ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目at GAMEDEVゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト257:†Nightmare† 24/08/14 16:49:34.56 6OMRfQtQ.net お疲れ様です。 都合により宇和氏と私の順番を入れ替えます。 入れ替え後は qxy氏 > 私(†Nightmare†) > 宇和氏 の順となります 258:名前は開発中のものです。 24/08/14 23:12:44.10 g0g31YZC.net スイッチ全部埋まったらもう更新できなくなるの? 259:名前は開発中のものです。 24/08/15 05:06:40.79 LdIInQJt.net スイッチと変数の無駄遣いじゃないの? 260:kuraud 24/08/17 21:21:51.05 Z3QedvmP.net 蛇足かもしれませんが、おさらいを… 私が参加した頃は「マップ10個とスイッチ100個と変数100個(+a)のセット」でしか予約できませんでした 流石にコレは使いきれないツクラーさんが大半で、途中から「マップ10個だけ」「スイッチ10個だけ」「変数10個だけ」を予約できるようにルールが変わりました ただ、かつて100個貰った人の範囲は今もいくつかそのままなので、音沙汰ない方のカラッポな割り当てを使えないだろうか……というのが、>>256 になってるはずです 雑な言い方すると、昔のルールの都合で無駄遣いになってた領域を再利用したいなーって話です あと何故かよく聞くのですが、マップを作る上でスイッチや変数の割り当ては必須ではないです 便利スイッチ・便利変数という「別の場所に行くとリセットされるけど誰でも使える領域」が用意されているので、例えばFC迷宮の表示などは便利変数だけで動かせます なのでスイッチと変数を全部予約されて埋まっても更新はできます、ただFC迷宮で言うと「灰色の壁が消えた」などはそれ用のフラグが欲しいので、そういうギミックは作りにくくなります 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch