【軽量】godot engine【無料】 part3at GAMEDEV
【軽量】godot engine【無料】 part3 - 暇つぶし2ch962:名前は開発中のものです。
24/07/19 19:59:05.93 SnRMUMUg.net
逆コンパイルの話してると思うんだけど難読化しないと駄目じゃね
C#版はネイティブAOTとやらがUnityのil2cpp相当らしいが組み込みじゃないっぽいな
なおかつソースも難読化しないと普通にどうにかされそう

ぶっちゃけそこ気にしたら何もかも一からc++で作らなきゃいけなくなるのでは

963:名前は開発中のものです。
24/07/19 22:28:48.78 G6HCjHjT.net
簡単なツクールはRPGツクールくらいでアクションツクールはもう少し難易度高い

964:名前は開発中のものです。
24/07/19 22:29:10.23 G6HCjHjT.net
次スレ立てるぞ

965:名前は開発中のものです。
24/07/19 22:33:44.05 G6HCjHjT.net
この端末ではスレッドを立てられません
クッキー消しても無理だった

966:名前は開発中のものです。
24/07/20 11:02:43.55 ThbHCzr1.net
rpg用のエンジンって何がおすすめ?

967:名前は開発中のものです。
24/07/20 11:07:07.93 cBLP6pyy.net
具体的にGodotと何の関連があるの?

968:名前は開発中のものです。
24/07/20 12:00:24.91 rSGQ/Hsq.net
Godotで作るつもりがないなら出てってほしいね
ネットでいくらでも調べられるのに

969:名前は開発中のものです。
24/07/20 12:10:25.80 f9Ti6F58.net
unityって奴がおすすめだよ

970:名前は開発中のものです。
24/07/20 12:13:34.94 AUroNbeb.net
小学生にはゲームエンジンは無理だから中学生になってからの方がいんじゃね?

971:名前は開発中のものです。
24/07/20 14:16:59.79 ThbHCzr1.net
そうだね

972:名前は開発中のものです。
24/07/20 18:03:01.94 dQDP8aEA.net
ゴドーってノーコード仕様にならないのかな

973:名前は開発中のものです。
24/07/20 18:09:56.74 f649/GIN.net
ノーコードのなにがいいんだ?

974:名前は開発中のものです。
24/07/20 19:11:37.24 QXg+RnCz.net
ブロック(ノード?)ごとに色がついててかわいいからでしょ

975:名前は開発中のものです。
24/07/20 21:15:40.39 bLf8ckAz.net
>>959
ビジュアルスクリプトは4.0で削除された
普通にGDscriptで組んだほうが分かりやすかったから

976:名前は開発中のものです。
24/07/20 21:47:07.65 pOho3pS+.net
有償でプログラミング代行して貰えばいんじゃね
10~20万くらい包めば喜んでやるだろ

977:名前は開発中のものです。
24/07/20 22:29:07.81 lfF4UxH9.net
>>962
スレ違いになるけど次期アクツクがGodotのビジュアルスクリプト担当みたいな
立ち位置になってくれると使えるかもね
Godot形式で吐き出してくれればありがたいけど

978:名前は開発中のものです。
24/07/21 07:03:57.12 4a4PPSJA.net
プログラムなしの紙芝居でいいならHTMLやパワポでいいじゃない

979:名前は開発中のものです。
24/07/21 12:08:14.93 YYR5s0uN.net
世の中にはExcelでスーパーマリオ作るやつもいるのになあ

980:名前は開発中のものです。
24/07/21 12:22:13.49 a3ImxXHM.net
ExcelというかVBAなのでは

981:名前は開発中のものです。
24/07/21 14:32:24.65 77QkGP4Y.net
パラパラ漫画のようにめくるだけ5000ページくらい

982:名前は開発中のものです。
24/07/21 16:26:06.88 WZCx1zX0.net
>>967
ワークシート関数で作ってるから頭おかしい

983:名前は開発中のものです。
24/07/23 09:29:17.24 wkh2y8kF.net
初心者ですが、
ゴドーはノードを繋げるだけでゲームは作れますか?

984:名前は開発中のものです。
24/07/23 09:38:28.02 7s1Hof/Z.net
>>970
4.xになってその機能は削除されたよ

985:名前は開発中のものです。
24/07/23 09:40:10.91 Y0LumzzS.net
質問です
関数の型を指定したいのですが、例えばrigidbody2dがルートにあるシーンのインスタンスを返す関数の型は、rigidbody2dになるんでしょうか?
しかし、インスタンスはnode型だったと思います。

どちらでもエラーにはなりません。

986:名前は開発中のものです。
24/07/23 09:41:31.15 EeEeSel+.net
3まではノード組んでノーコードでも出来たけどバージョン4からなくなった
でもアドオンで追加できる
ただし情報が少ないから難しい

987:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:04:31.97 wkh2y8kF.net
レスありがとうございます
ノードだけでゲームを作るのは
ちょっと難しいようですね
機能がオプション扱いというのは
何かあるのでしょうか

988:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:25:07.09 UUUw3UBJ.net
GDScriptの方が使いやすいからメインで開発するのを辞めたってだけ
無料だから言語使わない人達を呼び込む理由も薄いしね

989:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:29:33.63 wkh2y8kF.net
なるほどそういうことなんですね

990:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:33:43.66 cmJ1/eYJ.net
GDscriptは覚えやすい部類なので初心者でも思い切って挑戦してほしい気もする

991:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:38:42.22 EeEeSel+.net
GDscriptとっつきやすいよね
慣れるとビジュアルスクリプトよりもやりやすい

992:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:44:47.92 /xSIiRdO.net
もしくは上にもあるけどACTION GAME MAKERがビジュアルスクリプト機能をウリにしてるからそれに期待するかだね
個人的にはデータベース機能に期待してる

993:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:54:20.77 fLjjn0Gc.net
GDって要はGodot版Pythonだから正直あんまだろ
せっかくC#対応したんだし今から始めるならそっちで覚え始めたほうがよくね

994:名前は開発中のものです。
24/07/23 11:56:07.78 BxxADlwU.net
アクツクMVにもデータベース追加されてたけど二次元配列みたいなやつだったし使い所よく分からなかった
でもみんなが期待してるのってRPGツクールにあるようなデータベースなのかな?
もしそうなら早めに開発に伝えたほうがいいと思うんよね

995:名前は開発中のものです。
24/07/23 12:06:54.71 tMcmTnwS.net
下手なVisual Scriptingは普通にコーディングするのとコスト変わらんからな
余計な操作が増える分コストが重いまである BluePrintがいい例

996:名前は開発中のものです。
24/07/23 12:12:40.85 UUUw3UBJ.net
>>981
リソースを表にしてくれるだけでもだいぶ違うと思う

997:名前は開発中のものです。
24/07/23 14:40:40.09 BqflbbET.net
プチコンBASICから始めたほうが良さそうな人もいる気がする

998:名前は開発中のものです。
24/07/23 14:56:25.22 /xWOlU5q.net
プチコンはバカにできないぞ

999:名前は開発中のものです。
24/07/23 18:52:27.33 BqflbbET.net
仕様が固まっててドキュメントもユーザーアプリも一通り揃ってるからプログラムの概念自体を学ぶにはかなり良いと思う
ただハードウェア性能固定ゆえに素材とかが自由自在とはいかないことだけ最大の制約。
やはりこれみたいなPC向け本格開発環境とは規模感が違う。
言語の違いとかは気にしたら負け

1000:名前は開発中のものです。
24/07/25 10:04:31.14 Ce9lTqNE.net
コードの大きな流れを視覚的に整理する方法ってありますか?
orchestrator使うか、スクリプトを複数に分けて、それぞれを別のノードにアタッチするとか?

1001:名前は開発中のものです。
24/07/25 10:10:55.32 Ce9lTqNE.net
URLリンク(www.youtube.com)
これ試してみるか

1002:名前は開発中のものです。
24/07/25 10:22:17.53 9D8jGOed.net
シーケンス図でも書けばええんちゃう

1003:名前は開発中のものです。
24/07/25 10:28:45.34 Ce9lTqNE.net
紙には書いてます
ただ、godot上で出来る方法あればと思って

1004:名前は開発中のものです。
24/07/25 12:16:28.27 6gZeyybZ.net
ソフトウェアの概念設計は普通はそれ専用の作図ソフトを使ってやることが多い
理由としてIDEにそこまで機能載せてらんねーよってのとチーム共有する諸々の都合
あと単純にホワイトボード(個人制作なら紙)最強というのはある
UML図とか作図にリソース割いてきっちりやるより手でザクザク書いてつなげて検討する方が脳内の思考スピードに追いつきやすいから時間無駄にしなくていいと思うよ

1005:名前は開発中のものです。
24/07/25 12:43:20.85 Ce9lTqNE.net
細かい部分までフローチャートにしようとは思わないですが、大きな流れだけgodot上で視覚化出来ないですかね?
ステートマシン的な感じで

ノードの階層構造利用するとかで

1006:名前は開発中のものです。
24/07/25 13:03:21.64 hRTMBUpG.net
>>992 じゃあ、それで。次の質問どうぞ

1007:名前は開発中のものです。
24/07/25 13:03:45.72 uYoDr8Po.net
ぜってー誰も使わねー
そういうニッチなのは自作するもんじゃね

1008:名前は開発中のものです。
24/07/25 13:57:15.46 +P35cilI.net
PUMLもやりゃ分かるが視覚化に幻想を抱きすぎなんだよなー
人間が意訳して加工しない限りこの程度の意味不明な図が出来るだけで終わる
URLリンク(i.imgur.com)

1009:名前は開発中のものです。
24/07/25 14:29:02.41 6gZeyybZ.net
いったん完成してテストデバッグの時にはそのステートマシン視覚化はたぶんなんの役にも立たない代物になってると思うんだよね…
なにしろソフトウェアのほぼ最上流工程だからさ

1010:名前は開発中のものです。
24/07/25 14:42:14.49 qhYDk00N.net
厳しい事を言えば視覚化 だけ で全部を解決しようと本気で考えてる輩は
現在そんな魔法は存在しないので、ゲームプログラミングの適正は ほぼゼロ なので今すぐパソコンを窓から投げ捨てて諦めたほうがいい

それでもゲームを作りたいならアナログゲームでも作ってれば?あれだって大変だけどな

1011:名前は開発中のものです。
24/07/25 14:55:29.23 ZrYLXI4Y.net
GO

1012:名前は開発中のものです。
24/07/25 14:55:46.85 ZrYLXI4Y.net
DOT

1013:名前は開発中のものです。
24/07/25 14:56:08.19 ZrYLXI4Y.net
ENGINE(´・ω・`)

1014:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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life time: 159日 5時間 4分 14秒

1015:過去ログ ★
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