24/05/13 16:18:59.71 X+csTPkP.net
それはそれでエターナルの気配はするw
363:名前は開発中のものです。
24/05/13 16:55:37.14 5k0yNi0M.net
じぶんが「やりたかったこと」が終わってしまうと後の作業はつらいのだ
364:名前は開発中のものです。
24/05/13 17:29:11.94 XfOFd/pY.net
>>362
どんだけエタろうが当人がやべえと思うならまだしも他人がとやかく言うことじゃないからな
エタるにしても完成させるにしても個人が勝手にやってることに押し付けは不要
365:名前は開発中のものです。
24/05/14 12:49:36.34 9P0NyWCF.net
>>358
俺は副業だと思っているので
何時間かけていくら売れたのか
っていうのを考えとる
366:名前は開発中のものです。
24/05/14 13:01:26.78 XsvGWeSK.net
時給換算すると辛くなりそうだ
367:名前は開発中のものです。
24/05/14 13:11:00.13 2NzQNHqV.net
ヤメテクレヨ……
368:名前は開発中のものです。
24/05/14 15:45:39.42 9P0NyWCF.net
>>366
時給換算で作っているやつもあるし
それを度外視してるやつで作ってるやつもある
369:名前は開発中のものです。
24/05/15 00:20:33.59 c1PRfRLy.net
即結果の出る日雇い労働しかやったことなさそう
370:名前は開発中のものです。
24/05/15 08:40:31.09 oWfnvuuL.net
>>369
ヒットするゲームが作れるんだったらみんな作ってるんだよ
371:名前は開発中のものです。
24/05/15 11:24:34.24 0otICXBC.net
趣味で作ってるなら時給は度外視するべきだし
収入のために作ってるなら度外視スべきではない
372:名前は開発中のものです。
24/05/15 13:44:47.09 oWfnvuuL.net
>>371
両方やりたいのよ
結局お金にならないとモチベーションが上がらないやろ
373:名前は開発中のものです。
24/05/15 18:23:37.91 G8lCk7Yo.net
フリゲ作者「なんだァ?てめェ……」
374:名前は開発中のものです。
24/05/15 21:52:04.90 0otICXBC.net
販売すると責任が伴うからな
フリーなら気楽でいい
プレイに使った時間?しらんがな
375:名前は開発中のものです。
24/05/15 23:08:49.60 c1PRfRLy.net
数時間で作ったゲームが時給換算を気にするほど売上げ出ると思ってるあたりが
376:
24/05/16 00:03:15.39 IW2bUX4N.net
実際時間かけたものよりちょっと気分転換で作った作品の方が
良い数字叩き出すことはまれによくある
377:名前は開発中のものです。
24/05/16 00:04:26.77 NVkLcfDv.net
1年かけた駄作より3日で作ったネタゲーよ
378:名前は開発中のものです。
24/05/16 11:28:42.35 Xj71hb0i.net
まあ自分が駄作だって思ってるものが売れることはあんまないよな
ネタゲーにしてバズらせるルートが開拓されただけ昔よりはかなりマシ
379:名前は開発中のものです。
24/05/18 13:17:51.45 G5p2fj7t.net
ツクールのキャラクリ機能をゲーム内にも実装させることって出来る?
