ゲーム製作 雑談スレ【part25】at GAMEDEV
ゲーム製作 雑談スレ【part25】 - 暇つぶし2ch849:名前は開発中のものです。
24/02/14 15:39:41.77 WWE5sN3i.net
外貨を稼ぐ手段を持つのはいいことだよ
日銀は相変わらず国債を買い続けていて、これからも円安は進む

850:名前は開発中のものです。
24/02/14 16:56:25.82 KMihN06v.net
>>836
その分、登録料の返金のラインも下がってるから気にしなくていいだろ。
外貨を稼ぐちゃんすやで。

851:名前は開発中のものです。
24/02/14 17:02:04.57 KMihN06v.net
>>834 アクションTPSに限定した話はしないんじゃね。
致命はわからんが普通にパリィやハシゴつかみや凸凹の壁登りはやってるで

852:名前は開発中のものです。
24/02/14 17:28:45.29 9JlabH/c.net
モツ抜きなんて粛々と実装するだけじゃね

853:名前は開発中のものです。
24/02/14 17:49:19.54 oz3MJTLa.net
作ってるゲームが面白くない感じになってしまった
どうしたらいいの

854:名前は開発中のものです。
24/02/14 18:14:49.59 vjOUJyoU.net
>>826
そうだね まさにグリッドベースなので1マス進んだ瞬間だけ検索させてる
コライダー付けたら重くなりそうだから、歩ける座標をリストに随時記録してA*アルゴリズムみたいなものを組むつもり

855:名前は開発中のものです。
24/02/14 18:23:51.43 NM7yugQr.net
3dゲー作りたいナリ

856:名前は開発中のものです。
24/02/14 19:43:46.23 bHSTHECS.net
自分もRTS的な移動させたくて経路探索詰まってる
グリッドベースからパスの計算して経路移動って感じでやりたいけど障害物の回避がまあ難しい

857:名前は開発中のものです。
24/02/14 19:45:43.56 NM7yugQr.net
プリミティブな図形だけで面白いゲーム作れるかな?3d

858:名前は開発中のものです。
24/02/14 20:08:32.77 KMihN06v.net
基本ホワイトボックスで作るんじゃね。
テコ入れ前の図形プロト
URLリンク(www.youtube.com)
テコ入れ後
URLリンク(www.youtube.com)

859:名前は開発中のものです。
24/02/14 20:15:38.40 KMihN06v.net
>>845 ダイクストラ法で二次配列にゴールまでのコスト入れて表示したらわかりやすいよ。

860:名前は開発中のものです。
24/02/14 20:18:23.39 KMihN06v.net
>>842 早々に見切りつけるか。とことん作り上げてリリースするか早めに決断が必要
一番だめなのが、とことん作り上げて投げ出すこと

861:名前は開発中のものです。
24/02/14 22:21:52.15 slQyqIlZ.net
>>849
ここまでやったという気持ちがあるからなんとかリリースまでやるわ・・・

862:名前は開発中のものです。
24/02/14 22:23:19.78 5vJZHiIo.net
モックの時点で切る判断ができるかが勝負だよな

863:名前は開発中のものです。
24/02/14 23:19:43.06 vjOUJyoU.net
言い方きついけど作者に良さが分からないものをリリースしても、遊ぶ人も楽しめないと思うわ・・・

864:名前は開発中のものです。
24/02/14 23:22:20.93 KMihN06v.net
それ重要!

865:名前は開発中のものです。
24/02/14 23:27:46.20 unr7G+lU.net
正直作りこんでないからつまらんのか根本からつまんないのか分からなくなる時がある

866:名前は開発中のものです。
24/02/14 23:41:36.37 5vJZHiIo.net
根本は良くても、調整で面白さが左右される場合はあるにしても
よほど自信あるアイデアで無い限り、試作で判断はつくはず

867:名前は開発中のものです。
24/02/15 01:25:55.80 wxuOKrxl.net
エースター俺も多用してるけど、重くなるかどうかはハードや言語依存な感じ
これが理由でインタプリンタ系からC言語に乗り換えた

868:名前は開発中のものです。
24/02/15 01:29:15.10 wxuOKrxl.net
正しくはインタプリタだった

869:名前は開発中のものです。
24/02/15 05:01:45.22 I2lSz8t6.net
プログラミング力低くても面白さは作れるのかな

870:名前は開発中のものです。
24/02/15 06:37:17.01 5miX4SKe.net
>>858
創れるよ。
ただ確率が低くなるだけ。

871:名前は開発中のものです。
24/02/15 06:40:53.08 I2lSz8t6.net
うん、両方磨くよ

872:名前は開発中のものです。
24/02/15 06:41:05.64 I2lSz8t6.net
プログラミング力高くなれば楽しさも倍増するのかなぁ

873:名前は開発中のものです。
24/02/15 08:16:24.83 ODNFmcRE.net
>>852
実はまだ完成した作品がないんだわ
今回は絶対に仕上げると気合い入れたのにこれ面白くないんじゃね?って気持ちに押されてる
それでもとりあえず完成品を作りたい

