(=作成中のゲームプロジェクト)のバージョンアップ方法
・メニューバー→ゲーム→コアスクリプトの更新を選択
>>910
ツクールの「公式」って言ったら普通はここの事を言うんじゃないの
RPG Maker Official | Gotcha Gotcha Games
URLリンク(rpgmakerofficial.com)
931:名前は開発中のものです。
24/09/29 00:12:51.29 FnLwJsez.net
Steamで販売されてるようなアセットは他ストアでも販売されてることが殆どだし気にしないな
むしろ囲い込みの意味でそうなってるのかなーと思うと、くだらない反骨心でSteam外のスタンドアローン版を買う
932:名前は開発中のものです。
24/09/29 01:42:18.12 7KNcarYd.net
Steam版選ぶのはアプデが楽なのもあるけど
支払先をできるだけまとめたいのとPalpal使えるとこだな
933:名前は開発中のものです。
24/09/29 18:24:18.39 d7yXQpjT.net
>>923
浜名湖?
934:名前は開発中のものです。
24/10/06 20:20:14.63 t6ZSOzsi.net
顔グラフィックが小さくて逆にめちゃくちゃ時間かかるんだけど
数回しか出ないキャラのは作んなくていい?
デフォ顔グラフィックから似たのをあてるか無しかだったらどっちがいいかなぁ
935:名前は開発中のものです。
24/10/06 20:58:01.60 y4dxA2DT.net
画像編集ソフトを使う能力があるならデフォ顔で福笑いみたいなパーツ入れ替えするといい
936:名前は開発中のものです。
24/10/06 20:59:59.16 q4IFfUxt.net
大きめに描いて縮小、シャープでいける気もするけど
もしかし96*96サイズでドット打って顔グラ作ってるのか
937:名前は開発中のものです。
24/10/06 21:00:11.70 y4dxA2DT.net
と思ったけど、MZのデフォ顔って微妙に角度ずらしてるものが多くて使いまわしにくいな
938:名前は開発中のものです。
24/10/06 21:05:07.13 7QTFUuXf.net
微妙に使いづらくしてるし
プリシアとかのイラストを意図的に再現できなくしてるのは
権利関係だろうね
939:名前は開発中のものです。
24/10/06 21:05:35.72 y4dxA2DT.net
>>925
926も言ってるけど一度適度な大きさでバストアップ絵を描くなり何なり用意して
ドット絵ゲーらしく荒めに解像度下げてトリミングがいいかな
>>927
ああああ~なるほど、そうい�
940:、お悩みだったのか…読み違えてたわ ちなみに顔グラのデフォルトサイズは144*144ね
941:名前は開発中のものです。
24/10/07 12:41:09.41 rOFo4ptp.net
steamでやってるんだけど
これってsteam側のクラウドとかに顔グラとかのデータあって流出する危険とかある?
942:名前は開発中のものです。
24/10/07 13:40:08.81 ki9BBvJs.net
十数年Steam使ってるけどデータが流出した経験は無いね
流出云々はどの会社のサービスでも100%安全とは言い切れんでしょ
943:名前は開発中のものです。
24/10/07 13:52:23.48 z3Yex/tB.net
Steamでクラウド同期してるのはあくまでツクール側の設定だけで、製作中のプロジェクトは自端末へのローカル保存じゃないか?
944:名前は開発中のものです。
24/10/07 17:35:06.48 rOFo4ptp.net
なるほど
ありがと。
945:名前は開発中のものです。
24/10/08 12:11:48.18 8bxjawh8.net
フィールドで移動するときちょっとカクついたり背景が流れる感じになるのは仕方ない?