プレイヤーに主人公の見た目を好きに変えさせるような目的で
380:
24/05/18 15:18:51.88 WMdQ8iFb.net
鬼のようにイベント組めば出来るでしょう
381:名前は開発中のものです。
24/05/18 15:53:34.76 JqZWgNSv.net
ツクールで「出来る?」という質問ってほとんど意味無いよな
イベントコマンド、スクリプト、プラグインの組み合わせで大抵のことは理論上可能なんだから
382:名前は開発中のものです。
24/05/18 16:01:33.39 op9gzXV7.net
2000で3D作るやつだって居るんだしな
383:名前は開発中のものです。
24/05/18 20:37:37.86 3KK18AHW.net
キャラクリ機能は作れる
ただ、MZのキャラクリ機能用の素材をゲーム内でそのまま使って良いのかどうかが気になる
もしできなければ素材から用意しなきゃいけないので無理になる
384:名前は開発中のものです。
24/05/18 21:08:34.34 DrTv9hnW.net
別に髪顔服程度のカスタムならこの分だけキャラ用意して同じマスに3体くらい重ね合わせるだけやろ
まさか全パターンのキャラをビットマップで用意するわけではあるまいに
385:名前は開発中のものです。
24/05/19 16:50:30.70 Cpph3TNR.net
>>381
それ、「意訳:~の方法を教えて」だからな…
386:名前は開発中のものです。
24/05/19 17:03:32.64 6JaGoME5.net
+「自分でスクリプトは作れません」
そこすら自分で調べられないやつなら
例え教えられたとしても、完成まで行くことは無いだろう
1ステップ進むたんびに聞く気かよ、馬鹿。って
387:名前は開発中のものです。
24/05/19 17:52:23.28 amFc2Go4.net
そりゃそうよ
388:名前は開発中のものです。
24/05/19 18:43:03.27 aEEhCY5Z.net
javascriptって古きよきプログラミングの知識とかまるで必要なくてテンプレの変数部分だけ書き換えて順番に並べるだけで動くくらい単純な仕組みやん
389:名前は開発中のものです。
24/05/19 18:44:17.55 4TERW1Hb.net
ワナビこじらせて素人叩きとか腐ってんなぁ
390:名前は開発中のものです。
24/05/19 19:01:36.19 6JaGoME5.net
作る気ない素人をワナビって言うんだろw
391:名前は開発中のものです。
24/05/19 19:03:46.90 GTAQmrpD.net
逆にツクールじゃ不可能なことってあるのか?
392:名前は開発中のものです。
24/05/19 19:04:26.85 amFc2Go4.net
聞いてきたことくらい答えてやれよ
ただでさえ新規いない業界なんだから
393:名前は開発中のものです。
24/05/19 19:06:58.54 XM5trNjr.net
もんが(´'ω'`)いかん
394:
24/05/19 19:44:25.46 O4nxcRNr.net
全パーツ組み合わせ分のグラリソース作って
全パーツ分NPCおじさん作り、話しかけるとそのパーツに変更させる
395:名前は開発中のものです。
24/05/19 20:13:13.51 5NkxFFF7.net
特に覗いてはないがジェネレーターがあるんだからバラバラの素材は最初から入ってないか?
396:名前は開発中のものです。
24/05/19 20:14:08.02 WCcYV6uv.net
新規いなくても別に俺は困らない
397:名前は開発中のものです。
24/05/19 20:41:16.66 4TERW1Hb.net
>>390
完成させる気のないプログラマー()もだぞ
398:名前は開発中のものです。
24/05/19 20:55:22.93 6JaGoME5.net
完成させる気のある人間が
基本すら自分で調べる気のないような書き込みを
鬱陶しいとも思わないのかw
399:名前は開発中のものです。
24/05/19 22:22:11.67 +xwIHXTw.net
どっちが鬱陶しいかと訊かれれば叩きの方が見てて鬱陶しい
400:名前は開発中のものです。
24/05/20 04:51:40.41 nXJh95/2.net
大勢でよってたかって弱い者いじめを正当化するほうがよほどウザイわ
そいつだけが特別じゃなくよくある初心者の質問だろ
401:名前は開発中のものです。
24/05/20 05:21:45.84 HbI+vbFr.net
というわけで初心者の人もお気軽に書き込みしましょう
402:名前は開発中のものです。
24/05/20 06:13:48.31 98VWUaT2.net
もしプラグインを完全自作するとして
その技術を得るのにプログラムの基礎の基礎みたいな?BASICとか?小学生向けの教材みたいな?
そんな部分から勉強してトラブルおきても自分で対応できるような地力をつけた方がいい?
それともそんな基礎ぶっ飛ばしてコピペみたいな他力本願で対応力もなしに自作したつもりになるのどっちがいい?
403:名前は開発中のものです。
24/05/20 06:57:25.95 oqNaJ39u.net
どっちでもいい
俺はまず基礎を覚えて最低限コードを読めるようになってから
トリアコンタン大先生のプラグインを参考にしてコードを読み解いてこのプラグインのこの機能はこういうこーでぃで実現してるんだって理解して
プラグインの改変から始めて今は自作プラグインを作れるようになった
過程なんて鼻くそ
結果身につく実力が全て
404:名前は開発中のものです。
24/05/20 09:10:53.31 hTK8jlJP.net
叩いてるやつってツクラーってこんなんばっかなのかこわ・・
405:名前は開発中のものです。
24/05/20 09:33:41.09 YCHQa3k5.net
誰もが最初は初心者だけど、答えやすい質問のできる初心者とできない初心者がいるんだよ
・何を実現したいのか
・自分ではどう考えてどこまで工夫してみたのか
・ググってどこまでの情報を得られたか
最低限ここらへん書いてくれないとアドバイスしようが無い
406:名前は開発中のものです。
24/05/20 11:45:39.52 Jbw5OD0+.net
頭の中で整理してアウトプットできない人も世の中に少なからずいるから
リンゴが三つあります、みかんが六つあります、さてどうでしょう~な状態になる
どう質問していいのかわからず書き込みすらできない人もいる
407:名前は開発中のものです。
24/05/20 11:54:08.99 D+P1OgV2.net
自分で言語化できないやつが胡乱な言葉で質問を言語化して情報にノイズが多すぎて付き合う気も失せるってケースがネットには多すぎる
逆に言うと、自分の躓いている所をちゃんと整理して話せる人でないと他人の知恵を借りられない
408:名前は開発中のものです。
24/05/20 12:20:46.28 pxLkojwm.net
こんな場所を初心者が見てるわけねえだろw
こじらせたワナビ荒らしに決まってる
409:名前は開発中のものです。
24/05/20 13:24:54.50 nXJh95/2.net
>>405
自分は出来る人間だと勘違いしてる無能のタワゴトだわ
ここはプログラマースレじゃなくツクールスレだし、ツクールは創作してみたい人への手軽なツールだろうが
ロジカルシンキングがよくわかってないような質問者に筋道立てて出直せみたいな敷居を勝手に作ってんじゃねえよボケが
410:名前は開発中のものです。
24/05/20 13:47:38.81 ZPuoKcLi.net
そんなこと言ってみたって現実的には能力がなければ何も作れない
できない人間を慰める救済のツールではないはずだが
411:名前は開発中のものです。
24/05/20 13:48:28.57 B6rPY2h4.net
知らねえよ無能の事情なんて
聞くまでもないゴミのふざけた質問に答える理由はない
答えるかどうかは知識がある側の自由
お前が気に食わなければ知ってても教えない
412:名前は開発中のものです。
24/05/20 14:10:59.98 Jbw5OD0+.net
今ってどれだけ生きづらい世の中なのかが分かるね
413:名前は開発中のものです。
24/05/20 14:27:04.63 WpvySXKf.net
答える気が無いなら黙ってスルーすれば良いのに叩くから空気が悪くなる
414:名前は開発中のものです。
24/05/20 17:54:59.04 LzuRYJ9I.net
どこから始めればいいのか分からない質問下手な初心者だって普通にいるだろうに安易にケチつけてるのは悲しいもんだね
415:名前は開発中のものです。
24/05/20 18:07:09.17 YCHQa3k5.net
優しい考えを持ってるのはけっこうなことだが、それなら他人にどうこう言う前に自分が早く質問に答えてあげればいいのに
416:名前は開発中のものです。
24/05/20 19:04:17.33 ZPuoKcLi.net
チクっと言ってるレスはあるが出された質問は全て答えられているように見える
417:名前は開発中のものです。
24/05/20 20:35:25.38 vFoZg1RU.net
402が正解であり事実でもあるが真実ではない
という風に受け取りましたぞ基礎から学ぶわ
418:名前は開発中のものです。
24/05/20 20:40:38.23 B6rPY2h4.net
答える気も失せるような質問を介護するほど優しくはないね
質問の難度じゃねーんだよ
質問の聞き方の問題
419:名前は開発中のものです。
24/05/20 20:45:32.87 hTK8jlJP.net
答えられないなら参加しなきゃいいのにw
420:名前は開発中のものです。
24/05/20 20:46:34.99 pxLkojwm.net
プライドだけ高いバカには読解できないだけで
「調べてわかることはまず自分で調べろ」って回答に最初からなってるんだよなあ
421: 警備員[Lv.1][新芽]
24/05/20 21:52:54.55 lCbyCEnb.net
>>402
プログラムの作り方はイベントコマンドの変数とか条件分岐とか使えれば学べる。
というか、イベントコマンドを組み合わせるのも立派なプログラミングだよ。
使ってる言語の様式が違うだけ。
だから今すでにイベントコマンドでイベントを作ってるなら基本的な地力はある。
もしそれがまだできてないなら、イベントコマンドで変素とか条件分岐とか使っていろいろやってみるのが最初かな。
422:名前は開発中のものです。
24/05/21 06:55:58.70 g+40OVOD.net
変数と条件分岐が基本だからね
これができていれば配列やクラス、関数の便利さが分かってくる
同じ記述を繰り替えさせず楽をするための概念だし
なによりプログラムが見やすくなる
専門的なことは専門書を見るかネットから拾うかChatGPTみたいのに聞いてみるか
423:名前は開発中のものです。
24/05/21 07:28:14.62 yGpyCV0O.net
昔2000で変数と条件分岐を組み合わせて
出来るだけコマンド数を最小限に抑えてイベントを組む工夫をしたのが
振り返るとプログラミング的思考を鍛えてくれたのかなと思えるね
424:名前は開発中のものです。
24/05/21 09:40:12.16 C2Y95eSW.net
プログラミングとプログラム言語は違うものだからね
なぜか一緒くたにしてる奴ばかりだけど内部的にはやってること同じだしツクールが機能削りすぎててスクリプト使わざるをないだけ
425:名前は開発中のものです。
24/05/21 10:50:53.75 J9HirubW.net
ツクールはいま流行らせようとしてるノーコードの一種だろ、ゲーム特化の
凝ったの作りたいならそこから勉強が必要なのは何でも変わらん
426:名前は開発中のものです。
24/05/21 11:21:22.19 ZpXH1QIP.net
あらゆるソフトはノーコードでGUIを操作して何かやるもんで、
こんな言葉が出てくる前からずっと同じことしてるのに、名前が新しくなれば新しいものかのように触れ回れる
むなしいサイクルだよ
427:名前は開発中のものです。
24/05/21 11:28:14.53 g+40OVOD.net
>>424
一緒くたにはしてないと思うよ
言語の違いとやれることの違いくらいは分かると思うし、プログラミングとは何かを知ってるだけでも違うからね
あと、変に詰め込むとバグの対処が面倒なんだろうね
だからユーザーに丸投げしちゃってる感
428:名前は開発中のものです。
24/05/21 12:41:14.66 94/I3Jbu.net
>>426
GUIは後からできた概念だぞ
linux系は今でもCUIメインなところあるし
429:名前は開発中のものです。
24/05/21 14:21:59.37 J9HirubW.net
そいついつもの煽り厨じゃねーの
430:名前は開発中のものです。
24/06/14 13:09:18.01 FRqXRb1/.net
もうすぐ終了です
URLリンク(i.imgur.com)
431:名前は開発中のものです。
24/06/14 13:40:15.01 wXdtnFoN.net
>>430
とりあえずやってみる
432:痰壷おじさん→ちゅるっと解決!
24/06/17 14:02:39.35 fZP3hIZ2.net
アホスパムいつみてもあぼーんにレスしてるの笑っちゃいまんこ(^^
ボッキング!(^^
433:名前は開発中のものです。
24/06/18 15:53:38.76 ZF4Zu3cZ.net
セットなんだよ