【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart13at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart13 - 暇つぶし2ch950:名前は開発中のものです。
24/03/30 22:25:53.58 ncM8PPdH.net
イフのソトに定義すりゃよくね

951:名前は開発中のものです。
24/03/30 22:29:56.28 bW0h2828.net
基本的にその変数の寿命はスコープ内だね
なので変数の定義はif文の外に出す
中では代入のみにする
自分で実際に色々試して確認した方がいいよー

952:名前は開発中のものです。
24/03/31 01:29:50.93 2Uc7i0dj.net
アセット→インポートパッケージで成功したのですが、コンソールにエラーが出ていて該当コードを修正したいです。
Visual Studio 2022がコードを読み取ってくれないのですが、何か設定が必要なんでしょうか?
参考サイトに書いてあるようにプロジェクト ファイルを再生成したのですが、エラーになります。

※参考サイト
URLリンク(forum.unity.com)

953:名前は開発中のものです。
24/03/31 08:59:51.15 sgwVyv4U.net
オレもエラー出てるんだけど直し方分る?
エラーメッセージも書かないのに分るわけないだろ!ってよ

954:名前は開発中のものです。
24/03/31 17:03:37.47 sklByJDO.net
アローシンタックスでボタンのcallbackやってるんだけど
単体の式しかおけない?
callback内にif文で分岐させると動かない

955:名前は開発中のものです。
24/03/31 18:33:31.12 sklByJDO.net
そうでもなかったif文でも動いた
よくわからないけど動かない場合がある

956:名前は開発中のものです。
24/04/03 11:13:33.13 bfVgtLGX.net
スクリプタブルオブジェクトの有用性がイマイチわかりません。
パラメータを持つオブジェクトに使用するみたいな感覚だと思いますが、同一のオブジェクトであれば使えそうですけど
例えば見た目の変わる武器…などにパラメータを振りたい場合には各々にスクリプトを貼り付ければ良いだけのような気がします。
大量のオブジェクトにパラメータを振りたい場合にもスクリプトで不都合があるようにも思えないんですけど、どうなんでしょう

957:名前は開発中のものです。
24/04/03 11:53:52.06 CoylZ9vK.net
それでいいんじゃね

958:名前は開発中のものです。
24/04/03 12:00:41.54 olUr3dD0.net
つかさ、新規プロジェクトを作成するだけで、何であんなアホみたいに時間かかるんだよ。10~20分くらいかかるだろ
Win10環境

959:名前は開発中のものです。
24/04/03 12:13:53.92 CoylZ9vK.net
不要なパッケージ外しとけばいい

960:名前は開発中のものです。
24/04/03 12:15:24.90 JpICFxSQ.net
かかりすぎだろ

961:名前は開発中のものです。
24/04/03 12:16:08.48 /TettY8n.net
>>948
お前のPCがクソなだけだろ

962:名前は開発中のものです。
24/04/03 12:32:03.01 bfVgtLGX.net
>>947
あざす。参考にします。

963:948
24/04/03 13:10:24.38 olUr3dD0.net
原因らしいものは分かったが、どうしようもねえな

>>949
パッケージってプロジェクト作成した後に追加するもんじゃないのか?

>>951
お前のうんこPCスペックなんて誰も興味ねえよ

964:名前は開発中のものです。
24/04/03 13:45:18.73 CoylZ9vK.net
>>953
不要なの入ってるんだよ最初から

965:名前は開発中のものです。
24/04/03 14:06:34.95 olUr3dD0.net
>>954
マジ?新規プロジェクトに自動で入れられるパッケージって削除できるの?
Unity Hubにはそんな設定が見当たらないんだが。エディタに追加するモジュールは設定出来るようだが

966:名前は開発中のものです。
24/04/03 14:08:05.68 qkfZAwRi.net
最新の高性能パソコンに変えたらビルドがどれぐらい速くなるのか興味はある。今のと時間が半分になるなら買う価値あるな

967:名前は開発中のものです。
24/04/03 15:31:11.28 /izIJJtF.net
>>877
アルミン乙
単にお前さんにエンジニアリングやクリエイティブの適性がないだけや

968:名前は開発中のものです。
24/04/03 15:36:50.26 CoylZ9vK.net
>>955
雛形作っとけばいいよ
最小のプロジェクト

969:名前は開発中のものです。
24/04/03 15:48:52.03 jHMmABA2.net
Unity始めたばかりでアドバイス頂きたいのですが、下記のエラーを解消するにはどうすれば良いでしょうか?
zipファイルをパッケージでインポートした際のエラーになります。エディター拡張です。
解決方法を検索したところ気になる記事を見つけたのですが、仮想関数と関係ないところでエラーが起きているため何が原因なのか分かりませんでした。

※エラー文
Assets\Editor\VRoidFemaleModelEditor\VRoidFemaleModelEditor.cs(11,7): error CS0246: The type or namespace name 'VRM' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

※該当箇所
using VRM;

※参考サイト
URLリンク(stackoverflow.com)

※インポートしたパッケージ
URLリンク(booth.pm)

970:名前は開発中のものです。
24/04/04 02:16:44.49 nk+d4yJt.net
>>958
最低限必要なパッケージを教えてほしいです。最初から沢山入っててどれを削除すればいいのかわからないので。よろしくお願いします。

971:名前は開発中のものです。
24/04/04 02:39:52.25 E3cSFcth.net
どれを削除すればいいかわからないヤツが時間かかるどうこうとか言うわけないだろ

972:名前は開発中のものです。
24/04/04 08:15:18.10 W499O0bK.net
全部削除してやってみ
駄目なら1つ1つつ削除して確認すんだよ
そうやって覚えてくんだ
やれる事はやれ

973:名前は開発中のものです。
24/04/04 09:16:03.99 0gYn26Yp.net
なんでタメ口なん

974:名前は開発中のものです。
24/04/04 10:21:28.66 fnwsK/AP.net
なんで上から目線なん

975:名前は開発中のものです。
24/04/04 10:25:10.12 0gYn26Yp.net
回答することで承認欲求を得るスレ
つまり質問者がお客さんであり神

976:948
24/04/04 10:56:55.82 zp/mRUFb.net
>>958
俺もそれ聞きたかったw。どれ消していいか分からんのよな
なんか論点が「新規プロジェクト作成に時間が掛かる」から、「新規プロジェクト作成後にパッケージ消す」みたいな方向にすり替えられてるし
そもそもPackageフォルダ自体、内容が圧縮されてるし
どうせ知ったかぶりが適当なこと言ってるんだろw構うだけ時間の無駄のゴミ溜めスレッドww

977:名前は開発中のものです。
24/04/04 11:52:03.32 W499O0bK.net
だから雛形を、作れという事
そもそもあんたのプロジェクトが2Dなのか3Dなのかも分からんのに言えるかい
だから自分の環境で試せよ

978:名前は開発中のものです。
24/04/04 13:23:31.97 zp/mRUFb.net
>>959
パスに問題があるんじゃね
プロジェクトかインポート対象のパスが長い
もしくはダウンロードしたライブラリの解凍後に親フォルダ名を変更した
>>967
雛型の話なんてしてないし、そんなもん誰でも作ってるぞ
そもそも2Dか3Dかだけだったら、それぞれの場合にどのパッケージ項目が不要か言えるのかよ?
削除した後に、何かの原因で不具合出るかも分からんのに、それを試して時間浪費しろって、どんだけいい加減で無責任なんだよw
どうせ「そちらの環境なんて知らん」とかいい言って煙に巻く魂胆なんだろ。無能ゴミサイコパス乙