こんなもんなのかな
946:名前は開発中のものです。
24/10/08 14:31:56.16 jouXnPa9.net
何も考えずに常駐イベント増やしたんでしょ
947:名前は開発中のものです。
24/10/08 14:54:56.00 8bxjawh8.net
フィールドにはイベントほとんどないけどなー
というかルーラ作ろうと思ったらややこしいなーこれ
ルーラとリレミトくらい最初からあってほしかった
948:名前は開発中のものです。
24/10/08 16:23:53.18 +zBUL/Xp.net
デフォの選択肢だけでルーラつくるのはクソUIにしかならんしな
949:名前は開発中のものです。
24/10/08 16:40:12.92 8bxjawh8.net
たすけて
ルーラむり
MV
950:
24/10/08 16:42:46.81 EfVU3nAu.net
各地の街角に送迎おじさんNPC立たせておけばOK
951:名前は開発中のものです。
24/10/08 17:04:54.27 8bxjawh8.net
youtubeのMVtの解説動画のとおりにやってんだけど
ルーラは白文字で表示されて使える状態のはずなのに使えないんだよ
MVtとMVだとちょっと違うんだろなこれ
952:名前は開発中のものです。
24/10/08 17:10:13.36 +zBUL/Xp.net
MVtとMVってDSとGBCくらいちゃうやろ
953:名前は開発中のものです。
24/10/08 18:40:12.50 8bxjawh8.net
作ったルーラだけじゃなくてハロルドのヒールも使えないんだけど
全員HPが満タンだから?
954:名前は開発中のものです。
24/10/08 19:13:27.46 8bxjawh8.net
魔法使えた
マウスでテストしてて魔法ってとこ押してなかっただけだったw
955:名前は開発中のものです。
24/10/08 20:03:56.25 8bxjawh8.net
おおおおおルーラできたーーー!!
サンキュー、みんな
956:名前は開発中のものです。
24/10/09 11:23:18.24 mw2c5s+i.net
スイッチって何個でも作ってもいいとかある?
1回だけ会話して消えるイベントとかはセルフスイッチの方が軽くなるかな
できる限り軽く作りたい
957:名前は開発中のものです。
24/10/09 11:58:17.70 Zu24brOB.net
並列処理にONOFFを入れなければ5000使おうがゲーム上には影響ない
958:名前は開発中のものです。
24/10/09 11:59:18.64 Zu24brOB.net
ただ多くなるとスイッチ選択のスクロールが増えるし
使い回すときにどこにいれたっけ・・ってなることがあるから制作の負担は増えるな
セルフスイッチでできるものはセルフでいいと思う
というかセルフスイッチってそういう使い方だしな
959:名前は開発中のものです。
24/10/09 13:14:53.82 RbfgiEjt.net
変数で数万とかあるのデバッグで上昇させたい時±10ずつしか動かせないのがだるすぎる
ファミコンのゲームかよ
960:名前は開発中のものです。
24/10/09 19:17:09.43 Zu24brOB.net
デフォじゃボタンおしながらで+100とかないんだっけ
961:名前は開発中のものです。
24/10/09 19:25:38.31 wtgu/J52.net
MVトリニティってKOTY受賞作品だったやつだっけ?
今はアプデとかでまともになってるんかな
962:名前は開発中のものです。
24/10/09 21:34:18.81 mw2c5s+i.net
キャラ同士の掛け合いとかドットキャラのイベント作るのすんごい大変だし時間かかるな
けどそうゆのちゃんと作らないと他で面白さ出せないし
これは思ってたよりほんと大変だ
963:名前は開発中のものです。
24/10/09 22:01:53.02 Jnc9016J.net
ちょっと凝った分岐なんか作った日には
実装が大変で大変で…
その後全パターン試さなきゃいけないし
964:名前は開発中のものです。
24/10/09 22:09:44.28 Zu24brOB.net
まーラノベには出来ないのがちびキャラのお芝居だからそこで差別化するしかないもんな
965:名前は開発中のものです。
24/10/09 23:17:10.94 mw2c5s+i.net
以前はできてたイベントキャラ番号でプレイヤー以外のキャラを動かすのが
動かなくなったんだけど
調べたら場所のIDとかでなることがあってどうしようもないみたいなんだけど、
こうなったらもう諦めるしかない?
ツクールのバグみたいなもんだよね?
