ゲーム製作 雑談スレ【part25】at GAMEDEVゲーム製作 雑談スレ【part25】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト628:名前は開発中のものです。 24/02/05 08:44:24.37 zvIcEQu6.net 当たり判定のアルゴリズムで実際に弾幕シューティングとかアーケードにリリースしてた人の使ってた「四分木空間分割」というのを見つけた でもこれ空間が広大なヴァンサバ系にはなにか一捻りしないと使えなさそう。というか使えない? 629:名前は開発中のものです。 24/02/05 10:36:04.02 JMgZqPr2.net ナビゲーションメッシュを使ったことがある人に聞きたいんだけど、あれって自分で細かく制御しやすいかな? グリッドのある2Dの見下ろし型で、壁のマスを避けながら目標を目指すAIを近いうちに実装したい でもこれぐらい制限のある移動なら、自作した方が細かい制御もしやすくて良さそうな気がしてる 630:名前は開発中のものです。 24/02/05 10:47:50.70 sc4921Lk.net >>621 こういう方法を考えた まず「navimehで動くキャラA」と「グリッドで動くキャラB」を分ける Aは仮想のものなのでグラフィックを切る 毎フレームAの位置をBの位置に重ねる Aが次に動く方向を取得してその方向にBを動かす これでNameshの支援を受けながらBをグリッド上でもなんでも好きに動かせる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch