【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart13at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart13 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト227:名前は開発中のものです。 24/01/27 19:36:59.73 BVe0x8lk.net ChatGPTの答えにケチつける連中しかこないよ 質問が具体的じゃないからAIじゃ無理 228:名前は開発中のものです。 24/01/27 20:17:22.12 HT2ZEHa9.net >>195も質問主と同一人物でいいのかな? 向いている方に3進むといっても何をどう動かすのかでまた変わってきそうな気がするけど… とりあえずカメラの角度はY軸でしか回さないことを前提とさせてもらうと、カメラにスクリプトを付けて、GetComponentでカメラのTransformをtransとして取得、そこからangle = trans.rotation.eulerAngles.y;でカメラのY軸角度を取得 angle *= Mathf.Deg2Rad; でラジアンに変換 あとはangleを三角関数に入れて、 変数1 = 3*Math.Sin(angle); 変数2 = 3*Math.Cos(angle); if (何かキーを押した瞬間) trans.position += new Vector3(変数1, 0, 変数2) こんな感じでキーを押すとカメラ方向に3ワープする動きは作れた 前進後退をするなら座標ワープじゃなく、rigidbodyにこのベクトルを足したり引いたりした方が良さそうかな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch