【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】at GAMEDEV
【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】 - 暇つぶし2ch300:名前は開発中のものです。
24/07/18 20:48:45.06 wKd2sPwh.net
今はドット絵ゲームもかなり手の込んだものが多く出てるから
一泡吹かせるレベルとなると相当な作り込みが必要になってくるだろなぁ
あえて徹底してファミコン風のドットに拘って作るとか
音源まで含めてメガドライブ風にするとかの工夫が必要かもしれない

301:名前は開発中のものです。
24/07/19 22:15:06.52 juVRWUXe.net
スチームsaleで600円のBleak Sword DXが低ドットで色数少ないのに凄い迫力あったし楽しめた。

302:名前は開発中のものです。
24/07/20 03:41:25.50 0dhGcfib.net
URLリンク(nevercenter.com)
踊ってるドットアニメいい感じ。saleらしいけどどうなんだろう

303:名前は開発中のものです。
24/07/20 04:42:27.47 0dhGcfib.net
体験版試した。ベジェで描いてフレームをいくつか足して最後のうれーむを右クリックでイメージキーフレームをGO exisitingしてから変形しるとフレーム間は自動でトゥイーンするかんじ
あとRigもつくれるから慣れたら特定のアニメによさそう

304:名前は開発中のものです。
24/07/20 17:36:57.47 H7yQO475.net
特権階級、才能の民主化、絵柄の私物化の詳細な元ネタ

【特権階級】
元ネタは、noteで書かれた反AIに対しての提言。
AI利用や無断学習に対して絵だけを特別扱いで保護させようという動きを指して、
「絵師には特権などないのに、特権があるかのように振る舞うのは問題だ」という主張である。
それが反AI絵師インフルエンサーの誤読から、絵師は特権階級にあるという批判だと勘違いされた。

【才能の民主化】
元ネタは、「AIと著作権に関する考え方について(素案)」へのパブリックコメント。
「民主化」自体は造語でもIT系ジャーゴンでもなく、国や一般企業も使う、
「一部の人間に限られていたものが、より多くの人間に利用できるようになる」ことを指す語句である。

【絵柄の私物化】
元ネタは、反反AIツイッタラーのやよい(アカウント凍結済み)が、
AIっぽいとされた絵柄の方の嘆きを紹介したXに対して煽ったもの。
大前提として、著作権において、絵柄は私物ではないし、保護することは出来ない。
「絵柄も私物として専有可能である」という、むしろ無知な人間の認識を詳らかにしただけの出来事である。


結論:
未だにこれが反反AIへの反論になると思ってるやつって馬鹿じゃねえの?

305:名前は開発中のものです。
24/07/22 07:50:48.27 a+6R7w5g.net
URLリンク(www.youtube.com)
これって何ビットくらいでしょうか?

306:名前は開発中のものです。
24/07/22 08:05:02.57 9At6DgiL.net
その質問の意味はなんですか?

307:名前は開発中のものです。
24/07/22 16:07:53.65 vLLupyJA.net
8ビットでも256だったし4ビットで16色だっけ GBだと2ビット ファミコンだと4ビットぐらいかな
 テキトーに回答してみる

308:名前は開発中のものです。
24/07/22 17:29:34.05 xSq6aTtX.net
8ビットハード
ゲームボーイ(同時発色数4)、ファミコン(同時発色25)、PCエンジン(同時発色数481)

16ビットハード
スーファミ(同時発色数256)、メガドライブ(同時発色数64)

32ビットハード
ゲームボーイアドバンス(同時発色数32768)

レトロハードの性能を見てるとビット数と同時発色数は特に比例するわけでもない
スーファミよりPCエンジンの方が同時発色数は多いが
PCエンジンは512色のパレットのうち481色を同時使用可能なのに対して
スーファミは32768色中256色を同時使用可能なのでスーファミの方が使える色の幅自体は広い

309:名前は開発中のものです。
24/07/22 17:50:05.85 j73nFulD.net
作ったドット絵はどうやって保存してる?
.zipの中に画像データ放り込むとかが良いのかな
巨大なキャンバスサイズに並べていく方法もあるみたいだけど

310:名前は開発中のものです。
24/07/22 18:18:54.26 vLLupyJA.net
なるほどね。
GBAは同時発色数32768のわりに色数少なったのは単にソフトハウスがプログラムに割くためパレットを少なくしたか。
ファミコンがドラクエ1が64kb
スーファミ版ドラクエ5が1.5MB
昔の開発者は凄いね。

311:名前は開発中のものです。
24/07/22 18:47:37.47 j73nFulD.net
>>310
ハードウェアの差とかまったく考慮しないで分かった振りできるって凄いね

312:名前は開発中のものです。
24/07/22 18:57:11.60 xSq6aTtX.net
>>309
普通にAseファイルでフォルダに
不要になったものはバックアップ用HDDへ移す
参考用に落としてきたドット絵はEagleで管理

313:名前は開発中のものです。
24/08/03 20:13:01.88 byKqcVgL.net
早くスマホに対応して欲しい

314:名前は開発中のものです。
24/08/26 23:59:51.84 8JznNWCm.net
framerate -> duration を200に設定するとアニメーションがカクつくんだけど誰か同じ症状の人いない?
たまに200msより長く同じフレームにとどまったかと思うと次のフレームを飛ばして次の次を表示したりする
185までなら滑らかに動くけど190を超えるとカクつきだす
前までこんなことなかったんだけどな…

315:名前は開発中のものです。
24/08/27 07:36:51.46 fABOMfNh.net
ディスプレイが悪いんじゃないの

316:名前は開発中のものです。
24/08/29 04:27:14.00 5u+U51Bl.net
解像度が高いとモタツクから、あくまで低ピクセルの連番のソフトだとおもう。

317:名前は開発中のものです。
24/09/01 12:52:39.41 NrjPYIa1.net
んちわ
ドット絵って機能が少ないツールのほうが集中出来て良かったりしますか?
kritaにもタイムラインとかあるんですが、高機能すぎてそれだけで疲れたり
pixeloramaってフリーソフト使ってます(´・ω・`)

318:名前は開発中のものです。
24/09/01 12:57:57.31 NrjPYIa1.net
んも1つ質問何スけど、ペンタブって使います?

319:名前は開発中のものです。
24/09/01 13:27:01.54 rE8JIZgP.net
機能の多寡より必要な機能の有無
ペンタブは使ってないけどタッチはしてる

320:名前は開発中のものです。
24/09/01 14:12:18.64 NrjPYIa1.net
ありがとうございます
確かに気が散るんですよね
librespriteってのがあったので、そっちも使ってみます

321:名前は開発中のものです。
24/09/02 06:30:56.59 00FVcs8M.net
librespriteってuiのフォントは変えられないんですよね

322:名前は開発中のものです。
24/09/04 10:50:55.53 soEpt5r5.net
>>321
日本語対応してないのでこれはやめました

323:名前は開発中のものです。
24/09/04 10:56:53.39 QSJU5lsk.net
言うほどドット絵描くのに日本語要るかってーと要らんような

324:名前は開発中のものです。
24/09/04 12:53:58.61 58aQOUEF.net
顔文字使った時点で粘着荒らしと認識してスルーしたほうがいいよ
構うと質問責めする。

325:名前は開発中のものです。
24/09/06 21:11:59.08 mySXGX0o.net
retro defusionの拡張気になるけど高い

326:名前は開発中のものです。
24/09/06 22:40:40.91 Gf2R1jwo.net
SDでピクセルアート作れるようになれば万事解決やぞ

327:名前は開発中のものです。
24/09/16 06:17:50.77 y2TN/CvH.net
オートタイルの仕組みがさっぱりわからないのだが、教えてくれる人います?

328:名前は開発中のものです。
24/10/02 03:11:02.36 ub6KIrII.net
URLリンク(store.steampowered.com)
Smack_Studioの2つ目の動画、ドット絵を立体的になってるんだけど、
その機能取り込んでくれないかなぁ

329:名前は開発中のものです。
24/10/02 08:21:31.99 b3Z/SAVc.net
>>328
開けないが

330:名前は開発中のものです。
24/10/02 10:31:11.65 ub6KIrII.net
こっちはどうかな
URLリンク(www.youtube.com)

331:名前は開発中のものです。
24/10/02 11:56:12.82 gQdeGDLP.net
あーこれね、買ってそのままだわ
アニメ出力できて自分の作品でも使っていいみたいに書いてあっていいなーとは思ったんだけど

332:名前は開発中のものです。
24/10/02 18:09:43.46 b3Z/SAVc.net
>>328
今になったら見られたけど、
これは加工の結果ドット絵じゃなくなってる

333:名前は開発中のものです。
24/10/02 19:16:30.70 yauw81ku.net
ROMってたけど初めから普通に見れてましたよ😅

334:名前は開発中のものです。
24/10/02 20:48:41.78 ub6KIrII.net
アニメ出力できるのね。ありがとう買ってみる。
いっちにもいろいろエクステンションあるみたい
URLリンク(itch.io)
色々出てるね、作業録画したり、パスに沿って移動したり、タグごとに吐き出したり,,,,

335:名前は開発中のものです。
24/10/03 16:53:36.43 5xnkztS5.net
>>333
だからなんだよ
その時はピクセルパーフェクトだったんか?
違うなら話を脱線させるだけの余計な話

336:名前は開発中のものです。
24/10/03 19:52:12.07 BNyqcJ0K.net
こんな仕組みかなって思うけど
岩みたいな身体だから成立するのかどうか
人間のグーだとどうなるんかな

337:名前は開発中のものです。
24/10/07 14:39:54.73 6pChtx/3.net
ピクパーは関係ないだろう、何怒ってんだ

338:名前は開発中のものです。
24/10/07 17:17:49.05 U4wDDeX/.net
ピクパーじゃないのにドット絵って言うのはどうなの

339:名前は開発中のものです。
24/10/07 18:33:25.42 6pChtx/3.net
うーん。ドット絵の定義を聞かせてくれ。イエス・ノーで回答して
1 ドット絵をSpine等でボーン変形したものはドット絵ではない
2 ドット絵を3D空間に置いてズームしたらドット絵とは呼べない
3 3Dをピクセルフィルターで出力したものはドット絵ではない
4 フルカラーの2D絵を低解像度減色変換したものはドット絵ではない
5 筆圧をつかって描いたものはドット絵でない

340:名前は開発中のものです。
24/10/07 18:57:53.80 pp2mwvIh.net
>>328はすっげえ雑に言えば360度3D回転できる低解像度用Live2Dみたいなもんだろ
ドットの定義も糞もなくね?

341:名前は開発中のものです。
24/10/07 19:12:45.04 ki9BBvJs.net
>>339
ドット打つ側からすれば2以外は定義的にノーという答えになるが
別にそれらを否定するつもりは全く無いね
ゲーム制作には大量の素材が必要なんだし新しい技術を使って楽できるなら別にいいんじゃないかと思うようになった

342:名前は開発中のものです。
24/10/07 19:29:24.53 ZSntLS0x.net
>>341
それはそれでいいけど別スレでやってくれよ

343:名前は開発中のものです。
24/10/07 20:31:13.01 BJ2LLAA4.net
これいいなとオレ様が思ったもののみがドット絵として認められるのである、がはは
くらいのスタンスでいいでしょ

344:名前は開発中のものです。
24/10/08 05:08:13.94 45YW5NZR.net
それわかる。日本の職人が丁寧に作ったのがドット絵(表情あり、主線あり、アンチエイリアスあり、ディザあり)で、洋ゲーの手抜き(表情なし、主線なし、アンチエイリアスなし、ディザ無し)がピクセルアートって勝手におもってるが、異論は認める

345:名前は開発中のものです。
24/10/08 07:31:19.43 csHYnkz8.net
>>344
何も知らないなら何も言わないほうが良いぞ
馬鹿がバレるから

346:名前は開発中のものです。
24/10/08 08:37:06.70 4Ebn3gVD.net
344の基準で考えるとファミコン時代のドット絵の大半がドット絵じゃなくなってしまう

347:名前は開発中のものです。
24/10/08 09:06:40.53 45YW5NZR.net
俺の考えてるドット絵はそう思うって話。異論は認めるってかいてんじゃん。
ファミコンのドットは描かないから含めてない。
346は10分でなんか録画してドット絵描いてみせてよ?
馬鹿よばわりする実力はどれほどか見てみたい

348:名前は開発中のものです。
24/10/08 09:07:29.69 45YW5NZR.net
ごめん345だった

349:名前は開発中のものです。
24/10/08 09:31:29.40 45YW5NZR.net
海外のインディのドットと日本のドットじゃスタイルが違うから、人から頼まれて描く時にピクセルアートスタイルとドット絵スタイルで区別して描き分けてるって話。
一緒の意味だから馬鹿と思ったのか・・スルーしてくれ

350:名前は開発中のものです。
24/10/08 09:35:00.97 cD4fwKrU.net
>>345は他のスレにも現れてるコピペ

351:名前は開発中のものです。
24/10/08 14:43:48.75 xxwPdxMt.net
設定した大きさのドットを最小単位にしてその中でやりくりしてるもの かな?
あと色数縛りがないと粗い画像と違いがなくなっちまう

352:名前は開発中のものです。
24/10/09 12:24:47.90 yT2w3i3b.net
加工が下手でただのモザイクになってるドット絵。
見ると悲しい気持ちになってストアページを閉じる。
最近そんな体験が増えてきた。

353:名前は開発中のものです。
24/10/09 21:26:42.39 m3w0p4vg.net
Android版とか出して欲しいなー

354:名前は開発中のものです。
24/10/14 08:16:32.43 iSyqPrqN.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
AIイラスト、こうしてゲームに使っています
小社は「生成AIを使っている」ことを公言しているインディーゲーム会社。主にキャラクターデザインなどのアイデア出しにAIイラストを使っています。

355:名前は開発中のものです。
24/10/14 08:17:59.68 iSyqPrqN.net
新作ゲーム、4本に1本が“AI使用”か
Steamは1月、生成AIを使ったゲームの販売を認めると方針転換しました
URLリンク(ascii.jp)
unreal engine 5に生成AIが組み込まれてるからな
反AI表明したAsepriteはsteamから去ったら?

356:名前は開発中のものです。
24/10/14 08:28:49.06 nMGh7hqo.net
>>355
なんでそういう理屈になるのかわからない
生成AIの利用が必須ならその理屈もわかるけど、
使いたくない奴が使わないって選択するだけだろ?

357:名前は開発中のものです。
24/10/14 19:03:43.11 LvZwH9wR.net
AIコピペの人このスレにまで来たか。
しかも過去に幼女シミュレーターというネタゲーをSteamで発売してくだらなさ過ぎて2日で発禁になった人やん。「これ買うぐらいならもっと別のに使えw」って煽ってた。
佐藤某や先取りネタで煽って注目される人をありがたがるのは滑稽だ

358:名前は開発中のものです。
24/10/14 19:06:06.48 LvZwH9wR.net
UEといえばマーケットプレイスでAsepriteのインポートプラグインいくつか売ってるね。
タグとかも読み込んでくれるスグレモノで重宝してる

359:名前は開発中のものです。
24/10/14 23:35:57.11 B3J+leel.net
自身で同人ゲーム製作してて、ドット絵も描いてるんだけど
作業の一部を依頼したいんだけど
64×64程のサイズのアニメーションだとどれ位が相場なんだろ。
例えば64サイズで横方向への攻撃アクション6枚アニメで8000円位だと安いかな・・・?

360:名前は開発中のものです。
24/10/15 02:05:18.42 tLUH6Tai.net
どういう感じのドット絵でどんな攻撃なのかわからんけど、ここの猛者がやってくれるんじゃないか。

361:名前は開発中のものです。
24/10/15 02:47:28.58 BisjhK+9.net
アニメはモーション考えるのが面倒なんだよなー・・・。

362:名前は開発中のものです。
24/10/15 03:03:12.15 BisjhK+9.net
モーションが3dモデルなり、手描きのラフなりでも考えてあるならその値段でもやってくれそうな人はいそう。一から話し合ってなら8000円だとワイはやりたくはないかなぁ。

363:名前は開発中のものです。
24/10/15 04:36:47.28 1VyKfTsE.net
64pxでその値段だとだいぶ物価の安い国にアウトソーシングだね、人材がいるかは知らんけど

364:名前は開発中のものです。
24/10/15 05:04:02.07 ZmNv72fY.net
自分自身がドット打ってるっていうならどれくらい手間かかるか分かると思うが
自分が8000円で依頼受けたとして、それを受けたいと思うのかどうなのか

365:名前は開発中のものです。
24/10/15 06:23:26.35 tLUH6Tai.net
ドット書けるそうだからデザインと待機と歩きは自分でやる感じで、攻撃だけデッサン割が必要だから頼むのでは
横スクロールアクションの場合アイドルと歩きはヌルヌルでいいけど、攻撃モーションだけはボタン押してすぐ出ないとストレスだから6フレームいらない気がする。
ラフで見せてもらわないと何も言えないんじゃね

366:名前は開発中のものです。
24/10/15 06:28:25.41 tLUH6Tai.net
例えば空中の敵をジャンプして攻撃しようとした場合、フレームが多すぎると着地ぐらいに剣が当たる。

367:名前は開発中のものです。
24/10/15 06:59:02.98 1VyKfTsE.net
8000円で契約書にサインしてから語ってあげたらいいんちゃう

368:名前は開発中のものです。
24/10/15 08:14:08.34 7rJD2ZCT.net
詐欺かよ

369:名前は開発中のものです。
24/10/16 00:27:00.96 HEtxUeX6.net
>>366
そんなもん再生フレーム速度でどうにでもなるやろ

370:名前は開発中のものです。
24/10/16 02:08:13.24 BmsNUYEZ.net
対人の格ゲーじゃあるまいし、同人ソフトの64x64の横スクロールアクションならSpineや3Dレンダーで吐き出したとかじゃない限りまずやらんでしょ。少ないコマでお化け手+リミテッド+ヒットストップ使ったほうが爽快感につながるだろう。
ちなみに『Momodora: 月下のレクイエム』の攻撃3コマ、空中斬りは1コマ(同じ画像でトレイルありトレイル無し)だぞ。個人で作るゲームで攻撃アニメーション6コマは不要
まぁ同人だから好きにすればいいけど

371:名前は開発中のものです。
24/10/16 03:35:07.00 BmsNUYEZ.net
URLリンク(www.youtube.com)
2D格闘ゲーはこんな感じ。待機・歩きモーションと攻撃モーションを見比べて

372:名前は開発中のものです。
24/10/16 08:52:39.97 R/8Yf7bs.net
はい、それぞれのゲームのそれぞれの仕様によります。

373:名前は開発中のものです。
24/10/20 18:06:57.71 Wv3rNhwH.net
この人数年前から見てるけどさ
URLリンク(www.youtube.com)
最近はBlenderを仕上げに使ってるの面白い。

374:名前は開発中のものです。
24/10/21 12:55:46.77 Vt33gLTS.net
見てないんだけど
たぶん、アニメーションするときにBlenderで補間してる(Post Processingスタイルの)人だよね
表現としては全然ありだけど、レトロスタイルで使うとお互いの良さを消し去っちゃうから相性最悪なのが残念だよな
ちなみに数年前から見てるなら知ってると思うけど
ピクセルアートとは何ぞや、みたいな話はしてはならない(戒め)

375:名前は開発中のものです。
24/10/21 15:57:03.45 2EUm0Ho2.net
そうです。アニメーションもAsepriteだけどBlenderでグローなどのポストエフェクトでパララックスとかはあんま使ってない。
3D+2DのHD2Dスタイルはゲームにおいても目新しいと感じたが、純粋なドット描きには良さが消えるのか。メモメモ

376:名前は開発中のものです。
24/10/21 16:14:27.34 2EUm0Ho2.net
出先や寝転びながらタブレットでドット描くなら
AsepriteにクリソツなiPad用アプリ
URLリンク(www.pixquare.art)
Asepriteにクリソツなアンドロイド、iPad用アプリ(今度Steam版が出る)
URLリンク(resprite.fengeon.com)

377:名前は開発中のものです。
24/10/21 18:34:12.23 Vt33gLTS.net
うん、真新しいには真新しいし、個人的にはレトロ層狙いじゃなければガンガン使っていっていいと思うけどね
スマホ向けでリグ(Live2Dとか)でドット絵動かしてるやつとか普通に売れ筋みたいだし
要するに混ぜるな危険ってやつよ

378:名前は開発中のものです。
24/10/22 17:35:26.38 HcSc+y70.net
なるほど購買層で作風考えなきゃいかんのね。感謝

379:名前は開発中のものです。
24/10/24 12:27:35.73 8lbQ9YeF.net
ここで勧められて買ったピクセルロジックからiPADのpixquareのセールのDM来た
Aseprite形式のファイルを出力でき、作業を途中からPCへ引き継げます。
30%割引となるプロモーションコードは「PIXEL_LOGIC」
URLリンク(apps.apple.com)

380:名前は開発中のものです。
24/10/25 16:12:28.80 8+XdxCYi.net
どう? Pixquare、はやりそう?

381:名前は開発中のものです。
24/10/25 20:08:03.98 HLNT0pSM.net
PixquareとRespriteの両方をいじった感じだとRespriteの方が自分には合ってた

382:名前は開発中のものです。
24/10/26 03:44:36.52 4KbI1QSq.net
Respriteか。アンドロイド版いれてみる。

383:名前は開発中のものです。
24/12/22 06:21:41.30 JQkmccY0.net
ずーっと更新してなかったが、ベーたでtexttool付くのかやったぜ

384:名前は開発中のものです。
25/02/27 10:24:12.24 6EaXheIK.net
キンドル書籍のドット絵教室がアマゾンで50%OFFで買ってみた。内容が充実してておすすめできる。
ただ使用ソフトがエッジで解説してるため、Asepriteから切り替えるか難しいね。

385:名前は開発中のものです。
25/02/27 12:54:37.65 RwTL0Kmx.net
>>366
コマ割りだけでなくゲームのFPSにもよるでしょ
各コマ1フレーム表示する60FPSのゲームなら6コマ目が攻撃判定でも1/10秒
フォロースルー込みで6コマだろうから実際はもっと早くもなるだろう

386:名前は開発中のものです。
25/02/27 15:51:04.44 6EaXheIK.net
gameが60FPSでもGamemakerとかスプライトアニメ単位で8FPSとか指定できるからそっちのFPSじゃね

387:名前は開発中のものです。
25/03/13 11:31:53.33 tPsMmDip.net
360度ワンショットでキャラクタージェネレートって何だろう。
URLリンク(www.youtube.com)
plugin?のリンクもないからなんともわからん

388:名前は開発中のものです。
25/03/19 09:41:16.48 7zpMBs/D.net
書き出しに時間かかってるからAI転送じゃね?
AIとAsepriteを連携させるアドオンはGumroadであったよ

389:名前は開発中のものです。
25/03/19 14:32:21.31 7zpMBs/D.net
Discordと連携のAIだ。
www.pixellab.ai

390:名前は開発中のものです。
25/03/22 09:30:25.02 T5NYOTa0.net
すげーなあ
もうついていけない世界になってきたわ

391:名前は開発中のものです。
25/04/08 13:50:30.54 xVRdUeXo.net
asepriteのタイムラインのアイコンにフレーム追加とフレーム削除などを付けたいんだけど手段はありますか?
ショートカットキーは登録してるけどたまにしか使わないからボタン表示させたい

392:名前は開発中のものです。
25/04/10 20:13:58.19 2JjUpSAO.net
URLリンク(clan.fastly.steamstatic.com)
こういう絵描きたいのですが、これってベクター系ソフトなんですかね?