979:名前は開発中のものです。
24/04/04 14:36:54.28 W499O0bK.net
匿名掲示板に責任求めんなよサイコパスかよ

980:ドーンおじ
24/04/04 17:07:16.27 255k0fTe.net
殺伐としたスレにドーンおじが降臨!
今日も元気だ暴飲暴食!餃子の玉将で豪遊してきた!
回鍋肉定食!豚汁変更!ビール500㍑!これでたったの1560円!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
URLリンク(i.imgur.com)

981:名前は開発中のものです。
24/04/04 17:16:35.62 W499O0bK.net
>>968
Unityのバージョンによっても空のプロジェクト作った際に取り込まれるパッケージ違うの見たことあるかな?
そういう経験もしないのに時間の無駄というなら何も身につかんよ

982:名前は開発中のものです。
24/04/04 17:17:12.28 nk+d4yJt.net
1食1500円超えまあまあ高い

983:ドーンおじ
24/04/04 17:25:18.64 255k0fTe.net
>>972
ビール飲まなきゃええやんけ?豚汁にせんかったらええやんけ?定食だけなら870円やで?m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

984:名前は開発中のものです。
24/04/04 19:57:39.93 ilG3WU8G.net
>>972
2度とかまうな。

985:名前は開発中のものです。
24/04/04 22:21:03.06 4uGIY7R7.net
>>968
アドバイスありがとうございます、確認してみたところプロジェクト名は My project でインポートに成功したパッケージが他にある為原因ではなさそうです。
インポート対象のパスが長いということに関してなのですが、ファイル名は VRoidFemaleModelEditor_v1.05 で29文字になっており、エラーが起きていない他パッケージと比較しても1文字少ないため(UTS2_ShaderOnly_v2.0.9_Release)ファイル名が原因ではなさそうです。
ダウンロードしたライブラリの解凍後に親フォルダ名を変更したということもなく同一であるため原因に該当しないようです。
コードのエラーということは考えられますでしょうか?

986:名前は開発中のものです。
24/04/05 01:42:50.86 JVrpRSqc.net
vroidのキャラクターの胸をunityで盛る方法が知りたいのですが、下記の方法で盛ることは可能でしょうか?
服のサイズを伸縮できるという事は胸にも応用できると思ったのですが
URLリンク(www.reddit.com)

987:ドーンおじ
24/04/05 01:46:11.96 Hp6RL/Bj.net
Vroidでおっぱい大きくすりゃええやんけ?m9⎛´・ω・`⎞ドーン!

988:名前は開発中のものです。
24/04/05 08:25:01.52 5B8LwqcW.net
>>975
プロジェクトのディレクトリまでのフルパスの長さと、インポート時に圧縮ファイル展開時のフルパスの長さが合わさって、
許容値超えてるとか?
あとはバージョンの問題なのか、何かパッケージが足りてないのか、エラーメッセージでググりまくるとか
やったことないからそれくらいしか言えん

989:名前は開発中のものです。
24/04/05 08:35:08.42 5B8LwqcW.net
>>971
いい加減なこと言うサイコパスの助けなんか要らん
つか、皆知ってるくせに誰も教えやがらねえ方法で解決できたし。死ねや!

990:名前は開発中のものです。
24/04/05 08:37:03.20 5B8LwqcW.net
外資系の無能サポートみたいな教えて君が、このスレに紛れ込んでやがるのか
ここで教えて君してないで、親(=企業)に教育してもらえよw

991:名前は開発中のものです。
24/04/05 09:33:12.02 4VDQ/t0R.net
>>978
やった事ないのにワザワザ出てくんなよサイコパス君

992:名前は開発中のものです。
24/04/05 09:44:30.21 5B8LwqcW.net
>>981
は?一般的な回答言うことのどこかサイコパス何だよ?
しかも「やったことない」断ることのどこがサイコパス何だよ?
「やったことない」て白状せんくせに無責任に適当なこと言ってる外資系無能サポートみたいな奴をサイコパスって言うんだよ
そもそも誰もろくな回答付けねえくせに、回答付けてからモノ言えよゴミが

