【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】at GAMEDEV
【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】 - 暇つぶし2ch423:名前は開発中のものです。
25/04/27 07:26:45.57 TCgabprC.net
パターンブラシの使い方はこれがわかりやすいかもです
URLリンク(www.youtube.com)

424:名前は開発中のものです。
25/04/27 09:45:41.95 8OejMc9v.net
>>419
自分のやつにもフィルターとしてグラデありました
pixeloramaってやつですが

グラデはあまり詳細にやらずに色違いのボックス並べるだけでもいいかも、、

425:名前は開発中のものです。
25/04/27 15:15:39.95 qVqgiVDl.net
別のペインタソフトどんどん試した方がいいんじゃないかなぁ。
asepriteはちょっと特殊なソフトだから、
使ってみてイマイチに感じるなら、そもそもasepriteには向いてない事をasepriteに期待しちゃってる。

426:名前は開発中のものです。
25/04/27 17:01:21.08 TCgabprC.net
pixeloramaはGodot製だね
オートディザがしたいならPro Motion NGがある。日本じゃ使ってる人少ないけど・・
特殊なドット絵ソフトといえばグローやクオータービューも描きやすいHexelがあるけどショートカットが変更できなくてたまにしか起動しない。
エッジは無料だけど昔からあって本も多いしプロで使ってる人がいる

427:名前は開発中のものです。
25/04/27 19:29:04.14 BGtg4eHp.net
Asepriteはアニメーションが作りやすいこと
スプライトシートのインポート、エクスポートでカスタマイズ幅が広いこと
AsepriteファイルがUnityに対応してたりすることから
ドット絵ゲームの素材作り用ツールとしては頭一つ抜けて使い勝手が良いように思う
一枚絵のピクセルアートイラストなら何使ってもいいな

428:名前は開発中のものです。
25/04/27 19:33:17.20 PG2RG3N1.net
>>416
Asepriteでは一瞬でその絵みたいなディザリングしたグラデーションを描くことができる
でも規則的すぎてコレジャナイ感が出るので結局パターンブラシや手打ちに落ち着く(きっとこの絵もそう)
なのでソフトに頼るより絵の素養や分析力を養う方が近道だと言いたかった
ドット絵向きではなさそうなフォトショにめっちゃドット絵が上手い人が多いのもこの結論にたどり着いたからかもしれない

429:名前は開発中のものです。
25/04/27 21:06:12.31 TCgabprC.net
UEの方でも有料プラグインでAseImporterがいくつかでててタグでアニメーションごと分けて取り込んでくれるし。
試してないけどGodotもエクステンションでAseImporterはいくつかあるから
ゲーム用のドット描くならAse極めた方が良さそうだよ。

現状のAseに不満が無いけどカーブツール(シングル)以外の連続でカーブ描くツールがほしい。

430:名前は開発中のものです。
25/04/28 02:19:59.58 9F1gXuVn.net
リリースする直前にはどうせ全部手打ち「したくなる」から心配すんな(?)

431:名前は開発中のものです。
25/04/28 12:47:52.03 ZGAWO7M8.net
>>428
ありがとさん
手打ちならそんなでかい画像で作るのは悪手やね(´・ω・`)

432:名前は開発中のものです。
25/04/28 18:36:25.43 9F1gXuVn.net
絵のサイズよりも、この絵がどれだけ表示されるか次第だよ、手間暇かけるかどうかは。
タイトル画面とかメインの背景とかだったらもう何日もかけて全部手打ちするのもアリだけど、
これが特定場面だけとかアニメの1コマだけとかだったら手打ちは避けるべきって話。

433:名前は開発中のものです。
25/04/28 23:20:25.85 fPnjTrlC.net
>>431
クオリティにも拘らず楽したいだけならドット絵に拘る必要もないと思うのだが
ていうかまず最低限Asepriteのデモ版くらい動かしてから語ってくれ

434:名前は開発中のものです。
25/04/29 00:04:44.35 OGVODovw.net
顔文字は他のスレで質問だけ繰り返す荒らし。以後構わないほうがいい。

435:名前は開発中のものです。
25/04/29 18:42:12.03 V5L4w9Pj.net
GWくらい大目に見てやれよw

436:名前は開発中のものです。
25/05/30 03:11:11.54 CpV3ykqu.net
1から100までフレームがあって、それぞれの時間(ミリ秒)を変えたいのですが
これは1つフレームを選んでPキーでフレームのプロパティを出してミリ秒を変更して・・・を
100回繰り返さないといけないのでしょうか?もっとほかに簡単な方法があるのでしょうか?

437:名前は開発中のものです。
25/05/30 08:13:48.81 fhmuzo57.net
それ俺も知りたい
今はタイムラインからフレーム一つ一つ数値を変更してる

438:名前は開発中のものです。
25/05/31 02:59:06.06 ERnuYsv1.net
フレームを楽に変える方法を、動画やwebやAIに聞いてみたのですが、Pを押してウィンドウを出す以外の方法がみつかりません。
何かいい方法があれば教えてください。おねがいします。

439:名前は開発中のものです。
25/05/31 07:56:04.84 qo4UUKag.net
>>438
流石に一枚一枚P押すよりはタイムラインからの方が楽だぞ
Tabキー押せ

440:名前は開発中のものです。
25/05/31 12:50:20.66 owdAw69z.net
>>436
1コマ目が60ms、2コマ目が80msみたいにコマごとにタイミングが違うのをいっぺんに効率よく変える方法は無いと思う

1~10コマが同じでまとめて同じmsに変えたいのなら、
タイムラインのフレーム番号を左ドラッグで選択して、フレームプロパティを開くと
フレーム番号が[1...10]みたいにまとめて選択されてるのでそれで変えれば全部同時に変わる

ちなみにshift+クリックで番号飛び飛びに選択もできる。その時は[Multiple Flames]ってなってる

441:名前は開発中のものです。
25/05/31 13:49:49.25 Omef7wXB.net
>>440
サンクス
はかどる

442:名前は開発中のものです。
25/06/01 20:19:31.28 GzeLeBlr.net
CTRL+F押してホットキーだけで作業してこそ真のAsepriterだ

443:名前は開発中のものです。
25/06/23 18:38:26.14 l+gKetNW.net
Export時の「Export for Twitter」ってX側の仕様変わって今は使わない方がいいという理解で良いのかな
Xにテスト投稿してみたらこのチェック入れない方が意図通りのアニメーションになってる


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