874:名前は開発中のものです。
24/02/15 08:48:06.19 2fgEN5yh.net
面白いかどうかは置いておいて、完成形を書き出すこと。イメージだけや頭の中にあるとかはダメ。
そんなのはよほど作り慣れた人がやれること。
まずは書き出す。
あとは、それを目指して完成させる。
完成した後に。
面白さを考えて作り変える。間違っても順序を変えてはいけない。まずは書き出し、完成、が先。

875:名前は開発中のものです。
24/02/15 11:01:01.29 McbnbKZC.net
>>863
いいなそれ
完成形を描いておくのか

876:名前は開発中のものです。
24/02/15 12:50:13.30 2fgEN5yh.net
追記。
画面ごとに書くとよい。
下記が骨子、全体フローと呼ばれるもの。
まずは画面遷移部分だけでも作るのがよい。

◯スタート画面
・スタートボタン→ゲーム画面
◯ゲーム画面
・プレイ中(繰り返し)
・ゲームクリア→エンディング画面
・ミス→ゲームエンド画面
◯エンディング画面
・エピローグやスコア表示(繰り返し)
・リターンボタン→スタート画面
◯ゲームエンド画面
・残念表示(繰り返し)
・リターンボタン→スタート画面

877:名前は開発中のものです。
24/02/15 13:00:07.81 I2lSz8t6.net
エンジン使いこなすのに精一杯だ
遊び感覚でもっと勉強しないと

878:名前は開発中のものです。
24/02/15 14:21:08.03 NzBJDzB+.net
完成させるには何をやればいいかってワナビにアドバイスしても馬耳東風だけど、
863,865はやっぱりそうだよなぁって参考になった。

879:名前は開発中のものです。
24/02/15 14:27:38.80 NzBJDzB+.net
ワナビはちょっとやって面白さがわからんと言い破棄を繰り返す
過去に投げ出したコインプッシャーや倉庫番を完成させよ

880:名前は開発中のものです。
24/02/15 14:34:21.43 y7UU+UcN.net
>>865
エンディング・ゲームエンドをさっさと作っておくのって結構大事でこれが有るのと無いのでは残り作業量が漠然としたものからかなり明確になるのでやる気の点からもおススメ

881:名前は開発中のものです。
24/02/15 14:37:23.20 I2lSz8t6.net
>>868
今日からコインプッシャーやろうかな

882:名前は開発中のものです。
24/02/15 14:40:14.29 I2lSz8t6.net
fpsよりはコインプッシャーのほうが労力少ないよね?

883:名前は開発中のものです。
24/02/15 14:50:00.83 S0dkWGae.net
自分の好きなのを作るのが1番だよ
好きなのってのはただモチベが続くって意味じゃない
自分のやってみたい技術を学ぶ事自体も楽しいのだ

884:名前は開発中のものです。
24/02/15 17:36:05.85 NzBJDzB+.net
>>870
X 「今日からコインプッシャーやろうかな」いつものやる気の無さが現れてる
◯ →「いついつまでに完成させる!!」
コインプッシャーのモックは1時間あれば余裕で出来るだろう、
余裕があれば面白さを出すためにあれこれ試行錯誤するもんだ

885:名前は開発中のものです。
24/02/15 17:54:20.33 I2lSz8t6.net
fpsよりは楽だよね

886:名前は開発中のものです。
24/02/15 19:09:07.37 S0dkWGae.net
コインプッシャーで学べる事は
MeshRendererを使った基本的なオブジェクトの移動と伸縮
それに物理演算の当たり判定かな
ピンボール的な1930年代~の原点の遊びを学べる

887:名前は開発中のものです。
24/02/15 20:10:05.90 I2lSz8t6.net
fpsはむずいかな?ホワイトボックスでも

888:名前は開発中のものです。
24/02/15 20:26:27.51 NzBJDzB+.net
自分の都合が悪い事は聞こえないっていつものワナビ2048

889:名前は開発中のものです。
24/02/15 22:05:02.81 TGXAL4za.net
そんな入門書に書いてあるレベルの質疑応答はワナビスレだけでやってくれ

890:名前は開発中のものです。
24/02/16 00:29:19.66 WijQPfFC.net
ずっと同じ人なんだろうけどなんで作るものコロコロ変えるの?
人に勧められたからじゃなく自分の意思で作りたいと思うものはないの?
いつか作りたい大作があってそのための勉強でやるにしても、完成までは1つに集中すべきじゃない?
それか既にいくつも完成させてるんなら早いとこメインに取りかかるべき
中途半端に作って投げ出しても学びは得られると思うなら、それでいいけど

891:名前は開発中のものです。
24/02/16 01:16:52.85 hB/C9DVY.net
肩の力抜けよ
バッティングセンターのマシーンと思え
ブレスト遊びとして来た珠片っ端から打ち返す遊びをしてもいいし
くだらないと完全に無視してもいい
なんで珠投げ続けてるの?って聞いてもまともな答えは返ってこないべ

892:名前は開発中のものです。
24/02/16 01:29:47.82 5w6oDoVe.net
同じ人なの?
別に完成まで行かなくて勉強になったらそれでも良いと思うけど
方向性が定まってないのは何も身に付かない気もする
ゲームって色んなジャンルあるけど凡人1人が楽しんで作れる面白さってほぼ1つだと思うよ
パズルが得意な人はパズル作りまくるし
アクション好きな人はアクションばっかり作る、多彩な才能のある人は今回は除外で

893:名前は開発中のものです。
24/02/16 04:22:17.86 yILd9y8I.net
会話が成り立たないのは、ワナビー2048という5chに10年近く同じ事を尋ねる荒らし。ボットと思ってスルーが吉
他には忍者くんというアホカスいうUnity信者の荒らしがいるから注意

894:名前は開発中のものです。
24/02/16 06:36:35.21 z2JA/KZc.net
>>880
どういうこと?

895:名前は開発中のものです。
24/02/16 08:58:38.22 z2JA/KZc.net
遊び感覚でやる気持ちがなくなってるんだよね 取り戻す

896:名前は開発中のものです。
24/02/16 14:10:56.25 e2Nu3CK9.net
ワナビを嫌ってるフリしてワナビがいないと逆にROMるのがこのスレの特徴

897:名前は開発中のものです。
24/02/16 14:16:56.36 z2JA/KZc.net
デザインと機能どちらから作る?
機能に個性なくとも、デザインで売れたりするかもね

898:名前は開発中のものです。
24/02/16 16:01:54.06 DFzgi1wJ.net
ワナビ荒らしが暴れて住民のレベルが下がると
話自体が通じなくなるしな

899:名前は開発中のものです。
24/02/16 19:19:59.39 KRJtXFPd.net
>>875
〇゛インプッ〇ーで学べる事は
MesuRendererを使った基本的な○○クトの膨張と伸縮
それに物理演算の揺らせ処理かな
〇ンボール的な平成年代~の原点の悦びを学べる

900:名前は開発中のものです。
24/02/16 20:00:25.20 KRJtXFPd.net
パチパチパチパチw

901:名前は開発中のものです。
24/02/16 21:02:05.98 30uuaNbI.net
ここワナビと同程度の人しか居ないからつまらない

902:名前は開発中のものです。
24/02/16 21:10:44.38 w/6R9DX3.net
>>890
面白いこと言ってみろよ、知的泥棒

903:名前は開発中のものです。
24/02/16 21:21:39.98 d+XRzET4.net
>>848
A*でやってて動画とかサイト見ながらやって上手くいってなかったんよね
素直に実装の簡単そうなこっちを解説書見ながら試作してみるよ、ありがと

904:名前は開発中のものです。
24/02/16 21:55:15.20 s3hHCY32.net
スマホゲー作ろうとしてる素人です
特許ってどれくらい気にして作るものなんですか?
ゲーム業界って勝手に使っても良いよみたいな世界のようで、デカい訴訟の話も目にしたりするので
作ったとしても公開するのがちょと怖い

905:名前は開発中のものです。
24/02/17 00:16:24.62 UPl3Waz9.net
完全内政プログラムでやるなら色々考えなきゃならんだろうが
既存のエンジンでやるならそんなに気にしなくていいんじゃねーの?
基本遊びのルールにはパテントはない
ただ露骨にパクると元ネタ企業よりユーザーが怒る

906:名前は開発中のものです。
24/02/17 04:52:41.13 1+ogUGfQ.net
心象ってわりと大事なんだよな
読解力をはじめゲームや娯楽を楽しむ神経とつながってるので
フリーレンの魔族みたいな感覚でやってると通用しない

907:名前は開発中のものです。
24/02/17 05:21:46.37 1+ogUGfQ.net
>>891
泥棒というか、その人はそこらによくいるニヒル系一般人っぽいので無茶ぶりだわ

908:名前は開発中のものです。
24/02/17 11:14:58.76 31IoqJch.net
心象ねえ・・・
どうせ、「ゲーム作りたいですぅ」みたいな社会経験のない若手に、日頃おもいっきりパワハラかまして憂さ晴らししてるような残念で卑しい低学歴の高齢者ばかりだろ?、この業界w