993:名前は開発中のものです。
24/04/05 10:16:26.34 IYrx3nDt.net
こんちゃ
質問です
Unityをインストールしました
人間キャラクタはどうしたら出てくるのでしょうか

994:名前は開発中のものです。
24/04/05 10:19:34.03 XWC4ovt/.net
>>983
強く念じるんやで

995:名前は開発中のものです。
24/04/05 12:29:48.73 aoxJPeZ+.net
>>983
アセットストアで買わなきゃ出てきませんよ

996:名前は開発中のものです。
24/04/05 13:43:26.41 4VDQ/t0R.net
>>982
ここは質問スレだけど
回答付ける義務はないよ

997:名前は開発中のものです。
24/04/05 14:37:37.30 5B8LwqcW.net
>>986
義務果たさねえ奴に、モノ言う権利はねえんだよ!
義務果たさねえくせに権利は享受しようとしやがる。まったく洒落くせえ、どんだけ小賢しいコドオジなんだよ?

998:名前は開発中のものです。
24/04/05 14:38:48.88 aoxJPeZ+.net
質問者にもそのまま還ってて草

999:名前は開発中のものです。
24/04/05 14:47:29.42 4VDQ/t0R.net
>>987
>>983答えてやれよサイコパス君
それともサイコパスは質問選ぶのかな
クズやな

1000:名前は開発中のものです。
24/04/05 15:33:55.02 5B8LwqcW.net
>>989
俺に振る前にお前が答えろや、真正サイコパスが
つかそもそも当然、質問は選ぶに決まってるだろ。フザけた質問にも付き合うのか、真正サイコパスは馬鹿だなw

1001:名前は開発中のものです。
24/04/05 15:53:00.43 4VDQ/t0R.net
そもそも誰もろくな回答付けねえくせに、回答付けてからモノ言えよゴミが
そもそも誰もろくな回答付けねえくせに、回答付けてからモノ言えよゴミが
そもそも誰もろくな回答付けねえくせに、回答付けてからモノ言えよゴミが
ほら、サイコパスって自分の書き込みも忘れるのよね

1002:名前は開発中のものです。
24/04/05 16:11:37.14 5B8LwqcW.net
>>991
お前ってサイコパスみたいな回答つけといて、「(サイコパスにならない)義務はない」なんて言ってるゴミカスだろ?w
お前みたいなゴミに言われたくねえんだよ、クズサイコパスが

1003:名前は開発中のものです。
24/04/05 16:12:02.23 5B8LwqcW.net
>>991
ろくな回答付けねえくせに、回答付けてからモノ言えよゴミが

1004:名前は開発中のものです。
24/04/05 16:28:25.09 4VDQ/t0R.net
ヤバい本物だった(笑)

1005:名前は開発中のものです。
24/04/05 16:33:30.70 5B8LwqcW.net
<


1006:a href="../test/read.cgi/gamedev/1704808845/994" rel="noopener noreferrer" target="_blank" class="reply_link">>>994 お前は外資系の無能サポートの見本で、本物のクズサイコパスだな



1007:名前は開発中のものです。
24/04/05 16:36:29.52 4VDQ/t0R.net
同じ事繰り返すのもサイコパスの特徴
病院行った方がいいよーこじれる前に

1008:名前は開発中のものです。
24/04/05 17:25:07.79 5B8LwqcW.net
>>996
無責任なことしか言えんゴミ虫が一人よがり特徴認識を開陳しても苦笑の種にしかならんっていう
つか、お前みたいな低能サイコパスにはつける医者も薬もないから、場末の掲示板でもこじれる一方だな

1009:名前は開発中のものです。
24/04/06 06:28:02.78 FWgiBVU5.net
争え…… もっと争え……

1010:名前は開発中のものです。
24/04/06 08:10:21.27 GWk2MGwP.net
ハハハ、ここ何の役に立たないスレだなw

1011:名前は開発中のものです。
24/04/06 09:26:45.59 JtjkMKYk.net
次スレたてたよ

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart14
スレリンク(gamedev板)

1012:1001
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