393:名前は開発中のものです。
25/04/10 20:23:59.88 Ynif720Y.net
極限まで拡大すればドットだからAseでいける

394:名前は開発中のものです。
25/04/11 05:29:29.36 MGfLqEss.net
普通にラスターだからペイントソフトだろう

395:名前は開発中のものです。
25/04/11 06:48:33.05 l/32ONPG.net
ありがとう
普通にラスタか
ベクタだと楽かななんて思って(´・ω・`)

396:名前は開発中のものです。
25/04/11 07:22:08.43 l/32ONPG.net
aseperiteって500pxとか大きめの絵に向いてるんですか?
キャラ1体を描くようなツールでしょうか?

397:名前は開発中のものです。
25/04/11 11:49:31.41 MGfLqEss.net
アニメ機能とショートカットが自由とタイル機能があるってだけで後は他のお絵かきソフトと変わらないから立ち絵やタイトル絵は手慣れたソフト使えばいい。
ただ隙間を埋めて塗る機能が無いのと画像処理が遅いからバカでかい画像やシーケンス描くのは向いていない

398:名前は開発中のものです。
25/04/11 12:27:57.54 l/32ONPG.net
ありがとう
動かすための機能が豊富ってイメージですかね
目的はゲームのタイトル絵を描くためですね

399:名前は開発中のものです。
25/04/11 12:49:25.47 MGfLqEss.net
392を構図も決めずにいきなりベジェで描けないだろう。
ラフをどうするか?後は何をつかってもいい

400:名前は開発中のものです。
25/04/13 13:52:34.88 gNuCHRof.net
>>396
500くらいならたぶんどのソフトでもいける、というかそのサイズはたまにやる

401:名前は開発中のものです。
25/04/24 13:25:16.09 m2VIFmM4.net
>>391
何がしたいのか(=何が不満なのか)がよく分からんぞ。
「たまにしか使わない」なら、「じゃあ右クリックメニューで十分じゃね?」って率直に思う。
「フレーム追加とフレーム削除など」の「など」が具体的には何なのか分からないのも困る。
せめて「~の奴と同じ様にしたい」とかの情報が欲しいところ。

402:名前は開発中のものです。
25/04/24 19:03:28.92 O3Y4NRRK.net
よく使う基本のアイコンが無いからクリスタや他のアニメツールのように自由にUIを変更出来ないのか?って話では。

それよりこの講座どうだろうか。期間限定でよさげ・・
URLリンク(coloso.jp)
がゲーム用っていうよりピクセルアートって感じする。

403:名前は開発中のものです。
25/04/24 19:10:46.46 NP2EJWLO.net
この講座の内容は良さげだし50日で999円ならお試しで購入しても痛手にはならんかな
この講座をゲーム用途に応用できるかは人次第だと思う

404:名前は開発中のものです。
25/04/24 20:16:03.75 m2VIFmM4.net
いまいち要求が分からんが、
ボタンUIにしたいってのがメインの要求だったら API の Dialog で出来るんじゃない?
タイムラインのペイン内に追加できないと嫌!だったら、ソース改造しかないと思う。

ぶっちゃけ「フレーム番号を右クリックで出来る」ってのを知らないってオチでは?
「ショートカットキーは登録してる」って書いてあるけど、
そもそもフレーム追加・フレーム削除は最初からショートカット設定されてるし。

405:名前は開発中のものです。
25/04/24 20:45:08.95 m2VIFmM4.net
フレーム削除だけなら、選択して delete キーで消えるじゃん?

406:名前は開発中のものです。
25/04/24 21:28:07.56 O3Y4NRRK.net
講座買ってみてみる。

Asepriteのショートカットはマウス前提で作られてるから、
前後にフレーム移動(CTRL+SHIFT+マウスホイール)をタブレット(カーソル)は使いにくいので変更したいが便利なショートカットが左手に集まって変更しづらい。
みなさんはどうしてるの?

407:名前は開発中のものです。
25/04/24 23:09:31.59 m2VIFmM4.net
aseprite のショートカットはマウスってかキーマウ前提じゃないかなぁ?
そもそも aseprite はデータ化の為の最後の仕上げ段階で使うもので、
タブレットでゴリゴリ描く様なもんじゃないと思ってる。

元絵は別のツールで png とかで描いて、
それを aseprite に持ってきて、
パラパラアニメにして確認して、
アトラス&jsonにしてデータ化して、
更に API 使って必要な情報を吐かせて、
ゲーム側に取り込む。
って感じで。

俺はそういう目的で aseprite 採用してるなぁ。
もちろん絵も描くけど、向いてない作業は別ツールでやるなぁ。

408:
25/04/25 00:47:41.13 EytUThAf.net
>>406
主なショートカットは1か所にまとめてるな

A:フレーム戻る
D:次のフレーム
Q:ペン
E:消しゴム
S:投げ縄
W:マジックワンド

409:名前は開発中のものです。
25/04/25 01:36:24.56 j9yyNXGB.net
回答ありがとうございます。

>>407
なるほど併用する感じなんですね。
Aseはマウス用にショートカットつくられてるけど筆圧対応もしてたり実に悩ましいところです。

>>408
最優先順位で再編集してるんですね。
ADのフレーム移動は便利そうなので僕も同じのに変えます

410:名前は開発中のものです。
25/04/26 19:07:19.24 wM7Ou/3D.net
質問
www.deviantart.com/mysterdont/art/Simple-background-for-games-2D-pixel-art-1-947739768
こういった背景描くののasepriteって使います?
ドットがはっきりわかるような絵に使うもんですか

411:名前は開発中のものです。
25/04/26 19:52:02.26 GzAz5pxv.net
やってみたほうが早いよ

412:名前は開発中のものです。
25/04/26 20:03:17.17 wM7Ou/3D.net
あい ありがとう

413:名前は開発中のものです。
25/04/27 01:37:17.25 PG2RG3N1.net
どのソフトなら描けるかじゃなくて描くための素養があるかの方が遥かに重要だとおも

414:名前は開発中のものです。
25/04/27 02:17:22.68 BGtg4eHp.net
アンチエイリアスかかってないブラシが使えるソフトなら何でもいい

415:名前は開発中のものです。
25/04/27 03:13:16.20 qVqgiVDl.net
aseprite「も」使って描いてるよ。

416:名前は開発中のものです。
25/04/27 06:28:29.28 8OejMc9v.net
>>413
例えばドット絵ツールでグラデーションとか作ろうと思うと大変じゃないですか
自分が使ってるツールはグラでツールがないので
グラデもドットツールでいけますかね?kritaみたいなツールに甘えないのほうがいいのかも

絵の基本的な知識が確かに大事だと思います

417:名前は開発中のものです。
25/04/27 06:35:36.86 TCgabprC.net
タブレット使いならショートカットのDragVlueで123あたりにパレットの前景色,色相・明度、フレーム移動、レイヤー移動・・・など割り当てるとキー押して空中でペンを動すと素早く移動できる。
Spaceキーもショートカットキーの組み合わせに使えるから自分流にショートカットつくれる

418:名前は開発中のものです。
25/04/27 06:43:40.10 TCgabprC.net
コロソの999円講座フォトショでアンチエイリアスはきってたけど、PixelPerfectじゃなかったから手作業で直してた。

419:名前は開発中のものです。
25/04/27 07:01:05.29 TCgabprC.net
>>416 Aseに塗りつぶしのグラデは普通の以外にディザも用意されてるよ。
PixelMashのシェーディングやイラレのブレンドみたいにシェイプに沿ったグラデーションが作りたいって意味なら、ぼかしツールがあるから中間色拾って拾って色選択してSでインラインをひくとかcontractで選択範囲を縮めてFで塗りつぶすかな・・
量が多いならAfterEffectsのCelFXを使うかなあ

420:名前は開発中のものです。
25/04/27 07:09:39.95 TalKGyag.net
便利機能を使わない場合のやり方として、タイルパターンを決め打ちしてコピペして並べる
タイルパターンとは何か?って段階なら初歩から覚える必要があるけど

421:名前は開発中のものです。
25/04/27 07:10:25.50 TCgabprC.net
410の画像ならクリペでざっくり描いてPixatoolでディザグラデに変換するなぁ
URLリンク(kronbits.itch.io)

422:名前は開発中のものです。
25/04/27 07:15:44.06 TalKGyag.net
410はシンプルで省エネなので、色などの情報量が多いとかえって再現しづらいと思う

423:名前は開発中のものです。
25/04/27 07:26:45.57 TCgabprC.net
パターンブラシの使い方はこれがわかりやすいかもです
URLリンク(www.youtube.com)

424:名前は開発中のものです。
25/04/27 09:45:41.95 8OejMc9v.net
>>419
自分のやつにもフィルターとしてグラデありました
pixeloramaってやつですが

グラデはあまり詳細にやらずに色違いのボックス並べるだけでもいいかも、、

425:名前は開発中のものです。
25/04/27 15:15:39.95 qVqgiVDl.net
別のペインタソフトどんどん試した方がいいんじゃないかなぁ。
asepriteはちょっと特殊なソフトだから、
使ってみてイマイチに感じるなら、そもそもasepriteには向いてない事をasepriteに期待しちゃってる。

426:名前は開発中のものです。
25/04/27 17:01:21.08 TCgabprC.net
pixeloramaはGodot製だね
オートディザがしたいならPro Motion NGがある。日本じゃ使ってる人少ないけど・・
特殊なドット絵ソフトといえばグローやクオータービューも描きやすいHexelがあるけどショートカットが変更できなくてたまにしか起動しない。
エッジは無料だけど昔からあって本も多いしプロで使ってる人がいる

427:名前は開発中のものです。
25/04/27 19:29:04.14 BGtg4eHp.net
Asepriteはアニメーションが作りやすいこと
スプライトシートのインポート、エクスポートでカスタマイズ幅が広いこと
AsepriteファイルがUnityに対応してたりすることから
ドット絵ゲームの素材作り用ツールとしては頭一つ抜けて使い勝手が良いように思う
一枚絵のピクセルアートイラストなら何使ってもいいな

428:名前は開発中のものです。
25/04/27 19:33:17.20 PG2RG3N1.net
>>416
Asepriteでは一瞬でその絵みたいなディザリングしたグラデーションを描くことができる
でも規則的すぎてコレジャナイ感が出るので結局パターンブラシや手打ちに落ち着く(きっとこの絵もそう)
なのでソフトに頼るより絵の素養や分析力を養う方が近道だと言いたかった
ドット絵向きではなさそうなフォトショにめっちゃドット絵が上手い人が多いのもこの結論にたどり着いたからかもしれない

429:名前は開発中のものです。
25/04/27 21:06:12.31 TCgabprC.net
UEの方でも有料プラグインでAseImporterがいくつかでててタグでアニメーションごと分けて取り込んでくれるし。
試してないけどGodotもエクステンションでAseImporterはいくつかあるから
ゲーム用のドット描くならAse極めた方が良さそうだよ。

現状のAseに不満が無いけどカーブツール(シングル)以外の連続でカーブ描くツールがほしい。

430:名前は開発中のものです。
25/04/28 02:19:59.58 9F1gXuVn.net
リリースする直前にはどうせ全部手打ち「したくなる」から心配すんな(?)

431:名前は開発中のものです。
25/04/28 12:47:52.03 ZGAWO7M8.net
>>428
ありがとさん
手打ちならそんなでかい画像で作るのは悪手やね(´・ω・`)

432:名前は開発中のものです。
25/04/28 18:36:25.43 9F1gXuVn.net
絵のサイズよりも、この絵がどれだけ表示されるか次第だよ、手間暇かけるかどうかは。
タイトル画面とかメインの背景とかだったらもう何日もかけて全部手打ちするのもアリだけど、
これが特定場面だけとかアニメの1コマだけとかだったら手打ちは避けるべきって話。

433:名前は開発中のものです。
25/04/28 23:20:25.85 fPnjTrlC.net
>>431
クオリティにも拘らず楽したいだけならドット絵に拘る必要もないと思うのだが
ていうかまず最低限Asepriteのデモ版くらい動かしてから語ってくれ

434:名前は開発中のものです。
25/04/29 00:04:44.35 OGVODovw.net
顔文字は他のスレで質問だけ繰り返す荒らし。以後構わないほうがいい。

435:名前は開発中のものです。
25/04/29 18:42:12.03 V5L4w9Pj.net
GWくらい大目に見てやれよw

436:名前は開発中のものです。
25/05/30 03:11:11.54 CpV3ykqu.net
1から100までフレームがあって、それぞれの時間(ミリ秒)を変えたいのですが
これは1つフレームを選んでPキーでフレームのプロパティを出してミリ秒を変更して・・・を
100回繰り返さないといけないのでしょうか?もっとほかに簡単な方法があるのでしょうか?

437:名前は開発中のものです。
25/05/30 08:13:48.81 fhmuzo57.net
それ俺も知りたい
今はタイムラインからフレーム一つ一つ数値を変更してる

438:名前は開発中のものです。
25/05/31 02:59:06.06 ERnuYsv1.net
フレームを楽に変える方法を、動画やwebやAIに聞いてみたのですが、Pを押してウィンドウを出す以外の方法がみつかりません。
何かいい方法があれば教えてください。おねがいします。

439:名前は開発中のものです。
25/05/31 07:56:04.84 qo4UUKag.net
>>438
流石に一枚一枚P押すよりはタイムラインからの方が楽だぞ
Tabキー押せ

440:名前は開発中のものです。
25/05/31 12:50:20.66 owdAw69z.net
>>436
1コマ目が60ms、2コマ目が80msみたいにコマごとにタイミングが違うのをいっぺんに効率よく変える方法は無いと思う

1~10コマが同じでまとめて同じmsに変えたいのなら、
タイムラインのフレーム番号を左ドラッグで選択して、フレームプロパティを開くと
フレーム番号が[1...10]みたいにまとめて選択されてるのでそれで変えれば全部同時に変わる

ちなみにshift+クリックで番号飛び飛びに選択もできる。その時は[Multiple Flames]ってなってる

441:名前は開発中のものです。
25/05/31 13:49:49.25 Omef7wXB.net
>>440
サンクス
はかどる

442:名前は開発中のものです。
25/06/01 20:19:31.28 GzeLeBlr.net
CTRL+F押してホットキーだけで作業してこそ真のAsepriterだ

443:名前は開発中のものです。
25/06/23 18:38:26.14 l+gKetNW.net
Export時の「Export for Twitter」ってX側の仕様変わって今は使わない方がいいという理解で良いのかな
Xにテスト投稿してみたらこのチェック入れない方が意図通りのアニメーションになってる


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