909:名前は開発中のものです。
24/02/17 11:20:22.94 lpQfy7dC.net
3dゲームの題材おすすめある?
比較的カンタンそうなやつで

910:名前は開発中のものです。
24/02/17 13:32:49.07 5GiFfxbZ.net
コインプッシャー

911:名前は開発中のものです。
24/02/17 14:35:01.74 lpQfy7dC.net
ゲーセンのコインゲームってもんをよく知らんのだ
お菓子押し出すやつくらいか

912:名前は開発中のものです。
24/02/17 14:38:44.78 aCR38QZR.net
3Dでもなつかしの青鬼みたいに出くわしたら逃げる系ホラーゲーム多いね

913:名前は開発中のものです。
24/02/17 15:14:30.69 pZJAAuMc.net
コインプッシャーは3Dゲーに必要な要素が色々あるからいいよ。調べて作ってみたら
出来たらUnityだったらUnityRoomにアップいいんじゃないか

914:名前は開発中のものです。
24/02/17 16:01:45.13 O1Rj09rr.net
20分で作れるのに…

915:名前は開発中のものです。
24/02/17 16:05:04.12 lpQfy7dC.net
俺は作れない

916:名前は開発中のものです。
24/02/17 19:14:38.32 lpQfy7dC.net
面白くするのって難しいな
入射角を反射角に変換してボールがバウンドするだけの仕組みを面白く出来る?

917:名前は開発中のものです。
24/02/17 19:27:25.77 pZJAAuMc.net
>>905 しらんがな。

918:名前は開発中のものです。
24/02/17 20:46:14.42 1+ogUGfQ.net
>>897
そんなん小学館くらいだろ

919:名前は開発中のものです。
24/02/17 20:48:16.32 9rs26mge.net
他人にテストプレイして貰って得られる情報はめちゃくちゃあると思うんだけど、自分がテストプレイ主義者なだけかな?
面白いか云々の話出ると、毎度うpすればいいのにって思うわ

920:名前は開発中のものです。
24/02/17 20:54:20.06 JTV+vBIa.net
よく知ってる知人や、見識のある人にやって貰うなら価値がある(想定しているプレイヤーだから)けど
対象外やそもそも悪意あるのが透けて見えてるやつの感想なんて意味があるだろうか

921:名前は開発中のものです。
24/02/17 21:01:37.90 jmw7Z3HT.net
心配だろうけどだいたいは友好的だよ
それに悪意だけ排除とか無理だし割り切って全部読むのがいい

922:名前は開発中のものです。
24/02/17 21:16:39.08 Wjbz/pgj.net
ゲームの虎があると面白いね。
こんな企画書きました!何百万で作ります!
虎「お前、ゲーム作り舐めてんのか?人の金で一等地に事務所構えんじゃねえよ」

923:名前は開発中のものです。
24/02/17 22:05:11.95 TIN+Pcmr.net
心配してるんじゃないよ
価値を感じない、と言ってるんだ
各人が必要に応じてやればいいだけだろう
そもそも自分で何が面白いのかすら分からないから他人に聞いてるようなワナビは論外

924:名前は開発中のものです。
24/02/17 22:29:06.41 pZJAAuMc.net
ゲーム制作者同士のテストレビューは仲間意識から甘くなりがち
一般人に遊んでもらったほうがいい。

925:名前は開発中のものです。
24/02/17 22:31:21.70 pZJAAuMc.net
>面白いか云々の話出ると、毎度うpすればいいのにって思うわ
同感。得られるものが多い。

926:名前は開発中のものです。
24/02/17 22:33:03.78 pZJAAuMc.net
>そもそも自分で何が面白いのかすら分からないから他人に聞いてるようなワナビは論外
その通り。ワナビに限っては関わらない方がいい

927:名前は開発中のものです。
24/02/17 22:39:34.01 lJpqdAoA.net
>>905
物理演算のゲームはRigidbody使うだけでいいよ
物理演算で細かい予測が難しいから面白いんであって、自作の単純な仕組みにしてしまうとつまらない

928:名前は開発中のものです。
24/02/18 05:44:31.34 L/yMW8ab.net
紆余曲折あったけど、現在地からxマスの移動量で到達できる座標のみをリストへ登録・更新するスクリプトがようやく書けた
これで無駄なくA*のゴール地点を決められるはず

929:名前は開発中のものです。
24/02/18 05:51:10.85 pPH7PCwn.net
習得度が高くなると学習効率は急激によくなるよね

930:名前は開発中のものです。
24/02/18 12:49:31.88 OqcHaJy0.net
soraすごすぎるな!
一般公開されたらゲーム制作にも活用しまくれそう
プロンプトでゲーム自体生成できる日も近いかな?ワクワクするねえ