966:名前は開発中のものです。
24/10/09 23:48:05.89 grdY2HJR.net
別にバグではないだろ
イベント5を動かしてたけどその5を消して6にしたらイベント5を動かせと命令しても反応しないのは当たり前
967:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:03:06.43 FER5W3nm.net
場所異動して新たに来た前のシーンでのイベント番号を参照してるってこと?
現mapではEV003だけど、その前にいたmapでは確かにEV002だった、そのキャラが
968:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:08:36.32 FER5W3nm.net
動かないキャラの共通点が、キャラクター生成機能で作ったフィールド用ドットキャラのプレイヤーじゃないキャラなんだけど、それが関係あるかな?
あとは変数とか全く意味わからなくて昨日ルーラ作ってて、変数ってので何か変なことになってる可能性ある?
それ以前はデフォのドットキャラだけど普通に動いてたのに
969:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:10:12.11 DrRGc838.net
イベント名も、変数も、自分が分かりやすいように名前つけるといいよ
970:名前は開発中のものです。
24/10/10 00:20:55.55 FER5W3nm.net
生成機能のキャラの名前をカタカナで打っててファイル名がカタカナなのがマズいって可能性ある?
でもこれを今更全部直してたら軽く死ねるよ…
971:名前は開発中のものです。
24/10/10 01:17:28.50 5L9hICmH.net
ファイル名は英数字推奨みたいなことどこかに書いてなかったっけ
972:名前は開発中のものです。
24/10/10 01:46:29.34 FER5W3nm.net
原因わからないから明日全部直してみる。
しんどいわーこれ
973:名前は開発中のものです。
24/10/10 02:48:54.13 h1F64YeY.net
>>961
そりゃ日本人が設計・開発している部分だけならまだしも
海外のプラグイン作者がマルチバイト文字の事を考慮せずにプラグイン作成している事くらい普通に有り得る
無駄にリスクを増やすのは阿呆だわ
974:名前は開発中のものです。
24/10/10 02:56:17.01 QkHNwTX3.net
俺みたいな解読のプロなら原因なんて一目瞭然だから おまいらにもレクチャーしたるわ
>>957を見るに彼がやりたい事は
前マップev002の移動ルート指定→場所移動→後マップev003の移動ルート指定
そして彼が初心者である事を踏まえると、これを1つのイベントトリガーで実行していると推測できる
つまり答えは
①【前提・原因】場所移動した後の(プレイヤー以外の)移動ルート指定は無効化される(厳密には前マップのev003が動いてると思われる)ことを知らない
②【解決方法】 移動前と移動後でイベントを2つに分ける。移動先に新しく自動実行でev003を動かすイベントを作成する
でまるっと解決するにハロルドの魂を全部賭ける!
975:名前は開発中のものです。
24/10/10 05:07:09.64 lCGOMcfh.net
前マップでev2をコピーして次マップにペーストしたらイベント設置する順番間違っててev3になってしまったとしたらev2をコピーしてどこかにペーストして仮設置(ev4とかになる)→ev3になってしまった前マップev2をコピペすれば開いてる現ev2の枠にペーストされてev2になる→ev3を消す
馬鹿にもわかるように説明するとこうなるのでは
別イベントやコモンから動きを制御するまったく同じ動きをさせるイベントを別マップでコピペして使う理由が分からんけどね
976:名前は開発中のものです。
24/10/10 05:42:21.68 h1F64YeY.net
>(厳密には前マップのev003が動いてると思われる)
厳密にはイベント起動時のマップIDとイベントコマンド実行時のマップIDが異なる場合
イベント取得処理でnullが返る仕様なだけ
ちなみにVXまではマップ移動後のイベントを指定する事が出来る
仕様変更があったのはVXAceから
977:名前は開発中のものです。
24/10/10 06:41:40.50 QkHNwTX3.net
>>966
動かないから前のが動いてんだろって短絡的に思ってしまったわ
そういう仕様だったんか 補足サンクス
978:名前は開発中のものです。
24/10/10 07:53:05.78 UHDUyhWa.net
そら別MAPのイベントが動いたら困るやろ
979:名前は開発中のものです。
24/10/10 11:45:16.42 QkHNwTX3.net
スマソ 指定されてるって言いたかったはずなのに何故か動く言うてるわ
切り替わる前のマップのイベントが指定されてる(と思われる)から切り替え後のマップのイベントは動かないよ
マップ切り替わってるからその移動ルート指定はできないよね。だから無効化されるよ
動かないから前のが指定されて以下略
って言いたかった
実際は>>966だから結局間違ってるんだが…
980:名前は開発中のものです。
24/10/10 11:50:34.82 FER5W3nm.net
おおおおおお!!n
移動後にトリガーもスイッチで分けたら動いた1111
964ありがとぅ!!!