931:名前は開発中のものです。
24/02/18 13:03:18.16 /rhwo85e.net
>>917
おめでとう、自分も8方向の再帰と言わず4方向からの再帰処理に変えたりどんどん簡略化させた結果何とかなりそう
今やれる形で作るしかないねんな・・・

932:名前は開発中のものです。
24/02/18 13:19:28.94 X7RD5EMz.net
Vector3.magnitudeをsqrMagnitudeにする最適化、思いの外効いてビビる

933:名前は開発中のものです。
24/02/18 15:06:17.28 pPH7PCwn.net
初心者は週1くらいで小作を作っていったらいいかな?

934:名前は開発中のものです。
24/02/18 17:43:27.49 6zr2CE9B.net
勉強になると思った事を学んでいけば良い
4コマ漫画から学ぶ事が多ければそれで良いし
ストーリー漫画を学ばないといけないなら学べば良い

935:名前は開発中のものです。
24/02/18 20:11:17.95 5t9gyrYY.net
>>922 週一で遅れてもいいから完成リリースすることだね。
途中で放り出して次行く人いるけど調整、テコ入れのスキルが育たないから、大きいの作った時面白くなくてどうすればいいかわからず投げ出すことになる

936:名前は開発中のものです。
24/02/18 21:51:01.61 WyrOMw/r.net
アホ丸出しなワナビ質問とワナビ回答で馴れ合いたいだけなら
専用スレでやれ

937:名前は開発中のものです。
24/02/18 22:07:05.28 pwBZBLJg.net
初心者は1週間で作るといい?
そういってる間に1週間経つだろ
いちいち聞いてからやる必要あるのか
何度同じ質問してるのか

938:名前は開発中のものです。
24/02/18 22:11:06.25 L/yMW8ab.net
いつも思うけど短編とはいえ1週間で形になっているゲームを完成できるのって既に相当作り慣れてる方なんじゃないか
先の見えない大作を作り始めても頓挫するというのも正論だけど、まずは厳密な期限とか定めずに納得いくとこまで作り込む方が良いと自分は信じてる

939:名前は開発中のものです。
24/02/18 23:28:40.66 OnTGVCHl.net
「sora」な
テキスト打つだけで誰でもほぼ実写の映画を作るようになりそうだし、色々、視覚文化のあり様が根本的に変わりそうではある
あのシーン構築がプロシージャルに出来るなら、ゲームのレベル構築の自動化なんてもっと容易いだろ
ゲ製で金稼げる時代の終わりも近いか。ブランドで集客し続けられるコンテンツが勝つのか

940:名前は開発中のものです。
24/02/18 23:28:57.14 u4mpPii1.net
くそー今日も完成しなかった
UIに手を出したがデザインとか難しいな
それこそタイトル画面だけでも大変なんだが

941:名前は開発中のものです。
24/02/18 23:49:06.85 5t9gyrYY.net
>>927 >まずは厳密な期限とか定めずに納得いくとこまで作り込む方が良いと自分は信じてる
生活費や学習時間を気にしなくていい学生や金持ちならそれでいいよ。

942:名前は開発中のものです。
24/02/18 23:50:43.47 yRUxnNXn.net
タイトル画面といえば、URLリンク(www.youtube.com) こういうの昔作ってた。
先代PC(i5-4690+GTX1060)だとリソース消費が70%ぐらいいくから、断念したけど、今の標準的なスペックなら余裕なんだろか。
移行するときのゴタゴタでソース間違えて消しちゃったけど

943:名前は開発中のものです。
24/02/18 23:53:02.32 5t9gyrYY.net
>>931 すごい綺麗。

944:名前は開発中のものです。
24/02/19 00:03:42.64 7//CPA/i.net
>>930 ゲームを完成させないと収入が入らない人の話してる?本業や学業等で時間のない人ほど1週間で仕上げるのは厳しくない? 1年で完成を目標にするとかはダラダラ続けるのも防げて良いと思うけど



946:名前は開発中のものです。
24/02/19 00:31:15.54 5PUeeAK7.net
>>930 うーん926の質問者(倉庫番やコインプッシャーを長時間かけて投げ出した)ワナビ2047(金儲け目指してる)に対して一週間程度の小規模ゲーム作成で遅刻してもリリースしプレイヤーの反応みることで向き不向きわかるだろうって話。

947:名前は開発中のものです。
24/02/19 00:33:54.75 w4PY3DMy.net
このあまりにも悲しいタイトル画面どうにかしたい
URLリンク(i.imgur.com)

理想としてはちょっとしたスキマ時間に手軽にミッション選んでゲーム始められるようにしたいからかっこいいUIとかはいらないんだけどあまりにも悲しい
スマホ向けとブラウザ向けとAI向けを同時にやろうとしてるから余計にどうすればいいかわからない

948:名前は開発中のものです。
24/02/19 00:34:35.48 5PUeeAK7.net
ワナビスレから雑談に移動してきてる意味がわからんが...

949:名前は開発中のものです。
24/02/19 00:48:42.87 U3uyvcEd.net
>>932 おほめいただきありがとん。
Init(){
cc.SetMin(0, 30, 200);
cc.SetMax(50, 120, 255);
cc.SetSpeed(1, 0.07d, 3.3d);
blevar = 3;
}
Draw(){
for i+=size/3; i<Glo.WinX for j+=size/2;j<Glo.WinY
color = cc.GetColor(i/3-j/10 + Glo.Frame/10+Lib.Wave(0,i*3+j,(i*3+j/2)/1000)/10+Lib.Wave(0,10,i*j));
int dx = i*9/10 +j/10+ Lib.Wave(0, size*2 + j / 50 + i / 50, 1.5, i/3-Glo.Frame*3);
int dy = i/10+j * 10/13+ Lib.Wave(-size * 2, size * 2 + i/50+j / 2, (0.2+i/300)/5, i / 2 - Glo.Frame * 2);
dy += Lib.Wave(0, (i + j) / 50,(i+j/5)/120) - 50;
}
昼寝していてカーテンが風に吹かれてパタパタはためいているのを見たときにひらめいて三時間ぐらいでサクッと書いたから、自分で読み返してもよくわかんねぇ...
はっきりわかるのは、valueとvariableを混同していたぐらいかw

950:名前は開発中のものです。
24/02/19 00:51:09.87 BJeBTTNm.net
自演してる自分以外誰もいなくなって
構って欲しくて荒らしてるんだろ
ゲーム本体作らず、後回しでいいタイトルなんてやってる時点で
完成させる意志が一切無いのが分かる

951:名前は開発中のものです。
24/02/19 00:59:23.36 7//CPA/i.net
>>934
完成できないを繰り返してる時点で不向きじゃないかな…

952:名前は開発中のものです。
24/02/19 01:08:31.36 7//CPA/i.net
2D限定の話かもしれんけど、CameraのSizeってアスペクト比と同じぐらい解像度に直結する設定だったのね
単なるズーム機能程度に捉えてたわ

953:名前は開発中のものです。
24/02/19 01:19:45.70 5PUeeAK7.net
>>935
手持ちのAI素材集から
URLリンク(imgur.com)

954:名前は開発中のものです。
24/02/19 01:27:09.46 gVYv7EBo.net
>>941
あー画像貼るだけでもいいっすね
生成してみっか

955:名前は開発中のものです。
24/02/19 01:37:25.20 u0uyjblp.net
フォントをPOP体にしよう

956:名前は開発中のものです。
24/02/19 01:42:11.18 5PUeeAK7.net
>>939 うん。そろそろ本人が自覚しないと駄目だからね。

957:名前は開発中のものです。
24/02/19 01:57:15.90 U3uyvcEd.net
例えばの話なんだけど、キャラのHPとかを管理するHPという�


958:Iブジェクトを作るとして、HP最大値と現在値は必ず必要になるとして、最小値もまあ設定することにするとした場合、 そのインスタンス生成の引数はHP(int cur,int max int min=0)かHP(int cur, int min, int max)にする? それとも大小関係をきっちり定義するHP(int min, int cur, int max)にする? 自分は(int min, int cur, int max)がわかりやすいかなと思ってそうしてたけど、Math.Clampとかに流用するとき不便なのでcur,min,maxの順番に流されたけど、みんなはどんな感じ?



959:名前は開発中のものです。
24/02/19 02:10:50.68 gVYv7EBo.net
>>943
かわいい

960:名前は開発中のものです。
24/02/19 03:18:17.45 qpAuTZuD.net
>>945
キャラの死亡数値って初耳だね、0以外にあるのか

961:名前は開発中のものです。
24/02/19 05:24:29.97 2fOwR3H1.net
10年やってて同じ質問繰り返してるやつにそろそろ気づけは草

962:名前は開発中のものです。
24/02/19 07:11:07.15 w+PT7u5Y.net
soraは効果演出のハッタリ以外に使い道なさそうだけど

963:名前は開発中のものです。
24/02/19 07:12:42.12 RJBeNRlP.net
エンジニアが海外に出まくりだものな

964:名前は開発中のものです。
24/02/19 12:21:30.60 ySU3/gww.net
aiがすごいからリアル系を目指すのか、だからリアル系を捨てるのか

965:名前は開発中のものです。
24/02/19 12:54:49.70 ho+QiNqA.net
なんでそんな0か1かしかないのかわからん

966:名前は開発中のものです。
24/02/19 17:12:46.84 ySU3/gww.net
バズるゲームってなんやろ(*´ω`*)

967:名前は開発中のものです。
24/02/19 17:23:55.29 UJ999UKN.net
不謹慎なゲーム

968:名前は開発中のものです。
24/02/19 18:00:18.04 GleosFGT.net
RTX買ってUE5に移行すれば本家にクオリティでも勝てるよ

969:名前は開発中のものです。
24/02/19 21:43:41.52 qpAuTZuD.net
>>953
パクリ(スイカゲーム、パルワールド)
ホラー(8番出口、ぴえん)
ネタゲー(壺、スマホのゆるい脱出or選択ゲー)

970:名前は開発中のものです。
24/02/19 22:17:16.59 SIJ5WJll.net
アセットストアでアダルト素材が売ってない気がするけど禁止されてる?
裸の3Dモデルとちょっとセクシーな音声くらいしかない。

971:名前は開発中のものです。
24/02/20 01:49:09.86 eMybDF1u.net
>>945
なんとなく思いついたのはこんなん
int max, min, cur;
HP(int max){max=max;cur=max;min=0}
タプル?かなんかを他に流用するとか考えたことなかった

972:名前は開発中のものです。
24/02/20 04:56:18.19 OI8lvsP4.net
構造体でいんじゃね?

973:名前は開発中のものです。
24/02/20 06:47:22.02 TYJz4VqA.net
>>956
俺って考える前に動いたほうがいいのかな?
考えすぎて動くチャンスを失ってる

974:名前は開発中のものです。
24/02/20 07:19:40.63 rdk4+Qnx.net
そんなの自分で考えたら?ってことをいつまでも聞いてる人に考える力があるのかね

975:名前は開発中のものです。
24/02/20 10:22:12.06 TYJz4VqA.net
考えるのか、悩むのか
答えが出ない事を考えても仕方ないのかも

976:名前は開発中のものです。
24/02/20 10:35:40.06 Iglo8Luu.net
そもそも考えるって行為は動かない事でもないし妄想でもない
全てのデータを書き出して可能性を全て試すような事なんだ
対戦ゲームの戦略ってのも可能性を全て試す事
プランナーがあらゆるプランと作り方を考え尽くすのは凄く行動しているとも言える

977:名前は開発中のものです。
24/02/20 10:53:32.82 TYJz4VqA.net
たしかに
動きながら考えるが正解だね

978:名前は開発中のものです。
24/02/20 10:59:43.85 p2CDCIy3.net
ゲームについて一家言ありますよって感じで語ってる人が、レベルデザインという言葉を誤用の方で使ってるのを見ると少しむずがゆくなる

979:名前は開発中のものです。
24/02/20 11:02:03.65 TYJz4VqA.net
次は誘導ゲーにするわ

980:名前は開発中のものです。
24/02/20 11:06:21.49 VcnLBNDM.net
レベルデザイン論争は不毛だから他所でやって
カタカナ語の読み方くらい日本だと意味ないから

981:名前は開発中のものです。
24/02/20 11:14:11.08 TYJz4VqA.net
ツボゲーみたいなジャンルなんていうの

982:名前は開発中のものです。
24/02/20 11:24:14.82 Pncnmmge.net
でも"レベルデザィン"で検索しなぃと
最近記事がろくに出ないんだよな

983:名前は開発中のものです。
24/02/20 11:25:29.14 Iglo8Luu.net
元はオワタの即死ゲーから来てるかな

984:名前は開発中のものです。
24/02/20 11:36:49.59 p2CDCIy3.net
>>968
登山ゲーかな
登山ゲーって最小で操作キャラとレベルデザインだけでゲーム成立するから作りやすそうに見える
あとは多少ギミックも求められるか
OnlyUpとかも習作だったと聞いたが本当なんだろうか

985:名前は開発中のものです。
24/02/20 11:49:10.08 TJr+rzNm.net
>>968
ジャンルとは違うかもしれないけどカテゴリ的には死にゲーになるのでは

986:名前は開発中のものです。
24/02/20 12:13:26.65 TYJz4VqA.net
>>971
>>972
死にゲーね
シンプルなアクションで、やりごたえのあるものを作るのは難しそうだ
あれは秀逸だったんだな

987:名前は開発中のものです。
24/02/20 17:49:05.84 TYJz4VqA.net
おれって本当に習得遅いな

988:名前は開発中のものです。
24/02/20 18:50:36.15 0SJS6sxi.net
イライラ棒

989:名前は開発中のものです。
24/02/20 19:41:50.61 TYJz4VqA.net
ステージ製のゲーム作るのってしんどいね
題材からしてめんどい物を選んでる