てかそんな仕様があったの全然知らなかったよ、というかバグ仕様でしょこんなの
981:名前は開発中のものです。
24/10/10 13:15:46.12 iWkbKQD2.net
聞いたことない単語だな、裏技(またはワザップ)と呼びたまえ
982:名前は開発中のものです。
24/10/10 13:59:36.38 FER5W3nm.net
移動ルートの設定の繰り返すをやってしまうと
後で止めて普通に動かすとかはもう無理?
983:名前は開発中のものです。
24/10/10 15:20:48.50 DsAf8oC/.net
スイッチでイベントページ切り替えればいいのでは?
少し触れば解るだろレベルの馬鹿みたいな質問ばかりしてるとそのうち無視されようになるぞ
984:名前は開発中のものです。
24/10/10 15:51:40.18 Zmo/GIco.net
無視すればいいじゃん
985:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:01:22.69 b2j9sMuy.net
特定の変数とイコールの時だけ表示されるイベント作りたいのに特定の変数と同じかそれ以上しか選べなくて草
986:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:10:25.29 QkHNwTX3.net
イベントをコピペてて移動ルート指定が``このイベント``じゃなくて番号指定してたからズレてたってことか
引っ掛け問題すぎるハロルドの魂が…
987:名前は開発中のものです。
24/10/10 17:20:52.13 QkHNwTX3.net
>>975
そういう時は条件分岐の=使う
988:名前は開発中のものです。
24/10/10 18:07:15.30 DrRGc838.net
>>960-961
変なプラグインを入れることなくツクールデフォ機能や簡単なプラグインだけで作るなら全角ファイル名でも問題ないと思う
が、プラグイン色々入れて先を見越してエラーを減らしておこうと思うなら半角英数のファイル名にしとけ
989:名前は開発中のものです。
24/10/10 18:33:53.13 UHDUyhWa.net
>>975
次のページに変数2以上でなにもないページ入れておけばいいだけだぞ
990:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:04:53.82 FER5W3nm.net
初心者だし売りモン作ってるから、バグだけは絶対出ないようにスクリプトは慣れるまで使わないように、って思ってる。
主人公の名前変えるのだけは入れたけどね
あと、マップ作るセンスがあまりないんだけど
ツクールのゲーム買うような人ってデフォルトのマップとかすぐバレるよね?
下手でも作った方がいいかな
991:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:27:21.39 UHDUyhWa.net
エロゲーでよっぽど絵に自信あるならサンプルマップでもいいんじゃね
992:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:42:33.12 FER5W3nm.net
それが、下手だけどがんばって作ってます的なレベルだから困ってるんだよなーw
993:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:45:53.43 UHDUyhWa.net
ゲーム部分に手間かけないなら素直に同人誌でも作ってたほうがいいんじゃねーの
994:名前は開発中のものです。
24/10/10 21:59:28.27 DrRGc838.net
マンガ絵とイベントCGてのは違うもんよ
995:名前は開発中のものです。
24/10/10 22:29:59.31 FER5W3nm.net
自分でも震えるくらいのクソMAP作っちゃった…
暫定と思ってるけど、結局直さないだろなー
なんていうか、たまによくある四角の小部屋がいっぱいのやつw
クソゲー確定
996:名前は開発中のものです。
24/10/10 22:37:48.41 UHDUyhWa.net
まあサンプルマップ使ってるゲームなんてクソゲーしかないだろうから逆に新鮮かもな
997:名前は開発中のものです。
24/10/10 23:26:03.70 iWkbKQD2.net
それがサンプルマップだってわかってる人向けに作るのも手だよね
一発ネタになるけどたまにおって思うやつもあるし
そういうのはだいたい配信者が拾ってくれる
998:名前は開発中のものです。
24/10/11 06:32:39.69 GSyFBb2a.net
>>981
次スレよろ
999:名前は開発中のものです。
24/10/11 08:13:27.27 2cqNgvdm.net
スレリンク(gamedev板)
1がめんどくせえスレだな
1000:名前は開発中のものです。
24/10/11 13:16:21.12 9iB3OCON.net
つか
普通にプレイしたら3時間くらいで終わりそうなんだが
こんなもんかな?
敵を強くしたらレベリングで時間を水増しできるって感じなんかなー
1001:名前は開発中のものです。
24/10/11 13:26:47.04 2cqNgvdm.net
1時間遊ばせるのを作るのに100時間かかるからな
いまどきレベリングやウエイトで時間稼いでるゲームなんてそうそうなさそう
1時間で終わるなら1時間で終わるって出したほうがたぶん受けが良い
長くすればいいというものではない
1002:名前は開発中のものです。
24/10/12 08:46:44.24 eg8esYD/.net
プレイ時間3時間はむしろ同人RPGとしてはかなりボリュームのある部類なので
尺稼ぎのためのレベリングなんてさせたら相当怠いことになるぞ
1003:名前は開発中のものです。
2024/10/1
1004:2(土) 20:51:01.96 ID:s2FZnODq.net
1005:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:00:05.63 V8DgMM8m.net
値段の割りにプレイ時間が短いとかレビューに書く人ちょいちょい見かけるから
作る側がボリューム気にするのは仕方ない
1006:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:04:04.96 7B6KwQ1L.net
いやプレイ時間は見るだろ
1007:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:23:25.87 hmx/ygz2.net
レベリングに意味があるならいいんだけどな
ただ同じところを往復してひたすらレベル上げ作業させるのは評価下がるな
1008:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:26:18.50 TekCdFpW.net
バトルなんてオーバーキルで良いと思ってる
苦戦したところで面白くはならない
1009:名前は開発中のものです。
24/10/12 21:39:01.97 7B6KwQ1L.net
実際そうなんだよな
謎解きもそうだけど絶妙なバランス!とかそういうの求めてるのは作ってる方だけだ
プレイヤーは即死しない、状態異常ばっかしてこない、全体攻撃してこない
でもダメージは1にならない ボス戦で1人死んだかな?
くらいで 戦闘バランスが絶妙とか言ったりするんだよ
1010:名前は開発中のものです。
24/10/13 00:08:17.25 RIwa1KMJ.net
「プレイ時間が少ない」をそのまま受け取るとかアスペか
マップを広くしろとかエンカ密度を上げろとかそういう話ではない
シナリオが売りの作品なら起承転結の承で投げてるとか
エロシーンが売りの作品ならシーン数が少なすぎるとか
そもそも売りになる要素がないとか
(特に秀でた部分がない凡作ならせめて)プレイ要素を増やして楽しませる努力をしてくれ、って意味
とても濃密で完成度が高く満足度も高い短編作品なら「プレイ時間が短い」なんて批評はかき消される
1011:名前は開発中のものです。
24/10/13 03:36:09.42 Z0B0txRA.net
あんまり人の言うことをそのまま受け取ったら
「これ、ゲームじゃなくてよくね?」ってなったのは経験してるから
そういう視点もあるんだな程度に留めてる
1012:名前は開発中のものです。
24/10/13 03:37:41.72 WaremI0/.net
>>993のオツムがイカれてるだけでまともな人間には理解できてるよ
1013:1001
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