990:名前は開発中のものです。
24/02/20 19:47:49.42 Iglo8Luu.net
それこそステージ作成はレベルデザインと言われるくらい専門の人が作る
面白さの核でもあり習得しがいがある

991:名前は開発中のものです。
24/02/20 20:15:23.39 Iglo8Luu.net
レベルデザインと言う言葉のない時代にステージを作る事になったプランナーは
今までのシリーズや、2Dアクションを答えが出るまで分析したそうだ
全て書き出して分析するだけ、考えるだけで作れるなんて向いてるじゃないか

992:名前は開発中のものです。
24/02/20 20:30:39.85 TYJz4VqA.net
もう制作1日目でつまらんと思う題材はやめたほうがいいのかな?

993:名前は開発中のものです。
24/02/20 20:32:04.19 ys2KE7xv.net
終わんないよおおおお!!!!!

994:名前は開発中のものです。
24/02/20 22:23:42.10 TWG5xypt.net
8番ライクで一年8組ってどうだろ?
女子高で廊下が無限に続いててずっと一年一組の前。
教室に入って異変を指摘して出ると一年二組の前になる。
ギャルゲー要素もあって万バズ確定やろ。

995:名前は開発中のものです。
24/02/20 22:42:41.87 Iglo8Luu.net
>>981
バズはともかくネタとしては良いんじゃないかな

996:名前は開発中のものです。
24/02/21 00:32:22.34 gXRV61JH.net
いいね。アセットを集めて速攻でつくるといい。
途中でわれにかえるなよ

997:名前は開発中のものです。
24/02/21 00:42:36.03 6jTRjOTr.net
ぎがじんで30分で作ったゲームが5000万円売れたって記事見た
俺でも作れそうな内容でワロタ
なるほどトロフィーほしいマンに需要があるのか

998:名前は開発中のものです。
24/02/21 02:14:26.75 dsgqjH8P.net
実績トロフィー取るだけのゲームってかなり昔から審査通らなくなってなかったっけ?

999:名前は開発中のものです。
24/02/21 05:15:17.04 9Z9YTCrF.net
コレに金出す奴がかなりいるってのが恐ろしいな
ゲーム触りたての幼児向けなのか??

1000:名前は開発中のものです。
24/02/21 06:40:11.36 pdI9ZoxT.net
つまらん題材でも面白くするのがクリエイティビディなん?

1001:名前は開発中のものです。
24/02/21 10:38:28.17 QLvu2jr7.net
妙なものが意味なく注目されるって時々あるからな
その手のは狙ってどうにかなるもんじゃない

1002:名前は開発中のものです。
24/02/21 11:08:06.44 pdI9ZoxT.net
物理ゲーって比較的カンタンに面白さを作れると思うんだけど、どう?
ゲームエンジンの機能を生かしたほうがいいな

1003:名前は開発中のものです。
24/02/21 11:12:47.69 vcoi9g1o.net
狙ってバズらせるなら、前提知識を必要としない分かりやすいゲーム性とサムネにできそうな意外性を持たせるかな
これらを満たしてクオリティも十分だったら、埋もれる可能性はだいぶ減らせそう

1004:名前は開発中のものです。
24/02/21 12:11:28.24 utCGezbY.net
>>990
それらを満たすのに、メデューサの首が必要とかなんだよねw
いやはや1発は難しい

1005:名前は開発中のものです。
24/02/21 13:10:09.55 pdI9ZoxT.net
ホワイトボックスの時点で面白くないのならやめるべき?

1006:名前は開発中のものです。
24/02/21 15:26:45.32 vcoi9g1o.net
どなたか次スレ頼む

1007:名前は開発中のものです。
24/02/21 16:52:28.56 pdI9ZoxT.net
スレリンク(gamedev板)
はぁ

1008:名前は開発中のものです。
24/02/21 23:32:56.32 Nz1nw46G.net
スレは作れてもゲームはどうせ完成しないんだからそのままやるもやめるも好きにしなよ

1009:名前は開発中のものです。
24/02/22 02:24:34.29 Vu2zxAlE.net
猫なでたらハッピーハッピー踊り出すゲーム作ったら売れそう

1010:名前は開発中のものです。
24/02/22 12:00:48.59 LG5rhh9+.net


1011:名前は開発中のものです。
24/02/22 12:04:12.67 LG5rhh9+.net


1012:名前は開発中のものです。
24/02/22 12:08:54.65 /ezG7WVS.net


1013:名前は開発中のものです。
24/02/22 12:08:58.42 LG5rhh9+.net


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